タグ:イラスト ( 38 ) タグの人気記事

ミモザと花桃~色鉛筆にて(親子絵画教室)/小さな野の花のブーケ

c0139591_10064586.jpg















(白い画用紙なのに、黄色っぽく写してしまいました^^;
 色の濃さとか、性格が出ますね~^^
 左・長女、右・次女作です。八つ切りサイズ。)


c0139591_10065181.jpg














(ふわーっとしたタッチのお姉ちゃんの絵。)


c0139591_10064932.jpg














(描くのも速くてパキッとした次女の絵。)


c0139591_10065498.jpg






























(この写真は絵とは少し違いますが、同じ花を教室に持っていって
 描きました。白飛び写真でスミマセン☆
 ちなみに、私は時間をかけて違う絵を描くことにして、この日は
 キャンバスに装飾紙をカットして張り付けるだけに終わりました^^;)

***

c0139591_10070797.jpg





























(子供達と気づけば散歩に行くことも少なくなってきました。
 こんな風に野の花のブーケを作ってくれる日は、いつまで
 続くかな・・と写真を見るとちょっと切なくなります☆
 写真・長女)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-04-06 10:20 | ミモザ | Comments(2)

2017 ひなまつり

c0139591_10141802.jpg















(次女作)

今年は、次女が小学校にあがったこともあり、「お雛様を出したい」
という声が子供達からはあがりませんでした。【幼稚園だと、
工作でお雛様を作ったりもしたので、余計気になったんでしょうね!】

それでもやはり、1年に1度は外の空気をお雛様達にもすってもらおう
と、一応飾ることにしました。

日本の伝統の、美しいものを「ただ、見る」ということも、
美的感覚を養うのに大事なんじゃないかなぁと、ひそかに期待も
したりして・・^^

明日以降お天気の良い日にしまう予定なので、
子供達には「また来年会いましょう!どうか見守って
下さいね☆」とお雛様達に挨拶をしてもらいました。
(今のところ、素直にしてくれています♪)

上の絵は、昔からあるこのひなあられのパッケージを見て
描いていました。100色の色鉛筆、役立っています♪
c0139591_10141707.jpg





















c0139591_10141872.jpg

























【押し入れの上の方に入れてあるので、台を出すのが重くて
 気合がいります(笑)】



c0139591_10141895.jpg































下は抹茶のスポンジ、真ん中はバニラムース+小豆、上は
 イチゴムースでした。お人形の下の部分は、マシュマロだっ
 たようで、子供達のお腹の中へ・・☆)


c0139591_10141918.jpg






















(桜が咲くのも、この辺はあと1ヶ月後位かな・・?!)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-07 10:43 | その他(育児) | Comments(0)

7色鉛筆で描いたふくろう♪


c0139591_10473719.jpg




























7色鉛筆というのを次女が買ってもらって、描いたふくろうです。
モデルは、フクロウのお財布なんですよ♪
(↑鱗みたいなのが、一枚一枚異なった色の皮で縫われています♡)


★昨晩、TVでローマのカモメが、餌不足で夜にねずみを捕まえようと
 したり(まるでフクロウ!)、ハトを追いかけて捕まえて食べたり
(まるでハヤブサ!)していました(*_*)
 温暖化により、海水温度が上昇したため、主食(?)だったイワシ
 の量が激減したそうなのです。子育ての時期は、大変なようです。
 温暖化で色んな所に、影響が出てるのですね・・!





[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-27 10:58 | 手作り | Comments(4)

親子絵画教室~自宅にてバイオリンを描く!/次女のキキちゃん♪(折り紙)

c0139591_19403202.jpg















(左:長女、右:次女が描きました。四つ切りサイズ。
「物語ができそうだね!」と話していました☆)

大雪で、延期になっていた親子絵画教室。
今回はうちでやることになっていたので、子供達はバイオリンを
描きました♪(計2時間ぐらいで)

私は、先日からなかなか進まないものを作っていたのですが、
またまたタイムアウト!で未完成です。
うまくできれば、また載せようと思っています。

折り紙でネコを折っていたら、ほうきも載っていたので、
キキちゃんを作りたくなったそうです^^(←次女)
c0139591_19403601.jpg
































[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-16 21:45 | その他(育児) | Comments(2)

ハートいっぱいの気球に乗って♪(イラスト・次女)

去年の絵になりますが、元気が出そうな絵なので^^

c0139591_14240123.jpg




























【次女作:気球に乗った絵が描きたい、と言い出して、
 一気に描いていたものです。 絵の具の方が良かった
 みたいですが、片付けが面倒だったので(結局私が
 することになるので・・^^;)、色鉛筆で塗って
 もらっています。/16.10.24に撮影】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-22 14:34 | 6歳~ | Comments(0)

花柄のリュック/みっふぃー/Something Sweet Party Bag Set♪/moon+star♪

c0139591_15463371.jpg


























なかなか気に入るリュックに出会えないまま、
2年くらいはたったでしょうか。
たまたま見つけて30%offで買えてラッキーでした!
そして、更に驚いたことには、旦那もこれを買って
あげようかと思っていたそうで(近くのスーパーで
見つけたので同じのを見ていたらしい)、初耳だっ
たので嬉しかったです^^

***

次女の自由ノート、まとめて時々チェックするのですが、
色んなのが描いてあって、いつも笑わせてもらっています。
これは脱力系のミッフィー? 描くスピードがすごく早いです。

c0139591_15463310.jpg
















***


c0139591_17192526.jpg





























(12月に注文した、Something Sweet Party Bag Set♪です。
 イギリスからご帰国される前から、blogで可愛い&美しいお菓子
 を拝見していたので、実際に届いて、食べれるなんて夢のようで
 した^^ 見た目の美しさはもちろんのこと、お味もどれも
 美味しくって・・・!教室もされているので、いつかお伺い
 できたら・・・と楽しみにしています!)

***

c0139591_15463347.jpg






























お正月に見た、三日月と金星。もっと近かったのですが、
写真に写すと離れて見えます。





[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-13 00:17 | お気に入り | Comments(2)

親子絵画教室~いろいろ


c0139591_13454820.jpg



















【次女がオイルパステルで下絵(右)と、アクリルガッ
 シュ(左)で描ました。
「あさになったので まどをあけますよ」の表紙を見な
 がら描きました。】

月1度の親子絵画教室に行ってきました。
2時間弱で、次女は黙々と下絵を描き、2枚も仕上げていたので
皆びっくり!でした。集中力がすごいです。
(私と長女は、先生に「2人は女子トークしてるけど、
 ○○ちゃん(次女)は違うね~」と言われました^^;)
 
c0139591_13465795.jpg











c0139591_13473998.jpg

















【長女に、なんと私を描くから、「お母さんは私を描いて!」
 と言われました。・・・ということで、これは私を見な
 がら描いたものではありますが・・・私はたれ目ではないし、
 顔も卵型なので、あまり似てはいないです^^;
 でも、(描こうと思ってくれた)気持ちが嬉しい^^
 ちなみに、途中で載せてしまいました!未完成です。


c0139591_13472439.jpg

























(なかなかアイロンできずに置いてありましたが、やっと虹色姫が
 完成しました。次女オリジナルです。そのうち王子様もできるかな
 ・・?)



c0139591_13475373.jpg


















(長女:学校で、最近一番気になったニュースを発表する
 機会があり、前々から思っていた子供新聞をとろうかと
 お試しでとっています。わかりやすくて、面白いですね!
 昔、短期間ですがとっていたので懐かしいです。
 長女は今小3ですが、ちょうどいい時期だったようで、
 毎日自分から見ていてオススメです!続くかわかりません
 が、気になる記事を切り取ってノートに貼って一言書いて
 いるようです☆


★インフルエンザの予防接種は、子供達にさせるかどうか毎年
 悩みつつ、結局受けています。
 先日、その1回目接種の日に、長女が朝37.4度あり、再度測ると
 36.9度だったので、平熱だった次女と共に注射したのですが、
 長女は風邪をひきかけだったのか、熱がその後38.6度まで上がり、
 受けた事を後悔しました。でも、土曜日の午前中接種で、翌日朝には
 平熱近くまで戻っていたので、ほっとしました。次回からは、
 平熱以上あれば、延期したいと思います。。

★次女はアトピーで、普段は保湿剤を毎日塗ってさえいれば問題
 はないのですが、先日脇下あたりが乾燥しがちでかゆがっていた
 のに、「後でもう一度塗ろうね」と言って忘れがちになっていた
 ら、かいた跡がなんととびひになっていました・・!
 鼻もよくかいたりしているのですが、今の時期だと鼻を触った手に
 ついているかもしれない溶連菌でもとびひになるそうで、それが
 ひどくなると「腎臓を悪くすることもあるから注意してください」
 と皮膚科の先生に言われました。
 早めに対処(ステロイド塗布)していれば、こんなにならなかった
 のですが、なってしまったら抗生物質をのんで(次女の場合5日間)、
 塗り薬を塗ってなおさなければなりません。 ※殺菌といえばゲン
 タシン、と思っていましたが、とびひにはあまりきかないようで、
 アクアチム軟膏を処方されました。
 保湿クリームを塗ると、ガーゼのテープは外れやすいし、テープも
 あまり長期間同じ場所だと普通の人よりもかゆがるので、なかなか
 難しいです! でもやっと少しずつ良くなってきています。
(・・・と思ったら、今度はかかとが痛いと。。先日はふくらはぎ
 でした。成長痛みたいなものなのかな?なわとびのせいかも?
 ふくらはぎは、レントゲンとってもらいましたが、大丈夫でした。)

 お風呂上りにも、1年中保湿剤を塗るのですが、「学校関係でお泊り
 の時は、誰かに塗ってもらわなあかんねぇ。」という話をしていた
 ら、クラスのお友達に「塗ってくれる・・?」と早々と聞いたそう
 で、「いいよー!って言ってくれた^^」とほっとして喜んでいた
 姿をみて、私もほっこりしました。


***

★新しい管理画面から記事を書くのが苦手でずっと旧画面より作成
 していましたが、新しいリンク機能は新画面でしかできないよう
 なので、練習がてら渋々ですがチャレンジしてみました。
 文字ずれが起こってしまい、とっても面倒なことになります・・
 HTMLのこと、少し勉強しなくては・・^^;;

★年賀状図案、やっとほぼできたので、あとはこれからチョキチョキ
 &刺繍の作業です。 図案の一部で、子供達の絵に羽を付けて鳥・・
 ではなく天使にしていたら、旦那に「自分の子供を天使にするって
 ・・^^;」 と言われてしまいました。自分一人だとそんな視点
 は全くなかったです^^; 天使の羽は、後付けにするかも・・?! 
(追記:親しい友人に会う用事ついでに聞いてみたところ、「天使
 って、天国にいるってことは死んじゃってるみたいじゃない?・・と
 私は思っちゃう!」と言ってくれて、「あ!ほんとだ!」と気づき
 ました。人により、イメージって色々なんですね。あぁ、でも
 聞いてみて良かった~!)
 
 買い物にはなるべく出たくないのですが、まぁ~、次から次へと
 買わねばならないものが続出ですー☆メモってるんですけどねぇ。。



 

[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-14 09:55 | その他(育児) | Comments(0)

キラリとそこに輝くものを見つける☆/きんぴら(牛肉入り)、甘酒+豆乳

c0139591_13324814.jpg
(描いてみてあまり気に入らなかったポストカード大の
 絵をトリミングすると、先生の言葉を借りると「岩の
 中から宝石を取り出したような」感じで、キラリと輝く、
 自分の心に響くものをそこに見つけることができて、
 眼から鱗でした♡ 他の参加者の皆さんの宝石も
 キラキラと眩しかったです!)


ずっと参加してみたかったワークショップに参加して
きました。

憧れの伊藤尚美さんが、同じ空間で筆を持って描いて
おられる・・・のに、今思えば、自分が描くのに必死
で、どんな風な筆遣いで描いておられるのか、あまり
見てなかった!・・ことに、今書きながら気づいてい
ます・・^^;
でも、ウクレレの音を聞いて、感じる色を描いていく
ところから始まったワークショップは、他の受講者さん
からも沢山刺激を受けて、あっという間の2時間強でし
た。
本当に楽しくて楽しくて、「家で、子供に(ちゃんとして
欲しいからと)怒ってばっかではアカンなぁ~!勿体な
い!」と、心から思ったのでした。

naniIROのテキスタイルはもう15年も続いているそうで。
伊藤尚美さんの、躍動感、生命感あふれる水彩画の秘密、
やっぱり実際にお会いして、なんていうか、大地の様に広い
心や、すごい方なのに、すごくニュートラルな感じで、
いつも(そしてこれからもずっと)感動を忘れない感じで、
皆さんの良い所をほめるのもすごくお上手で、こんなお母さ
んになりたいなぁと思えるような、とっても魅力ある明るい
方でした。
【私の考える広い心とは・・・?考えてみたんですが、
 例えば私だったら、まず家族、そして友人、拙いブログへ
 きて下さる方々など、自分が思いをかけられる人数はそれ
 ほど多くないと感じるのですが、心の広い人というのは、
 そのキャパが大きいなぁと感じます。実際にそういう方に
 出会うと、刺激を受けますね!そばにいるだけで温かいと
 いうか、どーんとしていて、安心するというか。。】

お店には、先日購入した布の原画が飾られていて、それを
見れたのも感激でした♪

感性を磨く・・とはよく聞きますが、実際どうすれば良いの
かと思っていましたが、この日のワークショップでは、
まず「感じ取ろうとする!」ということが、まずは大切なの
かもと思いました。そして、次にその感じたことをどう表現
するか、ということで、それは音楽・絵画・文章などそれぞれ
方法が違うだけで、結局感じたことを自分のフィルターを通し
て表現するということにおいては同じなのかなぁ、と。
そして訓練(くりかえす)することが、ウォーミングアップに
なり、、すなわちそれが感性が磨かれていくということなのか
しら?!なんていう思いに至った訳です☆(うまく、言えませんが!)

本当に感動した時、どうやってその言葉を伝えたら良いのか。。
どの言葉をもってもあてはまらないというか、普通の言葉に
聞こえてしまうなぁ、と、もどかしかったです。でも、それも
また現実というか、言葉では言い表せない、という一言に尽きる
のです。


c0139591_1394183.jpg
(カレンダーと、娘達用に作ろうと買った色違いの布。)

行かせてくれた家族に感謝!!です。子供達とも、冬休みに
ぜひやってみたいと思います^^


***


c0139591_1310047.jpg
(きんぴらごぼうの調味料を少し多めにした牛肉入り
 きんぴらごぼうです♪ 子供達も大好物で、風邪を
 ひきそうな時に、元気が出そうなので、最近はわざ
 わざ材料を買いに行ってでも作ります。今回も、
 また微熱で怪しかった次女、これを食べて復活しま
 した!良かった♪)


★昨日、TVでまた甘酒が美肌や免疫力アップに良いと
 やっていたので、無加糖の甘酒を買ってきました。
 水分保持力があるようで、4週間飲み続けた実験結果で
 は肌のきめが整う効果や、乾燥や吹き出物にも効果が
 あったそうです。疲れもとれやすくなるとか。
 【以前、江戸時代では夏に(疲労回復に良いというこ
 とで)甘酒が売られていたということを知りました】
 確か(うろ覚えでスミマセン)全ての必須アミノ酸が
 含まれており、ものすごく高価な美容成分(名前は忘れ
 ました^^;)も入っているそうです。
 TVでは甘酒に何かをブレンドして色々試されていまし
 たが、中でも豆乳+甘酒が気になっていました。今朝、
 試したところ・・・美味しい~!!♡ 確かに、両方の
 いいとこどりのお味です♪ どちらも女性には特に良い
 飲み物なので、少しずつ毎日飲んで、試してみたいと
 思っています!(結果はまた、できればこちらで報告し
 たいと思います♪)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-06 13:40 | お気に入り | Comments(2)

人懐っこいジョビくん(ジョウビタキ♂)/ファンタビ/額装した絵♪

c0139591_623331.jpg

この写真を撮ってから、しばらく出会っていませんが、
出会うと、少し遠くへ飛んでいくものの、明らかに
こちらを気にしている様子が可愛いです^^

オレンジ色、鮮やかですよね~^^
飛ぶのがとても早くて、初めて見た時は、紅葉した
葉っぱが流れて行ったのかと思ったくらいでした^^


c0139591_6185064.jpg



c0139591_6224993.jpg
(小鳥のポーズで、一番好きな首傾げポーズ♡
 1枚目の写真から時系列順に並べてます。)



***



c0139591_624858.jpg

ハリーポッターと同じ作者が脚本を描いたということで、
またまた前売りを購入して(写真はそのおまけのトートバッグ
です)子供達と公開初日に行ってきました!
劇場では、スターウォーズの初日の時にも出会った、元同僚の
家族(別の映画;妖怪ウォッチを元同僚は見に来てました♪)
にまたまたバッタリ出会ってビックリ^^
また、次も何かの映画で出会いそうだねと嬉しい再会でした♪

まず、率直な感想は、「面白かったです!」。
ノー・マジ(魔法を使えない人間)で主人公と共に行動することに
なる方が、とてもいい味をだしていて、コメディーぽくて面白かっ
たです^^ 最後は、ちょっとよくわからない部分があって、
本が出れば読んでみたいと思いました。【※脚本みたいな形で、
11月に英語版では出版されたようで、amazonでは12/10に入荷
予定とありました】

主人公のレッドメインさんは、2015年にアカデミー主演男優賞
(『博士と彼女のセオリー』)を貰った方だったということは、
後で知りました!パッと目立つ感じではない(役柄として、人見
知りという設定もあるからかな?)けれど、実力派だったのです
ね~。 他の登場人物も、魅力的でしたし、魔法のシーンもどれも
楽しめました^^ ハリポタと同じで、「わっ、これは見せたくな
いわ~」という、死ぬときのシーンなどもありましたが、これは
仕方ないのかな。。 

ビースト(魔法動物)は6種類いて、私は黄緑色の木の枝(?)
のボウトラックルが可愛いなと思いました☆(見にくいですが、
上の写真のパンフの主人公のジャケットの襟近くにいます♡)

シリーズものの第1章を見ると、いつも気になるのが主人公の
過去です。ハリーポッターと同じ魔法学校に在籍していたと
いうところが、ハリポタの新シリーズという所以なのでしょうか^^
遊園地に行く感覚で、エンターテイメントとして楽しんできまし
た。次作も楽しみです♪
【J.K.ローリングさんのことも、(ものすごい今更感があります
 が、)気になります!本を借りて、過去のハリポタを読んでみ
 ようかな。】
 
***


c0139591_6242111.jpg
(以前子供達と初めてアクリルガッシュで描いた絵を記念に
 額装しました。宝物です♪ ☆.+゚'・:*+☆.+  
 たまたま、20%OFFの日に注文できたのですが、
 お買い得だったと思ったのも束の間、後で電話があり、
 その額縁代を加算し忘れていたそうで(既成でなくオー
 ダーメイド額縁だったため)、それなりのお値段になり
 ました^^;
 ※この絵は、モナリザを見ながら、3人3様で好きに
  アレンジして描いたものです。これがまた楽しくて♪ )


★いよいよ、師走に突入しましたね・・
 ”早寝早起き朝ごはん、ストレスを溜めない(発散する!)”
 を目標に、乗り越えたいです☆ 家族の健康も守らねば・・!
 皆様も、どうかお元気で・・♪ (・・って、終わる訳では
 ないですよー)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-02 12:00 | 野鳥 | Comments(6)

親子絵画教室~絵本&フェルメールの真珠の耳飾りの少女を見ながら・・(アクリルガッシュ)

c0139591_2111546.jpg
(私が描いたもの・ケント紙です。)

今回の絵画教室では、3人ともフェルメールの真珠の耳飾り
の少女を描こうかと思っていましたが、たまたま図書館で
借りている本の絵が素敵で、どうやって描くのか興味が
あったので、それを教わりつつ、色はオリジナルにして描い
たのが上下(↑↓)の絵になります。(実は、まだ完成では
なかったのでした☆^^;)

金色に塗った紙は、ケント紙の下の方1/3位張り付けてあり、
水色の下地が一番下にあり→白→ハスの実?と茎を抹茶色っ
ぽく→実をブルーグリーンに→実の影の部分を紺色に→白に
ペールブルーを少し混ぜたものを塗ってあり、なんと6層!
にもなっていたんです!本物もそうかどうかはわかりません
が・・・。  乾く前に、ヘラやナイフみたいなのやマッチ棒
などで少し削り取ったりする作業が、絵の雰囲気も変わるし、
とっても楽しかったです!!
モナリザでも思ったのですが、有名な絵って、似ていなくて
も、真似てみるだけで、すごく色んな発見があるんだなという
ことに気づきました。

c0139591_2115243.jpg


c0139591_2124230.jpg
【『おひめさまはねむりたくないけれど』
 さく:メアリー・ルージュ え:パメラ・ザガレンスキー
 見せる棚に置いてあったのか、私が題名から選んだ本かは
 忘れてしまったのですが、お話しメインで図書館で借りた
 つもりが、絵もとても素敵で、ファンになりました。
 色んな技法で描かれているので、親子で習っている絵の先生
(最近また復活して月1回)に教えてもらう教材として、
 ぴったり!です。】

【追記】ちなみに、見本にしたのは、上の絵本のこちらの頁。
c0139591_811595.jpg


* F3 227×158mm 張りキャンバスにて(100均です~!絵の
 先生も驚かれていました。私も先生の、布のように巻いて
 ある、縦が2mほどのキャンバスを見て驚きました!それ
 をカットして使うんですね~!)

c0139591_213292.jpg
(次女作:お花は、バラのカタログから一重のバラを見て描いて
 いました♪)


c0139591_2131863.jpg
(真珠のイヤリングはアクリルガッシュの透明ラメを
 たっぷり塗ったようです。)




c0139591_2133796.jpg
(長女作:背景の色が違うだけで、こんなに雰囲気が変わる
 のですね!本当に、絵はその人らしさが醸し出されますね・・☆)


c0139591_2135459.jpg
(青いターバンにはラメが☆青色にも混ぜていたようですが、
 さらに上からもひと塗りしたそうです。)


ちなみに・・、
もう一冊、お手本にするのに迷った絵本はこちらです。↓

c0139591_218194.jpg
(荒井良二さんの絵も好きです。
 NHK教育でやっていた、”スキマの国のポルタ”を見て、
 好きになったんだったかな~。
 この絵本の表紙は一目ぼれしました。またこれも、
 教わりながら描きたいです♪)


学校から帰ってくると、長女は「疲れたから、私は行かない!」
なんてここ2回ほどは特に半分本気で言うのですが、
何とか連れて行くと、楽しんで帰ってくれるのでありがたいです。
次女も、「お腹がすいた」とか、「眠たくなってきた!」とか
言いつつも、楽しく描いてくれるので、2人の絵を見るのが楽しみ
な私は本当にうれしいです。





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-03 01:07 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧