キーホルダーとマトリョーシカと~京都・百万遍手づくり市にて


c0139591_16444127.jpg














【コギンちゃんの描いた”ギュッと抱きしめてシリーズ”(両手を
 広げている左側)と、お天気のお姫様のキーホルダー。
 それぞれ裏面にも下のイラストが描いてあります。
 ほっこりと温かくなるイラストで、ファンです~♪^^
 子供達にお土産として買いました。】


アトリエ ギンノカクレガのginさんの娘さんのコギンちゃんも、
初の手作り市で一緒に出店されていました。キーホルダーを作る
キットは通販で買ったそうです^^

c0139591_16444526.jpg


















*****

c0139591_16485231.jpg










(riru.Kさんのところでマトリョーシカを買いました。
 開けられるようになっていて、小物入れや、乳歯入れ
 などに使えるそうです。中も小花のイラスト入りでした☆
 とっても可愛いです


***

c0139591_16450483.jpg














【少し前の写真になりますが家の八重の水仙です。
 花びらが美味しいのでしょうか、これだけは綺麗に咲いたの
 ですが、他の4つほどは蕾をガブッと食べられていました。
 犯人は、誰・・?!(コガネムシはまだいないし・・)】






[PR]
# by moonstar1206 | 2017-04-27 17:45 | お気に入り | Comments(2)

2017年春の鴨川デルタ(出町柳)と飛び石~京都


c0139591_17080042.jpg

























(鴨川の土手の桜。'17.4.15撮影)

c0139591_17091177.jpg

























(桜並木の近くで雨に濡れて生き生きしていたタンポポとクローバー
 など^^)

c0139591_17092200.jpg














【鴨川(賀茂川)と高野川の合流地点である”鴨川デルタ(三角州)”の
 奥には世界遺産の下鴨神社の糺の森(写真右)が見えています。

以前、下鴨神社での”森の手づくり市”にも前記事にご紹介したginさん
が出店されていて、そこで初めてお会いしました^^

話は戻って、上の写真の飛び石、まだ子供達と渡ったことがないの
です。大人でも楽しく渡りたくなる感じですよね♪

c0139591_17082120.jpg














(高野川)

c0139591_17081170.jpg














(鴨川)


c0139591_17090498.jpg


























(ここの辺りの風景が、好きなんです♡)



c0139591_17091518.jpg















(わかりにくい写真ですが、ここが有名な出町ふたばの豆餅のお店
 です。お店の前に4列ぐらい並んで買いました。沢山歩いたので、
 休憩がてら、という感じです。次女は花見団子が好きなので、
 その大き目な三宝団子も買ったのですが、いつもは2本食べる勢い
 の次女も「大きすぎ~」と言ってました^^;1本で済むかな、と
 思ったのですけどね☆)

c0139591_17090724.jpg




























【学生時代も今までも、ちゃんと五山送り火を見たことが実はありま
 せん。(人が多い、というイメージで^^;)
 ”大文字の「大」の大きさは,一画80m,二画160m,三画120mと
 いう大きなもので市内の各所から望見できます。五山(大文字,妙法,
 船形,左大文字,鳥居形)が一斉に点火され,京都の夜空をあかあか
 と彩る景観は京都の夏の風物詩となっています。(京都市役所HPより)”
 江戸時代の初期には、既に記録が残っているそうで、毎年毎年、、、
 続けるという事はすごいなぁと思います☆】


c0139591_17090082.jpg














(鴨川のカモ①)


c0139591_17090262.jpg














(鴨川のカモ②


c0139591_17080361.jpg

























(大分散ってしまった桜と雪柳です。雪柳の季節って、桜やチューリップと
 同じなのですね! 
 雪柳の花言葉は、”愛嬌、愛らしさ、賢明、殊勝、静かな思い”
 だそうです♪)






[PR]
# by moonstar1206 | 2017-04-22 05:29 | 京都 | Comments(0)

小さな小さな絵本のようなクッキー~京都・百万遍手づくり市にて


c0139591_19185923.jpg


















京都の百万遍にある、京大近くの知恩寺(知恩院ではないです)で
毎月15日に開催されている”手づくり市”に、
以前ガラス作品作りでお世話になったginさんが出店されるという
ことで、久しぶりに行ってきました。(ginさんのところで買った
ものの紹介はまた後日・・☆)

c0139591_19232947.jpg












手作り市のお店は、色々ありましたが、特に今回”初めて♡”で、
とっても可愛かったのが、こちらです。

直径7mmほどの小さなクッキーを試食させてもらい、
普通に美味しかったので、子供達+先日誕生日だった姪っ子への
お土産にしました。

c0139591_19190476.jpg



























食べるのがもったいなくて、賞味期限ギリギリまで飾っておこうと
思っています♪






[PR]
# by moonstar1206 | 2017-04-20 18:20 | 京都 | Comments(4)

Cherry Blossoms by the Lake Biwa (琵琶湖畔の桜)

c0139591_17123128.jpg




























c0139591_17123658.jpg




























c0139591_17125780.jpg















琵琶湖の水の色は、日々違っているのですが、今日の桜は
こんな感じ(満開を少し過ぎた?あ、でも花弁は落ちてない
から、今満開かな?)で、水の色もちょっと濃い目のグリー
ンがかった色で、桜の色と1枚の写真にどうしてもやっ
ぱり写したくなり、カメラを持って急いで撮ってきました。

風はまだまだ冷たいけれど・・・春、ですね♥

新学期や、新しい環境の方、頑張っておられる頃ですね♪






[PR]
# by moonstar1206 | 2017-04-13 17:23 | 花(植物) | Comments(2)

2年前の写真ですが・・~京都・鴨川(桜も少し♪)

c0139591_16564534.jpg














(2015.4.4に歩道橋より撮影)


2年前写真ですが、京都鴨川
出町柳った

ゆっくり歩きたいなぁ~・・!




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-04-12 17:07 | 京都 | Comments(0)

黄色いお腹のカワラヒワ

c0139591_18120656.jpg























お隣さんの木に巣らしきものがあるせいか、よく家の前の電線で
カワラヒワが鳴いています♪

”オレンジ色のお腹の小鳥”などの検索キーワードが多いので、
黄色いお腹のカワラヒワを載せてみました^^

とうとう、こちらも雨の中、桜が満開を迎えてしまいました☆
明日はちょっとはお天気もマシかな・・?






[PR]
# by moonstar1206 | 2017-04-11 22:30 | 野鳥 | Comments(0)

クリスマスローズと不思議な形のログハウス


c0139591_08344947.jpg
















c0139591_08345200.jpg
















(以前はなかったのですが、何の案内もなくて、「これは
 何??中に入りたい~!」と子供達がとても気にして
 いた建物です。)



ちょこちょこと用事があり、今年の春休みは遠出できず仕舞い
でした!
今日の写真2枚は、ここ(↓)で撮ったものです。
***

今月末のピアノの発表会に、自分で作曲者や曲のことについて
調べて、曲に対する自分の感想や思いなどを1分ほど各自発表する
ことになったそうで、結局はまだ子供も小さいので私が主に
調べなくてはならなくなりました。(他の生徒さんの発表を聞く
のは楽しそうなんですけどね^^;)
・・・が、意外とネットでも載ってなくて、困っています^^;
今度、先生に聞いてみよう・・♪







[PR]
# by moonstar1206 | 2017-04-08 08:19 | お気に入り | Comments(0)

ミモザと花桃~色鉛筆にて(親子絵画教室)/小さな野の花のブーケ

c0139591_10064586.jpg















(白い画用紙なのに、黄色っぽく写してしまいました^^;
 色の濃さとか、性格が出ますね~^^
 左・長女、右・次女作です。八つ切りサイズ。)


c0139591_10065181.jpg














(ふわーっとしたタッチのお姉ちゃんの絵。)


c0139591_10064932.jpg














(描くのも速くてパキッとした次女の絵。)


c0139591_10065498.jpg






























(この写真は絵とは少し違いますが、同じ花を教室に持っていって
 描きました。白飛び写真でスミマセン☆
 ちなみに、私は時間をかけて違う絵を描くことにして、この日は
 キャンバスに装飾紙をカットして張り付けるだけに終わりました^^;)

***

c0139591_10070797.jpg





























(子供達と気づけば散歩に行くことも少なくなってきました。
 こんな風に野の花のブーケを作ってくれる日は、いつまで
 続くかな・・と写真を見るとちょっと切なくなります☆
 写真・長女)




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-04-06 10:20 | ミモザ | Comments(2)

つくしと星の瞳

c0139591_11142013.jpg
















つくしって、今でも見つけると嬉しくなっちゃいます^^
この辺りは、まだ桜はつぼみです。
自宅の花桃は、やっとぽつり、ぽつりと咲き始めました♪

***

高校生ぐらいの時からたぶん、アレルギー性鼻炎なんですが、
今年は耳鼻科へ行かず、市販薬でごまかしていました。

すると、昨日、ほぼ満開に近くなってきたミモザをカット
している時にくしゃみが出てきて・・・夜には目がすごく痒く
なってしまい、ついついこすってしまったところ、
なかなか寝付けない程目が痛くなってしまいました!
(アレルギー性結膜炎にもよくかかってましたが、出産後は
 ずっとましだったんです)

渋々行った眼科では、やはり角膜に傷がついてしまってるとの
ことで、また1週間後に診てもらう羽目に・・(泣)
でも、眼はとっても大切なので、しっかり治るまで診てもらおう
と思います。

アレルギーの季節、皆さまもどうぞお気を付け下さいね☆







[PR]
# by moonstar1206 | 2017-04-05 11:23 | 花(植物) | Comments(4)

ある日のジュウシマツ~キャンディ(♂)、ミラ(♂)、キキ(♀)、ナッツ(手乗り・♀)

c0139591_20355112.jpg
















(左:キャンディ、右:ミラ。手乗りじゃない十姉妹たち
 の中で一番慣れているのはキャンディ。
 ミラも、だいぶ怖がらなくはなりました。
 でも、手には乗るものの、やはり懐いてはいないので、
 1ヶ月苦労して1日5回ほど餌やりをした”手乗り十姉妹”は
 やっぱり可愛いなぁ、苦労した甲斐はあったかなぁと思います。↓)


c0139591_20451111.jpg




























【手乗りのナッツ(♀)。最近よく懐いてくれて、私の一番のお気に
 入りです。夜、手のひらで寝ようとするところが可愛いです♡
 可愛さは、バニラ(♀)といい勝負なのですが・・^^ 
 手乗りの口ばしの下側は、ララが一番伸びてきてしまうのですが、
 ナッツも写真のように少し伸びてくるので、時々子供用爪切り
 バサミでカットしています。(同じ餌を食べているのに、同じ
 カゴにいるチャロの口ばしは普通なので、幼少期の餌に問題が
 あったのかも・・?!)
 口ばしにも血が通っているようなので(びっくり!)、切りすぎ
 に気を付けつつ・・・☆ 】


 c0139591_20370801.jpg













(朝は、よく忙しそうに羽づくろいしています。
 もしかすると、これは水浴び後かな?!
 左:キキ、右:キャンディ。)





[PR]
# by moonstar1206 | 2017-04-02 21:14 | ジュウシマツ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧