<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サファリ気分に・・・☆

c0139591_16555958.jpg

この1ヶ月ぐらいで、キリンの試作(家具屋さんでもらったダンボールで
作ってみたら、足に折り目がきちゃったりして、補強なしではまっすぐに
立てられませんでした!)から始まり、新品のダンボールを購入&もらっ
たりして写真の3体(写ってるのは2Lのペットボトルです)+2体を
カッターで作りました。これらは、アクリル絵の具での彩色前です。
彩色と言っても、元の色をほとんど活かしています。
【ちなみに、これらはオリジナルではなくて、子供服のカタログに以前
 載っていて、一目ぼれしていたものなのです。まさか作る日が来るとは
 思いもしませんでした!】

当日(バザー)のお客さんの反応がちょっと楽しみです^^
メインはボーリングのゲームなんですけれどね。

今、とってもサファリに行きたい気分です♪
【富士サファリパークがとっても気になります!ナイトサファリとかも
 あるそうですね。。怖そうですが・・・^^;】

小鳥に始まり・・・今年は生き物にとても興味がわいてくる年になりました。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-06-24 17:12 | 手作り | Comments(4)

ニンジンの初収穫☆

c0139591_20285613.jpg


待ちに待ったニンジンの初収穫!
確か、3/1にペレット種(発芽しやすいようにコーティングされた種)を植えた
ので、3ヶ月と18日くらいかかったことになります。長かった~!

右の細いニンジンは、間引きした時に、間違えて娘達2人に2回も引き抜かれた
苗です。やっぱり、根っこは大事なんですね。
きっと、人間もそうなんでしょうね。幼いうちに、しっかりと根をはってもらわ
なくては・・・!^^

私も、幼い頃、ハツカダイコンを母がプランターで育てていて、それを収穫
する(引き抜く)楽しい感覚が忘れられなくて、娘達にもぜひ。。。と思った
のです。娘達も、とても楽しかったようで、「もう1本いい?」といつも聞きます
が、少しずつ抜いてます^^ (幼稚園のお友達にも1人抜いてもらいました♪)


c0139591_20293999.jpg



c0139591_20301956.jpg
(ネットをかぶせていても・・・葉には1cmほどの黄緑色の尺取虫
 みたいなのが少しだけついていました^^;)



c0139591_20303784.jpg
【黄色と白のカリブラコア(だったかな^^;)が気に入ってます。去年は
 ナメクジにやられていまい、全滅でしたが、今年はなんとかこれだけ咲きました♪】


*******



c0139591_2033166.jpg
(だいぶ前にとった写真ですが・・・琵琶湖で日没後にたたずんでいるアオサギ
 です。)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-06-20 20:48 | 野菜 | Comments(2)

赤いスズで遊ぶ♪/いい夢見てるのかな?(スズメのヒナ)

c0139591_8422574.jpg

2羽写真に入れようとおもったら、小さくなってしまいましたが・・・
このお昼の時間帯はどうもリラックスしているようで、
ふっと視線を感じて(?!)窓の外を見ると、この2羽が私が見ても
逃げもせずここにいました。

そして・・・私が「野鳥も飼い鳥のように、遊んだりするのかなぁ。そんな
余裕ないかなぁ。」と思いつつ、見た目もかわいいので赤いスズを
ずっとつけていたのですが、この日初めて!!このヒナが音をならして
遊んでいるところを見ることができました♪♪ ささやかな、幸せです^^

こんどは、ブランコをつけてみたいなと思ってみたり。
鏡付きだと、びっくりするかな??

 ______________________


c0139591_8425085.jpg
 (こちらは、上の写真の後、2羽がごそごそとほんの数分だったと思いますが、
 うたたねをし始めたところ。)



c0139591_8431118.jpg
(これって、きっといい夢を見て寝言をいってるんでしょうね^^ 
 このヒナちゃん、背中に白い羽毛がふわ~っとついていて、いい目印になって
 ます。スズを鳴らしたのもこのヒナちゃんです☆)



*******


土曜日は幼稚園の参観日だったので(都合でお休みしましたが!)、今日は
お休みです。幼稚園のバザーがだんだんと近づいてきて・・・私は看板やら、
装飾として使うダンボールの動物を5体作っています。【高さ80cmくらいかな?
けっこう大きくて、色はキリンの茶色い模様などを塗るくらいで、ダンボールの色を
そのまま活かします。】 なかなか存在感があるので、いろいろもっと作りたくなる
くらいです♪ 【でも、なかなかまとまった時間がとれず、旦那に子供達を習い事に
連れてってもらったり、外食したり、でやっと終わりが見えてきた感じです!】
今日も、残りの2体を作ります。。^^
[PR]
by moonstar1206 | 2014-06-16 09:24 | 野鳥 | Comments(2)

新しい楽器(中古ですが!)

c0139591_16483579.jpg
(写真に写っている弦の端の丸いポチでチューニングするそうで、ギターとは
 違うなぁと思いました。)



c0139591_16485087.jpg
(馬の毛は、毎回ねじをしめてピンとはって演奏し、しまうときにはねじを
 必ずゆるめます。そうしないと、弓の木の部分がだんだん曲がってきて早くにダメに
 なってしまうそうです。毛を交換することを『毛替え』というのにもちょっとびっくり。) 



c0139591_16491452.jpg
【松脂(まつやに)です。減りはかなり遅いようで、先生も1つのものを
 ずっと使い続けているそうです!】


バイオリン・・・学生時代に下宿していた大家さんの小さなかわいいお孫さん
2人が、親睦会で弾いてくれたのが間近で聞いた初めての経験でした。また
その時の同じ下宿人の中に、趣味でずっとバイオリンを続けていて、肌身離
さず、毎日弾いている(!)、という長い髪の美しい方もいらっしゃって、その頃
からか、バイオリンに憧れはありました。
子供の習い事として、いいなとずっと漠然と考えてはいたのです。
でも、なかなか良さそうな教室も近くになさそうで。。。
・・・と思っていたときに、ポストにチラシが入りました。

まずは、娘達と一緒に体験に伺って、私より一回り近くお若くて優しい先生が
皆すっかり気にいってしまいました。
娘達も、思いの外気に入ったようで、とりあえずピアノも習っていない次女だけ
習わせることになりました。
主人の提案で、大人用のフルサイズも一緒に買って、私もレッスンをみながら
練習をすることになりました。
長女も、とても弾きたがっているので、次女の1/10サイズより大きめのものを
また中古で探してもいいね、と主人が言っていました。(いずれ、次女がまた
使えるので) それは、まだちょっと様子見ですが・・・。

バイオリン、音を出すのは思ったよりも簡単だったのですが、「美しい音を出す」
となると(しかも継続的に!)、かなり難しそうです。
音も、結構普通に大きな音が出るのですね!
基本的なフォーム(楽器をあごではさんで落ちないように弾く、もちろん手を
そえていますが。。)も、慣れなくて難しいです。

先生の音色を聞くと、とても同じ楽器から出ているとは思えないくらいです(笑)
やっぱり、この音が私は好きなんだなぁと思いました。(自分で弾くと・・・
「???」ですが・・・)
こんど先生が「アナと雪の女王」の主題歌を練習して弾いてくださるとのことで、
楽しみです。生演奏、本当に聞くと心が洗われます♪

1年後、次女&私はどんな曲が弾けるようになっているでしょうか・・・?!
(チャイコフスキーのバイオリン協奏曲のサビや、情熱大陸のオープニング
 テーマ曲・・・いつか、、、夢ですねぇ・・・!^^;)

★チューニングをギターと同じようにするのですが、ギターは440Hz(ヘルツ)、
 バイオリンなどの弦楽器は442Hz(コチラの方が少し音程が高いそうです)で
 チューニングするそうで、ピアノもそれにあわせてあるそうです。
 知らなかった~!
 長時間練習は難しいですが、とにかく毎日5分でも皆で触れたら・・・という
 気持ちでとりあえずはやっていきます。
 【次女が幼稚園の間習う、というスタンスでとりあえずは臨んでいます。
  あとは、本人次第かな??】

★チューニングしたり、弦をおさえて弾いたりするところは、アコースティック
 ギターと似たところがあるので、弦楽器を何もやったことがない人よりは
 とっつきやすいのかな、とも思います^^

+++++


c0139591_645815.jpg
(毎日のように、スズメのヒナの声が聞こえた5月が懐かしいです。
 今では、ごくたまに1羽だけ、とか見る程度です。皆、成長して見た目は成鳥と
 変わらなくなったのかな??)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-06-11 12:16 | 音楽 | Comments(4)

ふぁ~、さてと・・・☆(スズメのヒナ)/クレマチス・篭口(ろうぐち)

c0139591_86461.jpg

小鳥さんでも、朝は眠いのだなぁ・・と思った1枚です☆

確か、ちょっとふらついてもいたような・・・^^♪

人間でいうと、伸びでもしてる感じでしょうか☆【じっとしていて、
さて、動き出そうか、という時にこうするようです。】


*****


★上の写真でちらりと見えている葉っぱは、クレマチス・篭口(ろうぐち)
 です。ようやく濃い紫色の花が咲きました。
 あまり花付きがよくないのですが、12月に肥料をやらないと
 いけないみたいですね。 寒肥も・・・。。^^;

c0139591_16301036.jpg


 クレマチスをからませている黒いオベリスクには、思いがけず
 スズメがよくとまったり、3日前にはカエルも発見しました!
 子供達が虫やら小動物に興味があるので、とても喜んでいま
 した^^

c0139591_16345038.jpg



急に蒸し暑くなり、体調管理が難しく感じる今日この頃ですが、
皆様もどうぞご自愛下さいね☆
[PR]
by moonstar1206 | 2014-06-08 08:24 | 野鳥 | Comments(0)

えさをねだる&遠くを見つめるスズメのヒナ(餌台の上で)/娘達のバラ

c0139591_17381443.jpg



c0139591_16331163.jpg



c0139591_17183581.jpg




***

長女の名前のバラ

c0139591_1614762.jpg



c0139591_162442.jpg



次女の名前のバラ

c0139591_1622447.jpg

↑バラゾウムシが黄色の◯のところに…f^_^;


c0139591_1624076.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-06-06 18:14 | 野鳥 | Comments(2)

上を見上げる&座って羽繕いするスズメのヒナ

c0139591_2235144.jpg
(お母さん、何処行ったかな・・・なんて考えてたのでしょうか☆)


c0139591_2255947.jpg
(これは、寝ているのではなく、羽を繕っているところです♪
 ふわふわな羽と、黄色いくちばしが何ともかわいいなぁと・・・☆)


★最近、ヒナを常時見ることがなくなってきました。
 この日も久しぶりに来ていて、この餌台の上で給餌してもらってるところ
 を初めて見ました! 少し、ここでウトウトもしていたようです。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-06-04 14:24 | 野鳥 | Comments(0)

ハクセキレイの幼鳥かな?!/ハニーサックル

c0139591_1733540.jpg
(ハクセキレイの羽が生え変わる途中かな、と思ったのですが、
 どうでしょうか・・?! 車中からでしたが、至近距離でした☆)


子供達の習い事の帰り、左折しようとふと車から窓の外を見たら
目があってしまいました!

車も人も少ない時間帯&裏通りっぽい道だったので、ブレーキと
ハザードランプ点灯で撮った一枚です^^; 

セキレイも、スズメもよく見る小鳥ですが、どちらもかわいくて(容姿も
さえずりも)好きな小鳥です♪

***

ハニーサックル(スイカズラ)、実家から枝をもらって、挿し芽したものが
咲きました☆このはちみつ色がいいなと思います。


c0139591_1122784.jpg
(甘い香りがします。)


c0139591_1124350.jpg
(つぼみ。咲いてすぐは花の色が白いのです!翌日見ると、上のようなハニー色
 に!)



★次女が、また風邪をぶり返してしまったようです。(次女→私→次女と
 うつしあっている?!)
 昨日は2回も鼻血が出たり、咳も時々出たりしてお休みしています。。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-06-03 11:12 | 花(植物) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧