<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

発表会で思ったこと。。(バイオリン・2015)/小さなもみじとペアのヒヨちゃん

c0139591_1038422.jpg

発表会がなんとか終わりました。2週続けてだったことと、
今回約5時間も会場で拘束されたので、私もとっても疲れてしまい
ました!子供達も最後はグダグダしてしまって・・・(*o*)
ピアノと違って、バイオリンということで、合奏も多く、
先生方大人の方の演奏も聞けたのはいいのですが、ちょっと多かった
気がして誰の発表会かわからない位だった気がするので、もう少し
子供の発表が中心でもいいのになと思いました。

発表会は、私的には2年に1度くらいでも十分なんて思ってしまいますが、
人前でちょっと難しい曲を練習して弾くことがレベルアップにつながる
んですよね・・うちの子供達よりも少し後に入ったお子さんが、よく
練習されてるようで、おそらく、うちよりも微妙に難しいのを弾かれて
いて、ちょっとショックだったんです^^; 話せば長いのですが^^;
今回の発表会では、「どうせやるなら、うちももう少しきちんと練習して
うまくなってもらいたいなぁ!」と強く感じました。
長女のピアノの先生は、練習に対して厳しい方だと思いますが、人間的に
はとても好きな方で、今はその厳しさにとても納得がいきます。やはり、
どんなに優しい先生であっても、うまくならなければ、習っていても
あまり価値がないんじゃないかと今回思えたのです。
でも、いざ、練習を頑張らせようと思うと、バイオリンにおいては、
何をどうすればいいのかわからないので、一度改めて先生に聞いてみよう
かと思います!
【今、ピアノは長女しか習わせていません。次女には、今年ちょっと
 私(と長女で?)教えてみようかと考えたりもしています。
 やはり、楽譜が読めるにこしたことはないので・・】


c0139591_10392442.jpg



***



c0139591_6281220.jpg
(ピックは、一部欠けちゃったのですが、可愛いのでそのまま使って
 います☆紅葉の赤ちゃん、これでももう4年目ぐらいでしょうか?^^)



c0139591_630081.jpg
(最近、庭のスズメ以外、ほとんど鳥さんを見てないなぁ!
 これは、雪のちらつく冬に珍しくヒヨちゃんが2羽仲良く並んでいたと
 ころです。ヒヨちゃんは、いつも餌台ではスズメみたいに並んで餌を
 食べるということがなく、食べている1羽が追い出すんです。いつも一緒
 なので、ペアっぽかったのですが。。梅や椿や桜で見かけるヒヨちゃん
 とはまた違ってみえますね^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-28 11:13 | その他(育児) | Comments(6)

春の庭の花(2015年)

c0139591_3272177.jpg

もう、チューリップも終わりに近いのですが、この蕾の時が
一番好きな色でした。その変化もまた楽しく美しいですね♪


c0139591_3273838.jpg
(左の光るオレンジ色っぽい八重のはフォクシーフォックスロット、
 紫色の八重のはネグリタダブル。何故か子供みたいな花が
 2つ一緒に出てきて面白いですよね^^
 次女が好きなのを3球選んだのですが、かなり良かったです!
 花持ちも長く、期待以上でした。また来年も売ってれば、
 植えたいです♪)



c0139591_331083.jpg
(3球のうちの一つの白とグリーンのスプリンググリーン。)


c0139591_3362243.jpg
(大好きなタイツリソウ。。。なのに、すっかりここに植わって
 いることを忘れていて、大きな鉢を上に置いておいたら、鉢の横から
 這い出して育っていて、やっと気づきました。ごめんね・・!)



c0139591_3312318.jpg
(ナナカマドの新しい葉っぱ。昨シーズンは、紅葉前に葉っぱ
 が枯れて縮れてしまい、紅葉は見れませんでした。果たして
 今年はいかに・・?)



c0139591_3314466.jpg
(光にあたると、緑一色じゃぁなくなるんですよね☆)

***


c0139591_335933.jpg
(なかなか見ることのないヒナ鳥さん達が、沢山見れます!
 すごーく可愛いです。『世界一カワイイひな鳥、美しい親子鳥』)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-25 17:31 | 花(植物) | Comments(4)

彦根城と桜/野の花とカワラヒワ♪

c0139591_17234013.jpg



c0139591_1724282.jpg



c0139591_17241520.jpg
(春の草の勢いって、すごいですね!!
 カワラヒワちゃん、どこにいるか見つけられますか~?^^)


***

★前の記事にコメントありがとうございます♪♪
 お返事大変遅れていてすみません!が、もう少しかかるかもしれ
 ません。(今週は家庭訪問×2件と、バザーの出し物を決める
 茶話会と、今週末のもうひとつの発表会で・・・*。*)
 よろしくお願い致します♪




 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-23 17:26 | 風景 | Comments(4)

発表会(ピアノ・2015年)

c0139591_9325277.jpg


この春2年生になった長女は丁度4歳からピアノを習い始め
ました。小さな頃は、先生の言っていることすらあまり理解
できなかったり、すぐに忘れてしまったりするので、
果たして(幼い頃から習うのが)良かったのかどうかわかり
ませんが、なんとかここまで続けてこれました。

今回の曲目は「ありのままで」(May・Jバージョン)でした。
本当は、「生まれてはじめて」が良かったようですが、難しくて
無理だそうで、先生のご意向でこの曲になりました。

本番は、今までで一番の出来だったと先生に言ってもらえて、
何とかほっとして、涙が出そうになりました^^
(ほんとは、ペダルも足が届くので、ペダル有で弾いてほしかっ
 たのですが、譜読みに時間がかかって、そこまでたどりつけな
 かったのです!でも、ペダルなしだとごまかしがきかない
 ので、、無事終わってほっとしました。)

本人は、当日本番までは緊張していたようですが、終わってから
家で感想を聞くと「楽しかった♪」そうで、とってもびっくりし
ました。

何かを一生懸命がんばって、発表する場(スポーツなら試合
、絵画や写真なら個展とか。。)って、やはりいいですね!
皆さん、頑張ったんだろうなぁと、沢山感動をもらいました♪

いい曲を沢山知りたいし、聞きたいし、子供達にも聞かせて
あげたいなぁと思いました。


c0139591_933497.jpg
(昨年、集合写真時に一人だけ花束がなくて、可哀想だったの
 ですが、両方の両親に頼んで、思いのほか大きな花束をもらいました。
 ありがとうございました!)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-20 09:54 | その他(育児) | Comments(8)

意外と良かったガーランド♪/キバナカタクリ、1輪だけ咲きました♪


c0139591_157839.jpg


確か100円位だった、フライングタイガーのガーランド。
意外と長くて、可愛かったです。【バザーの時など、装飾に
使えるかと試しに買ってみました!】
この他買ったのは、雲柄のペーパーナプキン。狙っていた
ガーランドライトが売ってなくて残念でした。(クリスマス
時期しかないのかと勝手に納得して帰りましたが、聞けば良
かったなぁ!)

***

キバナカタクリ、咲きました♪ 小さなユリのようです。
写真の後ろの方に写っているタグ(?)のように、群になって
咲いたらもっと可愛いんでしょうね。球根、3つぐらい植えた
ような気がしたのですが、、、思い違いかな?(ダメだったかな?)
来年に期待、です♡


c0139591_853137.jpg


c0139591_850688.jpg


c0139591_8504223.jpg
[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-19 07:05 | お気に入り | Comments(2)

スズメの羽づくろい

c0139591_1621051.jpg


日本で小鳥といえば、やっぱりスズメちゃん!
怪我したスズメちゃんを保護して、治ってから逃がした
のがきっかけで、実家ではジュウシマツを飼っていました。
(小学校3年生くらいからだったかな?!)

羽づくろいをしている、リラックスした姿が好きです。
(あっ、でもチュンチュン賑やかな声も♡)


c0139591_16211381.jpg



c0139591_1622779.jpg
(焦って撮ったので、ちょっとナナメになってます^^;)

***

★イシクラゲ、ってご存知でしょうか・・?
 家の裏道(冬は日陰になる時間が長い)に、突如現れたワカメ
 みたいな物体です。今、調べたら、イシクラゲというものだった
 ということがわかりました^^;日本古来から食用にもされて
 いたとWikipediaに書いてあってびっくり!
 もちろん、増えないうちにと、早速撤去しました~!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-16 13:17 | 野鳥 | Comments(2)

ジョウビタキ(♀)【1月撮影分】

c0139591_247578.jpg


【1月に撮った写真になりますが・・・】
私が野鳥が好きになったきっかけとなった、人懐っこいジョ
ウビタキの女の子・ジョビ子ちゃんが、1月に川を散歩中に
出てきてくれました♪ その距離1mちょっと!(いや、もう
ちょっとあったかな?) 
珍しくノートリミング、こんなに近かったのは初めてで嬉し
かったです。(男の子は、私にはここまで近づいてくれません
でした。)


c0139591_2564354.jpg



c0139591_2565838.jpg



c0139591_2475654.jpg
(こちらはトリミングあり。この目は、おそらく餌を探して
 いるんだと思います。以前「かわいい~♡」と思って見て
 いたら、瞬発的に動いて虫らしきものをキャッチしてた
 ことがあったのです。お腹いっぱいの時以外は、常に探して
 いるんでしょうね。)



c0139591_257143.jpg
(以前一度載せたものですが、↑の写真の流れで見られた姿
 ですので、再度載せますね♪ はち切れそうですねー^^;;)


また来年会えるのが今から(は、早っ!)楽しみです♪
渡った先で無事に過ごしているかな。

***

タンチョウ保護の取り組み消えゆくツバメをまもろうキャンペーン
 をはじめ、”野鳥と人との共存を考える”(日本野鳥の会)という
 ページを見つけました。 大きく宣伝などはされていませんが、
 地道に活動をされているのですね。
 タンチョウ(ヅル)は、(道東まで)いつかこの目で見にいって
 みたい鳥です。
 タンチョウ、道東のツル ・・・どこで見れるのかなと思っていたら、
  こことその関連記事に沢山情報がありました! 
 間近でタンチョウのヒナを見るならここへ―釧路市丹頂鶴自然公園
  ・・・GWあたりにヒナが見れるようですね!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-15 13:30 | 野鳥 | Comments(6)

【3月末撮影】黄色い水仙/湖に向かって・・/ホオジロ・婚姻色のカワウetc./バイオリン3サイズ

c0139591_17301461.jpg



c0139591_17302588.jpg


***


c0139591_17304566.jpg
(何故かすぐに石などを投げたがる子供達^^;
 ちなみにこの時は木切れでしたが、近くに人もいましたし、
 危ないのでこの後やめさせました。
 波の音が、ざざーっと繰り返し聞こえて、椅子を持ってきて
 夕日を眺めたい気分でした。)


***


c0139591_17305760.jpg
(ホオジロ:声の主を見つけられると嬉しいです♪) 


c0139591_1821796.jpg
(飛ぶ鳥を撮ったら、カワウでした。
 頭や腰の色が婚姻色になっています。婚姻色とは、私も野鳥
 観察するようになってから知りましたが、カワウの場合、
 繁殖時期に普段は黒いオスの羽が部分的に白くなるそうです。)



c0139591_17574140.jpg
(沢山鳥が集まってたので、何かな?と思って撮った
 中に、カワウも写っていました。上の写真よりも前に撮影。)



c0139591_180251.jpg
(家の前の電線で最近よく見かけるカワラヒワ。)

***


c0139591_5295895.jpg
【以前、リクエストを頂いたこともあり、家にあるバイオリン(すべて
 中古のものです♪)の写真を撮ってみました。
 大きくなるほど、音も大きくてよく響いて綺麗です。1/2サイズの
 ものはたまたまよく響くものがあたったようで、先生に「いい音が
 でますね」と言ってもらいました。
 次女が最近注意されているのは、曲と一緒に体が動いてしまうことです。
 腕だけを動かして弾くようにとのことでした。最初は2本の絃を主に弾
 いていましたが、今は4本とも使った発表会用の曲を練習しています。
 短い曲ですが、合奏も合わせて1か月で4曲で、私の方が焦ってしまい
 ました。最初はとなりの絃の音も一緒になったりしてたのですが、だい
 ぶマシにはなってきました(ほっ!)長女はピアノも習っていて、楽譜
 が読めるせいもあってか、比較的すらすらと進んでいる感じです。
 私も娘達との簡単なピアノ伴奏で、思いがけず一緒にステージに立たね
 ばならないのですが、思うようなワンピース(目立たず、きちんとした
 感じのふわっとしたスカートの 。。)がなくて、思案中です^^;
 先生の出される音が本当に美しくて、試奏してくださるときに、いつも
 娘達と目をまるくして「綺麗だね~!」と聞き入っています☆】

※<追記>私は、ピアノは約10年習っていましたが、バイオリンは次女と
 同時期の昨年6月から一緒に練習だけ時々している程度です^^;

  
[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-13 05:55 | 花(植物) | Comments(6)

誰かと思ったら・・~カワラヒワの給餌/スノーフレークとキバナカタクリの蕾

c0139591_16241748.jpg
(小鳥さんでも、人間の子供と同じようにヒナらしい
 動きをしますねー。愛嬌があるというか・・^^
 これもお腹に少し斑があるので、ヒナのようです。
 給餌されてたのでわかりましたが、見た目は親と変わらない
 ですネ。)

最近、何かのヒナの声がよくしていたのですが、どの小鳥さんか
遠くてわかりませんでした。
たまたま川へウォーキング&撮影の帰りに見かけたのがこちらの
カワラヒワさん親子でした^^(そうそう、このシルエットでした♪)


c0139591_16242991.jpg




c0139591_16244023.jpg




c0139591_16245839.jpg


***


c0139591_15132862.jpg
(去年咲かなかったスノーフレーク、今年はいつの間にか咲いて
 いました。いつも、玄関横の植栽部分に突然咲いてるのを
 見つけて驚く花です^^)



c0139591_15133948.jpg
(キバナカタクリの蕾。今年初めて植えたものです。
 咲きそうで、なかなか咲かないです^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-10 15:21 | 野鳥 | Comments(2)

桜・菜の花・アオサギ!


c0139591_1622586.jpg
(ピントがまぁまぁあってたのは奇跡的です^^;)

桜の花が散ってしまう~&運動しなくっちゃ! の思いで
久しぶりに川へ行って写してきました。
去年は、この川でこの時期カワセミさんに出会えたのですが・・・
ひょうひょうとしたいでたちのアオサギさんとは、いつでも
出会うことができます^^;

c0139591_15501798.jpg



c0139591_168532.jpg



c0139591_16111417.jpg



c0139591_16133065.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-09 16:56 | 野鳥 | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧