「ほっ」と。キャンペーン

降り出した雪とカシラダカ

今シーズン、はじめて本格的に雪が降っています。
水分の多そうなぼた雪です。【ぼた雪って、私、ボタボタと降る
重そうな水分の多い雪の事かと思ってたら、「牡丹雪」(ぼたん雪)
とも言うそうで、、地方によっても違うのかな?そういえば、
小さい頃はどちらも使ってたような・・・最近はそういう会話も
ないほど、雪が降らなくなってしまったんですよ~!)

こちらの野鳥は、近くの川で昨年12/19に撮影したものです。
遠くて見えないので、家でアップの写真を見てたぶんカシラダカ
じゃないかなとわかりました。ホオジロと似てますが、お腹が
白いので、多分カシラダカかな?(頭も冠羽が立ってますね!)
チッチッとよく鳴いていました。

今頃、どうしてるかな・・・? 

c0139591_11295334.jpg
























c0139591_11295470.jpg


























窓の外は、雪で見えなくなりました^^;
さて、久々に積もりそうですが、午後は学校関連で講習会が・・(泣)







[PR]
# by moonstar1206 | 2017-01-14 11:43 | 野鳥 | Comments(0)

花柄のリュック/みっふぃー/Something Sweet Party Bag Set♪/moon+star♪

c0139591_15463371.jpg


























なかなか気に入るリュックに出会えないまま、
2年くらいはたったでしょうか。
たまたま見つけて30%offで買えてラッキーでした!
そして、更に驚いたことには、旦那もこれを買って
あげようかと思っていたそうで(近くのスーパーで
見つけたので同じのを見ていたらしい)、初耳だっ
たので嬉しかったです^^

***

次女の自由ノート、まとめて時々チェックするのですが、
色んなのが描いてあって、いつも笑わせてもらっています。
これは脱力系のミッフィー? 描くスピードがすごく早いです。

c0139591_15463310.jpg
















***


c0139591_17192526.jpg





























(12月に注文した、Something Sweet Party Bag Set♪です。
 イギリスからご帰国される前から、blogで可愛い&美しいお菓子
 を拝見していたので、実際に届いて、食べれるなんて夢のようで
 した^^ 見た目の美しさはもちろんのこと、お味もどれも
 美味しくって・・・!教室もされているので、いつかお伺い
 できたら・・・と楽しみにしています!)

***

c0139591_15463347.jpg






























お正月に見た、三日月と金星。もっと近かったのですが、
写真に写すと離れて見えます。





[PR]
# by moonstar1206 | 2017-01-13 00:17 | お気に入り | Comments(2)

冬休みに焼いたヘクセンハウスと、2016年クリスマスプレゼント

c0139591_02014683.jpg

























去年もその前の年も作れなかったヘクセンハウス。
(お菓子の家)
学生時代に友人と一度だけ作ったことがあるのですが、
子供達と作りたいなぁと思っていたのです。

1日目:ヘクセンハウス用にクッキーを焼く

c0139591_02252178.jpg

















2日目:①余った生地で、型抜きクッキーを焼く
    (本当はデコレーションしたかったけど、
     タイムアウトで、翌日に持ち越し)
    ②ヘクセンハウスのクッキーを、アイシングで
     くっつけて、家の周りにチョコをくっつける

c0139591_02014515.jpg
















3日目:ヘクセンハウスとクッキーに、チョコペンで
    デコレーションする→ヘクセンハウスに粉糖をかける(1/7完成)

c0139591_02014436.jpg

































c0139591_02014588.jpg













(白鳥右が次女、花っぽいのが長女のデコです。
 白鳥左は私・・・今回、チョコペンの温度調整が
 難しく感じました。ハロウィンの時はそうでも
 なかったのに。。。寒くて固まりやすいからかな?)


一応、気合は入れていましたが、まさか3日もかかって
しまうとは・・・!^^;

しかも、実は、生地がとても扱いにくいレシピだったので
実際の大きさよりもだいぶん小さなサイズのヘクセンハウス
になりました。

【卵が大さじ2に対して、バター200g、小麦粉400g、
 グラニュー糖120gで、生地のまとまりが悪く、生地を
 カットしようとすると、割れてしまって・・なんとか小さい
 サイズなら作れました。残りの生地で型抜きクッキーを作る
 ときは、生地の色を見ながら、合計で卵Mサイズ1個分になる
 くらいに卵液を足したら、とっても美味しいクッキー生地に
 なりました!少々こねても固くならなかったし、型抜きクッキー
 には最高の生地でした。】

c0139591_02014780.jpg














子供達が、小麦粉や砂糖を図ってくれたり、粉をふるったり
してくれるので、その点ではとても楽でした♪

昨晩、解体して食べたのですが、ラップしていたので、
思ったよりも全然湿気ていなかったです。
型抜きクッキーもお味、食感ともに家族に大好評で、今まで食べた
クッキーで一番美味しかったです。
今回たまたまミニサイズになってしまいましたが、
次回もミニサイズで作って、余りは型抜きクッキーを作ることに
なりそうです。

次のクリスマス(今年の)は、アドベント【2017年は
12/3(日)~】期間に、ヘクセンハウスが作れるといいな!

***

サンタさんからの
長女へのプレゼントは、ホイップる。【本人希望】
早速練習していたのですが、その技術をクッキーのデコレーション
時にも活かしていました♪
c0139591_02131618.jpg


















次女は、100色の色鉛筆。【勧めてみたら、それにする、と^^】
c0139591_02131797.jpg


















早速これを描いていました。↓下の写真集を見本にして、です。
c0139591_02252182.jpg












c0139591_02252278.jpg










(お見舞い用に買った写真集を気に入ったので、自宅用にも
 思い切って買いました。写真の場所に行くのにいくらかかる
 のかも書いてあるんですよ!)

サンタさんとは別に、お父さんからはこちらも
プレゼント。
c0139591_02252157.jpg









日本史、と言えば久々に大河ドラマを見ました。
子供達も「面白い!」と言ってたし、途中で「〇〇ってどういう
意味?」と聞かれて、【えっ、そんなのも知らなかったのか〜
そうだね、(歴史物を)見ないと出てこないよね】という場面
もあったりしたので、見ないよりは見た方がやはり勉強にも
なりそうです!

***

本日最後の1枚は獅子舞。
c0139591_02014505.jpg

















(’17.1.8撮影。
 家族皆、頭をかんでもらいました♪
 学力向上や、無病息災、厄払いにもなるようです。)


★今日から、新学期。元気に通ってほしいです!




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-01-10 10:26 | クリスマス | Comments(0)

ジュウシマツの切手と粟穂

c0139591_02432052.jpg










『身近な動物シリーズ第3集』

偶然見つけたこの切手。’16.11.11に発行されていました。

ジュウシマツまでいるではありませんか~!


***


こちらは、”粟穂”のごちそうを食べる、クリスマスの日のキャンディ

とミラ(後ろ姿)です。

よほど美味しいのか、皆競って食べます。ストレス解消にもなる

ようです☆【難点は、殻が沢山落ちて散らばってしまう事です^^;】

c0139591_16501865.jpg

































c0139591_16501845.jpg







































[PR]
# by moonstar1206 | 2017-01-06 15:11 | お気に入り | Comments(0)

2017年 HAPPY NEW YEAR!

c0139591_04432932.jpg














(サイズは去年よりひとまわり小さくなり、B4位です。)



明けましておめでとうございます♪

今年は、この完成までに思ったより時間がかかってしまい、年末

年始は体調を崩していました。【旦那曰く、「自業自得」なの

ですが・・^^;】

お正月、休ませてもらえて、活力を養うことができました。

※長女も、食欲が戻ってやっと元気になりました!次女も、
 
 元気モリモリです^^;


1日1日は何も変わらないのに、年が変わると不思議と心まで

新しくなる気がして、ありがたいなと思います。


ゆっくり休ませてもらった間、久しぶりに本を少し読みました。

(最近は、もっぱら雑誌や絵本が多かったのです。)

村上春樹さんの「雑文集」で、まだ途中なのですが、

長編の物語しかあまり読んだことがなかったので、とても

新鮮で、人としての考え方にとても共感しました。

個人的には”誰の、何のために小説を書くのか”という姿勢に

「そうだったのか〜!」と涙が出そうになったり、

作家になられるまで・なられてからの経緯も詳しくは知らな

かったので、いろんな文章でそれが少しずつ解明されていくと、

村上春樹さんの独特な世界観(といっても、他をそんなに

知らないのですが・・汗)の謎が、解ける気がしました。

その世界観をどのように作られているかも。


さて、今年はどのような出会いや、発見があるでしょうか・・?

本年もどうぞ宜しくお願い致します^^

皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます♡


c0139591_05343986.jpg


























c0139591_04442395.jpg






























c0139591_04442239.jpg
































c0139591_04442308.jpg
































(お気に入りのお花屋さんで花を選んで購入。千両の実も
 いっぱい♪)



c0139591_04442227.jpg




























(お正月の花を買ったお店で手作りされているというこちらを
 買いました。お店では、バックに帯が飾られていて、その
 帯は聞くと着物屋さんで見本として使われていた短いものを
 譲り受けたものだそうで、そのアイデアがとっても素敵でした!
 帯って、とっても美しいですものね☆)



[PR]
# by moonstar1206 | 2017-01-03 05:45 | 手作り | Comments(6)

ミニミニカードと、2016年クリスマスケーキ/日向ぼっこをするジョビくん(ジョウビタキ♂)

今年も残り少なくなってきました。
ほんとは想定内でないといけなかったのですが、思いがけず
長女の高熱が長引いたりして、色々と遅れをとっています(汗)

c0139591_14232522.jpg



























(大きさがわかるように、次女の時計と並べてみました。
 ミニミニサイズで可愛いのです~^^ 次女作。)



c0139591_14460777.jpg


























【今年は長女の希望で神戸屋のケーキを注文しました。
 シンプルな真っ白のケーキだったので、手作りした
 時用にと買っておいたデコレーションを少しして
 みました。(サンタ達&アラザン)家で作るのよりも、
 クリームが厚めで美味しかったです。子供達がもらった
 プレゼントは、後日また、別の記事で覚書として残した
 いと思っています♪】

★今日は、次女のインフルエンザ予防接種2回目&保湿剤を
 もらいに皮膚科に行ってきました。長女は、先生に相談した
 ところ、その病院の最終日に来てくださいとのことでした。
 何とか年内に受けられそうで良かったです☆(長女は、祖父母
 の家での恒例の”お餅を丸める作業”をする際に、予防接種後だ
 と「腕が痛いので嫌だ〜〜!」と言っていますが・・^^;)

***

c0139591_00321260.jpg




























(クリスマスイブの日の朝9時すぎ、日向ぼっこをする
 ジョビくんを発見!うちのジュウシマツが見つけたか、
 次女が見つけたのか忘れちゃいましたが^^;
 止まり木にぴったりな花桃の枝だなと感心しちゃいまし
 た♪)
 

c0139591_00321175.jpg





















(面白いなぁと思うのは、いつも窓の中の私達を
 気にしているなぁと感じることです^^)


c0139591_00321177.jpg






























(餌台の屋根の部分に飛び移ってきて、存在をアピール
 した後、ピラカンサの方へと去っていきました。
 そうそう、今年は初めてナナカマドの実も10粒弱
 くらいできたのですが、ジョビくんが食べるところ
 を見ました!)

2日ほど前には、去年か一昨年も見たイソヒヨドリも、うちの
白いフェンスの上にとまってこちらを見ていました。
(長女が「赤と青の鳥だ!」というので、誰かと思いました)
こういう時、何か訴えてるなぁと感じますが、、、
もしかすると、ナナカマドがこの日すべてなくなってたのを
確認したので、「食べさせてもらいましたで~」と報告のつ
もりだったのかも・・?!






[PR]
# by moonstar1206 | 2016-12-28 00:53 | クリスマス | Comments(4)

川辺のモズ/柚子で足湯、ラディッシュ

c0139591_11263433.jpg






























(いつもの川沿いで見たモズくんです♪) 


c0139591_11263260.jpg

























(小鳥さんたちは、眼がいいみたいですね!
 動体視力も良さそう・・!)
 


***

c0139591_11263469.jpg








(昨日は冬至、ニュースを見ていて思い出しました。
 母からもらっていた柚子と、旦那の実家からもらっていた
 9/10に収穫した(!)かぼちゃが丸々1個あったので、
 買いに行かずにすみました^^ ほっ。
 写真は、昨晩急に熱が出た長女が柚子の足湯をしているところ
 です。足湯、気持ちいいですよね!

 


c0139591_11263462.jpg














(買ってきたラディッシュとミディトマト。赤は元気をもらえ
 ますね! 幼稚園の頃、母が植えたラディッシュを収穫した
 時の記憶、はっきり残っています^^ )




 




[PR]
# by moonstar1206 | 2016-12-22 14:21 | 野鳥 | Comments(6)

そっくり!〜ジュウシマツ/ミニ水仙

c0139591_11264364.jpg














(キャンディが、ツンツンと羽づくろいしてもらいたくて、
 お父さんのしろくんに頬を差し出している瞬間です。)



c0139591_11434126.jpg














(ランニング代わりに久々にカメラを持ってウォーキング。
 もう川辺では凛!と背筋を伸ばしてミニ水仙が咲いていました。
 昔は水仙ってあまり好きではなかったのですが、だんだん可愛く
 みえてきた花の一つです。野鳥も少しだけ撮ったので、また
 そちらは後日☆)

もうすぐ冬休み・・・クリスマス、、お正月!
目まぐるしく日々が過ぎていきます。
色んな事、当たり前だと思わずに、感謝しつつ、健康にも気を
つかいつつ、年末年始、そして本格的な冬を乗り越えたいですね!
今年こそ、子供達と小さなスキー場や、スケートなど行けると
いいなぁ!(行くとなったら雪が降らなかったり、体調をくずし
たりで、これまで叶わなかったのです・・☆)





[PR]
# by moonstar1206 | 2016-12-19 11:59 | ジュウシマツ | Comments(2)

京都土産いろいろ☆/10万円貯まる貯金箱(懐かし〜^^;)

c0139591_11543174.jpg


c0139591_1154451.jpg
(知恩院の近くで見つけたミニミニサイズの箱入り
 お菓子。1辺が5.3cmです。雑誌で見たことが
 あって、他に売っていた甘納豆も子供達はとても
 気に入っていました♪ 金平糖は未だに子供達、
 大好きです。五色豆は、それぞれ天然のもので
 味・色付けされていて、美味しかったです。)



c0139591_1230479.jpg
【嵐山で試食もできたので、美味しくて購入した本家
 八つ橋の八つ橋。
 ”こしあん”が美味しかったです!(定番は粒あんの
 ようです)栗入りもありました。】



c0139591_127374.jpg
【平安殿の平安餅。知恩院から駅をはさんでそこそこ近い
 平安神宮の鳥居が奥に見えるところに確かお店があった
 と思います。(1か月前で、すでに自信が・・・^^;)
 店内には木型が沢山飾ってあって、歴史ある和菓子屋さん
 の雰囲気でした。思いがけず2割引きの日でした♪
 周りにはったい粉(麦焦がし)がまぶされていて、
 香ばしい感じで、こしあんでとっても美味しかったです。
 京都の宿坊の、部屋にあったこたつで皆で食べました^^】




c0139591_12183613.jpg
【鼓月の千寿せんべいのミニバージョン。宿坊のウェルカム
 スイーツに、お茶と一緒に置いてあったので、その時は
 特別バージョンなのかと思ってました^^;
 ちなみにこれは、ほうじ茶クリームが入ってます。
 広島で初めてほうじ茶ソフトクリームを食べた時、香ばし
 くてとても美味しかったので、期待して買いましたが、
 こちらに関してはお味は定番のシュガークリームの方が
 個人的には好きかも^^でも珍しいもの好きな方には
 いいかな?と思います。




c0139591_1224776.jpg
(”つるし雛”、ずっと気になる存在だったのです。
 自分でも作ったら可愛いだろうなぁ〜と思いながら
 思うだけだったのですが、嵐山の嵐電前にある
 ちりめん細工館でリースの下げ飾りを買いました。
 こういう雰囲気のものをリバティプリントで作った
 ら、また可愛いだろうなぁ・・・♡)
*******
c0139591_12242984.jpg













(載せようかな、どうしようかなと思いつつ忘れかけていたら、
 えみこさんのところで、長男さんが作った大きな木工貯金箱
 の記事を見て、載せることにしました♪
 旦那が奥にしまっていた貯金箱をふと出してきて、数えて
 みたら、なんと115,000円分の500円玉が♪
 他に100円なども少し入っていたものは除いて、だそうです。
 100均に貯金箱ないかな~と探しに行ったら、なんと20万円
 貯まる貯金箱ならありました^^; 10万円でもかなり
 重くなってたので、そちらは買うのはやめておきました。
 えみこさんの記事は、コチラ↓です^^)


 

[PR]
# by moonstar1206 | 2016-12-16 12:42 | 京都 | Comments(2)

初めてのコールドプレスジュース

c0139591_17284720.jpg




















大阪で、ずっと気になっていたコールドプレスジュースを
飲みました。
上の写真は、お店の方にすすめられて撮ったものです。
SNSなどに載せるのも歓迎されてる感じで、そこからも商品への
自信を感じられ、飲むのがとても楽しみでした。
ちなみに、これは、350ml分のジュースに使う野菜&フルーツ
です。今思えば、絞っている所を見ようと思えば見れたのに、
歩き疲れて座ってて見れなかったのが残念^^;

早朝に家を出たので、飲み物しか朝食をとれずにいたので、
まさにごはん替わりに飲んだのですが、体に染み渡るような
感じでとても美味しかったです♡
パプリカの味が、最後にしました。搾りかすは全く入ってい
ないので、消化にも良いようです。(家で、もし器械を買った
としたら、搾りかすはカレーやホットケーキなどに入れると
良いようですね♪)

コールドプレスジューサー、ちょっぴり欲しくなりました^^;
【場所もとるし、現実には厳しいですが・・新鮮なお野菜を作って
 いる&手に入り易い方なんかにはかなり良さそうです!】

お店が近くにあったら、定期的に通ってみたくなる魅力的な商品の
お店でした。(今は、冬限定であまおうの入ったジュースもある
ようです。。上のリンク先のblogに載っています♪同じにはでき
ないけど、家でも作ってみたいな!)






[PR]
# by moonstar1206 | 2016-12-15 21:19 | お気に入り | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧