村上開新堂(京都)のロシアケーキ(3)

c0139591_11120087.jpg















FORTUNE GARDEN KYOTOから近いことがわかっていたので、
たまたま以前から(学生時代から^^;)気になっていた、
ロシアケーキで有名な村上開新堂さんに行ってきました。

本当に、タイムスリップしたような店内で、無駄なものがほとんど
置いてなくて、上の写真の『開新堂』という書が額入りで飾ってあり、
空間を引き締めていましたが、どこか懐かしい感じがしました。
この字がとても気になって尋ねてみると、明治三筆の1人、
日下部鳴鶴(くさかべめいかく)の揮毫(きごう;毛筆で文字や絵をかく
こと←意味を初めて知りました^^;)なのだそうです。

1907(明治40)年創業の洋菓子店ということですが・・今年は110周年
なんですね!!
3月末には、お店の奥の方にカフェができるそうです☆
どんなメニューなのかな・・行ってみたいです♡
お花見の頃には、沢山の人でにぎわうのでしょうか^^
この日は平日だったためか、この時は私一人の客で、お店の方と、店内の
床のタイルの柄がなぜ3種類あるのか?のお話を聞かせてもらえたりして、
興味深かったです。(貼り換えた理由は下水道工事と、もうひとつは何
だったか忘れました^^ゞ)

お味の方は、素朴でどこか懐かしい、体にも良さそうな後引くような
同じでした。
お店に入った時は少し緊張しましたが、なかなかないレトロな雰囲気
と、優しい味を求めに、また行きたくなりました。

c0139591_11115581.jpg













(もう少し北にはお茶で有名な一保堂さんがありますが、
 最初、ここがお店だとはすぐにわかりませんでした!)


包装はこんな感じです。
c0139591_11115992.jpg























c0139591_11120042.jpg























[PR]
# by moonstar1206 | 2017-02-21 12:15 | 京都 | Comments(2)

フォーチュンガーデン京都(島津製作所旧本社ビル)と京都市役所(2)~京都


c0139591_15391581.jpg

























昨年夏に、とある講座(写真の講座ではないです)で京都の街
を歩いて、一度一人で写真を撮ってみたい!と思っていた
FORTUNE GARDEN KYOTO。
京都市役所の少し北の河原町沿いにあります。島津製作所の旧本社
ビルをリノベーションしたお店です。

今回、食べていく時間もなかったし、実は食事内容などを事前にPC
で調べる間もなかったので(いまだガラケーですし・・♡^^;)、
外観だけ写真を撮ってきましたが、HPを見るとなかなか雰囲気的には
良さそうで、次回はぜひ友人と行けたらいいなと思います!

~築85年の「島津製作所旧本社ビル」。趣のあるこの建物の1階に
 フレンチビストロを2012年3月8日にオープンさせていただきま
 した。フレンチをお気軽にお楽しみいただけるネオビストロを、
 臨場感溢れるオープンキッチンからお届けいたします。~
 (FORTUNE GARDEN KYOTO HPより)

島津製作所は創業は明治8(1875)年3月で、1909年に
日本初の医療用X線装置を完成させ、2002年には従業員の田中耕一
さんがノーベル化学賞を受賞しているのですね! 

以下くFORTUNE GARDEN KYOTOの写真です。
c0139591_15512077.jpg































c0139591_15512047.jpg
















c0139591_15512111.jpg

































c0139591_15504812.jpg

















c0139591_15512015.jpg

























古い建築ということで、どなたの設計か調べたところ、
この方でした。

武田五一:「関西建築界の父」とも言われる日本の建築家。国会議事堂
     をはじめ、多くのプロジェクトにも参加している。
   (Wikipediaより引用)

驚いたことに、今回写真をとったもう一つの場所、京都市役所も、
同じ方の設計でした!
c0139591_15511969.jpg

































こちらの京都市役所、本当は壊されることになっていた(なりそう
だった?)そうですが、「いや、ちょっと待てよ。夏は暑くて
冬は寒いこの建物も、実は今は貴重なすばらしい建築物ではないか、
後世に残そう!」という話になって、存続が決まったというお話も
聞きました。そういう話を聞いてしまうと、全く見方が変わりますね。

町屋なんかも、同じように、どんどん減っていっていた時代があった
そうなんですが、誰かがやっぱりその貴重さに気付くようなんですね。
「このままでは、まずい」と。そうやって、伝統や、古いものは
皆で大切に守られていくのですね・・・!
そういう目線で街歩きをすると、京都の街なんかは本当に興味深くて、
いったい何日かかるんだろう・・・?!と思います。

**

最近、清川あさみさんのインスタグラムをチェックするように
なってきたのですが、やっとインスタの良さがわかるように
なってきました。
忙しい時には、ぱっと見れて、綺麗な写真が多いし、見やすい
し、交流しやすそうですね~! スマホでも見やすいのかな~
と思ったり。
(そう思いつつ)私は、今のところはblog1本です~☆




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-02-20 12:12 | 京都 | Comments(0)

フラワーバスケット(果物入れ)と春を感じるリース(1)~京都

c0139591_07140564.jpg
















用事で京都の近くまで出てきたので、せっかくなのでこの日は
以前から写真を撮りたいと思っていた京都市役所の少し北あたり
へ2時間ほどですが行ってきました♪

購入したフラワーバスケットは、ひとめぼれでした♡
長女は、「影もきれいだね!」と言ってました^^
c0139591_07140530.jpg
















ちなみに、こんなに歴史あるメーカーさんのものだったんです!↓
***
c0139591_07140409.jpg






























(プーゼでは、こちらのリースを購入しました。
 造花と、アジサイのプリザーブドで作られていて、
 とっても春らしいです♪)

そのエリア(京都市役所北)には、プーゼという私が京都で大好きな
お花屋さんがあります。(以前は三条にも支店がありましたが、今は
そちらは閉店されたようです。)
色んな種類のバラがいつもあります。1dayレッスンも、素敵そう
で、ずっと気になっています☆
ここのフラワーコーディネーター 浦沢美奈さんのアレンジの写真が
毎週見れる”週めくりカレンダー”は、もう使い続けて3年目!です。
3/11・12 10~20時は、プーゼアレンジメントクラスの作品展が
京都高島屋2・3階特設会場であり、入場無料だそうです! 
想像しただけでバラの香りもしてきそう(?)です♥
ちなみに、フラワーバスケットを買った家具屋さんは、
プーゼからそのまま北へ向かう途中にありました♪

お店はあと4つ、紹介したいと思います☆
(撮りたかった写真は、お店のほかに2つあります♪)




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-02-18 07:43 | 京都 | Comments(0)

親子絵画教室~自宅にてバイオリンを描く!/次女のキキちゃん♪(折り紙)

c0139591_19403202.jpg















(左:長女、右:次女が描きました。四つ切りサイズ。
「物語ができそうだね!」と話していました☆)

大雪で、延期になっていた親子絵画教室。
今回はうちでやることになっていたので、子供達はバイオリンを
描きました♪(計2時間ぐらいで)

私は、先日からなかなか進まないものを作っていたのですが、
またまたタイムアウト!で未完成です。
うまくできれば、また載せようと思っています。

折り紙でネコを折っていたら、ほうきも載っていたので、
キキちゃんを作りたくなったそうです^^(←次女)
c0139591_19403601.jpg
































[PR]
# by moonstar1206 | 2017-02-16 21:45 | その他(育児) | Comments(2)

ツンツン!~ジュウシマツ【チャロ(♂)】

今年1月の、水浴び後のツンツンチャロです。(笑)
この髪型は一瞬で、カメラを取りに行ってると、
その間にフツウに戻ります。
c0139591_14594995.jpg

































c0139591_14595318.jpg

































c0139591_14595710.jpg














これはまだ1ヶ月半ぐらいのチャロ。長女の手のひらに包まれて☆


チャロは現在、手乗り3羽(小さな頃挿し餌しました)がいるカゴに
いるのですが、チャロは挿し餌をしていないので、他の3羽とは
明らかに様子が違います。かごの中に手をいれると、逃げ回り
ます(泣)上の写真位小さな頃は、そんなことなかったのになぁ。

手乗りのバニラ(♀)のことが大好きで、バニラをかごの外に出す
と、呼び鳴きをしてうるさい位です^^;;




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-02-13 15:10 | ジュウシマツ | Comments(4)

次女の誕生日/ミモザの様子/白菜とカタツムリ

c0139591_14065453.jpg















次女の誕生日、久しぶりに両方の両親を家に招いて
誕生日会をしました。(といっても、毎回オードブルと
お寿司持参で来てもらうので、うちは場所の提供だけで・・
申し訳ないですが・・^^;)

今回は長女が司会・進行役をしてくれたのですが、
小学校の授業でもよくそういうことをしているようで、進行
予定の書いたポスターも書いてくれていて、とても慣れた感じ
だったので母が感心していました。

しみじみ思い返すと・・・7年間の早かったこと!
これからの7年はきっともっと速いでしょうね。
親子共々、悩んだり、時にはケンカしたり立ち止まったりしな
がらも、いつも、正しいと思える道、自分の好きな道に進んでい
けるように努力していける人になってほしいです♪(・・と、
自分にも言い聞かせてたりして・・^^;)

c0139591_14065544.jpg
































(載せよう、載せようと思いながら、今になってしまいました。
 少し前のミモザの様子です。少しずつ色づいてきています♡)

***

苦手な方は、ごめんなさい!
うちで、飼っている(?!)カタツムリさんの話です。
旦那の実家からもらった白菜についていた時は5mmくらいでした。
もう少し小さいと、だまってゴメンナサイしていたのですが、
5mm強だと、それができませんでした^^;

随分とおおきくなって、殻だけで直径1.5cmくらいはあるでしょう
か。
カタツムリは、オスメスの区別はなくて、2匹いると、卵を産むよう
ですね。2匹にするつもりはもちろんありませんが、このまま飼い続
けるとどうなるのでしょうね・・^^;
娘達は、時々餌を食べる様子など、観察しています♪
(嬉しい時は、どうやら角がにゅーっと伸びている気がします。
 おそうじしたての時とか^^)
c0139591_14065492.jpg













★また雪が降りました。降らないと思ってたら、朝起きたら20cmくらい
 積もっていました^^;
 節分の日に恵方巻が作れなかったので、今日作ってみました!
 子供達は、あまり巻きずしは好きではなかったので、今まで作らなかった
 のですが、今日は「美味しい!」と食べてくれてうれしかったなぁ♡
 (私は、1日中台所にいたような・・バレンタイン用にマドレーヌを
  焼く準備はできてますが、食後にテンパリング有りでのカップチョコ
  作りをできればする予定。。というのも、子供達、昼間は雪でずーっと
  外で近所の子供達と遊んでたんです^^;;)





[PR]
# by moonstar1206 | 2017-02-12 17:59 | その他(育児) | Comments(0)

ケーク・オ・シトロン、作りました♪

c0139591_22590136.jpg














以前年間購読を1年だけしていた『エル・ア・ターブル』。
作ってみたいレシピだけとっておいたものの中で、作りたかった
PHILIPPE ANDRIEU(LADURÉE) さんのレシピより作りました。

HPを見てみたら、なんと、今日2/6発売号より、新しく
『ELLE gourmet(エル・グルメ)』として、生まれ変わった
ようです!たまたま調べた日に・・・と、すごい偶然にびっくり!
しています。
c0139591_22590130.jpg

























このパウンドケーキ、最後にレモン汁がたっぷり入った
シロップをたっぷりかけます。
一切れに、約33gの砂糖が入っている計算(載せたレモンスラ
イスを除く)になったのでオドロキです~^^; 
食べ過ぎに注意!です。

これを1本作るのに、計4個のレモンを使いました!【レモンマー
マレードに1個、レモンのシロップ漬けに1個、レモンシロップに2個】

パウンドケーキに生クリーム(+バター)を入れたのは初めてでした。
色んなレシピがあるのですね・・!

コーヒーに合うお菓子、そして子供も喜んでくれるお菓子を
作れるといいな!(今回は、次女は味見してすっぱくて、食べませんで
した。長女はシロップ少なめのミニサイズのを食べてました♪↓
唐揚げにしか見えませんが・・・^^;)
c0139591_23180232.jpg










***

c0139591_22590233.jpg


















(次女が作った豆まき用の入れ物。
 後ろに箱がついています。折り紙の本を見て
 1人で作ってました♪)




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-02-06 23:24 | お菓子 | Comments(6)

清川あさみさん(べっぴんさんのオープニング映像担当の。。)の展覧会/「ANTE CAFFE」とオイルタイマー、「京豆富 不二乃」/制作中♪

c0139591_12155563.jpg


















結婚前に通っていた英会話教室で知合ったEさんと15年ぶり
ぐらい(かな?それすらわからないほど会ってなかったのです
が、年賀状は続けていました)に会ってきました♪

京都に行くなら、伊勢丹の美術館で何かいいのをやってる時
がいいなと思い、調べてみると、今、清川あさみさんという、
『べっぴんさん』のオープニング曲の映像を担当された方の
展覧会をされているということがわかったので、これはぜひ
一緒に行きたいと思い、お誘いしました。(Eさんは学生時代
に美術部だったそうで、グループ展も一度見に行かせてもら
い、とても楽しかったのです♡)

まず、入口で聞いて驚いたのは、
作品ひとつひとつに、まったくタイトルなどが記載されていない
ということでした。その代わり、リストのコピーをもらえるので、
それを見ればわかるようにはなっています。
そしてもうひとつ、気に入った作品は、絵葉書で買えるかな、
と思っていたら、、、たぶん1枚も展示されていた作品の絵葉書
が販売されてなかったということです(展示されてない絵の絵葉
書は販売されてました)。 ※今思えば、女優さんが写っていたり、
本に刺繍されたりしてるので、著作権の問題などがあるのかな・・?
図録も、見たところでは置いてなかったので、制作活動15周年
ということですが、10周年記念作品集を買いました。(上の写真)

べっぴんさんのオープニング映像は、とても明るくて可愛らしい
イメージですが、事前に少し検索して調べたところ、作品は
そればかりではなさそうだという事がわかりました。

刺繍をされた文庫本(!)をパソコン画面で見るのと、この目で
間近でみるのでは、こうも違うのか~!と、その可愛いだけでは
ない世界観にどんどん二人で引き込まれていきました。
楽譜(ショパンの別れの曲や、リストの愛の夢など)にも、
直接そのイメージの刺繍がしてあるんです。
よくよく考えれば、印刷されてはいるけれど、もともとはただの
紙なのに、印刷されて装丁されると、命が吹き込まれるというか、
針をさしてはいけない!という感覚になるから、不思議ですねぇ。。
そこに非現実感が生まれ、心が揺さぶられるのでしょうか。

あとは、大きく引き伸ばされた90年代のファッション誌のスナップ
写真にも、”若者たちの心の中にあるコンプレックスや虚栄心の
表れを表現”するために、直接刺繍されていて、かなりのインパクト
がありました。また、どれもイメージにあっていて、かつ美しかっ
たり、うねる感じ(炎やツタのような植物の刺繍)に生命力を感じ
たり(ただの糸なのに!)、
もう、本当にいったいどんな方がこれを作られてるのだろうと、
その作品たちのもつパワーに圧倒されっぱなしで、Eさんと終始
盛り上がりながら鑑賞できました^^

清川さんご自身が、モデルをされていた経緯もあり、一度見たら忘
れない位美しい方なのにも驚きましたが、作品を見たらもっとびっく
り!です。平日なのに、続々とお客さんが来られていました。
たまたま、開催されてると知った展覧会でしたが、行けて本当に
良かったです! (2/4の清川さんのインスタによると、入場者1万人
超えたそうです!)
☆木村カエラさんのリルラリルハのCDジャケット(2005年)も
清川あさみさんだったんですね!印象に残っています。


***

c0139591_12160095.jpg





















【砂時計と言えば、上から下へ落ちるのが普通ですが、
 上にあがっていくのは不思議で面白いですね♪
 見て楽しむタイプのは見たことがありますが、実際に
 タイマーになってるのは初見でした^^
 右奥に少し見えてるのは、東洋亭(1897年創業だとか!
 )のモンブラン。かなり甘いですが、学生時代、京都
 では有名でした。ここは京都伊勢丹11FのANTE CAFFE
 という東洋亭のイタリアンのお店だったのですが、
 ケーキを食べに入ったのに「ボンジョルノ!」と言われ
 た時は、一瞬「隣のお店と入り間違えた?」とドキッと
 しました(笑)】


c0139591_12155479.jpg





















(いしきりんというキャラクターだそうです。スマホカバーも
 色々あるんですねー!)
 

順番が逆ですが、お昼は伊勢丹11Fにある「京豆富 不二乃」で
食べました。その時の景色です。もう少し右に京都タワーがあり
ます♪
c0139591_12155595.jpg
















この「不二乃」というお店が、京とうふ藤野(美味しいです♪)
のお店ということも、後で知りました。 本店は北野天満宮
から徒歩2分のところにあり、最近行けてませんが錦市場にも
あるようです。
***

展覧会の影響で、次女の誕生日プレゼント(といっても一緒に作って
います^^;)に作ろうとしているもの。さて、何でしょう?!^^
※「魔法のじゅうたん」から変更になりました!
c0139591_16192763.jpg




































[PR]
# by moonstar1206 | 2017-02-04 16:26 | 京都 | Comments(2)

大阪:靭公園のバラ園と、京町堀のRistorante e Pizzeria SANTA LUCIA(’16年12月)/つま先立ちと「ギュ・ピタ・くるん」


c0139591_01005621.jpg


























12月に大阪の京町堀にあるnaniIROの店舗へ行く際、
地下鉄の本町駅で降りてから通ったのは、靭(うつぼ)公園
でした。
学生時代に用事で一度訪れたことがあるのですが、その頃は
木がうっそうと茂った古~い公園のイメージだったので、
今回おしゃれな公園に変わっていて本当に驚きました。

c0139591_01005767.jpg















【H16年にリニューアルされたというバラ園も、
 170品種3400株(!)もあるそうで、後で調べてみてびっくり
 でした!】

c0139591_01005722.jpg


























ケヤキ並木を通り、途中には上の写真にあるようなベンチ
が沢山あり、ランニングや犬の散歩をする方、家族連れで
歩いている方々が沢山おられていい雰囲気でした。

早朝にこういった公園に家族で来て、ゆっくり過ごしてから
その他の用事を済ます、というのもいいなと思いました♪

c0139591_01005875.jpg



























c0139591_01005841.jpg


















c0139591_01005967.jpg


















そして、京町堀(というのが、どこからどこまでかはわかりませんが^^;)
あたりは沢山ランチできそうなお店がありました。

目的地のnaniIROのお店に早く着いたので、ランチのお店を最初にチェック
しておいて、入ったお店がここ "Ristorante e Pizzeria SANTA LUCIA"
です。ランチがお得なようで、メインのパスタをはじめ、前菜?も
種類やボリュームもあって、味も好みで、大満足でした♪
次にこのあたりに来ることがあったら、他も食べてみたいけど、また
ここに来ちゃうかも♪

c0139591_01010020.jpg


























(この門構え!気になっちゃいませんか・・?!^^
 1階は厨房で、石窯が見えました。急な階段を上がって、
 2階、3階と座席があるようで、私は2階でした。
 下の写真の右の緑のテント屋根みたいなのは、
 テラス席になっているんです☆
 ちょうど、昔、イタリアに新婚旅行に行った時も
 こんな感じのテラス席で食べたりもして、懐かしくなり
 ました。


c0139591_01010023.jpg


























(この鉢もすごく素敵だったんですが、お店の名前もちゃんと
入っています!)

行かなかったけど、「美味しいですよ」と言われて気になった
スパイスカレー屋さん。 ↓ (SANTA LUCIAと同じ筋です。)
c0139591_01005980.jpg






























***

情けないことに、雪かきをしてから本当に腰を痛めてしまった
ようで、、今朝TVで紹介されていた、疲労度をなくす方法を
忘れないよう、メモ書きです。

★つま先立ちを5~6回やってみてから、重い荷物を持ってみると、
 すっと持てる!or 両肩に人が力を加えても、立ったままで
 いられる! 
 → つま先立ちをして、バランスをとることで、分散されていた
  体の力が、ひとつになる(合気道の極意?だそうですね!)
  から、体がぶれず、1本芯が通ったようになり、重いものもすっと
  持てたり、肩の負担にも耐えられるようです。
  普段から、毎日1分ぐらいつま先立ちをするといいそうです♪

★家事をするときに、腕だけを動かしてやるのではなく(洗濯物干し
 や洗い物など)、指先を意識するようにすると、疲労度がかなり
 減るようです!1週間続けると、かなり効果がでるようです。

★さかあがり(や跳び箱)ができるようになるために、
 おのまとぺの音でリズムをとることは有効である、らしいです!
 → 跳び箱は掛け声を忘れましたが、
   さかあがりは「ギュ・ピタ・くるん」だそうです。
   TVでは実際にそれでさかあがりをしている子供達が映って
   いました♪ 
   手ぬぐいや、タオルで補助すると、できやすくなるとも
   友人から最近になって聞きました。
   今からでも、頑張らせてみようかな!(今は、子供達、
   お天気なら外に出て縄跳びをよくしています♪)




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-01-30 10:16 | おでかけ | Comments(8)

雪の上のセグロセキレイ♪/1羽のイカル


c0139591_12373795.jpg


















(背後に見えてるのは、琵琶湖です。
 少しですが、ずぼっとブーツで雪に埋もれながらの移動でした!
 この後用事があったので、ほんの15分ほどの散歩でした☆)


そのへんでよく見かけるセキレイちゃんですが、

雪の上のセキレイを、ずっと撮りたいなぁと思っていました。

両親に旅行のお土産でもらった野鳥のカレンダーがあるのですが、

それがとても可愛かったのです。


c0139591_12375835.jpg





























c0139591_12380117.jpg













(左端ギリギリ・・^^;)



c0139591_13031653.jpg





























(イカル。いつもは団体で見かけるのですが、1羽だけ飛んできました!)



c0139591_12540119.jpg
































(今朝の琵琶湖。重たい雰囲気の空です~。
 山裾は霧?でしょうか。)

★今年は、鳥インフルも流行っていたりして、湖北まで白鳥を見に
 行く気力もあまりなかったのですが、もしかしたら知人と日程が
 あえば、今シーズン見に行けるかも・・?!
 





[PR]
# by moonstar1206 | 2017-01-27 13:14 | 野鳥 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧