<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウィンドサーフィンのある風景/湖畔のレストラン(野鶏頭)

c0139591_10491793.jpg
(琵琶湖畔にて。)

***


c0139591_10512018.jpg
(この、ストロベリーキャンドルや千日紅みたいな質感の
 薄いピンク色の雑草・・・名前がわかりません。
 初めて見たので、気になります!もし、どなたかご存知でしたら
 ご教示ください☆

 ※miyabiflowerさんが教えてくだいました!
  セロシア(野鶏頭)だそうです♪ ケイトウも、色々種類が
  あるのですね! ありがとうございました♪
 


c0139591_10513475.jpg
(最初、珍しいなぁと思って見てたら、湖畔にレストランの如く
 5mくらい?に渡って生えていました。セセリ蝶や、蜂さんも
 次から次へと移動して蜜を吸ってました。)



c0139591_64494.jpg
(危機一髪で逃れられた姿なのでしょうか・・?!
 ここまでの姿は久々に見ましたが、フラフラしながらも
 美味しそうに蜜を飲んでいました☆頑張ってるね!)



c0139591_66834.jpg



c0139591_662953.jpg



c0139591_664257.jpg
(触覚の先にも色がついてる♪)


c0139591_610995.jpg



c0139591_695899.jpg
(雲もありますが、青空がとっても気持ちのいい日でした♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-30 16:39 | 風景 | Comments(2)

ジュウシマツの卵

c0139591_049861.jpg



c0139591_0574542.jpg

マロンちゃん↑としろくん↓。

c0139591_11212335.jpg
(卵、最終的に5個あります。無精卵や中止卵なども
 あったりするようで・・・懐中電灯で検卵をすると
 いいみたいですが、まだできていません☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-29 11:29 | ジュウシマツ | Comments(2)

月見団子と『月夜のこどもたち』(絵本)etc.

c0139591_16243920.jpg
 

中秋の名月の昨日、お月様、見られましたか??
前日は雲に隠れたり現れたり・・・だったのが、当日は
明るくすっきりと見えて、肌寒い中、美しさが際立って
いました!

幼稚園のお友達が、いつも行く和菓子屋さんで買ってきた
月見団子(塩味)を届けてくれたのは、サプライズで
とっても嬉しかったです♪ (当日しか、作ってないと
先日和菓子屋さんから聞いてたので・・!)

ふと、少し前にだんご粉を買っておいたのを思い出し、
夕食後に長女と丸めて作りました。(大匙2ほど砂糖を
入れて・・^^;)
夕食後にもかかわらず、、、特に子供達には好評でした♪
(今年はきな粉だけでしたが、あんこを添えても美味しそう♡)
喜んでもらえると、作り甲斐もありますね^^


c0139591_1625055.jpg
(2015.9.27撮影。
 実は、今晩が本当に満月で、しかもスーパームーンらしい
 ですね~これでも十分丸く見えるのですが・・・☆)


*****


c0139591_16251928.jpg

★『月夜のこどもたち
 この本の絵を描いたモーリス・センダックさん、どこかで
 聞いたことあるなぁと思ったら、『かいじゅうたちのいる
 ところ』の絵本を作った方でした!1983年に岸田衿子さん
 訳で発行されたものを借りましたが、2014年に谷川俊太郎
 さん訳で他の出版社から新訳版として『ムーン・ジャンパー
 という題名で出ているようです。(読んでみたいです!)

 表紙は何か起こりそうな雰囲気がありますが、大事件が起き
 たりするわけではありませんでした。
 月夜の情景が浮かび上がり、しっとりとした雰囲気にもかかわ
 らず、子供達の楽しそうな感じが伝わってきて、いい絵本だ
 なぁと思いました。
 『おやすみなさい おつきさま』とはまた違いますが、
 夜のお話で、平和な時間が流れているので、寝る前の読み聞か
 せにはいいかなと思いました。


***


c0139591_16253627.jpg
(月がテーマの写真集〈北海道にて撮影〉っぽい感じですが、
 7つの「月物語」も収録されています。これから読みます
 ^^ゞ)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-28 16:37 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

芝生の上のセキレイ(若鳥)/モズ

c0139591_152894.jpg

少し前になりますが・・
芝生の広いお庭に石がある場所に、セキレイの若鳥が3羽ほど
いました。(成鳥っぽいのは、奥にある木々の辺りで、
追いかけっこして、2羽の世界で楽しんでいるようでした^^♡)


c0139591_154461.jpg
(懸命に餌を探しているようです☆)


c0139591_16295.jpg
(なかなかピントが合わず・・やっとマシな一枚です^^ゞ
 あんまり何事にも動じなそうな、飄々としたイメージの
 セキレイちゃんです☆)



★旦那の実家への帰省時(9/22)、朝にモズらしき鳴き声を
 聞くも、姿は見えず。夕方4時にまた声がしたので、見て
 見ると少し遠くの電線にとまって、尾っぽをくるくると回し
 ていました! カメラを出して、撮ろうとすると・・・
 逃げられました!^^; 視力、どの位あるんでしょうか~!?
 モズは、てっきり冬鳥だと思っていましたが、留鳥なんです
 ね。。(この辺りでは、夏は見かけないのです。)

★今日で卵は4個めです。抱卵しなかったらどうしようと心配
 してましたが、マロンちゃんが、別鳥(!)のように巣に
 こもり出し、 ほっとしています。 粟穂も撤去しました。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-23 21:24 | 野鳥 | Comments(0)

後姿~ジュウシマツ

c0139591_23544932.jpg
(しろくんは、白ジュウシマツとして購入しました。背中に
 薄茶色の綺麗な斑がありますが・・・)



c0139591_2355621.jpg



c0139591_23552779.jpg
(並ジュウシマツのマロンちゃんは、店長さんに♀として
 選んでもらいました。お店では、最初から雄雌ちゃんと
 分けて売られているものだと思っていましたが、そこで
 は、全部が分けてあるわけではありませんでした!私が
 鳴き声を聞いたところ、全部♂のように思えた位です^^;)



c0139591_23554375.jpg


★卵秘(卵づまり)の日の翌日は、卵はありませんでした。翌々日、
 朝ドキドキしながら様子を確認すると・・・ありました!
 交代に巣の外に出ている時もありますが、いつも必ずどちらかが
 温めている、という風でもなかったので、不安に思って少し調べて
 みると、毎日1個卵を産んで、3~4個めからやっと抱卵するよう
 でした。(5~6個産むそうです。)
 初産卵なので、あまり過度に期待もせず、家族皆でそっと見守り
 たいと思います♪ 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-21 13:44 | ジュウシマツ | Comments(8)

巣材を運ぶジュウシマツ(♂)

c0139591_0583280.jpg


巣材を運ぶしろくん。くちばしを使って、つぼ巣にうまく
敷いてくれてます^^


c0139591_05854100.jpg


★家にお迎えしてから15日目、マロンちゃん(♀)の様子
 がおかしいなと思ったら、卵秘(卵詰まり)になってい
 た模様で・・つがいになって、2週間でもうこんなことが
 おきるのですね!幸い、辛そうな症状を見て、
 「もしかして、卵秘・・?いやでも、まさか!」と
 思い、どこかのブログで以前読んだことのあるメンソレ
 をお尻にぬってやると(切羽詰まると、できるものです
 ね~>_<!)、2秒後くらいにぽろん!と殻の柔らかい
 1cm位の卵が出てきて・・・ほんとに驚きました!
 足のリングにせよ、今回の卵秘にせよ、辛そうなときに
 たまたますぐ気づいてあげられてラッキーでした。
 (初産卵の時に、卵秘はなりやすいようですね。)

★ちなみに、卵は朝10時頃までに産むようですが、
 今回の卵秘は3時過ぎごろだったのも、イレギュラーで
 ちょっと驚きでした。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-20 08:51 | ジュウシマツ | Comments(0)

ジュウシマツのお昼寝タイム

毎回こうやって寝ているわけではなく、つぼ巣の入口で
お昼寝していたりもします^^

c0139591_1153536.jpg



c0139591_1154858.jpg



c0139591_116520.jpg



c0139591_116197.jpg



c0139591_1163836.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-18 11:15 | ジュウシマツ | Comments(4)

ジュウシマツの愛の歌

c0139591_1674864.jpg


ジュウシマツは温和な小鳥で、どの雄雌がつがいになっ
ても、ほぼうまくいくそうです。

しろくん(♂)がマロンちゃん(♀)に愛の歌を歌って
いるところです。オスメスを見分けるには、この歌を
歌うかどうかで、見分けます。
あとは、雌の方が、地鳴きの声が低く、ジュリッ♪ と
いう感じですが、それだけでは見分けにくいです。


c0139591_1683710.jpg


尾羽を扇子のように広げて、歌っています♪


c0139591_168508.jpg



c0139591_1695925.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-17 16:28 | ジュウシマツ | Comments(0)

ジュウシマツとメダカ

丁度2年ほど前から、ずっと飼いたいと思っていた小鳥、
ジュウシマツを飼い始めました☆

c0139591_16315.jpg


手乗りの小鳥を育てたかったので、文鳥さんの雛ともちょっと
悩んだのですが、子供の手にピッタリサイズの小さなジュウシ
マツ(私も、昔飼っていました♪)に決めました。


c0139591_165430.jpg



c0139591_171028.jpg


2羽ともまだ若くて、元気に動き回っていますが、
静かだな~と思ったら、昼寝していたり、仲良くしたりして
いて、可愛いです^^


c0139591_1523793.jpg
(マロンちゃんは、最初足に♀の判別用にリングがついてた
 のですが、飼って間もない日に、リングが足先の方に
 移動してしまっていて、自由に動けないようになっていて
 焦りましたが、それを見つけてくれた長女と協力して、
 事なきをえました!気づくのがあと少しでも遅れたら、
 下手をすると足が壊死しちゃってたかも・・危ないので、
 その後小さな糸切バサミでリングを切って外しました!
 その日の夜には、足も普通に戻っていてほっとしました。)



子供達にも、小さなものたちを大事にする心が育ってくれると
いいなぁと思っています。

いつになるかわかりませんが、手乗りのジュウシマツを育てら
れる日がくるといいなと思います^^


***

ご近所さんからもらったメダカの子供です。4匹います♪
(写真では1匹しか見えませんねー^^;)


c0139591_173861.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-17 00:40 | ジュウシマツ | Comments(2)

おじいちゃんちの畑

旦那の実家のおじいちゃん(義父さん)の畑で撮った写真
達です。
いつも、立派で美味しいお野菜などありがとうございます!

c0139591_21265283.jpg
(なんて綺麗な百日草!)


c0139591_2127113.jpg
(おじいちゃん作の案山子<かかし>。小屋にまだあと
 2体が待機?してました^^ )



c0139591_21272876.jpg
(うちの寄せ植えのマリーゴールドは、早々とダメになって
 しまいましたが、畑だとこんなに生き生きと沢山まだ咲いて
 いました☆)



c0139591_2127423.jpg
(焼き芋メインなのか、燻炭作りがメインなのか、義母さん
 に聞いてみたら、”畑の肥料の燻炭作り”がメインだそうです。
 もみ殻の燻炭、売ってますが、こうやって作れるのですねー!
 畑をされてる人々にとっては当たり前の事が、とても新鮮に
 思えます^^)


掘りたてのさつま芋を貰って帰りましたが、10日ほど冷暗所に
置いてから食べた方が甘みが増して美味しいそうですね!(南瓜
も。。)
今は、もっぱら楽で美味しいグリル焼き芋(ホイルで包んで焼く!)
ばかりですが、いつも美味しく頂いています♪
[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-15 22:09 | 花(植物) | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧