<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Strawberry Hillの開花(イングリッシュローズ)


c0139591_14394093.jpg

































ついに咲きました♥ っと出会

(水切れにとても弱いようで、、、鉢植えなせいもあり、ここ3日ほど
 は、夕方だけの水では足りず、朝もバタバタしながら水をやりました。)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-05-23 14:46 | バラ | Comments(3)

ブリキ缶の寄せ植えと、しずく型の鉢台/ビオラ(デルフト・ブルー)/Strawberry Hill (イングリッシュローズ)/春はあけぼの(絵本)

c0139591_14470601.jpg

































夏にもずっと咲いてくれる花をお店の方に選んでもらって、
かつ、この日は土代を払って、植えこんでもらいました^^;
家に帰って「植えなきゃ~!」とならないので楽ちんでしたし、
植え方の勉強にもなりました。(根がしっかりしていたオレガノ・
ケントビューティーは、1苗を4つにわけて、植えこんでください
ました!しっかりと根がはっているものなら分けられるとのこと
でした。)

しずく型の花台は、RB(ローザンベリー多和田)で似たようなの
を(芝生上で)見ていいなぁと思ってたら、カインズで似たもの
をみつけました♪
スチール製のものは、石の上に置くと、サビがついてきたりする
のですが、こういう細かくて色のついた石の上なら目立たなそうです。

***

c0139591_14472188.jpg

























【ビオラの”デルフト・ブルー”は、少し紫がかった青&白で、
 とても好みの色です。 今年は久しぶりに、こんもりと綺麗に
 咲かせることができました。今もまだ、こんな感じです。
 (他のは、間延びしてたり、花が小さくなってきたり・・・)】


c0139591_14471305.jpg































(Strawberry Hill:つぼみの色は「こんなに濃かったかな?」と思って
たのですが、咲きだすともう少し薄くなるようです。やっと今日ここ
まで咲きました!
ずっと植えて見たかったイングリッシュローズのひとつで、今期から
育てています。デビッド・オースチンの”ローズスタート”という根張り
促進剤を初めて使って植えました。)


***


c0139591_14465904.jpg

















(図書館で借りた”声にだすことばえほん”のひとつです。
 絵がとても可愛くて、色も美しくて、結局買って
 しまいました☆
 忙しくても、、それぞれの季節の美しさを感じる余裕
 を忘れたくないですね

昨日夕暮長女鉄棒練習った
が、その時の山際の色が、まさにこの絵本のような感じで
とってもきれいでした~^^






[PR]
by moonstar1206 | 2017-05-19 15:21 | 花(植物) | Comments(0)

最近、時々(?)来るようになりました~シジュウカラ(のカップル)/トランプの”A(エース)"の順番

c0139591_16100510.jpg




















(ここ最近のことですが、カップルでシジュウカラが来て、
 来た日は1日に2回は水浴びをしていくようになりました。
 ネクタイみたいな模様が短いのがメス、、と思っていましたが、
 今のところどちらもオスに見えてしまいます^^;)

それと・・・
昨年った、一昨年だったか忘れましたが、ココヤシ繊維を使って
植えてあるハンギングのココヤシが、あまりにひどい状態になって
いたことがあったんです。 不思議だな~と思っていたら、、、
なんとカラスの仕業だったんです!!くちばしで、繊維を引っ張って
いました。庭でカラスを見たのは、その時が初めてでした。たぶん
巣作りに利用してるんだと思いますが、、、今またその被害があり、
おまけに今年は沢山蕾をつけたと喜んでいたナナカマドの花の枝も、
毎日ポキポキと折られていて・・たぶんカラスが上からバサーっと
飛び降りたのではないかと予測しているのですが・・・背の高い
支柱をたててみたり、苦戦中です(@_@)

c0139591_16101036.jpg






















※庭師さん手作りの餌台の巣箱(オブジェ、と言っておられました
 が・・^^;)なんですが、ネジで3か所とめてあった木の枝が、
 1か所折れてしまい、巣箱が傾いてしまったので、とりあえず
 外して台の上に置いています。木は見た目は良いのですが、
 雨風にさらされるので、思ったより傷むのが早い感じです^^;
 自分で作れると、良いのですけれどね~ 下は、コンクリで固めて
 あるし、素人で全部やるには難しそうです☆

母の日・・・皆さん何かされましたか?^^
義母さんにはリクエストのあった、普段使いの折りたためる
帽子を4月末に既に渡してあり、
母には物ではないですが、(本当は翌日用事があったのですが、)
土曜日に誘われたので、子供達と一緒に来客者と一緒に昼食を食べ
たりしてきました。
(翌日の予定は・・結局キャンセルになりました^^;
 予定って重なるものですね!家事って、、やってもやっても
 追いつかないです~^^;)


*****

★オランダ人ご夫婦とトランプで七並べをしました。七並べは
 初めてだと言っておられて、1回目はジョーカーの使い方や、
 パスは3回までというように説明しながらでそこそこ時間が
 かかりました。そして・・
 今回、とても驚いたことがありました。
 皆さんがご存知かどうか聞いてみたいのですが・・・

 オランダではトランプの”A(エース)”は1として扱わない
 ということが、七並べをして判明したのです!
 では、どこへ並べるのかというと、”K(キング)”の更に
 上なのだそうです☆
 「”A"が”1”になるのは、世界中で日本だけだよ(笑)」と
 言われました。アメリカや、他のアジアの国々でもそうなん
 でしょうか?
 ちなみに、そのトランプはオランダで買ったものだったので、
 ・・・ということは、数字は2から始まるってこと??、とい
 う訳で、何となくまだ疑問が残ります(笑)
 
 そもそも、トランプって、どこの国で生まれたゲームなの
 かなぁ、、と疑問が更に膨らんだ、1日でした(笑)
 ※トランプの起源は諸説あるようで、それもビックリ!
 
 ちなみに、
 ”人生ゲーム”は、すごく日本ぽいので日本生まれかと思い
 きや、1960年にアメリカで発売され、その日本版が1968年
 に発売された(Wikipediaより)そうで、驚きました。
 ”モノポリー”も好きでしたが。。。あれはアメリカで20世紀
 初めに生まれたもの(Wikipediaより)らしいですね。
 
 ゲームひとつをとっても、お国柄(や土地柄)が出たりして、
 面白いですね~!




 

[PR]
by moonstar1206 | 2017-05-16 16:34 | 野鳥 | Comments(0)

藤の花/優しい色合いの花壇/名前のわからない花/クリーピングタイムと・・・。


今日は、ローザンベリー多和田にて撮影した4枚です。
時間があまりなかったので、2枚目は特にイマイチなの
ですが、優しい色合いは何とかわかるかなぁ・・?という
ことでお許しください☆^^

c0139591_14390150.jpg


































c0139591_14390538.jpg




























c0139591_14390920.jpg














(なんという花なのでしょう?低木、になるのかな??
 初めて見た花でしたが、色合いと花の形が個性的でした♪)


c0139591_14553803.jpg














【クリーピングタイム、花がアリッサムに似ていて可愛いです。
 花壇の近くでは、アマガエルさんに気を付けなくては・・!
 (危うく踏みそうになります^^;)】






[PR]
by moonstar1206 | 2017-05-12 15:01 | 花(植物) | Comments(0)

京都御所の木々/次女のほっこりイラスト/手づくり市で買った帽子/世界の食べものの載った地図の絵本/雑巾作り

c0139591_16302525.jpg

























上下とも、京都御所4月った写真グリーンっぱ
 落ち着きます!)

c0139591_16303025.jpg




























GW、1日目は「美女と野獣」を子供達と観に行きました。
以前「シンデレラ」実写版も観たので、大きな期待外れも
なく、子供達と一緒に楽しめました。(ネタバレですが・・
”行きたいところを想像すれば、どこでも行ける”という
タイムマシーンのような絵本、本当にあったらすごいですよね~!)
あとは、例年通りミニトマト”アイコ”2株と、コーン2本を
植えました。(←土づくりは3日前に)

2・3日目は衣類整理と、洗濯などで終わりました^^;
最近は、スーツやスキーウェア(撥水加工したいので)くらいしか
クリーニングに出さなくなりました☆

そして土曜日は、、、旦那様と子供達がカレーを作ってくれました!
嬉しい~!! 長女ももう、4年生・・・一人で1食くらい作れるよう
に、教え込まなきゃ・・!です。
【友人の息子さん2人は、年賀状に”家事のできる男子に育ちまし
た!”と書いてあって、すごいー!って思いました。】


***
c0139591_16305997.jpg










(次女の”音読カード”の絵です。友達のノート?の絵を見せて
 もらって描いたとか・・とってもほっこりしたので、
 ここにも載せてみました♪)

c0139591_16310391.jpg
























***
c0139591_16305676.jpg
















(4月の百万遍の手づくり市で買った、確か”おばあちゃんが
 作った手作り帽子”です。リバーシブルで、柔らかなかぶり
 心地がとてもよくて、試しにかぶった後に即買いでした!
 ちなみに裏はカモメ柄です^^)


***
c0139591_16303611.jpg























c0139591_16304019.jpg
















図書館大型
 だけで楽しくなっちゃいますね!子供と話しながら
 見るともっといいなぁと思いつつ、なかなかできて
 ませんが・・・☆)


***

GW最終日には、長女と流れで雑巾を縫うことになりました☆
今まで、刺し子を少しやらせてみたり(やりたいと言うので)
してたのですが、かなり久しぶりの針と糸でした。
途中、「もうやめる!」と言っていったん止めましたが、
結局再開して最後まで作れて、本人も嬉しかったようです^^

人に教えるという事は、勉強でもなんでもそうですが、
教える側も忍耐がいりますね^^;でも、完成したり
うまくいくと、こちらも嬉しい
c0139591_14335742.jpg


















[PR]
by moonstar1206 | 2017-05-08 14:41 | その他(育児) | Comments(0)

ピアノの発表会が終わりました♪

c0139591_16044753.jpg








明日から、GWですね!
先日、子供達のピアノの発表会が終わりました♪
次女も去年から習い出して(自ら志願して)丁度1年ほどになりますが、
初めてのピアノの発表会は緊張したようでした^^

弾いた曲は、
★長女:平吉 毅州(ひらよし たけくに) 『虹のリズム』より
 ・夏の夜のハバネラ
 ・真夜中の火祭り

★次女
・ロンド (テュルク)
・プレリュード (ギロック)
・フランス人形 (ギロック)

です。
平吉さんは、神戸大空襲、集団疎開を経て、小3で終戦を迎えられた
のだということを知って、また曲が少し違って聞こえる気がしました。
(1998年という、作曲者のなかでは最近亡くなられた方です)
長女も私も、どちらの曲も好きな曲になりました。

次女の弾いたギロックも、調べていると”3歳ごろから自己流でピアノ
を弾き始め、音楽好きの家族に囲まれて育った”というようなことが
わかって、やはり作曲者のことを知って弾くというのもいいなと
思いました。

発表会で聞いた他の方の曲で、湯山昭さんの曲がありました。
バイオリンでもその曲集の中の1曲を弾いたことがありましたが
(ショートケーキ🍰)、その『お菓子の世界』と、
他に平吉さんの『南の風』というピアノ曲集を買いました。
どちらも、また弾くのが私も(たぶん長女も)楽しみです♪

ピアノの発表会が終わったので、そろそろバイオリンの練習も
再開させねば・・・^^;(気候もよくなり、毎日少しの時間でも
外で子供達は遊ぶようになりました^^;)
なかなか私も余裕がありませんが、久しぶりに一緒に(子供達
に教わりながら)、バイオリンも練習してみようかな・・?!




[PR]
by moonstar1206 | 2017-05-02 16:09 | 音楽 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧