<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『メアリと魔女の花』の”夜間飛行”のネックレス/雲のネックレス&ブローチ(ラ・ドログリー)

c0139591_12253566.jpg























急に『メアリと魔女の花』を観に行こうということになり、
先日映画館に行ってきました。
グッズを見るのも楽しみの一つですが、その中で映画に出てくる
ブルーでキラキラしてとってもきれいな”夜間飛行”という花
(魔女の花で、7年に1度しか咲かないそうです!)のネックレス
がひとつだけ残っていました。
でも、それは買わずに、京都の北山にある、昔から大好きな
ビーズなどのお店の「la droguerie」 (フランスに本店があります)
で材料を買って、珍しくその夜に仕上げました♪

ビーズアクセは、まだOLだった頃、千趣会のビーズキットで10セット
分は作ったかな~と思います。

ラ・ドログリーの店員さんは、イメージを伝えると、いつも
期待以上のパーツの提案をして下さるので、お値段は既製品を買う
よりも高くはなりますが、本当に気に入ったものが作れます☆
(ハートの鎖のアジャスターも目立たないけどお気に入りです♪)

次女が、グッズのネックレスを欲しがっていたので、喜んでくれて
私も嬉しかったです!(長女は早速つけてました!)


こちらは、お店に見本が飾ってあった雲のブローチに、星の鎖を
プラスしました。(写真上)
c0139591_12254536.jpg















雲のネックレスは、店頭の見本ではリングだったんですよ!
でも、雲のパーツに丁度穴が開いていたので、ネックレスに
変更して、親子お揃いに♪

c0139591_12254903.jpg








ブログを始めた当初は、手作りの物を載せたいな、と思って
始めたので、やっぱりここで披露できるのは嬉しいです^^
【子供が「見て見て~!」というのと、一緒ですね^^;】

c0139591_12255741.jpg

































☆ちなみに、映画もとっても面白かったです♪
 長女は、「DVD欲しい~いつ出るのかな」と気の早い事を
 言ってました^^
 原作も読んでみたいな☆ イギリスの風景も、いつかまた
 見に行きたいです!(若かりし頃、現地のバスツアーで
 3泊4日だったかで周ったのが懐かしくなりました^^)
 さぁ、この勢いで、年賀状の図案を考えて、取り掛かろう~!
 



[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-27 12:52 | 手作り | Comments(0)

BLUE!を集めてみました♪

c0139591_11551881.jpg































(グランピングの帰りに寄った、びわ湖テラス。
 地元情報誌でもよく見かけたので、ずっと気になっていました。
 この日は、ロープウェイ乗り場までは下界が見えたものの、
 山頂では霧(雲?)で琵琶湖は見えず・・この時に、次女が
 「雲をペットボトルに入れて持って帰りたい!」と言ったのです^^
 そして、長女の自由研究が”ペットボトルで雲を作ろう!”に
 なりました。)


c0139591_11552318.jpg































(朝顔は今のところ買ったことがなく、すべて幼稚園時代の種や、
 旦那の実家からもらった種から咲かせています。
 この色がとても好きなのですが、残念ながら今年は咲かなかったです!)


c0139591_11555232.jpg






























(夕焼けの特に美しい日って、そうそうないんだなぁと思います。
 いや、正確にはあったとしても、その時間、夕焼けのことを
 気にできなくなってきたのかな。また、綺麗な日に撮れると
 いいなぁ! この写真は夕焼け後だったと思うのですが、
 一番星が見えてますね!)


c0139591_11562758.jpg





















(この日は気持ちよかったので、皆で出かけた日を写真を見ると
 思い出します!)
 


なんだか、blogの調子が悪いみたいで、文章を書いてる途中で
 勝手に消えてしまう・・・!以前は、ここまでひどくなかったのになぁ。
 【コピペできると楽なんですが、以前、他で書いて、コピペすると、
  違うフォントになってしまって、気に入らなかったのです☆(泣)】
 
 気が向いたら、また説明書き入れます♪
【追記8/27:途中で何度か保存しながらだと、何とか書くことができま
       した。消えてしまう時はいつも、文字を入力して漢字変換
       する際に、変換できずそのまま少し画面がかたまって、
       その後消えてしまいます!】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-25 17:16 | その他(いろいろ) | Comments(0)

ツバメ(8月上旬)/琵琶湖と雲

c0139591_13294571.jpg















(8月上旬に、上空を数羽のツバメが旋回していました。
 ツバメはほんと速くて、マトモに撮れたことがほとんどないのです^^;)
 

c0139591_13330881.jpg































(こちらは、グランピングに行く途中の道の駅にあったツバメの巣。
 長女が、トイレの帰りに見つけて「来て来て~!!」と呼びに来て
 くれました。
 泥で固められた巣、よく落ちないなぁといつも感心しちゃいます!
 7月末撮影。)

***

c0139591_13295061.jpg














(長女は今年、ペットボトルで雲を作るという自由研究にしたので、
 最後に雲の写真を撮ろうとして、湖岸をドライブ中に何枚か撮った
 中の1枚です。)



[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-23 13:49 | 風景 | Comments(0)

すずめの子育ても・・☆

c0139591_16550610.jpg
















次女の自由研究の”庭に来る虫調べ”で使う写真を探していた時、
懐かしい写真を見つけたので、もしかしたら1度載せてるかも
しれませんが・・・☆(2年前の7月末ごろの写真です)

首の下の黒い模様が長いので、お父さんかな??と想像してますが、
見るからにタジタジしていますね^^;

小2の次女の勢いと、そっくりだなぁと思って・・(苦笑)
家でタジタジしているのは、私かもしれません。
「いや、でもここでしっかりと負けないようにしなければ!」と
日々試行錯誤です☆ 

しっかりと、娘達の話を聞いてあげないとなぁと思っています。

c0139591_16551481.jpg
















c0139591_16552275.jpg
















c0139591_16552746.jpg
















c0139591_16553303.jpg
















***

c0139591_16560429.jpg















先日の台風以来行けていないのですが、いつもの川でウォーキング時に
撮った写真。飛び立った先は、下の写真の川べりの高~い木の上です♪

c0139591_16560902.jpg
















***

夏休みも、あともう少し・・・!寂しいような、ちょっと
ほっとするような、毎年複雑な心境です^^;




[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-21 17:11 | その他(育児) | Comments(0)

型抜きクッキーと、小学生のためのきれいな字になるワーク

c0139591_17472966.jpg















久しぶりに、暑い中、型抜きクッキーを娘達と作りました。
いつもの倍量で作ったら、何度も焼かねばならなくなり、
ちょっと大変でしたが^^;


c0139591_17475229.jpg
















↓このシリコンマットは、こうやって折りたためて収納場所も
 とらないし、型抜きクッキーを作る時も、プラまな板よりも
 くっつきにくくて、良かったです♪
c0139591_17480331.jpg

























らくだの形のシリカゲル♪10回、電子レンジで再生できるようで、
試しに買ってみました。
c0139591_17482434.jpg





























***

習字を習わせたいなぁと思いつつ、かなりの年月が経ってしまい
ました。ある時、母にそれを言うと、
「あなたが教えればいいんじゃないの?」と言われて、
改めて人にそういわれると「そっか!!」と思い、
とりあえず硬筆からワークを買ってみました。
次女なんかは、赤色で修正しようとすると、怒り出しますが・・・^^;
そういう点で、他人に教わる方がいいのかなとも思いますが、
効果は早速現れると思いました♪

c0139591_17484007.jpg

















[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-19 18:09 | お菓子 | Comments(0)

名古屋城としぶ~いお土産☆


c0139591_02464852.jpg




























名古屋へ友人親子と一緒に遊びに行ってきました♪

名古屋駅のバスターミナルから、観光地を巡回するバスに乗ったの
ですが、ターミナルでの待ち時間がとても暑かったです!
30分に1本しか来ないようで、丁度出たばかりのようでした。
でも、皆リュックを背負ってワクワク・・♪

c0139591_02465425.jpg




























実は、県内の彦根城以外のお城は、姫路城(大きくて美しかった~☆)
位しか記憶に残っていなくて・・名古屋城内はエアコンがきいていて
涼しかったです!そして、城内は普通の階段もあって(エレ
ベーターもありますが、使える人は限られているようです)、
結構しんどかったです! 上からの景色は良かったです^^

我ながら「しぶいな~^^;;」と思いつつ買ってきたお土産が
こちら↓『江戸時代大名紋章城郭図』です。 

c0139591_02465940.jpg
















日本地図に、”江戸時代名城石高武鑑”や、”古天守閣現存城(12城)”、
”五街道・宿駅と里程(km)”などが書かれており、場所もわかります。
大河ドラマ「直虎」も見ていたりするので、まだ(ドラマ内では)
江戸時代にはなっていけれど、「こんなに大名はいたんだ~!」と驚い
てみたりしています。

c0139591_02470320.jpg

















お城見学の後は、楽しいお買い物♪
子供達、特に長女は文具が大好きなお年頃のようで・・
観光もしたので、あまり時間がなかったのですが、
名古屋は京都・大阪・神戸とはまた違ったテイスト
で、思ってた以上に都会だなと感じました。(お店が沢山~!)

c0139591_02470680.jpg










帰りの電車に乗る前にお茶をしたかったのですが、
栄地下の”星乃珈琲店”は待ち時間があったので、
今回はあきらめて、名古屋駅にある上の写真のところに
行ってきました。
京都駅などにもあるそうですが、私はあまり知りません
でした~^^; ロゴが可愛い♡ 
すぐに買えてゆっくりできたので良かったです。
でも、後で名古屋高島屋には資生堂パーラーがあることを
思い出し、ちょっと残念ではありました。(でも、お値段
もだいぶん違いますね^^;)

c0139591_03282897.jpg 

























(お土産の一つは、ユーハイムのこちらにしたのですが、
 帰省の時期にしか売っていない限定品だということで、
 小倉、というのが名古屋っぽいかなとこちらにしました。
 本当は、ケーキ類もとってもかわいいのが売っていたの
 ですが、かなり暑い日だったので、そちらはあきらめました^^)


また、親子同士でどこか行けるといいなぁ、楽しかったなぁと
満足な1日でした^^

c0139591_02465252.jpg























(しゃちほこ、お城の上以外で3箇所で見ました!
 お城の中には、上にのって記念写真を撮れる
 ところもありました^^)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-16 16:24 | おでかけ | Comments(0)

さよなら、また明日☆【5月撮影・琵琶湖】

c0139591_19293970.jpg

































c0139591_19294651.jpg

































c0139591_19295016.jpg
































太陽が沈んだしばらくの時間、

優しい色に包まれるこの世界・・・☆



つるべ落とし、とはよく言ったものです(笑)

ほんと沈みかけてからの太陽の動きは速いですね!

そしてまた、地元の花火大会が終わってからの

夏休みも、過ぎて行くのが速いです^_^;


追記:旦那が、「(琵琶湖じゃなくて)”ハワイ”って書いてみ~」と、
   残暑見舞いに使おうかと思っていた別の琵琶湖の写真を見て
   言ってました^^; 
 



[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-12 12:09 | 風景 | Comments(0)

今年も梅スカッシュ☆

c0139591_11312701.jpg



























(長女が飲んでいるのは、今年も何とか作った梅シロップで
 作った、梅スカッシュです♪)

スヌーピー、最近また少し気になるキャラクターです。
スカッシュは、果汁と炭酸水を混ぜたもののようですね。

すっきりと晴れの日が少ない夏休みですが、穏やかな天候で
あることを祈ります・・!
(今回の台風と雨は、こちらも心配で、私は夜もなかなか
 寝られないぐらいでした!)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-10 11:33 | | Comments(0)

玉ねぎの形のテント☆

c0139591_16434489.jpg















一度泊まってみたかった、広い(ベッドが3台入る位の・・)玉ねぎ
の形のテントです^^
小さいランプがおしゃれな雰囲気ですが、実際、真ん中のランプを
付けなくても十分に明るかったのでびっくりしました!

中には1台縦型の扇風機があったのですが、、、事前に電話で担当の
方に聞いていた通り暑かったので、もう一台家から扇風機を持って
いって正解でした。(昼間、曇りだったので、だいぶん暑さはまし
だったとは思います♪)

据付のベッド2台の他に、エアーベッドも1台借りたのですが、
地面のゴツゴツからは解放されるし、(旦那がそこで寝たのですが)、
寝ることには満足でした。

欲を言えば、大浴場がこのホテルにあったら最高だったかな!
(車で10分くらいのところには一応温泉があるらしいのですが、
 時間の関係で今回は行くのはやめになりました!)

ちなみに、テントなので、すぐに外に出られる代わりに、
虫さんも灯りに寄ってきて入ってきたりもします。

キャンプの良さを味わいながら、ホテル並みのサービスを
受けられる、というのがグランピングだそうですが、
もっと大勢で来たりして、夜にでも火を囲んで星を見たり
しながら、ゆったり語り合ったりできたら、ホテルとはまた
違って、良いのかな~と思いました^^
(でも、真夏はクーラーの快適さは、捨てがたいですね^^;
 ここは、グランピングステイの場合、格安でホテルの部屋も
 借りることができるそうです。とはいっても4人分だと
 勿体ない気がして、今回は借りませんでした☆)

星を見れるかなと期待もしていましたが、曇っていて何も
見れませんでした~!また次回に期待したいと思います^^

c0139591_16434830.jpg

















c0139591_16435249.jpg


























c0139591_16440125.jpg















分厚いお肉をバーベキューで焼いて、ハサミで切って食べるのは
 初めてでした♪
 スペアリブに、豚ロースに、牛肉ステーキ・・じっくり焼くし、
 旨味も閉じ込められるのか、とっても美味しかったです!
 (お肉を焼く人も、少し楽かも・・♪)
 写真のホタテに、丸ごと1杯のイカも焼いて切って食べました。

 下の写真のマシュマロは長女が気に入って、一人で全部食べて
 しまいました!クッキーみたいだと言ってました。
 写真にはないですが、焼きおにぎりも美味しかったので、また
 やりたいです。】 

c0139591_16441603.jpg






















c0139591_16442272.jpg














(朝食セット。ジャーには冷製スープ入り。
 ホテル内のここは涼しかったので、ここで食べたかったけど、
 次女の「ハンモックがあるから、外がいい!」の一声で
 外に運んで食べました。
 家でもこんな風にしてみたら、ちょっと特別感が出そうで、
 またやってみたいな・・♪)
 

c0139591_22081249.jpg




































[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-05 09:18 | おでかけ | Comments(0)

湖西へ~マキノの水(琵琶湖)

c0139591_08251301.jpg

































c0139591_08251854.jpg

































c0139591_08252191.jpg

































c0139591_08252489.jpg
















グランピング、とはグラマラスとキャンピングの造語だそうで、
今年の3月末にここをとりあえず予約していて、
先日旦那の夏休みに家族で行ってきました♪

良かったのは、準備が楽だったことと、BBQのメニューが、
一部新鮮なものもあって(私たちにとって、ですが☆)、
見た目よりも良い食材だったのか、美味しかったところです。

そして、上3枚の写真を見てもわかるように、琵琶湖の水もきれい
だったのが良かったです♪
【ただ、長女いわく、下の石は痛かったようです・・・!】
泳ぐなら、湖西が綺麗とは聞いていましたが、この綺麗さなら
また琵琶湖で泳ぎたいと思いました!(といっても、今回私は
結局泳ぎませんでしたが・・・^^;)

〈続く〉




[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-01 08:50 | おでかけ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧