タグ:バラ ( 30 ) タグの人気記事

2013年秋の花と赤い実のなる木のこと

c0139591_0385461.jpg
 イングリッシュローズのグラハム・トーマス  秋のバラはどれも、ちょっと葉が痛み気味です。


c0139591_039990.jpg
 ミニバラ・テディベアのつぼみ


c0139591_0393380.jpg
 ミニバラ・テディベア(ちょっと開きすぎの写真ですが!)と新しい通路


c0139591_0395390.jpg
 コスモス


9月に庭に通路ができ、生垣の木を抜いてもらって、アルミフェンスに変わりました。
植替え(鉢からの植え込み)は、休眠期に入ってからなので、11月末とか、もう少し
先になりそうです。

今まで、花、といえば好きなものばかりを植えてきました。
庭として、全体にどう見えるかということは全く考えずに・・・!
華やかな庭にしたいと思ったら、それほど好きではない花でも、色として植える必要
があるんだろうな~とか、そういうことも思うようになりました。
理想に近づけるということは、どんなことであれ、工夫したり、努力したりしないと
難しいのでしょうね!

改装して、改めてどんな庭にしたいかと考えてみました。
小鳥や蝶に来てほしかったら、彼(女)らが好きな植物を植えることが大事で、
来春には、初めて睡蓮鉢も置きたいなと考えています。
お客さん(小鳥・昆虫・蝶など。。。実際は害虫も増えるのでしょうか・・^^;)が多い庭に
したいです。

一番の悩みどころは、赤い実のなる木をどれにするか、ということです。
今のところ、
◆ナナカマド(5~10mになるとあります^^;ただ、庭植えだと2~3mだとか)
◆ピラカンサ(オレンジ:バラ科でトゲがあります。幼稚園の近所に沢山見本があります。)
◆マユミ(メジロ、コゲラ、スズメ、シジュウカラ、ジョウビタキなどがくるそうです!3m。
      実の形も珍しくてかわいいなと思う。あまり、というか一度も見たことないかも。)
がいいかなと思っていて、でも5mの木が庭にある!っていう状況が想像できなかったり
して困ってます。木に栄養をとられたり日陰になったりして、他が育ちにくくなったりとか
しちゃうんでしょうか?!(ものすごく庭が広ければ大丈夫なんでしょうけどね^^;)
広さ的な問題があるとしたら、昔からある ◆南天 なら大丈夫そうですが、和!な感じ
ですね。

もしも全部植えられたら、冬の庭が真っ赤な実だらけになりますね^^
どれも捨てがたいです・・・。

一度、庭師さんに相談してみようかと思ってます。(苗の確保もあるから、早目がいいの
かも・・^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-19 05:53 | 花(植物) | Comments(2)

ビオトープガーデンと、無農薬でバラ庭づくりの本など

随分と涼しくなってきましたが、こちらは日中は長袖だとちょっと暑いくらいです。
外の物置の整理もしたいし、庭の構想も練りたいし、子供達の為の時間
もとりたいし、いい気候の間に少しずつ掃除をしていきたいし、やりたいこと
が山積みで~す^^; (あっ、他にも洋裁やら、レジンアクセサリーも作りたい
です。。。年賀状もそろそろ図案を考えなくては・・)

今日は、今読もうと思っている本(まだ少ししか読めていません^^;)をご紹介
したいと思います。

c0139591_3155493.jpg
【ビオトープ・・・今年、ヤンマーミュージアムというところに行った時もその屋上にあり、
 また、この本の発行年(平成17年)の頃に、よく聞いたような気がします。。(←怪しい
 記憶ですみません^^;)
 この『小さなビオトープガーデン』 泉 健司 著  の本には、
 ”ビオトープガーデン それは チョウやトンボ、小鳥など 
  野生の生き物たちが利用するビオトープと 
  人間が暮らす庭がひとつになった
  人と自然の共存の空間”
 とありました。 
 今の家に住んでから5年以上が経っているのですが、庭を改装しようと思った
 きっかけは、娘達や主人ももっと庭を好きになってほしい、家族が庭に出たいと思う
 ような庭にしたい!と思ったからでした。
 そして、何かを調べていて(たぶん野鳥のこと)、偶然見つけたこの本と、私が今作りたい
 と思う庭とのコンセプトがぴったりと一致して、すごく嬉しいです。
 下の本とも実は、すごく関連があるような気がしています。】 



c0139591_3172639.jpg
【無農薬のバラ庭・・・難しそうですが、前から一度本を読みたいと思っていて、
 やっと思っていたような本を一気に2冊(ビギナーのためのバラ栽培は、改めて借りてみま
 した)も借りることができました! 以前、花桃の御礼肥として、ちょっと虫がついて弱りかけ
 ていたビオラの近くに発酵油粕を埋めたところ、ビオラまで元気になり、虫食いだらけだった
 姿が、一変して、花色も美しくなり、びっくりしたことがあります。 虫=薬ではなく、うまく
 栄養も あげられたら、花も元気になるのだと実感した経験でした。 そんなこともあり、
 虫=薬ではないガーデニングに興味があるのです!】


『雑草で育てる 無農薬でバラ庭づくり』 鈴木せつ子

『バラはだんぜん無農薬 9人9通りの米ぬかオーガニック』 梶浦道成+小竹幸子編

『悩み解決!ビギナーのためのバラ栽培』 別冊NHK 趣味の園芸

*******


c0139591_318673.jpg
(ペットのコーナーでこんな本を借りました。文鳥さんの写真ばかりでかわいいです♪)

家の周りの小鳥さんたち(野鳥)、しばらく観察していると、朝晩は結構見かける
ことがわかってきました。ハトなんて、人間の様子を逆に観察されているような
気がしました。 家族で、「冬には鳥さんたち、えさ台に来てくれるかなぁ??」と
楽しみな毎日です。前述の本を読んでみると、「何を植えるか」ということが、結構
重要なんだなと思えてきました。今までは、自分が好きな花や木ばかり植えて
きたのですが・・・睡蓮鉢を置くことなんかは全く考えたことがなかったのですが、
それも面白いかもしれません。(中にめだかを飼ったりして。。)
和風庭園はある程度の型が決まっているそうですが、洋風は作庭といって、
庭を造っていくのだということを、先日お世話になった庭師さんがちらっと言って
おられました。一気に作るのではなく、少しずつ様子を見ながら作っていくと
いいと思う、とも言っておられて、「なるほど!」と思った次第です。

※面白いHPを見つけました。・・・こんなに見たことのない鳥達が住んでるのですね!
サントリーの愛鳥活動:日本の鳥百科  鳴き声も一部聞けます♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-09-30 16:16 | お気に入り | Comments(2)

親子絵画教室 ⑦/はなび

c0139591_7134432.jpg
(水でちょんちょんぺたぺたと画用紙をぬらしてから、水彩絵の具で描いて
 ました。水分が多いので、それぞれ下の画用紙にスタンプしました。また
 違った風情で面白いですね。左は次女、右は長女のです。)


★次女・親子絵画教室 9回目(8月初旬にありました)

 この時は、花火見ましたか?花火を描きましょう!ということでした。
 夏休みなので、長女も一緒に描かせて頂きました。(ありがたいです!)
 黒色を塗ると、絵が引き締まって見えて、その変化も面白かったです。 
 

c0139591_7141843.jpg
(次女作。勢いがある感じが次女らしいです。)


c0139591_7144729.jpg
(長女のは、ちょっとどこかかわいい感じがします。)

※花火大会での事故、怖いですね。ご冥福をお祈りすると共に、少しでも
 早く回復される事を祈るばかりです。
 暑くて、気も緩みがちですが、”安全第一”ですね。
 残り少なくなった夏休みも、まだまだ残暑厳しそうですが、気を引き締めて
 いかないと・・・と思います。


*********

c0139591_713222.jpg
(次女と同じ名前のバラの枝変わりのバラなのですが、元のバラの色が
 出ています! 大きく写ってますが、実際は3~4cmぐらいです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-20 15:13 | 3歳~ | Comments(0)

2013年夏 クロード・モネ

1輪ごとに斑入りの柄は違い、ピンクに近い時もあったりするのですが、
こちらはとても美しく斑が入りました。
(ちょっと花が開きすぎですが・・・^^;)


c0139591_3553087.jpg



c0139591_3554761.jpg



c0139591_356466.jpg
(娘達が「手も入れて~!」と言うので^^) 

このバラ、「強香」とだけあったので、どんな香りか心配だったのですが、
それほど強い香りでもなく、バラらしい良い香りです♪

P.S. 夏の裏庭は、とにかく蚊が多いです!どこで増えているのやら。。。
  
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-18 06:42 | バラ | Comments(0)

キャンドルとサブレ/ドライフラワー/長女の視力とTVを観る時間のことetc.

同級生と約1年ぶりぐらいにお茶の約束(京都では「茶~しばきにいこっか!」と
冗談交じりに言っていたのをふと思い出しました☆)をしていたのですが、
お目当ての「Ruwam」というお店がまさかの満員御礼!で、そこではサブレを買い、
隣のお店で香るキャンドルを買いました。
(あてにしていたお昼は、次女も一緒だったので、公園に行き、コンビニで
 買ったおにぎりなども食べました♪それはそれで、開放感があって楽しかった
 です!あっ、次女は簡単なお弁当持ちでした^^)


c0139591_4184245.jpg
(何気なしに入ったお店でしたが、とても気に入りました。
 このキャンドル、ベルガモット系で上品ないい香りです。他のもそれぞれいい
 香りだったなぁ。。。)



c0139591_419592.jpg
(このサブレのファンなのです!これはおからだったと思いますが、
 いろんな味のバージョンがあります。あっ、先日のホットケーキにごはんを入れる
 のも、ここの店主に聞いて始めました。
 移転されてから初めて行ったときも、どこかのイベントでこのお店のファンになられた
 おば様方が大阪から数人で来られていてびっくりでした!だから、今回も、満員御礼
 が予測できないわけではなかったのですが。。。☆)


*************


c0139591_4192673.jpg
(黄色なのか?枯れ色なのか?微妙なドライフラワーです【苦笑】
 ベビーロマンティカです。赤いほうは次女と同じ名前のバラですが、濃い目のピンクや
 赤の方がドライフラワーは綺麗にできるみたいです。)


*************

★最近、長女の急成長?を感じています。
 「先にお風呂に入っといてね~後ですぐ入るから。。。」から始まって、結局いつの間にか
 一人でお風呂に入れるようになったり【最後に頭からのシャワーはかけてあげますが。。】、
 幼稚園で先生に言われてから自分のことを名前ではなく「わたし」と呼ぶようになったり、
 毎日のようにお友達と遊びたがったり・・・!そして、遊んでからも、更にまだ、外遊びを
 したがります^^; 次女もそれにくっついていきます。。
 もう一つ、すごいなと思うのが、最近、TVを観るのは、1日約30分になったということ。
 これは驚異的です!!
 というのも、幼稚園での視力検査で、右目のみ「0.9~0.7」だったのです。
 私も、DVDなどもよく見せていたし、何度注意してもすぐ前の方でTVを観たりしていたし、
 (ipadのゲームなども、時間を決めているとはいえ週末に少しやるようになっていたし)、
 身に覚えがあるといえ、ショックでした。目つきもちょっと以前より悪いような気もしていました。
 他の幼稚園のお母さんとも話していて、「星をみたりしていたよね」なんて聞いて、
 山は家から見えないのですが、星や月なら・・・と思っているのですが、なかなか夜すっきり
 と晴れずにまだ観れていない状態です^^;
 
 TVをつけないことで、いいことが沢山あることにも改めて気づきました。
 娘とおしゃべりすることが増えたし、今まで見ようとしなかったこども大図鑑なども、勝手に
 付箋をはったりして読んでいて、びっくりしました!
 
 忙しいとつい、いらいらしてしまう私がいるのですが、そんな時は、深呼吸して、上の↑キャン
 ドルの香りをかいだりして、リラックスした気持ちでいたいなと思う今日この頃です^^
 親も成長しなくては・・・ですね。



 
 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-11 06:47 | お気に入り | Comments(0)

(ミニバラ)レオニーラメッシュと枝変わり

昨日も、長女の友人が遊びに来て、更にその後外遊び+公園につきあって
いたら・・・やはり夜は子供達と一緒に寝てしまいました。。。
娘達の洋服を作るぞ~!と決心したばかりなのに、、、情けないです。

c0139591_320033.jpg
(以前、神戸のお菓子教室【リンク集に載せている、上田悦子先生のところです】に
 行ったときに、近くで売っていて、電車ではるばる持って帰ったレオニーラメッシュという
 コロンとしていてかわいいミニバラです♪ マザーズデイ、という赤色の同じような容姿の
 ミニバラも一緒に買ったのですが、そちらは今はありません。
 育ててから7年目ぐらいでしょうか?)

 

c0139591_3203384.jpg
(数年前から、突然同じ株の根元から出た枝からこの色の花も咲くようになり、
 今はこちらの方が元気で優勢な感じです。”枝変わり”というのは、きっとこのことなの
 かな?と思っています【が、違ったらゴメンナサイ!】。)
 


c0139591_3204772.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-01 11:38 | バラ | Comments(0)

fresh flower wreathとガーデンプレート

義父さんの誕生日にプレゼントした、家に咲いたバラのリースです。
c0139591_145564.jpg



c0139591_1455913.jpg
(真ん中の下の斑入りのピンクのバラが、クロード・モネです!
 期待以上に、キュートなお花でした。)



c0139591_15309.jpg



c0139591_1584482.jpg



c0139591_1551993.jpg
(ラッピング:ついつい、頂いたりしたプレゼントのラッピング用品は取っておく
 くせがあります。今回はお菓子についていた不織布と造花を利用しました。)



c0139591_1464842.jpg
(ニゲラ:青色MIXの種から育てた花で、長~いつぼみ期間でしたが、やっと咲き出しま
 した!水草のような繊細な葉?に包まれて、風情のあるかわいいお花だなと思います。
 幼い頃よく見た気がしますが、久々に出会えて嬉しいです。)



c0139591_237485.jpg
(つぼみはこんな感じです。種ができるときも、ぼんぼりみたいになってユニークな
 形になるようです。ドライフラワーでそういえば見たことがあります。)



c0139591_2113219.jpg
(お店で別のものを探していて、偶然見つけました。  
昨日をいとおしみ、明日を夢見て、今を生きる、、、何だか心に響きました。
心に、いつも留めておこうと思います☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-27 14:10 | バラ | Comments(0)

2013年 薄いミルクティー色の(バラ)新しい仲間

c0139591_16105929.jpg
(次女と同じ名前のバラです。そんな訳で、名前が書けないのが残念☆
 いろんな表情のあるバラで、切って飾っていると、だんだん小豆色になっていきます。)



c0139591_16111380.jpg
(こちらは、上のバラの枝変わり品種のものです。薄いミルクティーみたいな色
 で、優しい雰囲気です。どちらも微香ですが、微香でも全く香らないよりはいいですね♪)


【写真2枚追加:’13.6.4】
c0139591_13353898.jpg


c0139591_13363419.jpg


この2つは、どうやら”バラ葉切りバチ”が来やすいみたいで、葉っぱが沢山丸く切り
取られていて、下の写真のバラに限っては、花びらまで!切り取られていました。。
あっ、グラハム・トーマスも、かなり花びらだけ切り取られていました。今年は、去年
よりも被害が大きいです・・・(><) 
どこに、その切り取った葉っぱや花びらで巣を作っているのでしょうか。

今、次々に丁度バラが咲く時期なので、義父さんの誕生日にバラの生花のリース(と
いってもほとんどオアシスに刺すだけですが!)を今年はプレゼントすることにしました。
また、後ほど画像を載せたいと思います♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-25 12:45 | バラ | Comments(2)

短い茎のバラはフローティングで。。

c0139591_15515539.jpg
(フローティングキャンドル用に買った器に飾っています。つぼみがいくつもある
 うちの一つが咲いた場合、どうしても花首が短くなってしまうので。
 ハゴロモジャスミンはひとつ咲いただけでも、そばを通るとふ~っと香るくらい
 強香です。)


本当に、この時期は衣替えや布団類の洗濯、お天気も良いので娘達も外で
遊びたがるし、ガーデニングも普段は水遣りぐらいなのですが、この時期は
バラが咲いたり、バラの黄変してしまった葉っぱを取ったり、虫がいないか
チェックをしたり、ひまがあれば草取りもしたいし、、、いろんな事が一気に
やってきますね!あっ、今日はバラの葉っぱに蜂の巣が作られかけているのを
次女が家の中から発見してくれました^^; 


c0139591_1552959.jpg


今年、仲間入りしたクレマティスの”篭口(ろうぐち)”です。
やっとつぼみがひとつだけできました。

c0139591_15522390.jpg


★長女がずっと”クッキーを作りたい”と言っているのですが・・・暑くなってきて
 しまいましたが、何とか近いうちに作れるといいな。(そう言ってるわりにすぐ外に
 遊びに行きたがるので、よけいできないのですが。。。^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-24 16:07 | バラ | Comments(0)

ラナンキュラス/白色レースラベンダー/クロード・モネの寄せ植え

c0139591_6512337.jpg


ラナンキュラス、つぼみの状態からなかなか開かないので、
ついにカットしてお家の中へ・・・☆
単色かと思ったら、バイカラーでした!(確かパステルミックスだったと
思うのですが。。)


c0139591_6595639.jpg
(白色のレースラベンダー、サンマリーナです。)

今年仲間入りさせた、2012年作出(デルバール)の新クロード・モネです。
絞りが入ったものが以前から欲しいなと思っていたところに、この名前と花姿
(また咲いたら写真載せますね)で、今年結婚10周年ということで、その記念
に購入しました。

c0139591_7205069.jpg

大きくなると、また植え替えが大変だなぁとおもって大き目の鉢を買い、
そのままでは大きすぎるので、鉢を買ったところのアドバイスに従って
寄せ植えしてみました。【ロベリア、うまくこんもりなるかしら・・・?】
そこに、上のサンマリーナも植えています。
この鉢は「ファイバークレイ」で、とても軽くて丈夫です。
以前忘れてしまってわからないと言っていたレモンの鉢も、これでした!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-28 06:44 | 花(植物) | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧