<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ニセアカシア(かな?)と爽やかな湖とスズメちゃん

c0139591_1222192.jpg


こんな日は、車の運転も気持ちいいですー♪


c0139591_130232.jpg
(ここの流木の前で見たスズメちゃん。にょ~んとびっくりする位背伸びして
 ました。)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-30 05:48 | 風景 | Comments(4)

ツバメの巣立ち雛を見つけました!

c0139591_15580.jpg
(2014.5.28撮影:前日に、同じ場所で夕方みたのですが、娘達と
 散歩帰りにみたら、同じところでじっとしていました。
 先日カワラヒワを見たお宅の木にいたのですが、丁度そこの奥さん
 が出ておられて、「あそこに・・・」とお伝えして、写真を撮らせてもらう
 と、「ほんとだ!かわいいー!」と一緒に喜んでもらえて嬉しかった
 です。)

【追記:ツバメの顔が見えるように明るく写真を処理してあります。
     私が見つけなければ、そのままここで寝ていたのかも?と
     いう状況です☆(PM7:10) 】


うまいこと、見えないところに隠れているのですね!
ヤマボウシの木の、てっぺん辺りです。


c0139591_143713.jpg
(実は、外からはこんな風に2羽しか見えなかったのです。
 でも、奥さんが「うわ~3羽いるよ!こっちに来て見て」とおっしゃって
 下さり、上のかわいい写真が撮れて、ラッキーでした^^♪)


この日は、夕日が綺麗だったので、長女のリクエストにより、暮れかけの
夕焼けを見に行っていたのです。娘達は、湖に石を投げて遊んでばかり
でしたが・・・^^;

急に夏日和になり、体がついていかない感じです^^;
風邪で、熱が37.8度くらいまででたり、鼻水がつつーっと出てきたりと、
ちょっと不調です☆(次女の先週の熱風邪をもらったのかな??)
こんないい季節に風邪なんてひいてる場合ではないのですが!


c0139591_1132045.jpg
(これが、上の写真の前日に撮った写真。同日の昼間だったか、
 ヒナの声がするので、あぁ巣立ちしたんだなぁと思っていたところでした。
 無事大きく育ってほしいものですね♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-29 12:46 | 野鳥 | Comments(0)

バラの枝とスズメのヒナ~バラの害虫対策と無農薬の難しさについて

c0139591_15541496.jpg


***

★地植えしてはじめての今年。
 今年は、今まで全くバラなど庭に薬をまかずにきましたが。。。先週、ご近所
 さんのバラをみせてもらう機会があり、葉の美しさと、花付きの良さに愕然と
 しました!! バラは難しい、と言われますが、消毒したり、薬を散布して病気
 や虫から守り、肥料をやれば、そこそこ今まで咲いてくれていました。
  
 ・・・が、何もせずにきた今年は、葉は虫食いだらけ(きれいな部分もありますが、
 その分花びらが痛んで綺麗に咲かなかったり・・・(泣) )で、ダメになったつぼみ
 も多く、ご近所さんの庭と比べると、、、品種の違いもあるといえ、同じバラを
 育てている者としては久しぶりにショックで、落ち込むほどでした。
 
 やっぱり、ぱっと見て「うわ~なんて美しい庭なんだ!!」と感動するまで
 綺麗に咲かせるのは、”難しいな、今の私には知識がなさ過ぎて無理だな”と
 初めて実感せずにいられませんでした。

 やっぱり、葉に散布するような一般的な薬(アブラムシなどにきくような)は
 回数を減らしてでも、蔓延する前に散布したほうがいいのかな。。。肥料も
 今年は全然足りなかったのかもしれません。毎年、時々散布するニームも、
 今年はそういえば1度も散布してませんでした。

 せっかく、テントウムシ(アブラムシを食べる!)の数は増えているようなのです
 が・・・【確認のため、ネット検索して幼虫を調べたところ、知らずに何度かテント
 ウムシの卵を除去してしまっていたことが判明しました!】
 薬をまくと、益虫もいなくなっちゃうのですよね。 やっときてくれるようになった、
 スズメ達もそれはそれは可愛くって。。。【上の写真のように、バラにも時々
 とまってたりするんですよ☆】


c0139591_94549100.jpg
(テントウムシの幼虫です!5mmくらいかな。
 知らなければ、気持ち悪いって思ってしまう色ですよね・・・^^;)

 
 虫さんたちにとって、バラは美味しい植物なのでしょうねぇ。
 花の美しさをとるか、虫や野鳥達が安心して訪れる庭を造るか・・・・
 難しいところですが、後者はやはり、今となっては捨てられないのです。
 まだまだ、勉強しなくては!
 ※よく、色んなところでバラの講習会みたいなのをやってますが、
  近くでしかも行きたかったところでやっている日は、丁度バザー関係の
  委員会がある日でした(泣) またの機会にぜひ一度、専門家のお話を
  聞いてみたいと思いました。   

 ※やはり、つるばらや、半つるばらなどは、存在感がありますね!うちには
  ないのですが、(植える場所ももうなくて、いまあるのを抜かなければ植えら
  れませんが・・・^^;)、気になります。
  

c0139591_9574144.jpg
(やはり、花も大きくて香りもいい、存在感のあるイングリッシュローズ
 は、大好きです。何度か書きましたが、バラ園で見て、このバラは必ず植え
 たいなと思ったのがこのグラハム・トーマスでした♪)





 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-27 15:33 | バラ | Comments(0)

花桃にとまるスズメのヒナとステンドグラス風(?)

c0139591_619424.jpg


この日、なぜかここでえさをもらっている子スズメちゃんが1羽。
トレーニングなのかしら?!(写真は、親スズメが飛んで行った後)


***

窓に貼ってあるのは、長女が幼稚園でセロファンと黒の画用紙で作った
ステンドグラス風のもの。ご近所さんにもよく飾ってあります^^
だいぶ色あせてきましたが、なかなかはずせずにいます☆

図工といえば、、、いまどきの小学生の絵の具セットは、カバンの絵柄
など沢山あって(しかも学校からカタログみたいなプリントが数種類配
られる!)、とってもびっくりしました。
私たちのときは、皆一律で、キャラクターなどの絵柄は一切なかったの
です~。もちろん、シンプルなのも中にはありましたが!(聞けば、書道
や家庭科の裁縫セットなども、同じように選ぶのだそうです。。。)

来月、給食の試食会があります。30年以上ぶり(^^;)の給食、
ちょっと楽しみです☆
[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-25 06:31 | 野鳥 | Comments(0)

バードバスとスズメのヒナ

c0139591_813299.jpg


まだ、ここで水浴びをしている姿は見たことがありません。
水中の石(セリアで買ったもの)は、今はこの倍量入っています。
夏に期待・・?! ^^
[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-24 08:18 | 野鳥 | Comments(0)

首かしげポーズ(ヒナ&成鳥)

c0139591_17462114.jpg



c0139591_1747549.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-23 11:44 | 野鳥 | Comments(0)

お食事中のチョウ(薄い黄色)

c0139591_17211841.jpg

ちょっと大きすぎたかな・・?! 昆虫嫌いな方はごめんなさい!
薄い黄色のチョウだったのですが、いつも見るモンキチョウよりは
白っぽかったのです。

やっと、夏野菜を植えました。今年は、
きゅうり(夏涼み)、ミニトマトアイコ*2株、甘い中玉トマト、
プリンスメロン(接木)、試しにトウモロコシ*2株
を植えてみました。
夏野菜の収穫前に、初の人参の収穫が6月末ごろ予定。これが楽しみです♪

P.S. 太りすぎたサヤエンドウ、ふつうに豆をゆがいて食べたらとっても
  美味しかったです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-22 17:33 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

カワラヒワのバトル・・?!【4月】

1ヶ月以上前になるのですが(4/7)、朝の6時代に、新聞を取りに玄関に
出ると、斜め前のお宅の車のミラーのところに小鳥が・・・普通にただとまって
いるという感じではなく、「ん??ミラーを敵だと思って攻撃してるのかな?」
と見ていると、飛んで行き、下の写真の状態に・・・!
4羽いたような気がするのですが、写真には最高3羽しか写って
いませんでした。一騎打ちみたいな感じでぶつかる感じも見られました。
メスをめぐってのバトルでしょうか?
それらしいことが見られる、とちらりとネットで見ました。バトルで勝った強い雄が
雌とペアになり、残った雄は、【存在をアピールするために?】、鳴き続けるのだ
とか・・・そういえば、今でも時々カワラヒワの鳴き声(ビーン?!;言葉にするのは
難しいです!)がよく聞こえます。
一度だけ、庭の地面で見ましたが、それっきりです。きっとえさには困らないので
しょうね!(確か、タンポポの種とかも食べるとみたような。)

c0139591_16161665.jpg
(2014.4.7撮影:真ん中は女の子っぽいですね!黄色が少ないです。)


c0139591_16171497.jpg



c0139591_1618225.jpg



c0139591_16181862.jpg



c0139591_16184778.jpg



c0139591_1619358.jpg
(どんな小鳥も、このぷくぷく状態がかわいいなと思います♪ でも、このお顔は
 「ちょっとアナタっ!ジロジロ見ないでよっ☆」と怒られてる気がしました^^;)


なかなか終わらなそうなバトルだったので、途中で帰りましたが、
本当にあれはなんだったのか、ちょっと気になります。

***

ここからは、後日に撮った写真です。

c0139591_16193528.jpg
(さえずりをデジ一に録画しようかと思いましたが、いいところを撮り損ねて、
 そのまま飛んでいっちゃいました!)



c0139591_16195545.jpg
 

小鳥のさえずり・・・以前はただ「綺麗だなぁ」と聞いていましたが、
今は鳴き声で知っている種類の鳥は区別ができますし(7種類ほど?)、
何を伝えてるのかな、と聞き入ってしまいます。
今朝は、まだ月も空も明るい5時ごろ、屋根の上で綺麗な声でずっとセキレイが
さえずっていて、静かな空にちょっぴり幻想的に響き渡っていました♪

昔話で「聞き耳ずきん」というのがあって、それをかぶると動物の言葉がわかるの
ですが、わかりたい反面、色々と人間のしていることに文句も言われそうで、聞くの
が少しこわい気もします・・・^^;

***

★「アナと雪の女王」、大人気ですね!
 今日、地元の映画館のポスターで、今週末から3Dバージョンも上映される情報を
 見つけて、いいなぁと思いました。(2Dは初日に観ました♪)
 来年の12月公開予定の「スターウォーズ エピソード7」も、今からとっても楽しみ
 です。その時、8歳・5歳の娘達には、どうかな、まだ難しいかな??
[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-19 15:37 | 野鳥 | Comments(6)

ごはんちょ~だい!(スズメのヒナ)

c0139591_2312585.jpg
(真ん中にいるヒナの上から給餌してもらってます^^;)


c0139591_23114887.jpg
(羽を下げてぷるぷると震わせながら、ごはんを要求しています。
 時々、えさがないのか、【ヒナが】自分で食べるように仕向けているのか、
 親鳥が要求を振り払って飛んで行ってしまう時もあります。)


***


c0139591_23121284.jpg
(小鳥さんでも、ちゃんと順番待ちできるんですね~^^ 賢そうなお顔!
 えさをもらってる子は、親鳥よりも大きいような・・・^^;)

 

c0139591_23123791.jpg
(はい、順番がまわってきましたよ~☆親鳥はお疲れの様子?!がんばれ~!)

 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-15 23:22 | 野鳥 | Comments(3)

美人さんです♪(スズメのヒナ)

c0139591_2030561.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-14 14:32 | 野鳥 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧