うさぎちゃんのぬいぐるみ


c0139591_6361052.jpg

目をつける位置と、耳をつけるのが難しかったです!

目はどの辺りにつけるかかなり迷いましたが、ちょっと目が離れすぎ
かな?とやり直したい気持ちもあります。

耳は、頭に目打ちで穴をあけてボンドを流し込み、さしこんであるだけ
なので、娘にはまだ見せるだけです。

・・・そんなわけで、しばらくは飾っておこうかと思います★

今回はフェイクファーの布で作りたかったのでそうしましたが、
もともとのレシピはビロードなので、ちょっとふっくらうさぎちゃんに
なってしまいました。

◆MOE ’08年1月号『第10回 絵本の国のぬいぐるみ(ビロードのうさぎ)』を
  参考に作りました。
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-10-29 06:39 | 手作り | Comments(2)

タジン鍋、早速! 

c0139591_11271480.jpgc0139591_11272530.jpg

ハクション大魔王(年齢がばれるかな。。^^;)が中から飛び出てきそうなこの鍋は、
モロッコの伝統的な煮込み料理に使われる”タジン鍋”と言います。
日本語で「なべ」といえば、調理器具と料理両方をさすように、モロッコで「タジン」と言えば
同じように両方をさすそうです。
この鍋の存在を知ったのは、雑誌「ELLE  a table」からです。
別冊に載っていた”鶏ときのこのタジン”を作ってみました。
コリアンダーパウダーやケイパーはなかったので、家にあったスパイスのみを使って
作りましたが(クミン、ガラムマサラ、胡椒 +生姜+レモン+はちみつ+塩)、
エスニックな味にもかかわらず、後を引く味でした!
【というのも、あまり変わった味だと、そう沢山食べられないので。。】
娘も玉ねぎやしめじをぱくぱく食べていました!
最初、お肉を炒めた時に、ハチミツなどで漬け込んであったので、鍋にも焦げ目ができ
ましたが、水分はワイン100ccしか入れなかったのに、すごく露沢になったのも驚きです。
焦げ目も、調理後に熱湯を入れておいたら、きれいにとれました。

Lサイズなので、直径32cmありますが、重さは想像していたよりも軽かったです。
(ル・クルーゼの重さを想像していましたが、陶土で作られているからもちろん軽いのです)
ココットも4つ入りそうな大きさなので、今まで持っていなかった鍋だし、
意外とよく使う鍋になるかもしれません。
ル・クルーゼも、買うまでは「そんなに使わないかもしれないけど・・・」と思っていましたが、
今ではなくてはならないお鍋になっています。タジン鍋もそうなるかな・・・?!
プリンなどを作るときにも、フタをつたって蒸気が料理へもどるので、水滴も落ちず、
布巾いらずで良さそうな感じです。

***********************************
近くの公園で。石ころを拾っていることが多いです。時には小さなゴミも!
最初は公園もものめずらしかったですが、最近は、まだひとりでは滑り台も滑ったり
できないし、何をしよう・・?と親の私は思ってしまいます。
でも、娘はそんな心配をよそに、好奇心にまかせてずんずん、ずんずん、一人で歩いて
いってしまいます。

c0139591_11273870.jpg c0139591_11274946.jpgc0139591_1128230.jpg

***********************************
TVで、こんなものがあるんだ!ということを最近知りました。

★粉末の大根おろし・・・街の人によると、「このまま水をかけて出したら、粉末だとは
 わからないかも」とのことでした。気になります!

★フレーク状の醤油(乾燥食品)。お寿司にパラパラふりかけたり、アイスにパラッとかけた
 りするそうです。・・・味は同じなんだろうけど、触感でどんなに味覚に影響があるのか気
 になります!

あと、旦那と話していて、私も昔は「どんぐりの木」があると思っていたことを思い出しました。
実際は、どんぐりはブナ科のカシ・ナラ・クヌギなどの果実の総称(Wikipediaより)なんで
すね。 知らないことって、本当に沢山ありそうです!
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-10-21 22:32 | 料理 | Comments(2)

1歳4ヶ月

夏は日差しがきつくて昼間はお散歩できませんでしたが、
ようやくいつでも外に出られるようになり嬉しい限りです。

10月は衣替えをしたり、春の球根を植えたり、気候もよいのでお出かけもしたいし、
夜もエアコンの必要がないので部屋の整理にももってこいだし、
何かと忙しい月だなぁと改めて思っています。

久しぶりに最近の様子をまとめてみました。

★サッカーボール・・・足で蹴りながらゆっくり走って見せたら、ゆーっくりだけど
 真似して蹴りながら小走りしてくれてびっくり!

★毎日見ているTVの曲の振り付けをいつの間にか真似するように!
 ”栗拾い~♪”してみたり、”ぺこりんこ”してみたり・・・^^ 見ていて楽しいです。

★私達の言葉をだいぶ理解してきてるんだなぁと思うことが多くなりました。
 「靴下はこうね」と言うと、いつも置いてあるところから取って来たりします。
 「お父さんのところに行ってごらん」と言うと、トコトコ・・・と小走りで歩み寄ったり^^

★気になることがあると「あー!」と声を出したり、指をさしたりします。
 嬉しい時(何かがうまくできたときとか)には「わぁ~^^」と言います。
 【服も、少し手伝うと、Tシャツなどは一人で脱げるようになってきました。
  褒めると嬉しそうに「わぁ~」と喜びます。】
 触っている物を取り上げると、激しく泣くようになりました。そんな時は、他のお気に
 入りと交換です。

★何をぶつぶつ言っているのかなとふと娘をみると・・・
c0139591_2384757.jpg
このうちわをくるっと裏返しながら、ひとりで「ぃないぃない・・・ばぁ!」
とやっていたのでした(笑)

★ステップ付きの三輪車、買ってみたものの、今のところ自分から好んで
 乗る気配はなし・・・。友人の娘さんはもう少し大きくなってからよく乗ってた
 らしいけど、どうなることやら?
c0139591_243351.jpg


★5月ごろだったかな、レゴ(duplo)を購入しました。エクスプロアという基礎の台も
 売ってるのですね!その頃はまだ何でも口に入れてなめようとするので、写真の長い
 レゴだけを出していて、あとはずっとしまっていましたが、最近全部開けてみました!
 娘は自分で組み立てる事はまだできず、壊すのが専門です!箱を見ながら私が作った
 ものを、あっという間に惜しげもなく壊すのですごいなーと思います^^;
 色のセンスや、想像力も豊かになりそうで、ブロックは良さそうだなぁと思います。
 自分で何かを作り出すようになる日も楽しみです。【ただ、娘が気に入って遊ぶかどうか
 はわかりませんが^^;】

c0139591_16132160.jpg

***********************************
夜、ぼちぼちとうさぎのぬいぐるみを製作中。 耳には針金を入れるようですが、
娘に危なくないかちょっと心配でもあります。
他にも作りたいものはいろいろあります(次は娘のポシェットを作りたい!)。
庭も、娘が遊べるように安全にすっきりとさせて、最小限に(手入れが大変なので・・・)花も
植えたいです。 今年とれたブルーベリーも、結局タルト作りまではいかなかったので、
そろそろジャムにしなくては、冷凍庫のスペースをかなり陣取っています^^;
c0139591_2435180.jpg 

[PR]
# by moonstar1206 | 2008-10-15 16:57 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

りんごちゃんの食器

c0139591_7294119.jpg
ネットで見てかわいいなと思っていたのですが【◆Madu】、
大阪で結婚式があり、実店舗に行く事ができたので、記念に(?)買いました。
【妊娠してから、実に2年ぶりぐらいに電車に乗り、大好きな雑貨屋でお買い物が
 できました!】

娘も、自分のものだとわかるのか(可愛らしいから?)、手にとって喜んでいるよう
でしたが、ガラスや瀬戸物がワレモノだということをまだ理解していないので、
毎日使うのはもう少し先になりそうです。

他に、前から欲しいと思って探していた白の陶器のピッチャーも買いました。
バラ(グラハム・トーマスなど)を9月にだいぶ短く剪定したのですが、
残念ながらこの秋には花は見れそうにない感じです。
来春にはバラをいけてそのピッチャーの画像を載せられたらいいなと思います。
そろそろ来春に向けて、買ってあるチューリップなどの球根も植えないと・・・!

*************************************c0139591_15525880.jpg
c0139591_15531012.jpg
【旦那と誕生日が結構近いので、今年はまとめてケーキを食べる事になりました。
 たねや(クラブハリエ)のバースデーケーキには季節の果物がのっていて、
 今はぶどうでした。「ぶどうかぁ。。。」と思ったのですが、食べるとさすがに美味しかっ
 たです。皮はどうやってむいてあったのかな~と気になります。
 下の写真は、旦那が買ってきてくれたハートの実のなる観葉植物です。】

[PR]
# by moonstar1206 | 2008-10-09 06:50 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(3)

忘れ物!

10月になりました!早いです・・・^^;

c0139591_105733.jpg

先日、どこへお出かけしようか迷った末、琵琶湖博物館へ行ってきました。
写真は駐車場から見えるビアンカという名の大型船です。(乗ったことはありません)
こんなにいいお天気だったのに、何と娘の”靴”を積み忘れて来た事に、
駐車場に入る直前に気付きました。。
広い芝生のスペースもあり、靴があれば気持ちよく沢山歩かせてあげられたのに、
残念でした。(今思えば、芝生なら裸足か靴下で歩かせても良かったのかも!)
次回はお弁当を持って行きたいです♪【娘の分は持参だったんですけどね。】

行きは高速道路を使って行ったのですが、ETCだと半額で行けるのですね!
休日昼間割引・100km以内の場合、但し東京・大阪近郊の大都市近郊区間は対象外)
ちなみに、うちはまだETC搭載していません。【でもガソリンも高くなったしなぁ。。。!】

c0139591_113765.jpgc0139591_149128.jpg 
1階の”淡水の生き物たち”のみ今回はまわりましたが、
トンネル水槽もあり、ビワコオオナマズなどそこそこの数の魚もいて、
子連れにはちょうどいい広さの展示だと思いました。
授乳室も畳の部屋があり、ゆったり落ち着けて快適でした。
靴さえ忘れなければ、もっと良かったのになぁ・・・!

***********************************
 c0139591_22265790.jpg

 (これは夏に作った黄桃のシロップ煮。生のまま食べようかとおもったのですが、
 硬くて無理だったので。シロップもいい香りがしたので、牛乳に入れて飲んだりしました。
 缶詰の黄桃より柔らかくて、ちょっと美味しいかなという感じです。2回作ったのですが、
 砂糖の量が少なすぎても味がぼけるし、ちょうどいい甘さにするのが難しいかな!)


c0139591_1484985.jpg
 (一応、今では全部理解しているようで、「りんごちゃんはどれ?」と聞くと、
 指差してくれます。右下のぷくぷくちゃんは、娘、です^^;)


★旦那と2人で外出する時はいいのですが、私が1人で車を運転する時、
 外出の帰りになかなかチャイルドシートに乗ってくれずに困る事が多くなってきました。
 月1回の公民館での赤ちゃん(幼児)教室の帰りは特にお昼前なので、
 お腹がすくのと、眠いのとで、乗るのを嫌がって泣き(叫んで)大変です。
 教室はとても楽しいのですが、終わりごろになると機嫌が悪くなってきます^^;
 帰りにどこか寄りたくても、無理だったりします。
 来月は皆で公園にお散歩に行くらしく、楽しみです。
 【今月は、ピアノの先生もしておられる講師の方が、歌を歌いながらボールを使って遊ん
  だり、ミュージカルっぽくお手製紙芝居をして下さって、その後そのお話に出てくる虹の傘
  を作ったり、ピアノ演奏を1曲聴いたり、ハンドベルを演奏したり・・・盛りだくさんでした!】
c0139591_3542981.jpg
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-10-02 15:00 | おでかけ | Comments(3)

サッカーボールと三輪車

c0139591_157586.jpgc0139591_1582615.jpg  c0139591_283478.jpg

旦那の持っていたサッカーボール。ボール遊びは単純だけど娘も楽しそうな感じです。
写真のように、トコトコと歩いては持ってきてくれます。
公園では、家の中と違って、どこまでも歩いていけるのが嬉しいようで、
ついて行くのが大変な位です。

ただ、道路だと、どこへ飛び出すか本当にわからないので、三輪車を購入しました。
室内用の足で蹴る三輪車はお祝いに頂いたのですが、やっぱり外用のものもいる
かなぁと感じたからです。たまたま公園に乗ってきておられたものを試乗させて
もらえて、それを気に入ってたので、同じものにしました。

・・・がしかし! 乗りたい時にしか三輪車に乗ってくれない娘^^;
結局、三輪車を押して行き、公園で乗る羽目になりました。
本当に、親の思う通りにはいかないものですね。

************************************
★先日、メモしておいて忘れかけていた、娘の”おたふくかぜ”の予防接種、近くの小児科に
電話予約して受けてきました。
水痘(みずぼうそう)は、今ではかかってから飲むお薬があり、症状が1/4~1/5ぐらいで
済むようになったそうなので【病院で聞くまで知りませんでした!】、とりあえずは受けなくて
もいいかなと思っています。
(ちなみに私自身は、高校の入学式の時にみずぼうそうにかかって出席できず、
 いきなり授業も1週間位休んだりして、大変でした!症状もかゆくてひどかったです。)

★先日、シャボン玉を買いました。電池式じゃなくてもいいわと思っていましたが、
お散歩中出会った方によると、電池式だと、子供が液を誤って飲む心配がないし、
子供も楽しんでくれるからいいですよ~とのことでした。ちらりと見せてもらったら、
キティちゃんので可愛かったので、また探してみようかな!

★「ここにも扉(or引き出し)が!」と言わんばかりの顔で、私の反応を見ながら
 台所で物色する娘・・・危険なものがなければ、まぁいいんですが。。 
 片づけが大変な場所(細々したものが入っているところなど)は「ダメ!!!」と怒ると、
 一応やめてはくれます。よほど楽しいのか、この笑顔です^^;;
c0139591_884859.jpg

************************************
一昨日から急に寒くなり、部屋の気温も朝は21度まで下がりました。
(ついこないだまで28度ぐらいだったのに!)
私もくしゃみが出たり、鼻がぐずぐずしたり、寝る前に咳が出たりと
風邪をひきかけてしまったようなので、今日は病院に行って早めに治したいと思います!
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-09-29 06:55 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

ブルーメの丘へ☆

3連休の2日目は、県内の農業公園の”ブルーメの丘”に行ってきました。
いつもはのんびり(・・・を通り越してるかな^^;)出発の私達も、
この日は旦那の両親も一緒ということもあり、朝9時に出発しました。
昼食を食べてから帰ったのですが(おにぎりなど持参で大正解!)、
お昼頃には結構沢山人がいて、レストランやソフトクリーム購入にも
並ばなければならない状況でした。

c0139591_141813.jpg
 (キバナコスモスが綺麗でした☆)

c0139591_1415922.jpg
(一瞬、北海道?!と思えるような風景でした。風が吹くと、動物達の
 何とも言えない臭いが・・・^^;)


c0139591_154515.jpg
(馬の体のきれいな流線形や優しそうな目を見ていると、
時間がゆっくり流れる気がして、癒やされる気がしました。)

 c0139591_1412840.jpg
 (赤い首輪がかわいい子ヤギちゃん。) 

c0139591_1414234.jpg
 (ヤギって、こんなヒゲ?があったのね、なんて思ったりして。
 動物達の動きを眺めていると大人の私でも飽きないです。) 


c0139591_1463066.jpg
 (ここも、あんよの練習にぴったりの場所でした!)

c0139591_1464345.jpg


「わんわん」以外の初めての動物達に、娘はちょっとだけびっくりしていたようです。
どれを見ても、まだ今は「・・・わんわん!」と言ってますが・・・☆
それより、広い原っぱで歩けた方が嬉しそうでした♪

帰りに寄ったホームセンターに売られているお魚達の方が、リアクションは良かった
ような気がします。 カクレクマノミ、1匹1800円もしていましたが、想像していたよりも小さくて
かわいい!でも、海水なので飼育が難しそうです。
もう少し娘が大きくなったら金魚や熱帯魚、飼いたいなぁ。
その頃は、どんな会話をしてるのかなぁ・・・?
まだまだ、一日一日がせいいっぱいですが、そう考えると未来がとても楽しみです。

*********************************
ちなみに、最近はいたずら度が増してきて、電話台の3つの引き出しの一番上も、
ついに開けられるようになってしまいました。
台所の入り口は一応ゲートをつけているのですが、たまにあまりに泣くので中に入れて
あげていて、昨日から醤油やみりんなどの入った引き出しをあけて、全て外に出したり
するようになってきました。そうやって色々覚えていくのかな??
時々、思いがけないような事をしでかすので、これから益々、怪我などさせないように
注意しなくては・・・!!
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-09-19 01:44 | おでかけ | Comments(0)

あんよの練習とお出かけ

c0139591_373054.jpg
(彦根城から琵琶湖を臨む)

先週になりますが、彦根城に登ってきました。
お城までの石の階段が大人一人でも結構きついのですが、
私は娘を抱っこして、旦那はベビーカーを持って登りました^^;

丁度、家ではつかまりだちから数歩歩き出した頃だったので、
お外では彦根城であんよデビューとなりました!
たまたま天守閣のある広場に犬がいたので、
私達が手を添えながらですが、犬の前まで何度もあんよで往復して、
とっても嬉しそうでした♪ (私はちょっぴり疲れましたが!)
動物園に行ったらどんな反応をするのか、ちょっと楽しみです。
c0139591_2554092.jpg

**********************************

さて、朝晩は随分涼しくなり(1階の室内で朝26℃)、昼間もやっと車でおでかけしようか、という季節になりました^^
車で5分ちょっとの公園ですが、お昼前だったので、軽食(娘にはパンと野菜ジュース)を
持って行きました。
土の上だと転んでも安心なので、あんよの練習も思う存分できますね!
まだ、外では手をひいてあげないと怖いようです。
c0139591_30129.jpg
(草をむしってます。)

c0139591_301182.jpg
(結構風がきつい日でした!漫画っぽいワンシーンだなと思います^^)

そして、今日は夕方近所の公園へ行ってきました。
いつもなら夕飯を作ろうかという時間ですが、午前中でかけそこねたので、
初めてその時間に。
すると、いつもはほとんど誰とも会わなかったのに、続々と子供連れのご近所さんが
集まってきました。 
その中に、なんと高校・中学の同級生がいて(2人も!)、びっくり!でした。
娘も、今日は最後の方はだいぶ慣れて来たようで、トコトコと一人で歩いたりもしていました。
これから、一人で走ったり、滑り台に登って滑ったりと、少しずつゆっくりできるように
なっていくんだなぁ。。
あっというまに1時間が経過して、娘は興奮(?!)したのか、鼻血が出てきたので、
そこで帰りました。

3歳になると、ふっと楽になるようですが、最近はイヤイヤも増えてきて、運動量も
増えつつあるので、こちらもそのペースや生活リズムに慣れるまで大変かも・・・?!^^;
(・・・と言ってるうちに、きっとあっという間に大きくなるのでしょうね!)
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-09-11 00:26 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

baby bear とりあえず完成☆

c0139591_2294149.jpg

ベビーベア、出産の前日から作り出したのですが(予定日より3日早い出産でした)、
やっと完成しました!
とても小さいので、生地を裏返すのが大変で、一度勢い余って破ってしまいました。

途中、娘にちらっと見せると嬉しそうな顔をしていたので、
なんとか完成させたいなと思い、夜中に作りました。

ちなみに、ブタさんのピンクッション、なんと、20年ほど前に作ったものなんです!
フェルトって、意外と長持ちするんですね。


c0139591_22504066.jpg
 (ドラッグストアではなく、薬屋さんで目薬を買ったら、娘にもらえた”さとちゃん指人形”と、
 完成したベビーベア。本に載っていたものを更に縮小して小さく作りました。
 10円玉ぐらいの大きさのコインを置いてます。)


c0139591_2250543.jpg
 (大きいベアは、結婚式の時のウェルカムベアです。このベアを使って、
 お花の雑誌にも写真を投稿したことがあります^^ 人形って、作る人の顔に似る気が
 するのですが、どうでしょうね・・・?! あとは、ベビーベアに、スタイなどをつけたいなと
 思っています。 後ろにちらっと写っているのは、乳母車です。身動きできないぐらい、
 ぴったりでした^^; 布団とか作ろうと思ってましたが・・・検討中です。) 

[PR]
# by moonstar1206 | 2008-08-30 23:07 | 手作り | Comments(3)

いろいろ試しています☆

この夏の離乳食は、桃・すいかなどの果物を沢山食べさせてしまいました。
私自身、一生のうち、こんなに毎日果物を食べる事はないだろうという位^^;

でも、いつまでも果物頼りではダメだなぁと、また最近本を参考に離乳食を
作ったりしています。
もちろん、親と同じ取り分けメニューもだいぶ増えました。
最近娘がぱくぱく食べたのは、ハンバーグのトマト煮(鶏肉も一緒に煮ました)です。
友人にもらったナツメグもハンバーグに少々入れてみました。
トマト煮だと、中に入れる玉ねぎのみじん切りなど、あらかじめ炒めなくていいので
楽ですね!
あとは、魚も好きで、ほっけや、みりん干しなど旨味が多いもの(味が濃い?!)は
ぱくぱく食べています。高野豆腐もまぁまぁ食べます。
好きなものから順番に食べるので(果物から、とか)、今後どうなるかちょっと心配です!

以前はふかし芋とかマッシュポテト焼きなんか大好きだったのに、
今は食感が嫌なのか、あまり食べません。
でもまぁ、決め付けずに、たまにメニューに登場させています。
逆に、以前全くだめだったトマト(ただし、皮をむいて種をとり、オーブントースター
で5分焼いたもの) は今では好きなようです。
のり(味付けのりも焼きのりも)も好きで、ほうれん草も、それだけでは食べませんが、
のりで巻くと食べてくれます!(私も、お弁当に入っていたりして、好きでした!)
◆追記:切干し大根におあげさんと蒸し大豆を入れたものや、しそごはんも好きです。 
     両方共、友人や義妹に聞くまで赤ちゃんが好んで食べると思いませんでした^^;    

c0139591_271471.jpg
(焼きそばに初トライ。短く切った麺にお好み焼きソースとサラダ油を混ぜ、
 お湯で脂分を抜いたひき肉、しらす、野菜のみじん切りをのせて
 電子レンジでチン!し、青海苔をふりかけています。)


c0139591_274650.jpg
(かぼちゃマッシュ、以前は好きだったのに、食べる時と食べない時があります。
 今回はおやきにしてみました。皮は、小麦粉大さじ1と1/2に対し、水が大さじ1/2
 で、ただこねてのばすだけで簡単でした。ぱくぱく食べてくれました♪)


写真はないのですが、パンケーキもよく焼きます。
すりおろした人参や、ゆでたほうれん草、かぼちゃ、しらすなど、その時々で何か
入れてます。
【小麦粉120g、ベーキングパウダー大さじ1、塩少々、ヨーグルト50g、サラダ油大さじ1、
 メープルシロップ大さじ1、卵1個、牛乳50ml】 が基本で、
ヨーグルトの量で野菜などとの微調整をしています。
お昼には、野菜を沢山入れたお好み焼きもよく作ります。(ソースが好きな
ようですが・・・^^;) ←キャベツのみじん切りが大きすぎたり、焼き方がイマイチだと、
食べてくれない時もあります。試食すると、確かに美味しくなかったりして・・・^^;

さて、今年は、8/9に富士山の初冠雪を観測したそうですね。
寒い季節が来る前に、週末、家族でお弁当を持って沢山お出かけできるといいなと
思います。
[PR]
# by moonstar1206 | 2008-08-28 23:54 | 1歳~1歳半 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧