「ほっ」と。キャンペーン

タグ:アゲハチョウ ( 14 ) タグの人気記事

手にとまってくれたアゲハチョウ(キアゲハ)

c0139591_8204920.jpg
(シンフォリカルポスの上で。ポーズとってくれてるような・・?!)


c0139591_821578.jpg
(コムラサキの上で。)


c0139591_8211845.jpg



c0139591_8213296.jpg
(カメラ目線です!ブッドレアの上で。)


c0139591_8214732.jpg
(この写真の後ろにパセリと幼虫がいます^^;
 パセリはもう、丸裸状態だったのですが、まるで
 「子ども達をよろしく・・!」と言われたような気分でした。
ミニバラはテディベアで‥花がらをつまないと^^;)


上の写真の後、10秒くらい人差し指にとまってくれたんです。
(昔、トンボがとまるようにやったように、手を差し出してみた
 ら。。)
アゲハ蝶は初めてかも・・ツマグロヒョウモンはたまにとまって
くれるのですが。TVや映画のようにお話できたら楽しいのに~
と思ってしまいます!


c0139591_8243289.jpg


今年は、まだちゃんと羽化したアゲハを見られずで・・・
白い千日紅の茎にもうそろそろ羽化予定のさなぎがいます。
たまたま、前蛹の時に見つけたので場所を知ってますが、
まず蛹は見つけられない場所です。賢いですね。(電柱
で蛹になってたのはちょっと・・・と思いましたが)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-02 08:26 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

赤茶色のヒマワリ/パセリ苗が丸裸に・・☆

c0139591_1111290.jpg
【花首あたりでよく見かけるカメムシにやられたのか、
 首がしなだれています。赤茶色のヒマワリですが、
 はなびらの裏は黄色なんですね!】

 

c0139591_10353327.jpg
(こちらは、上の写真よりも前です。
 花開くパワーをためてる感じがします♪)


MIXのひまわりの(種の)中に、これも混ざっていました。
ノーマルのしか育たなかったと思ってたので、
ちょっとうれしかったです♪

私の背も越してしまったヒマワリ。
こんなに大きく育ったのは初めてです。すっと背筋(?)の
伸びたその姿に、元気をもらっています^^


***

虫の苦手な方はごめんなさい!!

夏はアゲハチョウの過去記事を見て下さる方が多いような
ので、ちょっと現在の様子を載せてみますね☆


c0139591_1111581.jpg


こぼれ種の小さなパセリ苗が丸裸になってたので、こちらへ
鉢を移動させたら、むしゃむしゃと食べてます♪
(花が咲くくらい背が高く成長した苗のほうが、産卵率
 は高いのかな?今年は、大きな鉢ではまだ産卵してる
 ところを見かけません。)


c0139591_11112039.jpg


花むぐりという、カナブンに似た虫がいるのですが(暑く
なってきてからは見かけないですが・・)、
バラの中にいる花むぐりを「幸せそう~♡」と言った友人の
言葉を聞いてから、本当にそう見えてきて、むやみに虫を
捕獲することができなくなってしまいました^^; 
バラの葉を食い散らす、チュウレンジハバチの幼虫は別
なのですが・・・ガーデニングは、虫さんたちとの格闘でも
ありますね。多少は目をつぶれるようになってはきましたが
・・・しばらく、放置していた草刈を、蚊取り線香を炊きつつ
しようと思います!そうしてるうちに、夏休みです・・!


今年こそは、いい生活リズムで(午前中が勝負?!)、
親子共々いい夏休みにしたいものです☆
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-10 11:14 | 花(植物) | Comments(0)

ブッドレアとジャコウアゲハ(♀)/白妙菊の花/雨の日のスズメのひなっこちゃん達

c0139591_1315028.jpg
(ジャコウアゲハのたぶん♀です。ブッドレアが1週間ほど前から
 咲き始めました。)



c0139591_1334499.jpg
(先日載せた白妙菊の花が咲きました。レモンイエロー、
 最近好きな色です☆)



c0139591_1361216.jpg
(6月のある雨の日のスズメのひなっこちゃん達。)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-30 13:13 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

下鴨神社の糺の森での手作り市とガラス作品と京都御苑の桜(少々)

c0139591_14385042.jpg
 (京都御苑にて撮影 2015.4.4)

週末に、久しぶりに京都に行ってきました。最初は家族で行き
たいと思っていたのですが、こども会の歓迎会があったり、
京都で行きたいところが沢山あったので、私一人が行かせて
もらうことになり、友人とも会うことができました。
友人との再会も、超がつくほど久しぶりで、涙が出るくらい
嬉しかったです☆【彼女も忙しくて、たまたま都合があったのが
奇跡的でした!】

そして、この日、下鴨神社(世界遺産です!)の糺の森であっ
た手作り市でginさん(blog・ギンノカクレガ)とお会いすることが
できました♪ 
ガラス作品も、実物を見れてとっても嬉しかったです。
(沢山お店があったのですが、ginさんのお店に近づいてくると、
 とってもトキドキでした~!^^)
これからも、可愛くて楽しい、見たことないようなガラス作品、
楽しみにしています!

c0139591_14404776.jpg


c0139591_14413816.jpg

購入したチョウチョさん達、大切に使わせて頂きますね♪
(お土産のピンとゴム、娘達にはピンが人気でした^^
 チョウチョも「欲しい~!」と言われましたが、「大きく
 なってからね♪」と伝えました。)
チョウチョさんは、使わない時もピンとしてだけでなく
インテリアとして飾っておけそうですね~♪(頭の中にイメージ
はあるんですよ~^^お花の刺繍をした布に綿をいれて、
チョウチョを留めて壁に飾る、っていう・・・☆)

***

京都御苑の今出川御門から入っていったところにあったしだれ桜。
雨の翌日で、足元がかなり緩んでいて靴が汚れましたが、
これを見れただけでも満足でした^^
御所(御苑)には木が沢山植わっているので、小鳥さんの鳴き声も
よく聞こえて、歩いているだけで癒されました♪

c0139591_14443875.jpg
 


c0139591_1445843.jpg



c0139591_1454893.jpg
(鴨川の桜。)

***


c0139591_1449030.jpg

ふたばの豆餅(出町柳)を、下鴨神社へ行く前に買って行った
のですが、9時半前ですでにお店の前に4列ほど並んでいて
びっくり!!週末は特に並んでいるそうですが、桜も満開
を少し過ぎた頃でしたが、1年のうちでも、紅葉時期と共に
人が多い時期・・うっかりしていました^^;
友人とおしゃべりしながら、30分以上並んで買いました。
柔らかい御餅と、塩味(赤えんどうにきいていたのか、餅部分
にきいていたのかは意識してなくて??)と、餡の甘みが、
いい塩梅なのです☆

***


c0139591_14501211.jpg
(何気なく、窓を開けてみたところ、偶然にもアゲハチョウを発見!
 こんなに早く見たのは初めてです。遠くから1枚だけ撮れましたが、
 近づくと元気に逃げていきました^^;2015.4.8撮影。)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-08 15:18 | 京都 | Comments(4)

ナミアゲハとアカタテハ/スズメのヒナとセキレイ親子


c0139591_15583216.jpg
 (ブッドレアにアゲハチョウ【ナミアゲハ】。8月撮影)

時々現れるチョウたち。意外とスピードが速くて、あっという間に
逃げてしまうチョウも多かったです。


c0139591_1254599.jpg



c0139591_126771.jpg
(アカタテハ:このチョウは初めて見たかも。
 上も同じチョウですが、茶色いところの模様がちょっと
 蛾っぽいですね・・^^;)



***

8月に娘たちと川沿いを散歩したときにいた、スズメのヒナっ子
ちゃん。こちらをチラチラと気にしてる様子が可愛かったです。
(3枚とも同じスズメちゃんです。)


c0139591_1603079.jpg



c0139591_1604438.jpg



c0139591_1605580.jpg


そして、同じ日にその近くにいたセキレイの親子。
・・・いや、親子じゃなくて、セグロセキレイとハクセキレイ
かしら??

c0139591_1612583.jpg



***

次女の風邪をもらってしまったようで、昨日のどがヒリヒリする
位痛くなり、微熱だったのが、今日は最高で37.8度まで出てしま
い、とにかく寝たくて、ご飯作り以外は寝たおした祝日でした。。
峠は越した感じで、これからたまった家事をしてきます・・・!
夜急に寒くなったりと、体調を崩しやすい気候なので、
どうぞ皆さんもお気を付け下さいね☆
[PR]
by moonstar1206 | 2014-09-23 23:31 | 野鳥 | Comments(0)

ミニサイズの生まれたてのアゲハチョウ

c0139591_129589.jpg

今年は、去年のように飼育箱ではなく、さなぎを庭で3つ
見つけました。
1つ目は、すっかり忘れていて見逃してしまい、
2つ目が今回の記事、3つ目はどうやらお星さまになってしまった
ようです。(見つけてから2週間くらい過ぎた。見つけたときに、
小さな虫が追い払っても戻ってきていたので、寄生されたのかも。。)

下の写真は、羽化の前日夕方の写真です。
ベロニカの花の茎でさなぎになるなんて・・・見つけたときは、葉の色
そっくりだったので、葉巻虫か何かかと思って、びっくりしたのですよ!

c0139591_12121476.jpg



c0139591_12123059.jpg



c0139591_12125263.jpg
(羽化して初めて飛んで行くまでは、こうやって手に載せることが
 できる感じですね。何度か、不要な水分を出して、飛んで
 行きましたが^^;)



c0139591_12113089.jpg


ものすごくミニサイズのキアゲハだったのですが、
たぶん、パセリの餌がなくなって、なんとレモンの木に移動して、
なんとか飢えをしのいでいる感じだった幼虫だと思います。
アゲハチョウの大きさは、幼虫の大きさで決まるようです。
普通、レモンの木にはナミアゲハしか育たないと思ってたのですが、
生きるか死ぬか、となったら、キアゲハの幼虫もレモンの葉を食べる
のですね。レモンの実もかなり、かじっていたようで、その実は
落果してしまっていました。(証拠写真も一応撮りました☆)

***

早春に苗を購入して、植えたブッドレア。
ほうぼうに伸びちゃって・・・アゲハより、ツマグロヒョウモンが
よくとまっています。

c0139591_1216754.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-03 22:24 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

カワラヒワの幼鳥【6月】

c0139591_16214540.jpg
(2014.6.12撮影 10:40AM頃)

台風被害、皆様は大丈夫だったでしょうか・・・?
9月末頃までは、ちょっとドキドキです。。。

ちょっと前に撮った写真になってしまいますが・・・
なかなか、散歩に出かける余裕が持てない今日この頃ですが、
運動がてらいつもの川沿いを歩いた時に撮った写真です。

カワラヒワの幼鳥、成鳥よりも色が薄めで、トラ模様といったら
いいのでしょうか(?!)、アオジのような模様がお腹辺りに目立ち
ます。目の辺りが、子供らしくてかわいいです。
【写真でみないと、実際はある一定距離以上は近寄れなくて(奥へ、
奥へと逃げていきます)、幼鳥なのかどうかはわからないくらいな
んですよ】


c0139591_16225560.jpg



c0139591_16231437.jpg



c0139591_16233329.jpg
(成鳥は、色が濃くて、目の辺りが暗くなっちゃいますね!)

子供達が先日かわいい小鳥を描いてくれたので、載せたかったの
 ですが、写真を取り込む時間がないので、今日は書きかけだった
 こちらにしました。次回、また見てくださいね~^^

今年も沢山いた(!12匹ほど。。^^;)パセリのキアゲハの幼虫、
 1匹目が今日蛹になっていました!今まで、3度ほど、羽化の瞬間を
 見逃しています。今度こそ、早起きして、見られるといいなと思いま
 すが、どうでしょうね? (羽がしわしわ→ピーンとなるところを見て
 みたいのです☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-11 12:23 | 野鳥 | Comments(2)

キアゲハの羽化までの写真

今回、キアゲハの幼虫がさなぎになった場所を初めて知ることができたので、
羽化するところが見れたらいいなぁと思いながら、リビングの窓からちょくちょく
覗いていました。(家にいる今だからこそ、できることですね!)

2つの蛹のうち、最初のひとつは、丁度台風の来た日頃に羽化予定で、
大丈夫かなぁと思っていたのですが、避難解除後に見ると、もう蛹はからっぽ!
でした。(ほっとしました)

そして、2つのうち残る1つの蛹の羽化するまでの写真です。

結局、羽化する瞬間はみられませんでしたが、見事に蝶に大変身した姿は
見ることができて、嬉しかったです。

丁度、庭をやってもらってる方に来てもらっているときだったので、「蝶になりまし
たね!そこにいるでしょう。」と言われて、改めて外に出てみると、蝶の姿が!
もう、飛んでいってしまったと思ってたので、嬉しかったなぁ。
その方も翌日に改めて、「いやぁ、はじめて見ましたよ。やっぱり、間近でみると
感動しますね!」と言っておられました。

More(写真が大丈夫な方はどうぞ!)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-09-20 11:18 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(4)

ミッケ!~モンキチョウ


c0139591_1163937.jpg
(どこにいるかわかりますか?^^たまたまとまるところを見たので
 見つけられましたが・・・・この生垣も、もうすぐアルミフェンスに
 する予定なので、ちょっぴりさみしくなります・・・。
 生垣は、緑が多くていいのですが、落ち葉と、根のはり具合が半端では
 ないので、ガーデニングをする場合は、ちょっと不向きかも・・・☆
 もともと、植わっていたので、もったいないのですが。。)



c0139591_12332180.jpg


最近、よく見かけるのはもっぱらツマグロヒョウモンか、ナミアゲハ
ですが、久しぶりにモンキチョウを見ました。この色が好きです!
※追記:モンキチョウの紋(ふちに黒い模様)がないので、もしかすると
    ただのキチョウかもしれません。


******

時々、"手根幹症候群”という、手の痺れの症状は出ていてたのですが、
最近はないな~と思っていたら、突然右手の親指以外の指を曲げると痛む
ようになり(それまでに、自転車に乗ってて少ししびれたりはしてました)、
昨日整形外科に行ってきました。結局様子見ということで、おそらく原因は
草刈やら、連日の布団干しやら、前後に乗せての久しぶりの長距離の自転車通園
やら、色々手を使うことが重なったのかもしれません。おかげで、予定していた、
長女の絵画教室体験レッスンに行けず・・・病院に行かず、家でおとなしくして
いれば良かったと後悔です(泣)病院って、本当に行くだけで時間もかかるし、
疲れますね^^; 3ヶ月単位で申し込む教室なのですが、次女と違って毎週
あるので送迎も大変ではあるし、親子一緒じゃないから嫌だと言っているし(
行ってみたら意外と楽しかったかも。。)、でも、今行っておいたら、後々影響
があるかも~なんて思うと、行かせるかどうか悩んでいます。

******

さて、話は変わって、7月に、キアゲハの幼虫に食べつくされてしまったパセリに、
パセリの花が咲いてきて、また来るかな~と思っていたら、やっぱり
また6匹の幼虫が育ち、途中、パセリを3苗だけ買いに走りましたが
(ちなみに、それは80円/1苗)、そのうちの2匹だけ、蛹になった場所を
見つけることができました。初めてです!

More (キアゲハの幼虫発見!)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-09-13 11:29 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

ジャコウアゲハ

アゲハチョウと一口に言っても、パセリにいるキアゲハをはじめとして、ふつうの
アゲハ(ナミアゲハ)、カラスアゲハやクロアゲハ、アオスジアゲハなどがいて、
昨日はタイトルのジャコウアゲハを見ました。【余談ですが、アオスジアゲハの
エメラルドグリーン色が大好きです。年に1度見るくらいですが・・・】

毎日アゲハチョウはやってくるわけではなく、朝見ると、その日はまた夕方見たり
しますが、全く見ない日も多いです。だから、見つけると嬉しくなってしまいます。

c0139591_183950.jpg

c0139591_193234.jpg

c0139591_194898.jpg


c0139591_110255.jpg

c0139591_1102017.jpg
(体にオレンジ色も見えるのがジャコウアゲハの見分け方のようです。
 ちょっとどぎつい色でびっくりします^^;)


c0139591_1103444.jpg
(羽がベージュ色がかっていて、羽の形も普通のアゲハより、
 長い部分がより長い感じです。)


近所の友人の娘さんが虫が好きらしくて、ナナフシを飼っていて(そんな虫が飼えるん
だ!とちょっと驚きました^^;; というか、ナナフシの本物も初めて見たので・・・)、
それを恐る恐る触らせてもらっていた長女が虫に興味がわいてきたようです。
といっても、種類はかなり限定されてるとは思いますが・・・^^;
昨日はさっそく小さなオレンジ色とグレーのベニシジミを家の前でつかまえていました。
虫かごに入れた砂糖水もどうやら飲まないようだったので、しばらくしてすぐ逃がしました。

アゲハなら、【砂糖水を】飲んでくれるのかな・・・とそのジャコウアゲハもちょっと捕まえよう
かと思ったのですが・・・焦ってしまって、2度も逃げられてしまいました。

今まではあまり何とも思わず庭のお客様を見ていたのですが、また写真が撮れたら載せて
みようかと思っています。(トンボも最近よくみかけます!)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-09 01:35 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧