<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

可愛い電車と赤間神宮【耳なし芳一】と火の山公園とふぐ!(3)~下関

c0139591_14525965.jpg

c0139591_14525966.jpg
(停車していた可愛い車両。調べてみると、中は普通の電車と同じではなく、
 ソファー状の腰掛が日本海側を向いて配されていたりと、日本海を
 眺めるように作られているようです。撮影は、、新下関だったかな?
 ※2007年に山陰本線西部にデビューした「みすゞ潮彩」。
  凝ったエクステリアデザインは、金子みすゞが生きた時代の
  アールデコ調のものだそうです  


c0139591_14525967.jpg
【赤間神宮:源平最後の合戦で幼くして亡くなった安徳天皇が祀られて
 います。平家一門のお墓と、芳一堂(耳なし芳一)があります。
 GWあたりの安徳天皇の命日から3日間は”先帝祭”が行われている
 そうです。(←私もまだ見たことはありませんが・・)】
 ※写真↑右の水天門は、竜宮城を模した「竜宮造」だそうです。
 (「水天」の名称は安徳天皇が水天宮の祭神とされることによる)】


c0139591_14525856.jpg
(とても鮮やかでした!)


c0139591_14525817.jpg
(赤間神宮、入口)


c0139591_14525922.jpg
(芳一堂)


c0139591_14525997.jpg
(芳一堂のすぐ奥には、平家一門のお墓が。。
お墓はこの塀のさらに奥に沢山並んでいました。)



***

c0139591_14305781.jpg
(火の山公園から見た関門海峡↓とその反対側のガントリークレーン。↑
 山頂から見る景色はまた、一味違いました。
c0139591_14305787.jpg


c0139591_14305676.jpg
【何が並んでいるのかな?(真ん中辺りの家みたいなのと円錐形のと。)】


c0139591_14305754.jpg
(新幹線を降りてきて、改札近くで目に留まります♪
 ここで落とした次女のカチューシャ、翌日ダメ元で聞いて
 みたら、ほんとに落としてました^^;カメラバッグに
 一時的にでも入れたのが間違いでした!)


c0139591_14305744.jpg
(母方のお墓参りに行った時、飼われていたヨーロッパジュウシマツ。
 まさか旅先でジュウシマツに会えるとは!)




[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-29 11:44 | おでかけ | Comments(4)

しものせき水族館「海響館」の親子イルカ(2)

c0139591_23342964.jpg
















(子供のイルカを初めて見ました♪運が良ければ、お乳を飲んでいる
 ところが見れるそうなんですが、それは叶いませんでした☆)

下関の水族館「海響館」に行ってきました。
【追記:2001年にオープンしたそうで、今年が15周年だった
    ようです!】

とにかく夏!ということで、この日も暑くて暑くて・・・^^;
関西から到着した日ということもあり、なんだかもう頭がまわらな
くって、普段は勿論、全部見てまわろう!とするのですが、
この日見たのは、ほぼペンギンとイルカ(とアシカのショー)のみでした。
(いわしの魚群やマンボウも見たかった・・・!)

それほど期待もせず、下調べもせずに行ったのですが、
思いがけず出会えたイルカの赤ちゃんがとっても可愛かったです♡♥

若い頃はイルカが好きで、ポスターも部屋に貼ってたりしたのですが
【五島列島のフェリーで野生のイルカの群れを見た(ついてきた?!)
 という話を学生時代に聞いたので、それもいつか見てみたいです】、
久しぶりに近くで見て、やはり魅力的で可愛かったです。
(笑っているような顔と、スピード感ある泳ぎにギャップがあって、
 それがまたいいです^^)

イルカ親子は3組いるそうで(3,4,5月生まれ)、8月末まで、水族館の
投票箱のみで名前を募集しているみたいです。一応、娘達と考えて、
それぞれ応募してきました^^9月末の発表が楽しみです♪

ショー開始までの待ち時間にも、さりげなくえさやりをされたりしていて、
退屈することなく待つことができたように思います。

c0139591_23342846.jpg
















(ショーの前に、餌を待つお顔^^)


c0139591_02421326.jpg
















(バンドウイルカの歯は、約80本もあるそうで、人間のように
 生え変わったりはせず、一生同じ歯を使うようです。)

c0139591_23342922.jpg
















(水族館のとなりにある小さい遊園地の観覧車から撮影。
 今回行ったところが一望できました☆)

c0139591_23342991.jpg
















【とても見えにくいですが、唐戸市場。ちらりと中に入り、少し
 お土産も買いました。以前、
 ここの回転寿司が美味しかったのですが(フグの回転寿司や、フグの
 だしを使った赤だしもあるなんて^^!)、今回は時間もなく割愛
 しました。】

c0139591_23342861.jpg
















(前回の旅でもつい撮ってしまった可愛いマンホールの蓋♪)


◆山口県で、他に行ってみたいのは、角島大橋を渡ること【ヤンマーさん
 のブログで美しいお写真が見れます♪】と、
 秋芳洞(小5の時に父と2人で行って、とても印象に残っています♪)
 に家族で行くことです。いつか叶うといいなぁ~!




[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-26 22:43 | おでかけ | Comments(2)

朝日と関門海峡(1)

c0139591_12202146.jpg

















母と子供達と4人で旅行に行ってきました。
その時に撮った朝日です。(6時くらい)
キリンみたいに見えるのは、何だろう??と思って調べてみると
ガントリークレーンなるもののようでした。

下の写真のような船の積み荷を降ろす時に、使うクレーンがこのような
形をしているのですね!TVで見た事あった気もしますが、実際に見た
のは初めてでした。

c0139591_12203014.jpg

















(昔はこのような船がもっと沢山通ってたそうです。
 今も海を見ると、いつも1隻は必ず船が海上に見られたので、
 「さぞ昔は賑やかだったんだろうな~」と驚きました。)

宿思い出!(2枚とも宿から
撮影)







[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-24 12:48 | おでかけ | Comments(0)

ザクロとシークワーサー(?)/ミラ(♂)とキャンディ(♂)が自らカゴの外に・・!~ジュウシマツ etc.

c0139591_17351722.jpg
(ザクロ:長女の背丈ぐらいだったと思うのですが、
 そんなに大きくなくてもこんな立派な実がなるのですね!)


c0139591_17354375.jpg
(シークワーサーっぽいなと勝手に思ったんですが・・
 すだちっぽくもあるけど、実のなり方が違うような・・?!)


先日の近江八幡の湖畔のカフェにて撮影。
どちらも背は低かったのですが、大事に育てられているなぁ
というのをすごく感じました。実が美しい~♪^^

***


c0139591_1183727.jpg
【ミラ(♂):10月生まれなので、生まれてから10ケ月に
 なります。手乗りのバニラ達とは兄弟で、手乗りにしなかった2羽のうち
 の1羽です。目にまつ毛のような斑があるので、横顔の雰囲気が
 随分違いますよね☆】


時々、手乗りのバニラ・ナッツ・ララ達を手に乗せて、ミラや
両親(しろくん、マロンちゃん)達のいるカゴへ行って、
慣れている様子は見せてきたのですが、なんと・・!
8/2に、かごを掃除したあとに、入口を開け放してみたところ、
ミラだけが自ら出てきたのです!

といっても、実は、それは2度目のことで、
前回はちょろっと恐る恐る出てきて、しばらくしてすぐにカゴに
戻っていったんですが、今回は娘達と「ミラ、おいで!」
と待ってみてからの事だったので、余計に奇跡(大げさですが)
に感じました。

ミラ、ずっと出てみたかったんだね!
手乗り達が自分のカゴへ飛んで帰っていく姿を見ていて、
羨ましいなぁなんて思っていたのかな^^

もちろん、ミラは頭を撫でさせたりはさせてくれませんが【これ
については、手乗りの鳥たちも最近は滅多にさせてくれなくなり
ました^^;なでようとすると、するっと逃げていきます(泣)】、
なんといっても自分から出てきて、捕まえようとしても逃げずに
手に何とか乗ってくれるという事が驚きです!

こういう嬉しいこともありつつ、実際のお世話としては、
「あぁ、大変^^;」と思うことも多いです。小鳥を飼うのは、
小学生以来だったので・・・。
可愛い姿を毎日見るには、それだけのお世話がいるということです
ね。娘達がもう少しお世話できるようになることを期待しましょう^^;



c0139591_23523746.jpg
【キャンディ(♂)は3回目の卵から産まれた唯一のヒナで
 生後3カ月半ぐらいでしょうか。たぶん、一番可愛い時だと思い
 ます♪ この子(鳥)も、かごの上部分をぱかっと開けると、
 今では毎回出てきてくれるようになりました。(ミラよりも
 確実に出てきてくれます!)】


c0139591_23531930.jpg
(♂だけが歌う恋の歌も、10日間くらいの練習の後に
 歌えるようになりました。まだ幼いからか、私の姿を見る
 とほぼ毎回歌ってくれています^^)


c0139591_23574840.jpg
(羽づくろいをしてあげています。)

c0139591_074158.jpg
(なぜかにょーーん!と伸びているミラ。)

c0139591_01731.jpg
【真ん中のミラの顔の角度がかわいいなぁと(笑)
 羽づくろいをしてもらっているところで、
 左はお母さんのマロンちゃん、右はキャンディです。】


***


c0139591_022721.jpg
(7/19に植えた、ミニひまわりのこなつ。
 参考にしたTVによると、8/29に開花する予定。ギリギリ夏休みに
 間に合うかな・・?! 真ん中には小さな蕾が見えてます。)


★皆さん、ペルセウス座流星群は見られましたか・・?
 私は昨日、次女が「あーあ、流れ星見たかったな~!」というので、
 10時半ごろだったのですが(昼寝をしていた為、遅かったです)、
 寝る前に10分ほどダメ元で夜空を次女と眺めました。
 すると、諦めかけたその時に、すーっと思ったより距離を移動した
 流れ星が・・・☆彡 o(≧▽≦)o 次女もたまたま同じ方向を見ていて、
 2人で喜びました♡ (長女は残念ながら、寝てました☆)
 貴重な思い出ができました♪ 今日も、0時~夜明けぐらいまで
 よく見えるようですね! 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-14 00:38 | 花(植物) | Comments(4)

Summer Greetings! 2016

c0139591_0442539.jpg

蒸し暑い毎日が続いていますね!
久しぶりにハイビスカスを見つけて嬉しくなりました♡
【家に植えてる年もありましたが、ここ数年は植えてなくて。
 来年はまた、植えようかな!】

先日、両方の両親達と一緒に近江八幡の休暇村に泊まって
きました。久しぶりに皆が集まって、近江牛も食べて
楽しかったです。琵琶湖で泳いでみたいという子連れの方には
特にオススメできるかもしれません。


c0139591_0471636.jpg
(綺麗そうに見えますが・・・到着してから4時過ぎに
 琵琶湖で泳いでみましたが、藻や小えびの抜け殻みたいなのが浮いて
 いて、綺麗とは言い難い状態でした。
 他の方のblogでは綺麗だったと書いてあったので、時期や、時間帯
 によるのかもしれませんね~^^; )



***

帰りに寄った、地元では有名な眺めのいいカフェです。
沖縄の浜辺の茶屋みたいな感じです。
座っていると、心地よい風が吹き抜けていって、久しぶりでしたが
やはり最高!でした^^(ちなみに、日没にcloseなんですよ☆)


c0139591_0455195.jpg
【またまた登場のワンピース(苦笑)くるみボタンが
 見えますか・・?! こんな感じで、琵琶湖を眺められます。】



c0139591_046662.jpg
(波が絨毯みたいに時折波打っていました!)

旅行の後は、必ず体調がイマイチになってしまう私ですが、
こうやって書いていると「(楽しい事のあとは)頑張らなくっ
ちゃ!」と思えますね。
皆様も、お体に気を付けて良い夏をお過ごしくださいね♪




 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-01 01:22 | おでかけ | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧