10年日記

c0139591_164515100.jpg

娘が1歳になり、育児日記(1年用)も終わるのでどうしようかな
と思っていたところ、3年日記の存在は知っていましたが、
たまたま、10年日記が発売されていることを知りました!
しかも、ちゃんと表紙には”2008-2017”と刻印されています。

10年後、どうなっているかな?と考えるとドキドキ
わくわく(?!)します。
そして、自分がおばあさんになった時、読み返せる宝物
にもなりそうです。
あと何冊これを書けるのかと思うと、人の一生って・・・・
とも思います。

10年後には10歳になっている娘・・・素直でかわいく成長して
くれていますように★☆
c0139591_16444988.jpg

[PR]
# by moonstar1206 | 2008-06-02 06:32 | お気に入り | Comments(0)

初ワッフル!

今日からもう、6月なんですね!今年も後半分とは、早いものです。

ずっと前から食べてみたかった、できたてのワッフルを
先週、やっと作ることができました。
↓この写真をいつの間にか旦那が撮影してくれていて、
 後でびっくりでした!


c0139591_16391093.jpg
ブリュッセルワッフル:外はかりっとなるぐらい焼いた
 方が美味しかったです。下の方のワッフルは、生地が
 少し足りなかったようです。ワッフル生地にドライイースト
 を入れると知って「パンみたい!」と、ちょっとびっくり
 しました。)


c0139591_16375769.jpg
(他に、ホットサンドとタルトレットを焼ける型がついて
 います。【ビタントニオ 2008年限定モデル】)


作ってみた感想は、美味しかった!・・・けど、発酵させたり、
何だかんだと意外と時間がかかってしまうなぁということ。
焼くところまでいくと、楽しかったですが♪
牛乳の代わりにしぼったオレンジを入れてみたり、アレンジ
バージョンをまた作ってみたいなぁと思いました。

****************************************************
一昨日の晩から、旦那がめずらしく37度9分!まで熱を出し、
いつもなら週末に1人で買い物にちょこっと行ったり、
皆でお出かけできるのですが、
そうも行かず、ちょっぴり大変な週末です。
娘も、未だ夜ゴホゴホしているので(また病院でシロップ
もらってきました)、散歩以外はここ1ヶ月位ほとんど外出
していないんです。
早く皆元気になって、週末は3人で遊びに出かけたいです。
(京都の動物園・・・・いつ行けるかな^^;;梅雨や、
 暑くなると行きづらいなぁ!)
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-06-01 05:00 | お菓子 | Comments(0)

美しく咲いています!

バラの美しい季節になりました。

【グラハム・トーマスが咲くまで】
c0139591_2323109.jpg
【5/24】

c0139591_23224978.jpg
【5/25】

c0139591_23223362.jpg
【5/26 8時】

c0139591_23221995.jpg
【5/26 11時:この時が一番綺麗でした!】

c0139591_232213.jpg
【5/27 :色が少し薄くなりました。】

最初、枯れてしまうかと心配だったのが嘘のように、
ぐんぐんあちらこちらへ伸びています。
トレリスが必要かなぁ。。予想外の成長です^^;

岐阜の花フェスタ記念公園や、京都植物園で見てから
ずっと育てたいと思っていたグラハム・トーマス。
やっぱりこの優しいなんともいえないクリームイエローが
大好きです。(香りも!)

☆★☆

【ミニバラ みさき】

c0139591_23212340.jpg
【5/24 :一番花が咲いた時が、一番嬉しい!
 直径1.5cm位の小さな花なのです。
 つぼみがいーっぱいついています。全部咲くかな・・・?!
(ちょっとうどん粉病になりかけです。。)】


☆★☆ 
c0139591_23205024.jpg
(ミニバラの”レオニーラメッシュ”:今年は沢山つぼみを
 つけました。沢山咲いたので、こんな風に玄関の外に飾って
 みました。本当は、そんな余裕はないのですが、今しか
 咲かないので、つい^^; 娘と散歩中、私自身いろんなお宅の
 花達を楽しみに歩いています。どなたかに気付いてもらえた
 かしら・・・?!)

[PR]
# by moonstar1206 | 2008-05-29 02:30 | バラ | Comments(0)

11ヶ月

(記事が前後しますが、11ヶ月の様子です)

★ポーチやバッグ、おむつ入れのカゴなどから中身を
 全部チェックしながら出すのが好きみたいです。
 11ヶ月も終わりごろになると、「はい、どうぞ」(とは
 言わないけれど)と渡してくれるのも定番になりました。

★手で「キラキラ」ができるようになった!

★「ワンワン」が言える様になった。・・・が、動物は
 ほとんど「ワンワン」。本で得た情報によると、赤ちゃん
 は頭の中では違う動物だとわかっていても、言葉だと
 どれも「ワンワン」になってしまうようです。  

★引き続きあまり離乳食を食べてくれず、母に電話した
 ことも!時々、自信を失っています^^;

★ハイハイをするようになりました!本人もすごく嬉しそう
 でした。行動範囲が広まって、大変さが増しますね。
 うちは遅い方で良かったかも^^; でも、少しほっとしました。
 後で、「歩くのが遅い方が、こけたりしにくいし、
 O脚にもなりにくいらしい」とも聞きました。
c0139591_23111927.jpgc0139591_23105568.jpg
(ベビーベッドをベビーサークルに。旦那が昔使っていた
 ものです。他に、台所と、2階の寝室前にもゲートをつけ
 ました。どこにでも"後追い”でついて来るので^^;)


★携帯やリモコンが大好き!ピッと音が鳴るタイマーや
 体温計なども、なかなか離しません。 
c0139591_23103637.jpg

★初めての発熱(39度)・・・今も、夜に布団をよくはぐせいか、
 咳が出ます。早く治りますように!のどには大根がいいよう
 なので、本に載っていた”バナナの大根おろしあんかけ”(!)
 をあげています。

★笑顔のバリエーションが増えたような・・・?(愛想笑い?)
 表情も豊かになってくるとまたかわいいですね。

★市のブックスタートでもらった、どうぶつの正面からの
 写真の載った絵本を、一人でじーっと見ていた娘。
 私的には「もっとかわいく写った写真がいいな」と
 思っていたけれど、赤ちゃんの心にはひびくのかな?
 一人でじっと眺める姿も初めて見たのでびっくりでした。
c0139591_23101176.jpg
(本のページを1枚ずつめくれるように!)

☆★☆
c0139591_239188.jpg
(ひまわりの芽:08.5.13発芽しました。二葉になる前の
 この姿を見ると、パワーがみなぎっているようで、
 勇気付けられます^^)

[PR]
# by moonstar1206 | 2008-05-29 02:00 | 11ヶ月 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!

娘の1歳の誕生日を無事祝う事ができました!
1年前のこの日、出産した事が夢のようです。
それからの4ヶ月ぐらいは、1日1日がやっとやっとで、
思い出しても特別な日々でした☆
実家でお世話になった私の母も大変だったと思います。
でも思い返せば、大変だったというよりも、早かったなと思える
のが不思議です。
本当に、今になって”母親業には、休日がないんだ!”という
ことを実感しており、自分自身まだ時々ですが母にお世話になって
いる訳で、死ぬまで終わりはないんだなと思います。
母の日、感謝は言葉にできないぐらいしているのですが、
なかなかうまくそれを言葉にするのは難しいものですね。

c0139591_2305733.jpg
(娘専用に作ったケーキ。見た目は、たまひよの離乳食の本
 に載っていたもの、そのままです^^;スポンジに、アレンジ
 で完熟バナナを入れています。
 ロウソクは、だいぶ前に買って準備していました。
 生クリームではなく、水分をきったヨーグルトを塗っていますが、
 見た目は普通の生クリームみたいですよね!ケーキは、焼くのではなく
 蒸しパンのように電子レンジで作ったのでお手軽でした。
 また、いろんな味の蒸しパンを作ってあげたいな!)


c0139591_2312190.jpg
(旦那の両親にもらった木馬。部屋に木馬があるのは
 憧れがあったので、嬉しかったです!一人で楽しんで
 乗れるようになるのはもう少し先かな?)


c0139591_231386.jpg
(私の両親にもらったファミリアの積み木。
 1個だけ、振ると音がする積み木になっていて、
 シンプルで色もかわいくて私も気に入りました。)


c0139591_2315645.jpg
【これは、私達からのプレゼント!念願かなっての
 トイピアノです。キーボードとはまた違って、
 音もかわいくて、和音も出るのでこれはこれでいいなと
 思います。
 (キーボードもリズムを鳴らしたり、音色を変えたり、
  内蔵のメロディを流したりできるので、本人も楽しんで
  いて、思った以上に重宝しています。)】


↑トイピアノには足は3本しかついていないのですが、
変な場所に手をつこうとするのでちょっと危なかったです^^;
4本ついてればもう少し安全なんだろうなぁ。
大事なおもちゃをさわらせるときは、特に目が離せません(笑)

c0139591_2321386.jpg
(私の弟夫婦からのプレゼント。木のおままごとセット
 です。これもいつか買いたいと思っていたのです!)


c0139591_2323010.jpg
(大人たちがケーキを食べ、少し早い夕食を食べている時、
 旦那の妹さんにもらった童謡の絵本の曲が鳴るボタンを
 押しながら、寝てしまった娘!!
 最後の最後まで、曲が終わるたびに、何度も何度もボタン
 を押して、ついに寝てしまったその姿に皆大爆笑でした☆
 まぁ、夜はなかなか寝てくれなかったんですけれどもね。)

 
↑この離乳食用のイス、実家で使っていたのがとても便利
だったので、旦那の実家に帰る時用に購入しました。
イスにもつけられるし、床においても使えます。
○松屋でたまたま特価で3000円ぐらいでした。

c0139591_2324758.jpg
(花篭も嬉しいものですね!部屋が華やぎます♪)

もう、あと1年ぐらいおもちゃは買わなくていい位です!
2歳の誕生日まで、また新たな気持ちで頑張りたいです。

*************************************************
「できるだけ手作りの離乳食を」と思い、買ってきたレトルトの
離乳食は今まで1回しかあげていなかったのですが、
好き嫌いに苦戦する私を見て、試しにあげてみたらと母がいくつか
買ってきてくれたうちの”肉団子の甘酢あんかけ”を意外とパクパク
食べていたので
夕飯の酢豚の野菜を細かく切って、あんを倍以上に薄めてことこと煮て、
豚肉のかわりに鮭の水煮缶を入れたものをあげてみました。
「食べるかな~食べなかったら、また作り直しだな~^^;」と
恐る恐るでしたが、美味しかったのか、拍手しながら食べていました!

昨日は、病院でもらった咳やのどにきくシロップのせいか(眠くなるそうです)、
起こしても起きず、結局夕飯を食べず、入浴もせずに、
朝まで寝てしまった娘。
娘はGWに熱が出てから、鼻水が出たり、夜寝てるときに咳がでたりと
元気は元気なのですが、風邪がなおりきらないようです。
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-05-21 22:30 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

ミモザとバラエティミックス!

c0139591_22523090.jpgc0139591_22525263.jpg

c0139591_22531073.jpg
('08.5.6、ミモザを植えました。根元には、ほとんど宿根草で
 好きなものを植えたのですが、欲張りすぎました^^;
 マリーゴールドは一年草なのでいいんですが。。。
 1年後、いったいどうなっているでしょう?!)


娘の昼寝中、とても天気のいい、暑い日中に頑張って植えてしまった
のですが、その後旦那も私も体調を崩してしまいました。
爽やかな早朝にやるべきでした!

c0139591_22532755.jpg
(バラエティミックスのひまわり、同じ日に植えました。)
↑ちゃんとした土に植えなかったので、芽が出るかどうか
は???です。【⇒6日後ぐらいに発芽しました!】

以前、ベランダで同じようなタネを買って植えたのですが、
花が咲くまでどんなひまわりなのかわからなくて、
楽しみなんです。ココア色のひまわりもめずらしくて好きなのです^^
他にも、冷蔵庫で保管していた種をパラパラと蒔いてみました。

****************************************
最近は、娘⇒私⇒旦那 と順に風邪気味になり、
またまた夜娘を寝せる時間が遅くなり気味でした。
(夕飯を作るのが遅いのが大きな原因です^^;)
昨日はなんとか頑張って9時すぎには寝る態勢になりました。
まだ、「これだ!」という一日のリズムができません。
9時までには寝せてあげたいのですが・・・・。

昨日のようなちょっと曇りの、風のある日の公園は、
すがすがしくて気持ちよかったです。
こうやって長い時間一緒にいるのも今だけなんだなと思うと、
やっぱり頑張らなくてはいけませんね!
あっという間にもうすぐ1歳です。
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-05-15 06:30 | 花(植物) | Comments(0)

いちご大福と花泥棒(?!)/始めての発熱

昨晩、以前からずっと作ってみたかった”いちご大福”を
初めて作りました。【私がまだ会社員だった頃、手作りの
いちご大福を時々持って来てくださる大先輩がおられたのです。】

といっても、中身のしろあんは買ったものだし、まわりの
求肥(?)は白玉粉を電子レンジでチン!して途中で混ぜて
を繰り返して作るだけのものです。

c0139591_1532910.jpg
(形は不恰好ですが、できたては柔らかくて美味しかったです。
 片付けも含め、1時間ぐらいでできるのでまた苺の季節には
 作りたいな。)


c0139591_1535112.jpg
(こちらの花は、私の実家に咲いていたもの。
 花の水遣りを頼まれていたので、帰りに勝手に摘んで
 きちゃいました^^;)


****************************************************
今月、娘は1歳になるのですが、初めて39度の熱がでました!
朝の離乳食事からずっと機嫌が悪く、抱っこしても体が熱いので
「もしかしたら・・・」と熱を測ると、ちょっと高めで、
休日救急に行く前に測ってみると38.3度で、病院でピークでした。
結局はっきりした原因はわからず、突発性発疹かもとのことでしたが、
今のところまだ発疹は見当たらず、でも熱はほぼ下がって
少しほっとしています。
ただ、今は鼻水ズルズルなんですが。。(これも長引けば
病院行きです)

急に長距離ハイハイをするようになったので、知恵熱みたいな
ものだったなのかな?とも思ったりしています。
台所にもあっという間にハイハイ入ってくるので、
やっぱり早めにゲートを買っておけば良かったなぁ!

動き回るようになると、想像以上に大変ですね^^;
昼間に旦那がいなくなる連休あけがちょっと恐ろしいです。。
体調不良の為もあるのか、離乳食も偏食気味ですし・・・(涙)
特に、今は鼻が詰まって食べにくいようなので、ほとんど
流動食になってます。
イチゴ+バナナ+ヨーグルト+粉ミルク をミルサーで
混ぜたジュースは喜んであっという間に飲んでしまいました。

早く元気になりますように!
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-05-05 05:00 | お菓子 | Comments(0)

風呂デコ~夏バージョン☆

c0139591_150251.jpg

ジェルシール、窓にしか貼れないと思っていたら、
鏡でもいいんですね!
ホームセンターで一袋100円だったので、3袋買って
お風呂の鏡にデコレーションしてみました。
(ほとんど袋のままですが・・・)

難点は、シャワーで水を流すと、波の部分がぺらりと
はがれてきたりすることです。

娘に喜んでもらえるのは、もう少し先かな・・^^;
(親の自己満足だったりして、、、)
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-05-01 06:45 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

つぼみがいっぱい!~咲き出しました。

ブルーベリー、育て始めてから早5年目になりました。

c0139591_1433084.jpg
('08.4.20撮影。ブルーベリーの花のつぼみが沢山!
 出産前から1年ほど義母さんに預けていたものが引越時に帰ってきました。
 こんなに育てていただいて・・・感謝です。
 ぽつぽつ咲き出しました。時々虫がいるので注意!です。)


c0139591_1434883.jpg
 (買ってきたときは、こんなに小さかったんですよ!) 

今日は、最近また行き始めた歯医者で麻酔をして治療して
もらってきました。今日の続きと、もう1箇所治しておいた
方がいいところがあり、あと3回は通わなければなりません(泣)
先生曰く、「女性は妊娠時に口の中が酸性になり、虫歯になり
やすいんですよ。出産後も丁寧に磨く時間がなかなかなかったり
して、出産のたびに女性は虫歯になるとよくいいますよ」との
ことでした。
母乳をあげているとすごくお腹が減ったり、
離乳食をあげていると自分のごはんがあとまわしになったりで、
ついついお菓子などつまんでしまうことが多かったり、
歯磨きをうっかり忘れたり、適当に磨いたりする事が最近多かった
のが原因だと思います。
お菓子も食べるなら、キシリトールのガムや飴がいいとの
ことでした。ダイエットにもそのほうがいいだろうなぁ!
歯医者での痛みで、わすれかけていた出産の痛みを少し
思い出しました^^;

先日、母の友人の素敵なお庭を拝見しに行って、そこでも
ミモザを発見!買ったお店を聞くと、母はそのお店をそれほど
気に入ってないようでしたが(植物の状態がイマイチだったそう)、
今日ついでがあって母と一緒に見に行った所・・・なんと、
3900円の銀葉アカシア(ミモザ)が、お店の女主人曰く
「それなら、千円でいいですよ」とのこと!!
もう、考える間もなく「買います!」と言ったのはいうまでも
ありません。きっぷのいい人、大好きです^^
他のホームセンターでは、また入手したいと思っていた
ふらのラベンダーも1株だけ売っていて、これも購入。
母は「あんたを待ってたみたいな、元気でいい株だったねぇ。」と。

さて、一昨日、夜中の12時半~5時半頃までかかって、
私関係のダンボールはすべて開封し、あらかた整理がつき
ました!
あとは、こまごまと整理したり、いい収納方法を考えたりと
いったところです。(最後の一部屋はまだダンボールいっぱい
なんですが、後は旦那の領域なので。。。^^)

-----------------------------------------------------
娘も、少し遅めでしたが徐々にハイハイをするようになり、
これからますます目が離せなくなりそうです。
離乳食もあいかわらずよく食べる時と、嫌がるときがありますが、
今日は朝:おかゆ、昼:うどん、夜:おかゆ にしようとしたら、
夜はおかゆを嫌がって食べず困ってパンをあげたら、
「あぁ、パンが食べたかったのね!」ってな感じで
ものすごく喜んで食べていました。
今は、言葉がちゃんと話せないので、私達親も理由がわからず
よけいに大変ですが、きっと娘も意思を伝えられずに、大変さは
同じなのでしょうね!・・・と、今、思いました。
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-04-28 23:40 | ブルーベリー | Comments(0)

レモンの木の剪定と肥料

引越の関係でだいぶ遅れてしまいましたが、レモンの木の
剪定をし、肥料をあげました。(3/23)
剪定は・・・こんな感じでいいのかどうかよくわかりませんが^^;

c0139591_138529.jpg
 (’08.4.20撮影。3年目です。レモンの葉は昨年も
 芽吹いてくるのが遅かったような気がしますが・・・?!) 


c0139591_1391361.jpg

庭に植えてみたいと思っていた木に、他にミモザと、
八重桜or桃の木などがあります。
レモンも、実家の近所では地植えで実がなるようですし、
地植えにしてみたい気もしますが・・・

毎日あっという間に終わってしまい、最近は私も娘と
一緒に寝てしまう事が多いです。今考えたい事、やりたいことは
◆庭の事
◆離乳食をはじめ子育ての事
◆引越の片付けが終わったら、手作り(洋裁、手芸など)をする
などです。
娘の誕生日も近づいてきたので、誕生日はどうしようとか、
母の日も近いなぁとか。。

昨日は、夕方いつもより遅めの時間に(だいぶ暖かくなり、日も
長くなったので!)軽く散歩していたら、同じ年頃の娘さんを
連れた親子と会い、少し話しました。
その後、娘が急に泣き出したのですが、その親子の娘さんに
ずっと「いくつ?お名前は?」と話しかけていたからか、
あまり人慣れしていないからかな?
家が片付いたら、図書館や児童館みたいなところにも遊びに
行ってみたいです。

あぁ、がんばらなくては・・!!
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-04-22 07:09 | レモンの木 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧