<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!/お昼寝中zzz…~キャンディ&ミラ(♂・ジュウシマツ)

c0139591_0455187.jpg
(10月にローザンベリーにて撮影★)

ハロウィン前の日曜日は、前の晩に子供達と予定を書き
出して、全部こなせるように頑張ってみたのですが、
結局おばあちゃんちには行けませんでした!
1日しか休みがないと、やはりキツイですね~^^;
11月になると、徐々に忙しくなってきますね・・色々と
焦ってきます!寒くなっていくので、体調管理にも
本当に気合を入れないと!と思います。


c0139591_1114586.jpg
(結局、子供達が型抜きクッキーが一番好きなので、
 これにしました♪
 今年は近所の子供達と、軽く仮装して近所をまわるそう
 です♪3年ほど前に、そういう子供達を見た時はびっくり
 しましたが、急速にハロウィンが浸透して、普通になって
 きました。近所のお友達とは、市販のお菓子の詰め合わせ
 を交換しています。このクッキーは、ピアノの先生やら
 渡すのは数人だけで、後は子供達のお腹の中へ。。^^ )



c0139591_11175460.jpg
(チョコペンでデコ前のクッキー。生地がすぐに柔らかく
 なるので何回もやり直したからか、焼きすぎたからか、
 実はとっても固めのクッキーになってしまいました。
 気に入っていた切り抜きレシピを失くしてしまって・・
 バターは、香りが良いし美味しいので、絶対に入れたい
 けれど、良いレシピを探して、ちゃんと試作しないと、
 自信をもって人にあげられないですね^^;;)


***


c0139591_1185231.jpg
【奥がミラ(♂)、手前がキャンディ(♂)】


c0139591_119812.jpg
(キャンディ。最近一番よく撮ってるかな^^;
 手乗り達は、今は羽が生え変わる途中で、ちょっぴりみす
 ぼらしい姿になっているので、また綺麗に生え揃ったら載
 せたいと思います^^)



c0139591_1314283.jpg
(マユミの木です。
 もっと赤いと思ってたんですが、ずっとこんな色ですね。
 いつ頃ぱかっとくす玉の様に割れるんだったかな・・?)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-31 11:53 | お菓子 | Comments(2)

念願のたこ焼き器/大根餅/次女のクレマチスの絵

c0139591_16442644.jpg

プレートが洗えるたこ焼き器が欲しいなぁ~と何と
なくずっと思っていて、今回やっとその機会がやって
きました♪
子供達の年齢的にもちょうどよかったようで、
今まで市販のたこ焼きをほとんど食べなかった次女も
「美味しい♪」と沢山食べていました。
女の子は、競って「私がやる~!」という感じですが、
男の子がいるお家では、最初はやっても、後はお母さん
が作っているようなことを聞きました。(皆ではないかも
しれませんが・・^^)


c0139591_16445039.jpg


c0139591_1645394.jpg
(たらこ入りを初めて食べました♪私はこれが好きかも。
 ほかに、お餅やチーズも入れてみました。
 あっ、これ一番最初に焼いた時の写真なので、1枚目に
 比べてすごく”初めて感”がでてますよね^^;)


たこ焼きを家で食べるのは、関西だけでしょうか・・?!

***

子供達が登校日だった土曜日のお昼に作った大根餅。
大根はすりおろさずに、千切りするレシピなので、
気持ち楽な感じです。小麦粉・片栗粉・小エビが
入っていて、たれは砂糖・醤油・酢を混ぜて
電子レンジで加熱しています。
野菜をとると、体がとても喜んでいる気がします・・♪

c0139591_16451568.jpg



c0139591_16452720.jpg
(大根餅のレシピが載ってた本です。
 図書館で借りて良かったので、購入しました。
 おかずの組み合わせを考えずに済むし、現役ママ考案の
 レシピもあって、どれも美味しそうだし、オススメの本
 です~^^)


***


c0139591_16463056.jpg
(やっと球根やらビオラなどを植えている時、次女が
 クレマチスを見つけてまたまた「描きたい!」と
 描いた絵。寒くて暗くなりかけてたのに、その意欲
 に拍手!!^o^)


c0139591_16464169.jpg
(まだ、現時点でつぼみがもうひとつありました・・・!
 風に揺られて寒そうでした。)


★今日は、家の玄関に初めて冬鳥のジョビちゃん(ジョウビ
 タキ♀)を発見♪私が外から帰ってくると、裏庭へと逃げ
 ていきました。





[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-29 17:28 | 料理 | Comments(2)

自家製イオン(はちみつ)水/これは、何・・?!の写真

c0139591_16431970.jpg


新聞から切り抜きしていた、自家製イオン(はちみつ)水のレシピ。
昨晩、長女が熱を出しまして・・、早速レシピが役立つとは
思ってませんでした。

もともと、レモンを絞った炭酸水(糖分なし)は好きなのです
が、これは普段飲んでも美容にもいいのでは?と思ったので、
覚書として載せますね。急な発熱で、イオン水がない時にも
便利ですね~!(作れるのは知ってたけど・・・意外と美味し
かった!) 夏には特に良さそう!

◆水 500ml
◆レモンのしぼり汁 大さじ1
天然はちみつ 大さじ2
天然塩 小さじ1/4程度まで(←最大量) 
※一両日中には飲んでくださいとのこと
 【一両日って、1日から2日の間、という意味だったんですね!
  24時間以内ということかと思ってました。。。^^;;】
★上記レシピに”天然”という言葉を追記しました。
 添加物があると、効能が変わってくるので・・10/29


***

全く関係のない写真ですが・・「これは何・・?!」

c0139591_9573270.jpg
(ふーっとろうそくを消したときに、火の粉が飛んだなーって
 後で思い出して・・・バースデーケーキです♪
 それがこんな風に写るなんてびっくりですよね~^o^)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-27 00:33 | お気に入り | Comments(2)

佐和山へ~コゲラちゃん♪(2)

c0139591_70508.jpg

まずは、佐和山に登って(ハイキングコース)降りてから
駐車場で旦那と次女が見つけたコゲラちゃんを♪
コツコツと木を叩いているドラミングの音が、耳を澄ます
と聞こえます。(長女が最初は「聞こえない」というので
焦りましたが、「あー、この音ね!」とわかりほっとしま
した。)

c0139591_721292.jpg


c0139591_722767.jpg


c0139591_724533.jpg


c0139591_725814.jpg


***

佐和山城跡は、この龍潭寺(りょうたんじ・だるま寺とも)を
更に奥に進んで登って行ったところにあります。
230mということで、前回よりも少し低く、やはりその分
楽でした。でも、やっぱりまだ息切れはします^^;

c0139591_732611.jpg


c0139591_7342100.jpg


c0139591_735861.jpg
(途中で見えた街並み。)

c0139591_741284.jpg
(頂上にて。石碑だけで、見えるところには何も残っていま
 せん~^^;)


c0139591_743246.jpg
(頂上から街並みを臨む)

やはり、今回もこの景色を見ながら、登り切った満足感と共に
空腹時に食べるお弁当が何より格別でした♪
(本当は、降りてからうどん屋さんに行こうかと思ったのです
 が、長女のリクエストにより簡単なお弁当を作りました。
 長女は卵焼き担当。お弁当でやっぱり正解でした!!)

子供達も、「楽しかった!!」と言ってくれるので、良かった
です。そうそう、今回は長女が「ここつるっとすべりそう・・」
と言いながら、帰りに本当にお尻からこけてしまったんです。
偶然、その日はキュロットの下に更に厚めのスパッツを履いて
いたので良かったです☆ 初期のうちにこける経験をするのも
大事かなと思ったりもして・・^^ 
子供は思ったよりも元気で、体力もありますね。

1377mの伊吹山に登れるようになる日は、いつになるかな・・?^^
(小学生の時に、友人に誘われて夜間登山に行ったこともあり
 ますが、途中でスイカ割りをしたりして・・楽しかったなぁ!
 ご来光は曇っていて見れなかったし、帰りは足がガクガクだった
 けど。。^^;)




 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-24 20:12 | ウォーキング・ハイキング | Comments(0)

耳コピ、あと半分♪/お庭の花と次女の絵

c0139591_13505321.jpg

間違ってるところがあるかもしれませんが、耳コピ
途中の譜面です。
メロディーはすぐわかるのですが、伴奏がすぐには
わからなかったりして、色々試して「これだ!」という
音を見つけられると嬉しくなります。

今やっとサビの部分に入ったところですが、タイム
アウトでまた次回!です。【ほんとは、やってしまいたい
けど・・(・ε・;】

***

昨日は昼間に夕飯を兼ねて作ったロールキャベツで
友人とお家ランチ♪しました。
来訪は2回目かと思っていたら、なんと初めてで
ビックリ・・!でもやっとお誘いできてよかったです。

前置きが長くなりましたが、それで久々にお庭の花を
摘んできた次第です^^


c0139591_13513074.jpg



c0139591_13514230.jpg
【次女がまた「描きたい!」と描いてくれました。
 水彩色鉛筆だけど、このままでもいいかな。
 長女は横で、女の子3人組を描いていました。
  ※↑また写真撮り次第、気が向いたら載せます~^^
(11/1)長女の絵を載せました♪ ↓



c0139591_12595179.jpg






    
[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-20 14:08 | 音楽 | Comments(2)

環天頂アーク(逆さ虹)を見ました♪(2016.10.18)

c0139591_15435153.jpg


環水平アークは昼間に太陽の下に見えて、
環天頂アークは、朝夕に太陽の上に見えるようです。

今回、うろこ雲が綺麗に出ていたので、それを次女に伝える
と「写真撮って!描きたい~」と言うので、PM3:39頃撮って
いました。すると虹のようなものが段々と現れてきて・・・♪

環天頂アークという名前の通り、ほぼ天頂に見えるので、
うろこ雲を撮影していなかったら、100%気づかなかったと
思います。

幸運って、きっとそういうものなんだろうなぁと思ったりも
して。
【自分のすぐ近くに沢山きっと現れてるんだろうけれど、何かの
 きっかけがなければ気づかないし、見つけるのも偶然というか^^】

***


c0139591_1613307.jpg
(バイオリンとリカちゃん♪
 これとは関係ないですが、”りからいず「魔女の宅急便・キキ」
 の初コレクションドール
”が11月下旬に発売されるようです。
 可愛いけど・・・旦那には「作ったら?」と言われました^^;
 作りたいものだけが、どんどん増えていきます・・!)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-19 16:26 | その他(いろいろ) | Comments(0)

パッチワークつながりで・・琵琶湖を臨む景色とライン川のワイン畑とKatsのラベル(1)

c0139591_2254124.jpg
(琵琶湖と田んぼのパッチワーク♪ 沢山のトンボが
 目の前の少し上に飛んでいました。)


この週末、県内の山に家族でウォーキングに行ってきました。
300m弱の低い山ですが、いくつかあるルートの中では、
一番近くて急な道を選びました。
子供達は、山登りっぽいのは、伊吹山の駐車場から頂上へ
歩いた(←それでも1時間近く歩いたような・・?!)以外
では初めての経験です。

思ったより子供達は頑張ってくれて、私よりも元気でした!


c0139591_2255974.jpg
(この景色を見ながら食べた、急きょ作った焼きそば弁当が
 美味しかったです♪空腹は一番の・・・ですね^^)



c0139591_2262847.jpg
(これは、あともう少しで頂上!とわかり、嬉しくて撮った写真
 です^^途中は、もっと林の中を通って、キノコもはえていたり
 しました。)


今が、一番家族で行動するのが楽しい時期なのかな~。
だんだん、お友達との方が楽しくなってきますものね。
次はどこへ登ろうか?と話しています。
今日もまだ、ふくらはぎがぱんぱんです^^;

***

とっても古い、色あせた写真で申し訳ないのですが・・・
(探して、見てびっくりするほどの色あせようでした^^;)
上のパッチワークっぽい景色を見て思い出したのが、
この下の写真です。
旅行で”ライン川下り”をしたときに、見えてきたこの景色を
見て、最初は植林をしているのかと思ったのですが、
ワイン畑(ブドウ畑)だとわかりました♪ 


c0139591_231617.jpg



c0139591_2311825.jpg



c0139591_2391051.jpg
(ライン川の絵葉書。 川下り途中、「どうやって建てたのかな?」
 というところに、絵葉書のようにいくつもお城が建っていました。
 川下り自体は、船の上でほとんど景色を眺めるのとおしゃべり以外
 することがないので、とても贅沢な時間だったように記憶していま
 す。この川下りに行ってから後に、このライン川の川下りの大型船の
 エンジンの設計をしているという人に出会ったことがあります。
 色んなものづくり・・・それぞれすごいなぁ・・!)



c0139591_232187.jpg
(たまに他も試してみるのですが、結局このKatsの味が好みなのです。
 ラベルは、生産者によって違うようです。この黒猫のイラスト
 が今までで一番可愛いなと思いました。
 上の絵葉書で、ライン川の一番上の部分が二股に分かれて
 MOSELとなってますが、モーゼル川はライン川の支流で、
 その川をもっと下って行って、川が蛇行している所にkatsの
 生産されたツェル村があります。)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-17 23:49 | ウォーキング・ハイキング | Comments(0)

モナ・リザをお手本に・・・三人三様♪~絵画教室にて(約1.5時間)

c0139591_1739876.jpg


夏休み前以来の久しぶりの絵画教室で、初めてアクリルガッシュ
で奮闘(?!)してきました♪
「モナ・リザ見て描いたら?」というのは、旦那の案です。
(3Dの絵で、玄関のメダカの水槽の後ろにずっと置いています。
 全体的に暗い色のモナ・リザですが、描かれた当初は後ろの
 湖も水色だったり、服ももう少し鮮やかな色で、透けている
 羽織り物からその色が見えていたとか?!ささっと調べて
 先生がスマホでその鮮やかな絵のイメージ画を見せて下さい
 ました♪ 妊婦さんだという説もあるようですね。)


私は、ちょっと練習程度でいいかなと思ってたのですが、
先生が「3枚並べたら、面白いと思いますよ~♡」とおっしゃる
ので、「うーん・・!」と迷いながら描き始めると、
だんだん楽しくなってきました・・・^^

完成した順に・・・


c0139591_17393530.jpg
(長女:混色せずに、絵の具そのままの色で塗ってました!
 旦那は「ラプンツェルっぽいね~」と。人物の周りは光ってる
 みたいに描いたそうです。)



c0139591_17395139.jpg
(次女:顔の右横は、実物にもある森みたいなの、左にある縦の道も
 実物にある道を真似たそうです。パッチワークみたいで個性的で
 面白いと思いました。姉妹で絵の鼻が△なんですよね~いつもは
 そんな風ではないのですが^^)



c0139591_174063.jpg
【私:アクリル絵の具は、上から塗って消せるのが面白いですね♪
 モナ・リザの頭は、パーマっぽいのかと思ったら、透けるベール
 をかぶっているそうですね。そういわれれば、実物にもおでこに
 ベールの線が・・・!唇も、真ん中の影を描く、というところが
 面白いなと思いました。(先生に言われるまで、どう描いたらいい
 かわからなかった!)
 一番びっくりしたのは、いつも厳しい指摘の多い旦那(笑)が、
 「いいやん!」と言ってくれたことです。前々回、ヒムロックを
 水彩色鉛筆で描いたのも、無駄じゃなかったなと思いました(苦笑)
 アクリル絵の具、とっても楽しいです!!】


無駄じゃないと言えば、、、数年前にUVレジンでネックレスを作る
時、細かい水玉模様を描きたくて買った細~い筆が、今回モナ・リザ
の目を描くときに役立ちました!過去にやったことって、本当に
無駄じゃないなぁ、いつも未来につながっているなぁ!と思えます。


c0139591_17594927.jpg
(見れば見るほど、不思議な感覚に・・!)




[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-13 20:23 | お気に入り | Comments(0)

2016秋の寄せ植え~など/種からの野菜苗、全滅!

c0139591_11583548.jpg
(ガイラルディア ガリヤシリーズ:3色ほど種類が
 おいてあって、広ければ一緒に植えても素敵だなぁと
 思ったのですが、一番気に入ったこの色を選びました。
 私的には、あまり見かけないというか、初めてみたお花でした♪)



c0139591_11585260.jpg
(ヒューケラ ドルチェ バタークリーム  :カラーリーフは久しぶり♪)


c0139591_120415.jpg
【一部、前から寄せ植えしてあるものを残し、こんな感じ
 になりました。手前のは、実は全然根が張っていなく
 って・・・コガネムシの幼虫が5匹ほどこの鉢にいまし
 た。どうりで、途中からどの苗も生育が麗しくなかった
 わけです^^; 今度は、沢山花を咲かせてくれると
 いいな!
 新聞でよく見るHB-101が初めて実際に売られていたので、
 希釈済みのスプレータイプを買ってみました。(友人がオ
 ススメしてて、丁度気になってたのです!) 活力剤なので、
 たとえうっかりやり過ぎになってしまっても、勿体ないという
 だけで植物に害はないのだとか。ローザンベリーでも使われて
 いて、元気になりますよ~、とのことでした。】


そうそう、虫と言えば・・
9月に植えた小カブと小松菜ですが、1回目の追肥までは
いい感じだったのに・・・なんと!芋虫の食害で丸裸で、
全滅していまいました。(先週) 防虫ネットもしていま
したが、両端がちょっと足りなくて、少し隙間があいてい
たから・・・少しの隙間もダメなんですねぇ。
野菜を作っている旦那の実家でも、今年はどの家も同じく
ダメだったようで(カブは薬を撒いて何とかもったらしい
です)、ほうれん草は虫にやられて種のまきなおし3回目
だそうです!!
私だけじゃないんだ!とほっとしたりもしましたが、野菜を
作るのも大変なんですね・・!生育初期なら、まだ農薬も
マシみたいですが、やはり薬なしには育たないのかなぁ。。。
芋虫さんが、半分でも、残しておいてくれるといいのですが、
そんなはずはなく(苦笑)寒くなってくれば、ましになるかな?!
(生育もゆっくりになりそうですが・・。)
苗が極小の間は、虫も見つけにくいし、あっという間に食べ
尽くされちゃいますね~(>_<)

***


c0139591_1245148.jpg
ローザンベリーにて。奥にはバラコーナーがありますが、
 暑かったからかまだあまり咲いてませんでした☆)



c0139591_121549.jpg
(写真ではわからないですが、3mぐらいはありそうな
 パンパスグラス。魔女のほうきっぽいなぁ^^)



c0139591_1253077.jpg
(ローズヒップ:こんなに綺麗にならすのは、やはり
 難しいのでしょうか・・?!絵になるなぁ♪)


ローザンベリーでは、この日(先週)にシクラメンを植えこんだ
りされていて、まだパンジーなどはショップにもなかったし、
まだまだシーズンはこれから、という感じでした☆


★小学校の参観に行ってきました。授業を見るのは、1学期
 以来で久しぶり!です。掲示された沢山の写真を見て選ん
 だり、幼稚園では毎日のように送迎で会っていたお母さん
 方とも久しぶりに会えたりして懐かしく、終わってみれば
 あっという間でした!良いお天気はとても助かります・・♪ 




[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-12 14:57 | 花(植物) | Comments(2)

水浴び後のキャンディ~ジュウシマツ/ネジやレンチを使うおもちゃで・・☆

c0139591_18714.jpg
(十姉妹は水浴びが大好きです。キャンディは、いつも
 一番びしょぬれな感じです。。。^^; 頭頂部が
 とさかみたいになってたのですが、カメラを取りに行く
 間にフツーになってました。
 羽をバタバタバタ~ッとさせて、乾かしています♪)


↓ この日の水浴びは、一瞬ですがなんと3羽も一緒に入ってました!

c0139591_10362368.jpg



c0139591_10365688.jpg



c0139591_10371415.jpg


***


c0139591_1104288.jpg
(ボーネルンドで3年ほど前に買った、ビルダーキット テクノ
  ツールボックス。久しぶりに押し入れから出してきて、
 「ネジがちゃんとできない~~!」と見本を見つつ、車を
 キーッとなりながら作っていた次女。5歳~となってましたが、
 手伝ってみると、意外とまだ難しいものもありました。
 見本を見ながら作るのをやめて、次女が考えて作ったこの写真、
 何かわかりましたか・・?
 映画館だそうです^^スクリーンの左右にあるのは、カーテン
 だそうです。うーん、映画館に行きたくなっちゃいますね♪)


★先日、校外学習がある日の朝に、たまにしかはかないクロップド
 パンツを長女がはいていったところ、集団登校の集合場所で
 ヒソヒソ声で「ちょっとゆるい・・!」と今更のように言うので
 コソコソとゴムのボタンのアジャスターを「えーまだ緩いの~?!」
 とどんどんずらしていったところ・・・
 なんと反対側のゴムが引っ張りすぎで外れてしまっていたようで、
 すべてすこーん!と抜けてしまったのです(苦笑)
 もちろん、もうゆるゆるズボンになってしまって(^^;
 班のみんなには先に行ってもらい、娘と着替えに走りました。
 学校に行く前で良かったデス・・☆ 
 【ランドセルを背負ったまま、まだチャイルドシートつけたままの
  自転車には乗れなくて、結局車に乗り換えて追いつきました】



 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-05 11:38 | ジュウシマツ | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧