「ほっ」と。キャンペーン

タグ:バイオリン・記録 ( 15 ) タグの人気記事

ミモザとキチョウ/クレマチスとルリマツリ(プルンバーゴ)、虫食いのマユミの実/ロビーコンサート

c0139591_1604714.jpg

今年は、よくキチョウを見るなと思っていたら、
なんとうちのミモザ(ギンヨウアカシア)に蛹(サナギ)が
あることがわかりました!
【葉っぱや花芽が食害されていたので、調べると害虫にキチョ
 ウとあり、もしかしてと思ったら、やっぱり・・!】
1度探した時だけでも3つ蛹を見つけました。

上の写真は、朝、雨戸をあけた時にキチョウが飛んでいた
ので、ふと思い出してみてみると、やはり羽化してました♪
【そして、次女はまた撮った写真を見て、「描きたい!」
 と描いていました^^;】


c0139591_161012.jpg
(薄茶色の透明の蛹の抜け殻も一緒に写っています☆)

c0139591_1613773.jpg
(前の晩、思い出して撮った写真。その数日前に気づいて、
 夜だけど忘れないうちに写真を撮っておこうと思ったんです。
 そしてなんと、羽化はこの翌日でした!)


c0139591_1614971.jpg
(日々寒くなっていくけれど、羽化しても大丈夫なの
 かしら・・?あともう少しな感じ。上のとは別の個体です。
 ぶら下がってる感じで蛹はくっついています。一番上の
 写真は、ちゃんと支えの糸がありましたけどね。
 今年はキチョウの青虫さんには出会えませんでした!)


c0139591_16311791.jpg
(キチョウの食害は今のところほんの一部なので、上の方は
 もりもりと花芽が今のところはついています。)


***


c0139591_1632490.jpg
(先日つぼみだったクレマチスがやっと咲きました。
 
 ルリマツリは和名だそうです。冬は落葉しますが、
 夏になるとまた復活します。放っておくと2mにも
 なるなんて知らなかった〜!)


***


c0139591_1633940.jpg
(このマユミの木の食害の犯人をまだ見たことがありません!
 葉っぱも、実もやられています。)


★初めて、ロビーコンサートなるものに行ってきました。
 音は、期待していた以上に良くて、演奏者も近くて
 とても良かったのです♪ ジュニアオーケストラ
 全員で20人くらいだったかな・・・それでも十分な
 重厚感でした♪ 真田丸の演奏を聞いた時は、(私的
 にはそんなに好きな曲ではないのですがそれでも)
 とってもカッコよくて次女と顔を見合わせたりも
 しました。実は、朝、行くことをちゃんと知った
 次女は「えー、私行かない!(家で好きなことをし
 たいから)」と、・・同じく、流れ的に長女もそん
 な感じになり、もう行くのを辞めようかとも思ったの
 ですが、後で2人で「やっぱり行きたい、さっきは
 ごめんなさい。」と言ってきたので、行けたのです
 。。でも、本当に行って良かった!!
 やっぱり、少し先を行く素敵な人を見る経験って
 大事だと思いました。親子共に、目標が見つかる
 感じでしょうか。
 それにしても、、本当に最初の2曲は特に美しい曲
 で、不覚にも涙が出そうになって困りました^^;
 (ハワイ島に着陸前の青い海を見た時も、同じ様に
 なりました^^ゞ)
 今の娘達(の演奏を家で)を見ていると、あそこまで
 美しく演奏できるようになるには、いったいどれだけ
 の練習をされてきたんだろうとか、考えると余計に、
 でした☆





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-06 22:37 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

落としてしまいました・・!/Spooky Snapカードゲーム/小カブと小松菜、その後(1)

c0139591_1361948.jpg
(フランス産の Aubert オーベルトの駒で調整してもら
 いました。有名な老舗メーカーだそうで、、、
 音が変わるそうですから、たかが駒とは言えなそうで
 すね^^; ハートっぽい彫り方が可愛い♡)


同じ教室に通っている2人から、落としてこまが割れて
しまった話を聞いていたのですが、ついに・・!
次女がやってしまいました。2学期が始まってすぐくらい
の運動会の練習疲れなども出ていた頃に・・☆

不幸中の幸いで、こまが粉々に割れて、バイオリンの中の
こんちゅう(魂柱)が倒れた以外は、本体も少しの傷で
済みました。
とは言っても、工房へ宅急便で送って、修理後は電車で
取りに行くのはけっこう大変でした!

せっかく京都の近くまで出たので、タイムリミットは3時間
ほどですが、少し足を伸ばして行ってきました♪

学生時代を過ごした京都は、懐かしく行きたいところも沢山
ですが、、、スニーカーで早足で歩いてきました。
河原町通りにあるBALビル、去年は改装中だったのですが、
OPENしていて(聞くと、去年の8月にOPENしたそうで・・・
1年も行ってなかったとは!)、なんと一時期閉店した丸善が
また入っているではありませんか!
洋書が沢山あって、とっても嬉しかったです。
【1907年に丸善の初代店舗がオープンし、2005年に惜しまれ
 ながら閉店し、昨年10年ぶりに復活したそうです。丸善は
 梶井基次郎『檸檬』の小説のラストシーンに登場し、
 レモンを置いて主人公が去っていくことから、2005年の閉店
 時には、それを真似てレモンを置き去っていった文学好きの
 方々がいたと話題になったそうです・・☆ 知ってれば、店内
 でレモンを探したんだけどな~^^(広島に続き、今年は
 なんだかレモンに縁があるなぁ♪) 】




c0139591_1365368.jpg
【Spooky Snap というカードゲームを洋書コーナーで
 買いました。中身は見れないので、ジャケット買いみたいな
 ものです^^; 絵カードは13種類×4セットになっている
 ので、トランプと同じようにでも遊べそうです。(勿論、
 ジョーカーや予備カードはついてませんでしたが!)
 手持ちのカードを順番に出していき、同じカードが2枚続けて
 でたときに「snap!」と言ってカードをもらい、沢山カード
 を貰った人が勝ちというゲームです。短時間で終わりますが、
 結構同じカードが出ないんですよ。単純なので、園児でも
 遊べそうです♪】

 
最近は、トランプもすっかりご無沙汰でしたが、遊び方が色々
載ってるHPを見つけました♪ →トランプゲーム ルール 遊び方
  ↑そこに、「スニップ・スナップ・スノーレム」というのも
  載ってたので、今晩でもやってみようと思います♪


c0139591_132610100.jpgc0139591_1326281.jpg

今回のお土産は、ほんとに時間がなかったので、選択の余地が
なかったのですが、友人に以前もらって美味しかった林万昌堂の
甘栗です。ピカピカです!
びっくりしたことに、翌日残り2個になってたんです。
そう・・犯人は旦那です^^好物だったなんて・・・!そういえば、
新婚旅行で一番美味しかったのはイタリアの焼き栗だって言って
たんですよ(笑)嘘じゃなかったんだ!と☆ 
ただし、美味しい甘栗が好きなんだそうです(笑)

c0139591_13254444.jpg
(福砂屋のキューブカステラ。2個入り。最初に写真を撮り忘れ
 ました^^;
 色んな色の箱がありましたが、中身は同じだそうです。
 長崎出身の元同僚が、ここのカステラが一番だと言ってたなぁ!
 色も濃いなぁと思いましたが、やはり美味しかったです。)


***

小カブ(時なしこかぶ)と小松菜のその後です。
本葉が3枚になったら、1回目の追肥と、2回目の間引きを行います。
それまであと少し!

c0139591_1375028.jpg


c0139591_1381117.jpg






[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-27 13:30 | 京都 | Comments(0)

リバティ・イルマで(1)/折り紙細工(?!)~すみっこぐらし


c0139591_1401088.jpg
(リバティ・イルマ2色。パフスリーブワンピースを
 作る予定。)



c0139591_140284.jpg
(ちょうどWOWOWで「シンデレラ」を録画したところ
 だったので、そこから1枚。こんなにふわっと長い
 ワンピだったら、布が3mは軽く要りそう・・^^;)


***


c0139591_1405286.jpg
(折り紙ですみっこぐらし。次女作。黙々と作っていま
 した^^ スズメは、途中で見ると”栗”かと思いました^^ゞ)


***

★バイオリン、ここ2週間ぐらい朝練を始めました!
 というのも、先々週のレッスンで、次女が先生に
 「〇〇ちゃん、もし発表会にこの曲(メヌエットNO.2)
 が間に合わなかったら、1つ前の曲にしようか?」と
 言われたからです。
 だんだん、弾けるようになってくると、練習量も
 少しは増えてきて、そうなると弾けるのが嬉しくなって
 くるようです♪ 悪循環を、断ち切るまでが、毎回大変
 です^^;
 長女は、ピアノを習っていて(次女も4月からは習って
 います)、次女よりは音感もあるので、今では指番号も
 楽譜に書かず、音の間違いではつまづかずに弾けますが、
 「ガボット」のスタッカートの音の出し具合や、16分音符
 のスラーが続くところを自然に弾けるようにと練習してい
 ます。

 最近読んだ冊子で、大学生になってからその大学の楽団
 に入り(学部は音楽とは全く関係のない学部の方)、そこで
 初めてビオラを手にして、先輩に1対1でレッスンを受け、
 練習を沢山されて、その楽団での海外での演奏で拍手喝采
 を得られたことが忘れられないとの記事を読みました。
 ピアノは3歳からずっと続けられてたようで、、、
 バイオリンも必ずしも幼いころから習わなければうまく
 なれないわけではないのかな?とか、大学生になってから
 でも楽団で弾けるレベルになるんだ~!とバイオリンを今
 習わせる意味について、少し考えるきっかけになりました。
 (まだ、答えはでていませんが。)

 ★バイオリンに力を入れると、今度はちょっとピアノが
 おろそかになってしまって、私も練習を見てあげられず。。
 昨日は長女もみっちり怒られてしまったようです。
 今日からまた頑張ろう~!


c0139591_1414131.jpg
(寄せ植えのミニバラとシルバーレース。↑↓)

c0139591_1443819.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-28 14:16 | 手作り | Comments(2)

+1~ジュウシマツニューフェイス

c0139591_10141515.jpg


3度目のヒナとしてまた1羽加わり、手乗りも
合わせて9羽となりました。(先日載せたヒナ、
これだけ成長しました!)


c0139591_10145124.jpg
(まだ1週間ぐらいは親にもえさのおねだりを
 しそうな気配です。)



c0139591_10154064.jpg
(以前より、次はキャンディと名付けようと長女と
 決めていました。まだ、性別は不明です。
 初の真っ白な子かな~と思っていたら、しろくんと同じ
 薄い茶色が頭上にほんのりと、ツルのように入っています。)


***

ヒムロックの東京ドームでのLAST GIGS、無事に
終わったようで・・とてもいい終わり方だったみたい
です。というのも、今後時間をかけて曲を製作して、
60歳くらいに(「還暦」というタイトルで・・という
のは冗談みたいですが・笑)アルバムをまた発表する
かもという、ファンにとっては希望を持てるMCがあっ
たようです♪ 35曲を連続で熱唱するって、改めて
すごいな。大阪で観た時は、「東京ドーム、3日間も
連続で・・・耳の具合とか、大丈夫かな?」と心配
したりもしたけれど、本当にさすがです!

話は変わって・・娘達のバイオリンの発表会が7月下旬に
あるので、今はその曲を練習しています。
最近は子供に合わせて、私も一緒に練習してないのです
が、そのスタイルの方が「練習したら?」というよりも
自分からやるのかも・・と思うので、試してみようと
思います。合奏曲も2曲あるので、私も弾けた方が、
姉妹2人そろわなくても一緒に練習できますしね♪
それにしても、日々過ぎるのが早い!
「今年は、これを頑張ったね!」とそれぞれが言えるよう、
私も頑張らなくては☆
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-25 10:51 | ジュウシマツ | Comments(4)

2016年 ピアノの発表会が終わりました♪

c0139591_11222245.jpg

先日、長女のピアノの発表会がありました。
去年は、アナ雪の「ありのままで」の1曲で長めだったので、
気合が入っていたのですが、今年はそれほどでもなく・・
長女も私も「えっ、もう発表会?!」という感じでした。

お昼前にリハーサルがあり、その時は「ピアノが軽くて、
すごく弾きやすかった!」と言っていて、いい感じだったの
で私もほっとしていたのですが、本番は2か所ほど間違って
いました。本人曰く「今年は知ってる人が多かったから、
緊張した!!」そうです。

4年生、5年生くらいのお子さんたちは、特にこの1年で
ぐっとうまくなられていて、びっくりするとともに、
久々に感動してしまいました。ふわっ~と弾いてたのが、
体全体で弾いてるような、「練習、頑張ったんだろうな~」
というのが伝わってきて、良かったです。

来年は、今年4月から習い始めた次女も一緒に参加すること
になります。
ピアノの日々の練習に関して、親の声かけもなかなか難しかっ
たり面倒だったりするのですが、それでうまくなるのなら、
自分でできるようになるまでは、見守らないといけないなと
思っています。【3年生くらいになると、急に目覚める子も
いて、そうなると楽譜に注意を書かなくても、先生に言われ
るだけですぐに直してくるそうです!】

音楽は、子供達も大好きなので、いろんな曲を聞かせたり、
私も色々聞いたりして(今はyoutubeがあって、本当に何でも
聞けるし、聞いた曲からまたどんどん広がって聞けるし、すご
い時代になりましたね!)、弾きたい曲を増やしたり、
練習する気になれるようにもっていけたらいいなと思います。
歌も二人とも好きなので、ボイストレーニングの教室も
探してみたことがありますが、、想像以上に高かったのです。
私が初めて習ったピアノの先生がゴスペルを習われてるそうな
ので、そういうのもいいかなと尋ねてみようかなと思ったり。
夏休みだけの教室とか(近くに)あるといいのにな・・!
(とか言いつつ、ピアノとバイオリンだけで、いっぱいいっぱ
 いかな?! 前回の記事の2011年の合奏シーンを思い出す
 と、何かの曲を皆で練習して演奏したい気もしますし・・♪)

そうそう、発表会でも弾かれていたショパンの「子犬のワルツ」、
弾けなくなってたのに、最近少し楽譜をひっぱりだして何度か
弾いてみたら・・・
だいぶ思い出してきました!もう30年ほど前に習った曲でも
指は覚えてるんですね。感激です。
音楽系の学校なんて考えたこともなかったけど、、今なら
面白そうだなぁと思えます。音楽系の高校の入試では聴音と
いうのがあって、音を聞いて楽譜に直すというものがある
そうですね。ちょっと検索してみますと「ソルフェージュ」
の文字が・・私自身は、合計4人のピアノの先生に習ったこと
があるのですが、そのうちの1人の先生のレッスンで使って
いました。子供達にもちょっとやらせてみようかと、楽譜を
探している最中です。(捨ててはいないはずなんですが・・)

それから、最近改めて驚いたのが、バイオリンの楽譜(鈴木)
が高額だったということです。以前はCDも伴奏譜もついて
なかったりしたようなのですが、今は両方セットになってる
ものしかないので、姉妹で同じ教本を1度に買うと・・・
(*o*;) 
ピアノもバイオリンも両方、、となると色々となかなか厳しい
ので、とりあえずバイオリンはビブラートの習得を目標にした
いですが、それは努力と時間を必要とする高度な技術なようで、
子供達がどうなっていくのか・・私もドキドキです。
(ビブラート、大人になってからバイオリンを少し習った友人
 が「大人になってからでは難しい、指が動かないよ~!」と
 話していました。)
実際、子供達がビブラートを習えるまでには、まだきっと
最低1年はかかるんだろうな~!(正しい音程でいつも弾ける
ようになってから、かな?) ちなみに、
今は、7月のバイオリンの発表会の曲を練習しています。
合奏曲は「山の音楽家」で、楽しい雰囲気です♪
(まだ、正しい音程で弾こうとするのがやっとで、”綺麗な音を
 出す”というところまでは全然・・・^^;)


c0139591_11224382.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-09 14:17 | その他(育児) | Comments(4)

響かないE線の理由は・・?/ガラス細工のペアの小鳥/リンツのうさぎさんチョコ♪

c0139591_10425637.jpg

1/8サイズ(次女の身長は112cmです)は、GLIGAのバイオリ
ン(ルーマニアのハンドメイドだそうです)の中古にしました。 
前の1/10サイズよりも大きくなった分、音も大きくなり、
響くようになったのですが、なぜかE線だけが音が響かなかった
のです。例えば、他の3弦が♪ラ~~♪と響くとしたら、
E線だけが♪ラ♪ で止まってしまうのです。

今回、①ぎちぎちに立っていた”魂柱(こんちゅう)”をもう少し
 ふわっと立つように薄く削ってもらい、立て直ししてもらい
 ました。→でも音はそれほど変わらなかった!

②E線の弦が”巻線”だったので(覚書なので、また何に何が巻いて
 あるのか、今度聞いてみます♪)、巻きのない1本の弦(アルミ
 だったか、銀だったか・・?!^^;これも要確認ですね)に
 交換してもらいました。巻線の方が、少しこもった感じの
 柔らかい音がでるそうで(つまりちょっと響きにくい)、今回の
 変更でほんの少しだけ響くようになった気がします。

響かない明確な理由はわかりませんでしたが、他にも板の厚みが
違うだとかも考えられるみたいです。


c0139591_10431251.jpg
(f孔から覗いて見た魂柱。見えるかな??
 魂柱の太さはf孔になんとか通る位で、”魂柱立て”という
 道具でf孔から取り出して、再び立てていました。場所は
 バイオリンの真ん中ではないそうで、だいたいの位置が決
 まっているだけで、後は職人さんの勘で立てるそうです!)



c0139591_11114517.jpg
(音の微調整がしやすいようにアジャスターがついているのです
 が、後付けもできるのですね。ただ、ここでねじを回しすぎ
 ると、①ねじが本体についてしまって傷をつけたり、
 ②弦が調整のねじ部分でくの字に曲がってしまうと、音にも
 影響して良くないそうです。)


 一度、ペグをまわして音を合わせている時に弦が切れてしまった
 ことがありますが、とっても怖いし、危険です!! まだまだ
 慣れないので、びくびくしながらいつもペグをまわしています。
 (ドンとケースを置いてしまったりしたときは、かなり音が
  ずれる時があり、合わせるのも時間を要します^^;)
 なので、ついついアジャスターを頼ってしまいますが、消耗品
 だと知って、ちょっと驚きました。分数バイオリンの場合は、
 交換する前に、サイズアップするんでしょうね。


c0139591_10485986.jpg
(正しい音が出る位置を覚えられるように、シールが貼って
 あります。サイズアップすると、その位置や間隔がまた
 変わってしまうので、子供達はそれを覚えるのに苦労する
 そうです。そういう点では、大人になってから始めると、
 その苦労はないというわけですね♪)


★現在習っている曲
 (長女)メヌエット 第3番 etc.
 (次女)むすんでひらいて(D線)、みつばちetc.
     【スラーが出てきました。】

***


c0139591_10491895.jpg
【イタリアのガラス細工で有名なムラーノ島で、新婚旅行
 の記念に買った約5cm四方の小さなガラス作品。
 実は、右の小鳥の口ばしが割れちゃってます・・(:;)】




c0139591_1133453.jpg
(オーストラリアのお土産でもらいました。可愛いですね!
 ウサギと言えば、イースターを思い出しましたが、
 今年は3/27なんですね。”その年の春分の日以降の、最初
 の満月の後の最初の日曜日”と決まっていて、毎年日が
 変わるのですね!)


スイスのプレミアムチョコレート「Lindt リンツ」のオン
 ラインショップ 
で↑のチョコも今なら買えるようですね♪ 
(通年売ってるのかどうかは??)
 
***

★先日、やっと裏庭の地植えのものに寒肥を施しました。
 (あっ、玄関側のヤマボウシがまだだった!)
 2月に体調を崩したのが痛かったです・・
 これから、鉢の植え替えをします!(その前に、郵便局へ・・)
 幼稚園は、お迎えまであっという間なんですが、その生活も
 卒園まであと少しです・・♪
[PR]
by moonstar1206 | 2016-03-10 12:41 | 音楽 | Comments(0)

まどみちおさんと葉加瀬太郎さん/GLIGAのバイオリン/おじいちゃんの竹馬

c0139591_1327714.jpg
(文章とは関係ないのですが・・次女が拾った葉っぱと
 実が綺麗だったので、色合いが合う私の手袋と撮りました♪)


少し前、TVでまど みちおさんが独学で絵を描かれていた
ことを知りました。
長女が毎日している”音読”の宿題の中に何度かまど みちお
さんも出てきたのですが、TVで、その描かれていた絵を見て、
有名なぞうさんの童謡の歌詞との違いに驚きました。(暗い
トーンで、抽象的ですがちょっと怖い感じ)
絵を描かれていたのは、詩の創作活動に行き詰っていた頃
だそうで、絵を描いていく中で、そのご自分と戦っておられ
るようなイメージを受けました。
”ことばを使いだした歴史はまだ浅く、その言葉ですべてを伝
えるなんてことは無理だ(到底できない?)”というようなこ
とも言っておられたなぁ。
そして、最後に自分の(詩の)在り方を見つけた(気づいた)
まどさんの絵と、詩は、きらりと光る朝露のように光っている
ように感じました。(イメージとしては、全部がキラキラなの
ではなく、ある部分がきらっときらめいている感じ)

それは、私が普段感じている幸せの感じと似ていました。


***


先日、TVで葉加瀬太郎さんが言っておられたことで、
「やっぱりそうなんだ~!」と思ったことがありました。
★作曲する時、まずうかぶメロディーは実は知っている曲
 だったりする→まずその曲が何なのかを突き止める→
 その曲を真似て作るといい曲ができる!
 (昔からそうだった、バッハがいたから、モーツァルトの
  の曲ができた、というように)

意識的に、いい曲、いいものを沢山みたいものです♡

***

次女の次の1/8サイズのバイオリンは、中古のルーマニアの
ハンドメイド GLIGA(黒沢楽器で扱っている)になりま
した。音など、どうかなと不安は少しありましたが、
先生にも「音が結構ひびきますね!いいのを見つけました
ね!」、といってもらったのでほっとしています。
(※追記:E線だけが音の響きがほとんどない感じなこと
     が発覚しました。原因は今のところ不明です。
     また今後わかれば、追記します。)

身長だけで楽器を選ぶと、1/8は必要なさそうな気もしました
が、かといって次の1/4サイズだと大きすぎて・・。
あくまで様子を見ながら、楽器サイズは変えていくようです。

ちなみに、YAMAHAはあまりつやがなく、SUZUKIはつやあり
のタイプのバイオリンなんですが、音にはたいして差はない
そうで、見た目の好みの問題だそうです。
それより、木によって、音の響き方はいいものがあったりする
ようですね。

バイオリンの良さは、一人で主旋律もひけるし、
大人数で伴奏っぽく弾いてもとても美しいことかなと
思っています。

娘達は、なかなか自分からはまだ練習しませんが(たまに
してるかな)、とにかくできるだけ弾ける日は弾くように
させています。次女なんかは、ある時突然「ん?フォーム
が良くなった?!」と思う日があったりして、毎日変わらない
ようで、進化していってるんだろうな、と感じました。

***


c0139591_13235673.jpg
(義父に頼んで作ってもらった竹馬です。
 ホームセンターで買うと、3000円くらいするそうですね!
 ほかにも、竹で貯金箱も作ってくださっていて、子供達が
 お手伝いのお駄賃を入れてます。)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-01-22 13:40 | 音楽 | Comments(2)

発表会で思ったこと。。(バイオリン・2015)/小さなもみじとペアのヒヨちゃん

c0139591_1038422.jpg

発表会がなんとか終わりました。2週続けてだったことと、
今回約5時間も会場で拘束されたので、私もとっても疲れてしまい
ました!子供達も最後はグダグダしてしまって・・・(*o*)
ピアノと違って、バイオリンということで、合奏も多く、
先生方大人の方の演奏も聞けたのはいいのですが、ちょっと多かった
気がして誰の発表会かわからない位だった気がするので、もう少し
子供の発表が中心でもいいのになと思いました。

発表会は、私的には2年に1度くらいでも十分なんて思ってしまいますが、
人前でちょっと難しい曲を練習して弾くことがレベルアップにつながる
んですよね・・うちの子供達よりも少し後に入ったお子さんが、よく
練習されてるようで、おそらく、うちよりも微妙に難しいのを弾かれて
いて、ちょっとショックだったんです^^; 話せば長いのですが^^;
今回の発表会では、「どうせやるなら、うちももう少しきちんと練習して
うまくなってもらいたいなぁ!」と強く感じました。
長女のピアノの先生は、練習に対して厳しい方だと思いますが、人間的に
はとても好きな方で、今はその厳しさにとても納得がいきます。やはり、
どんなに優しい先生であっても、うまくならなければ、習っていても
あまり価値がないんじゃないかと今回思えたのです。
でも、いざ、練習を頑張らせようと思うと、バイオリンにおいては、
何をどうすればいいのかわからないので、一度改めて先生に聞いてみよう
かと思います!
【今、ピアノは長女しか習わせていません。次女には、今年ちょっと
 私(と長女で?)教えてみようかと考えたりもしています。
 やはり、楽譜が読めるにこしたことはないので・・】


c0139591_10392442.jpg



***



c0139591_6281220.jpg
(ピックは、一部欠けちゃったのですが、可愛いのでそのまま使って
 います☆紅葉の赤ちゃん、これでももう4年目ぐらいでしょうか?^^)



c0139591_630081.jpg
(最近、庭のスズメ以外、ほとんど鳥さんを見てないなぁ!
 これは、雪のちらつく冬に珍しくヒヨちゃんが2羽仲良く並んでいたと
 ころです。ヒヨちゃんは、いつも餌台ではスズメみたいに並んで餌を
 食べるということがなく、食べている1羽が追い出すんです。いつも一緒
 なので、ペアっぽかったのですが。。梅や椿や桜で見かけるヒヨちゃん
 とはまた違ってみえますね^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-28 11:13 | その他(育児) | Comments(6)

【3月末撮影】黄色い水仙/湖に向かって・・/ホオジロ・婚姻色のカワウetc./バイオリン3サイズ

c0139591_17301461.jpg



c0139591_17302588.jpg


***


c0139591_17304566.jpg
(何故かすぐに石などを投げたがる子供達^^;
 ちなみにこの時は木切れでしたが、近くに人もいましたし、
 危ないのでこの後やめさせました。
 波の音が、ざざーっと繰り返し聞こえて、椅子を持ってきて
 夕日を眺めたい気分でした。)


***


c0139591_17305760.jpg
(ホオジロ:声の主を見つけられると嬉しいです♪) 


c0139591_1821796.jpg
(飛ぶ鳥を撮ったら、カワウでした。
 頭や腰の色が婚姻色になっています。婚姻色とは、私も野鳥
 観察するようになってから知りましたが、カワウの場合、
 繁殖時期に普段は黒いオスの羽が部分的に白くなるそうです。)



c0139591_17574140.jpg
(沢山鳥が集まってたので、何かな?と思って撮った
 中に、カワウも写っていました。上の写真よりも前に撮影。)



c0139591_180251.jpg
(家の前の電線で最近よく見かけるカワラヒワ。)

***


c0139591_5295895.jpg
【以前、リクエストを頂いたこともあり、家にあるバイオリン(すべて
 中古のものです♪)の写真を撮ってみました。
 大きくなるほど、音も大きくてよく響いて綺麗です。1/2サイズの
 ものはたまたまよく響くものがあたったようで、先生に「いい音が
 でますね」と言ってもらいました。
 次女が最近注意されているのは、曲と一緒に体が動いてしまうことです。
 腕だけを動かして弾くようにとのことでした。最初は2本の絃を主に弾
 いていましたが、今は4本とも使った発表会用の曲を練習しています。
 短い曲ですが、合奏も合わせて1か月で4曲で、私の方が焦ってしまい
 ました。最初はとなりの絃の音も一緒になったりしてたのですが、だい
 ぶマシにはなってきました(ほっ!)長女はピアノも習っていて、楽譜
 が読めるせいもあってか、比較的すらすらと進んでいる感じです。
 私も娘達との簡単なピアノ伴奏で、思いがけず一緒にステージに立たね
 ばならないのですが、思うようなワンピース(目立たず、きちんとした
 感じのふわっとしたスカートの 。。)がなくて、思案中です^^;
 先生の出される音が本当に美しくて、試奏してくださるときに、いつも
 娘達と目をまるくして「綺麗だね~!」と聞き入っています☆】

※<追記>私は、ピアノは約10年習っていましたが、バイオリンは次女と
 同時期の昨年6月から一緒に練習だけ時々している程度です^^;

  
[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-13 05:55 | 花(植物) | Comments(6)

お堀にて~白鳥、カワウ、キンクロハジロ、ホシハジロ

(少し前に撮った写真たちです。)

c0139591_17505886.jpg
(彦根城のお堀の水に映る石塀と、小さく写る白鳥)


c0139591_17511377.jpg
(朝の時間帯で、ただの羽づくろいなのか、どこかがかゆいのか、
 せわしなく羽づくろいしてました^^;)


c0139591_17512667.jpg
【カワウ、まるで装飾のようでした!特等席なのかなぁ。
 横の方の瓦に糞害がちょっとありそうでした。
 (カワウが集団でいると、木が枯れるほどの深刻な糞害があるよう
 ですね。。)】


c0139591_17514697.jpg
(キンクロハジロと、茶色いお顔はホシハジロの♂。)


c0139591_1752176.jpg
(ホシハジロの♀)


c0139591_1525699.jpg
(黒鳥が抱卵しているような感じでした。そこへ、左に写ってる
 カラスが入っていくと、もう1羽がスーッと巣の方に戻り、カラスは
 追い出されてこの写真の場所にとまりました。卵が狙われてるのか
 な・・??)


***

春休み、何とか毎日、発表会まで1か月を切ったバイオリンの
練習させてますが(時には私も混ざって練習しつつ。。)、
まぁなかなかどうして、思うようには進まず、楽しい音楽のはず
なのに、怒ってしまったりしています~^^;
楽しんでやるにしても、ある程度の練習をしなければ弾けるように
ならないし、発表会で人前で弾くのに下手すぎては失礼なので、
仕方がない!と自分に言い聞かせつつ・・^^; 当日が、楽しみ
なような、怖いような・・・
私も練習は嫌いでしたが、今はその時間がたっぷりあるのが
羨ましかったりします☆【ちなみに、今は弾きたい曲があって、
練習する分には全く苦じゃないです♪】
今ぐらい、毎日練習すれば、4年後位にはきっとだいぶ上達している
のだろうな・・・とも思ったり^^バイオリンの音色(アコースティ
ックギターも)、大好きなのです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-27 15:17 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧