「ほっ」と。キャンペーン

タグ:その他の庭のお客さま ( 2 ) タグの人気記事

チョウ・オニヤンマ?・スズメちゃん/かわりんぼ

c0139591_2342173.jpg
(2014.9.19撮影)

こうやって羽が破れてしまってるチョウは、個体識別がしやすく、
「あっ、また昨日のチョウだ!」とわかります。
どうしたんでしょうね。

c0139591_23422013.jpg
 


c0139591_65343.jpg
【いつものトンボよりもとっても大きくて、目立っていました!
 図鑑とにらめっこしましたが、オニヤンマかな・・・?
 すごい存在感でした☆ 残念ながら、子供達はいない時間帯でし
 た。ミモザがすごく風で揺れていたのですが、isoを1600にして、
 シャッタースピードを1/500にすると撮れました。
 カメラを修理したので、コントロールボタンも押せるようになり、
 撮れた写真です^^;】



c0139591_5592391.jpg
(久しぶりのスズメちゃん。もしかすると、うちのえさ台に親子
 で来てくれていたヒナっこちゃんかも? 近くの木に、まだ隠れていた
 ようで、飛び立つ時は7羽くらいいたような。。。^^)


***

こちらは、子供たちが気に入っているちょっと欲張りなお菓子
です。

c0139591_23423715.jpg

棒の部分の白い紙をめくると、中にはガムが入ってます!
ニッコリのところはラムネ、他はキャンディ。

c0139591_23424717.jpg


最初、ココスというレストランで見つけて、あまりスーパーなど
では見かけないなぁと思ったら、先日〇イソーでも見つけました☆
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-03 10:21 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

ツマグロヒョウモン(♂) 


c0139591_8151919.jpg

チョウのポスターがとても役立っています。(ちいさなかがくのともの付録)
貼った時は、こんなにチョウを見て嬉しくなるとは思ってなかった
のですが、終齢幼虫~蝶になるまでを7月に育ててから、本当にかわいく
見えるようになってきました。
娘達も、窓からチョウが見えると教えてくれます^^

今回のツマグロヒョウモンは、オスとメスで羽の模様が違うのでわかりやすい
です。(名前の通り、メス=妻に黒い模様あり)←訂正:ツマというのははしっこ
の意味のようで、確かに羽の端が黒くなってます。スミマセン!
最初は裏の模様が蛾っぽくて苦手でしたが、オレンジ色がかわいく見えるように
なりました。

ペパーミント、いつもは短く切り詰めてあまり花をさかせてなかった
のですが、やはり蜜が美味しいのかな?(アリもいました^^;)
お食事タイムだったようで、いろんなポーズで、ひっくり返っても気にせずに
忙しそうに蜜を吸っていました。


c0139591_7441357.jpg



c0139591_7444732.jpg



c0139591_7475189.jpg
(アップすぎましたかね^^; キアゲハの羽化の時に、ストローみたいな部分
 はもともと2本に分かれていて、伸ばしたりくるくるっと丸めたりして、
 1本にするのだと知りました。このチョウも2本に分かれていますね!)



c0139591_751635.jpg
(ひょうひょうとしたお顔が何だか可愛いです。)


c0139591_7512366.jpg



c0139591_86494.jpg



c0139591_87469.jpg
(2013.7.4 AM10:10撮影:外出から帰ったところ、玄関の壁にいる
 のを発見。とてもめずらしかったので、写真をとっていましたが、今回お披露目となり
 ました。 1時間ぐらいはいたような。。 今となっては、蝶たちにとっても幸せな
 時間なのかなと思ったりしています。 羽化させたキアゲハも、あれからいいお相手が
 見つかったかなぁ・・・!)


*******

先日、姉妹ゲンカで長女が眉毛上に小さなかさぶた(机上にあったレゴのデュプロの基
礎板を、かっとなった次女3歳が投げちゃったんです!!)ができてしまいました。
一瞬のことで、とても怖かったですが、あの時は、本当に目や目の上じゃなくて
良かったとほっとしています。。

次女のすぐモノを投げる悪い癖や、長女も、わざと次女が怒ることを言う癖を、
何とかやめさせなくては・・・と思います。本当に、当たり所が悪くなかったこと
に感謝です。(こんな時、いつもご先祖様が守ってくださったのだ!と思います。)
傷は、保冷剤で冷やしたので、言われなければカサブタもわからないくらいです。
子供達、仲がいいときは、本当に楽しそうなんですけどねぇ。。

次女への愛情不足なのかなと、昨晩は次女だけにしろくまちゃんシリーズの絵本を
読みました。とても嬉しそうで、私も嬉しくなりました。

優しくすると、必ずそれは自分にも返ってくると思います。
「優しくしてほしかったら、まずは自分が人に対して優しくなること」と、
思ったことがあります。うまく言えないのですが。。。
次女も、何か自分でもわからないストレスみたいなものがたまっていたのかも
しれません。(どうしても、お姉ちゃんと自分でも比べてしまったり比べられたり、
まだできなくて当たり前のことが、できなくて腹が立ってしまったり。)
そっと見守りつつ、必要な時には手を差し伸べられるお母さんでいたいです。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-25 11:56 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧