<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白虹(はっこう、しろにじ)または日暈(ひがさ、にちうん)/はがき絵2枚/しかくちゃん

c0139591_21482944.jpg
(2015.5.22 13:27撮影)

載せるのが遅くなりましたが、友人とバラを見に出かけた時に
偶然見た虹です!

太陽がまぶしくて、最初は周りの人の「うわ~!」という声で
見た下の方の虹だけだったのですが、それだけでも弧を描いて
なくて不思議だったのですが、更に上をみると、太陽のまわりに
円を描く虹があって、びっくり!
綺麗だけど、あまりに珍しくて、何かの前兆かと怖くなっちゃい
ました。。^^;何事も起こりませんように・・!
【噴火や地震も多くて心配ですね・・!
 自然災害に対しては、人間はなすすべがないですね。
 心の準備と、防災対策はおこたらないようにしなくては☆】

***


c0139591_142890.jpg


シロアジサシ(の幼鳥)は『だっこ』という絵本の表紙写真を
見て描いたものです・・パッと見はかわいい!と思ったのです
が、描いてるうちに、目が怖くなってきちゃって(苦笑)
宇宙人みたいになっちゃいました^^;
(↑「ここに”だっこ!”って書いたら、もうちょっと可愛くみえ
 たんと違う?」と次女。ほんと、そうかも^^;)

セキレイちゃんは、写真があまりに可愛いくて描いてみたく
なりました^^
※下手な絵を失礼しました!^^;

6月に、久しぶりに親子で絵画教室にまた行けることになりま
した!やっと先生と連絡がとれて、とっても嬉しかったです。
長女は、2年生になってから、6時間授業も週1日であり、
前ほど家で絵を描かなくなりました。先日、家で娘達と水彩絵
の具を使ってみましたが、いいアドバイスもできず、中途半端
に終わり、やはり先生の存在の大きさを感じました。
本当は、平日はいっぱいいっぱいなのですが、月1回くらいなら
ちょっと無理してでも行けたらいいな・・・と思います。

★こちらは、夜お腹がすいた次女がチーズを食べる際に、
 「しかくちゃん作ったよ」というので行ってみると、
 これでした!わずかな時間にこんなの作るなんて・・・(笑)
 写真を撮ってから、「お皿に載せた方がいいね!」、
 と言わねばならなかった事に気づいたのでした^^;

c0139591_1444197.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-31 01:07 | 風景 | Comments(2)

ひそひそ話(雛スズメちゃん♪)

c0139591_11181461.jpg
(ヒナ同士、本当に何か会話をしているようでした☆^^)

***


c0139591_11232281.jpg


気温が高くなってきて、バラたちも終わりに近づいてきました。
これは、咲きだした頃のバラで、その頃が一番きれいです^^

またそのうち記録として、植えているバラのベストショット(?)
をまとめて載せたいと思います☆

★初めて、オープンガーデンなるものに行ってきました。
 長女が水筒を忘れて行ってたので、届けた帰りに、自転車で。
 その中にあったログハウスも素敵でした!
 ドライフラワーの作り方で、「車の中だと高温になるから、
 綺麗な色のまま(2,3日で)できますよ」と教わりました。なる
 ほど!
 会社勤めをしている頃は、先輩方もたくさんおられたのですが、
 今幼稚園では、2番目に年上(笑)なので、なかなか先輩方と
 お話しする機会がなく。。。短い時間でしたが、色々勉強に
 なりました^^
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-28 11:46 | 野鳥 | Comments(0)

元気だった水玉スズメちゃん♪ (・・と雛スズメちゃん)/シーグラスと角のとれたすべすべ石

c0139591_13181517.jpg



c0139591_13182924.jpg


以前、何か頭にゴミが付いてるのかと思った、水玉模様
のあるスズメちゃん、元気だったようです^^
また会えて嬉しい♡

【今の時期、雑草の育ち具合が半端じゃないですね!
 写真でもわかると思いますが・・^^;
 玄関先の木も大きくなっていて、昨日はちょっと切るつもり
 がゴミ袋4袋半位剪定しました!2年くらい買って使って
 なかったプロ仕様(4cmの枝も切れる!)の長い剪定バサミ
 がとっても役立ちましたが、2階の窓にも届きそうな木なの
 で上を見上げて切るため、今も首が少し痛い位です^^;
 衣替えの断捨離は何とか終了したので、あとは布を形にして
 いけたら(←洋服や小物を作る)と思いますが・・・?!】

***

お隣のお姉さんがシーグラスを持っていたことがきっかけで、
その方とそのお母さんと、娘達と近所のお友達とでシーグラス
を拾いに行ってきました。
波がざっぱーんとくるような場所じゃないと、ないようですね。
石も、丸く角のとれた石がたくさんあって・・・^^


c0139591_1122135.jpg
(娘達が集めたシーグラスと貝殻。お姉さんたちに少しもらっ
 たのも混ざっています。上が次女、下が長女)



c0139591_11221319.jpg
(私は、〇△□と、家族の石を探してみました♪)

帰りに、生まれて初めて桑の実を食べました!
ベリーっぽい見た目なんですね!子供達もまぁまぁ甘いと
言ってました。
一緒に行ったお姉さんのお母さんが教えてくれました。
一人では、全く気付かなかったです^^;
短い時間でしたが、子供達もとてもいい経験ができました!

★次女に至っては、ネックレスをシーグラスで作りたいと
 言うのですが、調べると、ガラスに穴をあけるのは道具
 がいるのですよね。しかも、ガラスの粉は、体に良くない
 そうで。。 でも天然石にも穴があけられたりするので、
 いいなぁと思う反面、やはりガラスの粉がネックで、、、
 また主人に相談してみよう!と思います。。 

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-26 11:40 | その他(育児) | Comments(0)

スズメの給餌とお昼寝タイム/ピラカンサの白い花/8歳☆

c0139591_16272184.jpg
(スズメの給餌シーンです。巣立ちして、外での過ごし方を
 親鳥から教わっている中での給餌シーンかなと思われます。
 自分でもついばんで食べる仕草も見られますが、まだまだ
 親鳥に甘えているという感じに見えます。もう少し大きく
 なると、口を開けて餌をねだるヒナをみても、親鳥もわざ
 と逃げて自分で食べるように促しているようです。)

 

今週もあっという間に1週間が過ぎ去りました!
昨日は、友人とバラを見に出かけて良い時間を過ごせました。
(・・が、断捨離を兼ねて私の衣替えを始めたのに、1日で
 ストップしたままです!毎日少しずつ頑張るしかないです
 ね^^;)
バラの講習会は、今年は秋にあると聞けたので、楽しみが増え
ました。ちょっと先の楽しみがあると、色々頑張れますね!


c0139591_16273688.jpg
(お昼頃は、こうやってウトウト少し眠くなるようで・・・
 可愛いです^^)


***


c0139591_16261266.jpg
(ピラカンサの花。今年は沢山咲きました!丸い点の小さな
 蕾だけの時も可愛かったです。ピラカンサ、棘さえなけれ
 ば最高!なんですが^^♪
 赤と黄色の実がなっていたのは2株植わっていたからなの
 ですが、別々に分けないと、どっちかが枯れると聞いて、
 あわてて今年は分けました^^mitikoさん、教えて頂き
 ありがとうございました!)


***


c0139591_1630227.jpg

長女が先日8歳になりました♪
毎日学校に元気に通って成長したなと思う点と、まだまだ
注意を聞いてもらえないなぁ・・と悩む点とありますが、
これからも妹と仲良く、勉強も遊びも頑張ってほしいです。
持っているのは、今年咲いたバラなどで、どなたかにあげる
前のものです。
今年は、肥料の効果か、沢山バラが咲きました。(が、課題
はまだ多いです!)

では良い週末をお過ごしくださいね!

★前の記事にコメントありがとうございます!とっても嬉しく
 読ませていただきました。お返事、もう少し遅れますが、お許し
 下さいね・・☆
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-23 08:23 | 野鳥 | Comments(10)

次女のスズメちゃんの絵♪/アイアンかごの寄せ植え/田んぼにいたカモメみたいな鳥は。。。!

c0139591_10294661.jpg
(スズメのおかあさんが卵を産んで、沢山ヒナが生まれて
 、そして結婚するという絵らしいです^^
 ヒナが庭にいる頻度も徐々に減ってきてはいますが、
 この時期ならではの絵、です^^♡)


久しぶりに、次女の絵を・・♪
次女も最近は、外遊びや、近所のおうちにお邪魔することも
多くなり、冬ほど絵を描かなくなりました。そんな中、
「お母ちゃん、書いてあげよっか!・・あっ、まだ見んといて
!」と言われつつ、完成したのが↑でした。
こういう絵は見る方もとても楽しいので、また「描いて♡」と
頼んで描いてもらいたいなぁ・・!

では、首かしげポーズで、1羽で休憩中のヒナの写真を^^

c0139591_553405.jpg
(家にいる時は、カーテンを開けてることが今は多いのですが、
 黒い大きな影が横切り「!!」と思ったら、カラスでした!
 もう一度きて横切りましたが、口に何もくわえてなかった
 ので、良かった☆きっと、カラスも子育て時期で必死なんじゃ
 ないかと思いますが・・・それにしても、スズメの30倍くらい
 はあろうかという大きさで、、人間からすると恐竜みたいなも
 の・・?
 この餌台は、カラス避けもあって、枝が方々に出ています。
 効果はあったと思います!)


***


c0139591_1030823.jpg
(左端のマーガレットは、長女のピアノの発表会でもらって
 きたものを切り戻して植えました。アイスバーグの挿し
 木も花が咲いて、グリーンが綺麗に揃ってきたので載せ
 てみました。)


***


c0139591_10475429.jpg

主人の実家の畑で、子供たちが毎年させてもらっている
いちご狩りをしている時、田んぼから聞こえてくるカモメ
のような鳴き声と、飛んでいる姿の鳥を見ました。写真に
撮って調べたところ、”ケリ”だとわかりました。
タゲリは他の方のブログなどで知っていましたが(見たこと
はないです)、こんな鳥もいたとは・・初めて知りました!

目は赤色、口ばしは黄色く先端が黒、頭部は灰色、胸が黒い
のが特徴的です。
地元の方々にとっては「うるさいのよ~」という存在みたい
でした^^;ケリ、という名前は甲高く「ケリッ ケケッ」
と聞こえる鳴き声からきているらしいですから^^;
警戒している感じだったので、時期的にもしかするとヒナが
いたのかもしれません。(なので、飛んでいる姿しか撮れま
せんでした!)


c0139591_10485749.jpg



c0139591_1049957.jpg



c0139591_5543047.jpg
(先週末は田植えしておられるところをよく見かけました。
 ちなみに、ケリを見た田んぼは、まだでした!)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-20 05:44 | 5歳~ | Comments(6)

森で見た小鳥と植物と芝滑り~バンガローキャンプ(2)

森といえば、また小鳥に出会えるかなと思いつつ、それほど
期待もしていなかったのですが、アカショウビンというカワ
セミの仲間の鳥の鳴き声を聞いた、と父が言いました。
どんな鳴き声か全くわからなかったのですが、父に聞くと、
実家にある時計【時報が色んな鳥の鳴き声】の時報の「
「キュルルルルルルルル~(←フェイドアウト)♪」
という一度聴いたら忘れない鳴き声の主だったことがわかり
ました。なかなか実際に出会えない夏鳥のようです。
父がいなければ、意識して聞けていませんでした!
またいつか出会ってみたい鳥が増えました。
★youtubeで鳴き声の動画ありました!→コチラ


結局姿を見れたのはヒガラorシジュウカラ、ヤマガラ、
コゲラ、ホオジロでした。ピンボケ写真ばかりですが・・↓^^;


c0139591_13214380.jpg
(ジジュウカラかな? ↓も。)

c0139591_1322448.jpg



c0139591_13221996.jpg
 ヤマガラ


c0139591_13223681.jpg
(コゲラ:木の幹を写真の様に横に移動しつつ、くるーっと
 一周しては、隣の木に移動していました。餌探しかな?
 シャッターを降ろすタイミングが何故かあわなくて、これが
 一番マシでした^^;)



c0139591_13225654.jpg
(ホオジロくんは、木のてっぺんでさえずるのが好きみたいです。)

***


c0139591_1323193.jpg
 

名前がわからないのですが、どちらもあまり見たことなくて
目を引きました。↑ ↑ (またわかれば追記しますね。)


c0139591_13234021.jpg



c0139591_13235434.jpg
(とてもかわいらしいピンク色でした。ツツジみたいな花の形
 ですが・・・?)

 追記:もしかすると、”タニウツギ”という植物かもしれません♪
   (5/31)



c0139591_1324742.jpg
【ゼンマイ・・?わたが見えないようですが・・・山菜など
 全く無知です・・(*.*)】


***


c0139591_13265629.jpg
(こちらは、子供たちが喜ぶかな、と思っていた芝滑りエリ
 アです。1台200円でソリを借りるのですが、借りる場所
 (駐車場)から結構山の上の方へ登って行かなければならず、
 途中でアスレチックがあったりするのですが、ちょっと私は
 息が上がってしまいました~(汗)スプリンクラーで水が時々
 まかれるのですが、そうすると滑りがよくなりました。
 何度も2人乗りをせがまれて、滑っては登り・・・を繰り返し
 ました^^;)


以前は、子供達を寝せた後、PCに向かったりもしていたのですが、
今は一緒に寝てしまうか、家事をしていることが多く、
新しいキャンプ場の情報を仕入れる時間も限られていますが、
またいい場所を探せたら、、と思っています^^
人気の場所は、土日や連休など、(バンガローだと)すぐ予約で
埋まってしまうようですしね。
移動距離が長いと、それだけで運転手も子供達も疲れてしまうの
で、できるだけ近場で面白いところがあるといいなと思います。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-19 11:24 | おでかけ | Comments(0)

森のかまどでピザ&ナン作り!~バンガローキャンプ(1)

c0139591_5504418.jpg
(石窯でピザ作り・・・やってみたかったことのひとつでした。
 思わず、近場のキャンプ場でそれがかなってうれしかったです!
 色々焼いてみたくなります^^次はカンパーニュみたいなパン
 とか?!)



c0139591_636667.jpg
(石窯用の薪を一輪車で運んでいます。)

GWは予約でいっぱいだったバンガローキャンプに、
一足遅れて行ってきました。
この時期は虫もおらず【と言いたかったのですが、
主人だけがブヨにかまれていたようで、毎日徐々に腫れて
3日目がピークでした(>_<)かくとバイ菌が入ったりして
だめみたいですね!】、暑すぎずでバーベキューやハイキン
グなどにもぴったりの季節ですね。

とにかく、子供たちはまず2段ベッドだけでも喜びます(笑)
今回は私の両親だけ(泊まりはなし)一緒でした☆私たちがご
はんの準備などしている間遊んでもらったり、手伝ってもらっ
たりと、楽しかったし助かりました♪

最初は、ピザを作ろうとしていたのですが、主人がナンを
勧めてきたので、両方作ることに^^

ピザ生地は、HBで家でこねていき、具材は一部だけカット
して行き、残りは現地でカット。

ピザ生地を綿棒で伸ばすときは、たまたま持っていたシリコン
マットが持ち運びにもとても便利でした!

c0139591_555269.jpg


c0139591_5512765.jpg


c0139591_5515115.jpg
(ピザの次にナンを引き続き焼いたので、ピザのアツアツは
 食べられませんでしたが、外で食べると美味しかったです♪
 底もカリッとしていました。具材はごく普通だったのですが、
 売ってるピザソースの味が苦手で、前日にそれは作っておいた
 のも良かったです♪)


★ピザ(トマト)ソースの作り方(覚書)
 にんにくひとかけらをみじん切りしてオリーブオイル大さじ2
 で炒め、カットトマト缶(400g)を入れて沸騰してから、
 弱火にして10分煮詰めて、塩小さじ1/4を加えて完成!
  ↑こんなに簡単なら、何でもお料理に使えるし、常備して
   おきたいと思いました♪

★ピザ生地【直径24cmのもの2枚分】材料(覚書)
 強力粉 200g  ドライイースト 小さじ1  
 スキムミルク 大さじ1  砂糖 小さじ2
 塩 小さじ1/2  オリーブオイル 大さじ1 
 水 70ml+牛乳 80ml=150ml   
      

***

ナンは、最初現地でこねようかと思ったのですが(粉が
400gでHBでは無理だったため)、時間がギリギリあった
ので、行く前に15分手ごねして行きました。

発酵時間は、意外と適当でもできるので、焼くまでに
時間もあって、ちょうどいいくらいだったと思います☆

ナンを焼くのに使ったダッチオーブンは、話題になり始めの
頃に、私の父が買っていたので、それを借りました。(しば
らく借りておくことになりました♪)

c0139591_5553894.jpg
(ちょっと年季が入ってます^^;鍋の中に入っていた新聞紙は、
 水分をよく吸収するらしく、錆びないようにいれておく様です。)



c0139591_5555538.jpg
(ふた上にナン。写真はないですが、ダッチオーブンの鍋の中にもナン。
 次女の手が写ってますが「手伝いたい!」とのことで、
 母と一緒に成形してもらいました^^ )



c0139591_559117.jpg
(ナンというよりもパンでした!焼き場所が少なかった関係
 で、焼く前から厚みがあったので、仕方ないですね☆
 ナンは粉400gに対して大さじ4の砂糖が入ってるので、
 甘みもあって子供達に大好評でした♪)
 

ナンのレシピはこちらを参考にしました。→ Cpicon ◆カレーにナン!◆アウトドアでも♪ by もんもん09


c0139591_623259.jpg
(ナンに焼肉と玉ねぎとピーマンを挟んで、ハンバーガー♪
 ピザとナン以外に、普通のバーベキューもしました。出始めのコーン
 が次女には人気でした!)



c0139591_6372566.jpg
(さくらんぼが入ってるものは、ビールと呼べないそうで、
 リキュールとかいてあったかな。ベリー系のフルーツビール
 です。普段飲まないようなお酒を楽しむのも、楽しみだった
 りします^^ )
 
 ※今では普段はほとんど飲みません~^^;
  年に数回ウメッシュとか氷結とかビール少々位・・?



c0139591_63534100.jpg
(まきをくべたりもしていた子供達。後ろでハラハラして見て
 いた私^^; 石窯をレンタルするときに、薪は3束ついてきたの
 ですが、結局使ったのは2束でした。家で沢山HBでこねてきたら、
 もう少し焼けるなぁ・・・!焼き時間は途中で様子を見ながらだった
 のですが、ピザは20分ぐらいだったかな・・?!)



c0139591_6241237.jpg
(火を見てると、落ち着くんです~。)


c0139591_6323083.jpg
(松の葉を入れると、よく火がつくそうですね!知らなかったです。
 父が「昔、お風呂を炊くときによく集めたよ」と言ってました。
 そして、父が、こういう石窯を自宅の庭に作りたいとずっと
 思っていたことも、全く知らなくて、驚きました。
 今はもうあきらめたそうですが、、やはり、親子なんですね・・
 ^^ゞ 私も思ったことがありますが、今回使ってみて、こうい
 うところで借りる方が、気分も変わっていいし、お手入れもしな
 くてよいので楽ですね♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-14 10:47 | おでかけ | Comments(6)

今年もやってきたスズメの親子/クロード・モネ(バラ)

c0139591_1034127.jpg


GW開けだった5/7、来るかな~どうかな~と思っていた
スズメのヒナ&親鳥がやってきました!去年と同じ日でした☆
餌を欲しがったり、居場所が親にわかるようにでしょうか、
常にジュッジュッ と賑やかに鳴いています。
また、可愛く撮れた写真を少しずつ載せれたら、と思います^^


***

バラが少しずつですが、咲き始めました。
トップバッターは、3年目のクロード・モネ。
結婚10周年の前年に、記念に買ってもらったものです。
香りもいいし、見た目もストライプでとっても気に入っています。


c0139591_10341215.jpg



c0139591_10342269.jpg
(つぼみは濃いピンク色。)

★現在無農薬のうちのバラですが、気づくと毛虫や、葉の裏に
 葉を食べる緑色の小さな芋虫が・・^^; 
 ニームという虫が嫌がる匂いの天然植物保護液を水で希釈して
 散布しているのですが、そうするといったん元気になるのです
 が、やはり2週間に1回散布が必要ということで、また虫が徐々
 に増えてくる感じです。何とかいまはそれでもっている感じ
 ですが・・以前は、オルトランという薬を少し根元にあげて
 いたのですが、そうすると有益なものまで死んでしまいそうで・・
 ミミズなんかは、どうなんでしょうね?スズメちゃんも
 来てほしいから、そうなるとやはり虫達とのイタチごっこで
 バラの時期は乗り越えないといけないのかなと思います。
 今年、期待していたバラの講習会(近くて行けそうなところ)は
 ないようで、ぜひ土や害虫対策のことなど聞きたかったのに
 残念ですー!



 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-11 11:00 | 野鳥 | Comments(2)

さいかちの木(たぶん。。)と川へダイブしてたのは・・・!

c0139591_11572114.jpg
(この木・・たぶん、大きなさやのなる”さいかち”という木だと思う
 のですが、グリーンがとても綺麗で、木の下にいるとなんだか
 落ち着きます。大きな木の木陰って、いいですよね^^ )



c0139591_12301960.jpg
(長女の毎日の音読の宿題が今ちょうど『たんぽぽ』なんです。)

あっという間に4月が過ぎ去り、GWもしかり、です☆
GW前の幼稚園の参観時に、教室にクラスメートが採ってきた
”サワガニ”がいたのですが、ふと採りに行って飼ってみたくなり
何となくいそうな川に行ってみたものの・・・魚1匹おらず!
でした。川には魚がいるものだと思ってたのですが、カニ
どころではなかったです。やはり、「ここに行けば、いるよ!」
という場所を聞いていくべきでした^^; お弁当を食べたり、
それなりに楽しくはあったんですが、心残りが・・・☆

c0139591_12353092.jpg
(川の中にはなにもいませんでしたが、河原に鹿のフン(?)みたい
 なのが・・・)


衣替えに、ガーデニング(ミニトマトアイコ×2株と、コーン×3株を
植えたり、枝豆の種は長女が植えました♪)、母の日や友人の誕生日
プレゼントを買いに行ったり・・・やりたかったこと、まだまだやり
切れないままのGWでした☆
子供達も、ガレージにテーブルとイスを出して、近所のお友達と
たっぷりと遊んでいました^^

***


c0139591_11582895.jpg
(遠くから見ると、全然色が見えませんでした!)

ここ2日間、次女の足で約20分(途中小走りで^^;)の幼稚園に、
朝だけ歩いて登園しています。今はいい季節なので、気持ちいいです♪
カメラ持参で、帰りに撮った写真です。
進行方向からカワセミが飛んで行くのを目撃して、「あぁ、しまった!」
と思ったのですが、3度目(同日)にやっと写真を撮ることができました。
ツバメかな?という動きでしたが、偶然撮れたダイブ後の写真をみてびっ
くり!下の写真は、さすがに肉眼でもわかりましたけどね。
カワセミくん(くちばしの下側が黒いのはオス、オレンジ色はメスだそう
です)、最後にモデルになってくれて嬉しかった~^^♪


c0139591_11584158.jpg


★今年も、去年と同じ5/7からスズメのヒナ~ずと親鳥さん達が
 やってきてくれています。次回、写真を載せたいと思います♪
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-08 12:40 | 野鳥 | Comments(8)

スズメちゃん(着地前etc.)とハゴロモジャスミンのつぼみ

c0139591_5584940.jpg
(着地前。)

去年は、確かGWの終わりごろにスズメのヒナをお庭で
見ることができました。

それを思い出すと、バラのつぼみにアブラムシが沢山出だして
いても薬をまくことができなくなりました。

(植物も、だんだんそれで強くなっていってくれるといい
 のですが、そのあたりはまだ勉強不足です。ただ、あまり
 害虫が増えると、ご近所さんにも迷惑がかかりますよね。
 でも、昨年は何とかそこまでには至らなかったのですが!)


c0139591_605459.jpg
(足の爪色がちょっと黒っぽいところや、顔の感じからして、
 いつも載せているのはたまたま同じスズメちゃんのような
 気がしますが・・?!)



c0139591_621179.jpg
(足はどうなっているんでしょう?!)
  ※追記:羽づくろい中で、足でカカカカってかいてるところ
     なんですが、いつも羽と足の位置が「??」だなって。。



c0139591_663823.jpg
(3月末頃撮った写真ですが、餌台でこうやってちょっと
 バトルっぽくなることも^^;)


***


c0139591_635555.jpg
(ツボミが濃くなってきたハゴロモジャスミン。
 咲くと、辺りに甘い香りが漂います♪)


★今年もミニトマト・アイコを植える予定(2株)です。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-01 06:13 | 野鳥 | Comments(8)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧