<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピンク色の額縁の寄せ植え/ホーロー風カップをミニ鉢カバーにetc.

c0139591_1491580.jpg


リース風に寄せ植えできるワイヤーも、いつもいいなぁと思う
のですが、管理が大変かなと思っていたら、こちらは一目
ぼれで額縁風の容器を買ってみました。黒いポットに植えて
から水苔をまわりにしき詰めてあります。


c0139591_1492592.jpg
(ラティスとか釘を打てるところがあったら、壁にもかけら
 れるのですが…とりあえずここで雰囲気だけでも^^)



c0139591_1493942.jpg
(ホーローのカップに見えますが、陶器なんだそうです♪)

***


c0139591_1495533.jpg
(朝日に輝く玄関先のいろは紅葉☆一昨日くらいだったか、
 急に色が変わった気がします。それと同時に、裏庭の花桃の
 葉っぱも散り始めてきました。)



c0139591_1410761.jpg
(ナナカマド:今年仲間入りしたのですが、葉先など枯れ
 ちゃってあまりきれいに紅葉しませんでした!山にあるイメージだか
 ら、あまり下界では気候が合わないのかな・・?!)


★今年は、アスパラ (2年生苗で、来春すぐに収穫できるそうです)と、
 ちょっと遅いようですが、ブロッコリーとカリフラワー、を植えてみ
 ました。寒いので虫はあまりいなそうですが、ビニールハウス風にし
 て保温しないとダメなのかな~・・? 【お店で尋ねれば良かった!】 



 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-30 16:22 | 花(植物) | Comments(0)

ぐりとぐらの切手/お食事中(マガモ)

c0139591_4245773.jpg


こちらの素敵なブログ(⇒ Fragoline )で知って、欲しいなと
思っていたぐりとぐらの記念切手をやっと買ってきました♪

これは、可愛くて使えないですね~!時々、こうやってすごく
欲しくなる切手があります^^
(ぐりとぐらの本は、幼稚園の時によく行っていた病院で読んだ
 のをすごく覚えています!大きなホットケーキの色が、なんて
 美味しそうなんだろう!って^^ 幼いときは何も思わなかった
 けど、それを周りの動物たちみんなと分け合って食べたところが
 いいです。一緒に食事すると、仲良くなれる気がするんですよ
 ね~♪)

***


c0139591_6454558.jpg



c0139591_6455841.jpg



c0139591_649367.jpg
 


c0139591_6493137.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-29 04:32 | お気に入り | Comments(4)

赤カブ/裏庭の常連さんのジョビくん/行ってみたいところ

c0139591_445355.jpg


琵琶湖畔に干されている赤カブです。
おそらく、お漬物用かなと思います。


c0139591_4454657.jpg
(違う日に干されたのでしょうか、色が真ん中から違います!)


***



c0139591_1023236.jpg


今年の秋冬の常連さんになってくれた裏庭のジョウビタキ(♂)
のジョビくん。
なかなか、絵になるところで撮れません^^;
なので、ちょっと遊んでみました。


c0139591_4173270.jpg


★次女の幼稚園のお友達が急きょ遊びに来ることになり、
 前日もその前の日も外出がちだったため、家事がたまって
 いたのですが、そのお友達と初めてのお約束だったので
 来てもらうことになり、ママトークも楽しく、忙しくも
 いい時間を過ごせました。
 その時、ちょうどこのジョビくんがやってきて、お友達
 のお母さんが気づいてくれて、嬉しかったです♪
 【さすがに水浴びまでは披露してくれませんでしたが・・^^】
 帰りに何気なく話したことから、数か月前に車中泊で星空を
 見に行った話に・・・! なんと、私が見てみたいと思っていた
 天の川を見に行ったそうなのです!!
 ヘブンスそのはらというところだそうで、
 TVで見て行ったそうです。そういういい番組を見逃してるなぁ・・^^;
 また行ってみたいところがひとつ増えました!
 もし、行ったことある方がおられましたら、、ぜひ情報など
 教えて頂けると嬉しいです!
 (白馬村の地震…。お見舞い申し上げます。
  住民ネットワークシステムにより、地震後の処理が迅速に
  なったり、普段から村民同士が皆顔を知っているということ
  が死亡者ゼロにつながり、被害を最小限にできたようですね。
  何か起こるたびに、色々と考えさせられますね。)


 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-27 04:18 | 野鳥 | Comments(0)

トリコロールカラーで(りんどう、ストック、バラ)+フリル咲きパンジー


c0139591_1895165.jpg
(植えっぱなしで3年目くらいのりんどう。整然と咲かず、
 あちこちにのびてしまいますが、毎年咲く花は可愛いです^^)



c0139591_18243617.jpg
(白いストック。美しい純白で、ウエディングドレスを思い出して
 しまいます☆)



c0139591_1825059.jpg
(トリコロールカラーの赤、ではないけれど、赤系、
 ということで^^ 暑かった9月にこんなに咲いてたんだなぁ~!
 左側のブッドレアは1年で大きくなりますね!)



***

おまけで、フリル咲きパンジーも。
上のりんどうetc.と寄せ植えしています。また、きれいに
咲いたら写真を載せたいと思います♪

c0139591_1873250.jpg
(裏側が違う色なのが気に入っています♪)


★久しぶりに、母と買い物に行ってきました!(振替休日だった
 次女も連れて・・・^^;)
 あれもこれもと見てみたくなる私はいつも(遅くなって)母を怒ら
 せてしまいますが、結果的にいい買い物ができて良かったです!
 (ありがとうございました♪ 読んでるかな・・?!)
 【小学校1年生は、何かと初めてのことも多くてわからないことも
  多いですね!雪の日や寒い日の防寒・滑り止めのついたブーツも
  サイズがなくなるであろう前に買えてよかったです。】
 次女も、普段は長女のおさがりが多いのですが、気に入った服も
 ちょうど買ってもらえて嬉しかったようです。幼稚園の年中とも
 なると、洋服の好みがでてきて、毎日なかなか大変です^^;


c0139591_5513641.jpg
(防水付きだと下の方が黒っぽくてあまりにも実用的な感じ
 だったので、今年は撥水機能+スパイク付きにしてみました。
 これで頑張って毎日通ってくれるかな!活躍するのは、初雪が
 降る12月以降になりそうです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-26 06:00 | 花(植物) | Comments(0)

ローザンベリー多和田へ(10月)

10月の話なんですが、滋賀県の米原市多和田にある
ローザンベリー多和田に行ってきました。
近所の友人と、ずっとそこにあるバイキングランチに
行きたいねと話していたのです♪ もちろん、バラなど
植物も楽しみでした。
子供が病気になったり、はたまた自分達が調子悪く
なってしまったりで、初夏の予定がやっと叶いました^^

c0139591_1640877.jpg
オーナーさんのブログでこのバラを見て、
 探して撮りました。さびた門とのコラボが素敵でした♪ 
 オーナーさんのブログは、とても興味深いです。
 冬に、地植えのバラを掘り起こして土づくりをされてる
 と読んで、「植えっぱなしじゃないんだ!!」」と驚いた
 のを思い出します。時々、オーナーさんが寄せ植え教室など
 やっておられるようなので、いつか行ってみたいと思って
 います。)



c0139591_1640209.jpg
(やはり、今一番植えてみたいのはこのバラかも・・・!)


c0139591_164106.jpg
【喫茶の前にあった、おそらくロサ・カニナ(ドッグローズ)。
 こんな風にローズヒップって実がなるのですね~!お茶にして
 飲むには、(ネット検索したところ)中をほじくりださないと
 いけないようで、ちょっぴり大変そうな感じでした。】



c0139591_16461390.jpg
(ナスタチウム。遠目にみると、かぼちゃの花かと思いました。)


c0139591_1647672.jpg
(何気なくおいてある道具類もいい雰囲気を醸し出して
 いました。)



c0139591_1648225.jpg
(かかしも絵になりますね!)

ここから、小鳥シリーズ^^

c0139591_16455079.jpg
(これでも初めてマシに写真に撮れたエナガちゃん。
 チョロチョロ動き回ってとってもにぎやかなので、いるのは
 すぐにわかるのですが、撮るのは難しいですね!)



c0139591_16431727.jpg
【コゲラちゃん(くん?)。奇跡的に写ってました^^;】


c0139591_16453176.jpg
【モズ(♀)。たぶん女の子なので、色合いが少し優しいです。
 よく見るとなにかくわえています。
 この秋は、近所でも時々見かけるのですが、尻尾が360度まわる
 んですね!!びっくりしました。シルエットでも、その動きで
 わかります。】



c0139591_16543864.jpg
(牧場、という感じのところではなく、土の斜面にいて、
 不思議な感じでした。えさもあげられるようです。)


幼稚園のお迎えまでだったので、ランチの時間を入れると、
植物を見るには時間が足りないくらいでしたが、花の多い
良い季節に行くと(人も多そうですが)、もっと楽しめると
思います。

※バイキングランチは団体さんも来られたりして平日でも混んで
 いたので、11時の開店と同時に中に入るつもりでいかないと
 かなり待つことになりそうです。派手さはないですが、どれも
 美味しかったのでまた行きたいです。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-22 22:57 | おでかけ | Comments(0)

水鳥達の夕暮れ

c0139591_1550136.jpg
 

今日も一日、お疲れ様!と言われているような、
夕暮れ時の空の色。


c0139591_15502454.jpg
(夕暮れのひと時を仲間かファミリーで楽しんでいるように見えました。)


c0139591_15503766.jpg
(ファミリーでしょうか。ひと塊になってるのが、ほのぼの
 しちゃいました^^)



c0139591_15504991.jpg


※夕焼けが綺麗そうだったので、15分だけ撮りに行ってきま
 した。ちょうど、水鳥さん達が沢山来ていることを知ってた
 ので、ずっと撮りたいなぁと思っていたところでした^^
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-21 15:58 | 野鳥 | Comments(0)

ジョビくんの羽色

c0139591_943876.jpg



c0139591_94318100.jpg


続いて今日もジョウビタキ(♂)のジョビくんです。
このなんとも言えないオレンジ色、秋冬の景色にとても合う
なぁと思います♪ よく見ると頭も灰色一色ではなくて、
グラデーションになっていたりして。
自然の造形美にため息が出そうになります^^
(そういう意味では、カラフルなオシドリの♂もいつか本物を
 見てみたいです!近くの川でもどこかで見れるようなのです
 が・・・?!)


c0139591_944065.jpg
(水浴びシーンを撮りたかったのですが、一足遅かったです^^;
 おまけにピンボケです☆)


★風邪による体のしんどさはましになったのですが、昨晩は
 夜中の咳き込みがひどくて、主人にも「背骨が折れるで~」
 と言われる位で、しばらく寝られなかったので、
 これから耳鼻科へ行ってきます!(結局最後は、耳鼻科へ
 いつも行くことになります。。。次女もまったく同じ咳を
 しているので一緒に診察です^^;) 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-19 10:51 | 野鳥 | Comments(2)

ジョビくん(ジョウビタキ♂)とコムラサキ/クローバーに紅葉

c0139591_1431594.jpg
(水浴び後、庭にあるコムラサキをついばんで、そそくさと去って
 行きました。)


c0139591_1432575.jpg


ジョウビタキ(♂)のジョビくん、毎日とはいきませんが、
アンテナの上で静かにくつろいでいる時、近くのハナミズキを
食べている時、庭に来てくれた時など、よく見かけました。
庭に来てくれるのは、たいてい陽がさしている時で、
水飲み場の上にこちらを向いて「今から水浴びするよ!」とでも
言っているかのように、じっと警戒しつつ数秒。 その後、
寒いのに、気持ちよさそうに水浴びしてる姿は、
何度見ても、可愛くて和みます^^
毎回「あー、もう次は見れないかもなぁ」と思いつつ、5回くらい
見ることができました。


c0139591_1433651.jpg
(こちらは、水浴び後すぐ移動したところで、上の写真の
 コムラサキを食べに行く前です。ちょっと警戒中かな・・^^;)



★スズメちゃんたちも、餌が少なくなってきたのか、庭でも何かを
 ついばみ出すようになりました。【夏に植えていたヒマワリの種も
 カワラヒワが食べに来るかと思っていましたが、結局咲いている
 時に見ただけで、スズメちゃんが食べている気配です!】
 花桃の葉が全部落葉する頃、本格的な冬に突入、でしょうか^^;


c0139591_13524977.jpg
【家のガレージにあるクローバーの中に、綺麗な紅葉の葉が1枚!
 なかなか、こんな綺麗な落ち葉はないのに、なぜここに・・?!
 それより、、なぜヤマボウシの落ち葉を拾ってから撮らなかった
 のか、後悔です^^ゞ】 


***

★17日、ラオスより京都市立動物園に4頭のゾウが無償でプレゼント
 されました。(今年、動物園に行ってから気になっていたので、
 一人嬉しくなってしまいました!)一般公開は来年3月かららしいの
 ですが、かなり広い飼育場所になるようなので、完成の際はぜひ
 見に行ってみたいです♪ (4頭のゾウの名前の募集などもいづれ
 されるようです☆)

★また、鳥インフルの陽性反応が出た様で…公園などでも、鳥のフン
 を踏んだりしない用に気をつけねばなりませんね。。
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-18 06:14 | 野鳥 | Comments(0)

初めて(!)のUSJ

c0139591_5105641.jpg


c0139591_511885.jpg

娘たちはもちろんのこと、私たち夫婦も初めての(!)USJへ
行ってきました。
事前の下調べがほとんどできず(会社の選択制の慰安旅行だったの
で、行けるか確定するのが結構直前でした^^;)、
エクスプレスパスなるものも購入せず、まぁ街並みを見れるだけでも
いいかなと気楽な気持ちでした。

でも・・・やっぱり甘かったです^^;
ハリーポッターエリアに入るには、入場確約券がいるのですが、
ついてから走って取りに行って(10時半ごろ)、何とか3:40pm
のものが取れましたが、お城の内部を見るだけでも90分待ちで、
5:00pmの集合時間に間に合わないので、この外観を見るだけで
バタービールも飲まずに出てしまいました。(甘い炭酸水らしいので、
飲めば長女も気に入ったかも?!)
★バタービール USJで検索すると、ハリポタエリアの攻略ページも
 出てきました。行く前に見たかったなぁ・・・!

ハリポタエリアのアトラクションに至っては、ハリーポッターと一緒に
魔法で空を飛ぶという設定のアトラクションは、260分待ちでした!
やはり、休日に確実に乗ろうと思ったら、通常のチケット以外に
エクスプレスパス(5枚以上でないと、入場確約券や使えるパスはついて
いないらしく、その日の分を購入した友人によると、5枚で6200円か
かったらしいです!あまり直前だと売り切れて買えないみたいですね。
今も、週末は2週間先まで売り切れてました!)がないと、乗れません
ね^^;
まぁ、当初の希望通り、入れただけでも良しとしたいですが、
子供たちは「お城に入りたい~!」と半分泣いていました。
 

c0139591_5112722.jpg

ハロウィンは終わってましたが、この日の翌日までその関係のイベント
は、やっていました。

c0139591_5115664.jpg



c0139591_6335494.jpg
(見てみたいなと思っていたロックバイオリン。
 なかなか良かったです。非日常感が、遊園地っていいのですよね。
 右上にツリーが写っています。)




c0139591_5123076.jpg

↑次女のリクエストのカップケーキのアトラクション。
色合いが下のメリーゴーランドにしてもとっても可愛いなぁと
思いました♪

c0139591_5125355.jpg


今回は、子供達が楽しめる乗り物にはあまり乗れなかったのが残念
でした。普通のアトラクションには、並んでまで乗る気は起こらず。。
TDLの方が、いろんな意味で娘達は楽しめそうだなと改めて感じました。
特に、お金を払わなくてもディズニーならファーストパスが取れますが、
USJは有料のエクスプレスパスしかない事が残念に思いました。
もう一度行くかもしれないし、もしかしたらもう行かないかも、
そう思ってしまう遊園地でした。(ディズニーランドは何度でも行きたい
と必ず思いますが!)
※あっでも、CMしているユニバーサル・ワンダー・クリスマス
 は気になります☆でも人も多いでしょうね・・・^^;


☆☆☆☆☆


☆遠出で遊びに行くと、翌日80%位の確率で高熱が出る私…。
今回も翌日晩に38.6度、その翌日夜中に39.1度迄出てしまい
ました。鼻づまりが特にひどくて目が冴えて寝れない位でした!
今は熱は下がりましたが、喉と鼻にきてますf^_^;
 子供ができてから、めっきり冬の寒さに弱くなってしまった
 なぁ。先日も、幼稚園のお母さん方2人に「体、弱いよね!(笑)」
 とさらっとはっきり言われてしまって、他人に言われると、やはり
 ショックで悔しいものですねぇ。。学生時代や働いていた頃は、
 スポーツ大好きで病気らしい病気をしなかったのに(泣)
 喉の弱さも、ここ数年でひどくなってしまいました。ひどい年は、
 1か月半以上風邪をひき続けていて、最後は年末にやっと点滴を
 してもらって治ったこともありました。
 どうすれば風邪もひかない体になれるかな?と真剣に考えて
 ます。(たった今記事を読んだ『風に吹かれて~♪』のmitikoさん
 のように、週2回のスイミングと毎日5kmの早朝ウォーキングでも
 ”お友達と”すれば、確かに、強くなれそうな気がします☆
 この”お友達と”というのもポイントだと思うのです。)

★今年も残り少なくなってまいりました^^;
 バイオリンを始めたり(子供も、ついでに横で一緒に私も)して
 やりたいことを始めることもできましたが、どこに重きを置いたら
 良いのかを悩む年でもありました。
 長女だけが今のところ習っているピアノも、もう少し上のレベルの
 方々の一部が出場されたコンクールの先生が「テレビを見る暇が
 あったら、自分のピアノがもっとうまくなるように努力しなさい

 というような講評をされたそうで、親として、どこまでそのような
 方向でサポートしたらいいのかも考えどころでもあります。(うまく
 なるよう頑張っても欲しいし、普通に面白いTVは見せてやりたい、
 とか、そんなレベルですが。何せ、1年生の今でも、友達と遊んで、
 ピアノやバイオリンを練習して、TVを見て、勉強もして、、となると
 全く時間が足りないのですよね。。)
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-14 12:30 | おでかけ | Comments(8)

琵琶湖の夕景(ススキ&ウィンドサーフィン)

c0139591_6291953.jpg

たまたまこの日は近くに用事があったので、夕日を撮ることが
できました。
【16:39に撮影したのですが、デジイチの夕日モードで撮ると
 本当にオレンジが少々きつくなりますね^^;】


c0139591_6293882.jpg
(同じ日に普通に撮ったもの。全然違うカラーですね^^;
 でも、どういう場所かわかるかと載せてみました。この日は風が
 きつく、波も荒れていました。)



c0139591_6294978.jpg
(ウィンドサーフィンの方、どんな気持ちで乗っておられるので
 しょうね!)



c0139591_6373617.jpg
(少し前になりますが、車中より撮った水鳥さん達です。
 遠くて、種類がわかりませんでしたが、すごい数ですね!!
 実際は、この写真の3倍ぐらいいたんですよ^^;)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-09 06:40 | 風景 | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧