「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ジュウシマツ ( 42 ) タグの人気記事

ツンツン!~ジュウシマツ【チャロ(♂)】

今年1月の、水浴び後のツンツンチャロです。(笑)
この髪型は一瞬で、カメラを取りに行ってると、
その間にフツウに戻ります。
c0139591_14594995.jpg

































c0139591_14595318.jpg

































c0139591_14595710.jpg














これはまだ1ヶ月半ぐらいのチャロ。長女の手のひらに包まれて☆


チャロは現在、手乗り3羽(小さな頃挿し餌しました)がいるカゴに
いるのですが、チャロは挿し餌をしていないので、他の3羽とは
明らかに様子が違います。かごの中に手をいれると、逃げ回り
ます(泣)上の写真位小さな頃は、そんなことなかったのになぁ。

手乗りのバニラ(♀)のことが大好きで、バニラをかごの外に出す
と、呼び鳴きをしてうるさい位です^^;;




[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-13 15:10 | ジュウシマツ | Comments(4)

ジュウシマツ~ミラ(♂)の水浴び

(撮影 ’16.12.5)
c0139591_19342996.jpg















c0139591_19343051.jpg














(5羽いるので、水浴び容器の下に新聞紙を
 厚目に敷いています。
 ちなみに、水浴び容器を出すのは、冬に限っては、
 羽をバタバタっとさせて、水浴びしたそうにして
 いる時に、40度弱のお湯を入れています♪

c0139591_19343063.jpg


















c0139591_19343027.jpg















c0139591_19343120.jpg
















c0139591_19342989.jpg



























粟穂を挟むところに乗るようになったミラ。
落ち着くみたいです。ただ困ったことに、
フンが下の小松菜に落ちるため、(止まり木から少し遠くなりますが、)
小松菜の容器を奥にずらしています。



★雪が30cmは積もりました!裏の家のツララは、風で斜めむいて
 いました!

★子供達は、本当に元気ですね!家の前に雪かきがてらかまくらを
 作って、「また行くの~??」というほど、何度も外に出て
 近所の子達と遊んでいました。私はと言えば、ティッシュの離せ
 ない鼻風邪をひいていて、今回はほとんど家にいました。【雪景色
 を撮りたかったけど、叶わず・・^^;】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-16 12:07 | ジュウシマツ | Comments(0)

ジュウシマツの切手と粟穂

c0139591_02432052.jpg










『身近な動物シリーズ第3集』

偶然見つけたこの切手。’16.11.11に発行されていました。

ジュウシマツまでいるではありませんか~!


***


こちらは、”粟穂”のごちそうを食べる、クリスマスの日のキャンディ

とミラ(後ろ姿)です。

よほど美味しいのか、皆競って食べます。ストレス解消にもなる

ようです☆【難点は、殻が沢山落ちて散らばってしまう事です^^;】

c0139591_16501865.jpg

































c0139591_16501845.jpg







































[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-06 15:11 | お気に入り | Comments(0)

青い実のグラデーション、パンジーの一鉢植え/柿とカブのサラダ/ある日の手乗りジュウシマツ達♪

c0139591_923303.jpg
【葉っぱがまだ枯れてない部分だけ、このようにグラデー
 ションカラーになっていて、とってもきれいでした♪
 写真には撮りませんでしたが、ほとんどが、中央上の部分
 の実のような黒っぽい実の色です。
 レンガってやっぱりいい背景になりますね~^^
 ※追記:どうやらこれはノブドウのようですね!
  聞いたことあるけど見たことない植物がまだまだありそ
  うです! そして、、この色には秘密がありました。
  なんと、このカラフルな実の中には、ブドウタマバエなど
  の幼虫がいて、ノブドウは寄生されると異常な発達を
  おこして、変色したり実が大きくなったりするそうです
  (>_<) 自然って、すごいなぁ。。。

 
いつも一緒にローザンベリーに行く友人と、少し早い
忘年会を兼ねてガーデン散歩に行った時に、彼女の
スマホで撮ってもらった写真です。↑(なんと、急いでいて
カメラを忘れてしまいました!)
カメラがないと、荷物が軽くてとっても身軽でした♪


c0139591_11283735.jpg
(ヤシの繊維のマルチング、水やりの際の土こぼれも防ぐ
 ので、通常よりウォータースポットが少なくても大丈夫
 ですし、冬は凍結予防にもなり、見た目も良いのでオス
 スメです。
 ちなみにこれは、買ったときにお金をプラスしたら、
 植え込みもしてもらえました♪ココファイバー付きで^^
 この季節は、とってもありがたかったです、作業するのに
 外は寒いので!)



c0139591_11321773.jpg
(こちらは、1ヶ月ぐらい前に寄せ植えしたものです。
 リビングから見えるところにかけてあるので、毎年
 何色にしよう?と楽しんでいます。)


***


c0139591_9251847.jpg
(今年、初めて塩もみしなくても、カブが甘くてジューシー
 で美味しいことを、このサラダで知りました♪
 しかも、一口大の大きさで生で食べられるなんて(*o*)
 買い物に行くと、たまにいいレシピに出会います^^
 これは、ドレッシングにも柿のすりおろしが入っていて、
 ★柿のすりおろし 1/4個分、レモン汁 大さじ1/2、
  酢 大さじ1/2、オリーブオイル 大さじ1、
  塩コショウ 適量
 
 を混ぜて作ります。 オリーブオイルのドレッシングは
 子供達には少しクセが感じられるのか、好評ではありま
 せんが・・^^; 
 友人は、柿と長いもでサラダにするそうです。
 色どりだけでも元気がでます~^^)


***


c0139591_9245994.jpg
【左からバニラ(♀)、ナッツ(♀)、キャンディ(♂)、
 チャロ(♂)、ララ(♂)。 ある日の1枚^^】


★何となく考えていた年賀状の図案、、、これからとりかかり
 ます!(早めに作ろうと毎年思いますが、・・・結局この
 時期になっちゃいます!)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-25 11:37 | 花(植物) | Comments(0)

DIY体験で小さなイス♪/家の花で/ざるジュウシマツ?!

c0139591_124337.jpg
(簡単なDIY体験をしてみたいとずっと思っていたら、
 1ヶ月ほど前になりますが、ちょうど家族で2脚作る
 ことができました!くぎをうつコツがわかったかな。
 ペンキは、あんなに確認したつもりなのに、座面の
 内側に少し塗り残しがあって残念~!青い方です。)


↑これに、そのうちまたスタンプを押そうかなと思って
います。彫刻刀は、やっと入手しました☆
丁度、先日の絵の仕上げにも、スタンプ作りが必要な
のです~。


c0139591_12324735.jpg
(白くて小さなバラはグリーンアイスです。
 器は、有田の陶器市にだいぶ前に行った時に買ったもの
 で、剣山のかわりに陶器の穴の開いた丸い花立てに挿して
 花を固定しています♪)



c0139591_1233294.jpg
【夕方、暗くなると皿巣上でこんな感じです。
 もっとてんこ盛り(!)なのを写真で見たことがあります^^;
 もっと寒くなったら、つぼ巣に交換します。】






[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-08 12:48 | 手作り | Comments(2)

Happy Halloween!/お昼寝中zzz…~キャンディ&ミラ(♂・ジュウシマツ)

c0139591_0455187.jpg
(10月にローザンベリーにて撮影★)

ハロウィン前の日曜日は、前の晩に子供達と予定を書き
出して、全部こなせるように頑張ってみたのですが、
結局おばあちゃんちには行けませんでした!
1日しか休みがないと、やはりキツイですね~^^;
11月になると、徐々に忙しくなってきますね・・色々と
焦ってきます!寒くなっていくので、体調管理にも
本当に気合を入れないと!と思います。


c0139591_1114586.jpg
(結局、子供達が型抜きクッキーが一番好きなので、
 これにしました♪
 今年は近所の子供達と、軽く仮装して近所をまわるそう
 です♪3年ほど前に、そういう子供達を見た時はびっくり
 しましたが、急速にハロウィンが浸透して、普通になって
 きました。近所のお友達とは、市販のお菓子の詰め合わせ
 を交換しています。このクッキーは、ピアノの先生やら
 渡すのは数人だけで、後は子供達のお腹の中へ。。^^ )



c0139591_11175460.jpg
(チョコペンでデコ前のクッキー。生地がすぐに柔らかく
 なるので何回もやり直したからか、焼きすぎたからか、
 実はとっても固めのクッキーになってしまいました。
 気に入っていた切り抜きレシピを失くしてしまって・・
 バターは、香りが良いし美味しいので、絶対に入れたい
 けれど、良いレシピを探して、ちゃんと試作しないと、
 自信をもって人にあげられないですね^^;;)


***


c0139591_1185231.jpg
【奥がミラ(♂)、手前がキャンディ(♂)】


c0139591_119812.jpg
(キャンディ。最近一番よく撮ってるかな^^;
 手乗り達は、今は羽が生え変わる途中で、ちょっぴりみす
 ぼらしい姿になっているので、また綺麗に生え揃ったら載
 せたいと思います^^)



c0139591_1314283.jpg
(マユミの木です。
 もっと赤いと思ってたんですが、ずっとこんな色ですね。
 いつ頃ぱかっとくす玉の様に割れるんだったかな・・?)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-31 11:53 | お菓子 | Comments(2)

水浴び後のキャンディ~ジュウシマツ/ネジやレンチを使うおもちゃで・・☆

c0139591_18714.jpg
(十姉妹は水浴びが大好きです。キャンディは、いつも
 一番びしょぬれな感じです。。。^^; 頭頂部が
 とさかみたいになってたのですが、カメラを取りに行く
 間にフツーになってました。
 羽をバタバタバタ~ッとさせて、乾かしています♪)


↓ この日の水浴びは、一瞬ですがなんと3羽も一緒に入ってました!

c0139591_10362368.jpg



c0139591_10365688.jpg



c0139591_10371415.jpg


***


c0139591_1104288.jpg
(ボーネルンドで3年ほど前に買った、ビルダーキット テクノ
  ツールボックス。久しぶりに押し入れから出してきて、
 「ネジがちゃんとできない~~!」と見本を見つつ、車を
 キーッとなりながら作っていた次女。5歳~となってましたが、
 手伝ってみると、意外とまだ難しいものもありました。
 見本を見ながら作るのをやめて、次女が考えて作ったこの写真、
 何かわかりましたか・・?
 映画館だそうです^^スクリーンの左右にあるのは、カーテン
 だそうです。うーん、映画館に行きたくなっちゃいますね♪)


★先日、校外学習がある日の朝に、たまにしかはかないクロップド
 パンツを長女がはいていったところ、集団登校の集合場所で
 ヒソヒソ声で「ちょっとゆるい・・!」と今更のように言うので
 コソコソとゴムのボタンのアジャスターを「えーまだ緩いの~?!」
 とどんどんずらしていったところ・・・
 なんと反対側のゴムが引っ張りすぎで外れてしまっていたようで、
 すべてすこーん!と抜けてしまったのです(苦笑)
 もちろん、もうゆるゆるズボンになってしまって(^^;
 班のみんなには先に行ってもらい、娘と着替えに走りました。
 学校に行く前で良かったデス・・☆ 
 【ランドセルを背負ったまま、まだチャイルドシートつけたままの
  自転車には乗れなくて、結局車に乗り換えて追いつきました】



 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-05 11:38 | ジュウシマツ | Comments(6)

キャンディ(♂)~ジュウシマツ

c0139591_1045637.jpg
【キャンディ(♂):最近は、リビングへの開き戸が10cm
 でも開いていると、器用にその隙間から手乗り達のいる
 カゴへと勝手に飛んでいきます^^; そこにいるチャロ(♂)
 からはいつも威嚇されていますが、怖がりもせず、普通に見え
 るキャンディです・・・^^; キャンディは、挿し餌もして
 いませんが、やはり手乗りたちがいるから、真似して手に乗って
 くれるようになったのかなと思います。】


長女が「ずっと鳥ちゃんたち、可愛いから死んでほしくない。
死んじゃったら、もう飼わないの・・?」なんて言っています。
十姉妹は長くて10年ほど生きたことがありますが、、、
ほんとは、生まれた子供(鳥)達もそれぞれつがいの相手を
見つけられるといいんですけどね。。現実的にはそれも難しくて。
(繁殖可能なのは、2~3歳までだそうです。)
できることは、可愛がってお世話をしてあげること位でしょうか。


c0139591_21561410.jpg
(これもキャンディ。だいぶ大人の顔になってきました。
 4カ月ぐらいかな?!くちばしが少し緑色なのは、小松菜を
 食べたせいです。)




c0139591_21563424.jpg
【手乗り用のカゴは、このように上がパカッと開くように
 なっています。以前は、キャンディとミラ(♂)だけが
 出てきてくれましたが、今では怖がりのマロンちゃん(♀・
 母鳥)以外は皆、しばらくすると出てくるようになりま
 した!びっくりです。ただ、父鳥のしろくんだけは、
 手を差し出しても(自分から出てきたのに)かごの周りを
 逃げ回ります^^;※この鳥達は、元々は手乗りではない方です 】








[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-19 00:11 | ジュウシマツ | Comments(0)

ザクロとシークワーサー(?)/ミラ(♂)とキャンディ(♂)が自らカゴの外に・・!~ジュウシマツ etc.

c0139591_17351722.jpg
(ザクロ:長女の背丈ぐらいだったと思うのですが、
 そんなに大きくなくてもこんな立派な実がなるのですね!)


c0139591_17354375.jpg
(シークワーサーっぽいなと勝手に思ったんですが・・
 すだちっぽくもあるけど、実のなり方が違うような・・?!)


先日の近江八幡の湖畔のカフェにて撮影。
どちらも背は低かったのですが、大事に育てられているなぁ
というのをすごく感じました。実が美しい~♪^^

***


c0139591_1183727.jpg
【ミラ(♂):10月生まれなので、生まれてから10ケ月に
 なります。手乗りのバニラ達とは兄弟で、手乗りにしなかった2羽のうち
 の1羽です。目にまつ毛のような斑があるので、横顔の雰囲気が
 随分違いますよね☆】


時々、手乗りのバニラ・ナッツ・ララ達を手に乗せて、ミラや
両親(しろくん、マロンちゃん)達のいるカゴへ行って、
慣れている様子は見せてきたのですが、なんと・・!
8/2に、かごを掃除したあとに、入口を開け放してみたところ、
ミラだけが自ら出てきたのです!

といっても、実は、それは2度目のことで、
前回はちょろっと恐る恐る出てきて、しばらくしてすぐにカゴに
戻っていったんですが、今回は娘達と「ミラ、おいで!」
と待ってみてからの事だったので、余計に奇跡(大げさですが)
に感じました。

ミラ、ずっと出てみたかったんだね!
手乗り達が自分のカゴへ飛んで帰っていく姿を見ていて、
羨ましいなぁなんて思っていたのかな^^

もちろん、ミラは頭を撫でさせたりはさせてくれませんが【これ
については、手乗りの鳥たちも最近は滅多にさせてくれなくなり
ました^^;なでようとすると、するっと逃げていきます(泣)】、
なんといっても自分から出てきて、捕まえようとしても逃げずに
手に何とか乗ってくれるという事が驚きです!

こういう嬉しいこともありつつ、実際のお世話としては、
「あぁ、大変^^;」と思うことも多いです。小鳥を飼うのは、
小学生以来だったので・・・。
可愛い姿を毎日見るには、それだけのお世話がいるということです
ね。娘達がもう少しお世話できるようになることを期待しましょう^^;



c0139591_23523746.jpg
【キャンディ(♂)は3回目の卵から産まれた唯一のヒナで
 生後3カ月半ぐらいでしょうか。たぶん、一番可愛い時だと思い
 ます♪ この子(鳥)も、かごの上部分をぱかっと開けると、
 今では毎回出てきてくれるようになりました。(ミラよりも
 確実に出てきてくれます!)】


c0139591_23531930.jpg
(♂だけが歌う恋の歌も、10日間くらいの練習の後に
 歌えるようになりました。まだ幼いからか、私の姿を見る
 とほぼ毎回歌ってくれています^^)


c0139591_23574840.jpg
(羽づくろいをしてあげています。)

c0139591_074158.jpg
(なぜかにょーーん!と伸びているミラ。)

c0139591_01731.jpg
【真ん中のミラの顔の角度がかわいいなぁと(笑)
 羽づくろいをしてもらっているところで、
 左はお母さんのマロンちゃん、右はキャンディです。】


***


c0139591_022721.jpg
(7/19に植えた、ミニひまわりのこなつ。
 参考にしたTVによると、8/29に開花する予定。ギリギリ夏休みに
 間に合うかな・・?! 真ん中には小さな蕾が見えてます。)


★皆さん、ペルセウス座流星群は見られましたか・・?
 私は昨日、次女が「あーあ、流れ星見たかったな~!」というので、
 10時半ごろだったのですが(昼寝をしていた為、遅かったです)、
 寝る前に10分ほどダメ元で夜空を次女と眺めました。
 すると、諦めかけたその時に、すーっと思ったより距離を移動した
 流れ星が・・・☆彡 o(≧▽≦)o 次女もたまたま同じ方向を見ていて、
 2人で喜びました♡ (長女は残念ながら、寝てました☆)
 貴重な思い出ができました♪ 今日も、0時~夜明けぐらいまで
 よく見えるようですね! 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-14 00:38 | 花(植物) | Comments(4)

白物家電2種買い替え/キャンディ&ミラ~ジュウシマツ

先々週末は12年半使った洗濯機を7→9kgに買い替え、
先週末には同じく12年半使った冷蔵庫 380ℓくらい?
→458ℓに買い替えました。


c0139591_16531454.jpg
(載せるほどの写真でもないのですが、、^^;
 前は冷蔵庫とレンジ等の場所が逆だったんです。
 冷蔵庫扉が片側しか開かなくて・・今回、もともと
 設置場所になっていた勝手口側に置いたことで、
 後ろの窓からの光も入るようになり、幅も手前が広く
 なって、いいことづくめでした!以前は、野菜を入れる
 3段のカゴなども置いてましたが、台所の物置に移動さ
 せて、すっきりしました!)


冷蔵庫に至っては、10年目くらいから電気店をのぞいて
いたものの、9月頃だったからか、新製品以外のSALE
のものは、全く欲しいと思う冷蔵庫がなくて・・・
たまたま今回GW後くらいに見に行ったところ、
丁度新商品と入替の時期で、在庫もギリギリある感じで、
やっとこの冷蔵庫なら、欲しい!と思うものに出会えました。
(野菜室は、絶対に冷凍庫よりも上が良かったのですが、
 東芝しか作ってないようですね。しかも、買うと決めて
 後で知ったのですが、他社は日本製なのに対して、東芝
 の冷蔵庫は中国製だったんです! 
 でも、実際に買ってみて、やっぱり私は野菜室が上で
 大正解でした!飲み物も、多くはそこに入れるので、
 今までと同じくしゃがまなくていいし、
 早期に壊れたりという事がない限りは、いい買い物だった
 ように思います♪ 色はラピスアイボリーで、気に入って
 います。冷蔵庫は思ったよりも広くなったなと感じられ
 ました。)

ガラストップで、センサーで自動でドアが開けられるのです
が、センサーなんて壊れそうだし要らないよ~なんて思って
ましたが・・・意外と便利なものですね!ただ、扉をふき
掃除しようとすると意図せずして開いてびっくりすること
もあります。(自動扉はオフにできますが、いちいち設定
を変えるのもまた面倒ですしね。結局、開けてからささっと
拭いています。) 
マグネットが使えなくなるなぁと思ってたら、、なんと
側面はマグネットが使えて、タイマーの置き場にも困らず
に済みました♪
それにしても・・・なかなかちょっとずつ整理するという
ことができなくて、久々に徹夜で片づけてしまいました^^;
(体に悪いですね^^;でも、子供達にも台所仕事をお手伝
 いしてもらいやすいようにと、だいぶ変えることができま
 した♪)

洗濯機は、、、7→9kgで+2kgでは思ったほどは差を
感じられませんでしたが、何せ洗濯槽の中とか見えないところ
が気になっていたので、気持ちよく洗えることが一番うれしい
です。(日立のビートウォッシュにしました☆)

***


c0139591_084810.jpg
【これは、5月に撮ったキャンディです。(長女の手)
足を隠しちゃってふっくらしているところは、小鳥の大好き
なポーズでもあります^^ 】



c0139591_09496.jpg
(ミラはこう見えて男の子です。どちらかというと、怖がりっぽいです。
 でも、先日珍しくお父さんのしろくんに対して、テリトリーに
 侵入してくると、追い払っていました。原因はわかりませんが、
 何かあったんでしょうか。
 その後、換羽が始まりました。イライラしていたのかな?!
 この写真は換羽前のきれいな羽の時です☆)

 

★先週末は、今シーズン初のプールに家族で行ってきました。
 私は、徹夜明けということもあって(汗)、子供達の着替えの
 お手伝いと見学でした。 当日急きょ行くと決めた時から
 ものすごく子供達が喜んでいて、あんなに行くのが嬉し
 そうなのを初めて見た気がしました。
 プールの滑り台も「4回滑った!」ととても嬉しそうで
 した。学校のプールが始まる前に一度行っておけて、
 良かった~!
 


 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-17 19:08 | その他(いろいろ) | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧