<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ(♂)とハナミズキの赤い実

c0139591_1518938.jpg


私が見たジョウビタキが食べる実は、コムラサキ、ピラカンサ、
そしてこのハナミズキの実です。
鳴き声がするので、その方を見ていると、このジョビくんを
見つけました♪
まるで「これも食べるんだよ!」と見せてくれたようでした。

ハナミズキは、ヤマボウシと似ていますが、花もピンク色で
とても可愛いですね☆実の赤色も、好きな赤です。


c0139591_15251249.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-31 15:25 | 野鳥 | Comments(0)

実家のざくろで生ジュース

c0139591_5425525.jpg

実家に、ざくろの木があります。幹のねじれ具合が
力強くていい雰囲気なのですが、手元に写真がありま
せん^^;今度、撮ってこようと思います♪ (実がなって
いる時なら、もっと絵になったと思うのですが・・・☆
それはまた、来年ということで。)

宝石みたいに綺麗な色の実、今までは一粒ずつ口に入れて
食べていたのですが、今年はいい方法を母が見つけたそうで、
教えてもらいました。


c0139591_5451687.jpg
(こうやって割ったりしながら、手で一粒ずつ出していきます。)


c0139591_5431735.jpg
(ジップロックに入れて、押しつぶしてジュースを出します。)


c0139591_5432929.jpg
(こんな感じになりました。)


c0139591_543447.jpg
(そのあと、万能こし器でスプーンでこすりつけながら漉し
 ます。)



c0139591_544715.jpg
【小サイズのざくろ2個で、小さなワイングラスにこの位^^;
 長女が意外にも意外にも気に入ってしまいまして・・・
 
 「また今度もザクロもらう!」と言っています(笑)
 もう、ないんじゃないかと思いますが・・・^^;
 今年は大豊作だったようです。。来年もだといいのにね^^
 ざくろは女性ホルモンにいいらしいですね。】



***


★今日も、ジョウビタキ(♂)が幼稚園から帰ってきて、カーテンと
 窓を開け放している時にやってきて水浴びしていきました♪
 本当に、ここ↓で水浴びをしてくれるなんて・・・夢のようです^^

c0139591_15563688.jpg

(この小さなトカゲちゃん。セセリを狙ってたのかな?
 あきらめた様で、この後去っていきました。)



★明日はハロウィンですが、一足先に近所の子供達同士で少しだけ
 仮装してお菓子を配って(もらいに、じゃなくて^^)いました。
 入れようと思っていたキャンディが、いつの間にか長女に食べられ
 てしまっていて、ショック! 知らない場所に、隠しておかなくて
 はなりませんね^^; 本当はクッキー作りたかったけど、
 時間が足らず・・・!来年は作れるかな??
 【ここ2回ほど、いつものスーパーでバターがすべて売り切れ!!
  でした。無塩バターすらなくて。。。困りますねぇ。】
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-30 16:52 | | Comments(0)

ウグイスに似たムシクイ?

c0139591_16205352.jpg
(バラの枝で休憩・・?撮影タイム?!)

書きたい記事はいくつかあるのですが、それは置いておいて・・・
さっき初めて出会ったこの小鳥。

たまたまカーテンを開け放して、庭が見えるようにしていたら、
電話中にふと目に入った初見の小鳥さん。
お目めが大きくて、美人さんな感じ♪

チョロチョロとすばしっこく飛び移っていました。
センダイムシクイ、という小鳥に似ているなぁと思いますが、
それだと夏鳥だし、頭央線がないし、ムシクイという種の
小鳥だとは思うのですが、今からどこかへ渡るのでしょうか・・?!
2週間ほど前も、そういえば図書館近くで見かけました。
虫を食べてくれる小鳥さん、大歓迎!です^^

まだまだ、知らない小鳥さんがいますね!
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-29 16:38 | 野鳥 | Comments(2)

2014年 ジョウビタキ現る♪

c0139591_15221111.jpg
(2014.10.25 湖岸にて撮影 ジョウビタキ(♀))

一番大好きな野鳥、ジョウビタキが今年も無事に渡ってきた
ようです^^

背景が、まるで作り物のような写真ですが、青空と紅葉した
葉っぱで気に入っています♪ かなり背の高い木の上で鳴いて
いました。
ジョウビタキ(♀)の頭が寝ぐせがついたみたいになってる
のがまた可愛いです。(どこでついたのかな??)


c0139591_15224868.jpg



c0139591_1536199.jpg


*****

うちの庭にも、ピラカンサやコムラサキを目当てにでしょうか、
今年はなんと初めてジョウビタキのオスもやってきました♪
(昨年は、メスしか出会えませんでした!でも、メスの方が
 可愛らしくて好きなんです^^)

そして、なんとなんと・・・
翌日には、そのオスのジョウビタキが、娘達と私が裏庭の前の道で
ワーワーと騒いでいるのを横目に、テラコッタの水飲み場のところで
水浴びを始めたのです!!
スズメやヒヨドリも、水を飲むところは何度もみましたが、
水浴びは初めてです!
かわいくて、飛び上がりたい位(笑)嬉しかったです^^
もちろん、写真はありませんが・・・。

昨日は、オスメス両方がいるのを見ましたが、
今年はどうやら今のところ、オスが縄張りを勝ち取ったのかな・・?
という感じです。

2枚とも2014.10.26撮影の写真です。↓ (メスは10.24に初見)


c0139591_15233054.jpg
(こちらが、メス。ボケボケですが、記念として。。)


c0139591_15234260.jpg
【写真ではわかりにくいですが、オスは銀色の頭なので、
 白髪っぽくみえちゃうのです^^;お腹は濃いオレンジ色です。
 毎日見るのは、この同じ子かな・・・? 男の子は、何だか
 逃げ足が早い感じがします。さっきも玄関あたりにいたようで、
 私が知らずに近づくと、逃げていきました。(観察されてるよ
 うな・・?^^;)】

[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-27 16:17 | 野鳥 | Comments(2)

カリフラワーのグラタンとお手軽アップルパイ/チョウとウィンターコスモス

c0139591_9542840.jpg
◆レシピはこちら↓を参考に、早ゆでマカロニや人参を足して作り
 ました♪ 八百屋さんで新鮮カリフラワーが手に入ったので^^
 最近病気が見つかった近所の友人にもおすそ分けしました。
 元気がない時、疲れている時は手作りの料理って、やっぱり
 美味しいんですよね。。母にも、改めて感謝!ですね。
 Cpicon 濃厚*カリフラワーのグラタン by ゆうゆう0221


c0139591_9543910.jpg
マムさんのブログで、久しぶりに作りたくなり、アップルパイ
 を作りました。シートを使ったので、リンゴのフィリングのみ
 手作りしました。お見せするほどの出来栄えではないのです
 が・・・お皿の選択もちょっと失敗^^;
 長女はこの中のフィリングを凍らせてシャーベットにして
 食べる方は気に入っていましたが(給食で、似たようなの
 が出たそうです♪)、アップルパイはまだ、好きではないよう
 です。次女に至っては、一言「いらなーい!」。 
 大人は好きなんだけどなぁ・・トホホ、です。】



*****



c0139591_9545388.jpg
(ランタナ。今になって沢山咲いて、いなくなったと思っていた
 チョウがまたやってきています。)



c0139591_955616.jpg
(ツマグロヒョウモンのまわりに、小さな羽の傷んだチョウが
 飛びまわっていて、何度も羽の上に乗ったりもしていて、
 不思議な光景でした。)



c0139591_9553029.jpg
(寄せ植えして、1年たって背が高くなって大きくなった
 ウィンターコスモス。グラデーションのレモンイエローが
 綺麗なんですが、あまり出ていません。寄せ植えするのに、
 フリルパンジーが売り出されるのを待っているところで、
 近くのお店では11月初旬頃店頭に並ぶそうです。。)



c0139591_9554472.jpg
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-23 10:29 | 料理 | Comments(6)

初見のアトリの飛翔とカワラヒワ/スズメのペア

c0139591_6103427.jpg


野鳥が好きになって約1年になります。
身近な鳥ばかりしかほとんど見ていませんが、聞きなれない
鳴き声がするとつい探してしまいます。
今は、冬鳥が徐々にやってくる季節で、外に出ると耳を
澄ませてしまいます☆

そんな中、子供たちの公園行きに付き合うとなると、絶好の
チャンスがやってきます(笑)

上の写真は、桜の木から20羽ほどの小集団がいっせいに
飛び立ち、上空をぐるぐると2回旋回したのですが、2回目に
なんとかギリギリ撮れた写真です。

アトリ、とは変わった名前ですよね。
野鳥が好きにならなければ、一生知らなかった小鳥かもしれ
ないと思うと、不思議な気持ちです。

※アトリの名前の由来を調べてみたら、集まる鳥、というこ
 とでアトリ(花鶏/獦子鳥)というのがわかり易いかなと
 思いました。俳句の季語(晩秋)にもなっているようです。


c0139591_6152334.jpg
(黒・オレンジ・白で、遠目にはあまり色はわからないのです
 が、こうしてみると鮮やかです。)



c0139591_6281735.jpg
(お腹がこんなに白いのですね!)


c0139591_6282917.jpg
(左がアトリ、右はカワラヒワ。一緒にいることがよくある
 みたいです。)



c0139591_6284410.jpg
(頭が大きいような気がするので、幼鳥っぽく見えますが・・?)


c0139591_629216.jpg




***
 

よく2羽でいるのを見かけるようになりました。
(でも、時々3羽でいることも。。。)

c0139591_6293671.jpg


c0139591_6294719.jpg


c0139591_630158.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-21 10:59 | 野鳥 | Comments(4)

まだ咲いているナスタチウム/蜂さんが運んでいるモノは・・?/あんた方どこさでお手玉を☆

c0139591_702526.jpg

去年は種からピンク色のナスタチウムも育てましたが、
今年はこの一色だけを、初めて地植えしてみました。
こんな感じでまだ、元気にしています。(花数はかなり
減り、2~3しかもうないですが・・・)
来年は、黄色とピンクと混色で植えてみようかな?
ちなみに一株でも30cm四方ぐらいには広がったので
それも驚きました。


c0139591_703686.jpg



*****


c0139591_77871.jpg

この蜂さん、よく庭の鳥小屋(オブジェです)の屋根の木の皮を
器用に剥がしては運んでいて、何してるのかなと思っていたら、、、
巣の材料にしていたのですね・・・!(キャー!)近くに巣がないと
良いのですが^^;
普通のよく見る蜂さん、前は近づいただけでも怖かったのですが、
今は受粉も助けてくれる存在だし、こちらが何かしなければ襲って
くることもたぶんなさそうなので、普通にしていたら、びっくりさ
れたことがあります。
あ、でもスズメバチ等、攻撃性が高い種類も多いので、気をつけて
はいますし、特に子供達はやはり何があるかわからないので注意が
必要ですね!


*****

★昨日は久しぶりに図書館へ行ってきました。
 (朝から習い事ででかけていたので、長~い外出になりました^^;)
 そこで、読み聞かせがたまたまあったのですが、全く行く予定は
 していなかったのに、子供たちの強い希望で行くことに。
 3人の方が順に読んでくださって、というよりも本を見ずに語って
 下さって、、、そういう読み聞かせは初めてで、新鮮でした。
 読む前に、ろうそくをつけて下さり、「これをつけている間は
 ここが図書館ではなくなります」と言っておられたのが印象的だった
 ようで、終わった後も子供たちは「ほんまになんか変わってたん?
 何も変わってないやん!」」なーんて言っていて、あぁ、まだまだ
 可愛いんだなぁと思いました。
 そこで教えてもらった、お手玉の遊び方。面白かったので、参考に
 こちらに残しますね。 

 
 あんた方どこさ 肥後さ 
 肥後どこさ 熊本さ
 熊本どこさ せんばさ
 せんば山には狸がおってさ
 それを猟師が鉄砲でうってさ
 煮てさ 焼いてさ 食ってさ
 それを木の葉でちょっとかぶせ


というわらべ歌がありますが、まず2人1組になり、それぞれ1個のお手玉
を持ちます。そして、このわらべ歌の「さ」の部分(たとえば、あんた方
どこ「さ」)で、お互いが持っているお手玉を相手に投げて、それぞれが
飛んできたお手玉を受け取ります。それを歌の最後まで続けます。
そして、最後は頭の上にお手玉をのせて、両手を後ろで組んで、頭を後ろ
に傾けて、落ちたお手玉を後ろ手でキャッチして終了です♪


子供達のいい遊びだと思いました^^
お手玉・・・ぬいぐるみのお手玉や100均のものはありますが、、、
これはやはり作らなければ・・・☆(以前から作りたいものリストには
入ってますが、急がなければ子供たちが大きくなっちゃいますね!)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-19 06:59 | 花(植物) | Comments(2)

月とピラカンサと千日紅とスズメちゃん

c0139591_5541254.jpg
 2014.10.15 AM6:30 朝方の月は光が少ないので撮り
 やすく、クレーターっぽいのまで見えますね!
 月に行こうと考えて、実際にロケットを作って、その地に
 立つって、、、すごいことだなぁ。。



c0139591_554545.jpg
 ピラカンサ。去年、小鳥さんに来てほしくて購入したもの。
 去年は赤&黄色で鈴なりだったのに、今年は黄色だけが少し^^;
 ちなみに、去年はすべて小鳥さん(ジョウビタキとヒヨドリ)が食べて
 くれました。



c0139591_555329.jpg
 ストロベリーフィールド(千日紅)、花言葉は「不滅、かわらぬ愛情、
 終わりのない愛」だそうです♪ 



c0139591_5562021.jpg
 屋根の端からチラリとのぞくチュン吉(スズメちゃん)が
 かわいいです! ちらほらと、近所でもスズメの姿がまた見られる
 ようになってきました。(偵察中?)



c0139591_10272317.jpg
 次女のお絵かき帳、纏めてみると、必ずきゅんとなるほど
 かわいい絵があります☆これは、半年くらい前に書いたようですが、
 キティちゃんをみて描いたそうです・・・^m^ 
 色々沢山、描いてほしいなぁ!


 
「シュガー・ラッシュ」(Wreck-It Ralph)のDVDを今
 レンタルしています。実は3回目。何かたまに借りるときは
 他にもまとめて借りたりしますが、今回は1本だけで。
 「そんなに何回も見るの・・?」というほど見ています。
 小さな女の子が出てくるようなのは、やはり面白いのかな?
 ちゃんと一緒に見れてなくて、ちらっと見ただけですが、
 テンポ良くて面白そうでした。サントラも元気で
 楽しい感じで・・レンタルあればしてみたいなぁ。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-17 10:40 | 花(植物) | Comments(4)

今年初見のモズ/影絵みたいな夕景

c0139591_9552597.jpg
(2014.10.2 15:08撮影:写真を撮った後、すぐにどこかへ
 行ってしまい、出会えたのはほんの一時でした!)


電信柱の上で小さかったのでトリミングして、イラストっぽく
加工しましたが、偶然押せてしまったボタンで、どれで加工した
のかわからず仕舞いです^^; 

大きさは、見た目セキレイと同じくらいですが、色が違う
なぁ~と急いで写真をとってみて、口ばしの形でわかりま
した。はやにえをする鳥だけあって、タカなどのようにカギ
型をしているのがわかります。(はやにえの正体がわからな
い時は、ご近所さん達と「これ何?!」と、本当に気持ち悪
い思いをしていました!)

*****


c0139591_10243772.jpg
(2014.10.11 17:45撮影:虫食いの桜の葉が
 影絵みたいで綺麗でした☆)


★次女の食欲もだいぶ戻り(といっても、夕飯前にネオバター
 ロールやミニ白あんパンなどを食べ、肝心の夕食は食べ終わ
 るのが遅くて困りましたが>_<)、さっそく今日は歯医者さん
 へ定期健診で連れていく予定です。【定期的にフッ素を塗って
 もらっています。】
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-15 10:30 | 野鳥 | Comments(4)

カイツブリのペア

c0139591_1114769.jpg


カイツブリは県鳥なのですが、1年前までははっきり見たことが
ありませんでした!潜水が得意で(どこからひょっこり出てくるか
わからないのです!)、黒っぽくて小さな水鳥、というイメージ
でした。

いつも遠巻きに撮っていましたが、今回は巣が近くにあったので
しょうか、近くで撮れました♪ 意外と人懐っこい感じがしました。
※写真が明るすぎてちょっと見にくいですね!お許し下さい☆


c0139591_1122240.jpg
(冬羽に換わる途中なのかな?ずっと気になるようでした。)


c0139591_1123480.jpg



c0139591_1125045.jpg
(ずっと2羽一緒でした☆)


c0139591_113962.jpg



c0139591_113218.jpg



c0139591_1133578.jpg
(幼鳥、、でしょうか? この写真だけは、他よりも前の
 時間に撮りました。)



c0139591_20422424.jpg
(この右奥の細長い葉の下あたりに最後、ちょこっと出入りして
 いました。)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-14 11:08 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧