<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フェルメール 光の王国展

c0139591_15362023.jpg


普通の美術館でなく(京都祇園・八坂倶楽部)、畳の部屋で、
しかも絵も本物ではないのですが、
現存する37点(うち1点の「合奏」は1990年に盗難された
ままだそうです、確か・・!^^;)全てが一挙に見れると
あって、なかなか面白かったです。
【オランダで、2点ほど本物も見たことがありますが、
 不思議とひきこまれる絵だなと思いました。】 

当時、フェルメールの使った青の”ラピスラズリ”はダイヤモンド
よりも高価だったそうですね。
そして、43歳で借金と、妻と11人の子供を残して亡くなった、
と改めて知り、その年齢に近くなった今となっては余計に衝撃
でもありました。


c0139591_15363797.jpg
(もちろん、被りました^^子供の方がサイズがあってる
 ように思いました☆顔出しのボードもありました!)



c0139591_1540968.jpg
(子供達は、絵よりも、この庭に出て見たり、かくれんぼ風に
 してみたりと・・・平日だからできたことなのかな。
 いつかはちゃんと絵も見るようになるかな??)



c0139591_15395447.jpg
 
(次女が撮ったんです、なかなか気に入ったので載せて
 みました。これではなく、大きなポスター版の同じ
 絵を買いました。たぶんジグソーパズル用の額に入れて
 飾ると思うのですが、楽しみです♪)


◆この日は、次女のランドセルを買いに行ってました。
 A4フラットファイルが入るものがやはりいいようなので、
 今回はそうしました。名前入り鉛筆や、キラキラのローマ字
 で名前をいれてもらえるので、早期注文できて良かったです!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-31 16:04 | 京都 | Comments(2)

アナベルの色の変化~オフホワイトからライムグリーンへ

c0139591_12211525.jpg
(小さな虫さんが写ってますが、自然な姿ということで・・^^)


c0139591_12212627.jpg
(一部分枯れてるところもありますが・・なぜかな?!)

オフホワイト色は6月に撮影、ライムグリーンは7月に撮影。

こんなに色が変わるんですね!

今年は、アナベルでミニリースを作れそうです^^嬉しい♪

◆AM中の暑い中、子供達と河原に散歩に行ったところ、
 手をつなごうとして、うっかり橋げたで頭を打ってしまい
 ました~^^;気を付けなくては・・・ですね!
 一応、家でしばらく保冷剤で頭を冷やしました。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-29 13:42 | 花(植物) | Comments(2)

宵の明星&木星と北斗七星など/外国の瓶ビールのフタ

c0139591_1512880.jpg
(夕焼けも撮りたかったのですが、あっという間に夕暮れです。)

一眼レフだけでどれだけ撮れるのか、試してきました。
(使いきれていない機能もあるかもしれません・・^^;)
◆子供達は少し離れたところで、お父さんと天体望遠鏡を
 眺めたり、浜辺を走り回ったり(暗いのに・・^^;)・・


c0139591_1514144.jpg
(宵の明星、こと金星が左側。少し上の右側は木星です。)


c0139591_1515791.jpg
(金星がしずむ直前。PM8:04)


c0139591_262660.jpg
(真ん中のちょい下の白い星が土星かなと思うのですが・・??
 星の色が赤・青・白とあるのがわかりますでしょうか?^^)



c0139591_2103660.jpg
(他のは点なのに、筋ができている星が土星かなと思われるの
 ですが・・??^^;上の写真とは違う場所で撮りました。)



c0139591_2135863.jpg
(iステラで見た北斗七星。父に便利と聞き、今日アプリを
 購入しました。かざした方向と同じ空の星が見れるので
 わかり易いです。)



c0139591_2203550.jpg
(北斗七星、わかりますか~?^^)

※ちなみに、今回は天体望遠鏡+一眼レフでは1枚も撮っていま
 せん。今度のキャンプ時に、晴れて撮れるといいなと思ってい
 ます。

***

今年、バンガローキャンプに行った時から少しずつ集めた
外国の瓶ビールのフタ。可愛くて、とってあります♪


c0139591_1492341.jpg



c0139591_149539.jpg
(こちらが、元の写真です^^ 旦那はコロナビール
 が美味しいと言ってましたが、オランダびいきをしてしまう
 のでハイネケンも捨て難いです。私は普段ほとんど飲まない
 のですが、これだけ毎日暑いと、美味しく感じますね!
 ちなみに、コロナビールはライムをしぼって塩をふって飲む
 と美味しいそうです。先日、久しぶりに飲んだドイツモーゼル
 地方の猫のイラストのKATSのワインも美味しかったです♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-26 06:00 | 天体観測 | Comments(2)

夏の日差しの中で生き生きと咲く~ローザンベリー多和田

滋賀県米原市にあるローザンベリー多和田に行ってきま
した。(団体客はおられましたが、本来この日は定休日だ
そうで、期待していたバイキングのお店【地元の野菜がふん
だんに使われていてとっても美味しいのです♪制限時間60分
なのが短めですが、いつも滞在時間が短めなせいもあり、
私はさほど気にせず食べれます^^】や、カフェが貸切で
入れなかったのが残念でした☆)

夏の日差しのきつい日でしたが、ダリア(かな?)がとても
綺麗でした^^
まだまだ、新しい農園(ガーデン)なので、少しずつ変化
していくのも楽しみなところです。

c0139591_952018.jpg



c0139591_953255.jpg



c0139591_98572.jpg
(ルリトラノオ。家にもありますが、こんなに爽やかに
 大きく育ってないなぁ・・!涼し気ですね^^ 枕木をうちにも
 敷きたくなります。)



c0139591_962180.jpg
(奥にエキナセアが沢山!ゆりも咲いてました。)


c0139591_96361.jpg


子連れでしたし、暑かったので、奥の方までは行かず、カフェ
の前の有料ゾーンの一部を見て、この日は帰りました☆
(ほんとは、羊さんのえさやりもしようかと思ってたのです
 が・・^^;)

***


c0139591_9245352.jpg
(2日連続でこれ位とれて、あとはお椀に1杯ずつくらい
 毎日収穫してます。今がピークです☆収穫量の多さと、甘さで
 毎年アイコを植えています♪ 今年は2本植えました。
 樹形はかな~り乱れて、あちらこちらに枝先が伸びちゃって
 います。)


★今年はなんだか、クモの巣が多い気がします。そういえば、
 セキレイちゃんも以前ほど近くで見なくなったなぁ。。(セキ
 レイは、クモも食べるとあります^^;)
 一昨日、車に乗ろうとしてひっかかったクモの巣のクモは
 3cmくらいもあるあの縞模様のあるクモで・・・年甲斐もなく
 キャー!と叫んでしまいましたが、2度目にまた同じ場所で見つ
 けたときは、ほうきにクモをぶら下げて、団地の植林されてる木
 まで連れて行きました・・・^^;

★家の鳥の餌台には、相変わらずスズメちゃん達だけが来ていま
 す。時々、最近になってヒヨちゃん(ヒヨドリ)の声も!
 もう秋冬に向けて、縄張りを偵察しに来たのでしょうか。
 
★電柱にアゲハのサナギがいて、ご近所さんと「わぁ、こんな
 目立つところに!!?」と話していたら、長女がやってきて、
 なんとさっき這っているツタを少し剥がしたそうで・・^^;
 「(ツタの色と同じだったから、目立たなかったのに)、
 可哀想な事をしちゃったね~」と話してました。  
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-24 10:45 | おでかけ | Comments(0)

天体望遠鏡と本

c0139591_1659557.jpg
(大きさがわかるかなと、アコギと並べてみました。)

先日、京都に行ったときに、初めてヨドバシカメラに行って
(そこへの目的は、次女のリカちゃんの洋服^^;)、ついでに
気になっていた天体望遠鏡も見てきました。
【おもちゃにしても、普段見かけないようなものなどがシリーズ
 で売られていたりして、結構楽しめました!時間がなくて、
 全館は全然見られませんでしたが。】

想像してたよりも、筒の大きさが大きくて、倍くらいありました!
重さは、それほどではないのですが、キャンプ時にもっていく
となると、持ち運びしやすそうな一番安いものと迷いましたが、
やはりレンズが全然違うようで、どうせなら写真も撮りたかった
し、カメラを直接望遠鏡に取り付けることもできるこちらにしま
した。(ミニポルタ A70Lf 屈折式 口径70mm )


一眼レフカメラをこの望遠鏡に取り付ける為のアダプターも
買いました。(実は、コンパクトデジカメ用のアダプターよりも
安いのだそうです。)
◆カメラのレンズを取り外して、直接望遠鏡に取り付けると、
 見たままが撮影できるようです。
 カメラだと、モニター位置をくるっと変えられるので、
 望遠鏡をのぞくよりも、見やすく撮影できそうです。
 
あとは、普段使わないカメラのリモコン操作、を試して
みなくては・・です。


c0139591_173352.jpg
(天体観測用に買った本と、図鑑の付録の星座早見表。
 天体望遠鏡にも星座早見表はついてきました。
 実は、先日家で空と早見表をにらめっこしてみたのです
 が、、、周囲の微妙な明るさもあって、まったくどれが
 どれか、北斗七星さえもわからず^^;;
 冬のオリオン座は、とっても分かり易いのですけどね。)


↑後日、琵琶湖岸で見てみると、北斗七星はすぐにわかりました。
夏の大三角形も「これかな?」と。
金星は、見ている間に少しずつ、ちょうどしずんでいきました!
【子供達は・・暗闇の中、うるさくって^^;
 大人の方が、夢中になってしまうのかも・・デス。】

図書館でも1冊、星の見方の本を借りていたのですが、
ほとんど読めてないまま、返却日が来てしまい・・^^;
”土星の輪は、角度によっては全く見えない年がある”
ということがわかったり(今年は大丈夫で良かった!)、
木星や火星【模様が見える!】も見えるとか、知らなかっ
たことや、忘れていたことが書かれていたので、
やはり観測するには、観測用に書かれた本が必要そうです。


c0139591_1751341.jpg
(この本も、先日令丈ヒロ子さんがオススメされていた
 のですが、知りたくなった今読んでみると、とっても
 わかりやすくて、面白いです!
 山があったり、地球がでこぼこしているのは、
 熱かった地球が冷めて縮んだからなんですね。

 こけの先祖が実は海藻で、陸で乾いてしまった海藻の
 中には、地面の上の植物として生き残ったものが
 あり、それがこけやぜにごけの先祖だとか【およそ3億
 7500万年前~3億5000万年前まで】、
 石炭が、石炭時代、または植物の時代とよばれた古生代の
 時代の植物からできたものである【およそ3億1500万年前
 ~2億3500万年前まで】、など・・・、
 人間の歴史なんて、地球の歴史からすると、本当に短いの
 ですね。)



今年は長女も小学2年生。昨年やらなかった自由研究や、
読書感想文などにもチャレンジの課題があります。
親も、改めて今また勉強中です^^;;

***


c0139591_17124230.jpg
(旦那実家にあった、サンタさんにもらったという望遠鏡。
 なんと、今回と同じメーカーでした!
 三脚が、木製だなんて~びっくり!)



c0139591_1764794.jpg
(結構箱が大きくて、最初はびっくりしました。
 持ち運び用には、収納ケースを購入しました。)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-22 13:04 | 天体観測 | Comments(0)

それぞれの夕暮れ

c0139591_5434652.jpg


つがい(?)のカモさん、夕陽を見ながら何を思うの
でしょうか^^
(前回の夕陽写真と同日撮影です☆)



***

今日は、やっと幼稚園以外用事で外に出ることがなかった
ので、娘達のモノの片づけ(娘達と一緒に)が少しできま
した。
片づけると、探してたものが出てきたり、気分も見た目も
すっきりしていい感じです♪(まだまだ、次がありますが。。
^^;)

ただ、外を見ると、台風の影響で風が少し・・・どうか、
皆さん無事でありますように・・☆(やっとなったプリンス
メロン達*2個 も、どうか無事でいて~!^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-16 16:47 | 風景 | Comments(4)

輝く夕陽の中で☆

c0139591_19104259.jpg


またまた夕陽シリーズです(笑)
【気分によって、夕焼けになったり、夕景になったりし
 ます**】

短時間でしたが夕陽を見に行ってきました。
夕陽をバックに次女は踊りたくなったようで、その時の
写真です。アオサギも写っています^^
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-13 19:31 | 風景 | Comments(4)

夕焼け/2羽になった小鳥と☆と♡のオブジェ/京都駅の大階段のLEDイルミネーション

c0139591_1603725.jpg
(2015.6.14の夕焼け。この日は、娘達も連れて、公園まで
 見に行きました^^)


***


c0139591_1605049.jpg
(1羽だった小鳥さんに、母からのプレゼントの青い小鳥の
 仲間が増えました♡ 星の枝は、次女が拾ってきたもので、
 大事そうにしていたので、それなら・・と、これを作り
 ました。アイデアが浮かべばまた少しずつバージョンアップ
 させたいなと思ってます♪)

 
先日久しぶりに幼稚園帰りに、売られているジュウシマツを
見て、次女と「白ちゃん、飼いたいねぇ!」と話しながら
帰りました。 メダカの赤ちゃんは、近いうちにご近所さん
が下さるとのことで、準備をしておかなくちゃ!!です☆  

***


c0139591_2145810.jpg
(京都駅の伊勢丹の大階段のLEDイルミネーション『グラフィ
 カル・イルミネーション』です。実は、初めて見ました^^;
 上から普通に娘達と「綺麗だね~♡」なんて言いつつ降りて
 きて、ふと下を見ると、沢山写真を撮っておられました。
 きっと、邪魔だっただろうなぁ・・^^;
 この日は、カメラなしだったので、携帯のこんな画像です。)



c0139591_2151196.jpg
(えらくブレてしまいましたが、何だか面白いなぁ・・と^^
 同じ階段です☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-12 10:44 | 風景 | Comments(2)

赤茶色のヒマワリ/パセリ苗が丸裸に・・☆

c0139591_1111290.jpg
【花首あたりでよく見かけるカメムシにやられたのか、
 首がしなだれています。赤茶色のヒマワリですが、
 はなびらの裏は黄色なんですね!】

 

c0139591_10353327.jpg
(こちらは、上の写真よりも前です。
 花開くパワーをためてる感じがします♪)


MIXのひまわりの(種の)中に、これも混ざっていました。
ノーマルのしか育たなかったと思ってたので、
ちょっとうれしかったです♪

私の背も越してしまったヒマワリ。
こんなに大きく育ったのは初めてです。すっと背筋(?)の
伸びたその姿に、元気をもらっています^^


***

虫の苦手な方はごめんなさい!!

夏はアゲハチョウの過去記事を見て下さる方が多いような
ので、ちょっと現在の様子を載せてみますね☆


c0139591_1111581.jpg


こぼれ種の小さなパセリ苗が丸裸になってたので、こちらへ
鉢を移動させたら、むしゃむしゃと食べてます♪
(花が咲くくらい背が高く成長した苗のほうが、産卵率
 は高いのかな?今年は、大きな鉢ではまだ産卵してる
 ところを見かけません。)


c0139591_11112039.jpg


花むぐりという、カナブンに似た虫がいるのですが(暑く
なってきてからは見かけないですが・・)、
バラの中にいる花むぐりを「幸せそう~♡」と言った友人の
言葉を聞いてから、本当にそう見えてきて、むやみに虫を
捕獲することができなくなってしまいました^^; 
バラの葉を食い散らす、チュウレンジハバチの幼虫は別
なのですが・・・ガーデニングは、虫さんたちとの格闘でも
ありますね。多少は目をつぶれるようになってはきましたが
・・・しばらく、放置していた草刈を、蚊取り線香を炊きつつ
しようと思います!そうしてるうちに、夏休みです・・!


今年こそは、いい生活リズムで(午前中が勝負?!)、
親子共々いい夏休みにしたいものです☆
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-10 11:14 | 花(植物) | Comments(0)

はりこで地球、の作り方【覚書き】

七夕、やはり今年も綺麗にお星さま見れませんでした~!
小学生の頃、「魔女になれますように」と書いたことがあり
ます。ほうきに乗って空を飛ぶ夢をよく見ました♪
(なので、ハリーポッターのUSJのアトラクション、
 ちょっと乗ってみたいです。)

今年は、天体望遠鏡を買おうかと検討中なのですが、
車で行けるところに大きな望遠鏡がある施設が2つあって、
そこでも観察会などをされてるので、今年はそれも行けたら
いいなと思っています♪(行けるかな・・?!) 

***

c0139591_16361197.jpg


c0139591_16362439.jpg


c0139591_16363629.jpg
(ここまで大きくすると、粗が目立ちますが・・^^;
 シールを張る時、これはどこかな?って調べるのも楽しかった
 です。涅槃像は、タイに旅行に行った人に見せてもらったなぁ
 なんて懐かしくなったり☆アンコールワットが分かった時は
 「これだ~!」とちょっと嬉しかったりしました^^)


<準備するもの>
 ★丸い風船(私の場合、たまたまラッキーにももらった
  のですが、通販じゃないと、大きいものはなかなか
  売ってなさそうです。小さい物なら、夜店で売っている
  ヨーヨーでできそうです☆)
  ちなみに私が作ったものは、直径21cmくらいです。
 ★新聞紙、半紙(和紙)・・手でちぎっておく
 ★木工用ボンド(刷毛で塗れるくらいの濃度に少しだけ薄め
         て使いました。←我流ですが・・)
 ★刷毛
 ★テグス(釣り糸でもOK)
 ★絵の具、ニス(私は普通に小学校でも使うような水彩絵の
  具で塗り、その後水溶性のニスを塗りました。) 


(1)風船を膨らませて、水で新聞紙(3cm四方位に
  ちぎって)をくっつける。新聞紙でなく、最初から
  半紙でも綺麗かも!

(2)2層目からは、まず半紙をはる部分に刷毛でボンド
  を塗り、半紙を貼り付け、それを繰り返して、全体
  に貼る。3層目も同じ。今回、私は3層で完成としま
  した。
  ◆ボンドがはみ出ていると、後で彩色するときに、
   そこだけ少しはじいてしまいます!
  ◆今回、2層目の終わりごろに、風船に穴があいて
   しまったようで、結局しぼんでしまいました!
   そこで、風船の結び目部分だった穴から割り箸
   で形を整えながら、3層目の作業を続けました。
  
(3)3層目が乾いてから、穴を閉じますが、その前に、
  テグスを(すでに固まっているところから)通して、
  中で玉留めをしたあと、テープでしっかり留めておく。

(4)穴を閉じ、乾いてから彩色して完成!
  (子供なんかがバンッと触ると、すぐ凹むので、何か所
   か針で穴をあけて、凹みを修正しましたが、もともと
   いびつに乾いてしまってるところは、どうにもなりま
   せんでした^^;)

※世界の有名どころのシールがあるといいな、と思っていたら
 本当にちょうどあった時は、嬉しかったです!
 ただ、これ↓が何かわからなくて・・・ご存知の方おられまし
 たら、ご教示頂けると嬉しいです♪
c0139591_11323137.jpg


※別のシールの中に、フランス語で書かれた文字があったので、
 好きなものを3つ貼りました。
 ★Faase que tu sois toujours heureux.
  (いつも君が幸せでありますように)
 
 ★Merci(ありがとう)

 ★Bonne chance(幸運を!)

 
※色々調べていると、新聞紙+半紙(和紙)の代わりに、
 ボンドをつけた毛糸を網目状に張り付けていき、ランプ
 シェードを作るという記事を見つけました。
 好きな色の毛糸で作れるとしたら、ちょっと楽しくて、
 素敵かも! いつか、作ってみたいなぁ^^(もう少し
 娘が高学年になってから、夏休みの工作にしても良さそう
 です♪)


 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-08 11:36 | 手作り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧