<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏の思い出のガラス作品たち~ガラスフュージング

c0139591_20285951.jpg


夏の暑い盛りに、ギンノカクレガのginさんのガラス教室で
親子3人で作ってきました♪
ginさん、その節は難しいリクエストにも柔軟に対応頂き、
本当にありがとうございました♡
春に、学生時代の友人と久しぶりに会い、一緒にお花見がてら
下鴨神社の手作り市に伺ってから、夏休みに教室に伺いたいと
思っていて、念願かなってとっても嬉しかったです!


c0139591_20301393.jpg
(長女作。ピアノとバイオリンと自分、だそうです。
 ピアノとバイオリンは特に、ginさんのアイデア満載です♪)



c0139591_20294361.jpg
【次女作。星と土星と月。土星の粒粒;ミルフィオリ、
 一粒ずつ懸命に接着剤で動かないように(焼く時に、動いてし
 まわないように)載せていました。月のバッグはコギンちゃん
 がアイデアをくれて一緒に作ってくれました。ありがとうね♡】



c0139591_20302730.jpg
【自作です。地球を作りたくて、とりあえず日本をのせて
 みたら、もうそれでいっぱいになりました(笑)もう少しうまく丸に
 できたら良かったな~ 鳥さんは、色はその場で適当に合わせて考え
 ましたが、また色々作ってみたいです!】


制作時間はあっという間に経ち・・・楽しい時間は本当に速い
ですね☆
ぜひ、また教室にいつか伺いたいです^^
9/12(土)には、下鴨神社で手作り市に出店されるそうなので、
ginさんのガラス作品に興味がある方はぜひ♪ 
 


★ガラス教室への行きのバスで、12歳のスペイン人の男の子と
 ご両親が、一番後ろの6人乗り位の座席で隣りでした。男の子が
 暇そうに見えたので、少し話しかけてみました。 
 京都、東京、広島(!)に行くそうで、スペインの方が広島へ・・
 と驚き、広島について何か聞いてみたかったけど私の英語力では
 無理なので、それはあきらめました。
 その後ご両親に「フィロソフィーロード(哲学の道)に行くんだけ
 ど、どうですか?」と聞かれ、私はバカ正直に
 「春は桜が綺麗ですが、今は暑いですね~」なんて答えてしまって・・
 もし、逆の立場だったら、たとえそうであっても「いいですね♪
 日本らしい雰囲気が味わえますよ。」みたいな回答を期待するなと
 後で後悔しました。 何事も、まだまだ経験ですね^^ゞ
 やっぱり京都は外国人が多いなぁ(着物を着て大股で歩くアジア人
 も・・^^;)と改めて感じました。話そうと思ったら、やっぱり
 もっと日本のことや、外国のことも知らないとダメですね。
 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-29 09:11 | 手作り | Comments(8)

晩夏のアンジェラとベビーロマンティカ

c0139591_11153522.jpg
(ピンク色のアンジェラと、イエロー&オレンジのグラデーション
 のベビーロマンティカ、そしてランタナです。)


ぽつ、ぽつ、とですがバラが咲いてきました☆


c0139591_11155913.jpg
(ベビーロマンティカ、この夏にとうとう枯れてしまい
 ました!花つきはいいのですが、枝葉がしっかり成長する
 前にどんどん蕾がついて、うっかり咲かせてしまったり、
 梅雨の間、害虫に葉を食べられたり・・・バラ3株の真ん中
 に植えてあったので、四方から栄養を奪われてたのかも、、
 とも思います。剪定した枝で挿し木しておいて良かった
 ですが、こちらも大きく苗が成長するまでは、この花を最後
 に、蕾をつまなくては・・!)



c0139591_11161166.jpg
(匂いはなさそうな見た目ですが、ほんのりいい香りがします♪)

母も、いつも家の花etc.を飾っていたし、私もやっぱり花があると
癒されます♪

★夏休みもあと少し・・・来年は、お盆を目標に宿題を頑張って
 もらおう!と心に決めた今年の夏デシタ。(自由研究、星の観察
 にしたのですが、毎日少しずつ進んで、、あと少し!です)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-25 23:32 | バラ | Comments(4)

稲穂のある風景/小鳥の刺繍絵(祖母作)

c0139591_0495079.jpg


お盆に旦那の実家に帰ると、その頃いつも稲穂が綺麗
だな~って思います。
ほんとは稲穂をアップで撮りたかったのですが、
こちらは手前にたぶん大豆?が写っています^^

毎日、当たり前のように食べている、お米。
こうやって育てられて、一粒一粒もみ殻をとって精米
して食べるんですよね。
つやぴかの新米の美味しさは格別ですね!(※今年は
まだです~^^)
作っておられる方々に、改めて感謝!したくなりました。

***

この時期、スズメちゃんも全く庭に来なくなります。
おそらく、田んぼの方へ行ってるのではないかと・・・^^;

実家にある、今は亡き私の祖母が刺繍したこの絵、
ずっとスズメだと思い込んでいたのですが、
先日写真をとってみたら・・・

c0139591_8253380.jpg
(この小鳥は・・?ヤマガラとシジュウカラを混ぜたような
 色と模様で、ぷっくりしているところがスズメにも似て
 います☆)


こうやって、絵として飾れるように刺繍すると、ずっと残せる
し、私もいつかはやってみたいです・・!
(構図が大事そうなので、ふと掛け軸や絵なんかを沢山
鑑賞したくなりました☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-24 17:39 | 風景 | Comments(0)

カシオペア座といるか座/沢山の星々

c0139591_123010.jpg
(ここに見えるのは・・・↓)


c0139591_1232837.jpg
【北東に見えるWの形のカシオペア座(右)とケフェウス座(左)。
 線で結んでみました。
 夏空は、カシオペア座、北斗七星、夏の大三角形(デネブ・
 ベガ・アルタイル)が見つけやすかったです。】



c0139591_1234490.jpg
【いるか座。南南西に見えました。夏の大三角形の左(東)となり
 にあるので、これもわかりやすいです。
 トランプのダイヤみたいに星が集まってるので、もしかし
 て??と思って調べたら、やはりそうでした^^】



c0139591_12212072.jpg
(ペルセウス座流星群の流れ星がもしかして撮れないかな、、
 とそのあたりを写した気がするのですが・・・目印となる星
 を写してないと、どこを撮ったかわからなくなってしまいま
 すね^^;
 目で見える星は限られていますが、こんなにも星があるのかと
 改めて驚きました!!そして・・星が沢山ある、と思って
 よーく見ると、肉眼でもいつもより見えてくるから不思議です。
 ◆2015.8.16 0:00撮影、ISO 3200、f5、露出10秒)

 ※追記:肉眼ではポツポツと明るい星が見える位です。
   シャッタースピードを10秒にして、見える星たちです。


昨晩も、月が出てなかったので、星がよく見えた気がします。
とっても涼しかったですし、ぜひお天気のいい日に星空を眺めて
見て下さいね!!(首が少々、痛くなりました。。。^^;)
※追記:8/23、2階の窓から月が見えたので、この日も撮影
  場所から見えなかっただけで、出ていたようですね^^;
  スミマセン!

[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-23 14:29 | 天体観測 | Comments(4)

リカちゃんのクラシカルドレス/ミニクッションカバー

c0139591_9125355.jpg
(裏地は、ミントグリーンに白を混ぜたような張りのある生地
 をハギレで持っていたので、それを使っています。
 表生地はシルバーの☆が気に入ってますが、透ける位薄い
 です。パールとキラキラのリボンのパーツは、私のヘアゴム
 についてたもので、リサイクルしています♪)


かれこれ半年以上ずっと言われ続けていたリカちゃんの
ドレス作り、、、やっと作りました♪

下の本の付箋は、次女が付けた「作ってほしい服」・・^^;;
ほぼ全部?って感じです^^;

以前バービーのドレスも1着だけ作りましたが、作り方は
ほとんど同じで、袖が今回ある位です。
前回同様、裏地があるので、フェルトなどで作るよりは
時間がかかってしまいます。

間で食事を2回しながら、10時ごろ~22時半ごろまで
かかってしまいました(泣)

実は、下の本には”ペプラム”(エプロンみたいな装飾)の
作り方も載っていて、それもまた作ってみたいと思ってる
ので、実はまだ上の写真は未完成なんです・・☆

次女には喜んでもらえたし、とりあえず、約束が果たせて、
ほっとしています。。
【作るのは、大好きなのですが・・何せ手が遅いのです!
 作り出すと、一気に作ってしまいたくなるので、
 なかなか手が出せずにいるんです・・^^;☆】




c0139591_9137100.jpg



***


c0139591_9134040.jpg


リカちゃんのドレスと同じ生地で・・・こちらもずーっと
前から作ろうと思ってて、ついでにやっとです!


c0139591_914527.jpg
 
(ミシンを使う時、必ず一度は失敗してしまう私。
 今回は、ぼーっとしていて、表にしようと思っていたオレンジ色の
 こちらを、出し入れ可能な裏側にしてしまいました:_;
 柄合わせもできてなくて恥ずかしいですが、記録として載せちゃい
 ました!次女の椅子のクッション用です。)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-21 11:24 | 手作り | Comments(0)

しましま夕焼け空/おばけやしきの絵(次女)

c0139591_883065.jpg
(8月初めの週に見た夕焼け空。黄色がはっきりしているのは
 珍しいかな・・?)



c0139591_21271878.jpg


美しいものを美しいと思える日々・・ずっと続いてほしい
です。

***


c0139591_21273347.jpg
【次女の想像の”お化け屋敷”の絵です^^ 実は、去年お化け屋敷の
 前まで行ったのですが、「やっぱり怖いからやめとく!」と
 子供達はまだ歩いて行くお化け屋敷は未体験です。(ディズ
 ニーランドのホーンテッドマンションは行ったことあります♪)】


鬼さん、一応金棒持ってるんですが、お顔がちっとも怖くなくて
可愛いのです^^
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-20 09:08 | 風景 | Comments(0)

ヤブサメ(小鳥)・・?/イソヒヨドリ

c0139591_1382823.jpg


昨年の10月に見たのと似ている、うちでは珍客のこの小鳥は
去年はムシクイの種類かな?と思ったのですが、
短い尾からして、今年はヤブサメなのかな・・??

怖がる小鳥は、姿を見せてはくれないのですが、
この小鳥さんは、(さえずりではなく)地鳴きをしていて、
まるで「ここにいるよ~!」とでも教えてくれてるかの
ようでした^^ 昨年同様、どこかへ渡る途中だったのかも
しれませんね。

地面をツンツンして、何やら虫を食べているような様子
でした。フェンス下のレンガ(コンクリ)の上をツツツツーッ
と素早く走ったり、チョンチョン飛んで歩いたり、軽やかな
身のこなしの小鳥さんでした♪


c0139591_1384681.jpg
(大きなお目めと、立派な白い眉!、短い尾が印象的です。)


***



c0139591_13901.jpg
(こちらは、家の前の電線にペアでいたうちの一羽、イソヒヨドリ♂です。
 実は、7月末にもペアで裏庭で目撃していますが、その時と同じ
 ペアな気がしています。)

※写真は、上のヤブサメ?の後に撮ったのですが、急いでカメラの
設定を直しきれずに・・見苦しくてすみません☆



c0139591_1322155.jpg
(こちらがその7月末に撮った、おそらくイソヒヨドリ♀です。 
 以前撮ったツグミの時と同じ、何かすごく言いたそうな顔
 に見えました。)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-19 06:50 | 野鳥 | Comments(0)

あと2カ月と1週間くらい・・?/ジャッキーの絵本3冊

c0139591_2342829.jpg
ジョウビタキ(♀)

朝晩、少しづつですが涼しさも感じられるようになってくると
(昼間はまだまだ残暑厳しいですが^^;)、
大好きな野鳥のジョウビタキに会える日が楽しみになって
きます。 ※以前載せた写真をトリミングしました♪

昨年は、10/25に初見でした。さて、今年は如何に・・?!
【うちの庭に♂か♀か、どちらが来るのかも楽しみです♪
 コムラサキや、ピラカンサの実はまだ色づいていませんが、
 ちゃんと育っていますよ~^^ 】

c0139591_1363712.jpg

c0139591_1365143.jpg


***

今朝は、去年も出会った珍しい小鳥のお客さんと、カップルでの
お客さんを庭&家の前の電線で見つけました!その写真はまた
後日・・。小鳥さんひとつをみても、季節の移り変わりを
感じられます☆

***


c0139591_11362290.jpg
【ジャッキーが主人公の3冊は、ハッピーセットについてくる
 おまけの絵本です。(残りの3冊は8/21~だそうです。)
 実は、手にするまで写真のミニ絵本と同じ大きさだと思って
 いたので・・大きくてびっくりしました!】


あだちなみさんのイラストの絵本の色彩がとっても好きです。

小さい方の絵本は、グリコのおまけの絵本と、”借りぐらしの
アリエッティ”の映画の前売りの特典だったものです。(↓の写真)
ミニチュアサイズ、というだけで、可愛さ倍増です^^


c0139591_11364587.jpg
(大きさの参考に載せた『しろくまちゃんのほっとけーき』は、
 私は子供の頃に読んでいませんが、子供達の思い出の絵本です。
 毎晩読んでいたら、ある日突然長女が暗唱して読んでくれたときは
 感激しました!^^ 最近、時々しか寝る前に本を読めてないので
 すが、、先日は図書館でオススメされた『エルマーの冒険』を読み
 聞かせしました。1話がちょうど寝る前にいい長さで、途中で
 返却時期が来てしまったのですが、また続きを読んであげたいです!
 ちなみに図書館の方は、読書が嫌いな子供さんに中学生まで読み聞か
 せをしていたそうです。)


今週は・・長女の宿題の仕上げを、一緒に頑張りたいと思います^^;
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-17 11:55 | お気に入り | Comments(2)

露草色☆

c0139591_174366.jpg
(2015.7.29撮影。昔は、家の近所でもよく見かけたのに、
 最近はすっかり見なくなりました。いつもの川の土手で
 撮りました。好きなブルーです♪)


ふと、子供達が大人になって思い出す雑草は何かな??と
考えてしまいました。

◆タイトルのムラサキツユクサ は間違っていたので、
 ”露草色”に変更しました。正しくは、ツユクサ、
 でした!ムラサキツユクサ、という花も別に存在するの
 ですね・・本当にスミマセン!!m(_ _)m

[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-11 19:35 | 花(植物) | Comments(4)

川遊び/まだ紫陽花咲いてました(7月末)

c0139591_13325449.jpg


少し前なのに、もう既にすごく懐かしい・・・今年の
バンガローキャンプは昨年・一昨年とは違う場所に行き、
川遊びができる、というのが大きな違いでした。

そんなに期待はしていなかったのですが、この写真の
ような感じで、思ったよりも大きな川でした。
※ニュースでも見るように、この場所が大丈夫でも、
 上流でゲリラ豪雨などが降ったりすると、ほんとに
 急に水がどばっと流れてくるようで、危ないので、
 気を付けなくては・・ですね!

c0139591_9383016.jpg
(長女のサンダルが何度も流れていきそうになりました^^;)


c0139591_9374469.jpg

オタマジャクシを手ですくって捕まえたりもしました。
(逃がしました♪・・が、後で自由研究の題材になったこと
 に気づきました。もう少し早く図書館で借りていた本を
 読んでいれば・・!)
 ※トノサマガエルの場合、オタマジャクシが大きくなる
  まで30日、40日目に足が生え、45日目に手も生え、
  50日目にはカエルになるようです。


後で管理人さんに聞くと、中流にはメダカもいたそう
です。また川遊びだけでも行けるといいな。


c0139591_9364862.jpg 
(冷たくて気持ち良かったです。
 子供達は水着で、大人はまぁ濡れても大丈夫な格好で。
 私は撮ってばかりでしたが^^;)




c0139591_13342575.jpg
(この川へ行く途中に咲いていました。まさか、森で
 紫陽花に出会えるとは思ってなかったので嬉しかったです♪)



c0139591_13343788.jpg


***

★6日間のプール教室、送り迎えをして待っている親の私も
 ちょっぴり疲れましたが、子供達は楽しかったようで、
 あともう少しで泳げるようになりそうな長女のために
 夏休みの後半3日間も、また姉妹で通うことにしました。
 二人目は、なんでも早いと言われますが、上の子に
 ついてやっていたら、早くもなりますね~^^


 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-10 10:16 | おでかけ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧