<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブッドレアとジャコウアゲハ(♀)/白妙菊の花/雨の日のスズメのひなっこちゃん達

c0139591_1315028.jpg
(ジャコウアゲハのたぶん♀です。ブッドレアが1週間ほど前から
 咲き始めました。)



c0139591_1334499.jpg
(先日載せた白妙菊の花が咲きました。レモンイエロー、
 最近好きな色です☆)



c0139591_1361216.jpg
(6月のある雨の日のスズメのひなっこちゃん達。)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-30 13:13 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

リボンのヘアゴムなど♪

c0139591_5503399.jpg
(ギンガムチェックのナナメ使い、一度してみたかったん
 です^^♪)


幼稚園のバザー用に作ったものたちです。
頼まれていたガーランドの完成がギリギリだったのですが、
手作り寄贈品をどうしても作りたくて、何とかこれだけで
すが作りました。楽しかったです!


c0139591_5504782.jpg
【この2点は(ナプキン&ティッシュケースセットと、リボンの
 ヘアゴム)、長女が気に入って、そのまま長女のものになり
 ました^^】



c0139591_5583863.jpg
【次女には、後でこちらを作りました。(真ん中の部分が少し
 緩かったので、要留め直しです^^;)
 布など次女が全て(家にあるものから)選びました。】


***

無事に幼稚園のバザーが終わりました。
夏祭りというのがこの幼稚園ではないので、楽しさ的には
それを兼ねている感じで、子供たちの為に、お母さん方が
協力して、1年で一番頑張る行事です^^子供たちも、
(卒園して小学生の長女までも)とても楽しみにしています。
ここ数年、終わると感極まって(皆の日々の頑張りを思い出
して。。)涙が浮かびます^^
お母さんがクラス委員の息子さん(5歳)は、忙しそうなお母
さんを見て「洗濯物たたもうか?」と自ら志願して、全部た
たんでくれたそうです!そういう皆のエピソードを聞くだけ
でも、ほろりときてしまいます。


c0139591_5441112.jpg
 (私は、先日紹介した月&星のビッグオーナメントと、
 はりこの地球と、星っぽいガーランドを作りました。
 ガーランドは図書館で借りた本にたまたま載っていて、
 2枚のトレーシングペーパーを縫って→折り広げて→テグス
 に通し→ボンドで位置を固定しました。友人が言うように、
 ホッチキスでとめたらもっと早くできるのかも・・^^;)


幼稚園でも、ゲームや、部屋の飾りつけなど気に入ってもらえ
たようで、しばらくそのまま置いておくことに・・!
(ゲームだけでなく、その部屋の中でお話をしたり、絵を書い
 たりもするそうです!)
私は全体の飾りつけはお手伝いできなかったのですが、当日
見て本当にびっくりして感動しました!(到底一人では思いつか
ないような色んなアイデアや、楽しそうな雰囲気、それぞれの
看板やゲームの完成度など。。)
子供たちも、同じように感じていてくれたら嬉しいな^^
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-28 06:15 | 手作り | Comments(4)

カンムリカイツブリ/子連れのカルガモ

昨年から、ずっと一度見てみたいと思っていた、カイツブリ
の雛が親の背に乗っているところ(生後2週間の間らしいです)
は見れなかったのですが、、、
思いがけずカンムリカイツブリに出会うことができました☆

そして、子連れカルガモも、同時に会うことができました!

ただ、光がまぶしすぎるのと、この日は眼鏡をかけていた
為、非常に撮影しにくく、証拠写真をとるのがやっとでした。

c0139591_1037480.jpg



c0139591_1040673.jpg



c0139591_10402591.jpg
(上の方の縞模様の入っているのが幼鳥ですが、だいぶ
 大きくなっていますね・・^^;)



c0139591_10512014.jpg
(背中のふわふわの羽がなんとも~♡) 


c0139591_10405494.jpg
(すっかり夏の雲です。眩しかった!) 

***


c0139591_10371824.jpg
(こちらがカルガモの親子。カルガモは雄雌同色ですが、
 子育ては母親しかしないらしいので、子連れのカルガモは雌なんだ
 そうです!ツバメなんかは夫婦で子育てしているのに、鳥さんも
 色々ですね~☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-25 10:56 | 野鳥 | Comments(2)

フラックス(アマ)★ペレニアルホワイト

c0139591_17481034.jpg
(2015.5.2撮影)

c0139591_17483390.jpg

こちらは、フラックス(宿根アマ)のペレニアルホワイト
です。(1年草もあって、そちらがリネンになるようです。) 
以前、フランスのフラックス畑の写真を見て、
いつか植えてみたいなと思っていた花です。
沢山別名があって、リナムとかブルーアース(青い花だけ、
かな?)とも呼ぶようです。

風に揺れる清楚な姿がとってもかわいいお花です♪
【あまり園芸店などでも見かけなくて、たまたまバードバスを
 買う時に一緒に購入しました。】

今はもう花期も終わりで2つしか咲いてませんが、
蒸し暑い日々が続くので、爽やかな花を載せてみました^^
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-23 11:20 | 花(植物) | Comments(2)

ヤングコーン収穫とジャーサラダ/ツバメの給餌

c0139591_10573462.jpg
(真ん中がいかにもヤングコーンですが、その他は
 微妙ですね^^;茹でたら味は大丈夫でした!)


去年、トウモロコシが意外と美味しかったのと、連作OKで
食べたい野菜だったのもあり、今年も育てています。

植える時期が去年より早かったからか、1苗に3つも実が
ついたものもありますが、1つのみを大きくして収穫する
そうなので、昨日ヤングコーンとして収穫して食べました。


c0139591_10575052.jpg
(ひげが沢山!これはだいぶ長女がひっぱってとれちゃって
 ますが・・・三つ編みして遊んだりしました^^;
 このひげがでてから、25日後の黒ずんできたころに収穫です。)
 


c0139591_1058245.jpg
(ヤングコーン、どうやって収穫したらいいのかわからず
 葉っぱごとカットしてしまいました。)
 


c0139591_1105848.jpg
(ヤングコーンを使いたいがために、久々に作りました^^) 

***

夜7時過ぎに、ツバメがまだ飛行練習や、給餌をしていました。
急降下なんてすると、見ていてもとっても速くて、時速何キロ
でてるのかな?!と思います^^


c0139591_1145865.jpg



c0139591_11514100.jpg


この幼いツバメたちがまた、海を渡っていくなんてすごい
ですね!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-19 11:18 | 野菜 | Comments(0)

いつもの夕景/カワラヒワとスズメ

c0139591_184767.jpg


これは、少し前の琵琶湖の夕景。
本当は、大きくて赤い夕陽をとりたくて急ぎましたが、
ほんの10分ほどだったのですが、間に合いませんでした!

また、今度は撮れるかな・・!


c0139591_1891534.jpg
(上の写真は確か夕日モード、こちらは普通にマニュアルで撮った
 ものです。)


***


c0139591_0171576.jpg
(カワラヒワとスズメ)

c0139591_0153183.jpg
(カワラヒワのひなっこちゃん♡ 何かに驚いてるのかな・・?)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-18 00:32 | 風景 | Comments(2)

アナベルなど/スズメのヒナ/キジバト(5月)

モノトーンに黄色だけが写るモードで撮りました。

c0139591_20454946.jpg
 アナベル。2年目の今年は、花数も10輪位に増えました^^

c0139591_20462422.jpg
 マリーゴールド


c0139591_2047919.jpg
  白妙菊。つぼみから覗く黄色があまり見えてないですが・・。
  すーっと伸びた花姿もとても印象的です。


***


c0139591_20493259.jpg
 眠そうなスズメのヒナっこちゃん


c0139591_2123483.jpg
 上と同じヒナっこちゃんです。


c0139591_2050244.jpg
 5月に撮ったキジバト。巣材らしき枝をくわえています。

***

★次女に「リカちゃんのワンピース、作って!!」と頼まれて、
 早1週間ほど・・・用事がすんでから、と毎日思っていると
 なかなか作ってあげられず^^;
 幼稚園の時、母に手編みのセーター(カラーの柄入り)を編ん
 でもらいました。そういう嬉しさって、いつまでも忘れない
 ものですね。色違いを、幼稚園時代毎日遊んでいた友人にも
 編んでくれました・・!今思うと、すごいなぁって思います。
 (弟もまだ当時小さかったので。。)
 「お母さん、すごいね!!」と言ってもらえるよう、私も
 頑張らなくては・・☆
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-13 05:21 | 花(植物) | Comments(2)

親子絵画教室(14)~久しぶりに


c0139591_1182764.jpg
(次女の絵。虹の色も、子供独特ですね!
 雲の色は銀色なんですよ♪)


c0139591_1183999.jpg
(長女の絵。先生に、手が速いですね、と言われていました。
 確かに、ささっと描いていたような・・パンダみたいなの
 は、絵本を見て描いていました。)


久しぶりに絵の教室に親子3人で行ってきました。
絵の具は、だいたい決まった色がなくなっていくので、
今次女は3箱一緒に持って行っています^^;
買い足すにしても、1箱買った方がお得だったりする
からなんですが・・・水色・黄色・白色、に加えて
金色・銀色もよくなくなります。
それにしても、子供の絵を見るのは本当に楽しいです。

6/16からルーブル美術館展が京都であるのですが・・・
日本では東京と京都だけの開催らしいので、かなり混みそう
だということがわかりました。。子供達も連れて、行きたい
なと思っていましたが・・・悩みます(^^;)

***


c0139591_118512.jpg
(私ははりこの続きをしました。まだまだ海を塗る途中で、
 上から更に色を重ねる予定、ですが、どうなることやら??
 直径は27cm位でしょうか。)

  ※訂正:↑ちゃんと測ったら21cm位でした!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-11 11:27 | 5歳~ | Comments(0)

Moon & Star + Swarovski Crystal parts をリサイクルバッグで

c0139591_11302880.jpg
(風もないのに、ゆっくりと回っています。)

ふと思いついて作りました♪ (月の直径が約縦33×横34cm)
バザーの際、装飾に使います。
リバティとか、好みの布で作ってもかわいいかも!


c0139591_11304422.jpg
(長女が生まれる前に、バッグにつけようと思って買って
 あったスワロフスキーのしずく型パーツ。
 スワロフスキーのビーズ、大好きです。キラキラ感が
 まるで違います。でも、ほしい時にすぐお店で買えないの
 で・・家にあって良かった!!)



c0139591_1131597.jpg
(クリスマスのプレゼントが入っていたバッグを利用しました。
 イメージが形になるって、楽しいですね♪ 
 実際は、作っているとやはり時間がおしてしまって、
 娘の給食袋を朝アイロンがけするなど、生活に支障は出る
 のですが・・喜んでもらえて嬉しいです♪♪)


ちなみに、型紙はフリーハンドで、左右対称じゃないんですが、
意外と大丈夫でした。作り方のコツとして、
・銀色の素材は、保冷シートのように、裏に薄い白のシートが
 接着してあるので、普通の布みたいに問題なく縫えました。
・月は、型紙を待ち針でつけたまま、型紙の外側7mmくらいで
 形に切ってからミシンで縫いました。
・星は小さくてミシンの途中でずれそうだったので、縫ってから
 切り取りました。
・縫うときに綿入れ口をあけておき、最後は手縫いしました。
・ぶら下げるテグス(天井からぶら下げる分と、スワロの分)は
 両方とも”8の字結び”という丈夫なくくり方で本体に留めて
 あります。

私自身は、このようなオーナメントを見たことがなかったのです
が、かなり気に入っています^^ (ハンドルネームですし☆)
簡単にできるので、とってもおすすめです~♪


c0139591_11492191.jpg
(金色の素材もあったら良かったなぁ・・!
 月の向きは、ほんとはこちら側が好きです^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-08 11:47 | 手作り | Comments(2)

かじってしまった理由。/丸いもの、制作中/Wedding

c0139591_16384237.jpg

発表会の際に購入したコットンパールのネックレスですが、
実は次女にかじられて、1粒、凹みが戻らなくなっています。
その時は、なぜそんなことをしたのか教えてくれなかった
のですが、今日理由がわかりました。

「だって、美味しそうやったんやもん!」ですって!
その時でなく、今になって言うところが可愛いと思いました
が、、でも噛んでは、困りますよ~!

***

今、張り子であるものを作っています。
ネット検索頼りで、一度失敗して、2度目にやっと
形が何とかできました。(少々凸凹だったりするのは
御愛嬌^^;)
次なる山は、色塗りです。。!

c0139591_16382617.jpg


***


c0139591_16424555.jpg
(サプライズで、少しだけ娘達と結婚式場へ。人生の中でも
 貴重な瞬間を見せてもらえること、、幸せですね♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-06 23:39 | 5歳~ | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧