久しぶりの粘土でブローチ(1)&欲しかった画集

c0139591_02535710.jpg















(子供達と3人で作ったものたちです

『ねんどで作るブローチ200』という本、買ってから2年寝かせて
しまいましたが、やっと作ることが出来ました!
【親子絵画教室(最近は1~2カ月に1度)にて、リクエストして☆】

上の写真は、まだニスを塗る前です。
石塑(せきそ)粘土で作っています。

c0139591_02540135.jpg













(この表紙、見て一目で本を買うことにしました!)

c0139591_02540896.jpg






















(今回は、買って使う前に色を塗ってしまいましたが・・^^;)


***
c0139591_02541213.jpg













ミスタードーナツでOSAMUグッズと共によく見かけた
ペーター佐藤さんのイラスト・・・好きだったんです。

たまたま故・原田治さんのblogで佐藤さんを知り、そして、
もう、亡くなられていることも、今回知りました。
タイミングよく今月は私の誕生日で、旦那が画集を買って
くれました♪
人の顔、特に目をうまく描けるようになりたいです。
自分の目でしっかり見て描いたつもりでも、漫画っぽく
なってしまったり、似せるのは本当に難しいです。
そんな時、この画集がいいお手本になりそうです。

上の写真の左の絵は、次女が右の女の子を見て描いたもの
で、また描きたいと言ってました。

それにしても、なぜこの方の絵にはひきつけられる魅力
があるのかな~?
その場の楽しそうな雰囲気や、その人の持つパワーや
魅力までが絵から伝わってくるからかな☆
大切な1冊になりそうです。



[PR]
# by moonstar1206 | 2017-10-03 08:15 | 手作り | Comments(2)

2枚ではなくて4枚でした♪♪


c0139591_06022998.jpg










ずーっと聞き続けていたわけではないけれど、
引退と聞いてCDを家で探すと、アルバム2枚だと思ってたのに4枚もあって
びっくり! シングル曲は、結構好きなのがありました。
ライブへは1度大阪に行ったことがあります。
学生時代+会社に入ってよく行ったカラオケでも、よく歌ったなぁ!
(難しかった・・!!)

いつもひたむきで一生懸命なイメージでした。最近の特番で、
沖縄のアクターズスクールへは、最初お友達の付き添いできて、
社長さんが目をとめて、帰りのバス停(?)まで追いかけてきて
「お金はいらないから、うちでやらないか」と誘われて、それから・・なんだ
と知りました。
社長さんが「学校にもほとんど行かないぐらい頑張っていて、教育委員会に
何度通ったことか・・」とTVで言っておられるのを見て、さぞかし当時から
有名で群を抜いてすごかったんだろうなぁと思いました☆
あと、沖縄空手というのを中学の頃習われていて、黒帯まで5年くらい普通は
かかるところを、彼女は2年でとったそうで、「1教えると、3~4つは覚える」
練習熱心な子供だったそうです。だから、スタミナが違う、と、空手の先生が
おっしゃってました。確かに『Body Feels EXIT』の曲は、
そういわれてダンスを見ると、本当に空手の型っぽい動きでした♪
スーパースターは一日にして成らず、ですね!

『Don’t wanna cry』の曲は、子供達もカバー曲(JUJUさんの)で知って
いて、安室ちゃんの曲だと知って驚いていました。
(勝手に振り付けまでつけて踊っていました^^;)

平成の歌姫、、新しい年号はH31年元旦から?とも聞きますので、
平成と共に去るということでしょうか。
あと1年、注目したいと思います

***

次女のピアノ教室は、結局一旦は辞めることにしました☆
でも、先生ともお話しして「芸事は、練習ありき」「一つを頑張った方が
いいとは思います」との先生のお言葉で、特に次女の性格も考慮して
(どちらかに集中した方が、力を発揮できそう!)、ピアノの練習は細々
とでも続けようという事で、心が決まりました。
先生が「じゃぁ、〇〇ちゃん、ひとまず、お習字やらバイオリンやら、
頑張ってね!」言って下さったのも、ありがたかったです。
バイオリンは発表会が近くなってきたので、夜に二人とも練習(短時間
ですが^^;)しています。次女の指使いを見ていると、だいぶ速くなって
いて、旦那となぜか笑ってしまいました^^ 
楽器の音色は、やはりいいものですね♪♪


***
★れもんさん、過去記事にコメントありがとうございます♪
 また今日中にお返事させて頂きますね!






[PR]
# by moonstar1206 | 2017-09-29 06:35 | お気に入り | Comments(0)

折りたたみ収納スツールetc./習い事のこと

c0139591_10573454.jpg













最近買って良かったものが、この折りたたみ収納スツール
です。結構前から、部屋に馴染むような、そして座り心地も
悪くなさそうなものを探していて、やっと見つけました!

部屋にドーンと鎮座していたレゴ達(最近、全く遊ばなくなって
しまいましたが・・)を、ここに一気にしまえました。

空いたところには、最近子供達がとうとう習い出した書道
(&硬筆)グッズを入れることに決定。

座り心地も思いの外よくて、大満足です♪(ランドセルの一時
置き場にもなってます☆)


c0139591_10574804.jpg




























c0139591_10575113.jpg















このトートバッグは、先日ビーズ類を調達したお店のもので、
他に青や紫色などもありました。オレンジとピンクは子供達用に。
子供達のお道具箱を学校に持って行くときなど、大きいものを
入れるバッグがずっとなかったので、
こちらも満足です♪(まち付きなのもgood!)


***

c0139591_10581469.jpg














このデルフト焼きの置物は、オランダのものです♪
書道教室に子供達が通い出したことで、習い事が多くなってしまい、
次女のみとりあえずピアノ教室をやめることに決めました。
習って半年1年半で、途中、発表会も一度出ました。音符カードなども
使って、音符(楽譜)はだいぶ読めるようになったので、習った甲斐は
あったかと思いますが、やはり後ろ髪は引かれます。。
次女の「ピアノ教室はやめても、今まで練習見てた時みたいに
(←時々ですが・・^^;)、お母さんが教えてくれたらいいやん!」
という一言で、私も決心できました。
【※追記:中1で辞めた友人の娘さんは、辞めた後全く弾かなくなった
 そうです!まぁ、私も中2の夏で辞めた後はたま~にしか弾かなく
 なりました。「月2回でも1回でもどう?って先生に言われたわ」
 とのことだったので、ダメ元で一度聞いてみようかな・・・。
 ※追記②:最後のレッスン日前にメールでひとまず先に聞いてみまし
 たが、ダメなようでした。こういう時に、先生の考え方が
 よくわかりますね。「毎日1時間は練習してほしい」とおっしゃる
 先生なので(小2でも)、月1回なんて、考えられないでしょうね!
  最近はレッスンも子供達で通うようになり、先生とお話しできて
 いなかったのも、まずかったかなぁ。。これからは気を付けよう!
それにしても、久しぶりに先日次女のピアノを弾く姿を見たのです
が(2階の電子ピアノで練習してくれると、なかなかそばで見れない
のです)、
「あぁ、しまった!」と思いました。すごく、指が硬そうに弾いて
いて、いかにも練習不足な感じだったのです・・・やっぱり、
週に何度かでも少しアドバイスをしてあげられていたら・・と
反省しました。。 子育てにおいて、”声掛け”って、すごく大切
だなぁと思う今日この頃です。

ちなみに、書道教室は、通いたがっていたこともあり、二人とも
喜んで通っています☆
特に、まだ毛筆を学校でやっていない次女は、1日のレッスンだけ
でも筆遣いにものすごい変化があって、やはり先生にポイントを
うまく教わると、こうも違うんだなぁと感心してしまいました。
ただ、普段の文字は、それほど変化がなく・・・あれ?!ってな
感じではあります^^; 長い目でみなくては、、、と思います。




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-09-19 11:21 | お気に入り | Comments(2)

1人乗りのリフトで~賤ヶ岳からの景色


c0139591_01185469.jpg















今回は、ロープウェイではなく、初めて子供達と一人乗りのリフトで
賤ケ岳に登ってきました。ここ数カ月、行きたいなと思いつつ、
なかなかチャンスがなくてやっと!でした。

パンフレットにあったのと同じような景色が見れると
「あー、ここだ!!」と嬉しくなります^^
高い所に登ると、ほんと自分の小ささを思い知らされますね。

c0139591_01191512.jpg

































c0139591_01201665.jpg

































c0139591_01190079.jpg














とは言っても・・だいぶ、低めの山からの景色にも慣れてきました(^^;
【つまり、感動が少しうすくなってきてしまったということです☆】


c0139591_01190479.jpg






























【後ろに見えるのは余呉湖(冬にはワカサギ釣りで有名です。)だと
 後で知りました。
 ”賤ケ岳の七本槍”とは、豊臣秀吉が柴田勝家らと戦った時に活躍
 した7人の武将のことだそうです。数えませんでしたが、このような
 顔出しパネルがリフトを降りてから頂上まで、ポツポツと設置され
 ていました♪
 『七本槍』と言えば、有名なお酒もあるんですよ~^^


ゆりの咲いている時期だと、リフトの下に見ることが出来て美しい
ようです♪
c0139591_01191129.jpg




























c0139591_01190915.jpg






























子どもたちは最初怖がって、嫌がっていたのですが、
帰りには「もう1周リフトに乗りたい!」と言ってました^^;


c0139591_01191953.jpg













(琵琶湖のさざ波♪)


c0139591_01202791.jpg














【夕日が美しくて有名な”尾上”近く(だったかな?)の欄干。
 黄色い小鳥に、白い♡に、青いツタみたいなのが一瞬見えて、
 急いで撮った写真です。】


c0139591_01203526.jpg














(別の場所ですが、この日は沢山パラグライダーが飛んでいました。)






[PR]
# by moonstar1206 | 2017-09-15 00:37 | ウォーキング・ハイキング | Comments(0)

京都のオープントップバス(写真のみ)/バグパイプと、タータンチェック

c0139591_11370170.jpg

















この写真では残念ながらあまりわからないかもしれませんが、
ロンドンなどでみるようなオープントップバスです。
京都にもあるなんて、知らなかった~!
(題名の意味は、乗ってないけれど、写真だけ撮りましたという意味
 です☆)

赤って、とても目立ちますね!

こちらのサイトにもちょっと調べたら載っていました。



c0139591_07125287.jpg



























バグパイプの演奏を聴く機会がありました。
この音色がなぜか懐かしい感じがして、とても好きなのですが、
”バグ(bag)”パイプの名前がbagからきていることは、
今回調べて初めて知り、驚きでした!
楽器の構造自体も、どうなっているのか・・・面白い楽器ですね♪

バグパイプ、と言えばスコットランドのイメージがありましたが、
アイルランド、スペイン、ポーランド、トルコ、バルカン半島
といった広い範囲に存在しているそうです。
スコットランドのバグパイプの歴史は、5世紀の建国にまで
遡るとされているそうです。 (Wikpediaより)

***
c0139591_07243398.jpg

























大好きなもののひとつ、タータンチェック。
見るだけで、ときめいてしまうものの一つです♪
右のミニネクタイは、以前から私が持っていたものなのですが、
カーキ色のワンピースについていたものかと思い込んでいましたが、
最近入手したスコットランド製のウールのタータンチェックのネクタイ
とあまりにも素材など似ているので、タグを見ると、スコットランド製
で、驚きました!そういえば、お土産で買ったような気も・・^^;

タータンチェックは”日本の家紋”に例えられることもあるそうで、
一つ一つに名前と由来があり、公式に認定されたチェックのみ
がタータンチェックと呼ばれるそうです。

旦那には、「でも、(この柄、)いつするん・・?」と言われてし
まったので、これから、ちょっと色々観察してみたいと思います♪
(TV、雑誌、街行く人など。。普段あまりネクタイなんて気にしてな
 かったのです。仕事柄、旦那はほとんどつける機会がないので・・☆)






[PR]
# by moonstar1206 | 2017-09-08 08:00 | 京都 | Comments(2)

『メアリと魔女の花』の”夜間飛行”のネックレス/雲のネックレス&ブローチ(ラ・ドログリー)

c0139591_12253566.jpg























急に『メアリと魔女の花』を観に行こうということになり、
先日映画館に行ってきました。
グッズを見るのも楽しみの一つですが、その中で映画に出てくる
ブルーでキラキラしてとってもきれいな”夜間飛行”という花
(魔女の花で、7年に1度しか咲かないそうです!)のネックレス
がひとつだけ残っていました。
でも、それは買わずに、京都の北山にある、昔から大好きな
ビーズなどのお店の「la droguerie」 (フランスに本店があります)
で材料を買って、珍しくその夜に仕上げました♪

ビーズアクセは、まだOLだった頃、千趣会のビーズキットで10セット
分は作ったかな~と思います。

ラ・ドログリーの店員さんは、イメージを伝えると、いつも
期待以上のパーツの提案をして下さるので、お値段は既製品を買う
よりも高くはなりますが、本当に気に入ったものが作れます☆
(ハートの鎖のアジャスターも目立たないけどお気に入りです♪)

次女が、グッズのネックレスを欲しがっていたので、喜んでくれて
私も嬉しかったです!(長女は早速つけてました!)


こちらは、お店に見本が飾ってあった雲のブローチに、星の鎖を
プラスしました。(写真上)
c0139591_12254536.jpg















雲のネックレスは、店頭の見本ではリングだったんですよ!
でも、雲のパーツに丁度穴が開いていたので、ネックレスに
変更して、親子お揃いに♪

c0139591_12254903.jpg








ブログを始めた当初は、手作りの物を載せたいな、と思って
始めたので、やっぱりここで披露できるのは嬉しいです^^
【子供が「見て見て~!」というのと、一緒ですね^^;】

c0139591_12255741.jpg

































☆ちなみに、映画もとっても面白かったです♪
 長女は、「DVD欲しい~いつ出るのかな」と気の早い事を
 言ってました^^
 原作も読んでみたいな☆ イギリスの風景も、いつかまた
 見に行きたいです!(若かりし頃、現地のバスツアーで
 3泊4日だったかで周ったのが懐かしくなりました^^)
 さぁ、この勢いで、年賀状の図案を考えて、取り掛かろう~!
 



[PR]
# by moonstar1206 | 2017-08-27 12:52 | 手作り | Comments(0)

BLUE!を集めてみました♪

c0139591_11551881.jpg































(グランピングの帰りに寄った、びわ湖テラス。
 地元情報誌でもよく見かけたので、ずっと気になっていました。
 この日は、ロープウェイ乗り場までは下界が見えたものの、
 山頂では霧(雲?)で琵琶湖は見えず・・この時に、次女が
 「雲をペットボトルに入れて持って帰りたい!」と言ったのです^^
 そして、長女の自由研究が”ペットボトルで雲を作ろう!”に
 なりました。)


c0139591_11552318.jpg































(朝顔は今のところ買ったことがなく、すべて幼稚園時代の種や、
 旦那の実家からもらった種から咲かせています。
 この色がとても好きなのですが、残念ながら今年は咲かなかったです!)


c0139591_11555232.jpg






























(夕焼けの特に美しい日って、そうそうないんだなぁと思います。
 いや、正確にはあったとしても、その時間、夕焼けのことを
 気にできなくなってきたのかな。また、綺麗な日に撮れると
 いいなぁ! この写真は夕焼け後だったと思うのですが、
 一番星が見えてますね!)


c0139591_11562758.jpg





















(この日は気持ちよかったので、皆で出かけた日を写真を見ると
 思い出します!)
 


なんだか、blogの調子が悪いみたいで、文章を書いてる途中で
 勝手に消えてしまう・・・!以前は、ここまでひどくなかったのになぁ。
 【コピペできると楽なんですが、以前、他で書いて、コピペすると、
  違うフォントになってしまって、気に入らなかったのです☆(泣)】
 
 気が向いたら、また説明書き入れます♪
【追記8/27:途中で何度か保存しながらだと、何とか書くことができま
       した。消えてしまう時はいつも、文字を入力して漢字変換
       する際に、変換できずそのまま少し画面がかたまって、
       その後消えてしまいます!】




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-08-25 17:16 | その他(いろいろ) | Comments(0)

ツバメ(8月上旬)/琵琶湖と雲

c0139591_13294571.jpg















(8月上旬に、上空を数羽のツバメが旋回していました。
 ツバメはほんと速くて、マトモに撮れたことがほとんどないのです^^;)
 

c0139591_13330881.jpg































(こちらは、グランピングに行く途中の道の駅にあったツバメの巣。
 長女が、トイレの帰りに見つけて「来て来て~!!」と呼びに来て
 くれました。
 泥で固められた巣、よく落ちないなぁといつも感心しちゃいます!
 7月末撮影。)

***

c0139591_13295061.jpg














(長女は今年、ペットボトルで雲を作るという自由研究にしたので、
 最後に雲の写真を撮ろうとして、湖岸をドライブ中に何枚か撮った
 中の1枚です。)



[PR]
# by moonstar1206 | 2017-08-23 13:49 | 風景 | Comments(0)

すずめの子育ても・・☆

c0139591_16550610.jpg
















次女の自由研究の”庭に来る虫調べ”で使う写真を探していた時、
懐かしい写真を見つけたので、もしかしたら1度載せてるかも
しれませんが・・・☆(2年前の7月末ごろの写真です)

首の下の黒い模様が長いので、お父さんかな??と想像してますが、
見るからにタジタジしていますね^^;

小2の次女の勢いと、そっくりだなぁと思って・・(苦笑)
家でタジタジしているのは、私かもしれません。
「いや、でもここでしっかりと負けないようにしなければ!」と
日々試行錯誤です☆ 

しっかりと、娘達の話を聞いてあげないとなぁと思っています。

c0139591_16551481.jpg
















c0139591_16552275.jpg
















c0139591_16552746.jpg
















c0139591_16553303.jpg
















***

c0139591_16560429.jpg















先日の台風以来行けていないのですが、いつもの川でウォーキング時に
撮った写真。飛び立った先は、下の写真の川べりの高~い木の上です♪

c0139591_16560902.jpg
















***

夏休みも、あともう少し・・・!寂しいような、ちょっと
ほっとするような、毎年複雑な心境です^^;




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-08-21 17:11 | その他(育児) | Comments(0)

型抜きクッキーと、小学生のためのきれいな字になるワーク

c0139591_17472966.jpg















久しぶりに、暑い中、型抜きクッキーを娘達と作りました。
いつもの倍量で作ったら、何度も焼かねばならなくなり、
ちょっと大変でしたが^^;


c0139591_17475229.jpg
















↓このシリコンマットは、こうやって折りたためて収納場所も
 とらないし、型抜きクッキーを作る時も、プラまな板よりも
 くっつきにくくて、良かったです♪
c0139591_17480331.jpg

























らくだの形のシリカゲル♪10回、電子レンジで再生できるようで、
試しに買ってみました。
c0139591_17482434.jpg





























***

習字を習わせたいなぁと思いつつ、かなりの年月が経ってしまい
ました。ある時、母にそれを言うと、
「あなたが教えればいいんじゃないの?」と言われて、
改めて人にそういわれると「そっか!!」と思い、
とりあえず硬筆からワークを買ってみました。
次女なんかは、赤色で修正しようとすると、怒り出しますが・・・^^;
そういう点で、他人に教わる方がいいのかなとも思いますが、
効果は早速現れると思いました♪

c0139591_17484007.jpg

















[PR]
# by moonstar1206 | 2017-08-19 18:09 | お菓子 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧