<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年賀状図案~こんなイメージで☆

c0139591_12485584.jpg
(毎年、これだけは何とか作りたいと、フェルトなどを使って作って
 いる年賀状の一部で、娘達が登場しています。
 実は、まだ未完成で・・・あとはちょっと縫い付けたり、ボンドで
 貼ったり、レイアウトしたり、の作業です。)


24日の夜から次女が熱を出し(38.2℃)、以下は記録です。
25日 38.3℃くらい 咳も出る
26日 熱が下がらず、11時頃病院で39.5℃・・インフルエンザ
                      ではなかった
27日 お昼に、違う病院で40.2℃・・RSウィルスでもなかった。
              今回出す抗生剤できかなければ
              マイコプラズマも考えられる、と。
    後38.5℃くらい /夜中 MAX 40℃(!!)
28日 38℃くらい 明日も熱が下がらなければ、また病院行き。
29日 やっと37℃台!

・・・ということで、なんとか病院へは行かずにすみました。
年末の肺炎での入院は、検査も休みでできなかったりで、私の母も
本当に大変だった時があったので、それだけは避けたかったのです。。

次女は、熱を出してる間、よく”お腹が痛い”と言ってたので、
きっと胃腸風邪の種類なんだと思います。
元気なら、京都駅の大きなツリーでも見に行けたらと思ってました
が・・・(ルミナリエも気になってましたが、色んな意味で余裕が
なかったなぁ・・^^;)。
完全に治るまでは家でゆっくりおとなしく、、です。
あっ、それから初めての次女のバイオリンのホームコンサートに
出席できなかったのもとても残念でした。
でも、とにかく本当に熱が下がってよかった!!

今年最後の投稿が、次女の病気の記録になってしまいましたが・・
今年1年、拙いブログを見て頂き、ありがとうございました♪
皆様にとって、2015年も良い年になりますように♪♪
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-29 15:04 | 手作り | Comments(10)

Merry Chrisutmas! 2014~トナカイのオーナメント

c0139591_965357.jpg
    

     May you have a warm, joyful Christmas this year!
      

皆様、どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか^^
小さい頃、『マッチ売りの少女』を読んでもらったことが
すごく印象に残っています。

写真のトナカイさんは、形違いの3匹のうちの一つで、
先日「いいね~♪」と言ってもらったので、載せてみました。

子供の頃は24日の夜、寝るのが楽しみだけどなかなか寝付け
なかったのを、懐かしく思い出します・・・☆
【サンタさんに出会いたかったけど、結局いつも寝てしまって
 いました・・!^^】
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-24 17:31 | クリスマス | Comments(4)

残雪の中見つけた種/セキレイとジョウビタキ(♂)

c0139591_23581497.jpg
(これ、時々服にくっついてくる種だったりするの
 ですが・・・少し残っていた雪上で印象に残りました。)


***


c0139591_23584795.jpg


雪が融けて、シャバシャバになった公園にて。
次女との幼稚園帰りに、私たちがいるところに飛んできました。


c0139591_2359776.jpg


***

★ジョウビタキ(♂)のジョビくん、毎日ではないけど、時々見かけます。
 向こうも私に気づくと、尾を振ったり、お辞儀したりしてくれ
 てる気がするのですが、、、渡り鳥で、冬の間は1羽で行動する
 ような小鳥ですから、やはり賢いのかな~?なんて思っています。

c0139591_0214141.jpg



c0139591_0215936.jpg
(水浴びしてくれるかな~?と期待したのですが、、、
 気が向かなくなったのか、水を飲みに来ただけだったのか、
 この後飛んで行ってしまいました☆)



c0139591_15123082.jpg
(’14.11.30撮影)


c0139591_0222744.jpg



***

年賀状図案、今年はなかなか思い浮かばず・・・でも、年に1度
はフェルト絵(プロフィールの画像にも使っています♪)を作り
たいと、手持ちのMARIE CLAIRE IDEES数冊を見ながら、
何とか下絵を考えました。
年賀状が早くできる年→ギリギリな年 の繰り返しな気がします^^;
来年は、せっかく作るのだから、もっと早くとりかかろう・・!
長女も、お友達と出し合うようで、住所交換していたのが
微笑ましかったです^^
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-22 04:40 | 野鳥 | Comments(4)

今季初のイカルくん/CD付 ディズニーの英語 (アナと雪の女王)

c0139591_148565.jpg


雪が融けてシャバシャバした道を、今日は幼稚園から歩いて帰り
ました。(カメラ持参で!)悪天候の翌日、晴れた日は鳥さんに
出会える確率が高いです。

今季初めてのイカルくんです♪(出会える時期が、限られている
気がします。)いい鳴き声です☆


c0139591_1454487.jpg
(全長23cm。なかなか写真では綺麗にお目めが写らないことが
 多いのですが、珍しく写ってたのでつい大きくしてしま
 いました^^;)



c0139591_145327.jpg
(木の実を食べるからか、口ばしが大きいですね!)


***


雑誌の広告で見つけて、購入してみました。


c0139591_1441632.jpg


★CD付 ディズニーの英語 (コレクション5 アナと雪の女王)

6章に分かれており、章毎にフレーズ&文法チェックがあり、
英文の全ページにイラストがあるのには驚きました。
シャドーイングをしたいなと思って購入したので、個人的には
ちょうどいい文章量でした。

c0139591_1435914.jpg


今年も残り少なくなってきましたね・・・焦りますが、とりあえず
体調は崩さないように頑張りたいと思います♪
皆様も、どうぞご自愛くださいね!
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-19 14:18 | 野鳥 | Comments(0)

束の間の晴れ間~眠そうなスズメちゃん

爆弾低気圧・・・名前だけでもなんだか恐ろしい感じ
ですが・・・^^;台風のような風が吹き荒れています。

それでも、束の間の晴れ間はあって、その時に撮れた
スズメちゃんたちです。

いつもは、外から帰ってカーテンを開けると、バサバサー
っと逃げていくばかりだったのですが、
今日は久しぶりに午後はゆっくり家にいたので、
スズメも慣れたのか、写真を撮ることができました。

c0139591_14354581.jpg
(花桃の木です。枝が込み合ってるのに、
 器用にとまりますよね!)



c0139591_14415066.jpg
(左の子がちょっと微笑んでいるように見えます^^)


c0139591_14373182.jpg



c0139591_1438317.jpg



c0139591_14382569.jpg


ここでは、羽を休めて、ゆっくりしていってくれたら
嬉しいなぁと思います。。
【子供たちはすぐ近づいて見たがるので、そうすると
 逃げて行ってしまいます^^】
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-17 17:41 | 野鳥 | Comments(0)

コハクチョウ 2014(5)~羽を広げたポーズとお昼寝の見張り番?!

c0139591_10182568.jpg

羽を広げている写真を2枚。
あっという間なので、広げた子がいたらすかさずパシャッと
撮りました。

c0139591_10192326.jpg



c0139591_10331670.jpg
(お昼寝の見張り番?!)


c0139591_10382388.jpg
(上のお昼寝写真の左2羽のアップの写真)


c0139591_1020188.jpg
(珍しいハクチョウのカウチン風ベスト♪長女のです。)

とりあえずこれで、今回のコハクチョウの記事は終了です。
また違ったシチュエーションで撮れるといいなぁ。。

今日はまたとても冷え込んで寒いです!
冬休みまであと一週間。
夏休みは子供たちがダラダラと過ごすことも多かったので、
冬休みはちょっと親の私も計画しなくては!
(一緒にご飯作ったり、毛糸で何か作ったり何か毎日
 決まった時間にできるといいな、と。)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-15 10:41 | 野鳥 | Comments(4)

コハクチョウ 2014(4)~叫び・・?!


c0139591_9402717.jpg

一定距離以上は近づかないようにしていたので、どんな表情なのか
までは見えませんでした。
これも、あとで写真をみて気づきましたが・・・何か私たちに
叫んでますよね?? ちょうど帰ろうかと少し離れかけた時だった
と思います。(1)で登場したのと同じ子なのですが、
この後、私たちに背を向けました。
「もう帰るのー?いい写真撮ったでしょうね!」なんて言われてる
みたいです。^^;

c0139591_9404132.jpg
 


c0139591_942287.jpg
(少し端が切れましたが、だいたいこれ位いたと思います。
 近づいていく時のワクワク感といったら・・♪)
 


c0139591_9424598.jpg
(この山々が真っ白になったら…幻想的な風景が撮れるのでしょう
 ね!あっ、でも田んぼにも雪が積もるから…えさはどうするん
 でしょうねぇ。)



c0139591_943716.jpg
(団子みたいにくっついちゃってますね☆)



◆ 『誰がなんと言おうと大好きな写真』 で、
 本日12/13(土)0:00〜24:00 まで”虹のいろ”の
 蒼さんのお写真が見れます♪
 真似できないけど(技術が・・笑)、真似して撮っちゃいたく
 なったグラデーションの空とシャボン玉が幻想的なお写真です^^
 ぜひご覧になってみて下さい♪♪

VOYANTさん のところで、ハンドペイントの木のネコちゃんたち
 が販売されています♪ 色んな柄があって可愛いです!
 ネコちゃん好きな方は特に、ぜひご覧になってみて下さいね♪
 →① 
 →②
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-13 10:23 | 野鳥 | Comments(4)

コハクチョウ 2014(3)~幼鳥

c0139591_16171730.jpg



c0139591_1617428.jpg
(右端の幼鳥さん、くちばしもまだ黒くないですね☆)


c0139591_1617567.jpg
(くちばしの先は黒いですが、まだ黄色が出てないですね!)


c0139591_1618658.jpg
(くちばしは成鳥と同じで、顔回りの羽色だけ少しグレー色。
 もしかして、この子だけ田んぼの泥で汚れてるだけだったりして?!)



c0139591_16182758.jpg
(くちばしに何かついてますよぉ~^^)

幼鳥さんが写っている写真ばかり集めてみました♪
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-12 09:52 | 野鳥 | Comments(6)

ボトル入りクッキーとジャーサラダ♪


c0139591_10554793.jpg

マイキービスケット(ボトル) hokka を最近購入しました。
hokkaはカンパンなども作っておられる会社で、
こんな可愛いものを売っておられるとは知りませんでした!
普段、ビスケットを食べない子供達も「美味しい!」と
ぱくぱく食べていました♪
ボトルが後で使えるので、オススメです。

さて、このビンをどうしようかと思っていた早朝、
たまたまTVで”ジャーサラダ”の特集をしていたんです。
なんてタイムリーなんでしょう!(内容は見逃しましたが、
今朝の目覚ましTVでも7時前に少し特集してたようです)

そして、これは、私が求めていたスタイルでもあり、
(野菜大好き!で、毎日沢山食べたい☆作り置きができる!) 
これを毎日食べれば、きっと風邪なんてひかないのでは??
とさえ思えました。
オシャレなニューヨーカー達の間で人気だそうで、
5日間保存できるということで、日曜の夜にまとめて月~金曜日
分まで作るのだそうです。
持ち運びしやすいので、そのままお昼のお弁当とかにも持ってい
けそうですよね!ホームパーティーでも、確かにうけそうです。
見た目にも綺麗で、リボンパスタとか、また買いたくなっちゃい
ました^^

私は、とりあえず、家に合った材料で↓の二つを作ってみました。
びんは、昔レーズンのラム酒漬けをするのに買ったりしていて、
家にありました☆ ちなみに、(不安はありますが)煮沸も面倒
なので、600Wで2分電子レンジでチン!する方法で殺菌しています。


c0139591_10553240.jpg
(マイキーのメジャーは雑誌ジョルニの以前の付録ですが、
 ソーイング時に活躍しています。上のボトル繋がりで置いてみました。)



c0139591_1056994.jpg


◆参考にしたレシピはこちらのふたつです。
Cpicon ジンジャードレッシングのジャーサラダ♪ by 結真は道産子♪

Cpicon クミンが香るカラフルジャーサラダ by CANA

そういえば、母が昔コールスローを同じようにこういうボトルで
作っていたなぁと懐かしく思い出しました。
そういうことって、意外と見ていないようで、記憶に残っている
ものなんですね^^

これは、ぜひぜひオススメです♪♪
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-11 11:10 | 料理 | Comments(2)

久しぶりにソーイング~ボアとウールのネックウォーマー

c0139591_9572810.jpg

【ネックウォーマーのサイズは、完成後測ってみると
 ★大人用  高さ 18cm ×30cm でした。
 ★長女は 頭囲53cm ですが、大人用のサイズで
 もう大丈夫なようで・・・娘2人分と私の分を作りました。】


「大きなシュシュみたいで、簡単だよ~」と聞いて、
去年から作りたいと思って材料は用意してあった
ネックウォーマーを作りました。

c0139591_958266.jpg


幅140×50cmのウールと、切り売りされているボア
(148×100cm)で、高さにもよりますが、大人用でも
6つは作れそうです。

失敗だったのは、やはり気になっていたウールの伸縮性
でした。伸縮性ほぼゼロ(!)だったので、
長女用にと最初作ったのは大きめにしたつもりだったのに、
ギリギリなサイズ感で、結局それは次女のものになり
ました。


c0139591_1061117.jpg

名前は縫い合わせる途中でつけたり、
↓のように、あとから手縫いで縫い付けたり。

c0139591_106244.jpg
(スタンプ用に購入した幅広綿テープに布用スタンプで
 スタンプして作ったタグです。)


ウールとボアで暑すぎるかな?とも思いましたが、
早速つけてみるとぽかぽかいい感じで嬉しかったです^^
寒い日もこれで少しはしのげるかな?
(両親にいるかどうか聞いてみると要らないとのことだった
 のですが、ちょうど12月に誕生日の友人がいて、ネック
 ウォーマーを買おうと思ってたところらしく、プレゼント
 に作ることになりました♪ 作ったものを喜んで使って
 もらえるのは、改めて本当に嬉しいことですね!)




 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-11 10:23 | 手作り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧