<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キチョウとランタナ/大好きな布が生まれるまで(naniIRO)

c0139591_17102441.jpg
(モンキチョウではなく、キチョウのようです。)

家の花に蝶がやってきて、蜜を吸ってくれるのは
とっても嬉しい♪


***

リバティプリントも大好きですが、naniIRO(伊藤尚美さん
の水彩画)の布の大ファンです。
ガーゼ生地が多い(季節により、他の生地もあります)の
ですが、何より個性的で、中にはうっとりするような美しさの色・柄
もあります。大胆な感じなのに、繊細な感じもあって、そこがまた
魅力なのかもしれません。

どのようにして、この布たちが生まれるのか、ずっと気になって
たのですが、こちらの本を読めばその謎(?!)が解けます。
大きな窓から見える大自然の素敵なアトリエで生まれている
ようで、ますますファンになりました!


c0139591_179663.jpg



c0139591_1793495.jpg
(半年くらいずっと気になっていた布を買いました。自分用の
 ワンピースを作ろうと数日前から思ってるのですが、なかなか手を
 つけられず・・・昔は普通に2時くらいまで起きてたりしましたが、
 今はもうまず健康第一、早寝早起き朝ごはん!目指します^^)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-30 00:43 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

落としてしまいました・・!/Spooky Snapカードゲーム/小カブと小松菜、その後(1)

c0139591_1361948.jpg
(フランス産の Aubert オーベルトの駒で調整してもら
 いました。有名な老舗メーカーだそうで、、、
 音が変わるそうですから、たかが駒とは言えなそうで
 すね^^; ハートっぽい彫り方が可愛い♡)


同じ教室に通っている2人から、落としてこまが割れて
しまった話を聞いていたのですが、ついに・・!
次女がやってしまいました。2学期が始まってすぐくらい
の運動会の練習疲れなども出ていた頃に・・☆

不幸中の幸いで、こまが粉々に割れて、バイオリンの中の
こんちゅう(魂柱)が倒れた以外は、本体も少しの傷で
済みました。
とは言っても、工房へ宅急便で送って、修理後は電車で
取りに行くのはけっこう大変でした!

せっかく京都の近くまで出たので、タイムリミットは3時間
ほどですが、少し足を伸ばして行ってきました♪

学生時代を過ごした京都は、懐かしく行きたいところも沢山
ですが、、、スニーカーで早足で歩いてきました。
河原町通りにあるBALビル、去年は改装中だったのですが、
OPENしていて(聞くと、去年の8月にOPENしたそうで・・・
1年も行ってなかったとは!)、なんと一時期閉店した丸善が
また入っているではありませんか!
洋書が沢山あって、とっても嬉しかったです。
【1907年に丸善の初代店舗がオープンし、2005年に惜しまれ
 ながら閉店し、昨年10年ぶりに復活したそうです。丸善は
 梶井基次郎『檸檬』の小説のラストシーンに登場し、
 レモンを置いて主人公が去っていくことから、2005年の閉店
 時には、それを真似てレモンを置き去っていった文学好きの
 方々がいたと話題になったそうです・・☆ 知ってれば、店内
 でレモンを探したんだけどな~^^(広島に続き、今年は
 なんだかレモンに縁があるなぁ♪) 】




c0139591_1365368.jpg
【Spooky Snap というカードゲームを洋書コーナーで
 買いました。中身は見れないので、ジャケット買いみたいな
 ものです^^; 絵カードは13種類×4セットになっている
 ので、トランプと同じようにでも遊べそうです。(勿論、
 ジョーカーや予備カードはついてませんでしたが!)
 手持ちのカードを順番に出していき、同じカードが2枚続けて
 でたときに「snap!」と言ってカードをもらい、沢山カード
 を貰った人が勝ちというゲームです。短時間で終わりますが、
 結構同じカードが出ないんですよ。単純なので、園児でも
 遊べそうです♪】

 
最近は、トランプもすっかりご無沙汰でしたが、遊び方が色々
載ってるHPを見つけました♪ →トランプゲーム ルール 遊び方
  ↑そこに、「スニップ・スナップ・スノーレム」というのも
  載ってたので、今晩でもやってみようと思います♪


c0139591_132610100.jpgc0139591_1326281.jpg

今回のお土産は、ほんとに時間がなかったので、選択の余地が
なかったのですが、友人に以前もらって美味しかった林万昌堂の
甘栗です。ピカピカです!
びっくりしたことに、翌日残り2個になってたんです。
そう・・犯人は旦那です^^好物だったなんて・・・!そういえば、
新婚旅行で一番美味しかったのはイタリアの焼き栗だって言って
たんですよ(笑)嘘じゃなかったんだ!と☆ 
ただし、美味しい甘栗が好きなんだそうです(笑)

c0139591_13254444.jpg
(福砂屋のキューブカステラ。2個入り。最初に写真を撮り忘れ
 ました^^;
 色んな色の箱がありましたが、中身は同じだそうです。
 長崎出身の元同僚が、ここのカステラが一番だと言ってたなぁ!
 色も濃いなぁと思いましたが、やはり美味しかったです。)


***

小カブ(時なしこかぶ)と小松菜のその後です。
本葉が3枚になったら、1回目の追肥と、2回目の間引きを行います。
それまであと少し!

c0139591_1375028.jpg


c0139591_1381117.jpg






[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-27 13:30 | 京都 | Comments(0)

秋を見つけたよ♪/「せかいのこどもたちのはなし はがぬけたらどうするの?」の本

c0139591_8345886.jpg


今回の台風も、全国で大変な被害で、、、早く復旧しますよう
にと祈るばかりです。こちらも台風の進路に入ってたので、
過ぎ去るまでは、胃が痛む思いでしたが、少し大雨な程度です
みました。早くこの台風の季節が去って欲しいです!

次女の学校の宿題で「秋を見つけよう」ということで、お父さんと
子供達が小雨降る中傘をさして(!)、見つけてきたもので作った
写真です♪ ↑ 
私は「学校で作るんじゃないの??」と言ったのですが、一人で
顔を描き、ボンドでくっつけて、このまま持っていきました。


c0139591_839571.jpg
【こちらは、8月に私が描いたものです^^;朝顔の種のこの形を見たら、
 思わず・・・! さっき、「妖怪アンテナの立った鬼太郎の顔でも
 よかったかも?!」と気づいたりして^^;;】


***


c0139591_8351358.jpg

(小3の長女もまだ奥歯がぐらぐらしています。すっかり忘れて
 ましたが、乳歯がすべてはえかわるまでこんなにかかっていた
 んですね^^; 抜けた歯をどうするか?ということで、
 娘達と話してた時に、「他の国はどうなんやろうね?」と
 言ってたのですが・・・ありました、図書館に本が^^
 例えばアルゼンチンは、”水を入れたコップに抜けた歯を入れて
 おくと、夜中にちびネズミがやってきて、水を飲みほした後に
 おかねやおかしを入れていってくれる” そうですが、
 歯がお金に変わっている国は多かったです。
 昨日、夜読んで欲しそうだったけれど、読めなかったので、
 今晩こそは・・^^ 
 インターネットでいろんな情報がすぐ入手可能な時代ですが、
 私はやはり本が好きです♡)








[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-21 09:01 | 6歳~ | Comments(2)

キャンディ(♂)~ジュウシマツ

c0139591_1045637.jpg
【キャンディ(♂):最近は、リビングへの開き戸が10cm
 でも開いていると、器用にその隙間から手乗り達のいる
 カゴへと勝手に飛んでいきます^^; そこにいるチャロ(♂)
 からはいつも威嚇されていますが、怖がりもせず、普通に見え
 るキャンディです・・・^^; キャンディは、挿し餌もして
 いませんが、やはり手乗りたちがいるから、真似して手に乗って
 くれるようになったのかなと思います。】


長女が「ずっと鳥ちゃんたち、可愛いから死んでほしくない。
死んじゃったら、もう飼わないの・・?」なんて言っています。
十姉妹は長くて10年ほど生きたことがありますが、、、
ほんとは、生まれた子供(鳥)達もそれぞれつがいの相手を
見つけられるといいんですけどね。。現実的にはそれも難しくて。
(繁殖可能なのは、2~3歳までだそうです。)
できることは、可愛がってお世話をしてあげること位でしょうか。


c0139591_21561410.jpg
(これもキャンディ。だいぶ大人の顔になってきました。
 4カ月ぐらいかな?!くちばしが少し緑色なのは、小松菜を
 食べたせいです。)




c0139591_21563424.jpg
【手乗り用のカゴは、このように上がパカッと開くように
 なっています。以前は、キャンディとミラ(♂)だけが
 出てきてくれましたが、今では怖がりのマロンちゃん(♀・
 母鳥)以外は皆、しばらくすると出てくるようになりま
 した!びっくりです。ただ、父鳥のしろくんだけは、
 手を差し出しても(自分から出てきたのに)かごの周りを
 逃げ回ります^^;※この鳥達は、元々は手乗りではない方です 】








[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-19 00:11 | ジュウシマツ | Comments(0)

手作りカステラ☆/小鳥のルームソックス

c0139591_12265277.jpg


夏休みに部屋の整理をしていた時に見つけたレシピ
で作りました。(ナント、2002年のオレンジページに
載ってたものです^^;)

見ての通りの素朴なお味でした^^;
砂糖を減らして、蜂蜜を増やしてみようかな??
【次女がカステラ好きなんですが・・・お口に合わなかった
 ようで残念。バター香るマドレーヌの方がいいのかな~。】
こちらのカステラのレシピも美味しそうです♪
  ・・・>Cpicon めりーのふんわりしっとりカステラ♡ byめりー&あーく 
  ・・・>Cpicon 《改良版!》めりーのしっとりカステラ☆ byめりー&あーく 

手作りお菓子も、何か一つでも「美味しい、美味しい!」と
食べてもらえるものがあるといいな。。

***


c0139591_12271877.jpg
(ルームソックスです。とても暖かそうです♪:長女用)







[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-16 13:06 | お菓子 | Comments(0)

ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc.

c0139591_21185916.jpg


小学校の運動会の練習で、毎日体操服を洗う毎日で、
すっかり日常が戻りました。
1学期は次女の初めての小学校生活や、夏休み前にバイオリン
の発表会があったりして気もはっていましたが、夏休みも終
わり、力の入れどころに悩みます・・^^;  

さて、上のパンフレットの写真は、広島市のひろしま美術館
のものです。お昼の新幹線で帰路につくので、原爆資料館
と、この美術館に行ってきました。広島市内に、3つも美術館
があるのですね!驚きました。その中のひとつのひろしま美術館
は、広島銀行の創立100周年の記念で1978年に開館したそうです。

ゴッホ・モネ・マネ・ドガ・モディリアーニ・ピカソ・シャガール
etc..・・・小さな美術館で、これだけ見れるとはとても感激でした。
特にゴッホのパンフレットの絵「ドービニーの庭」は、色使いも
綺麗で、見れて嬉しかったです☆(ゴッホの絵は、筆跡がすごい
ですね!絵の具が盛り上がっていて、力強いです。)


***


c0139591_21182622.jpg
(7/19に植えたミニひまわり”小夏”。プランターや、小さな
 鉢に植えたりして14苗ほどありましたが、こうやって綺麗に
 咲いたのは4苗ほどだったかな~。
 暑すぎたり、うす茶色い毛の生えた毛虫に葉を丸裸にされ
 たものもあったりして、結論としては、やはりもう少し早く
 に種を植えた方がいいかな、という感じです☆でも、少し
 でも咲いてくれて良かった♪♪ 次女の絵も見れたし・・^^ ↓)



c0139591_2124599.jpg
(ミニヒマワリ”小夏”。とてもきれいな向日葵でした!)


c0139591_21243235.jpg
  ※八つ切サイズ
(次女のヒマワリ。まだ途中だそうです。)


上の絵をかく前に次女が描いた2枚。↓


c0139591_21245415.jpg
  ※八つ切サイズ



c0139591_21251356.jpg
  ※ハガキサイズ・水彩色鉛筆
(これは、写真を見て描いたもの。)



c0139591_21252685.jpg
  ※八つ切サイズ
(「夕焼けの絵を描きたい!」と平日に2日ほど続けて言って
 いて、やっと3日目に描いた夕日です。その時は何も思いま
 せんでしたが、よく考えると湖もオレンジに染まってるかな
 ?と思い、それを次女に伝えると、後日、実際に夕日を見た
 後で、「ほんまやね、お母さん。夕日の下のところがオレン
 ジ色だったよ!」と言ってました。)


***


c0139591_21254116.jpg
(2カ月ほど前に長女が絵画教室で描いたアリストロメリア。
 アジサイを最初に描いたものの、だんだんメインがアリス
 トロメリアになってきて・・・バックの色を塗ってくれたら
 飾ろうと思いつつ、なかなか気が向かないようです^^;
 アリストロメリアの花言葉は、色によって違うようで、
 ピンク色は「気配り」「献身」だそうです♪)

 ※四つ切サイズ

***


c0139591_2119456.jpg
(和の文様と、日本イタリア国交150周年の記念切手。
 どちらも、とても気になるモチーフです♪ なぜって言われる
 とわからないけれど、イタリアの絵画にはとてもひかれるもの
 があります♡)


***

★今秋は、小カブと小松菜を植えることにしました。
 苦土石灰を撒いて土となじむまでに1週間、種を植える前に
 発酵牛糞と肥料を混ぜ、盛り土をしました。
 防虫ネットが、以前買ったものでは足りなかったので
 買い足したり、トンネル支柱も今回初購入してみました。
 
 植えるぞ~!と思ってから、かなり時が過ぎてしまいましたが、
 無事植えられてほっとしています。
 カブは、収穫は子供達も楽しいだろうけど、食べるとなると
 「?」なので、今からメニューを考えておかねば^^;
 小松菜は、十姉妹用に初チャレンジです。
 虫・・・大丈夫かな・・?^^;;;

***


c0139591_23502839.jpg
(長女が、5月に植えた稲の稲刈りをしてきました♪
 鎌の使い方も、徐々にうまくなりました。
 喉のかわく、暑い日でした!)








[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-15 00:32 | おでかけ | Comments(2)

広島にて/レモンケーキ(4)

c0139591_12101914.jpg
(小学校の修学旅行以来です。覚えているのは、原爆資料館
 の入口付近で見た人形が怖かったことでした。
 今回、下関までの途中にある広島か、神戸あたり、大人だけ
 なら尾道も寄ってみたいところではありましたが、母が
 広島にホテルをとってくれました。)

 

c0139591_12105999.jpg



c0139591_12103220.jpg
 


c0139591_12104758.jpg


昨年、広島に日帰りで行った!という近所の友人の話を
聞いてから、私も子供達に、怖いけれど見せておきたい
なぁと思っていました。(最近は、修学旅行で、沖縄の
方へ行くようになったようなので。。)
あの怖い人形もまだ残っていたのですが、2016年度で
どうやら撤去される方向のようですね。実際は、もっと
すごかったから、誤った認識をされるからとか、色々
あるようで、撤去後は実際の写真や残った現物などで
工夫して展示されるようです。
とにかく、本当にこれが現実に起こったことなんだ
と思うと改めて怖かったですし(でもどこかでまだ
信じられないでいます。。)、今の街並みをみると
原爆ドーム以外は、見る限りは普通の街にもちろん
復興していて人間の強さを感じると共に、色んなこと
を想いました。
原爆資料館の建物の下では、発掘作業がされている事も
初めて知りました。その当時の生活用品(ハブラシとか、、)
がまだ眠っているとかで・・オバマさんが来られる時に、
一時埋め立てられて、また再開したようです。
人々の平穏な暮らしを奪うようなことは二度としては
いけないと感じること、平和を強く願ってほしいと思い、
子供達にも音声ガイドを借りて、見てもらいました。
まだ、思ったことを的確に人に伝えるのが難しい小3と
小1ですが、またどうだったか後々改めて聞いてみたいと
思います。
そうそう、資料館には、オバマさんが折った折り鶴2つ
も展示されていました。
旅行後には、「はだしのゲン」の漫画も、図書館で
2冊だけまず予約をしてみました。

***


c0139591_12112131.jpg

BOSTONというところのレモンケーキと、味見にスティック
 ケーキを買いました。レモンケーキは、以前違うお店の
 広島土産でもらったことがあり、美味しかったので♪
 旦那は「普通やん。」って言ってましたが、私は
 「美味しい~♪ もっと買えば良かったな」との感想です☆)

私たちの世代には、レモンケーキってなぜか懐かしい気が
します。・・と思って調べると、やはり私が幼い頃は流行っ
ていたようです! 製菓などの型を作っている千代田金属工業
さんが、昭和40年代に日本初のレモンケーキブームを起こした
のが始まりなのだとか。(とあるケーキ屋さんに依頼をうけて、
本物のレモンの型をとって作られたそうです!)
クオカで調べてみると、現在在庫切れでしたが、今も売られて
いるんですね! nanakoさんのブログで、千代田の型は焼き上
がりが違うんだろうな~、その分お値段も高いということは知っ
ていたのですが、とっても気になる型です! 【うちにある
レモンの木、今年は1個だけなっています。昨年は0個。
多い時は、ミニサイズが10個くらいなっていたのですが!
来年に期待です。】
広島では、レモンが国内生産第1位なんですね。
ベーカリーのアンデルセンも、広島が本社だそうで、そこで
もレモンケーキが売られていました!

タクシー運転手さんによると、広島に来た方は、宮島に泊まる
人が多いとのことでした。実際、友人も、宮島に泊まって、
潮の満ち引きを子供さんたちが覚えたって話していました^^

◆写真を撮り忘れたのですが、広島電鉄の路面電車、とても
 便利で、子供達も喜んで乗っていました。一律料金という
 のにも驚いたし、バスも走っていて、それでも電車にも
 沢山乗ってたので、人口の多さを感じました。

***

朝晩は秋の足音が聞こえる今日この頃ですが、台風被害が
どうかひどくなりませんように!と祈るばかりです。




[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-01 14:53 | おでかけ | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧