バラその後/お散歩

c0139591_132626.jpg
(グラハム・トーマス:上の方の葉が元気ないなと
 思っていたら枯れかけてきたので、これはまずいと思い、
 購入したところへ電話してみました。
 植替えてから充分に根が張っていないと、根と枝・葉
 部分の水分供給バランスが悪くなり、水分が足りなくて
 部分的に枯れることもあるそうです!とりあえず、枯れたところ
 は元にはもどらないのでカットして下さいとのことでした。
 どんどん新しい葉もでかけているので、このまま様子見です。
 根元の接ぎ木部分が土に丁度触れているので、それも原因か
 と思いましたが、それは関係ないので大丈夫とのことで
 ほっとしました。やっぱりバラは難しいのかなと思いました
 が、購入先の方いわく、「バラは意外と強いから大丈夫
 ですよ」だそうです。)


c0139591_13527.jpg
(ミニバラ:こちらは、ぐんぐん成長してとても元気!
 まだ蕾は見当たりませんが・・・☆)

---------------------------------------------------
c0139591_141269.jpg

お花見というほど大げさなつもりで行ったのではないのですが、
市内の大きめの公園の桜が満開でびっくりしました!(4/9)
何に驚いたのかというと、桜がこんなに植わっていた事です。
夕方に行ったのですが、娘も風に吹かれて、とても気持ち良さそう
でした。
離乳食も、もう少し気候が良くなったら、たまには外の公園で
食べたりするといいかもしれません。(←友人アドバイスです!)

ちなみに先週末、彦根城に行こうと思ったのですが、駐車場待ちの車が
すごくてあきらめました。行くなら早朝ですね!
昨日は、久しぶりに県内唯一のアカチャンホンポ(草津)に
行ったのですが、途中で湖岸にひらひらと花びらを舞い散らせている
桜を思いがけず見れて嬉しかったです。
「(段ボールの荷物を)片付けなくちゃ!」という気持ちも
ありますが、家にずっといるよりも娘もお出かけしたほうが
ご機嫌だったり、刺激もあっていいようなので、
最近は週末のお天気のいい日はできれば外出するようにして
います。(家にいても、あっという間の一日です^^;)
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-04-13 07:00 | バラ | Comments(0)

10ヶ月

今朝は、いつもより早めの7時過ぎに娘を起こしたら、
午後2時半から3時間も昼寝しています。
(夜、なかなか寝なかったりして。。。)
本来なら起こすべきでしょうが、今日は片づけが少し
進みました^^

◆10ヶ月と10日ぐらいから曲に合わせて体を揺らす用になった!
 (のってるみたいでかわいいです)

◆教えた記憶はあまりないのですが、「バンザイ」というと
 してくれるようになりました。
 
◆私の描いた娘の似顔絵とアンパンマンの絵をみると
 ものすごくにっこりしてくれます。自分だとわかるのかな??
c0139591_0564460.jpg

c0139591_05756.jpg
(絵を見せた時の娘、喜びすぎ・・・?!
 上の歯も3本一緒に少しずつはえてきてます。
 乳歯の上の前歯って、少しすきまがあいているものなのですね。
 最初、びっくりしました。)


◆「コップちゃん」という絵本を読んでいるとき、
 「いないいない」「ばぁー」という部分を繰り返していたら、
 いつの間にか娘が自分で「ぱぁ?!」と言ってくれるように!
 母乳を飲んでいる時も、その口を止めてまで「ぱぁ?」と
 言ってくれた時は笑ってしまいました^^;

◆離乳食・・・10ヶ月半ぐらいから急に好き嫌いが出てきた
 のか、白いごはん(おかゆ)や、青菜の入ったおかずなど
 嫌がるようになりました。 ヨーグルトやフルーツは喜んで
 食べるのに、です。パンも甘みがあるからか、普通に食べます。
 それまでは、「何でもパクパク食べてくれる子で良かった!」
 と思っていたのに、さすがにこうも食べてくれない時があると、
 ショックですね。
 嫌いそうなものは、少しだけ混ぜてみたり、うまく作って
 いかないと、本当に好き嫌いの多い子になったら嫌だなぁ!
 (私も旦那もほとんど好き嫌いないので・・・)
 
◆夜、寝せるのが遅い時は10時をまわってしまいます。
 夕方昼寝した時や、忙しかった日など・・・
 片付け中に見つけた雑誌に「早寝早起きでキレない子に!」
 という記事がありました。(まだ読んでませんが^^;)
 睡眠も影響するのだとすると、今は親の責任だから、
 もっと早寝早起きさせてあげなきゃなぁとちょっと反省しました。
 「3つ子の魂百まで」というように、大切な時期なのでしょうね。

-------------------------------------------------

先週はじめに、久しぶりに肩の脱臼をしてしまいました。
カーテンを閉めようとして、閉め切る前に急いで動こうとしたら、
つるっと床で滑ってしまって・・・情けない^^;
中学時代にバスケットボール部で脱臼してから、これまで数回同じところ
を脱臼しています。数年前には、運転中の信号待ち中に後ろの
荷物をとろうとして脱臼したこともあります。
いつも、一応自分ではめられるのですが、
今回は子供もよく抱っこすることですし、心配なので、
整形外科と接骨院と悩んだ末、接骨院に翌日行きました。
すると、やはり完全にはまっていなかったみたいで、
「昨日は自分で治しただけ?ほら、あかんわ。
 完全にはめとかんと変な関節ができてしまう(だったかな?)で。」
みたいなことを言われました。
足ではめてもらった後、赤外線もあててもらったのですが、
シップとかで冷やすのはよくないみたいです。
1週間位はできるだけ安静にして下さいと言われました。
そして、今週。日曜日に重いバラの鉢をどうしてもすぐ
動かしたくて動かしたら、やっぱりまた肩が痛くなってきました。
今度は、近くの整形外科へ!
レントゲンをとるも、左右の肩を比べても骨には以上はなく、
ほっとしました。どうやら、体がやわらかめ(=間接がゆるい)らしく、
それも原因みたいです。
まだまだ子育ての先は長いので、無理をしないようにしなくては!

やっぱり健康第一!です。
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-04-08 17:43 | 10ヶ月 | Comments(0)

ミニバラと憧れのグラハム・トーマス(イングリッシュローズ)

c0139591_0533340.jpg
(右の茶色い鉢は信楽焼だそうです。ハツユキカズラ
 とアイビーを寄せ植えしてみました。)


今日は日差しが眩しい位のお天気でした。
先週末、ずっと苗を買ってから気になっていたバラを
少し早起きして鉢植しました。

引越直後で忙しかったのですが、ミニバラの名前が
娘と同じ名前だったので、前からどうしても欲しいと
思っていたものを買うついでに、
これまた憧れていたイングリッシュローズのグラハム・
トーマスを購入していました。

このところの暖かさで一気に芽吹いてきたので、
あわてて鉢を購入しました。
とりあえず、今年は鉢で育ててみて、様子をみながら
地植えにしたいと思います。
今まで時々購入していたお気に入りのガーデン雑誌を
見たりして、少しずつ庭作りをしていけるといいなと
考えています。

引越の荷物は、まだぼちぼち片付けている途中なんです
けどね^^;
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-03-25 16:50 | バラ | Comments(0)

最近気に入っているおもちゃなど

最近、今まで遊んでいたおもちゃを、あきるとすぐに
ポイポイするようになりました。
(ベビーラックというイスにすわらせていると、
 そこから落とすので、床の傷も気になったりして・・・^^;)
同じおもちゃでは、1日に2回はなかなか遊んでくれません。
台所では【離乳食作り中】、おもちゃ代わりにスプーンを
渡してみたり、コップを渡してみたり・・・でも離乳食器セットの
コップがそのせいでヒビが入ってしまったりもしました。

「(引越後の片付けもあるし)あぁ、もうダメ!
 新しいおもちゃを買おう!」と、
週末を待てずに外出ついでに先日買いに行ったおもちゃが
これです。

c0139591_0423320.jpgc0139591_0425068.jpg
(やみつきボックス:6面それぞれにいろんなおもちゃが
 つまっています。娘は最初に見た時、ちょっと興奮して
 喜んでいました。娘が生れて間もない頃は「電子音
 のおもちゃなんて!」と思っていましたが、喜んで
 いるようなので、まぁ少しはいいかなと思っています。
 マイクも小さな音量ですが本当に一応使えるので、
 びっくりしました。もちろん、まだ娘は使い方を理解
 していませんが・・・。)


c0139591_043984.jpg
(ピアノの先生に頂いたお祝いのひとつです。書店で
 見た事はあったのですが、購入には至らなかったので
 嬉しかったです。娘もお気に入りです。音楽にあわせて
 太鼓をたたけますが、今は私がたたく役です^^;
 これは一度に2種類の音が出るデラックス版なのも
 いいです。)


c0139591_0432880.jpg
(コンセントカバー:友人に4個セットでもらって
 いたものなのですが、やっと出番が来ました!)


本当は、「こんなので喜んでくれるんだ!!」という
発見もあるので、いろいろ工夫して遊んであげたいのですが・・・
育児冊子なんかを見てると、ダンボールで車を作ってあげたり、
いらない缶や箱で何か作ってあげたり、手作りのおもちゃも
いいなぁと思います。
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-03-20 06:50 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

9ヶ月

先週、引越してから初めての検診(10ヶ月検診)があり
ました。
近い月齢の子ばかりを見るのは久しぶりでしたが、
ほとんど皆セパレートの服を着せていて、ものすごい速さで
ハイハイしている子もいたりして、「あんなに速いんだ!」
とびっくりしました!

うちの娘はというと・・・

c0139591_0371714.jpg
 (ソフトマットを敷いたものの、周りをはがして遊んで
 います。しまいにはなめようとするので困ります^^;)


c0139591_0374066.jpg
(1音だけですが、音をきれいにだせるようになりました!
 前は、全部の手を鍵盤に置いていたので、全く音がなって
 いなかったのですが!)


c0139591_038134.jpg
(雛ケース、私が使っていたものなんです☆
 結構気に入ってたので。引越して間もなかったので、
 これを出すのがやっとでした。ダンボールケースが
 古くてぼろぼろになっていたので、会社員時代に
 注文した事のあるダンボール屋さんで1個だけ注文
 したところ、取りに行ったら「同じように注文してきた人が
 もう一人いて、全く同じサイズでしたよ」とのことで、
 何だか嬉しかったです。)
 

c0139591_038205.jpg
(うわさには聞いていましたが・・・ティッシュを延々と
 引き出して喜ぶ姿を初めて見ました。この日だけは
 心ゆくまでさせてあげてみました。)


★下2本に加えて、上の歯が3本ひょっこり見えて来ました。
 そろそろ歯のお手入れも始めないといけないのかな。

★♪パパパパーパ♪と「パパパの歌」(もちろんオリジナル^^;)
 を時々歌ってくれるのですが、その声が何ともかわいいのです。
 離乳食が待ちきれなくなると、その声も叫び声っぽくなってくる
 のですが^^; 
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-03-20 06:34 | 9ヶ月 | Comments(0)

8ヶ月

【↓2月に少しずつ書いていたものです】

毎日、2回離乳食をあげ、お風呂に入れて、病気やケガ
がなく一日が終わるとほっとする毎日です。

◆「こらっ!^^;」
という響きが楽しいのか、おもちゃをわざと落としたり
した時にそう言うと、いたずらっぽく笑っています。
離乳食の準備中や、朝起きた時など、
「マンマンマンマン・・・」(ごはん?)とか、
先日は、寝る前に「アワワワワ・・・」と言っていて、
突然昨日までは話さなかった言葉をしゃべりだすので
楽しいです。

◆娘の左足の中指だけが、なぜか”しもやけ”になりかけて
 しまいました!
 そんな時、旦那の妹さんに以前もらったルームシューズが
 ぴったりで、暖かい上に、すぐに脱いでしまう靴下も脱ぎに
 くくなるので、4日ほどで治りました。(ほっ!)
 赤ちゃんの手足は冷たいものだとはいいますが、手足を
 冷やしすぎてもいけないというのは、こういうこともあった
 のですね!、、私も幼い頃、しもやけができやすい体質で、
 冬はつらかったので不快さはよくわかります^^;

◆オムツはパンパースを買う事が多いです。たまに他の
 メーカーのも買ったりしますが、「やっぱりパンパース
 がいいわ」(もれにくいし、かぶれにくい気がします)と、
 少々高いのですが、結局はそこに戻ります。
 紙おむつ、楽ですがすごくゴミになるので、時々申し訳
 ない気持ちになります。。(でも布にする勇気も今はなく・・・)

◆ハイハイではなく、座りながら体をゆらせながら徐々に
 いつの間にか移動している娘の姿に初めて気付いた時、
 「えーっ?!もしかして、動いてる?」と笑えてきて
 しまいました。教えてもいないのに、すごいですね!

◆おもちゃのキーボードを与えてみると、最初は観察して、
 なめたりしていましたが(3ヶ月くらい前?)、
 今では持ち上げたり(!)、ラップの芯でたたいたりと
 少し変わってきました。
 おもちゃも、気に入らないとすぐポイッとするし、
 今までのおもちゃよりも、ラップの芯とか、広告の紙
 とか、透明のプラスチックのカップとか、スプーンとか、
 そういったものの方が興味をもってくれます。
 たまに、あぶないので取り上げようとすると、泣いて
 ひっぱって怒ります^^;

◆「シャカシャカって振ってごらん」「トントン叩いてごらん」
 「マンマ食べようか!」とか徐々に言葉を理解しているようです。
 ”これから、もっと理解してくれるようになるし、子供が
  言ってることも(ちゃんと話せなくても)わかるように
  なってきて楽しいよ”と、1歳3ヶ月のお母さんが話して
 て、楽しみになってきました。
 
◆以前は、散歩に出てもそれほど景色などに反応がなかった
 ように思いますが、だいぶ好奇心旺盛になった気がします。
(暖かい日に近くをちょっとスリングで抱っこしながら
 歩くだけですが!)

c0139591_0312816.jpg
(布の鈴入りのブロック。絵や数字が書いてあったり
 するので、もう少し大きくなってからも絵合わせなど
 違った遊び方ができそうです。今はまださわってなめる
 だけですが^^; )


c0139591_031173.jpg
(このベッドで寝せてはいないのですが、オムツを換え
 たり、着替えさせたりしています。写真は、ベッドガード
 を自らめくって、★型のおもちゃを動かして遊んでいると
 ころ。こんなところにも成長を感じたり、好奇心旺盛に
 なってきたなぁ~と思ったりします。ベッドメリーも、
 今ではひっぱって遊ぶおもちゃと化しています^^;)

 
****************************

c0139591_029810.jpg
(「MOE」という雑誌に載っている、絵本の主人公を
 ぬいぐるみにして作っちゃおう!という頁。大好き
 な『ぐりとぐら』や、偶然買ったばかりだった『ビロードの
 うさぎ』など、引っ越してから落ち着いたらぜひ作って
 あげたいです。)

 
****************************
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-03-20 06:18 | 8ヶ月 | Comments(0)

ピアノクリーニング・その後(2)

c0139591_4384910.jpg

ピアノ、戻ってきました!戻ってきてからもまた、
調律をしてもらいました。(工場から運ぶ際にまたズレる
からだそうです。)
だいたい想像通りの綺麗さになって戻ってきました!
イスもなんとかもう少し使ってみようかと思います。

一番感動したのが、この↓文字の輝きです。
ほとんどしみもなく、新品に比べれば全然でしょうが、
かなりきれいになりました。
【※約5ヶ月経ったら、このピカピカの文字は気付けば元通りになってました^^;】

c0139591_43972.jpg

下手ですが、2日に1回位は弾いてます。1曲だけとかですが。。
毎日触っていたら、感覚が戻ってくるかな・・・???
いい気分転換になります。

ちなみに、ピアノも木でできていて生き物なので、
環境が変わると音程が狂いやすくなったりとかもあるそう
です。
例えば欧州製のピアノだったら、ずっと温度(湿度もだっけ
かな?)を一定に保っておかなければならないとか、実際に
あるそうです。


はてさて、娘がこれを弾くようになるのは何年後でしょうか・・・?! ♪
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-03-20 06:10 | 音楽 | Comments(0)

寝室は畳!が好きです。

c0139591_426293.jpg

引っ越した家は建売の家で、2Fは全てフローリングの
部屋でした。
でも、今までほとんど畳(or絨毯)で寝る生活だったせい
もあり、また小さな子供もいるので、何とか畳で寝たいと
いうことになりました。
ホームセンターなどで”ユニット畳”というのも見たりした
のですが、毎日そこで布団で寝るとなると、すぐに傷んでし
まいそうだったので、悩んだ末ネットで注文することにしま
した。

そもそも、昔から「畳の中身はどうなっているんだろう?」
と密かに疑問に思っていたのですが、
中身もいろいろあるのですね!発泡スチロールと木質ボードの
3層構造のものがよくあるパターンのようですが、
置き畳となると厚みからしていろいろな種類があるようです。
最近新築した友人に聞いた話では、1Fの畳と2Fの寝室の畳では、
寝室の畳の方がクッション性が高くて(昔ながらのわらの畳)、
違う畳を使っているということでした。現在では、畳に使用する
わらも、お米の収穫を機械ですることが多いため(わらが短く
なってしまい)、なかなか長いものが手に入らず、畳屋さんでも
わざわざ探さなければ入手できないそうです。

私は厚さ55mmで、ダイケン工業の畳床にひのきシートを縫い込
んだものにしました。理由は、スリッパを脱いで畳にあがると
いうのが私のイメージとしてあったので厚みが欲しかったこと、
健康に良さそうな、踏み心地のいい、丈夫そうな畳が良かった
からです。
サイズもこちらでオーダーできたので、カーテンのひだが
つぶれないか心配でしたが、丁度いい感じの大きさでほっとし
ました。へりの柄も選べたのも良かったです。
ただ、大変だったのが、畳のヘリが糸で縫ってあるだけではなく
ホッチキスも何箇所かとめてあり、床に傷が付きそうだったので、
下に何を敷こうか悩んだ事です。
結局、防音シート(3畳用で2000円位?×2)を買い、旦那がサイズ
にあうように計って敷いてくれて、やっと2Fの寝室で寝れるよう
になりました!

イ草の香りがこんなに癒やされるだなんて…敷くまでは
大変でしたが、大満足!しています。部屋に入ると、
想像以上に香りがします。
あとは、どれだけもってくれるか・・・です☆

あぁ、それにしても!
↓この2Fの荷物達に早く手をつけたいものです^^;
離乳食が1日3回になり、普通の生活をするのがやっと
だったりしています。。
娘とちゃんと遊んであげられているかも心配!

c0139591_4263468.jpg

[PR]
# by moonstar1206 | 2008-03-15 02:00 | お気に入り | Comments(0)

お引越し

3月になりましたね!2月中旬過ぎに無事引越ししまして、
9ヶ月の娘のお世話をしながらなかなか片付かない毎日に
少々疲れ気味でしたが、今の生活にはちょっと慣れてきました。
ただ、理由あってまだ2階の寝室ではなく、1階で寝ているので、
2階で寝れるようになったら、またもう一度生活の変化がありそ
うです^^;

引越で大変なのは、引っ越してからの片付けや生活だった
んだなぁと感じています。
今まで社宅で普通に干していた洗濯物なんかも、
晴れの日は2階のバルコニーで干し、雨や雪の日は
エアコンで乾燥している部屋(リビング)干しにしようと思うと、
洗濯物干しも1階用と2階用と、便利に準備しておかなければなり
ません。買うのに失敗したくないと思うと、かなり悩みます^^;

1階のダンボールはあと少し、2階は1部屋は完全にダンボール
やカラーBOXなどで埋まっています。。
昨日は、友人のかわいい赤ちゃんを見に行ってリフレッシュ
できたので、明日からまたぼちぼちあきらめずに(!)
片付けていきたいと思います。

娘は9ヶ月になり、様子をみながらですが、ついに離乳食は
1日3回になりました!
もう少しメニューも工夫していろいろ挑戦してみたいです。
日々、日も長くなってきてるので、春が待ち遠しいです。


【パチパチ(拍手)がある日突然できるようになりました!
 ご機嫌なときにやる事が多いです。
 ベビーレッグス(赤ちゃん用レッグウォーマー)は
 寒い時にはカバーオールの上からでもはかせたりしています。
 下の前歯2本はだいぶ長くなり、上の前歯らしきものが
 歯茎に見えてきた気がします。】
c0139591_3283166.jpg
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-03-05 04:17 | その他(いろいろ) | Comments(0)

ピアノクリーニング大作戦?!(1)

4歳の頃から約10年ほどピアノを習わせてもらっていました。
(子供がいる今となっては、こんな表現になってしまいます!)
練習は苦手で、当時は「仕方なく習っている」という気持ちが強くて
なんともったいない!・・・と今なら思いますが、
おかげでいろんな楽器にも入りやすいです。
ギターなどは多人数の音楽教室も楽しくていいですし、
勉強にもなりますが、
ピアノにおいては1対1のレッスンがいいかなと思います。

というのも、幼稚園の時に初めて習ったピアノの先生が今、
近くに住んでいらっしゃって、偶然何度か街中で出会って、
今また年賀状のやりとりをしているのです!
(娘にお祝いまで頂いてしまいました☆)
近くに住んでいても、出会わない人には全く出会わないのに、
不思議な縁もあるものです。
大ホールでのコンサートもいいですが、身近な演奏会やピアノの発表
会なども、もう少し娘が大きくなったら一緒に聴きに行きたいです。
いい先生との出会いというのは運とか縁なのでしょうね。

c0139591_4193589.jpg
(なかなか見る事のない、アップライトピアノの中身)

さて、前置きが長くなりました。写真ですが。。。
私の使っていたピアノです。
まだ使えるのかどうかわからなかったので、調律師の方に
実家に見積にきてもらいました。クリーニングする工場まで
運んで中をクリーニングしてもらって磨いてもらい、
調律してもらっての見積です。
ピアノって、普通の運送屋さんでは運べないのですね!
運ぶだけで往復3万円もかかります。
そして、びっくりしたのが、フェルトをかじる”ピアノかじり虫”
(※本当は違う名前です。)の存在です。
幸い、それほど被害はひどくありませんでしたが・・・
長い事弾いていないと発生しやすいようです。

調律師の方にいろいろ質問をした中で、「ピアノとエレクトーン
など電子鍵盤楽器は別物!と考えて下さい」と言われていたのが
印象的です。

どれだけピカピカになって帰ってくるのか、期待しすぎてもだめ
ですが、でも楽しみです。
ピアノカバーだけは新調しようと思ってるので、選ぶのも楽しみ
だったりします。

c0139591_4195930.jpg
(取調べ中のピアノ。鍵盤がうねうねしていて、酔いそうですね^^;;)
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-02-05 12:20 | 音楽 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧