<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

忍者みたいでひょうきんな感じだったヤマガラくん in 京都③

野鳥が水を飲みに来る水飲み場はどこにあるんだろう?と思いつつ、
御苑の北から南までは地下鉄一駅(今出川~丸太町)分あるので、
1周歩くだけでも2駅分歩くことになり、時間的にも後戻りはできません!

でも、ミッケ!の本のように、よ~く目を凝らすと、風景に溶け込んだ
小鳥がいるのです。

タイトルのヤマガラくん(色的に、男の子のイメージが☆)は、写真でしか
見たことありませんでしたが・・・タイトルの通り、ひょうきんな忍者みたいな
感じでした。この子がたまたまそうだったのかもしれませんが!でも、昔は
ヤマガラのおみくじ引きなんかもあったようですし、人懐っこいのかな?と
思いました。

c0139591_5514533.jpg
(ヤマガラくんとは、こんな出会いでした!)


c0139591_5515890.jpg
 【あとでよく見ると、既に木の実(果実?)をくわえていたのです☆】


c0139591_5521557.jpg
(このとき、一番近くの目の前の樹にきてくれました。)


c0139591_5522586.jpg
 (そして、まだ口には実が!撮ってる時は、気づきませんでした。)


c0139591_5531082.jpg
【ふとヤマガラくんの後ろにうごめく物体が・・・何と、まつぼっくり
 だと思っていたら、アオジ、ではなくビンズイ(白い眉斑がある
 そうです!アオジと似ています)も沢山いました。】



c0139591_5524241.jpg
 

(樹をすすーっと歩いて登っていくなんて!^^
 途中で樹の皮をつんつんして、えさを探したりして....)

 

c0139591_553296.jpg



c0139591_5534161.jpg
 (少し高くまで登り、私が撮るのをやめた後、姿を消しました。
 でも、充分楽しかったです。遊んでもらった気分でした♪)



c0139591_553536.jpg
(小さくてとてもかわいいまつぼっくりが高いところに沢山!)


c0139591_5542799.jpg
(とにかく、御苑内は背の高い樹が沢山!道幅も広いです。
 ここで別のヤマガラくんや、メジロさんも見かけました☆)


小鳥も、本当に怖いと思ったら、遠くへ逃げると思うんですよね。。
そうでないということは、こちらに向き合ってくれている気がして、、、かわいくて
ますます好きになってしまいました^^ きっともう二度と会えないと思うので、
一期一会、なんですけれど。
野鳥が気になりだして、”自然”、について色々考えるきっかけにはなっています。
野菜作りにしても、土作りからとか・・・でも、現実と追いつかず【本を読む前に、
植える時期が来てしまった^^;週末に、人参を植えて、6月初旬頃収穫予定。】、
なるべく薬を使わずに済むようにはまずはしつつ、色々本を読んでみたいと思っ
ています。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-28 05:36 | 野鳥 | Comments(2)

イカルのいる樹 in 京都②

前から時々「1人で京都行ってきたらいいやん(買い物に、ということですが)」
と言ってくれていた主人の言葉に甘えて、この忙しい最中ですが行かせて
もらってきました。
京都に行くならもちろん、御苑で冬鳥さんたちに会ってみたくなり・・・・
本当は、6時代の電車で行こうかと考えてましたが、結局7時代にしか乗れず(汗)
9時前くらいには御所につきました。

c0139591_6254369.jpg
(最初に御苑内で見たのがこの門。桃って・・・☆こういうところみるのが楽しいです。)


c0139591_6255576.jpg
(イカルを樹の上の方に発見!遠かったです。↑は↓の写真のズームアップです。)


c0139591_6261134.jpg
(この、大きな豆のさやみたいなのがなった樹!これが、地元の川沿いにもあるので、
 前に見た時もこれを食べていたのかも・・?※樹の名前がわかったらまたこちらに記載します。
 でも、さやの形がちょっと違うなぁ・・・)


他に5種ほど見ましたが(よくみるものも含め)、お目当ての鳥には出会えず!
(続く)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-26 10:17 | 野鳥 | Comments(0)

京都・鴨川(賀茂川)のユリカモメは茶色?!①

c0139591_15532024.jpg
(羽の色が茶色!地元でみたユリカモメとは、種類が違うの・・・?と
 思ったら、あとで幼鳥らしいことがわかりました。)


久しぶりに少しだけ京都に行ってきました。

京都の鴨川にもいるというユリカモメ、出町柳の辺りでは普通の鴨しか
出会えなかったのですが、三条辺りで出会うことができました。
【いい季節の時は土手にも人が沢山いたり、路上(土手上?)音楽をやってたりする
 三条辺りですが、この日はほとんど誰も人がいませんでした。】


c0139591_15542353.jpg
(お昼頃、眠そうなユリカモメ達。こちらは茶色じゃないですね。)


c0139591_15554498.jpg
(三条大橋。写真には入りきらなかった右側の方にユリカモメさん達はいました。)

***

京都で好きな花屋さんがあるので、そこにも寄りました。写真はNGだったので
ないのですが、そこで買ってきたのはこちら。


c0139591_1622236.jpg
(スプレーバラ・サラ: 上品に香ります♪色もホワイトに近いアプリコットで、とっても気に入りました。
 これで1本なんですよ☆)



c0139591_163893.jpg
(スイートピーはピンク色で、少しバラの色も入ってます♪ひな祭りを少しイメージした
 色合いで^^ フリージアも、こんな濃い色があったのですね!来年、球根が売ってれば
 植えてみたいな。)



c0139591_163479.jpg
(ビバーナム ティナス:実の色がメタリックな紺色?なんです!どんな感じなのか
 花も実も楽しみです!もうすぐ花も咲きそうで、久々にいい苗と出会いました☆)


***

お土産は、渋いのばかりですが(^^;)、どれもオススメです♪


c0139591_1684367.jpg
(豆もちは、学生時代にとても人気でした!塩味がきいた漉し餡が
 最高です♪ )



c0139591_1611482.jpg
阿闍梨餅と、マールブランシュの茶の菓。)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-25 16:36 | 野鳥 | Comments(2)

カワラヒワ、撮れました♪

最近、近所の電線上で朝見かけて、「あっ!」と思っていたカワラヒワさん。
逆光とか暗いと、スズメとほぼ間違えそうです。でも、♪キリキリコロコロ~と、
不思議な鳴き声が時々していたので、絶対どこかにいるはずと思っていま
した。
オリーブグリーンに黄色が見えて・・・見つけたときは嬉しかったです☆

c0139591_13144991.jpg
(器用に葉っぱにとまってますね!)


c0139591_1315065.jpg



c0139591_1314117.jpg




c0139591_1315108.jpg



c0139591_13151856.jpg


ペアで行動しているようで、私が撮影し終わると、2羽で飛んでいってしまいました。
撮影協力、ありがとう~♪^^ (←もたもたピントをきちっとあわせようとすると、
飛んで行っちゃうので、とにかく、証拠写真だけでもと撮ったのですが!)
★ちなみに、後で調べると、この鳥はペアに限らず、小さな集団で一緒に行動する
 こともあるようでした 

ひまわりの種の他、雑草の種なども好きなようで・・・見つけたところには、確かに
雑草が生えていました☆
今年は沢山ヒマワリを植えて・・・種を採取するべく、枯れるまで置いてみようかと
思っています!

★鳥の餌台・庭の記録③
 ◆ここ最近、毎日ヒヨドリはやってきていて、2苗あったピラカンサの実はほぼ
  なくなりました。ミカンも、美味しそうなものの時は、食べているようです。
  (※私の食べる分の半分をあげています!)
    
 ◆うちの庭ではないのですが、さざんかにメジロがいるのを初めて見つけました。
  どんな鳴き声だったか忘れましたが、ちょこちょこ動きながらずっと鳴いている
  のですね! 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-22 15:32 | 野鳥 | Comments(0)

ユリカモメでした!

少し前から、よく通る川にカモメみたいな白い鳥がいて、写真を撮り
たいなぁと思っていたのがかないました☆
カモメって、イメージ的に、海にいるものだとずっと思っていたんですが、、、
調べたところ、”ユリカモメ”でした。びっくり!
京都の賀茂川では、冬の風物詩となっているそうですね。
(学生時代、京都に住む&通っていたのに、わからなかったです^^;)


c0139591_1063245.jpg
 


c0139591_1072729.jpg
(風に羽が少しなびいていました。ふわふわそう~!)


c0139591_1075713.jpg
(ずっと何かを食べているようでした。)


c0139591_1082937.jpg
(後ろの茶色のペアはヒドリガモのようです。最近、どの鳥もカップルで見かけることが
 多くなりました。)



c0139591_1094513.jpg
(ユリカモメの名前の通り、なのか、ゆらゆらくるくると波にゆられる姿が
 また見ていて飽きない感じでした♪)



c0139591_1010431.jpg
(逆光で撮ったもの。モノクロみたいです。川の段差から聞こえる音が、
 とっても癒されます。)



c0139591_10113550.jpg
(土手の上の方で。八重の水仙、かな?この日は少し香る気がしました。)


c0139591_9374336.jpg
(撮った写真を見ながら、次女が「描きたい」といって描いたもの。「こんなんしか
 描けへんけど、いい?」と聞く次女がとてもかわいかったです^^)



c0139591_9375655.jpg
【私も「こんなんしか描けへんけど・・・」ですが(笑)、写真を撮ったのとは別の日に、
 次女と幼稚園の送迎帰りに散歩した時、目の前を何度かユリカモメが集団で
 飛んでくれたのです。羽で飛んでいるというよりも、風に浮かんだ感じで、本当
 に「わぁ、すごい!!」と思ったのです。鳥って、かっこいいなぁ、やっぱり。
 この日もカメラ持参でしたが、飛んでいる姿を見ていたくて、肉眼で次女と
 「すごいねぇ、お空、私たちも飛んでみたいねぇ!」と楽しみました☆】

 ※追記:下の写真を見て、後で、ふと「羽の先の向きが違う!」ということに気づき
      ました。。記憶を頼りに描くとこうなるのですね!違和感ある落書ですみ
      ません。。^^;



c0139591_10294198.jpg
(ぶれてますが、一応飛んでる写真も♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-21 10:37 | 野鳥 | Comments(4)

待ってました♪普及版/餌台・庭の野鳥の記録②

c0139591_7113575.jpg

このダンササイズ、発売された頃からほしいなぁと思っていたのです♪
まさか、普及版が出るなんて・・・嬉しいです!
主人が新聞広告で見つけてくれて、早速買ってきたのを長女友人宅で見せ
つつ(笑)、幼稚園のお母さん達にも話していると皆「何、何?どこで買った
の?私も欲しい~!!」と☆ 皆で頑張ったら、頑張れるかもね(笑)と話し
ていました。やってみると体が、ほかほかと温まります!
好きな曲で踊れる(運動できる)なんて、最高ですー!

年明けに行った健康診断の栄養指導の先生に、私が「何をどのくらい食べて、
どれくらい運動すればいいのかがわからない」と話したところ、
「シンプルにいうと、見た目が大事です。」との答えが・・・これには最初驚きました。

というのも、見た目が変わらなければ、適切に脂肪が燃焼されていて、カロリー摂取
も適量だということ。カロリーが余ると、それは蓄積されて、脂肪になる。そして、

脂肪は、同じ体積でも、筋肉に比べて軽いです。だから、体重はさほど増えなくても
脂肪がつくと見た目が変わります、とのこと。なるほど!

だから、運動すると(脂肪を消費するので)、あまり体重は減らないけど、見た目が
すっきりしたりするのだなと改めて納得しました。

カロリー摂取をあまりにも控えていると、今度は効率よくエネルギーに変えようとする
体になるらしく、代謝が悪くなるようです。だから、ダイエットするなら、適度な運動をして、
脂肪を燃焼してくれる筋肉を増やす(維持?)した方が、長い目でみるといいのだなと
いうことが、やっとこの年でわかりました(笑)

その栄養指導の先生のオススメは、買い物に行く前に、スクワットみたいな運動を
して、体が脂肪燃焼しやすい状態で買い物に行き、歩き回ることだそうです。
そういう意味では、このダンササイズをしてから、ウォーキングなどに行くと、良さそう
な気がしています♪(もちろん、私はカメラを持参で^^♪)


****


★2/18 餌台と庭の野鳥の記録
  ◆PM3時前、ヒヨドリがピラカンサを食べにやってきていたのですが、
   その後長女がたまたまカーテンを開けると、餌台のみかんを食べよう
   としているヒヨドリが逃げていったそうです。
  ◆初めてスズメが集団(5羽くらい?)でテラスの上から餌台の様子
   をうかがっているところを見つけましたが【鳥の声が聞こえた気が
   して、カーテンをバッとめくってしまいました。】、逃げていきました。
  ◆夕方、下の裏庭(メイン)を2Fからのぞいたところ、なんとジョウビ
   タキが声も出さず、寄せ植えの鉢にとまったり、まゆみの木の下の
   実?をついばんだり、剪定した太いバラの枝先にとまったりして
   そのうち飛んでいく姿を偶然見ることができました!


c0139591_9392983.jpg
 (数日前から川に浮かんでいる、カモメのような白い鳥が撮りたくて、長女の友人宅
 に行く前に急いで見に行ったところ、ばさばさ~っと飛んで行かれてしまいました。
 いつもセキレイがいる場所に「なんかいつもと色が違う?」と思って撮ったら・・・
 ツグミくんでした♪このあと、飛んでいってしまいましたが、嬉しい出会いでした^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-19 09:49 | お気に入り | Comments(0)

首かしげポーズ/羽づくろい中のスズメちゃん

c0139591_7351328.jpg
(次女とめずらしく土手を散歩中に。首かしげポーズ、かわいいお顔してるんだ
 ろうなぁ~!見えずに残念。 帰りは次女の「抱っこ~」でちょっと疲れました^^;)


日曜日は、前の日の夜から風がびゅーびゅー吹いていました。
どちらかというと、雪国に入るであろうこの辺り(冬用タイヤはいてます)
ですが、雪が圧倒的に少なかった、今年。降らなければ降らないで、
ちょっとだけ寂しいような気もします。(子供達は、きっともっと!)
反対に、雪がめずらしい地方に、沢山降ったりしましたね。
交通機関や物流が滞ると、大変ですね。

やっと昨日、雛人形を出すことができました。
いろんな事、ためすぎるとダメですね! もっと定期的に整理しなくては・・^^ゞ
あと、もう少しで、子供達の入園・入学グッズ製作にとりかかれるかな?
という感じです☆
今日は、長女の前々からの友達とのお約束があったり、長女のピアノの発表会
も近づいてきてたりして、何だか落ち着かない日々です~。
暖かくなってくると共に、バタバタと更に忙しくなりますね・・・♪

***

随分前になりますが、次の3枚はトビの写真と同じときに撮ったスズメちゃんです。
下から見上げると、正面顔は何だかあまりかわいくないような。。ごめんね~、
スズメちゃん。 


c0139591_736463.jpg



c0139591_7373367.jpg



c0139591_7375032.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-18 13:42 | 野鳥 | Comments(0)

2014年のチョコは。。グラノーラとマシュマロのチョコバー

時間あるかな~、無理かな~と思いつつ買っておいた、一応
製菓用の割りチョコ(ミルク・ホワイト)とマシュマロとトッピング。

わざわざ手作りしてでも食べたいくらい美味しいのが、やっぱり私は
トリュフなのですが、今年は長女と”グラノーラとマシュマロ入りの
チョコバー”を作ることにしました♪

湯煎して溶かす為、150g×2 のチョコレートを、全部包丁で長女が
細かく刻んでくれました!これにはちょっとびっくりでした。
というのも、大人の私でも、チョコレートを刻むと、結構手が痛くなる
くらいなので・・・ そして、長女も最後の方にはずいぶんときれいに
刻んでいました。私が小学生前は・・・包丁なんてまださわってなかった
のになぁとびっくり。(あっ、でもリンゴとかはむいてたかな?小学生に
なってからだったっけかな。。?^^;)

レシピはこちらを参考にしました♪→ Cpicon 友チョコに♬簡単✳︎ざくざくチョコバー♡ by シェフ◆マカロン

c0139591_2050885.jpg
(↑長女に混ぜてもらった方。チョコにマシュマロやグラノーラを混ぜると
 一気に温度が下がって固まりだして、焦りました^^;なので、下のホワイトは
 ぬるま湯につけながら混ぜると、うまく均一に混ざって、よかったです。)



c0139591_2050358.jpg
 


c0139591_20504934.jpg



c0139591_2051188.jpg
 (ナッツにホワイトチョコ、美味しかったです。キャラメリゼしておいたら、
 もっと美味しいのかもと思いました。前日に、トースターでナッツはローストしておき
 ました。右のシンプルなホワイトチョコはほぼ、次女のお腹へ。。。^^)



c0139591_2051147.jpg
(50gのチョコに少しの生クリームを入れて作ったのですが、
 湯煎が冷めてきていたため、途中でちょっと温度をあげたら、あげすぎたみたいで、
 分離してしまいました。。。やはり、どんな時も、温度計で計らなければ、ダメだなと
 思った瞬間です。ガナッシュとして使用すれば、あまり見た目はわからないのですが、、
 何とか味は大丈夫でした♪)


★長女が、初めて幼稚園の友達から手作りのチョコを頂きました♪ 思いがけず、
 だったのですが、やはり嬉しいものなのですね!(「友チョコなんて~!大変そう~」
 と思っていたので。。。)
 私も、ちょっとしたお礼にこのチョコバーを味見程度渡した幼稚園のお母さんから
 チョコクッキー(オレンジピール入り)、チョコがけシリアル(ミルク・ホワイト)を
 頂き、とても嬉しかったです。そして、お菓子作り得意な方だったので、美味しかっ
 たです♪ やっぱり、手作りのお菓子って、いいものだなぁと思いました。


 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-15 14:55 | お菓子 | Comments(2)

親子絵画教室⑬石粉粘土で雪だるま/長女の孔雀の絵

★親子絵画教室(20回目)
※ロボット、にしか見えませんでしたが、そういえばテーマが雪だるま
 だったことに、後で気づきました!


c0139591_772260.jpg
(次女作: ロボットみたいな雪だるま達と、手前は左からキラキラいす、
 ぞうさん、いちご大福、だそうです☆)



c0139591_77372.jpg
(私が一番お気に入りのロボット雪だるまちゃん。)


c0139591_775457.jpg
(上の子の後ろ姿。バレンタインデーにちなんでチョコが^^)


c0139591_781448.jpg
【一番右の子の後姿。ホワイトチョコとラズベリーが、完成したお昼前に
 とっても美味しそうに見えました(笑)】



c0139591_783860.jpg
(先生のお気に入りだった、クリームを頭にのせた子^^)


***



c0139591_79683.jpg
(時々、私を意識して、鳥の図鑑などから描いてくれます。その一枚です。
 絵って、同じ写真を見ても、個性が出るから面白いですね☆)



c0139591_79334.jpg
(京都動物園で昨年3月に撮った写真。金網にピントが・・・^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-14 10:06 | 4歳~ | Comments(4)

白鳥関連の絵本2冊


c0139591_1216464.jpg
(『白鳥の湖』:恥ずかしながら・・・あの有名なバレエ音楽は知って
 いたものの、ストーリーはこの年になって初めて読みました^^ゞ
 だから、あんなにせつなくて美しいメロディーだったのですね!)


c0139591_1217204.jpg
(『おおはくちょうのそら』:こちらも、思いがけず、せつないお話でした。
 白鳥の家族の子供が病気で、遠い北の国に帰る(渡る)日を
 遅らせますが・・・というお話です。
 実際に、白鳥さんたちにもありうることなんだろうなと思うと、また
 ちょっと白鳥さんを見る目が変わる気がしました。こちらは、他の
 シリーズも出しておられるので、読んでみたくなりました。)



c0139591_12295471.jpg

こちらは去年3/22に彦根城で撮影したコブ白鳥。コブ白鳥は、飼い鳥みた
いなもので、えささえ与えれば、そこで繁殖するタイプの白鳥だそうです。
(南半球から、連れて来られていると確か聞いたような・・・?)
ここにいる、黒鳥も同じく。 海を渡ってやってくる白鳥がいるということ、、
恥ずかしながら、湖北でコハクチョウを見るまでは、あまり知らなかった
のです^^;
[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-12 11:30 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧