<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レッサーパンダ・ウミガメ・インコ(父撮影)

c0139591_8255336.jpg
(京都市立動物園:私もこの時一緒に撮ろうかと思いましたが、
 ちっとも顔をこちらに向けてくれないのであきらめてました。
 ぺろっとしたところ、ふわふわのしっぽが可愛いですね♪)



c0139591_8275358.jpg
(京都水族館)


c0139591_8291380.jpg
(京都市立動物園:ものすごい騒ぎ声がして、父が撮りに行った写真が
 これです。実は・・・私は見そびれています^^;)


以上、3枚が父の撮った写真です☆【ブログに載せてもいいのを
送ってもらいました♪】
今回、動物園ではあまりの暑さで、ぼーっとしてしまったのか、
トラも、カバも、ライオンも見そびれてました・・・!(後で
気づきました^^;残念!)


***

最近、庭にすっかりスズメも来なくなりました。
庭を見ると、セセリチョウ類やルリシジミばかりが目立ちます。
キアゲハのさなぎも2つあります。(シソと千日紅の茎にあり
ます!)朝晩は秋の気配ですね☆


c0139591_8445978.jpg
(シロサギを撮ったつもりが、なんと、となりにアオサギまで!)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-29 16:33 | 京都 | Comments(0)

サンゴとおさかな(京都水族館)/Kyoto station & Kyoto Tower


c0139591_9222842.jpg
(以前も同じように撮ったような・・・
 小鳥もずっと飼いたいとは思っていますが、お魚類も飼いたいです。
 娘たちもきっと喜ぶだろうなぁ・・・☆ただ、
 玄関にコンセントがなくて、今のままではヒーターがつけられないので、
 まずはそこからクリアしていかねばならないのです!)


c0139591_9242882.jpg



***



c0139591_9361523.jpg



c0139591_13384049.jpg



c0139591_13382427.jpg
(色相を変えてみました。 昔、ロンドンで買ったダブルデッカーの
 絵葉書にこんな雰囲気の色のがあったような。。
 でも、やっぱり↓の普通の色が落ち着きます^^;)



c0139591_1342406.jpg
京都タワーは今年開業50周年らしく、フォトコンテストも
 やっていたと父が言ってました。)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-28 16:23 | 京都 | Comments(0)

キリン(京都市立動物園)

長らく他の動物園に行ってないので他がどうかわからないのですが、
ここではエレベーターor階段で歩道橋みたいなところに行って
そこからキリンを眺めることができます。

c0139591_22202056.jpg



c0139591_22265165.jpg
(お母さ~ん、って甘えてるのかな??)


c0139591_22284774.jpg
(このキリンの柵の奥にフラミンゴが移動していたのですが、
 ちょっとエネルギー切れで近くまで行けませんでした^^;
 猛暑日でした!)



c0139591_22352013.jpg
(シマウマがとても小さく見えます^^;)


c0139591_22342197.jpg
(とても長~い舌を出して子供が葉っぱを食べてるところを撮りたかった
 のですが、間に合いませんでした!)



***

★愛用している一眼レフをとうとう修理見積もりに出しました。
 プレビュー画面がどんどん勝手に進んでいき、ついには
 メニュー画面まで同じように停止することなく進んでいくように
 なってしまい、設定変更不可能になってしまったのです。
 電子機器なので、ある程度の年数使っていると、よく起こることの
 ようでした。修理後、手元に戻ってくるまで3週間ほどかかりそう
 です。聞いている程度の値段で済むとよいのですが・・・!

★プロフィール機能が変わりましたね!
 なかなかコメントまでできなくても、イイネ!が押せるのは
 いいなぁと思います。
 ”お気に入りブログ” をこれまで非公開にしていたのを、
 ご挨拶もなしに、公開にしてしまいました。やはりすぐに飛べる
 のは便利ですね・・・!少しずつ、(お気に入りに入れさせてもら
 いましたと)ご挨拶に伺えたらと思っております♪
 【初コメントは、とても勇気がいりますね!】
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-26 09:32 | 京都 | Comments(4)

シマウマ(京都市立動物園)

c0139591_11185313.jpg


動物園で特に見たかった中のひとつ、シマウマ。
ダンボールで動物を作って彩色した時、実物はどうやって
模様がついてるのか(たてがみ部分が主に!)気になって
いました。

たてがみにも、しっかり模様がついていて、すごいですね!!
[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-25 11:21 | 京都 | Comments(0)

ツル(京都市立動物園)/KAWA CAFE(写真のみ)

c0139591_751055.jpg

金網にピントが・・・(泣)
【普段AFにしているのですが、珍しくMFにしたにも関わらず^^;】

正式名をチェックし忘れたのですが、タンチョウヅルですよね?
2羽いて、1羽はずっと看板の裏側に隠れていて、一度もお顔を
見れませんでした!恥ずかしがり屋さんだったのでしょうか。

ツルをこんなに間近に見たのは初めてかも^^
いつか、タンチョウヅルの息も白いくらい寒いところで
求愛ダンス見てみたいなぁ… ☆


c0139591_7504990.jpg


***

動物園から移動中の車中より、気になる川床のカフェが!
後で調べると、気軽に入れそうなところでした。
一度また行ってみたいなぁ!

KAWA CAFE


c0139591_7515122.jpg


☆週末はいつも不安定なお天気で…家族でお出かけ出来ず
残念です( i _ i )大雨警報もいつになく多い夏です。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-23 22:04 | 京都 | Comments(0)

京都水族館&京都市立動物園のペンギン

<京都水族館>

c0139591_14332671.jpg
【羽づくろい(というのかな?)している様子。】


c0139591_15245715.jpg
(羽に個体識別用にいろんな色のバンドをつけておられるようですね。
 ネット検索してみると、ケープペンギン47羽に「京都の街の通りの名称」
 から名前もつけられているそうです。)



c0139591_15165438.jpg
【えさをあげておられるところ。飼育員さんが「慣れると、
 (バンドの色だけでなく)ペンギンの模様で個体識別できるように
 なる」ということを話されていて驚きました。
 模様、違うんですねぇ!
 そして、えさもどれが食べた、というのをチェックしておられる
 ようで…ペンギン任せじゃないんですね!】



c0139591_15163769.jpg
 (新しくできたらしいペンギンスカイウォーク。最初、
 気づかなくて、イルカのショーを見た後に再入場して、やっと見れ
 ました。えさでつって歩かせているような感じでした☆)
 


★電子書籍名:京都で暮らす47羽のペンギンたち
      (監修/京都水族館 写真/新野大、京都水族館)

  が8/20に配信開始されたようです。希望小売価格400円。
  読んでみたいです!


****

<京都市立動物園>


c0139591_15144412.jpg
(見えにくいけど、おしりをプルプルっとしています♪
 羽を広げたポーズが何とも可愛いですが、暑いからでしょうか??)


以下、3枚は昨日と同じ個体だったと思います♪

c0139591_15164818.jpg
 


c0139591_15175780.jpg



c0139591_15172190.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-22 08:54 | 京都 | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます☆


c0139591_1613037.jpg


少しだけ旅に出ていたのですが、その間TVを見ない間にまた
ものすごい豪雨があったのですね。その地域の方々にはお見舞い
申し上げます。。すぐ近くで、そのような被害が出ると、それだけ
でも本当に怖い思いをしますね。私も、大雨が降るたびにドキドキ
している一人です。こんなことは、ほんとに昨年からのことです。

さて、旅、と言っても、同じ関西の京都に泊まりで行って、
水族館、動物園と行ってきました。
私の両親と行ったのですが、父は独学でずっとカメラを趣味にして
いるので、今も時々質問したりしているのですが、この旅では、
やはり人に頼らずにまずは”露出”の勉強からコツコツしていかなくては
いつまでたってもAF頼りの写真しか撮れないなぁと痛感致しました。

動物園では、初めて忍者レフ(というのが総称なのかわからないので
すが、見たものはそんな感じでした)を使っておられる方を見ました。
ガラス越しに動物を撮ろうとすると、じゃまな映り込みが一緒に写って
しまうのですが、それを1眼レフにつけるとうまく撮れるようですね。
また、先日父にたまたま「何なの??」と質問していたPLフィルターと
いうものも、同じように映り込みを防ぐとか・・・そういった知識がある
とやはりいいなと思いました。

前置きが長くなりましたが、写真は京都市立動物園で撮ったペンギンです。
暑い中、何回もお腹をくるっと上に向けて気持ちよさそうに泳いでいました。
(見ている私たちにサービスしてくれてるような気がしました^^♪)

ペンギンって、愛嬌がありますね~。
あんまり「鳥」だと意識したことがなかったのですが、足の形や、毛づくろい
の仕方、そして京都水族館では泳いでいるところが鳥のように見えました。

大した写真はとれていませんが、水族館や動物園で撮った写真をぼちぼちと
載せていこうと思います。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-20 17:17 | その他(いろいろ) | Comments(2)

No.9 【UVレジン】久しぶりに作る!/石粉粘土で箸置き?など【途中経過】


c0139591_1344796.jpg
(長女は左上のウサギのフィルムを封入して作りました。
 キラキララメをもう少し入れたかったそうです。
 入れようと思えば今からでも間に合いますが、このままでも
 透明感があっていいかなと☆
 他は、私がだいぶ前にパーツを考えておいたものやら、その日
 に考えたものやら。。。新しい挑戦は、レジンそのものに色を
 つけたことです。右上の抹茶色っぽいグリーンがそれです。
 水色にすると、夏しか使えないかと思って、緑にしました☆
 冬に使いたいストール留めもやっと作れました♪
 まだ、あと半分くらい作れてないのが残ってます^^;)




c0139591_13442280.jpg
(親子絵画教室で、石粉粘土を使って。
 うさぎちゃんは、”わたしのワンピース”のうさぎを調べて
 頂いて顔を描きました。下手っぴですが、娘たちに全部
 ちょーだい!と言われております・・^^; 先生は、大きいけど
 箸置きにしてもいいですねとのことでした☆うさぎちゃんは、
 ブローチにしようかと思ってます。
 ちなみに、長女はうさぎ、次女は大きめビーズを埋め込んで
 小さな街?みたいなのを自由に作っていました。
 自由に作りたいものを作る時間・・・限られていますが、
 貴重だなぁと思っています。)




***



c0139591_13432663.jpg
(台風一過の琵琶湖。海みたい~!川はカフェオレ色ですが☆)

★バイオリン・記録
 開放弦のラとミだけだったのが、初めて指で押さえて弾く音も
 習いました。キラキラ星を練習中です。まだ、次女にはちゃんと
 教えられてないのですが、ちょっと感激です^^
 6月から次女がレッスンに通いだして、私も一緒に練習している
 のですが、7月末頃に突然「あっ、いい感じ!」という音が
 初めて出せるようになり、すごくうれしかったです。同じころ、
 次女も最初よりもだいぶいろいろわかってきて、音もだんだん
 よくなってきました。平均して、2日に1回は弾いているという
 感じでしょうか。
 フレットに何も線がないので、押さえる場所を覚えるのが
 慣れ、というか練習が必要そうです。
 youtubeで見つけた、魔女の宅急便に流れている”海の見える
 街”というバイオリンヴァージョン(?)の曲
もいいなぁと
 最近毎日聞いています♪

★やっと和室の押入れの整理が終わりました!
  3段のクリアケースを2個追加購入して押入れに入れたの
  ですが、想像してたよりも奥が深すぎず、これならもっと
  早くこうしていれば良かったです。
  整理すると、見た目もすっきりして、心もなんだかすっきり
  しちゃうのが不思議です!
  次は、台所の物置の整理が待ってます・・・!
  いつも、どこか整理しなくちゃ!と気になる場所があります
  が、皆さんはいかがでしょうか・・?
  私も、まだまだ、2FのPC&手作り部屋、外の物置、長女の
  部屋のクローゼットの整理・・・・と延々終わりがなさそうです。
  【きっと、モノが多すぎるのでしょうね。。。!】
  


 
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-16 05:58 | 手作り | Comments(4)

雨の中のツバメ2羽/夏の雲

今回の台風も、容赦ない感じで…こちらも直撃かもという
ことで、とにかく、無事に時が過ぎてほしいと願う1日でした。

時々、風や雨の様子を見るのに玄関のドアを開けてみていた
のですが(雨戸を閉めてたので!)、その時に見つけたツバメ
2羽です。濡れても・・・風邪ひいたりはしないのでしょうね・・?!

c0139591_2254684.jpg
(2014.8.10撮影)


c0139591_22541556.jpg



c0139591_22545049.jpg



c0139591_2258508.jpg


明朝は、台風明けで、何となく野鳥もたくさんいそうな気がする(?!)
ので、早起きして娘と散歩できたら・・・と思ってますが、どうなるやら。
これからもまだしばらく台風の心配がありそうな季節ですが、どうか
少しでも被害が少なくてすむようにと祈るばかりです。

***



c0139591_2248835.jpg
(2014.8.5撮影。珍しく写真をプリントしてもらおうと向かう
 途中で、たまたま何だかすごい空だなぁと思って、信号待ちで
 撮った写真。)



c0139591_22482039.jpg
(夏の雲は、なんていうか、パワーみなぎる感じですね!写真に撮ってみ
 ると、、、電線って、こんなにごちゃついてたんですね^^;)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-10 23:06 | 野鳥 | Comments(2)

スズメファミリー

c0139591_6295490.jpg
(7月に撮った写真です☆)

日中は暑いですが、夕方、少し涼しく感じられると共に、
PM7時半ごろまで明るかった空が、PM7時10分ごろには
もう暗くなってきました。どうりで、昨日は立秋だった
んですね!

子供たちの3日間のプール通いも無事終わりました。
来年は、もう少し長く通ってもらおうかな☆
(もしくは、考えてなかった冬休みや、春休みにも参加させて
 みようかな~。。というのも、ゆっくりそのうち泳げるように
 なったらいいかなと考えてたのですが、どうせ泳げるなら
 早い方がいいのかもと友人の娘さんの話を聞いて、気持ちが
 変わったのです。でも長女本人は「夏休みしか嫌だ!」と
言ってましたf^_^;)


c0139591_634388.jpg
(見ると元気をもらえるランタナ。バックのパープルはルリマツリ☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-08 15:15 | 野鳥 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧