「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リバティ・イルマで(1)/折り紙細工(?!)~すみっこぐらし


c0139591_1401088.jpg
(リバティ・イルマ2色。パフスリーブワンピースを
 作る予定。)



c0139591_140284.jpg
(ちょうどWOWOWで「シンデレラ」を録画したところ
 だったので、そこから1枚。こんなにふわっと長い
 ワンピだったら、布が3mは軽く要りそう・・^^;)


***


c0139591_1405286.jpg
(折り紙ですみっこぐらし。次女作。黙々と作っていま
 した^^ スズメは、途中で見ると”栗”かと思いました^^ゞ)


***

★バイオリン、ここ2週間ぐらい朝練を始めました!
 というのも、先々週のレッスンで、次女が先生に
 「〇〇ちゃん、もし発表会にこの曲(メヌエットNO.2)
 が間に合わなかったら、1つ前の曲にしようか?」と
 言われたからです。
 だんだん、弾けるようになってくると、練習量も
 少しは増えてきて、そうなると弾けるのが嬉しくなって
 くるようです♪ 悪循環を、断ち切るまでが、毎回大変
 です^^;
 長女は、ピアノを習っていて(次女も4月からは習って
 います)、次女よりは音感もあるので、今では指番号も
 楽譜に書かず、音の間違いではつまづかずに弾けますが、
 「ガボット」のスタッカートの音の出し具合や、16分音符
 のスラーが続くところを自然に弾けるようにと練習してい
 ます。

 最近読んだ冊子で、大学生になってからその大学の楽団
 に入り(学部は音楽とは全く関係のない学部の方)、そこで
 初めてビオラを手にして、先輩に1対1でレッスンを受け、
 練習を沢山されて、その楽団での海外での演奏で拍手喝采
 を得られたことが忘れられないとの記事を読みました。
 ピアノは3歳からずっと続けられてたようで、、、
 バイオリンも必ずしも幼いころから習わなければうまく
 なれないわけではないのかな?とか、大学生になってから
 でも楽団で弾けるレベルになるんだ~!とバイオリンを今
 習わせる意味について、少し考えるきっかけになりました。
 (まだ、答えはでていませんが。)

 ★バイオリンに力を入れると、今度はちょっとピアノが
 おろそかになってしまって、私も練習を見てあげられず。。
 昨日は長女もみっちり怒られてしまったようです。
 今日からまた頑張ろう~!


c0139591_1414131.jpg
(寄せ植えのミニバラとシルバーレース。↑↓)

c0139591_1443819.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-28 14:16 | 手作り | Comments(2)

モリンバ(マーガレット)にとまるベニシジミ/キャンディ(♂)~ジュウシマツ/カラフルなオサカナ

c0139591_1273460.jpg
【最近は、以前ほど「カメラ、カメラ!」と感じる被写体
 がなかったのですが、色合いがカラフルでいいなぁと
 久々に撮りました。人懐っこい蝶なんでしょうか?
 最後の方は、カメラ目線になっていたような・・(笑)
 ベニシジミは手足の先っぽと、触覚がシマシマになって
 いて、オシャレさんですねー!本当に、自然の色やデザ
 インには、驚かされます。モリンバも、一度咲き終わって
 から、またぐんぐんとつぼみが伸びてきて、2度目が咲き
 だしています♪】



c0139591_128688.jpg



c0139591_1282268.jpg



c0139591_128424.jpg


***


c0139591_1504914.jpg
(ある日のキャンディ。くちばしの中がオレンジ色
 っぽくて、まだ幼さが残っています。動きもまだ
 ぎこちなさがあって、かわいいです^^)



c0139591_1334454.jpg
【最近、9歳の長女と話している時の受け答えが変わってきまし
 た。例えば、朝、プールが学校である日に「体温計、測りや~」
 と私が長女に言ってから1分後くらいに、「〇〇(次女)も測り
 や!」と言うので、「もう測ったん?」と聞くと、「何が??」
 との答え。。
 私としては「は?」という感じなんですけれども、しばらく後に
 ちらっと聞いてみたら、「だって、〇〇(次女)のプールカードを
 先に書いてたから、先に測った方がいいかなと思って、言ったんや
 で」との答えが・・長女が、そんなところに気をまわせるようになった
 ことも驚いたし、じゃぁ、そういう風に言えばいいのに、そうか、
 それが他人にはわからないということまでは、まだわからないんだ!
 と、今までにはなかった受け答えの理由が、成長途中だからなんだ
 ということがわかりました。
 長女がそのことすべてを把握できて、相手にも伝えられるように
 なると・・・今度は反抗期がくるということなんですね!
 だから、たまたま意図せずして”10歳”と名のつく本を3冊も持って
 いたので、引っ張り出してきて、改めて読もうと思ってます。】



c0139591_1463124.jpg
(京都土産のお菓子で子供達が作ったオサカナ♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-25 01:52 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

京都土産/五線譜/ラズベリー/ムスカリの種

はるか昔の高校時代(笑)に、氷室さんがソロになっ
て間もないライブ(京都・嵐山)に一緒に行った友人と、
5年ぶりくらいに京都で会ってきました♪ 
【本当に、思えばあの頃からずーーーっと音楽活動を
 続けてこられた氷室さん。改めてすごいです☆】
彼女は、色々とお子さんにも洋服を作られているので、
子供達の発表会で着る服の布や副資材についても(完成
してから、もしかすると家用になるかも^^;)、京都駅
近くのユザワヤで一緒に見たり、相談したりできたのも
良かったです♪

c0139591_16362484.jpg
(雑誌で何度か見たことがありました。月に1度は伊勢丹
 地下に出店しているらしいです。子供達になにか作って
 もらおうと買ったものの、やっぱりお魚ぐらいしか作れ
 なかったようです~^^;)



c0139591_16381935.jpg
【金平糖、珍しくて買ってみましたが、中にあられが
 入っているものもあるのですね!サクサクした食感
 でした。
 緑寿庵清水 (りょくじゅあんしみず)の金平糖が久し
 ぶりに食べたくなりました!
 あとの二つはいつもの京都土産です。】


***


c0139591_16384043.jpg
【氷室さんの『The Sun Also Rises』を耳コピで
 ピアノ演奏されてる動画がとても素敵だったので、
 初めて私も、さらにそれを耳コピで楽譜におこしてみた
 くなりました。
 五線譜を買いに行ったところ、ルーズリーフ
 (懐かしい・・!)があったので、これを購入。】
 


c0139591_1639243.jpg
(今年はラズベリーが豊作です♪そういう時に限って、
 作ろうと思っていたレシピがどこに載ってたか忘れて
 しまいました^^;ホワイトチョコとクリームチーズを
 使ったチーズケーキだったような気がしますが。。)



c0139591_16392078.jpg
(ムスカリの種。ムスカリは球根でだけ増えると思って
 いたら、種も採れると知ったのは2年ぐらい前の事です。
 種を採ったのは初めてです☆ただ、種を作ってしまうと、
 球根も疲弊してしまうようですし、実際植えてもなかなか
 花が咲くところまではいかないような感じですね^^;
 でも、どうなるか気になるので、娘達と植えてみようかな^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-20 09:05 | 京都 | Comments(0)

白物家電2種買い替え/キャンディ&ミラ~ジュウシマツ

先々週末は12年半使った洗濯機を7→9kgに買い替え、
先週末には同じく12年半使った冷蔵庫 380ℓくらい?
→458ℓに買い替えました。


c0139591_16531454.jpg
(載せるほどの写真でもないのですが、、^^;
 前は冷蔵庫とレンジ等の場所が逆だったんです。
 冷蔵庫扉が片側しか開かなくて・・今回、もともと
 設置場所になっていた勝手口側に置いたことで、
 後ろの窓からの光も入るようになり、幅も手前が広く
 なって、いいことづくめでした!以前は、野菜を入れる
 3段のカゴなども置いてましたが、台所の物置に移動さ
 せて、すっきりしました!)


冷蔵庫に至っては、10年目くらいから電気店をのぞいて
いたものの、9月頃だったからか、新製品以外のSALE
のものは、全く欲しいと思う冷蔵庫がなくて・・・
たまたま今回GW後くらいに見に行ったところ、
丁度新商品と入替の時期で、在庫もギリギリある感じで、
やっとこの冷蔵庫なら、欲しい!と思うものに出会えました。
(野菜室は、絶対に冷凍庫よりも上が良かったのですが、
 東芝しか作ってないようですね。しかも、買うと決めて
 後で知ったのですが、他社は日本製なのに対して、東芝
 の冷蔵庫は中国製だったんです! 
 でも、実際に買ってみて、やっぱり私は野菜室が上で
 大正解でした!飲み物も、多くはそこに入れるので、
 今までと同じくしゃがまなくていいし、
 早期に壊れたりという事がない限りは、いい買い物だった
 ように思います♪ 色はラピスアイボリーで、気に入って
 います。冷蔵庫は思ったよりも広くなったなと感じられ
 ました。)

ガラストップで、センサーで自動でドアが開けられるのです
が、センサーなんて壊れそうだし要らないよ~なんて思って
ましたが・・・意外と便利なものですね!ただ、扉をふき
掃除しようとすると意図せずして開いてびっくりすること
もあります。(自動扉はオフにできますが、いちいち設定
を変えるのもまた面倒ですしね。結局、開けてからささっと
拭いています。) 
マグネットが使えなくなるなぁと思ってたら、、なんと
側面はマグネットが使えて、タイマーの置き場にも困らず
に済みました♪
それにしても・・・なかなかちょっとずつ整理するという
ことができなくて、久々に徹夜で片づけてしまいました^^;
(体に悪いですね^^;でも、子供達にも台所仕事をお手伝
 いしてもらいやすいようにと、だいぶ変えることができま
 した♪)

洗濯機は、、、7→9kgで+2kgでは思ったほどは差を
感じられませんでしたが、何せ洗濯槽の中とか見えないところ
が気になっていたので、気持ちよく洗えることが一番うれしい
です。(日立のビートウォッシュにしました☆)

***


c0139591_084810.jpg
【これは、5月に撮ったキャンディです。(長女の手)
足を隠しちゃってふっくらしているところは、小鳥の大好き
なポーズでもあります^^ 】



c0139591_09496.jpg
(ミラはこう見えて男の子です。どちらかというと、怖がりっぽいです。
 でも、先日珍しくお父さんのしろくんに対して、テリトリーに
 侵入してくると、追い払っていました。原因はわかりませんが、
 何かあったんでしょうか。
 その後、換羽が始まりました。イライラしていたのかな?!
 この写真は換羽前のきれいな羽の時です☆)

 

★先週末は、今シーズン初のプールに家族で行ってきました。
 私は、徹夜明けということもあって(汗)、子供達の着替えの
 お手伝いと見学でした。 当日急きょ行くと決めた時から
 ものすごく子供達が喜んでいて、あんなに行くのが嬉し
 そうなのを初めて見た気がしました。
 プールの滑り台も「4回滑った!」ととても嬉しそうで
 した。学校のプールが始まる前に一度行っておけて、
 良かった~!
 


 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-17 19:08 | その他(いろいろ) | Comments(2)

こどもたちの絵(’16年5月)

先日、私がヒムロックの絵を描いていた時、
子供達はこちらを描いていました♪

c0139591_1523160.jpg
【長女:立体物を初めて描きました♪ 修正した跡が
 わかりますか・・?!^^ クラブハリエの
 バーゼルなんですが、長女がこのケーキ大好きなん
 です。上にのっている削って丸まっているチョコも
 子供達で競って食べてます(笑)
 周りの水玉みたいなのは、キャンディーだそうで、
 色から名前を考えてつけていました。
 そうそう、炎の色も「下が水色なんだね!」と観察
 していました☆】


5月は長女の9歳の誕生日があり、1年ぶりくらいに
行くことのできた絵画教室の日がその当日だったので、
先生と一緒にケーキを持ち込みで(紙皿&紙コップ持参
で^^)食べました。 とてもいい思い出になりました♪


c0139591_1524429.jpg
【次女:おめでとうの文字、大きい(笑)】


c0139591_152572.jpg
(次女:銀色か金色を混ぜているので、きらっと光っているのが
 わかりますか・・?青い星って珍しいですよね^^)


先生が「そろそろキャンバスにアクリル絵の具で描いても
いいかもしれないですね~」とおっしゃってたので、
私もそれは未経験なので、親子共々楽しみです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-10 15:16 | その他(育児) | Comments(0)

クロード・モネ、アナベルetc./アユの冷水病/ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム

c0139591_14354159.jpg
【咲ききったクロード・モネ。黒星病(黒点病?)に
 かかったりして、葉が半分以下に減っています(汗)
 ↑毎年のことなんですが・・】



c0139591_14374697.jpg
(オレンジピンクっぽい色のレオニーラメッシュから、
 いつの間にかピンク色のこの花も咲くようになり、
 今ではこちらが優勢です。植え替えをせねば・・^^;)



c0139591_14375772.jpg
(ニゲラも、そろそろ終わりです~。
 グラデーションなのかと思ってたら、だんだん色が濃くなって、
 紺+紫色みたいないろ一色になりました!)


★ちょうど一週間前のことです。
 いつもランニングしている川で、アユ位の大きさの魚が沢山
 死んでいるのを発見しました。丁度ご近所さんと一緒の時
 で、「怖いね~原因は何だろうね?コイくらい大きい魚や
 逆に小さい魚は大丈夫みたいだね。あっ、弱って縦泳ぎ
 しているのもいる!皆、何か背びれ辺りに班があるね、病気
 かな?でもなんでアユ(?)だけなの??」と謎だらけだ
 ったんです。
 でも、原因がわかりました!”冷水病”というそうです。
 今年は、アユが沢山のぼってきていて、それはいいことなん
 だけど、そうなると密集してしまうので、ポツポツと死んで
 いくそうです。もう少し水温があがれば、自然に病気はなく
 なるそうです。サケやマスもかかる病気らしく、どうやら同じ
 川で保菌していても、(冷水病に)かかる魚類とそうでない
 魚類があるみたいですね。気になる”人への影響”なんかもない
 そうです。
 PM2.5もその少し前に多かった(琵琶湖方面がガスっていま
 した)すが、それが原因ではなくてほっとしました。
 
★こちらも1週間ほどまえのこと。。
 窓際においてあるジュウシマツのかごから、時々「ビビビッ♪」
 と、驚いたような鳴き声がしてくる時があります。
 鳥やネコが来たとき、何か珍しいものがきた(通った)時です。
 今朝は、何かなと思って見に行くと、なんとツバメでした!
 その頃、カゲロウを沢山見かけたのですが(ほんの5日間ほど、
 網戸なんかに)、おそらく、網戸にとまっていたカゲロウを
 パッとくわえて飛んでいきました。窓ガラス越しに、目の前を
 素早く通って・・・ほんの一瞬、ツバメと人間の生活がクロス
 した出来事でした!

***

こちらは、昨日撮った写真。(上は1週間ほど前です^^;)
 

c0139591_12213359.jpg
(アナベル:なんて美しい・・・!と毎年思うアジサイです。
 友人やご近所さんにシンプルに一枝もらってもらっています♪
 年々花数が増えるのも嬉しいし、アジサイは手間いらずなの
 がいいですね!ピンクのアナベル、まだ実物を見た事ないの
 ですが、可愛いだろうなぁ♡)



c0139591_12211995.jpg
(冬には姿が見えないけれど、春になると必ず現れてくれる
 ギボウシに、初めて花が咲きそうです♪ギボウシのこの
 グリーン、元気が出るので大好きなんです。)



c0139591_1222325.jpg
(最近、パソコンのお絵描きソフトで特に次女がよく描いて
 います。左のカレーは長女、右の味噌汁は次女作です。
 きゅうしょくの”う”が抜けてますが・・!
 味噌汁のネギ、画面では1色消えてますが、2色で描かれて
 て、なかなか美味しそうなのです(笑)最近、時間内に完食
 できるようになって、嬉しそうです♪ 長女も、昔は食わず
 嫌いが多かったけれど、小3の今ではなんでもだいたい食べています。)



c0139591_12272759.jpg
【ずっと行ってみたかった守山にあるラフォーレ琵琶湖の
 プラネタリウム
に行ってきました。
 今は、30周年記念とかで、星のお兄さんが2年かけて
 全国をまわっておられるらしく、ライブではなく、
 藤井フミヤさんとのトークと共に星空などのお話の映像を
 約50分見るというスタイルでした。
 銀河のお話しや、12星座の中で生き物でない唯一の
 星座があるとか(てんびん座で、私の星座です♪)、
 フミヤさんのプライベートな趣味の山登りに関する話
 などなかなか楽しかったです。夜は、すぐ近くのピエリ
 守山のセカンドハウスという京都ではおなじみだったパスタ&ケーキ
 のお店で食べました。そこのパスタはちゃんと手作り
 してるという感じで、子供達も美味しいと言ってました
 ♪ 】

 
★ここ最近、久しぶりに友人に会ったり、連絡をもらったり、、
 ということが続いています。日々、やることはいくらでも
 あるのですが、たまの友人との時間も大切にしたいです♪
 長女も気づけば小3。。中学生にもなれば、部活やお友達
 の方が優先になることでしょう。あと3~4年、親として
 できることを、考えながらやってあげたり、一緒に頑張れ
 たら・・・と思います。。
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-07 12:47 | バラ | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧