<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ついに、抹茶色のあの小鳥さんが!!

c0139591_1854420.jpg


今日は、こちらは雪がちらついたり、ちょっと晴れたりと不安定な
お天気でした。

一昨日あたり、長女が「緑色の鳥がそこにいた!」と言うので、
調べるとやはりメジロのようで… でも、いつ見ても、来てるのは
ヒヨちゃんかスズメちゃんでした。
5日ほど前、お正月に飾っていた千両もあり、ちょっと傷んだミカン
もあったので、久しぶりに奮発してリンゴもさしてたんです。


c0139591_182694.jpg


すると、数日後に千両の実がなくなってたんです。誰が食べたのか、
わからずじまいで・・・でも調べると、メジロちゃん、千両も食べる
んですね!もしかするとその時にメジロちゃんが来てたのかもしれま
せん。

今日、次女がたまたま覗いた時に見つけて、「メジロちゃんがいる!」
(図鑑で調べて一緒に見ていたので、覚えてたんです)と言うのですが、
まさか本当に来てくれたなんて・・・次女とキャーキャーと喜んでしま
いました^^


c0139591_1855550.jpg



c0139591_186568.jpg



c0139591_186181.jpg



c0139591_1863019.jpg


たぶん、悪天候になる前は、こうやって来るのだと思います。
餌台を設置して、1年4カ月になります。嬉しい出会いでした!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-31 21:00 | 野鳥 | Comments(4)

コブハクチョウとインフルA型

c0139591_1754862.jpg



c0139591_17542631.jpg
  (水中で首が長く見えるのは、気のせいでしょうか・・・?!)


c0139591_17544127.jpg



c0139591_17545374.jpg



c0139591_1755692.jpg


ちょっと立ち寄って撮った写真ですが、この日は1羽しかいません
でした。ひたすら写真のようにもぐっては、石垣についてる(?)
えさらしきものを食べていました。写真を撮れないときに限って、
2羽が仲良くしていたりシャッターチャンスがあったりしますね^^;
黒鳥もいるのですが、いつもどこにいるのか、なかなか出会えない
です~。


c0139591_17551949.jpg
(彦根城の大手門橋。春、桜が咲くと、とても綺麗ですが、
 ここ数年、満開時の週末は雨が多かったです^^;)


*** 

甘酒(自然な甘さの無加糖のもの)、大好きなのですが
薬局で売っていたこちらのシリーズの乾燥甘酒(加糖)、とても美味しかったです!
女性の美容にも甘酒はいいらしいので、次は箱買いしたいです。
【※追記:私は、甘酒の味がして美味しかったのですが、
     旦那は「ほとんど生姜湯やん~!」と申しておりました。
     生姜味がきつめのようです^^ゞ】


c0139591_1238477.jpg
【写真下方の小鳥さん達のボタンは、だいぶ前に神戸の雑貨屋さん
 で購入したものです。京都や神戸の雑貨屋さんを、友人達と
 めぐっていた遠い(^^;)あの頃・・・懐かしいなぁ☆】


★長女(小1)のクラスが火曜日午後より学級閉鎖になりました。
 その日、長女は微熱が出だして、昨日;水曜日にはMAX40.6℃でて、
 これは、インフルかな・・・と。昨日は2度座薬で熱を下げました。
 そして今朝、病院で調べてもらうと、やはりインフルエンザA型、
 でした!家族がかかったのは初めてでした。【今まで、自分の実家の
 家族も私もかかったことがないのです。】
 予防接種していても、高熱は出るのですね。高熱の出る期間が短く
 なるのかな?
 処方してもらったのはイナビルという1度だけ吸入するお薬。
 長女によると、苦かったそうです。
 でも、薬局でやり方を教わりながら吸入したので、そこでお薬が終了
 したのはありがたかったです。皆にうつりませんように・・!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-29 16:05 | 野鳥 | Comments(4)

ホオジロとオナガガモ/八重の水仙

c0139591_1435518.jpg
(ホオジロ。初めてこの川沿いでみました。
 聞きなれない鳴き声がどこからするのかなとキョロキョロ探したら
 ここでした!ホオジロくん、何を見てたかというと…視線は対岸で
 釣りをしているおじさん達の方へ向いてました^^)



c0139591_1441811.jpg
【逃げようともせず、動きもせず、3枚撮った写真はすべて
 この角度、このお顔でした(笑)めっちゃカメラ目線ですね^^
 なぜか気の良いおじさんみたいな気がして、「いいお天気で、
 散歩日和だねぇ~!」なんて声が聞こえそうな気がしました♪】




c0139591_1494985.jpg
(オナガガモ。ふつうにみられるカモなんですね。カルガモは
 知ってたけど、こちらはあんまり知りませんでした。最初は二羽
 だけの世界だったのですが・・・)



c0139591_14105553.jpg
 


c0139591_14344667.jpg
(しばらくすると、沢山集まってました。身繕いの時間
 なのか、皆一生懸命でした☆)




c0139591_14302864.jpg
(八重の水仙が咲き始めていました。)


c0139591_14305039.jpg
(この色合い、どうしてもゆで卵を思い出します^^)


c0139591_14421951.jpg
(ふわふわーなススキ、ついまた撮ってしまいました。)



c0139591_1451352.jpg
(日本百名山のひとつ、伊吹山。昨年は、車で上に登り、子供達も
 「耳が痛かったけど、でもまた行きたい!」と言ってます^^
 もっと沢山雪が積もって、晴れた時が真っ白で更に綺麗なのですが、
 なかなかチャンスがないままです。いつか載せられるといいなぁ!)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-26 17:19 | 野鳥 | Comments(2)

水耕栽培のヒヤシンスとクロッカス/小さなジョウロの飾り~ヒヨちゃん/イラスト2枚

風邪の方はだいぶ薬のおかげでよくなってきました。
運動もした方がよさそうなので、今朝は少しウォーキングもして
きました♪ (たくさん小鳥さんにも会えるので、楽しいです!)
大きな声では言えませんが、実はまだ初詣も行けてなくて・・・
行けたら、「あぁ、治った!」って気持ちになるかな(苦笑)

c0139591_150320.jpg
 (何だか、前も花が低いままで咲いちゃったんですよね~。。。
 部屋が寒いのかな?^^;)


c0139591_1503473.jpg
(次女が年末に幼稚園でもらってきたクロッカス。
 このまま家で育てるそうです。クロッカスの水耕栽培は初めて。)


***


c0139591_9251387.jpg
【ただの飾りだけど可愛いからと思ってさしておいたら・・・
 なんとヒヨちゃん、本当にここで水を飲んでました!(@.@)】



c0139591_9253316.jpg



c0139591_9532326.jpg
(相方を呼んでいるのでしょうか、あのウルサイ ”ギーッ!!!”
 という声で鳴いてるところです。声が聞こえてきそうですね^^;)



c0139591_954145.jpg


***


c0139591_15574046.jpg
【以前、次女に毎日のようにこういう絵を描かされている、と
 描いたのですが、なんと今もほぼ毎日描かされていて「まだー?」と常に
 言われています^^; これは、紅白歌合戦で西野カナさんの衣装がとって
 もとっても可愛くて、録画してなかったのですが、一生懸命記憶して(笑)
 私自身が描きたくて描きました^^ 靴を全然見てなかったことに
 後で気づき・・・適当に描いて、、靴の色だけは次女が塗りました。
 星の数や色などは、さすがに細かく記憶できず、本物とは違ってます。
 ドレスの青い部分は、チュールっぽい素材だったと思いますが、
 髪型もこんな感じで、とっても似合っておられて可愛かったです!】


年始のBSで見た北川景子さんのローマの衣装(古代・中世・ルネサンス)も
とっても素敵でした♪ またそれも描いてみようかと思ってます。。^^

こちら(↓)は、上のヒヤシンスの写真と一緒に写っている長女の最近
の絵です。(次女が自分で壁に貼るので、真似して自ら貼ってました)

c0139591_1543179.jpg


***


c0139591_21374763.jpg
(スタバのカップに”お大事に”のコメントが・・・家でカップを
 洗ってる時に気づきました。注文時、声がかすれてたから^^ゞ
 ちょっとした事でも温かい気持ちになれるものですね☆
 右側の次女の手〈左は私〉、写真だと大きく見えますね*.*)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-24 21:52 | 花(植物) | Comments(0)

ミモザのつぼみとスズメちゃんのあくび

c0139591_149309.jpg



c0139591_146596.jpg


だいぶ黄色くなってきました。咲くと更に濃くなります☆
今年はいつ満開になるでしょうか・・?!
花桃と同じ時もあれば、少し前だった時もあったような。。^^

メインの幹っぽいのが二手に分かれているのですが、雪の重みが
かかったせいでかなり横張りになっているので、花が終わっ
たらどちらかを切った方がよさそうな感じです。(また調べ
なくては・・!)

***

冬季限定のふくらスズメちゃん達。
時々びっくりしてシュッと細くなると、別の小鳥みたいです(笑)


c0139591_1463670.jpg



c0139591_14223816.jpg
(たまたまあくびが撮れました♪)


c0139591_14225299.jpg
(ボールみたいに真ん丸です♪)


★昨日、ふと目に入ってきたのは、ご近所の2Fの物干しで
 日向ぼっこしている(?!)小さなシラサギ!
 電信柱の上にいるアオサギも大きくてびっくりしたことあり
 ますが、物干しにシラサギって・・! 

★やっとほぼ完治!と思っていた私の風邪(咳)ですが、薬が
 なくなって2日もたつとまた昨日から寝る時の咳がひどくなり、
 なかなか寝れない位に・・・^^; そして、今朝はまた匂いが
 全くしなくなっていました(泣)
 仕方なく向かった耳鼻科での薬代にはびっくり・・・中でも、
 キプレスという、アレルギーの咳をおさえるお薬は1錠220円も
 するのですって!!点鼻薬もまだまだ続けなければならなそう
 です。
 明日は、長女の参観などもあり・・・習い事も何故か週末に集中
 してしまっていて。。
 ・・・何とか今晩は早く寝たいと思います!!
 皆様もどうぞ、ご自愛くださいね☆

 

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-21 15:11 | ミモザ | Comments(6)

花桃のつぼみとヒヨちゃん&スズメちゃん

c0139591_1252150.jpg
 (2015.1.12撮影)

春はまだもう少し遠そうな寒さですが、つぼみはちゃんと
自分が咲く時を知っているのですね♪ (あっ、でも時々
狂い咲きとかいうのも耳にしますね・・^^;)

ミモザのつぼみも少しずつ薄黄色に色づき、膨らんできて
います^^ (その写真はまた後日撮りますね)


c0139591_12584579.jpg
(2014.12.18撮影)


c0139591_1392978.jpg
(2014.12.18撮影)


c0139591_12585646.jpg
(2014.12.18撮影)

スズメちゃんがこうやってスズメの実みたいに花桃にとまってる
ところは、実は2度ほどしかまだ見たことがありません。
花桃は50cm位の苗から植えて7年目(成長も、月日が経つのも早い~!)
なのですが、その枝に大好きな小鳥さん達がとまってくれる、という事
がすごく嬉しいです♪

今日は、EAM photoのえむさんの載った『写ガール』の雑誌の発売日
だそうで・・本屋さんに行こうと思っています^^
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-20 06:31 | 野鳥 | Comments(4)

安土信長葱でスライスチーズ焼きを/星空写真の本と星座早見表

c0139591_17192410.jpg


昨年末になりますが、できて間もないお店で久しぶりに
幼稚園のお母さん方とランチをしました。
その時に出てきて気になっていた「安土信長葱」(白ネギ)。
名前を忘れてしまったのですが、イタリアのベーコンみたいな
お肉とホワイトソースのパスタの具として使われていて、
とても甘かったので、売ってたらぜひ買ってみよう!と思って
たんです^^

そして、たまたま生協で購入することができました。
(前からあったのかもしれませんが、やはり食べて美味しいと
 探しちゃいますね!)


c0139591_17193428.jpg
(焦げ目がつくまで焼いて甘くするレシピがいいなと思って
 探したところ、これが超簡単で気に入りました。
 残念ながら、旦那は玉ねぎ・ネギ系のぬるっとした感じが苦手
 らしく・・・こんなに甘くて美味しいのに、思いを共有できず
 に残念^^; かくいう私も、昔は苦手だったのに、いつの
 間にか玉ねぎもネギも好きになっていました。)


★作り方メモ:ネギを食べやすく3-4cm位に切って、アルミ箔にのせ、
      オリーブオイルを全体に少しふりかけて、ハーブ塩と醤油を
      少々たらし、焦げ目がつくまでグリルで焼きます。
      その後スライスチーズをかぶせて再度焼き、とろけて焦げ
      ない程度に溶かして完成♪

もう1本残ってる分は、ベーコンと白ネギとナスのあっさりカルボナーラに
しようと思ってます☆(カルボナーラではなく、ダシしょうゆ味でも美味し
そう!)

★お魚や豆類・納豆が好きで、お肉をあまり食べなかった次女も、徐々に食
 べれるようになってきて、昨日はヒレカツも食べることができました♪
【次女はケチャップが好きなので、トンカツソースではなく、ケチャップ
 がけで☆】
 少しずつ、食べられるメニューが増えていくのは嬉しい事です。
 長女は、小学校になって、ほぼなんでも食べられるようになりました。
 (でも、苦手なものは、こそっと残そうとするので、少しでも食べてもらう
  ように話しかけています。)
 ※今回の白ネギは・・・次女はもちろんパスで、長女もチーズが苦手なため
  たべてもらえませんでした!

***


c0139591_0322634.jpg
(図書館でたまたま手にとって借りた本です。幼い頃、星が大好きでした。
 夜空を撮影する方法が巻末に書かれていて、とても知りたい情報
 だったのでラッキーでした。)

★『フォトミュージアム地球の夜: 空と星と文化遺産

この本の中に、ハワイのマウナケア山頂(すばる望遠鏡があります)の星空の
パノラマ写真も載っていました。ブログタイトルはダブルレインボウですが、
私もそこへ行った時には”ムーンボウ”というのを初めて見ました。
さっき調べるとマウナケアは4200mあって、山頂の酸素は地表の60%しか
ないんですね・・・16歳未満の山頂訪問は許可されていないなんて、驚き
です。。ツアーだったので、そこまで詳しく知らずに行ったのですが、山頂
では吐きそうな位気持ち悪くなって、星は綺麗だったんだけど、酸素ボンベ
みたいなので吸入してもらったりしてちょっと大変だったのが懐かしいです。
(旦那は全然大丈夫でした!)


c0139591_052128.jpg
(幼い頃に買ってもらった星座早見表が実家から出てきました!
 今は、ipadやスマホなどを空にかざして見られるアプリがあるんですよね。。^^
 ipadが出たときに父に見せてもらって感激したのがこれまた懐かしいです。)

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-19 01:19 | 料理 | Comments(2)

琵琶湖岸で出会ったジョウビタキ(♀)と夕景

今日は、こちらは雪やみぞれまじりの雨が降ったりして
います。
少し前になりますが、雪景色の琵琶湖と鳥さん達を
ちょっとだけ撮りに行った時に、偶然出会えたジョウビ
タキ(♀)です。

c0139591_92485.jpg


ジョウビタキは、すらっと足も長くて、いつもスタイル
いいなぁなんて思ってしまいます^^
(それに比べると、ヒヨちゃんは体の割に足が短いんです。)


c0139591_1543066.jpg
(すぐに遠くへ逃げずにちょっとずつ移動していくジョビ子ちゃん♪)


c0139591_93094.jpg


大きなくりくりっとした可愛いお目めで、こちらを見つめて
ます。この後、さらに奥の方に消えていきました。


c0139591_931414.jpg
 


c0139591_93262.jpg
(こちらはカワラヒワ。黄色が目立つのですぐわかります。
 鳴きながら飛ぶので探せたのですが、枝ばかりでピンボケ証拠
 写真です^^;)



c0139591_934079.jpg
(夕日が落ちる前に、湖面がこの色になった時が綺麗でした。)

***

★次女の幼稚園のスモックを新調しようかと、次女の描いた
 絵から刺繍をしてみようかなと思い、コピーで大きさを
 調整して図案を決めました^^ 
 また完成したら(見せられるくらいにできたら^^;)、
 載せたいと思っています♪

★長女には少し前に学校の給食のランチクロスを3枚ほど
 やっと新調しました。今は、「このポーチを(家で使う)筆箱
 用に作って欲しい!」とリクエストされています。
 4月の娘達の発表会用の服もできれば作ってみたいなとも
 思ったりしていて・・・できるかな?!【時間的&技術的】
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-17 15:07 | 野鳥 | Comments(2)

食べるヒヨちゃん(ヒヨドリ)とやっぱり怒っちゃう!

c0139591_611879.jpg

10月に購入した時は、実もたわわだったピラカンサ。
(どうすれば、こんなに沢山実をつけられるのでしょうか!
 調べると、6-9月に剪定を済ませなければならず、理由は
 花芽は10月頃までに作られるからなのだそうです!)



c0139591_613657.jpg

本当は、ジョウビタキ目当てで置いてるのですが、
ヒヨちゃんに目をつけられると・・・一昨日、ついに
なくなってしまいました(泣)

ヒヨちゃんも、美味しそうに食べてくれてるようなので、
それはそれで仕方ないのですが・・・(ヒヨちゃんは、
ジョウビタキは食べないミカンやバナナや熟しすぎて冷凍
しておいた柿も食べるのになぁ・・^^;)


c0139591_6324820.jpg


***


c0139591_6257.jpg



c0139591_623929.jpg
(カメラ目線!
 ここに何もないと、かじったりする様子を見せて、催促してる
 感じです^^;)


***


c0139591_6331958.jpg
(こんな感じで、我慢できなくなると、スズメの中に飛び込んで
 いきます。。)




 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-16 06:46 | 野鳥 | Comments(6)

雪の中羽繕いのスズメちゃん

c0139591_1839224.jpg



c0139591_1839163.jpg



c0139591_18393561.jpg
(よく見ると、フェンスとブロックの間にもいます♪)


今朝は雨ですが、先日の雪の時の写真を^^

モノトーンな冬の景色に、黄色いビオラを見ると元気が
出ます♪ 

頭に雪がちょっぴり積もってるのも可愛いです。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-15 10:23 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧