「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふわふわの触り心地のバロータ&寄せ植え/気になった言葉達

c0139591_12455184.jpg
(バロータのお花が咲くとはしってましたが、まさか
 葉と同じふわっとした感じのだったとは驚きでした!
 ちょうど、1cmくらいの小さな蜂さんがいたので
 一緒に・・♪)

※追記(6/21):なんと、バロータの花は、ここからさらに
  薄紫色の花が咲いたのでした!!(デタラメを書いちゃって)
  すみません!



c0139591_1248288.jpg
(バーベナは一度花が終わって、再度つぼみがあがって
 、咲いてきました。フランネルフラワーは以前から
 売ってますが、こちらは今年発売された矮性で多花性の
 フランネルフラワーです。ちょっと咲きすぎ・・?!
 レースフラワーシルバーレースはお花も可愛いです♪ 
 裏庭でこんもりと育ててからだいたい玄関側に移動させていま
 す☆この季節、一番困るのはナメクジですね~^^;)


***

最近、気になった言葉たちの写真。


c0139591_12481728.jpg
(以前、一度講演会を聞きに行った日野原重明先生の
 日めくりカレンダーより。行動こそ、、ですね!)



c0139591_12483443.jpg
【久しぶりに行ったお寺で。子供達もお寺の非日常な
 感じの雰囲気が気に入ったようでした。京都の
 知恩院(鴬張りの廊下や抜け雀の襖絵の。。)なん
 かも一緒にまた行ってみたいです^^】


★母からもらったお土産と一緒に入っていた、宇野千代さん
 のパンフレットより
 ☆熱中する
  夢中になる
  そして
  何かが
  生まれる
  ↑ この言葉を見た後、たまたまTVでみた
   ”DJみそしるとMCごはん”という
   ユニットではなく、ソロの歌手(?)の女性。
   うたのイメージそのままで、ゆったりした雰囲気の、
   でも卒業された女子栄養大学の先生もおっしゃってた
   ように、内に熱いものを秘めた感じの方で、
   思いがけずひきこまれてしまいました!えくぼが可愛い♪
   ごちそんぐDJ(NHK)、今後は録画して子供達と観たいと思います♪ 
   楽しいので、オススメです~^^

   ちなみに、始めたきっかけは、もともと絵をかいたり、
   音楽は好きで、「おいしいものは人類の奇跡だ」という
   お母様の一言で食べ物に興味を持ち(それが大学など
   進路を決める時期だったそうで)、卒業研究でそれを全部
   活かしたいと、音楽もパソコンソフト(?)で作成し、
   ラップも好きなアーティストのものを研究して、今の
   スタイルができあがったそうです!そして、動画配信
   サイトに載せたところ、音楽業界の方から声がかかった
   そうで・・・(危険ももちろん多いけど)チャンスも
   多い時代になりましたね!

 ☆人生はいつだって今が最高の時なのです。

***

★ランニング、最近になってご近所さん仲間もできました!
 一緒にラン&ウォークは週1くらいですが、今日はまた1人
 増えて3人で^^ 
 そして、今日も遠目ですが、カワセミに出会えて嬉しかったです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-31 13:27 | お気に入り | Comments(0)

+1~ジュウシマツニューフェイス

c0139591_10141515.jpg


3度目のヒナとしてまた1羽加わり、手乗りも
合わせて9羽となりました。(先日載せたヒナ、
これだけ成長しました!)


c0139591_10145124.jpg
(まだ1週間ぐらいは親にもえさのおねだりを
 しそうな気配です。)



c0139591_10154064.jpg
(以前より、次はキャンディと名付けようと長女と
 決めていました。まだ、性別は不明です。
 初の真っ白な子かな~と思っていたら、しろくんと同じ
 薄い茶色が頭上にほんのりと、ツルのように入っています。)


***

ヒムロックの東京ドームでのLAST GIGS、無事に
終わったようで・・とてもいい終わり方だったみたい
です。というのも、今後時間をかけて曲を製作して、
60歳くらいに(「還暦」というタイトルで・・という
のは冗談みたいですが・笑)アルバムをまた発表する
かもという、ファンにとっては希望を持てるMCがあっ
たようです♪ 35曲を連続で熱唱するって、改めて
すごいな。大阪で観た時は、「東京ドーム、3日間も
連続で・・・耳の具合とか、大丈夫かな?」と心配
したりもしたけれど、本当にさすがです!

話は変わって・・娘達のバイオリンの発表会が7月下旬に
あるので、今はその曲を練習しています。
最近は子供に合わせて、私も一緒に練習してないのです
が、そのスタイルの方が「練習したら?」というよりも
自分からやるのかも・・と思うので、試してみようと
思います。合奏曲も2曲あるので、私も弾けた方が、
姉妹2人そろわなくても一緒に練習できますしね♪
それにしても、日々過ぎるのが早い!
「今年は、これを頑張ったね!」とそれぞれが言えるよう、
私も頑張らなくては☆
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-25 10:51 | ジュウシマツ | Comments(4)

もうすぐLASTステージ☆~イラスト第2弾(懲りずに^^;)

c0139591_14202797.jpg
【1年ぶりぐらいに、子供達の絵の教室に行って、
 その時に私がハガキに描いたものです。
 『氷室京介ぴあ』という1冊丸ごとヒムロックの
 雑誌(本?)があるのですが、その中の写真を見
 ながら、先生と
 「うーん、どこが違うのかなぁ、鼻の穴がもう少
 し平べったくて長いんじゃない・・?目の上の影
 を描いてみたら?
 ちょっと離して写真を見てみて、黒く見える部分
 をより強調してみたら?顔の幅がもっと広いんじゃ
 ない?」などと言いながら修正して完成しました。
 氷室さんのイケメンながら、どこか物憂げな雰囲気
 (曲もそんな感じかな?)が少しは出たでしょうか。
 水彩色鉛筆(Faber-Castell )だと、消しゴム
 でも消えやすくて良かったです・・でも、これに
 水を加えて塗る勇気はないです^^;
 友人に「誰でしょう?」と聞いてみたら、、当たっ
 たので思わずガッツポーズしちゃいました^^♪
 いいんです、絵は自分が気に入っていれば(苦笑)
 子供達や、旦那もまた描いてみないとネ!】


5/21(土)、22(日)、23(月)のヒムロック
(氷室京介さん)の東京ドームでのLAST GIGSが
近づいてきました。(私は行けませんが☆)

4/23に大阪に行けたのも、久しぶりのことで夢の
ようですが、いよいよ本当のラストとなると・・
じわじわと寂しさが募ってきました・・!

『MISSING PIECE』のアルバムまでは持っている
ものの、その後はだんだんと曲の好みが離れてしまって
あまり聞かなくなっていて・・でも、25周年の
『25th Anniversary BEST ALBUM GREATEST
ANTHOLOGY』を旦那が買ってくれてたので、また
最近は聞くようになってきていました。

最近出た『L'EPILOGUE』もまた前述のベスト盤と
は微妙に曲が違って、なかなかいいのです。
そこで感じたことは・・・一度でもいいと思ったもの
はやはり年月が経ってもいいと思えるし、ちょっと
曲の好みが変わったからといって離れないで、聞き続
けていたら良かったな、ということです。
最近していた部屋のモノの整理にしても、やはり本当に
いいと思ったものは、たとえ長らく忘れていたものでも、
今見ると改めていいなと思うので、できれば捨てずに
残しておきたいと思いました。

それにしても、、、ヒムロックの声はなんていい声なんで
しょうか・・!幼いころから、歌手になろうと決めていた
そうですが、よくぞなってくれました!と御礼を言いたい
位です^^ カッコいいポーズがこんなに似合ってしまう人
は他に知りません。
去り際の美学・・・美学という言葉を久しぶりに聞いた気
がしますが、そういう生き方に憧れる人も多いのだと思い
ます。ヒムロックをここのところずっと聞いていて、
色々と忘れていた気持ちを沢山思い出すことができました。
私が中学生の頃リアルタイムで「B.BLUE」を聞いてからも、
ずっと音楽業界でロックのトップを走って来られたんだな。。
ファンを、スタッフを、家族を、そして自分の信念や
、先日のライブのMCでも話されていた”仁”の心をずっと
大切にしておられる感じが、きっと歌にも出ていて心に
響くのかな。。

本当にラストの23日の夜。
想像しただけで、寂しくなっちゃいます・・・!
どうか、良いステージになりますように。。☆
【私も家から、心の中で応援したいと思います・・!】

***

YouTubeより
☆氷室京介/THE SUN ALSO RISES

(こちらは1ヶ月ほど飛べるようにしてます♪)

KYOSUKE HIMURO -KISS ME- 【公式サイトより】


※前回までの記事にコメントありがとうございます♪
 お返事、遅れておりすみませんが、
 もうしばらくお待ちくださいませ^^

[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-20 14:19 | 音楽 | Comments(0)

夜空にロケット☆/輝くイチゴの実の裏は・・/ジュウシマツのヒナ/メロンゼリー

c0139591_11512879.jpg
(次女の描いた絵と、その後に作った絵と同じ
 ロケット。同じのを作るという発想が面白い
 なぁ~!)


***

昨年幼稚園で植えたイチゴの苗のランナーを、植え替えて
苗にしました。そこにきらりと輝くイチゴの実。
綺麗~☆っと思ったら・・

c0139591_11514225.jpg


なんと裏は、ナメクジさんに食されていました。。

c0139591_1152274.jpg


***


c0139591_1154381.jpg
【(たぶん)しろくんとマロンちゃんのヒナだと思うの
 ですが、卵から2羽かえりました・・・が、1羽だけ
 この2日後(生後2週間ぐらい)で、だんだん心臓の
 鼓動がゆっくりになって、えさも受け入れずに、
 さいごは口をぱくぱくする感じで、だんだん動かなく
 なり、ついに亡くなってしまいました。(←おかしいと
 気づいた日に・・) この後、皿巣からつぼ巣に変え
 ました。微妙にまだ寒かったことも影響してたかもし
 れないと思って。
 残るもう1羽は、顔以外は羽が生えそろい、真っ白で
 可愛く育っています。あと1週間くらいで巣立ちでしょ
 うか。生きているという事は、それだけで奇跡ですね
 ・・!)


***


c0139591_11543970.jpg
(ハウスのメロン味のゼリーを子供達とは初めて作り
 ました。長女しか食べないのですが、「酸っぱいね!」
 と言ってました。デコレーションが楽しいみたいです♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-18 15:22 | 6歳~ | Comments(2)

クロード・モネ(バラ)、ピラカンサなど/田植え

c0139591_11441287.jpg
(手前右の薄いピンクのバラは名前がわかりませんが、
 左側は斑入りのクロード・モネです。バラも、ゆっくり
 と咲いてくれるといいのですが、今だいぶつぼみが
 あがってきていて、咲くときは一気に咲いてしまいそう
 な感じです^^;)



c0139591_11443419.jpg



c0139591_1145339.jpg
(今年買ったマーガレットの「モリンバ」のウォーター
 メロン色です。他はもっとスイカ色(?)なんですが、
 これは黄色っぽいですね☆とても元気に育っていて、
 オススメのマーガレットです。)



c0139591_1445767.jpg
(※画像追加しました;こちらがそのスイカ色です♪)


c0139591_12401854.jpg
(こちらも好きなマーガレットです。玄関側に植えていて、
 一部、枝がぽきっと折れてしまったものを挿しておいたら、
 こんなに咲いてくれて・・感激です☆)



c0139591_1145252.jpg
(ニゲラのつぼみ。つぼみの期間が結構長いです!)


c0139591_11444462.jpg
【薄いピンク色は長女の名前のバラ、濃いピンク(?一言で
 言えません^^;)は次女の名前のバラで、今年も何とか
 咲きました。何とか、というのは理由がありまして・・
 本当はもっともっと美しいバラなんですが、無農薬の為、
 今年はアワフキムシも多いし、バラゾウムシや、つぼみを
 食べてしまう虫(←犯人は未だわからず)、チュウレンジ
 ハバチなどにやられてしまってます。今は、見つけたら捕獲
 という方法ですが、以前のようにまたニームをスプレーして
 みようかなと思います。】



c0139591_12101697.jpg
【ピラカンサの花(黄色い実がなります)。毎年、つぼみが
 かわいいなって思います。】



c0139591_1295234.jpg
(上の小さいつぼみが沢山ある方が赤い実のなるピラカンサ
 の花。下は上の写真と同じ黄色い実がなります。
 今年は沢山なりそうです♪)



c0139591_12152223.jpg
(まゆみの木も、今年は沢山つぼみがつきました☆)

一雨降るたびに、小さかった雑草も伸びたり増えたり
しています(泣)
今年はまた、ミニトマト(アイコ×2株と他のミニトマト1株)
と、コーン(連作障害がないので狭い畑にはありがたいです。)
3苗と、懲りずにまたプリンスメロンを植えました。きゅうり
と、豆類は、いい土でないと育たない感じだったので、土を全
部入れ替えて植える時以外はやめることにしました。
時々、様子を観察しながら、うまく育ってくれるといいな!

***


c0139591_12323283.jpg
(そうそう、先日長女が田植えをしてきました!
 3年生対象にJAが1年間を通して、色々と企画して下さって
 いて、それに申し込みました。かかしづくりや、収穫もあり、
 最初の挨拶では教育委員会の方も来られていたそうです。
 こんな雑誌があることも、つい最近まで知りませんでしたが、
 表紙からもわかるように、なかなか面白そうです^^
 ちなみに「ちゃぐりん」とはChild・Agriculture・Greenを
 合成して作られた雑誌名で、読者から誌名を募集されて
 生まれたそうです。)


皆さんは、田んぼに入られたことはありますか・・?
近所の方と話していて「ヒルがいて・・」という話になり、
あー、そういうのもいたなぁ!と。。長女に聞くと、アメンボ
はいたと言ってたかな。。
私自身は、やはり小学生の頃にたまたま友人に連れて行って
もらって、少し植えたような記憶がありますが、そういうおぼ
ろげな記憶でも残るといいなと・・お米は大切ですからね。
忘れないうちに、写真を印刷して、感想など聞いて簡単でも
レポートを書かせてみよう・・♪
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-17 12:53 | 花(植物) | Comments(2)

野鳥のヒナの季節~テラスにセキレイのヒナ(!)

カワラヒワ、雀、セキレイと立て続けにヒナを目撃する
今日この頃。。

セキレイは、よく庭をテケテケテケ・・・と歩いてるのを
見るのですが、たまたまテラス上にいる2羽のヒナを見つけ
た時は、「きゃー、可愛い♡♥♡」と嬉しくなりました。
【翌日、テラスの上に、大きな〇ンの落し物がいくつかあり
 ました^^;
 今のところ、テラスで目撃したのはこの日だけです。】

c0139591_215459.jpg



c0139591_2152284.jpg



c0139591_2153666.jpg
(左側のヒナ、怒ってるみたいに見えますね・・?!)


c0139591_2163186.jpg



c0139591_2164768.jpg
 


c0139591_2165617.jpg
(忘れな草のピンク色、なんとも可愛いです♡
 ブルーもあるのですが、場所が悪かったのか、もともと
 いい苗でなかったのか、根元の方でほんの少しだけ咲いて
 います。)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-13 13:36 | 野鳥 | Comments(0)

2016年 ピアノの発表会が終わりました♪

c0139591_11222245.jpg

先日、長女のピアノの発表会がありました。
去年は、アナ雪の「ありのままで」の1曲で長めだったので、
気合が入っていたのですが、今年はそれほどでもなく・・
長女も私も「えっ、もう発表会?!」という感じでした。

お昼前にリハーサルがあり、その時は「ピアノが軽くて、
すごく弾きやすかった!」と言っていて、いい感じだったの
で私もほっとしていたのですが、本番は2か所ほど間違って
いました。本人曰く「今年は知ってる人が多かったから、
緊張した!!」そうです。

4年生、5年生くらいのお子さんたちは、特にこの1年で
ぐっとうまくなられていて、びっくりするとともに、
久々に感動してしまいました。ふわっ~と弾いてたのが、
体全体で弾いてるような、「練習、頑張ったんだろうな~」
というのが伝わってきて、良かったです。

来年は、今年4月から習い始めた次女も一緒に参加すること
になります。
ピアノの日々の練習に関して、親の声かけもなかなか難しかっ
たり面倒だったりするのですが、それでうまくなるのなら、
自分でできるようになるまでは、見守らないといけないなと
思っています。【3年生くらいになると、急に目覚める子も
いて、そうなると楽譜に注意を書かなくても、先生に言われ
るだけですぐに直してくるそうです!】

音楽は、子供達も大好きなので、いろんな曲を聞かせたり、
私も色々聞いたりして(今はyoutubeがあって、本当に何でも
聞けるし、聞いた曲からまたどんどん広がって聞けるし、すご
い時代になりましたね!)、弾きたい曲を増やしたり、
練習する気になれるようにもっていけたらいいなと思います。
歌も二人とも好きなので、ボイストレーニングの教室も
探してみたことがありますが、、想像以上に高かったのです。
私が初めて習ったピアノの先生がゴスペルを習われてるそうな
ので、そういうのもいいかなと尋ねてみようかなと思ったり。
夏休みだけの教室とか(近くに)あるといいのにな・・!
(とか言いつつ、ピアノとバイオリンだけで、いっぱいいっぱ
 いかな?! 前回の記事の2011年の合奏シーンを思い出す
 と、何かの曲を皆で練習して演奏したい気もしますし・・♪)

そうそう、発表会でも弾かれていたショパンの「子犬のワルツ」、
弾けなくなってたのに、最近少し楽譜をひっぱりだして何度か
弾いてみたら・・・
だいぶ思い出してきました!もう30年ほど前に習った曲でも
指は覚えてるんですね。感激です。
音楽系の学校なんて考えたこともなかったけど、、今なら
面白そうだなぁと思えます。音楽系の高校の入試では聴音と
いうのがあって、音を聞いて楽譜に直すというものがある
そうですね。ちょっと検索してみますと「ソルフェージュ」
の文字が・・私自身は、合計4人のピアノの先生に習ったこと
があるのですが、そのうちの1人の先生のレッスンで使って
いました。子供達にもちょっとやらせてみようかと、楽譜を
探している最中です。(捨ててはいないはずなんですが・・)

それから、最近改めて驚いたのが、バイオリンの楽譜(鈴木)
が高額だったということです。以前はCDも伴奏譜もついて
なかったりしたようなのですが、今は両方セットになってる
ものしかないので、姉妹で同じ教本を1度に買うと・・・
(*o*;) 
ピアノもバイオリンも両方、、となると色々となかなか厳しい
ので、とりあえずバイオリンはビブラートの習得を目標にした
いですが、それは努力と時間を必要とする高度な技術なようで、
子供達がどうなっていくのか・・私もドキドキです。
(ビブラート、大人になってからバイオリンを少し習った友人
 が「大人になってからでは難しい、指が動かないよ~!」と
 話していました。)
実際、子供達がビブラートを習えるまでには、まだきっと
最低1年はかかるんだろうな~!(正しい音程でいつも弾ける
ようになってから、かな?) ちなみに、
今は、7月のバイオリンの発表会の曲を練習しています。
合奏曲は「山の音楽家」で、楽しい雰囲気です♪
(まだ、正しい音程で弾こうとするのがやっとで、”綺麗な音を
 出す”というところまでは全然・・・^^;)


c0139591_11224382.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-09 14:17 | その他(育児) | Comments(4)

手作り年賀状2003年~2016年(2004年、2006年なし)12作品

年賀状って、季節外れですが・・・^^;
次女が小学校に入り、やっとやっと(!)私の物が沢山
置いてある部屋の整理がほぼできました。
(まだ、古い手紙などの整理が・・^^;)

そして、2003年~2016年までの年賀状用の12作品を撮影
することができました♪
個人的には、2011年のものが一番丁寧に作ってあって、
完全オリジナル(他の物は、参考にしたものなどがある
ものがあります)なのと、2012年の長女の絵を忠実に
再現した刺繍絵も気に入っています。
あっ、2005年のギターは、今もたまに弾いている私の
ギター(EpiphoneのDOVE)です。

c0139591_1057438.jpg
2003年


c0139591_10543022.jpg
 2005年


c0139591_10544340.jpg
 2007年


c0139591_10545410.jpg
 2008年


c0139591_1055764.jpg
 2009年


c0139591_10552311.jpg
 2010年


c0139591_10553413.jpg
 2011年


c0139591_10554581.jpg
 2012年


c0139591_10555880.jpg
 2013年


c0139591_10561020.jpg
 2014年


c0139591_10565289.jpg
 2015年


c0139591_1057537.jpg
 2016年

来年は、とり年なので、今から考えてはいますが・・・
「これにしよう!!」とひらめくまでに、なかなか時間
がかかります。
でも、じっくりたまには作ってみたいので、色々見たり
して、考え中です^^
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-07 11:21 | 手作り | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧