<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初飛行前のヤツガシラ(色鉛筆)/白鳥のTシャツetc.

c0139591_1515627.jpg
(地球ドラマチックのTVで見てから、描きたいと思っていた
 ヤツガシラです。体長26-28cm。
 口ばし、もうちょっと弧を描いていて長いかも・・^^;
 録画の静止画面を見ながら描いたのですが、巣箱から初めて
 出てきて、巣箱の前の枝にとまって、初めて広い所で羽を伸ば
 して伸びをし、この後ピーッと一声鳴いて、巣箱の中の他の
 幼鳥達に挨拶(?)をし、初飛行して飛んで行きました。)


ヤツガシラの名前の由来は、見てのとおりの大きな冠羽から
きているようですね。
●昆虫、ミミズを食べます
●旅鳥、少数が日本で繁殖(!)
●見れるのは、人里、農耕地   だそうです。(小学館図鑑NEO・参考)

恐ろしげな名前ではありますが、この、オレンジ色にベージュを
足したような優しい色に、黒と白のドレスを来ているような
スタイリッシュな可愛い小鳥、、ファンになってしまいました☆
【春になると、繁殖のためアフリカからヨーロッパへ8000km!!
 を旅するそうです。中にはアルプスを越えてやってくる個体も
 いるそうで・・・TVではその飛行シーンも何度か出てきて、
 かっこよかったです!小さな体で、すごいなぁ。。。】


もう1枚の絵は、またそのうち載せますね。

***


c0139591_15152179.jpg
【久々に行ったユニクロで発見して、見た途端「きゃ~♡」と
 心の中で叫んでしまいました(笑)子供用のUTを先に見てたの
 ですが、リスさんなんかも可愛かったです。】


***


c0139591_15174277.jpg
(少し前もちらっと見た気がしたのですが、何度も自宅近くを旋回
 しているのを見たのは、今年初です。ふつうのツバメと尾羽が違いますが、、
 ショウドウツバメ?かどうかは写真が黒すぎて模様がわからず、、です。
 一応、証拠写真ということで。。2015.3.29撮影。)


***


c0139591_15171542.jpg
English Hill  のwilmslowさんのところでチューリップを見て、
 「あっ、同じくらいだ!」と嬉しくなってしまいました^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-30 10:43 | お気に入り | Comments(6)

お堀にて~白鳥、カワウ、キンクロハジロ、ホシハジロ

(少し前に撮った写真たちです。)

c0139591_17505886.jpg
(彦根城のお堀の水に映る石塀と、小さく写る白鳥)


c0139591_17511377.jpg
(朝の時間帯で、ただの羽づくろいなのか、どこかがかゆいのか、
 せわしなく羽づくろいしてました^^;)


c0139591_17512667.jpg
【カワウ、まるで装飾のようでした!特等席なのかなぁ。
 横の方の瓦に糞害がちょっとありそうでした。
 (カワウが集団でいると、木が枯れるほどの深刻な糞害があるよう
 ですね。。)】


c0139591_17514697.jpg
(キンクロハジロと、茶色いお顔はホシハジロの♂。)


c0139591_1752176.jpg
(ホシハジロの♀)


c0139591_1525699.jpg
(黒鳥が抱卵しているような感じでした。そこへ、左に写ってる
 カラスが入っていくと、もう1羽がスーッと巣の方に戻り、カラスは
 追い出されてこの写真の場所にとまりました。卵が狙われてるのか
 な・・??)


***

春休み、何とか毎日、発表会まで1か月を切ったバイオリンの
練習させてますが(時には私も混ざって練習しつつ。。)、
まぁなかなかどうして、思うようには進まず、楽しい音楽のはず
なのに、怒ってしまったりしています~^^;
楽しんでやるにしても、ある程度の練習をしなければ弾けるように
ならないし、発表会で人前で弾くのに下手すぎては失礼なので、
仕方がない!と自分に言い聞かせつつ・・^^; 当日が、楽しみ
なような、怖いような・・・
私も練習は嫌いでしたが、今はその時間がたっぷりあるのが
羨ましかったりします☆【ちなみに、今は弾きたい曲があって、
練習する分には全く苦じゃないです♪】
今ぐらい、毎日練習すれば、4年後位にはきっとだいぶ上達している
のだろうな・・・とも思ったり^^バイオリンの音色(アコースティ
ックギターも)、大好きなのです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-27 15:17 | 野鳥 | Comments(2)

ミモザいろいろ

c0139591_14524750.jpg
(今年も家事をさておき、急いで作製^^;)


c0139591_1453037.jpg
(少し前に作ったミニリースよりこんなに大きいです!)


c0139591_1227066.jpg



c0139591_12271226.jpg



c0139591_12272511.jpg



c0139591_1227355.jpg
(やっぱりミモザは黄色でないと・・・!
 自分色が一番ってこと、なんでしょうね^^)



c0139591_14523426.jpg
(ミモザの花束。今年は、6人にプレゼントしました♪
 そのうち3つは幼稚園の先生方へ☆)



***


c0139591_14532889.jpg
(綺麗なお顔のスズメちゃん。)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-25 21:23 | ミモザ | Comments(2)

にっこり(^^)


c0139591_9151511.jpg

(本日2つめの記事です)

にっこり顔、ついつい可愛くて写真を撮ってしまいます♪^^
こういうのも、幼稚園のうちですね・・

昨日、公園でベビーカーの子供さん達を見ると、今思えば
あっという間だったなぁ・・・と懐かしくなりました☆
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-23 16:28 | 5歳~ | Comments(2)

布張りのリボンファイル(ツバメ)/ROXYのビーチリボンサンダル/ミモザ咲きました♪

c0139591_14545479.jpg

ちょっと頼まれて作りました。もとは100均のファイルで、
2つを重ねて、中身が増えてファイルの厚みが足りなかったので、
厚紙で背表紙の部分を足しました。
一度、布張りのファイルは作ったことがあるのですが(高校生
くらいの時。。。^^;)、今回は作るまではうまく貼れるか心配
でしたが、角の丸い部分など、ボンドでうまい具合に布が伸びて
くれて、思ったように貼れました。

ツバメにしたのは、青い鳥(実際は黒っぽいけど・・^^;)と
いうことで、幸せも願って、です☆

アップリケの保護も兼ねて(ツバメの目はラインストーンです)、
家にあったチュールで袋を作りました。


c0139591_14551021.jpg


c0139591_14552255.jpg
(内布)

***


c0139591_14553376.jpg
(ちょっと大きめで、長女用に。こんなに可愛いリボン付きの
 があるのですね!)


***


c0139591_14555521.jpg
(ミモザが咲いてきました!でも、まだまだ蕾も多いです。)

***


c0139591_14564114.jpg

花桃のつぼみも、ピンク色が見えてきました♪

口ばしの根本がいつも最近、花粉で黄色いヒヨちゃん。
どうか、お花を傷めないでくださいねー^^;

c0139591_14565546.jpg
※スミマセン、大きすぎてびっくりされましたか・・?!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-23 16:23 | 手作り | Comments(0)

ナズナの別名は・・/メジロちゃんとスズメちゃん達/小枝のオブジェの続き

c0139591_2212029.jpg
(ぺんぺん草って、ナズナの別名だったのですね!^^;)

***


c0139591_2224859.jpg
(少し前に撮った写真。週末から、小鳥さんの分のりんごやミカン
 がなくなり、また来なくなりました!初めて見たポーズです。
 ストレッチ・・?)



c0139591_2225915.jpg
(雄雌同色だと、どっちかわからないのが残念です。
 今頃、梅か河津桜の木で、ペアのお相手、見つけたかな?^^)
 


c0139591_2213887.jpg
(久々の3月の雪の時の1コマ。フェンス上の雪に埋もれてる様子が
 可愛かったです。←最初はもっと一番左の子みたいに埋もれてたんですヨ♪)



c0139591_224071.jpg
(右手前のスズメちゃんの首、びっくりする位長いですよね^^)

***


c0139591_810311.jpg
(針金で巻きつけられるようになっている小鳥さんをちょうどもらった
 ので、付けてみました!上の紐のところでちょうどとまっています。
 ※紐のおかげで、重さでくるっと下に小鳥が落ちずに済んでいます!
 こうやって、徐々にお気に入りを付けていこうかな♪)


※↑の写真の黄色い小鳥の方は、一昨年IKEAで購入したものです。

***

★1か月後にせまったピアノ&バイオリンの発表会。。。
 インフルなどにかかっていた1~2月は、バイオリンはほとんど練習
 せずで・・・(←私の気力が欠けてました)
 何とか子供たちにやる気をだしてもらおうと、苦戦しています!(練習を
 見るのに私も時間がとられるので、色んなことが溜まっていきます。。
 ^^;)

★随分暖かくなってきて、ミモザも一部咲きだしました。
 今年もアバウトで大きなリース、作れるかな・・?!

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-21 08:28 | 野鳥 | Comments(2)

エナガちゃん♪/茶席用野立傘etc.

c0139591_9585251.jpg


やっとこの辺りも梅が咲きだしたので、梅林のある彦根城へ
行ってきました。
・・・が、白い梅がほんとに数本咲いているくらいで、まだまだ
でした。
彦根城入口(確か場内に入る入口は3つあります)近くの木で
ペアのエナガちゃんに出会えたのですが、まぶしくて、少ししか
撮れませんでした!(頭上の枝にもとまってくれたりしたのです
が、ピントを合わせてるうちにチョコチョコ移動しちゃって・・泣)


c0139591_9591558.jpg



c0139591_100296.jpg
 


c0139591_1002098.jpg
(赤い和傘・・ちょっと調べると、茶席用野点傘、のようです。
 5色の糸は魔除けの意味があるそうで、万が一傘が破損しても、骨でケガを
 しないように作られているそうです!綺麗だな、と思っただけでしたが、
 ちゃんと意味があったんですね☆)



c0139591_1045240.jpg
【サンシュユ(?)とクリスマスローズ、和風に合うのですね♪】


c0139591_14424697.jpg
(ここを登っていくと、↑の赤い和傘が見えて、更に少し行くと
 彦根城に到着です!1200本ある桜の桜まつりの時期は、すごい
 人でしょうね~^^;)


★そうそう、今日ウグイスの♪ホーホケキョ♪ を今年初めて聞きまし
 たよ♪ 実はまだ一度も、その姿は見たことないんですよねぇ。。
 桜が咲く前でも、鳴いてるのですね!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-17 14:48 | 野鳥 | Comments(4)

長女の好きなことば/3.11/画用紙でメジロちゃん/クリスマスローズ

c0139591_21361870.jpg


長女に好きなことばを書いてもらう機会がありました。
頭の固い(^^;)私は、座右の銘みたいなのしか思い浮かば
なかったのですが、長女は「ありがとう」という言葉を選んで
いました。
好きな理由は「言われた人は嬉しくなるから」と書いてありま
した。そうか、そうだね!いい言葉だね、と娘に改めて教わっ
た気がしました^^

***

3・11は幼稚園の集まりがあり、皆で黙祷しました。
思うことは色々ありますが、関西に住んでいても、決して忘れる
ことはないです。新聞でも、震災にあわれた方の顔写真入りのメッ
セージの欄などはつい見入ってしまいます。
うまく言えませんが、、自分達だけのことではなく、未来に向けて、
ひとつずつ、正しい選択をしていかなければならないんだなぁと
思います。

先日、夜中に久しぶりに地震がありました。震度3でも、2度ほど
ゆれたので、たまたま起きていたのですがとっても怖くって、
翌々日くらいに、防災用の食糧をとりあえず買いに行きました。
まだ、食糧の他をちゃんとできていないのですが、このあたりも
そろそろ大きな地震が来ると言われているので、できるだけのこと
は(急いで)しておかなくちゃと思っています。
【揃えるもののリストに”必要な薬”というのもありました。
 次女のアトピーは、保湿さえしていればほぼ大丈夫なのですが、
 処方してもらう保湿剤がなくなるとかゆくなって困る(市販の
 ものではあまりきかないのと、調子が悪くなり出すと全くきかない
 のです!)ので、少し多めに持っておかねば・・・と気づきました。】

***
 

c0139591_170161.jpg
(メッセージの紙に、画用紙で↓の写真を見て作りました。
 夜中に作ったので、ぼーっとしていて、原画をコピーし忘れました。
 フェルトでつくると、また雰囲気が変わりそうだなぁ☆)



c0139591_1704026.jpg
(一度前にも載せた写真です♪)

※ちなみに、今も1羽だけメジロちゃんが来てくれます、、ペアは
 解消しちゃったのかな??

***


c0139591_1762196.jpg
(クリスマスローズ、いつも気づいた時には咲いています(笑))


c0139591_1763369.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-14 17:13 | その他(育児) | Comments(8)

次女の拾った枝で・・☆/レゴ/ブロッコリーとカリフラワー、ミカン味のポテチ/スリムなジョビくん

c0139591_1705863.jpg
(拾ってきた枝で。家の花で次女自ら作り出しました^^)

先日、幼稚園で細い枝を沢山拾ってきた次女。
持って帰る、というので、せっかくなので作ってみました。
(ハートは昔購入したミニミニリース台です。)


c0139591_1711315.jpg
(ゴールドのクラフト用スプレーを久々に使いました。
 これ、植物にもスプレーできて、もともとフラワーアレンジに使って
 あって、お店の人に聞いて、そのお店で購入したものなのです。)



c0139591_1712861.jpg
(先に、枝を白とかで塗ってからゴールドスプレーをかけた方が
 綺麗になるのかなぁ??あまりわからないですよね^^;)


このハートと星の間に、カラフルな何かを吊るしたいのですが、
ゆっくり考えてみたいと思います♪

***

次女のレゴ作品、というほどでもないのですが、
周りのお花畑と鳥小屋(作り方は載ってます)がかわいいなぁと^^


c0139591_1714218.jpg



c0139591_1715534.jpg


***


c0139591_172612.jpg
(やっと採れたブロッコリーとカリフラワーの花芯。
 なかなか、売ってるような大きさにできないです~。小っちゃ!
 来年はちゃんと適期に植えよう♪)



c0139591_15335120.jpg
(TVで見てずっと気になってて、お店に行くたびにチェックしていた
 ミカン味のポテチ!すごーく急いでる時に、やっと見つけました。
 お味の方は、、、私は好きです♪ 酸っぱさと同時に甘みもあるの
 で、ポテチじゃないような。。何かと似ている気もしますが、それ
 が何か思い出せなくて、、
 次に見つけたら、珍しさもあって少しまとめ買いしちゃうかも^^
 カルビーかと思ってたら、家で見たら湖池屋でした☆)


***


c0139591_101284.jpg
(もうすぐ渡りの時期でしょうか、とってもスリムに見えます!
 昨日は鳴き声だけ久しぶりによく聞こえたので、そろそろいなくなる
 気がして、寂しいです☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-09 15:47 | 5歳~ | Comments(6)

今年も水仙に☆

c0139591_8322636.jpg

今年も川の土手の水仙に出会えました!(少し前に撮りました)
下から見上げると、見える感じで咲いているのですが、下を通ると
いい香りがしました♪

そして、しばらく川に来ない間に、水鳥さんたちの数がぐんと減って
いました。今日も、湖岸を通ると、キンクロハジロっぽいのが、
いつもより集まっていたような気がしましたが、渡りの時期なので
しょうか?まだ、一斉に渡る姿を見たことがありません~。


c0139591_8344296.jpg



c0139591_835173.jpg




c0139591_8351238.jpg



***

ここからは、お家の植物。


c0139591_8342871.jpg
(ピンクネコヤナギ:昨年購入して、やっと今年
 初めて花穂が付きました。これは、つぼみなのかな・・?!)



c0139591_8341817.jpg
(ひな祭りの日のミモザの様子 2015年。
 まだ咲きません~☆)


※前の記事にコメントありがとうございます♪嬉しく読ませて
 頂いています^^
 お返事ゆっくりになってしまいますが、お許しくださいね^^

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-07 13:53 | 花(植物) | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧