<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりに~神戸(元町)

c0139591_09294217.jpg


























用事があり訪れた、久しぶりの神戸。
最近、blogで見る街スナップがいいなと思い、
重いデジ一を持って行ったのですが、
昼間は取り出して撮る勇気がでませんでした^^;

でも、夜景・・☆ 好きなんです。
この色を見ると、、、遠い昔に訪れたロンドンのビッグベンを思い
出します^^ 

c0139591_09294737.jpg



























(一番星が輝いていました☆)


こちらは後で調べると、結婚式などが行われる
教会でした♪↓
c0139591_09294903.jpg
































[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-28 14:43 | おでかけ | Comments(2)

7色鉛筆で描いたふくろう♪


c0139591_10473719.jpg




























7色鉛筆というのを次女が買ってもらって、描いたふくろうです。
モデルは、フクロウのお財布なんですよ♪
(↑鱗みたいなのが、一枚一枚異なった色の皮で縫われています♡)


★昨晩、TVでローマのカモメが、餌不足で夜にねずみを捕まえようと
 したり(まるでフクロウ!)、ハトを追いかけて捕まえて食べたり
(まるでハヤブサ!)していました(*_*)
 温暖化により、海水温度が上昇したため、主食(?)だったイワシ
 の量が激減したそうなのです。子育ての時期は、大変なようです。
 温暖化で色んな所に、影響が出てるのですね・・!





[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-27 10:58 | 手作り | Comments(4)

1717年創業・一保堂のお茶/松彌(まつや)のひな人形の和菓子/ビーズのお店àura(アウラ)(3)~京都



c0139591_13544860.jpg


























【最近、ほうじ茶ミルクが気に入ってたので、美味しいほうじ茶が
 欲しかったのです♪ (美味しいけれど、地元で店頭で焙煎してい
 るほうじ茶も負けてなかったです^^)
 『花粉(はなこ)』、ふつうに読んだら「かふん」になっちゃいますね^^;
 実はまだ開けてないのですが、きゅうすではなく、茶こしで入れ
 られる普段使いのお茶とのことで、隣のお客さんは10個纏め買い
 しておられました!! 粉茶とまではいかないそうですが、楽しみ
 です。そして、お抹茶。これは、お菓子に使いたいなぁと思って
 買ったのですが、普通に茶筅でたてて飲むのが美味しくて・・♪
 スーパーなどで買ったものよりも、最後に甘みがあって美味しい
 気がしました。 】

前回の記事の村上新開堂を少し北にいったところに、一保堂が
あります。前に来たときは、すぐに場所がわからずうろうろして、
人に聞いたのを覚えています。

うっかり表で写真を撮り忘れたので、パンフレットの写真を撮った
ものです。↓
c0139591_13545682.jpg


















新しいお店も素敵ですが、こうやって(↓)古いものを大切に飾ってある
店内というのも、ふと昔に思いを馳せられて、いいものだなぁと
思いました。 ニューヨークにも支店があるようです。
1864年の蛤御門(はまぐりごもん)の変では戦火により店舗が消失し、
現在の場所に新築されたそうです。

c0139591_13545188.jpg




























(四角い木箱は、在庫を入れておられるようで、現役でした!
 上のつぼは現在は飾りのようです^^※こちらは撮影許可を頂き
 ました☆

店内の右奥には、日本茶の喫茶室「嘉木」があり、
日本茶の入れ方も教えてもらえるようです。今回は時間がありま
せんでしたが、またぜひ行ってみたいです。

花粉も買えるようです♪(番茶の中にありました☆)↓
***

c0139591_13550063.jpg




























こちらは、一保堂の一筋東にある松彌(まつや)というお店です。
夏には寒天で固めた金魚の和菓子が有名で、以前一度行こうとした
のですが、結局見つけられなかったんです^^;;

季節的に、寒天を使った和菓子はないようでしたが、ご主人によると、
春になれば桜はどうやらある(←寒天を使ったもの)みたいです。
せっかく来たので、娘達に見せたいと思い、こちらを買って帰り
ました。中は薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)だそうです。
※じょうよまんじゅうというのは、山芋を皮に使って蒸した和菓子なのですね!

c0139591_19253085.jpg














夜にお抹茶をたてたところ、いい感じにぬるくなったお抹茶が
意外に甘くて「これなら長女は飲めるかも!」とあげてみると、
やはり「美味しい!」と初抹茶デビューできました^^

c0139591_19253551.jpg
















c0139591_19253256.jpg















美味しいじょうよ饅頭とお抹茶、、幸せなひと時でした♪

***

c0139591_19254551.jpg















★ビーズ&マテリアルズ『àura(アウラ)』
そろそろ地下鉄に乗らないと・・・と道を急いでいると、小さな
ビーズパーツショップが目に留まりました。
色々細かいものが揃っていて、手に取ってみれるので、嬉しかった
です!ちょうど、本当に、こういうお店がないかなーと思ってた
ところだったのです。
かなり長い事、お店をここでやっておられるそうです。
ネットショップもあるそうで、また利用するかも・・^^
(今回で京都の記事は終了です♪)



[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-24 20:57 | 京都 | Comments(0)

村上開新堂(京都)のロシアケーキ(3)

c0139591_11120087.jpg















FORTUNE GARDEN KYOTOから近いことがわかっていたので、
たまたま以前から(学生時代から^^;)気になっていた、
ロシアケーキで有名な村上開新堂さんに行ってきました。

本当に、タイムスリップしたような店内で、無駄なものがほとんど
置いてなくて、上の写真の『開新堂』という書が額入りで飾ってあり、
空間を引き締めていましたが、どこか懐かしい感じがしました。
この字がとても気になって尋ねてみると、明治三筆の1人、
日下部鳴鶴(くさかべめいかく)の揮毫(きごう;毛筆で文字や絵をかく
こと←意味を初めて知りました^^;)なのだそうです。

1907(明治40)年創業の洋菓子店ということですが・・今年は110周年
なんですね!!
3月末には、お店の奥の方にカフェができるそうです☆
どんなメニューなのかな・・行ってみたいです♡
お花見の頃には、沢山の人でにぎわうのでしょうか^^
この日は平日だったためか、この時は私一人の客で、お店の方と、店内の
床のタイルの柄がなぜ3種類あるのか?のお話を聞かせてもらえたりして、
興味深かったです。(貼り換えた理由は下水道工事と、もうひとつは何
だったか忘れました^^ゞ)

お味の方は、素朴でどこか懐かしい、体にも良さそうな後引くような
同じでした。
お店に入った時は少し緊張しましたが、なかなかないレトロな雰囲気
と、優しい味を求めに、また行きたくなりました。

c0139591_11115581.jpg













(もう少し北にはお茶で有名な一保堂さんがありますが、
 最初、ここがお店だとはすぐにわかりませんでした!)


包装はこんな感じです。
c0139591_11115992.jpg























c0139591_11120042.jpg























[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-21 12:15 | 京都 | Comments(2)

フォーチュンガーデン京都(島津製作所旧本社ビル)と京都市役所(2)~京都


c0139591_15391581.jpg

























昨年夏に、とある講座(写真の講座ではないです)で京都の街
を歩いて、一度一人で写真を撮ってみたい!と思っていた
FORTUNE GARDEN KYOTO。
京都市役所の少し北の河原町沿いにあります。島津製作所の旧本社
ビルをリノベーションしたお店です。

今回、食べていく時間もなかったし、実は食事内容などを事前にPC
で調べる間もなかったので(いまだガラケーですし・・♡^^;)、
外観だけ写真を撮ってきましたが、HPを見るとなかなか雰囲気的には
良さそうで、次回はぜひ友人と行けたらいいなと思います!

~築85年の「島津製作所旧本社ビル」。趣のあるこの建物の1階に
 フレンチビストロを2012年3月8日にオープンさせていただきま
 した。フレンチをお気軽にお楽しみいただけるネオビストロを、
 臨場感溢れるオープンキッチンからお届けいたします。~
 (FORTUNE GARDEN KYOTO HPより)

島津製作所は創業は明治8(1875)年3月で、1909年に
日本初の医療用X線装置を完成させ、2002年には従業員の田中耕一
さんがノーベル化学賞を受賞しているのですね! 

以下くFORTUNE GARDEN KYOTOの写真です。
c0139591_15512077.jpg































c0139591_15512047.jpg
















c0139591_15512111.jpg

































c0139591_15504812.jpg

















c0139591_15512015.jpg

























古い建築ということで、どなたの設計か調べたところ、
この方でした。

武田五一:「関西建築界の父」とも言われる日本の建築家。国会議事堂
     をはじめ、多くのプロジェクトにも参加している。
   (Wikipediaより引用)

驚いたことに、今回写真をとったもう一つの場所、京都市役所も、
同じ方の設計でした!
c0139591_15511969.jpg

































こちらの京都市役所、本当は壊されることになっていた(なりそう
だった?)そうですが、「いや、ちょっと待てよ。夏は暑くて
冬は寒いこの建物も、実は今は貴重なすばらしい建築物ではないか、
後世に残そう!」という話になって、存続が決まったというお話も
聞きました。そういう話を聞いてしまうと、全く見方が変わりますね。

町屋なんかも、同じように、どんどん減っていっていた時代があった
そうなんですが、誰かがやっぱりその貴重さに気付くようなんですね。
「このままでは、まずい」と。そうやって、伝統や、古いものは
皆で大切に守られていくのですね・・・!
そういう目線で街歩きをすると、京都の街なんかは本当に興味深くて、
いったい何日かかるんだろう・・・?!と思います。

**

最近、清川あさみさんのインスタグラムをチェックするように
なってきたのですが、やっとインスタの良さがわかるように
なってきました。
忙しい時には、ぱっと見れて、綺麗な写真が多いし、見やすい
し、交流しやすそうですね~! スマホでも見やすいのかな~
と思ったり。
(そう思いつつ)私は、今のところはblog1本です~☆




[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-20 12:12 | 京都 | Comments(0)

フラワーバスケット(果物入れ)と春を感じるリース(1)~京都

c0139591_07140564.jpg
















用事で京都の近くまで出てきたので、せっかくなのでこの日は
以前から写真を撮りたいと思っていた京都市役所の少し北あたり
へ2時間ほどですが行ってきました♪

購入したフラワーバスケットは、ひとめぼれでした♡
長女は、「影もきれいだね!」と言ってました^^
c0139591_07140530.jpg
















ちなみに、こんなに歴史あるメーカーさんのものだったんです!↓
***
c0139591_07140409.jpg






























(プーゼでは、こちらのリースを購入しました。
 造花と、アジサイのプリザーブドで作られていて、
 とっても春らしいです♪)

そのエリア(京都市役所北)には、プーゼという私が京都で大好きな
お花屋さんがあります。(以前は三条にも支店がありましたが、今は
そちらは閉店されたようです。)
色んな種類のバラがいつもあります。1dayレッスンも、素敵そう
で、ずっと気になっています☆
ここのフラワーコーディネーター 浦沢美奈さんのアレンジの写真が
毎週見れる”週めくりカレンダー”は、もう使い続けて3年目!です。
3/11・12 10~20時は、プーゼアレンジメントクラスの作品展が
京都高島屋2・3階特設会場であり、入場無料だそうです! 
想像しただけでバラの香りもしてきそう(?)です♥
ちなみに、フラワーバスケットを買った家具屋さんは、
プーゼからそのまま北へ向かう途中にありました♪

お店はあと4つ、紹介したいと思います☆
(撮りたかった写真は、お店のほかに2つあります♪)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-18 07:43 | 京都 | Comments(0)

親子絵画教室~自宅にてバイオリンを描く!/次女のキキちゃん♪(折り紙)

c0139591_19403202.jpg















(左:長女、右:次女が描きました。四つ切りサイズ。
「物語ができそうだね!」と話していました☆)

大雪で、延期になっていた親子絵画教室。
今回はうちでやることになっていたので、子供達はバイオリンを
描きました♪(計2時間ぐらいで)

私は、先日からなかなか進まないものを作っていたのですが、
またまたタイムアウト!で未完成です。
うまくできれば、また載せようと思っています。

折り紙でネコを折っていたら、ほうきも載っていたので、
キキちゃんを作りたくなったそうです^^(←次女)
c0139591_19403601.jpg
































[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-16 21:45 | その他(育児) | Comments(2)

ツンツン!~ジュウシマツ【チャロ(♂)】

今年1月の、水浴び後のツンツンチャロです。(笑)
この髪型は一瞬で、カメラを取りに行ってると、
その間にフツウに戻ります。
c0139591_14594995.jpg

































c0139591_14595318.jpg

































c0139591_14595710.jpg














これはまだ1ヶ月半ぐらいのチャロ。長女の手のひらに包まれて☆


チャロは現在、手乗り3羽(小さな頃挿し餌しました)がいるカゴに
いるのですが、チャロは挿し餌をしていないので、他の3羽とは
明らかに様子が違います。かごの中に手をいれると、逃げ回り
ます(泣)上の写真位小さな頃は、そんなことなかったのになぁ。

手乗りのバニラ(♀)のことが大好きで、バニラをかごの外に出す
と、呼び鳴きをしてうるさい位です^^;;




[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-13 15:10 | ジュウシマツ | Comments(4)

次女の誕生日/ミモザの様子/白菜とカタツムリ

c0139591_14065453.jpg















次女の誕生日、久しぶりに両方の両親を家に招いて
誕生日会をしました。(といっても、毎回オードブルと
お寿司持参で来てもらうので、うちは場所の提供だけで・・
申し訳ないですが・・^^;)

今回は長女が司会・進行役をしてくれたのですが、
小学校の授業でもよくそういうことをしているようで、進行
予定の書いたポスターも書いてくれていて、とても慣れた感じ
だったので母が感心していました。

しみじみ思い返すと・・・7年間の早かったこと!
これからの7年はきっともっと速いでしょうね。
親子共々、悩んだり、時にはケンカしたり立ち止まったりしな
がらも、いつも、正しいと思える道、自分の好きな道に進んでい
けるように努力していける人になってほしいです♪(・・と、
自分にも言い聞かせてたりして・・^^;)

c0139591_14065544.jpg
































(載せよう、載せようと思いながら、今になってしまいました。
 少し前のミモザの様子です。少しずつ色づいてきています♡)

***

苦手な方は、ごめんなさい!
うちで、飼っている(?!)カタツムリさんの話です。
旦那の実家からもらった白菜についていた時は5mmくらいでした。
もう少し小さいと、だまってゴメンナサイしていたのですが、
5mm強だと、それができませんでした^^;

随分とおおきくなって、殻だけで直径1.5cmくらいはあるでしょう
か。
カタツムリは、オスメスの区別はなくて、2匹いると、卵を産むよう
ですね。2匹にするつもりはもちろんありませんが、このまま飼い続
けるとどうなるのでしょうね・・^^;
娘達は、時々餌を食べる様子など、観察しています♪
(嬉しい時は、どうやら角がにゅーっと伸びている気がします。
 おそうじしたての時とか^^)
c0139591_14065492.jpg













★また雪が降りました。降らないと思ってたら、朝起きたら20cmくらい
 積もっていました^^;
 節分の日に恵方巻が作れなかったので、今日作ってみました!
 子供達は、あまり巻きずしは好きではなかったので、今まで作らなかった
 のですが、今日は「美味しい!」と食べてくれてうれしかったなぁ♡
 (私は、1日中台所にいたような・・バレンタイン用にマドレーヌを
  焼く準備はできてますが、食後にテンパリング有りでのカップチョコ
  作りをできればする予定。。というのも、子供達、昼間は雪でずーっと
  外で近所の子供達と遊んでたんです^^;;)





[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-12 17:59 | その他(育児) | Comments(0)

ケーク・オ・シトロン、作りました♪

c0139591_22590136.jpg














以前年間購読を1年だけしていた『エル・ア・ターブル』。
作ってみたいレシピだけとっておいたものの中で、作りたかった
PHILIPPE ANDRIEU(LADURÉE) さんのレシピより作りました。

HPを見てみたら、なんと、今日2/6発売号より、新しく
『ELLE gourmet(エル・グルメ)』として、生まれ変わった
ようです!たまたま調べた日に・・・と、すごい偶然にびっくり!
しています。
c0139591_22590130.jpg

























このパウンドケーキ、最後にレモン汁がたっぷり入った
シロップをたっぷりかけます。
一切れに、約33gの砂糖が入っている計算(載せたレモンスラ
イスを除く)になったのでオドロキです~^^; 
食べ過ぎに注意!です。

これを1本作るのに、計4個のレモンを使いました!【レモンマー
マレードに1個、レモンのシロップ漬けに1個、レモンシロップに2個】

パウンドケーキに生クリーム(+バター)を入れたのは初めてでした。
色んなレシピがあるのですね・・!

コーヒーに合うお菓子、そして子供も喜んでくれるお菓子を
作れるといいな!(今回は、次女は味見してすっぱくて、食べませんで
した。長女はシロップ少なめのミニサイズのを食べてました♪↓
唐揚げにしか見えませんが・・・^^;)
c0139591_23180232.jpg










***

c0139591_22590233.jpg


















(次女が作った豆まき用の入れ物。
 後ろに箱がついています。折り紙の本を見て
 1人で作ってました♪)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-06 23:24 | お菓子 | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧