タグ:ミモザ ( 9 ) タグの人気記事

次女の誕生日/ミモザの様子/白菜とカタツムリ

c0139591_14065453.jpg















次女の誕生日、久しぶりに両方の両親を家に招いて
誕生日会をしました。(といっても、毎回オードブルと
お寿司持参で来てもらうので、うちは場所の提供だけで・・
申し訳ないですが・・^^;)

今回は長女が司会・進行役をしてくれたのですが、
小学校の授業でもよくそういうことをしているようで、進行
予定の書いたポスターも書いてくれていて、とても慣れた感じ
だったので母が感心していました。

しみじみ思い返すと・・・7年間の早かったこと!
これからの7年はきっともっと速いでしょうね。
親子共々、悩んだり、時にはケンカしたり立ち止まったりしな
がらも、いつも、正しいと思える道、自分の好きな道に進んでい
けるように努力していける人になってほしいです♪(・・と、
自分にも言い聞かせてたりして・・^^;)

c0139591_14065544.jpg
































(載せよう、載せようと思いながら、今になってしまいました。
 少し前のミモザの様子です。少しずつ色づいてきています♡)

***

苦手な方は、ごめんなさい!
うちで、飼っている(?!)カタツムリさんの話です。
旦那の実家からもらった白菜についていた時は5mmくらいでした。
もう少し小さいと、だまってゴメンナサイしていたのですが、
5mm強だと、それができませんでした^^;

随分とおおきくなって、殻だけで直径1.5cmくらいはあるでしょう
か。
カタツムリは、オスメスの区別はなくて、2匹いると、卵を産むよう
ですね。2匹にするつもりはもちろんありませんが、このまま飼い続
けるとどうなるのでしょうね・・^^;
娘達は、時々餌を食べる様子など、観察しています♪
(嬉しい時は、どうやら角がにゅーっと伸びている気がします。
 おそうじしたての時とか^^)
c0139591_14065492.jpg













★また雪が降りました。降らないと思ってたら、朝起きたら20cmくらい
 積もっていました^^;
 節分の日に恵方巻が作れなかったので、今日作ってみました!
 子供達は、あまり巻きずしは好きではなかったので、今まで作らなかった
 のですが、今日は「美味しい!」と食べてくれてうれしかったなぁ♡
 (私は、1日中台所にいたような・・バレンタイン用にマドレーヌを
  焼く準備はできてますが、食後にテンパリング有りでのカップチョコ
  作りをできればする予定。。というのも、子供達、昼間は雪でずーっと
  外で近所の子供達と遊んでたんです^^;;)





[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-12 17:59 | その他(育児) | Comments(0)

アオモジとバラ(アルヌワブランかな?)/ミモザ/炊飯器で甘酒

c0139591_1122694.jpg


近くに行くことがあったら、行こうと思っていたお花屋さんで
久しぶりに購入しました。

ライムグリーンの実・・・かと思ったら、なんとつぼみなんで
すね!アオモジという名前はなんとなく聞いたことがありまし
たが、こんなに可愛い植物だったなんて!


c0139591_1122342.jpg


バラの名前は自信がないのですが・・^^;
白っぽいバラは傷みやすい気がしましたが、珍しさと可愛さと、
アオモジに合いそうだったので、こちらにしました。


c0139591_17522299.jpg
(アオモジ:花が咲いてくると、別の植物みたいです!)

c0139591_17524050.jpg
(やはりバラは一足先に枯れてしまいましたが、思いの外
 華やかです♪)



***



c0139591_17525419.jpg
(こちらは、家で咲いてきたミモザ。去年よりだいぶ早い気が
 します。明るい黄色は、とっても春らしいですね!)



***



c0139591_17531519.jpg
(炊飯器で作った自家製甘酒です♪)

料理雑誌を見ていたら、べったら漬けのレシピが載っていて、
美味しそう~と思っていたら、甘酒で漬けることを知りました。
甘酒は、それ自体が大好きで、漬けちゃうなんてもったいない!
と思って、じゃぁ甘酒を初めて手作りしてみよう♪となりました。


c0139591_17533154.jpg
【まず1合のおかゆを柔らかめに炊飯器で炊きます。
 そして、60度に冷ましてから、乾燥こうじ200gをビニール袋
 に入れてほぐしてバラバラにしたものを混ぜます。
 その後、炊飯器の保温モードで、ふたをせずにタオルや布巾など
 をかけて6~7時間発酵させて完成です♪(途中で何度かかき混ぜ
 て、温度を均一にします。)】


ほんとに、甘酒の甘さが大好きなんです♪
炊飯器が2つ欲しいくらいです・・!
塩麹やパンを作る時もそうですが、発酵して変化していく様が
なんだか麹菌も生きてるなぁ!なんて思って、愛しく思って
しまうというか、余計に美味しく感じます^^
甘酒も、お米やこうじの違いで、また味も変わるのかな・・?
(ちなみに、子供達はまだ「甘酒、いらない~!」と
 まだ飲んでくれないのです。こんなに優しい甘さなのに^^;
 そういえば、私が幼い頃は、母が酒粕から甘酒を作っていて、
 それはちょっと苦手だったなぁ・・☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2016-02-29 01:13 | お菓子 | Comments(4)

ミモザいろいろ

c0139591_14524750.jpg
(今年も家事をさておき、急いで作製^^;)


c0139591_1453037.jpg
(少し前に作ったミニリースよりこんなに大きいです!)


c0139591_1227066.jpg



c0139591_12271226.jpg



c0139591_12272511.jpg



c0139591_1227355.jpg
(やっぱりミモザは黄色でないと・・・!
 自分色が一番ってこと、なんでしょうね^^)



c0139591_14523426.jpg
(ミモザの花束。今年は、6人にプレゼントしました♪
 そのうち3つは幼稚園の先生方へ☆)



***


c0139591_14532889.jpg
(綺麗なお顔のスズメちゃん。)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-25 21:23 | ミモザ | Comments(2)

布張りのリボンファイル(ツバメ)/ROXYのビーチリボンサンダル/ミモザ咲きました♪

c0139591_14545479.jpg

ちょっと頼まれて作りました。もとは100均のファイルで、
2つを重ねて、中身が増えてファイルの厚みが足りなかったので、
厚紙で背表紙の部分を足しました。
一度、布張りのファイルは作ったことがあるのですが(高校生
くらいの時。。。^^;)、今回は作るまではうまく貼れるか心配
でしたが、角の丸い部分など、ボンドでうまい具合に布が伸びて
くれて、思ったように貼れました。

ツバメにしたのは、青い鳥(実際は黒っぽいけど・・^^;)と
いうことで、幸せも願って、です☆

アップリケの保護も兼ねて(ツバメの目はラインストーンです)、
家にあったチュールで袋を作りました。


c0139591_14551021.jpg


c0139591_14552255.jpg
(内布)

***


c0139591_14553376.jpg
(ちょっと大きめで、長女用に。こんなに可愛いリボン付きの
 があるのですね!)


***


c0139591_14555521.jpg
(ミモザが咲いてきました!でも、まだまだ蕾も多いです。)

***


c0139591_14564114.jpg

花桃のつぼみも、ピンク色が見えてきました♪

口ばしの根本がいつも最近、花粉で黄色いヒヨちゃん。
どうか、お花を傷めないでくださいねー^^;

c0139591_14565546.jpg
※スミマセン、大きすぎてびっくりされましたか・・?!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-23 16:23 | 手作り | Comments(0)

ミモザのつぼみとスズメちゃんのあくび

c0139591_149309.jpg



c0139591_146596.jpg


だいぶ黄色くなってきました。咲くと更に濃くなります☆
今年はいつ満開になるでしょうか・・?!
花桃と同じ時もあれば、少し前だった時もあったような。。^^

メインの幹っぽいのが二手に分かれているのですが、雪の重みが
かかったせいでかなり横張りになっているので、花が終わっ
たらどちらかを切った方がよさそうな感じです。(また調べ
なくては・・!)

***

冬季限定のふくらスズメちゃん達。
時々びっくりしてシュッと細くなると、別の小鳥みたいです(笑)


c0139591_1463670.jpg



c0139591_14223816.jpg
(たまたまあくびが撮れました♪)


c0139591_14225299.jpg
(ボールみたいに真ん丸です♪)


★昨日、ふと目に入ってきたのは、ご近所の2Fの物干しで
 日向ぼっこしている(?!)小さなシラサギ!
 電信柱の上にいるアオサギも大きくてびっくりしたことあり
 ますが、物干しにシラサギって・・! 

★やっとほぼ完治!と思っていた私の風邪(咳)ですが、薬が
 なくなって2日もたつとまた昨日から寝る時の咳がひどくなり、
 なかなか寝れない位に・・・^^; そして、今朝はまた匂いが
 全くしなくなっていました(泣)
 仕方なく向かった耳鼻科での薬代にはびっくり・・・中でも、
 キプレスという、アレルギーの咳をおさえるお薬は1錠220円も
 するのですって!!点鼻薬もまだまだ続けなければならなそう
 です。
 明日は、長女の参観などもあり・・・習い事も何故か週末に集中
 してしまっていて。。
 ・・・何とか今晩は早く寝たいと思います!!
 皆様もどうぞ、ご自愛くださいね☆

 

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-21 15:11 | ミモザ | Comments(6)

剪定したミモザでリース/長女、プレゼントを作る

c0139591_7232268.jpg
(スワロフスキーのヴィンテージの赤色があったので、とりあえずの形で飾ってみました。
 といいつつ、このままかもしれませんが^^; バラは、次女と同じ名前のバラを
 ドライフラワー用のシリカゲルで乾燥させたものです。)


ミモザの木の背丈が大分大きくなり、てっぺんは私が手を伸ばしても届か
ない位に成長しました。(ミモザはとても大きな木になります。。)
去年までは高枝切りハサミを主人の実家から借りていましたが、そろそろ
自宅用に1本必要そうです・・・^^; (外用の脚立も・・!)

そんなわけで、手に届く範囲で邪魔な分だけをとりあえず剪定して、
それでリースを作ってみました。 
もう少し小さな円にすれば良かったかなと思っています^^;


***********


c0139591_7483568.jpg


c0139591_7474270.jpg


c0139591_753213.jpg

長女が義母さんにパーラービーズでブレスレット(オリジナル)とオレンジのコースターと
、姪っ子ちゃんの顔(オリジナル)を作りました。+イラストも添えて。

パーラービーズ、完成するのはいいのですが、その後アイロンかけという
私の出番が常に待ってるので、ちょっぴり面倒です。
しかも、未だにうまくなれず・・・^^;(ビーズの穴の溶け具合が不揃いになって
しまいます!)

「おばあちゃん喜んでくれるかな~」と楽しみにしている長女が可愛かったです。
プレゼント、あげる方も実は楽しいんですよね♪♪

主人の実家に、メロンの種からできたメロンがお仏壇前にありました!
みかんなどは種からではうまく育たないみたいですが、メロンは大丈夫なのです
ね! そうそう、うちのプリンスメロン、先日の大雨で熟す前に落果してしまいまし
た!来年は、支柱に横棒も通して、そこにミカンネットみたいなのを実ごとくくりつ
けて、対策したいと思います。 (ちなみに熟す前でも、なんとか食べられました☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-05 09:19 | ミモザ | Comments(3)

ドライフラワー

c0139591_631819.jpg


もらった花かごのミニバラとユーカリがドライになったものと、家のミモザの
ドライフラワーです。
色あせてしまうまで、しばらく飾っています♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-08 08:56 | 花(植物) | Comments(0)

ミモザ 2013年

c0139591_940346.jpg
(もっと花桃を切って飾りたいところですが、木のバランスが悪くなりそうで、
 花の込み合ったところをカットしました。この時は丸いつぼみでしたが、もう咲いてます♪)



c0139591_9403550.jpg


今年は、剪定時期が悪かったのか、花の付き具合が少なく、咲き方もまちまちで、
リースは無理そうです。
来年はもっと花が沢山ついてくれるといいなぁ。


c0139591_9411093.jpg
(こうやって飾っておいて、娘のお友達が突然お手紙を持ってきてくれたときなどに
 すぐあげたりしてます☆)



*****

c0139591_16114474.jpg

手洗いのランチョンマットなどを洗っていたら、娘達が「やりたい!」とやって
きました。幼稚園の上靴も、洗っているといつも「やりたい!」とやってきます。
いつもは「またお外で洗う時にね」と断っていたのですが、今日はちょっとだけ
姉妹ですすぎをお手伝いしてもらいました♪
(こんなことを喜んでやるなんて、ちょっとびっくりでした。遊び感覚なんですね!)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-03 16:20 | ミモザ | Comments(2)

ミモザのリース


c0139591_15131934.jpg

満開になったミモザで適当にリースを作りました。
かけているうちにだんだんドライになっていきます。
昔、お花屋さんで習ったアレンジでは、これに4×3cmほどのオアシスを
下の方にくくりつけて(オアシスは何かに入っていたかどうかは忘れましたが)、
生花をつけて飾りました。

これがやりたくて植えたようなものですが、最近はちょっと裏庭に出ようものなら
娘達が靴を玄関から持ってきて、外で遊びたがります^^;


c0139591_15133596.jpg



c0139591_15134969.jpg
(今年もまた咲いてくれました。)


c0139591_1514317.jpg
(ついでがあって寄ったお花屋さん【結婚式でブーケ製作をしてもらった事のある】で
気に入って購入した木苺、花瓶の中で17日もってます!
木苺にも種類があるのでしょうか?こちらは葉っぱがとても美しいなぁと思って。。。和洋どちらも
いける感じがまた良かったです。)


***********************************
★長女用に自転車用ヘルメットを新調しました。今までより少し大きめの56cmまでいけるものを
 買いましたが【年齢表記は2~5歳】、果たして身長がほぼ110cmある娘にも
 大丈夫かどうか・・・?? 後で被らせてみる予定です。
 ついでに、ついに3人乗りの自転車を買いました!明日届く予定。
 花見の季節が終わってしまって残念ですが。。

 
[PR]
by moonstar1206 | 2012-04-24 13:41 | ミモザ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧