<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セグロセキレイのヒナ再び

c0139591_7471610.jpg
(2014.4.22撮影)

一昨日、バザーの出し物などを話し合う幼稚園の茶話会が終わり、
結局、ゲーム系で希望を出すことになりました。
ひとつの山を越えたので、少しほっとしています。

先日、ちょっと勝手口を開けたとき、えらくセキレイの声がするので
次女と見に行って見ると、おそらく巣立ちの日だったようで、
上の写真のかわいいヒナがいました。
まだ、人間のことを怖がらない様子で、逃げはするものの、まだ
飛んですぐに逃げるという風でもなく、次女がそうっと追いかけて
行っていました。

すると、最終的に飛んだときに生垣にひっかかったみたいで、
私が行った時に助けようと手を差し伸べると、また飛んで、下の写真
のような状態になりました。


c0139591_7473937.jpg


セキレイ雛がこわがらないように、足元に手をさしのべると・・・
私の手のひらに乗ってくれたんですよ♪♪
次女も、「私ものせて!・・・でもやっぱり、コワイ!あっでも・・・・」と
繰り返しているうちに、飛んで行きました。
親鳥とは鳴いてコミュニケーションとっていたようです。
可愛かったなぁ♡
[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-27 07:41 | 野鳥 | Comments(0)

石粉粘土でコトリと卵と巣(未着色)/スズメ写真色々

c0139591_16495357.jpg



c0139591_16504860.jpg
(近くの川にて。丁度桜がバックになりました♪)


c0139591_16511136.jpg
 (ちょっと大き目の公園にいたスズメ。団体さんでいたのですが、この子と
 もう1羽は他が逃げても、逃げませんでした^^ バレないと思ってたのかな?)


c0139591_16515592.jpg
 (裏庭でえさをついばむスズメ。静かにこうやって黙々とついばんで
 いるときもあれば、ジジジジジッと警戒音をだしながら、食べているときもあります。
 今のところ、少ない時は2羽、多い時は4羽いるようです。)


c0139591_1173480.jpg

家の花桃とスズメちゃんです。去年も、こうやって来てたのかな??^^

c0139591_117465.jpg


***

★次女が日本脳炎の予防接種を受けました。(4歳になり、昨年受けてから1年を
 過ぎたので)
 ついでに、なくなりかけていた保湿剤(ヒルドイド)も処方してもらいました。
 次女はアトピーと言われてますが、保湿さえしていれば、今のところ大丈夫です。
 その時、薬局にお手玉が置いてあり、長女が「この位の大きさのが欲しい」との
 こと。。ずっと作ろうと思っていて、今日まで作れないままでした^^ゞ
 材料はあるので、時間をみつけてぜひ作ろうと思っています♪








 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-22 14:26 | 手作り | Comments(2)

彦根城と桜/ヒヨドリのさえずり*2種/カワラヒワも桜の蜜を吸う?

c0139591_19124456.jpg



c0139591_19125779.jpg


少し前に、桜の時期にまた・・・といってたのを撮ったものです☆
空気が澄んでいないのか、ちょっと霞がかったような写真です。。
空の色で、随分雰囲気が変わりますね!
来年は、お弁当持ってお花見にいけるといいな!

***


ヒヨドリも、最近あまり来なくなったので(えさが豊富になってきたのでしょう♪)、
ちょっぴりさみしかったりします。
★近くの桜の木でギーギーと鳴いてるのはコチラ↓

c0139591_19133240.jpg


★こちらは、家の裏のアンテナで、♪ピーヒョロロロロー♪(うまく表せませんが
 トビの鳴き声ではありません^^;)と鳴いてるところ。舌を使って音を出してる
 ようですね! 小さな体から、よくあの通る声が出るなぁと思います。

c0139591_19135811.jpg


今日は、とうとう、一度も姿をみませんでした!

***


★やはりカワラヒワも桜が嬉しいのでしょうか。

c0139591_19143045.jpg


★それとも、嬉しいというより、目的は蜜なのかな??

c0139591_19145436.jpg



***
◆今朝、長女が学校へ行く時に「お母さんと離れるのが嫌だから」と
 泣くので、途中まで(ノーメイクで!^^;)ついて登校しました。
 前日も、ピアノのレッスンが嫌だと泣いていたのですが(結局、レッ
 スン中ずっとついていました)、行った後はケロッとしていたのです。
 学校帰りもまぁ普通には帰ってきたのですが、おしゃべりをしながら
 楽しそうに帰ってくる同級生もいる中、まだまだ長女はそこまででは
 ない様子です。 でも、無事に過ごせて、帰ってこれただけでも良かっ
 た!(お友達はできた、とは言ってたんですけどね^^)
 私の方も、幼稚園の役員に当たったおかげで、午前保育の今は、
 幼稚園の送迎後、そのまま打ち合わせの日々(+家庭訪問)でした。
 バザーも、今までは下持ちで言われるがままに参加していたのが、
 今度はいきなり主導でやっていかねばならないので、ちょっぴり
 ドキドキ(でもちょっと楽しみ♪)しています。。食べ物系になるのか、
 ゲーム系になるのか・・・全く予想がつきません☆
 そんな時に見る、いつもどおりのスズメちゃんには、癒されます!
 休日は、子供達と少しはゆっくり向き合えたら、と思います^^ 
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-18 17:56 | 風景 | Comments(2)

セグロセキレイの幼鳥

近くの川に桜を見に散歩に行った日に撮ったものです。
色が薄いので、メスなのかなぁと思いましたが、それにしても薄いなぁと
思ったら、幼鳥だったのですね!くちばしの辺りがヒナっぽさ満開!で、
本当に可愛いです^^ 肉眼では見えなかったものが、写真だとしっかり
写っているというのも、私にとっての写真の魅力です。

c0139591_3273097.jpg



c0139591_3284384.jpg
(上の写真は、こちらのトリミング写真です。)


c0139591_329244.jpg
 (ただ偶然重なっていたのではなく、餌をあげてるのかな?って後で
 写真を見て思いました。幼鳥だとわかっていたら、給餌のシーンも
 狙えたのになぁ・・・!)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-15 04:46 | 野鳥 | Comments(2)

カワセミと菜の花

c0139591_1648061.jpg
(近くの川へやっと桜を見に行けました。その時に、偶然出会えました!
 この川では初めての出会いでした。最初は、実は下の写真で見つけて、
 その後対岸に行ってしまったのですが、またこちら側に来てくれたときに
 撮った写真です。 カワセミも、人懐っこいのかな?そのような印象を
 うけました。きっと毎日散歩したら、もっと慣れてくれそうな気がしました。)



c0139591_16481632.jpg


すっかり春らしくなりましたね♪ 風は冷たいですけれど☆
入学式、入園式と続き、(学校・幼稚園で必要な)手作りグッズの製作は
まだ続いております。。。^^;

おまけに、今日、幼稚園の役員決めがあり、立候補者多数の為、くじで
当選してしまいました!(学級委員)
早速明日9時から部会に出ないといけなかったりと、覚悟していたものの、
生活が一変しそうです。

そんなわけで、ブログ更新もスローになりそうな感じですが、今もとりためた
写真が少しあるので、少しずつ載せていきたいなと思いますので、
良かったら、また見にいらして下さいね♪♪ ^^

※前記事へのコメント、嬉しいです。ありがとうございます!
 お返事大変遅れておりますが、もう少しお待ちくださいませ☆
[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-14 17:08 | 野鳥 | Comments(0)

ヒレンジャク(たぶん。。)とツグミのツーショット/入学入園グッズ作成の経過

家族で訪れた公園に、まず地面にツグミを見つけました。
そして、そのツグミを撮っていたら、飛んでいった枝の近くに、
ヒレンジャクが写っていました。
※キレンジャク(尾羽の先などが黄色、ヒレンジャクは尾羽の先も
 赤色)かどうかわかりません^^:
以前一度見たことがあったのは、低い山の中だったのですが、
公園にもいるようですね!高いところに1羽だけ見ました。
静かにしているところをみると、女の子のような気がしましたが・・・?!

c0139591_11414449.jpg

(ヒレンジャク?:それにしても、この人相ならぬ鳥相! ギャングみたいです☆
 近くで見てみたいなぁ!)



c0139591_11432816.jpg



c0139591_114352100.jpg



c0139591_11443287.jpg



***



c0139591_11494622.jpg
(2014.4.8  彦根城のお堀の桜・ほぼ満開でした!近くを通ったので信号待ちで撮り
 ましたが・・お花見に行きたいです~!!) 
  


c0139591_1232723.jpg
【あとは、スモック装飾、防災座布団カバーのホック付け、幼稚園の制服の
 丈合わせとか、給食関連グッズ(あと1週間あります)などです。
 手作りは大好きですが、久々にやってみると・・・時間がかかりますね!
 向いてないんじゃないかと思えてきました。。。(泣)】


※上の写真の鳥柄の布は、IKEAで昨夏買ったもので、やっと一つ
 形にできました♪ 綿100%じゃないので、使ってるうちに布に
 モロモロが出てきそうなのが難点ですが・・・接着キルト綿を
 はさんでいるのですが、時間があれば、鳥の形だけでもステッチを
 入れたかったです!【小学校に入っても使えるようにと、次女用の
 お着替え袋です~。】
[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-09 20:22 | 野鳥 | Comments(4)

2014年ミモザのリース/ビバーナム/ Father/カワラヒワ

c0139591_730046.jpg
今年もまた、ミモザのリースを作りました。
本当は、それどころじゃないのですが、一気に満開になってしまった
のです!かわいいを通り越して、モリモリな感じですね^^;


c0139591_7301464.jpg

よほどのことがない限り、自分からコメントのない夫から
「玄関のミモザ!すごいな~満開やなぁ」と言われ、そういえば
生協さんにも言われたので、よっぽど大きかったのかも^^;


c0139591_7302536.jpg
【今年は、夏以降、あまり剪定をしなかったので、沢山花が咲きました。
今シーズンは雪が少なかったので、ぽきっと折れることもなく、良かった
です。(昨シーズンは折れました・・・^^;) 】



c0139591_7304399.jpg
(花桃「照手」:剪定も要らないし、夏に葉っぱに少し虫がつく程度で
 楽で綺麗なのですが、桃なので、食べられないけど、実がなります。去年は、
 その実をとるのが結構大変でした!葉に隠れて、見えなかったものを後日20個
 以上切ったりして・・・やっぱり実も食べられるものを植えたほうが良かったかな、
 とその点では今となっては後悔しています!今なら、さくらんぼを植えるかな!)



c0139591_731092.jpg
(ビバーナム:だいぶ咲いて、真ん丸くなってきました。メタリックブルーの
 実が楽しみです。)



***



c0139591_7312150.jpg
【こんなにヒゲははえていませんが、イメージですね(笑) 左が次女、右が長女作
 なのですが、次女の描いた洋服には驚きました。最近買ったシールの着せ替え
 の服を見て描いたそうです!】




c0139591_811137.jpg
(カワラヒワ:ペアが近所に住んでいるようで、1羽が呼び鳴きっぽいのを
 しているなぁと思ったら、この子がいました。なんとなく、こちらが女の子のような
 気がしています。羽繕いの様子はまた後日!)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-05 08:06 | ミモザ | Comments(3)

ペア(?)のカイツブリ/次女の描いたオラフ

カイツブリは県鳥なのですが、つい最近までちゃんとお顔を知りません
でした・・・!
いつか、こどもを背中に乗せている姿を見られたら(撮れたら)いいなと
思います♪

c0139591_6431587.jpg



c0139591_644974.jpg



c0139591_6443613.jpg



c0139591_6445278.jpg
(飛ぶときに助走しているところです♪)


***



c0139591_6451675.jpg
(アナと雪の女王に出てくる雪だるまのオラフ:映画を観に行った日か、翌日に
 次女が描きました!DVDも出たら買いたいし、楽譜やビジュアルガイドも
 買ってしまいました。CDも聴いています~♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-04 17:33 | 野鳥 | Comments(0)

川の土手に咲いていた花たちとツグミ/娘たちの最近の絵

c0139591_7564615.jpg
 (野生?のムスカリ。最初は誰かが植えたのでしょうね。近くの川で。)


c0139591_757299.jpg
【これもムスカリの近くに3輪咲いていました。
 美濃小貝母(みのこばいも)に似ているかな・・・?初見です☆】



c0139591_7575641.jpg
(花は菜の花に似ていますが、葉っぱが・・・?セイヨウカラシナでしょうか?)

c0139591_7594177.jpg
(近くの川で見たツグミくん。葉っぱの色と同じですね!動かなかったら、
 どこにいるのか全然わかりません^^; 昨日も近所のお宅の庭で車中から見たり
 しましたが、いつ頃帰るのでしょうね?)


カイツブリも同じ日に撮りましたが、また後日^^

***


c0139591_7582017.jpg

 【長女の最近の絵で一番色合いとか全体にいいな思ったものです。
 以前家に遊びに来てくれたアメリカ人の女の子(大学生)だそうです。
 あれから、結局こちらも余裕がなくて、連絡ができずじまいでした。
 確かもう、帰国される頃だなぁ。絵を渡せるといいのですが!】



c0139591_7585353.jpg
 (こちらは次女。4歳2ヶ月時に描きましたが、やっぱりお姉ちゃんがいると
 違いますね!私のプロフィールの画像は長女が丁度同じ年のころに
 描いた絵をそのまま刺繍したものなので・・・目とか、お姉ちゃんの真似
 をしたくなるのでしょうね!)



c0139591_7591867.jpg
(娘達が私を描いてくれたものです。次女はお姉ちゃんの絵をみて
 描いたようです。お父さんの絵もまた、載せますね☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-03 13:18 | 花(植物) | Comments(0)

ブラックスワンとカメさん!(1)

昨日、彦根城へ行ってきました。
お堀で出会った黒鳥と、甲羅干し中のカメさん!

c0139591_17413156.jpg


c0139591_17422289.jpg




c0139591_17423325.jpg
 (2014.4.1 pm12:56撮影 :上の2枚は、帰りに撮ったもの、
 こちらは来てすぐに撮ったものです。どうやってお宿に入ったの
 でしょうか?!カメさんの上は飛んだのかな・・・?^^ )



***



c0139591_17411511.jpg
(ビバーナムの花がようやく3/30頃から開花しました♪ 和風でかわいいです^^)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-02 18:55 | 野鳥 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧