<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デート中でしょうか^^ (カワウ)

c0139591_553171.jpg

二人で同じ方向を見つめる、、、なんだかいいですね♪


c0139591_5531671.jpg
(右から4番目が上の写真と同じカワウです。これで見ると、1羽みたいですね!)

★カワウは泳ぐのももぐるのも達者で、飛び立つ時は両足をそろえて跳ねて
 助走しているそうです。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-31 06:06 | 野鳥 | Comments(2)

あら、いたんですね☆(スズメ)

c0139591_11394433.jpg


電柱の上の方にいたので、撮ってみたら、なんと右側の中にも^^
つがいでしょうか☆


c0139591_11395626.jpg


★ヒヨドリがどうも毎日ピラカンサ(まだ小さいです)を食べに来ているようです。

★リビングの窓を開けて、屋根の上のセキレイちゃんを眺めていたら(すぐに
 逃げる時がほとんどですが、今回は留まってくれてました)、
 なんと大好きなジョウビタキ(♀)がつられてうちの庭に遊びに来てくれました♪
 裏の門のところから、すぐ近くのピラカンサまでひょっこり出てきて、
 白いフェンスの上にもとまってくれて、感激です~♪ お辞儀するようなしぐさも
 する小鳥で、本当にかわいらしいです☆(15:20頃)


***


★娘達の幼稚園・小学校で必要なものをそろそろ準備したいと思うのですが、
 なかなか思うように色々すすみません!健康診断の結果も来て、要有酸素
 運動、とのことでした。もともと運動は大好きなのですが、母親業というのは
 本当にキリがなくて、ついつい運動はあとまわしになってしまいます。でも、
 今年はがんばらなくては!!
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-30 11:53 | 野鳥 | Comments(2)

トビ、そしてハト。

c0139591_1550552.jpg
(空高くいつも飛んでいるので、お顔をみたのはこれが初めてでした!
 なんてかっこいいのでしょう♪【・・・って、性別はわかりませんが^^;】)



c0139591_15502199.jpg
(寒いのでしょうか・・・?ピーヒョロロ~♪と鳴いていたので、トンビだと判明。
 幼鳥なのかなぁ。。ちなみに、2羽とまっていて、上の写真とは別の個体です。
 こちらは女の子っぽいような・・・?
 こんなに羽が綺麗だったんだと、ちょっと感動しちゃいました。)


もともと小鳥は好きだったのですが(昔十姉妹を飼っていました♪)、
野鳥が急に気になりだしたのが、9月末に餌台を設置してからなので、
まだまだ知らないことだらけです。ちなみに、餌を置くのはは涼しく
なってからでないと、蟻がたかってしまい、置けませんでした!
動物の嗅覚はすごいですね。


c0139591_15503448.jpg
(ちょっとハートっぽいかな?^^ 羽をきゅっと天使の羽みたいにしているところ。)


c0139591_15573010.jpg
(ハトが何かに驚いて?いっせいに飛び立ち、また戻ってきて、
 迷惑そうなところ。大きさがわかってもらえるでしょうか?)



c0139591_15582211.jpg
(ここでこんなにハトが並んでいるのを初めて見ました!)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-29 10:02 | 野鳥 | Comments(4)

ジョウビタキ(♀)

c0139591_640990.jpg


ほとんど真っ黒に写っていたのを、明るくして何とかこの写真になり
ました。ジョウビタキ(♀)、やっと顔らしきものが撮れました。
大きな目がかわいいです♪

※タカ?と思っていた大きな鳥は、トンビ(関西ではこういうみたいですね。
 正式名称はトビ)でした。鳴いてくれたら、すぐにわかりました。
 また記事にしますね!
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-28 06:38 | 野鳥 | Comments(4)

親子絵画教室⑫/ミモザ、初めての小鳥のお客様

思ったよりも早くPCつながりました^^
光になったところで、私の使い方(普通に検索したり、ブログを閲覧したり
する)では、速さ的にはそれほど変化はないですね。

★親子絵画教室(19回目)
さて、次女がここに載せて欲しいとのことだったので・・私が青い鳥を描いた
横で和紙に描いていたのがこちらです。 他にも、和紙に全面色を塗って、
それらを裂いてのりでくっつけて、細長~いひも【幅5cmほど】にしたり、
×(クロス)を作ったりしていました。

c0139591_7553116.jpg
(うまくにじませてるなと思いました♪ 実は、私は私で、青い鳥を描くのに
 一生懸命になってしまい、どのぐらいの水分量だとこうなるのかを
 見逃してしまいました!)



c0139591_756980.jpg
(京都っぽい、というか雅な雰囲気の色で、すごく好きです♪実物はもう少し
 くすんだ色です。)



***



c0139591_7562551.jpg
(ミモザ:だんだんと黄色くなっていくのを見るのも好きです♪)


★最近は、いつも6時前までには起きていたのですが、やっと日曜日は
 7時半までゆっくりと寝て(単なる寝坊です^^;)、台所に降りると・・・
 ドア越しに「ピピッ」と控えめな鳴き声がします。もしかして・・・と思い、
 2階に上がり、 レースカーテンの隙間からのぞくと、いました!! 
 実家ではあまり好かれていなかったヒヨドリではありますが、
 2羽です。1羽はまわりを偵察している感じで。。
 地植えした方のピラカンサを食べていました。
 そして、寒いから、大丈夫かな?という理由で、最近は2日ほど挿しっぱな
 しのみかん(今回はみかん切れでポンカン)も食べようとしていたので、
 主人に言うと 「ビデオとったら?」というので、とりにいってあたふたして
 いるうちに 【電源の入れ方、ふたのあけかた、を忘れてました^^;】、
 もう一度見たときにはもう、姿はありませんでした^^;
 ポンカンも綺麗なままでした。小雨であまり人もでていなくて、雨戸も
 閉まってたのがよかったのかな? 
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-26 16:03 | 3歳~ | Comments(3)

セキレイ/雪遊び

休日に、タカ?みたいなのが見れたところに、もう一度行きたくて
次女とお散歩がてら車で行ってきました。すると、セキレイの親子(?)
とスズメたちに思いがけなく出会えました。

c0139591_6123051.jpg
(やっぱり好きな後姿^^ 小さな影がなんともかわいくって♪)


c0139591_6125124.jpg
 


c0139591_613879.jpg
(グレーなのは、子供だからなのかな?上のセキレイと一緒に行動して
 いました。)



c0139591_6132961.jpg
(これ、本当はしゃがんで撮りたかったんです。15秒ほどこちらを向いて
 とまってくれてて。でも、ちょうど次女が前に立ったりして、結局木の方に飛んでいって
 しまい、残念!でも、ここへくればまた、同じ個体に会えそうな気がします。)



c0139591_6141559.jpg
(こちらは最初の黒っぽい方。)


c0139591_6144413.jpg
 (くろまつ、という木の下で何かをついばんで一生懸命食べているところ。)


c0139591_61545.jpg
(セキレイちゃんも、こちらが「親子だな~」と思ってみてくれてたかな?)


c0139591_6515822.jpg
 (とにかく、子供は雪が大好きですね♪ 冷たさも、重さも何のその~☆)

☆追記☆
PC買い換えのついでに、ADSLから光に変えることにしました。
それほど不自由も感じていなかったのですが、どうなるでしょうね。
そんな訳で、しばらくネット接続の設定が終わるまでPCなしの
生活になりそうです。【ちなみに、私は携帯はガラケー派です。
周りにはもういないかも?!^^;】 
しばらく皆さんのブログが読めなくなるのが寂しいです☆
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-24 11:36 | 野鳥 | Comments(2)

青い鳥~オオルリを水彩画で☆

c0139591_7354462.jpg


以前、鳥の図鑑と迷って買わなかった『世界の美しい鳥』という本に
載っているオオルリの写真を見ながら、次女と通う親子絵画教室にて
描いてみました♪ (1時間15分ぐらいかけて、次女の隣りで。。。)

水彩画も、色を重ねて描ける、ということをあまり知りませんでした!
(青色部分は、上から紫色がかった青や白を重ねたり、お腹の部分は
 グレーが乾いてからかすれた白色を重ねました。)

主人には「小学生の絵みたいな・・・(苦笑)陰影がないね~この、道か
棒かわからないのは何?」と散々に言われましたが(苦笑)、
うーん、確かに! ^^ゞ

見たのは1枚の写真のみで、もちろん本物も見たことなかったのです
が、他の写真を見てみると、首の辺りとか、もう少し黒っぽいようです。
(目も、もう少し大きかったかな。)

同じ青い鳥でも、羽の下辺りに少し山吹色が入ったルリビタキの方が
小鳥としては好みです♪ 
でも、オオルリのさえずりはすばらしいですね!
今年もまたキャンプor信州などで、鳥のさえずりを聞きに、林を早朝
散歩してみたくなりました♪

【追記】書き忘れましたが、これは画用紙ではなく、なんと和紙に描いて
  います!うまくにじませて描けたら、また全く違った感じで面白い絵
  になるのだろうなぁと思いますが、フツーに描いてしまいました!

[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-22 13:46 | 野鳥 | Comments(8)

センダンの木

c0139591_14575575.jpg

公園で、何か花が咲いているのかな・・・?と思って近づいてみると。。。


c0139591_14584124.jpg


白い実のセンダンでした!(ネームプレートがついていたので、わかりました♪)

*****


c0139591_14593534.jpg
(夕方のまだ明るい時に出ていた月を、シャッタースピードを早くして
 手持ちで撮ってみました。空がこんなに暗く写ってびっくり☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-20 19:35 | 花(植物) | Comments(2)

スズメかと思ったら・・・はじめて見たアオジ

c0139591_7101929.jpg


休日に大きな公園に行った帰り、帰りたがらない次女を抱っこ
しながら♪テルーの唄♪を歌いつつ、駐車場に向かっていると。。
垣根の下からパタパタと鳥が!
スズメにしては、全身茶色っぽいので、思わず2度見してしまい
ました!
かなり警戒していて、保護色なので、レンズ越しにはどこにいる
のかよくわかりませんでした^^; 
あまり自信はないのですが、多分アオジではないかと思います☆

少しずつ、身近にいる小鳥たちの姿を実際に見れて嬉しいです♪


c0139591_7104986.jpg
 
☆昨日はカメラがなかったので撮れなかったのですが、タカか鷲か、
とにかくハトの8倍位の大きさの鳥が高いところにとまっていました。
望遠レンズならお顔が見れたのに残念☆ 近くの木にジョウビタキ
もいて、嬉しい出会いでした♡

☆餌台のミカンに初めて少しかじり後がありました
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-19 14:01 | 野鳥 | Comments(2)

スーパーボール&ビー玉のころころスライダー

クリスマスの時期に、ビー玉のスライダーのおもちゃを見つけた
のですが(プラスチック製品で木製より随分安価なもので、娘達
も欲しがっていました)、
積木のように色々組み替えたりはできなさそうだったので、
すぐ飽きるかなと思い、だいぶ前に買っておいた本を参考に
作ってみました。
※作ろうと思ってから、トイレットペーパーの芯を10個はためて、
 半分に切って使用しました。

c0139591_11184348.jpg


綺麗に作ろうとせず、セロテープで気軽にどんどんつけていき、
長女の「くるくるまわるのをつけたい」 「ビー玉が落ちたら、それで
くるっと紙が裏返るやつをつけたい」などのリクエストにこたえるべく
やってみて完成したのが上の写真です。適当にとりあえずやってみた
のですが、子供達が充分喜んでくれる程度にはできました^^
【歯車みたいなのは、説明を聞いても私がわからなかったので、
 長女に自分で作ってもらいました☆】


c0139591_1119258.jpg
(ゴール部分がちょっと長女の手で変えられてました。)


c0139591_11211637.jpg
(生協で買ったこの本を参考に。他にも色々面白そうなのが載って
 います!本屋さんでは売ってないそうです。)



c0139591_11193287.jpg
 【〇の中に、ビー玉が見えますか・・?^^ ビー玉程度の大きさの
 玉だけが落ちるように穴をあけたのですが、傾斜をつけると、穴があっても
 勢いでそのまま行っちゃうので、ほぼ床に平行になります。しかし、そう
 なると、ビー玉より少し大きいだけのスーパーボールは、
 一部分だけ穴に埋まっちゃいます(苦笑) 】


ただ玉が落ちて転がっていくのをみているだけなのに、どうして
「あともう1回!」とつい転がしたくなっちゃうんでしょうね♪
(勢いがつきすぎて、コースアウトしちゃう時もよくあります。)

材料さえあれば簡単に作れるので、オススメです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-17 19:27 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧