<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キセキレイに遭遇!/黄色い蝶/ジョウビタキ(♂)

c0139591_17141525.jpg

セグロセキレイ・ハクセキレイはよく見かけるものの、
一度も見たことがなかったキセキレイ。
一応、ランニングは続けていて(クールダウンのウォー
キングを含めて15分。)、その時にまず発見しました♪

その日、もう一度カメラを持って行ってみると、いました!
でも、出会ったのは、その日だけです。ラッキーでした☆


c0139591_17142915.jpg



c0139591_1714401.jpg


***

ここからは、家のお庭です。

c0139591_17145894.jpg
(黄色い蝶が2匹いて、「ラベンダーにとまったら、色が
 綺麗だなぁ!」と思ったら、1匹だけですが本当にとまっ
 てくれました♡)



c0139591_17151233.jpg

【ジョウビタキ(♂)。欲を言うと、女の子のほうが可愛くて
 好きなんですが(雄雌異色なのでわかりやすいです)、
 今年もうちは男の子のエリアに入ったのかな~。
 近所で見たのはもう少し前なのですが、家の庭で見たのは
 この前日が今年初めてでした!いつも、木枯らしが吹く頃に
 やってきます。なんたって、2年前の初めての出会いの時
 は、ぴゅーっと飛んでいく様が”紅葉したオレンジ色の葉っ
 ぱ”かと思ったほどですから(笑) この写真の前は、いつ
 もの水飲み場で水浴びしてたんですが、去年も1枚も撮れ
 なかったし、今年も・・?!】


***

★挿し餌も、だいぶ慣れてはきましたが、合間に家事をする
 と、外出もできない位です。それもあと2週間くらいの辛抱
 です~!(その頃になると、また年末へ向けて忙しくなり
 そうですね・・^^;)
 ヒナたちは足腰がまだ強くないのですが、来週中くらいには
 指にもとまれるようになるかな・・?!
 更に、飛べるようになると、また大変そうな気配も・・^^;
[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-31 06:07 | 野鳥 | Comments(12)

ジュウシマツのヒナ~孵化後16日→18日と餌のこと/リンドウ&百日草とバラ

c0139591_5472482.jpg
【(ジュウシマツのヒナが)「こんなに小さかったとは・・!」
の1枚です。】



c0139591_5374340.jpg
(小松菜が多めだったので、そのうもグリーンに^^;
 旦那に「ちゃんと消化してるん?」と聞かれましたが、
 夜7時半くらい~朝の7時前までは、寝ていて、一切餌を
 あげないので、そのうは空っぽになってます☆
 朝は普段からバタバタですが、そんな中、餌をあげた後
 は、ほっとします^^)



c0139591_66168.jpgc0139591_17304828.jpg
(餌はあわ玉・青菜(小松菜)・ボレー粉をあげています。
 写真、小さいですが、ゴマすり用に買ってあったすり鉢で
 青菜をすり→ボレー粉を入れてすり→パウダーフードを
 混ぜ→熱湯にしばらくつけたあわ玉を混ぜたものを
 ストローと竹串で作った給餌器であげています。もう少し
 大きくなったら、組写真の下のストロー&竹串の左下に写っ
 ている透明な給餌器であげられるかな~。
 水分が少ないと、消化できずにそのうに溜まってしまい、
 雑菌が繁殖してそのう炎になったりすると文鳥の飼育本で読
 んだので、ちょうどいい濃度になるように最後に調整してい
 ます。冷めないように湯煎も一応するようになりました。)

※追記:このえさをあげていたところ、巣立ちの頃(一人餌に
  なる1か月の頃)に足が3羽とも悪くなってしまいました。
  保温も足りなかったと思いますし
(万が一再度育雛する
  ことがあったとしたら、文鳥さんがよく冬に使っている
  電球型のペットヒーターを、いずれ使う鳥かごの中にフ
  ゴと共に置いて使うと思います。さらに寒ければ、外側
  に透明な市販のケージカバーをかけて温度調整するとい
  いと思います。高温になりすぎるのを管理できないなら、
  サーモスタットも4000円ちょっとかかりますが、いい
  のがあるようです。私が探した頃は、1万円ほどするもの
  しか見つけられませんでしたが・・。)、

  獣医さんには”脚気のような状態で、この餌ではビタミンB
  が足りないとしか考えられない”ともいわれました。
  ビタミンBはネクトンsを購入して添加し始めたところ、
  3羽のうち2羽は確か10日くらいかけて徐々によくなり、
  残りの1羽はなかなか完治しませんが、今では止まり木で
  羽づくろいはできるようになりました。
(ただ、
  足で頭はうまくかけずに、止まり木から落ちますが、
  飛べるので何とか大丈夫そうではあります。)
  フォーミュラーなどの有名なパウダーフードのみをあげる方が、
  専用器具は必要になりますが(注射器みたいなもの)、
  お湯を混ぜるだけでバランスもとれているので、
  上記のものに比べると楽なのかもしれませんね。
  価格は高くなると思いますが・・?!
  パウダーフードの餌にして、餌をあげる頻度をあげる方が
  いいのかも、、とも思ったりしますが、、、どれが本当に
  良いのか・・難しいです!!
   ’16.1.9




c0139591_662823.jpg
(参考にしている、1981年出版の父から譲り受けた飼育本。
 更に、今出ている文鳥の本も1冊買ってあって、手乗り文鳥の
 飼育方法も参考にしています。ペットショップでは「ジュウシ
 マツの手乗り?小さすぎない・・・?文鳥ではダメなの?」と
 いうように聞かれたこともあります。なぜジュウシマツにした
 かというと、昔飼っていた懐かしさと、小さくて可愛くて、性格
 も比較的穏やかで皆でツボ巣で寝てくれる点、でしょうか☆
 あと、文鳥のヒナだと、いきなりヒナの飼育になってしまい、
 しかも1羽では寒い時期になってくるので、2羽飼うとなると、
 お店ではまだオスメスの判断がつかないしなぁ・・と思ったの
 で。結果的に、産卵から、抱卵、育雛まで見れて、良かったです☆)



c0139591_66445.jpg
(手乗りジュウシマツの飼育方法も書いてあります。)


★十姉妹の飼育本によると、うちの手乗り用のヒナたちは
 3日ほど成長が遅れているような・・親に育ててもらって
 るヒナは、寒い時は羽毛で温めてもらって、ぬくぬくです
 ものね。保温方法、湯たんぽなど、何か早急に考えてみます。
 (シートヒーターを買ったものの、フゴには不向きだった
  ようで・・・>_<)


***


c0139591_17335669.jpg
(リンドウ:もう4年ぐらい、寄せ植えしたままで、毎年咲いて
 くれています。買った時は、こんなに毎年咲いてくれるなんて
 想像もしてませんでした!このブルー、大好きです♪)

 

c0139591_17341731.jpg
(以前植えていたものからこぼれ種で初めてそだった百日草。
 雑草と間違えなくて良かったです!)



c0139591_6193719.jpg
(秋薔薇は今年はほとんど見られませんでしたが、これだけ
 は次々と蕾をつけて咲いてくれています♪次女と同じ名前
 のバラの挿し木苗と交換してほしいと熱望されて交換した
 バラの一つなのですが、名前がわからないままです・・
 ^^;)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-28 06:23 | ジュウシマツ | Comments(2)

ウィンダーメアとノイバラ(RBにて)/ジュウシマツのヒナの挿し餌開始(孵化後15日目より)

またまたRB(ローザンベリー多和田)で撮った写真です。

c0139591_1322135.jpg
(ウィンダーメア:夏に見た時よりもうっすらピンク色が
 出ています。形も色も美しい~!欲しいERです^^)



c0139591_132210100.jpg
(葉をみると、バラっぽいのだけど、こんなに咲くバラって
 あったかな・・??と現地で思ってたら、たまたまいつも
 のスーパーの花屋さんで同じ実を発見!
 聞くと、ノイバラでした!「あ~、これがノイバラの実な
 んだー♪」と一つまた本物をに出会えて嬉しいです♡)



***

昨日より、ジュウシマツのヒナを手乗りにすべく、挿し餌を
開始しました!

親鳥のところから、3羽取り出すまでに心の準備と、実際に行動
に移すまでにかなり時間を要しました^^;

結局、手乗り用のHOEIのかごだったので、カゴの上部分が
パカッと開けられるようになっており、巣を丸ごと取り出して、
そこからヒナをフゴに3羽うつして、巣を戻しました。
久しぶりにヒナを触ったので、ドキドキでした!!


c0139591_1222280.jpg
(フゴという育雛のための蓋付きのわらカゴに入れて、しばらく育てます。)


c0139591_1233147.jpg
(お目めが開いてます♪ えさの入ったそのう袋、苦手な
 人もいるようですね^^;)


ジュウシマツのヒナは小さいので、市販の餌やり器ではまだ少し
大きく、細い竹の耳かき(!)など、3種類ほど使ってまだ試行
錯誤中です。
でも、慣れた頃にはもう市販のを使えるようになってるんでしょ
うね^^;(孵化後20日頃から使えるとか・・)

親鳥のようにすっとまだうまく餌をあげられないので、
2時間おきくらいにあげる感じなので、わかっちゃいたけど、
結構大変です。一人餌になるまであと、3週間ほどかかるみたい
です☆ 最終的には、よく慣れた1羽を選ぶと、よく慣れていい
みたいです。

【ちなみに、子供達もとても触りたがって、長女は「可愛すぎ
 て死にそう~~^^;」なんて言ってます。
 次女は初めての手のひらでの〇ンでキャーキャー騒いでいま
 した。「あったかかった!」とも^^】

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-22 12:17 | 花(植物) | Comments(8)

ツリバナと・・・(RBにて)

c0139591_935077.jpg


黄色いお腹のキバラカメムシ!初めて見ましたが、
色的にはとても絵になりますね☆何を食べてるので
しょうか・・?!(こういう時のピントの合わせ方
を調べなければ・・!^^;)


c0139591_9344751.jpg
【RB(ローザンベリー多和田)で撮った1枚。お昼間でも灯りが・・☆
 レンガってやっぱりいい雰囲気がでますね!】

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-21 09:42 | 生き物(鳥・蝶以外) | Comments(0)

RBのバラと、秋の寄せ植え/ジュウシマツ13日目

c0139591_18344182.jpg
(↑名前はわからないのですが・・☆)

タイトルのRBとはローザンベリー多和田のことです^^
体験型観光農園とありますが、バイキングのランチが
美味しく、バラなどを見ながら池の周りを散歩もできて、
寄せ植えの参考にもなる感じのところです。バラ苗や
その他の花苗も入口で少し売られています。


c0139591_18493129.jpg
(ボスコベルというバラでした。DAの2012年作出のバラ
 で、意外と新しいバラでした!)



c0139591_18494875.jpg
(こちらも、少し離れたところに植えてあった同じボスコベル
 です。少しオレンジがかったピンクが印象的で可愛かったです♪)



***

秋・冬の寄せ植えを作りました。


c0139591_1850285.jpg
(RBで見たものを、真似して作ってみました。 
 斑入りのワイヤープランツ、初めて購入しました。)



c0139591_18501682.jpg
(この手のミニダリアはいつも地植えで、ナメクジなどに
 やられてしまってたのですが、今回初めて寄せ植えにしてみました。)

 

c0139591_12513516.jpg
(ふわふわで肉厚のシルバーリーフのバロータです。
 ちょっと存在感があって、可愛いです。寄せ植え後方に植わって
 います。)


***



c0139591_1848082.jpg
(ヒナは食事しているか、寝ているので、2羽で外で過ごす
 時間も日に日に長くなってきている感じです。)



c0139591_18481674.jpg
(ヒナの顔だけが、チョコンとよく見えるようになってきま
 した。最初は、卵と同じように、隠れて見えなかったのです☆
 昔、飼っていた時も、1羽ずつ性格が違って(羽の模様も!)、
 面白かったのですが、今回は果たしてどんな子達でしょうか?!
 昨日から、子供達と5羽分の名前の候補をあげているところ
 です。※写真は、孵化後13日目です♪)


★↑の写真では、まだどの子も目が開いてないのですが、
 14日目の今日、初めて1羽だけ目を開けているところを
 みました!(でも、まだほとんど寝てるので・・zzz)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-20 13:04 | 花(植物) | Comments(0)

うちの丸い実たち(4種類)

c0139591_13513011.jpg

つむぐさんのところでこちらの記事を見る前に撮ったの
ですが、少しだけ似ていてびっくりでした^^

 ★つむぐさんのブログ→ 『日々の欠片を紡ぐ日々』
 (↑こちらのリンクの記事で、ご紹介頂きました!ありがとう
  ございます♪ 街灯りは、色んな色があって綺麗ですね♡)
 

うちの小鳥のヒナたちを撮るのに、AFではピントがあわない
ので、MFでよく撮るようになり(ピンボケ多いですが^^;)、
それでたまたま「絵みたいで、きれい!」と思ったのです。


c0139591_13514236.jpg



c0139591_13515411.jpg


こちらの正体は・・ピラカンサです♪
一昨年に買ったものを地植えしたもので、去年は実がほとんど
ならなかったのですが、今年は赤・黄色となってくれて、
かなり嬉しいです☆
私が一番大好きな冬鳥のジョウビタキさん、今年も来てくれる
かな・・?(ヒヨちゃんは、待たなくても来そうですが^^;)


c0139591_135258.jpg



c0139591_13521862.jpg



c0139591_13523734.jpg
(こちらは、鉢植えのままで・・こちらもよく実って
 くれて、嬉しいです!)




c0139591_13555627.jpg
(コムラサキ)


c0139591_13561123.jpg
(シンフォリカルポス・スカーレットパール。
 コガネムシみたいなのが、葉っぱの食害の犯人のようです。)



c0139591_13562538.jpg
(マユミの木。まだ実が割れてませんね~。昨年よりは実がつき
 ましたが、合計20個くらいかな^^;)



***


★かねてから、何か運動しなきゃな~と思ってたのですが、
 ある方のblogで朝お子さんと一緒に走っているという記事
 を読みまして、ふと思い立ち、団地内を1周するように
 なって9日目・・。私の方は、もうそのペースができたの
 ですが、一緒に走り出した長女は昨朝は起きれずでした。
 (今朝は一緒に走れました☆)
 来月末にマラソン大会があるので、その練習のつもりなの
 ですが、時には休んででも(雨の日って、意外とないです
 ね・・^^;)、続けられるよう、見守ってあげられたら
 と思います♪ 


c0139591_15573439.jpg
(8日目になり、2羽で時々外に出ている姿が見られる
 ようになりました♪ ※ヒナが小さいうちは、卵と同じく
 保温が必要なため、どちらかが常に温めたり、えさやりを
 していました。
 ヒナはまだ羽が生えておらず、目も見えてなくて、エイリ
 アンみたいな姿です☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-16 16:02 | 花(植物) | Comments(4)

孵化から5日目~ジュウシマツ/七五三参り

c0139591_115250100.jpg


(本日は記事を2つに分けまして、その2つ目です☆)

えさを欲しがる小さな鳴き声がよく聞こえるように
なってきました。といっても、まだまだか弱い
可愛らしい声です♪


c0139591_1153144.jpg
(交代に外に出ていますが、この時はマロンちゃん、中が
 気になるのかのぞきこんでいて、結局しろくんと交代して
 いました。)



c0139591_11531392.jpg
(目が見えるようになるのは、確か2週間経ってからです。)



c0139591_11532498.jpg
(マロンちゃん、カメラ目線!)


c0139591_11534022.jpg
(真ん丸なしろくん!
 写真、もう終わりにしてね、ってとこでしょうか?!^^ゞ)



c0139591_11541171.jpg
(だんだんヒナの鳴き声が小さくなってきた頃。つまり、
 お腹がいっぱいになってきた時です^^)




c0139591_11542298.jpg
(しろくん、お疲れモードのようです。あったかい羽毛
 布団?!で、ヒナ達を寝せています。頑張ってるね!)



***


少し早いですが、次女の七五三参りが無事終わりました。
今年は、母の姉のところからきたという昔の七五三の着物の
丈を母に直してもらったりして、着せてもらいました。
帯の色が、とっても好みです^^ 着物の柄や色も
結構好みだったので、記録として載せますね。

着物は着るまでが大変なイメージがありますが、やっぱり
いいものだなと思いました。母に感謝!です^^


c0139591_053638.jpg



c0139591_102284.jpg



c0139591_104990.jpg


最後の七五三・・・ここまで大きくしてもらって、
両方の両親にも、本当に感謝!!ですね。
ありがとうございます♪
[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-13 00:35 | ジュウシマツ | Comments(10)

ジュウシマツ~孵化後の親鳥の様子

c0139591_3575356.jpg
(マロンちゃん、とてもリラックスしてるように見えます。
 子育て、誰にも教わらずにすごいな~、と観察してます^^)



c0139591_46326.jpg
(やはり慣れないことで疲れるのか、時々うとうとしています。
 ヒナがまだ小さいのでいいですが、本当に大変なのはこれから
 です・・!1か月後には、親鳥と変わらない姿になるのですか
 ら・・・^^;ちなみに、十姉妹の寿命は5年~10年位だそう
 です。)



c0139591_3583986.jpg
(くちばしの先、とがってるなぁ~と思ってましたが、そうでなけ
 れば、生まれたてのヒナの2-3mm位の口の中に餌はあげられない
 ですね^^; 2羽仲良い姿が、見ていてとても癒されます♪)



c0139591_358599.jpg
(ヒナが2羽生まれた日の18:11に撮影。明るいと起きてます
 が、電気を消していて暗いと、夕方でも寝る態勢に入ってい
 ます。←ヒナがいても、いなくても同じです。
 人間の赤ちゃんのように、ヒナは夜中に鳴いたりはしないの
 で、その点は楽そうです^^)


★ヒナは、生まれたての時は、えさをねだる時に声が最初は出て
 いませんが、3日目には小さいけれど時々ピーピーとねだる
 声がし始めました♪ だんだんと大きくなっていくんでしょう
 ね!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-13 00:25 | ジュウシマツ | Comments(0)

ジュウシマツ~ヒナが孵りました♪

c0139591_1023531.jpg
(今は5羽とも生まれてますが、この時、奇跡的にヒナが
 並んだ姿が撮れました♪)


1つめの卵を産んでから2週間+3日(つまり、ちゃんと1羽
ずつ常に交代できちんと抱卵し出してからほぼ2週間!)で、
ヒナが孵りました!!

【孵化記録】
◆1羽目:10/7 お昼頃に孵化
◆2羽目:10/7 4:40PMに孵化確認
◆3羽目:10/8 朝6:30に孵化確認
◆4羽目:10/8 朝7時頃、しろくんが卵の殻を食べているの
        を発見 →その後、孵化を確認
◆5羽目:10/9 朝6時、親がヒナ達を保温している(抱卵と
     同じように)ため、卵が見えない→朝10時前、
     やっと5羽のヒナを確認。 

つまり・・・4羽目までは、24時間の間に次々に生まれたと
いうことなんです♪ 驚きました~!

ヒナを2羽確認した時は、手乗りに育てるなら、2羽は一緒に
育てようと思っているので【くっついてれば、寒さもしのげ
ますし・・^^】、2羽しか生まれなかったらどうしよう・・・
なんて考えてたのですが・・・
5羽全部孵化するなんて、本当に驚いています!


c0139591_1151279.jpg
(後から思えば、この時、生まれそうな気配があったから、
 もしかするとこうやって入口で見張っていたのかも?
 なんて思いました。)



c0139591_11141174.jpg
(スズメはお父さんがえさやりの担当だとどこかで読んだこと
 がありますが、うちの十姉妹のしろくんも、それはそれは
 甲斐甲斐しく、小さな小さなヒナっ子達にご飯をあげて
 います^^)



c0139591_11142588.jpg
(マロンちゃんは、くつろいでる雰囲気をよく見るので、
 「えさ、ちゃんとヒナにあげてるかな・・?」と少し
 心配になるくらいでしたが、大丈夫でした。
 十姉妹は小松菜が大好きですし、ヒナを育てるには
 青菜+粟玉が必要なので、毎日あげています。他に、
 お水に添加するビタミン剤も入れてます。ボレー粉も
 カルシウム源としてよく食べてます♪そのせいもあって
 か、今のところ親鳥たちも元気です。)



c0139591_11112221.jpg


今朝のマロンちゃん↑と、しろくん↓の様子。


c0139591_11113723.jpg
(お腹の下にはヒナが5羽・・^^;もぞもぞと動いて
 くすぐったそう・・!)



c0139591_11161468.jpg
(1羽目のヒナが生まれた日の朝に、偶然見た虹♪
 メダカの水槽に、玄関外からの光が差し込み、
 反対側にある紙袋に写ってました^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-09 11:29 | ジュウシマツ | Comments(8)

朝4時の金星とオリオン座と月

c0139591_13235010.jpg
(朝4時の金星。金星の下には火星、木星も見れるよう
 です。また、木星はそのうち望遠鏡でも縞模様が見れる
 ようなので、見てみたいな。)


次女の幼稚園の運動会の係があたっていて、遅れていく
わけには行かなかったので、お弁当作りもあったし、
徹夜してしまった日の早朝に撮った写真です・・・^^ゞ

朝4時に新聞を取りに外へ出たとき・・・きーんと冷えた
空気の中で、ひときわ輝く星たちを見つけて、思わず
カメラと三脚を持ち出してしまいました!


c0139591_02456.jpg
(こんな時間のこの時期にもうオリオン座が見れるのですね!)


c0139591_13242653.jpg
(満月でない時のほうが、クレーターはよく写るようです。)

******

★スターウォーズの最新作、12月18日にロードショーなんです
 よね!大人分だけ前売り券を買いました。
 子供達は、BSのディズニーのチャンネルでやっていたレゴの
 スターウォーズ
だけ少し見て知っている程度ですが、、
 一緒に楽しめるかな・・? 
 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-06 12:35 | 天体観測 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧