<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スズメのヒナ写真いろいろ(アップバージョン)


c0139591_6492648.jpg



c0139591_6494431.jpg



c0139591_6554752.jpg



c0139591_6491193.jpg



c0139591_6543664.jpg



c0139591_6542367.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-26 06:59 | 野鳥 | Comments(0)

トウモロコシごはん

トウモロコシを収穫しました。
追肥を2回するようですが、2回目をうっかり忘れていて(雌穂のひげが
見え始めた頃)、そのせいかどうかはわかりませんが、
少し歯抜け状態ではありましたが、つぶは大きくて、
思った以上に甘かったです!
  

c0139591_10342320.jpg
  


c0139591_10343669.jpg
(今年のミニトマトのアイコは地植えしたせいか、細長くて
 少し大きめでした。並べると大きさがわかるでしょうか?^^)



c0139591_10344871.jpg
(スライスしょうがも一緒に入れて炊きました。)

レシピはこちらで作りました! ※新生姜はなかったので、普通の
生姜にて。Cpicon とうもろこしごはん by オレンジデイ

たまたま苗を見つけて買ったとうもろこしですが、来年もまた
植えてみたくなりました。


***


c0139591_13504489.jpg
(庭の花たち。)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-24 13:52 | 野菜 | Comments(0)

スズメ色々/メジロの幼鳥(?!)

いよいよ夏休みが始まりました!
小学生の夏休みは、やはり親の方も構え方が違うというか、
「宿題を早くやれるような環境にしなくちゃ!」とか、
毎日の食事をどうしようとか、
ちょっぴりプレッシャーがかかっています^^;

そんな中、変わらず毎日やってくるスズメさんたち。
その中でも、カメラ目線だったものを今日は選んでみました。
可愛いけれど、結構鋭い眼差し…暑い中スズメさんたちも
一生懸命に生きてるのでしょうね!

空高く飛んで行く姿を見ると、やっぱりいつも
「あぁ、いいなぁ・・・!(私も飛んでみたいなぁ^^)」
と、子供の頃と同じように、今でも時々思ってしまうのです。


c0139591_17385992.jpg
(親鳥がえさを運んでくるのを待ってる時、こんな感じで羽が
 少し落ちて広がるようです。可愛いなぁ!)



c0139591_17412481.jpg



c0139591_17413467.jpg



c0139591_17414611.jpg
(何かもの言いたげな表情ですね。お母さんっぽいような。。)


***

先日、河川沿いにウォーキングにカメラ持参で行った時に撮ったものです。
この色は、、、メジロの幼鳥でしょうか?!
幼鳥は皆、可愛いと思っていましたが・・・もう少し羽が生え揃うと
可愛くなりそうですね。


c0139591_1742596.jpg
(器用に葉っぱにしがみついていますねー。お母さんを待ってるみたい
 でしたが、下の写真の後、姿が見えなくなりました。)



c0139591_17421915.jpg



c0139591_17423318.jpg
(同じ日に撮影。この植物は何という名前だったかな??
 食べているようでした^^)



***

c0139591_2331792.jpg
(先日、久しぶりに友人とランチをしたのですが、その時に
 悩んで食べれなかったなすのはさみ揚げ。
 やっと作れて、美味しくて大満足でした!…が、次女は寝ていて食べず、
 長女にも今ひとつでした。油っこかったかな??)


最後にもう一枚・・・

c0139591_228617.jpg
(先日の親子絵画教室の時に、冬に撮ったジョウビタキ(♀)の写真を
 見ながら描きました。野鳥で、一番好きな鳥でして^^
 刺繍してバッグを作ろうかと考えてますが、色など悩み中です。)


★プリンスメロン、毎年、梅雨が明けるころに気づくと実がなって
 いたりするのですが、今年も見つけて「やったぁ☆」と思っていたら、
 実の底が土に触れていたのが悪かったのか、虫にやられていて、茶色く
 なり、無残な姿になっておりました。長雨時は、要注意、ですね。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-20 01:12 | 野鳥 | Comments(2)

小鳥の絵

c0139591_10561639.jpg
(by 次女)


c0139591_10562835.jpg
(by 長女)

月初めにカレンダーをめくりますが、そのカレンダーの裏に
娘たちが小鳥の絵を描いてくれました♪^^

どんな絵が出来上がるのか、いつも楽しみなのです♪

今日は、久しぶりに親子絵画教室。
私も好きな絵を描いてみようかと、子供たち同様に楽しみに
しています☆
[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-15 11:06 | お気に入り | Comments(2)

カワラヒワの幼鳥【6月】

c0139591_16214540.jpg
(2014.6.12撮影 10:40AM頃)

台風被害、皆様は大丈夫だったでしょうか・・・?
9月末頃までは、ちょっとドキドキです。。。

ちょっと前に撮った写真になってしまいますが・・・
なかなか、散歩に出かける余裕が持てない今日この頃ですが、
運動がてらいつもの川沿いを歩いた時に撮った写真です。

カワラヒワの幼鳥、成鳥よりも色が薄めで、トラ模様といったら
いいのでしょうか(?!)、アオジのような模様がお腹辺りに目立ち
ます。目の辺りが、子供らしくてかわいいです。
【写真でみないと、実際はある一定距離以上は近寄れなくて(奥へ、
奥へと逃げていきます)、幼鳥なのかどうかはわからないくらいな
んですよ】


c0139591_16225560.jpg



c0139591_16231437.jpg



c0139591_16233329.jpg
(成鳥は、色が濃くて、目の辺りが暗くなっちゃいますね!)

子供達が先日かわいい小鳥を描いてくれたので、載せたかったの
 ですが、写真を取り込む時間がないので、今日は書きかけだった
 こちらにしました。次回、また見てくださいね~^^

今年も沢山いた(!12匹ほど。。^^;)パセリのキアゲハの幼虫、
 1匹目が今日蛹になっていました!今まで、3度ほど、羽化の瞬間を
 見逃しています。今度こそ、早起きして、見られるといいなと思いま
 すが、どうでしょうね? (羽がしわしわ→ピーンとなるところを見て
 みたいのです☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-11 12:23 | 野鳥 | Comments(2)

羽を広げて餌をねだるポーズ(スズメのヒナ)/大きな大きな・・・。


c0139591_10203420.jpg
(羽を広げてえさをねだるポーズ。自分でもついばんでる
 様ですが・・・☆)



c0139591_1048532.jpg

どうやら、このお母さん(?)には3羽のヒナがいる様子。
次々忙しそうでした!


***


★PCを買い替えてから、ずいぶん経つのですが、写真を古い方で
 ずっと管理していたので、ついつい古いPCばかり使っていました。

 ・・・が、、今回は初めて新しいPCの Photoshop Elements 11で
 写真を加工してみました。(以前はもっと古いバージョンで。。^^;)
 何とか使えるかな・・^^;

★部屋の整理がやっと進んできました。といっても、まだもう少しかかり
 そうですが、、便利には暮らしたいけれど、家具なども増やしすぎたく
 はないので、じっくり考えたいと思います♪ 考えるのがまた、楽しいの
 ですよね!DIY、憧れます!


***

おととい位から、8mm位の大きな緑色のフンがテラスで急に
目立ち始めました。花桃の木に、虫がいるらしい。。。
【以下、虫の写真ありなので、ご注意ください!】

More
[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-07 11:11 | 野鳥 | Comments(2)

セキレイの幼鳥、えさ台で発見!

c0139591_17504244.jpg
(2014.6.12 撮影:これは屋根の上です。)

★この時のヒナかな?(4/22撮影

いつも見れるわけではないのですが、時々見かけます。(鳴き声でわかります)
これは幼鳥ですが、黒と白の成鳥のセキレイは、庭をテクテク歩いて横切って
いくのも時々見かけます。(えさを探しながら?時にはスズメの食パンをうばって
いくような感じの時も・・・^^;)


c0139591_17511223.jpg
(2014.6.12 9:47撮影)


c0139591_17512418.jpg
(大きなお口ですよね!砂利の色が丁度保護色っぽいなと思いました。
 親鳥がいないときは、見えないように上手に隠れているんですよ。)



c0139591_17513520.jpg
(2014.6.15 11:12撮影)

何気なく、えさ台をのぞいてみたら、うずくまって座りこんでいてびっくり!!
この後、すぐにスズメがやってきて、枝にとまってじりじりとセキレイ幼鳥に
近づき、かわいそうに追い出されていました^^;


c0139591_17514812.jpg


きっと、屋根の上から時々スズメの様子を見ていたのでしょうね☆
ほんの2分くらいの出来事だったので、偶然写真が撮れて嬉しかった
です。
【あの時(4/22)に手に乗ってくれたヒナだったら嬉しいな♪】
[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-02 17:51 | 野鳥 | Comments(2)

開放感・・・というほどでないですが^^

c0139591_1045686.jpg
(ヒナを見かけなくなったなと思っていましたが、第二弾!なのか、またここ
 1週間ぐらいでヒナをみかけるようになりました。大人のスズメとは
 違ってちょっと遊んでる感じも見れたり、かわいらしいです。)
 

やっと!無事にバザーが終わり、あとは少し後処理を残すのみとなりました。
学級委員の仕事はまだぼちぼちと残っていますが、一番メインは終わった
ので、ほっとしています^^ (とは言っても、まだまだこれから学校やら町関連・
子ども会関連などいろいろ役員というものがあたるのですね・・・!)

気づけばもう、半年が矢のように過ぎてしまいました(苦笑)
残すところ、2014年もあと半分。
子供達の夏休みまで、あと少し。
家の整理も含めて気になることは沢山ありますが、できることから、少しずつ
やっていこうと思います! (私の)お友達とも久しぶりに会って話したいです♪
あっ、1ヵ月後に健康診断も受けるので、これを機に運動も始めたいです!
【朝、走るとか・・?】

***



c0139591_10452583.jpg
(実際の色とは違ったのですが、これはこれで綺麗かな?^^1ヶ月前に撮影しました。)


c0139591_10453951.jpg
(2014.6.21撮影:今年も鳥人間あるんですね~。こんな早くから
 足場を組んでおられます!)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-01 11:10 | 風景 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧