「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大阪:靭公園のバラ園と、京町堀のRistorante e Pizzeria SANTA LUCIA(’16年12月)/つま先立ちと「ギュ・ピタ・くるん」


c0139591_01005621.jpg


























12月に大阪の京町堀にあるnaniIROの店舗へ行く際、
地下鉄の本町駅で降りてから通ったのは、靭(うつぼ)公園
でした。
学生時代に用事で一度訪れたことがあるのですが、その頃は
木がうっそうと茂った古~い公園のイメージだったので、
今回おしゃれな公園に変わっていて本当に驚きました。

c0139591_01005767.jpg















【H16年にリニューアルされたというバラ園も、
 170品種3400株(!)もあるそうで、後で調べてみてびっくり
 でした!】

c0139591_01005722.jpg


























ケヤキ並木を通り、途中には上の写真にあるようなベンチ
が沢山あり、ランニングや犬の散歩をする方、家族連れで
歩いている方々が沢山おられていい雰囲気でした。

早朝にこういった公園に家族で来て、ゆっくり過ごしてから
その他の用事を済ます、というのもいいなと思いました♪

c0139591_01005875.jpg



























c0139591_01005841.jpg


















c0139591_01005967.jpg


















そして、京町堀(というのが、どこからどこまでかはわかりませんが^^;)
あたりは沢山ランチできそうなお店がありました。

目的地のnaniIROのお店に早く着いたので、ランチのお店を最初にチェック
しておいて、入ったお店がここ "Ristorante e Pizzeria SANTA LUCIA"
です。ランチがお得なようで、メインのパスタをはじめ、前菜?も
種類やボリュームもあって、味も好みで、大満足でした♪
次にこのあたりに来ることがあったら、他も食べてみたいけど、また
ここに来ちゃうかも♪

c0139591_01010020.jpg


























(この門構え!気になっちゃいませんか・・?!^^
 1階は厨房で、石窯が見えました。急な階段を上がって、
 2階、3階と座席があるようで、私は2階でした。
 下の写真の右の緑のテント屋根みたいなのは、
 テラス席になっているんです☆
 ちょうど、昔、イタリアに新婚旅行に行った時も
 こんな感じのテラス席で食べたりもして、懐かしくなり
 ました。


c0139591_01010023.jpg


























(この鉢もすごく素敵だったんですが、お店の名前もちゃんと
入っています!)

行かなかったけど、「美味しいですよ」と言われて気になった
スパイスカレー屋さん。 ↓ (SANTA LUCIAと同じ筋です。)
c0139591_01005980.jpg






























***

情けないことに、雪かきをしてから本当に腰を痛めてしまった
ようで、、今朝TVで紹介されていた、疲労度をなくす方法を
忘れないよう、メモ書きです。

★つま先立ちを5~6回やってみてから、重い荷物を持ってみると、
 すっと持てる!or 両肩に人が力を加えても、立ったままで
 いられる! 
 → つま先立ちをして、バランスをとることで、分散されていた
  体の力が、ひとつになる(合気道の極意?だそうですね!)
  から、体がぶれず、1本芯が通ったようになり、重いものもすっと
  持てたり、肩の負担にも耐えられるようです。
  普段から、毎日1分ぐらいつま先立ちをするといいそうです♪

★家事をするときに、腕だけを動かしてやるのではなく(洗濯物干し
 や洗い物など)、指先を意識するようにすると、疲労度がかなり
 減るようです!1週間続けると、かなり効果がでるようです。

★さかあがり(や跳び箱)ができるようになるために、
 おのまとぺの音でリズムをとることは有効である、らしいです!
 → 跳び箱は掛け声を忘れましたが、
   さかあがりは「ギュ・ピタ・くるん」だそうです。
   TVでは実際にそれでさかあがりをしている子供達が映って
   いました♪ 
   手ぬぐいや、タオルで補助すると、できやすくなるとも
   友人から最近になって聞きました。
   今からでも、頑張らせてみようかな!(今は、子供達、
   お天気なら外に出て縄跳びをよくしています♪)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-30 10:16 | おでかけ | Comments(8)

雪の上のセグロセキレイ♪/1羽のイカル


c0139591_12373795.jpg


















(背後に見えてるのは、琵琶湖です。
 少しですが、ずぼっとブーツで雪に埋もれながらの移動でした!
 この後用事があったので、ほんの15分ほどの散歩でした☆)


そのへんでよく見かけるセキレイちゃんですが、

雪の上のセキレイを、ずっと撮りたいなぁと思っていました。

両親に旅行のお土産でもらった野鳥のカレンダーがあるのですが、

それがとても可愛かったのです。


c0139591_12375835.jpg





























c0139591_12380117.jpg













(左端ギリギリ・・^^;)



c0139591_13031653.jpg





























(イカル。いつもは団体で見かけるのですが、1羽だけ飛んできました!)



c0139591_12540119.jpg
































(今朝の琵琶湖。重たい雰囲気の空です~。
 山裾は霧?でしょうか。)

★今年は、鳥インフルも流行っていたりして、湖北まで白鳥を見に
 行く気力もあまりなかったのですが、もしかしたら知人と日程が
 あえば、今シーズン見に行けるかも・・?!
 





[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-27 13:14 | 野鳥 | Comments(0)

休校とマドレーヌ

c0139591_16080592.jpg



























(休校になったので、長女にほぼ全部準備をしてもらいました。
 型にバターを塗って粉をふる&型に流し込む のは私がやりました。
 レシピは私が大昔に買った(高校生くらい?!)お菓子の本
 です。3時間~一晩生地を寝かせるとあったので、一応3時間
 は寝かせました。丁度いい焼き具合を見極めるのが難しい
 です☆ 
 生地は、作っておいたら冷蔵庫で1週間もつらしいので、
 美味しいし、めずらしく子供達2人共喜んで食べるので、
 また作りたいです。)

こんなに雪が降ったのは、きっと10年ぶりくらいかも!という
位に降りました。
毎日の雪かきで、腰が痛うございます・・・。
通勤の方は、本当に大変そうで。。雪国の方々は本当に大変だ!
と思いました。あ、でもこのあたりは、除雪車が来ないので、
そういう意味では、もともと雪深いところより大変かも。

雪かきの雪を置く場所に困ってきたので、子供達の作ったかまくら
(うちのは屋根なしで、イスみたいな感じでしたが・・^^;)
の穴も埋めざるをえず・・・でした^^;
買物も、車がスタックするのが嫌なので、最初から”歩き”で。
記憶に残る、冬になりそうです。




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-25 16:37 | お菓子 | Comments(2)

バランス~マガモ

c0139591_20034381.jpg





















1本の足で器用に寝ますよね~^^ バランス感覚すごいです。

これは、昨年の2月に撮影。
 

もうすぐ次女の誕生日。なんと、空飛ぶ絨毯が欲しいと言ってます(笑!)

といっても、本当に飛ぶのではなく、ダンボールでもなんでもよくて、

それに乗って高い所にあげてほしいそうです。布団を積み上げて、のせる

とか・・? 


明日は、大雪の為、休校になりました☆(子供達、大喜びです^^;;)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-23 20:28 | 野鳥 | Comments(2)

ハートいっぱいの気球に乗って♪(イラスト・次女)

去年の絵になりますが、元気が出そうな絵なので^^

c0139591_14240123.jpg




























【次女作:気球に乗った絵が描きたい、と言い出して、
 一気に描いていたものです。 絵の具の方が良かった
 みたいですが、片付けが面倒だったので(結局私が
 することになるので・・^^;)、色鉛筆で塗って
 もらっています。/16.10.24に撮影】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-22 14:34 | 6歳~ | Comments(0)

ベーキングパウダーを入れてリベンジ♪(フルーツクグロフ)/金星♪/ジョビくん

c0139591_09212230.jpg


























ベーキングパウダーを入れて、前の記事と同じケーキを焼いてみました。
全体的に高さが増すのかな、と思ったのですが、中心部分がよく
ふくらみ、全体としては1.5cmほど高くなった位で、思ったほどでは
ありませんでした!(食感は、少しふわふわになったかな☆)
次回、作るならやはり2割増し位の材料で作ってみたいと思います♪
(レシピではクグロフ型が14cmのところ、16cmの型しか持ってないので)
そうそう、わかりにくいですが粉糖もふってみました☆

c0139591_09212204.jpg
















***

c0139591_09212268.jpg





















(網戸を通して撮った金星。クロスレンズフィルター、やっぱり買ってみよう
かな♪)

***

久しぶりにマユミの木上で見たジョビくん(ジョウビタキ・♂)。
怒ってるように見えますが、羽色が黒だからそう見えてるようです。
でも・・・めちゃくちゃポーズ決めてますよね(^o^)
2枚目は、花桃の枝に器用に一瞬とまり、愛想を振り
まいて去っていく前のジョビくん。(同じ日に撮影)

c0139591_09474909.jpg





















c0139591_09474817.jpg
































[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-20 00:17 | お菓子 | Comments(0)

クグロフ型を使って~プルーンペーストとレーズン・クランベリー・リンゴの甘煮入り/ロビン♪(パーラービーズ)

11月にカシュカシュさんのところでみた、クグロフ型を使った
レシピがずっと気になっていたのですが、
やっと試すことができました!
(・・がしかし、ベーキングパウダーをうっかり入れ忘れたので、
 生地がキュッと縮こまっていて、高さが足りずクグロフに見えま
 せんが・・・↓ ^^;)

c0139591_22532489.jpg

































プルーンをフードプロセッサでペースト状にして使うのですが、
うっかりぬるま湯にするのを忘れてしまい、
プルーン 200gに対して、90mlの水で混ぜたところ、
なかなかペースト状にならず、諦めかけました^^;
【ここで、思ったよりも時間を使ってしまいましたが、
 なんとかできました。】

プルーンペーストを入れると、バター・砂糖の量を
減らせるということで、ヘルシーになるようです。
プルーン自体にも、健康効果が色々とあるようで、
 ★ビタミンEが含まれている
 ★鉄分が他の果物に比べて多い
 ★βカロテン(体内でビタミンAに変わる)はリンゴの50倍
 ★ドライプルーンは、生の約5倍のカルシウム
 ★食物繊維による便秘の解消
などなどだそうです。

栄養成分が、すっごく気になったので、家にある食品成分表を
見ながらExcelで表を作成し、比較してみました!

c0139591_08033878.jpg










レシピは↑を参考にして 太白ごま油 60mlのところのみ
半量にして、代わりにバター30gを加えてみました。
バターの香りが好きなのです♡

長女が帰ってくると「なんかいい匂いがする!!!」と喜んで
くれてました。次女は「かゆくなったら嫌やから、食べない」
とのことでしたが(ナッツアレルギーがあり、これには入って
いませんが、変わったものは今のところ食べたがりません。)、
また大きくなって食べたくなってから食べられたらいいな、
と思います^^

c0139591_22532254.jpg




























お味は・・・長女もパクパク食べるくらい、優しい甘さで
とっても美味しかったです♪久しぶりに使ったラム酒の味も、
懐かしくてほっとする味でした^^
14cmクグロフ型のレシピでしたが、うちの16cmでもベーキング
パウダーを入れ忘れなければまずまず大丈夫そうなかんじです。

そうそう、粉糖もふり忘れていました^^ゞ
また、リベンジできたら写真をここに載せますね♪


c0139591_22532373.jpg


























(ごま油と言えど、こちらはかすかに香りがする程度で、
 でも、体に良さそうなので気に入りました!)


c0139591_22532321.jpg





























【背中がガタガタになってますが、一応オリジナルの
 ヨーロッパコマドリ(ロビン)です♪
 立てられるように下の台に穴をあけてあり、足の下
 にも緑系の色をつけて差し込んであります。】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-18 00:42 | お菓子 | Comments(4)

ジュウシマツ~ミラ(♂)の水浴び

(撮影 ’16.12.5)
c0139591_19342996.jpg















c0139591_19343051.jpg














(5羽いるので、水浴び容器の下に新聞紙を
 厚目に敷いています。
 ちなみに、水浴び容器を出すのは、冬に限っては、
 羽をバタバタっとさせて、水浴びしたそうにして
 いる時に、40度弱のお湯を入れています♪

c0139591_19343063.jpg


















c0139591_19343027.jpg















c0139591_19343120.jpg
















c0139591_19342989.jpg



























粟穂を挟むところに乗るようになったミラ。
落ち着くみたいです。ただ困ったことに、
フンが下の小松菜に落ちるため、(止まり木から少し遠くなりますが、)
小松菜の容器を奥にずらしています。



★雪が30cmは積もりました!裏の家のツララは、風で斜めむいて
 いました!

★子供達は、本当に元気ですね!家の前に雪かきがてらかまくらを
 作って、「また行くの~??」というほど、何度も外に出て
 近所の子達と遊んでいました。私はと言えば、ティッシュの離せ
 ない鼻風邪をひいていて、今回はほとんど家にいました。【雪景色
 を撮りたかったけど、叶わず・・^^;】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-16 12:07 | ジュウシマツ | Comments(0)

降り出した雪とカシラダカ

今シーズン、はじめて本格的に雪が降っています。
水分の多そうなぼた雪です。【ぼた雪って、私、ボタボタと降る
重そうな水分の多い雪の事かと思ってたら、「牡丹雪」(ぼたん雪)
とも言うそうで、、地方によっても違うのかな?そういえば、
小さい頃はどちらも使ってたような・・・最近はそういう会話も
ないほど、雪が降らなくなってしまったんですよ~!)

こちらの野鳥は、近くの川で昨年12/19に撮影したものです。
遠くて見えないので、家でアップの写真を見てたぶんカシラダカ
じゃないかなとわかりました。ホオジロと似てますが、お腹が
白いので、多分カシラダカかな?(頭も冠羽が立ってますね!)
チッチッとよく鳴いていました。

今頃、どうしてるかな・・・? 

c0139591_11295334.jpg
























c0139591_11295470.jpg


























窓の外は、雪で見えなくなりました^^;
さて、久々に積もりそうですが、午後は学校関連で講習会が・・(泣)







[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-14 11:43 | 野鳥 | Comments(0)

花柄のリュック/みっふぃー/Something Sweet Party Bag Set♪/moon+star♪

c0139591_15463371.jpg


























なかなか気に入るリュックに出会えないまま、
2年くらいはたったでしょうか。
たまたま見つけて30%offで買えてラッキーでした!
そして、更に驚いたことには、旦那もこれを買って
あげようかと思っていたそうで(近くのスーパーで
見つけたので同じのを見ていたらしい)、初耳だっ
たので嬉しかったです^^

***

次女の自由ノート、まとめて時々チェックするのですが、
色んなのが描いてあって、いつも笑わせてもらっています。
これは脱力系のミッフィー? 描くスピードがすごく早いです。

c0139591_15463310.jpg
















***


c0139591_17192526.jpg





























(12月に注文した、Something Sweet Party Bag Set♪です。
 イギリスからご帰国される前から、blogで可愛い&美しいお菓子
 を拝見していたので、実際に届いて、食べれるなんて夢のようで
 した^^ 見た目の美しさはもちろんのこと、お味もどれも
 美味しくって・・・!教室もされているので、いつかお伺い
 できたら・・・と楽しみにしています!)

***

c0139591_15463347.jpg






























お正月に見た、三日月と金星。もっと近かったのですが、
写真に写すと離れて見えます。





[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-13 00:17 | お気に入り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧