<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コハクチョウ~湖北野鳥センターにて (1)

c0139591_1644750.jpg

(2013.10.30  15:05撮影)

琵琶湖のある街に住んでいて、初めてコハクチョウを見に行ってきました。
(娘達も連れて♪)
少し前に、コハクチョウが渡ってきたという記事を新聞で見たので。

この日は7羽見ましたが、最終的には400~500羽程度も遠いシベリアから
この野鳥センター周辺に渡ってくるそうです!!(12月初旬頃には揃うだろう
とのこと)

7羽だけでも、飛んだら「わ~飛んだ!」とか「撮りに行かなくちゃ!」と移動して
いたのに、それだけいたらどんな感じなのか、想像もつきません。

コハクチョウの大きさは、120cmで、丁度今の娘と同じぐらいの身長です。
でも、体重はなんと・・・・約4kgなんだそうで、その軽さにびっくりしました!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-31 16:55 | 野鳥 | Comments(4)

ピラカンサの鉢植え(赤&黄)/ヒヨドリ

c0139591_21214776.jpg



c0139591_212297.jpg



ピラカンサ、買いに行ったその日はガーデニングのフェスタをやっていて、
1鉢380円でした♪ 2鉢買いました。

上のホワイトゴールドの鉢・・・ラスト2個だったのに、帰りに台車を引きながら
ハロウィンのピックを見ていたら、うっかり落ちてしまい、バリーン!と1個見事に
割れてしまいました・・!(泣:購入後です)
一度に色々見ようと欲張っては、注意散漫になっていけませんね。。

下のは家にあったグレーの鉢カバーなのですが、とりあえずもう一鉢見つかるまでは
このままの状態です。

※昨日は家を留守がちだったのですが、ピラカンサの近くまでジョウビタキ(♀)がまた
 来て(逃げていった)たので、あることはわかってくれたかと思われます♪
 今朝も、玄関先で次女と黒アゲハの幼虫(カラスザンショウにいます!)の観察中に、
 パタパタと飛んできて、存在をアピールするかのように姿を見せて、また飛んでいって
 しまいました。 なんだかんだ、毎日姿は見せてくれています♪ 嬉しいです^^ 
 いつか、写真が撮れる日がくるかな・・・?



********

<ヒヨドリ>

c0139591_9242596.jpg


c0139591_925119.jpg
(ヒヨドリって、ちゃんと姿を見たことがなかったのです。小鳥の雛が鳴くような声で
 ピーピーないてたり、集団で初めて見ました。もっとグレーっぽい色と思ってましたが、
 ほとんど黒に近い感じでした。「とりぱん」にもよく登場する、ヒヨちゃん。ギーギーと
 鳴いていました。赤い実や、果物なんかも好きなようです。。尾が長いですね。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-29 09:35 | 花(植物) | Comments(0)

お腹がオレンジ色の小鳥(♀)が・・・!(ジョウビタキかな?)

ついに、お腹がオレンジ色の小鳥を庭でみることができました!
(10/27追記:お腹は薄いオレンジ色で、全体的には優しくて上品な茶色だったので、
    ジョウビタキの男の子ではなく、おそらく女の子と思われます。男の子の方が
    濃い茶色なのかな?翼にはどちらも白い紋があります。
    ちなみに、今日もまた寄ってくれたようで、一目見ることができました♪)
 

まだ台風の余風が残っている今日、ふと外を見ると、鳥らしきものが
木の葉のように風に舞っていくような感じで見えました。

そして次に、長女と主人が「あ!オレンジ色の鳥がフェンスの上にいる!」
と言うので、見に行くも、気づいて飛んでいってしまいました。

そして、主人と子供達が出かけたのを見送った後、お向かいさんの塀から、
聞きなれない小鳥の声が・・・!(ヒッ ヒッ と短く鳴く感じ)

声の主をきょろきょろと探してみると、いました!全体的にチャコールグレーで、
お腹と尾羽がオレンジ色の、スズメよりややこぶりの小鳥でした。
電線に止まって、しばらく鳴いて、そのままお向かいさんの家の奥へ消えていき
ました。

部屋にいると、鳥の鳴き声がするので、もしかしてと思ったら・・・・いました!!
このときの嬉しさといったら・・・♪♪

尾羽を上下させていて、こちらを見ており、家の中からではありましたが、
人懐っこい感じに見えました。小紫の紫色の落ちた実を食べているようでした。

ピラカンサも食べるようなので、今すぐにでも買いに走りたい位・・・(^^;
(庭師さんに昨日連絡をとり、ピラカンサとマユミの苗木は私が準備すること
 になりました。椿も植えたいと思ってることを言い忘れましたが・・・)

小鳥達と、出会えるかも?しれない季節の始まりです♪


c0139591_13416100.jpg
 (右下の小さな写真の感じです。)


c0139591_13214743.jpg
(331種の野鳥が載っています!1冊はそのうち買いたいです。)


******

昨日は、初めてハロウィンのイベントに参加してきました。
子供達にとっては、とっても楽しいイベントですね。
来年3月に魔女の宅急便の実写版の映画が公開されるようですが、
仮装でキキちゃんスタイルの方がおられて【外国人だったのですが、
これがまた似合ってました!】、とっても可愛くて、沢山写真を撮られて
ました^^ 仮装パーティってなかなか日本の風習ではないですから、
それを見るだけでもわくわくして楽しかったです。
ちなみに、ドンキホーテで衣装を買ったそうです♪ (ホウキは近くの
ホームセンターで^^ 黒猫のジジは持っていたそうです。)
その他、今は、本当に100均でもいろいろあるのですね!

小さなお化け屋敷みたいなのがあったり、歌を歌ったり、おばけの口に
玉入れみたいなのをしたり、最後にはグループに分かれてお菓子をもらいに
いったりと、娘達もとても楽しかったようです。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-26 14:21 | 野鳥 | Comments(2)

秋色 


c0139591_3211570.jpg
 【次女に懇願されてしぶしぶ木(幼稚園の)から直接採った緑色のどんぐり、
なんだか思いもよらず深いグリーン色に・・・♪  これから茶色になるのかな・・・?】



c0139591_3141194.jpg
【たぶん鳥さんの落し物から育ったと思われる紫式部(コムラサキというのかな?)。
結構場所をとるのと、カイガラムシが沢山付くのが困りモノですが、
なかなかない紫色なので、たぶん、庭に残すかなぁ。。。】



c0139591_317820.jpg
(ルピナスの苗。春には大きく育ちますように!
まだ、庭の植替えは済んでないので(土作りもまだ)、それまで植え込みはお預け
です。仮植えした方がいいかなと思いつつ、保留中です。)



c0139591_3173010.jpg
【あったかそうな色のビオラと、こぼれ種のスイートアリッサムなどのハンギング。
 ハンギングにまでナメクジが発生しています(泣)】



c0139591_319168.jpg
(リンドウのつぼみ。)


c0139591_3182447.jpg
(リンドウ、去年から植えっぱなしだったので、ダメかなぁと思っていましたが、
咲いてくれて嬉しいです!)


雨が降り続き、微妙なお天気。。。日本全国、台風・雨などの被害がひどくなりません
ように! 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-25 10:35 | 花(植物) | Comments(0)

こんな近くに!~アオサギさん/お家かも?

朝、主人を見送る時に、ふと空を見上げると、電柱のてっぺんにアオサギさんが!


c0139591_050433.jpg



c0139591_0515276.jpg



c0139591_052871.jpg
 飛んで行きそうだなと思ったら・・・


c0139591_0353915.jpg
 


c0139591_0395117.jpg
ギィーギィーと言いながら(休憩を邪魔した私に文句?^^;)飛び去って行きました。


**************

セキレイのお家らしき大きな木を見つけました。(この日だけいっぱいいたのかもしれま
せんが。。)
実は、よく通る道にあったのです!今まで全く気づきませんでした。
葉にいっぱい隠れているようで、声量が結構すごかったです。

c0139591_0322575.jpg



c0139591_151153.jpg
 羽繕い中。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-23 10:11 | 野鳥 | Comments(0)

サギ/鴨/セキレイとバードハウスの本

最近、野鳥を調べていて見つけたmitikoさんのブログ記事の影響もあり、
いつも車から眺めるだけだった、川にいるサギを撮影しに長女と散歩に
行ってきました♪


c0139591_1631399.jpg
(アオサギより小さめだったので、コサギでしょうか?
 写真を撮ろうと近づいていくと、どんどん奥へと逃げられ、最後には反対側へ逃げて
 行きました^^;)



c0139591_1635379.jpg
(飛ぶときは首を縮めるのですね。水面からすーっと飛びながら上昇していく
 姿がかっこよかったです!)




c0139591_1641218.jpg
(アオサギ。いつ見てもひょうひょうとしているなぁ、と思います^^)



c0139591_1655095.jpg
(鴨:すいすい泳ぐ姿にやっぱり癒されます♪ この時は、私と長女から離れていこうと
していますが^^;)



c0139591_1663514.jpg
(水面で立ち上がっているのでしょうか?偶然取れた1枚です。)

私の腕では、これが精一杯でした!中古でもいいから、望遠レンズが欲しく
なりました☆また、来年はすぐにシャッターがきれるように、マニュアルで
撮れるように勉強してみたいです♪ あと、コハクチョウも実物は多分ちゃん
と見たことないので、ドライブがてら撮りに行きたいと思います☆


c0139591_165748.jpg
【自分の家の屋根上は、メインの裏庭にいると全くみえないのですが、
 散歩帰りにセキレイを発見! そこへもう一羽、つがいなのか飛んで
 きました。丁度カメラもあったので、撮っていると、お隣さんに遭遇し、
 (最近鳥好き熱が再燃したのだと)訳を話すと「癒されたいの~?」と
 言われました。ただ、それだけじゃないような・・・☆こうやって、少しずつ
 観察していると、その鳥の生態みたいなのがわかってきたりして、また
 面白いです。向こうもきっとこちらを観察してるのでは??と思います(笑)
 キアゲハが蝶になって空高く飛んでいく姿を見たのも一因かな。
 同じ、空飛ぶ生き物なので。 でも、かわいい姿で美声のセキレイも、
 主食は昆虫やクモなんですよね。。】



c0139591_1652495.jpg


******** 


c0139591_1671157.jpg
(バードハウスは、台風・雨よけにも使われるようですが、巣箱としてだと
 4月~7月に使うことになるようです!本当に知らないことだらけです^^;
 この本、図書館で借りたものですが、欲しいです!)



c0139591_169132.jpg
  
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-21 00:25 | 野鳥 | Comments(2)

2013年秋の花と赤い実のなる木のこと

c0139591_0385461.jpg
 イングリッシュローズのグラハム・トーマス  秋のバラはどれも、ちょっと葉が痛み気味です。


c0139591_039990.jpg
 ミニバラ・テディベアのつぼみ


c0139591_0393380.jpg
 ミニバラ・テディベア(ちょっと開きすぎの写真ですが!)と新しい通路


c0139591_0395390.jpg
 コスモス


9月に庭に通路ができ、生垣の木を抜いてもらって、アルミフェンスに変わりました。
植替え(鉢からの植え込み)は、休眠期に入ってからなので、11月末とか、もう少し
先になりそうです。

今まで、花、といえば好きなものばかりを植えてきました。
庭として、全体にどう見えるかということは全く考えずに・・・!
華やかな庭にしたいと思ったら、それほど好きではない花でも、色として植える必要
があるんだろうな~とか、そういうことも思うようになりました。
理想に近づけるということは、どんなことであれ、工夫したり、努力したりしないと
難しいのでしょうね!

改装して、改めてどんな庭にしたいかと考えてみました。
小鳥や蝶に来てほしかったら、彼(女)らが好きな植物を植えることが大事で、
来春には、初めて睡蓮鉢も置きたいなと考えています。
お客さん(小鳥・昆虫・蝶など。。。実際は害虫も増えるのでしょうか・・^^;)が多い庭に
したいです。

一番の悩みどころは、赤い実のなる木をどれにするか、ということです。
今のところ、
◆ナナカマド(5~10mになるとあります^^;ただ、庭植えだと2~3mだとか)
◆ピラカンサ(オレンジ:バラ科でトゲがあります。幼稚園の近所に沢山見本があります。)
◆マユミ(メジロ、コゲラ、スズメ、シジュウカラ、ジョウビタキなどがくるそうです!3m。
      実の形も珍しくてかわいいなと思う。あまり、というか一度も見たことないかも。)
がいいかなと思っていて、でも5mの木が庭にある!っていう状況が想像できなかったり
して困ってます。木に栄養をとられたり日陰になったりして、他が育ちにくくなったりとか
しちゃうんでしょうか?!(ものすごく庭が広ければ大丈夫なんでしょうけどね^^;)
広さ的な問題があるとしたら、昔からある ◆南天 なら大丈夫そうですが、和!な感じ
ですね。

もしも全部植えられたら、冬の庭が真っ赤な実だらけになりますね^^
どれも捨てがたいです・・・。

一度、庭師さんに相談してみようかと思ってます。(苗の確保もあるから、早目がいいの
かも・・^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-19 05:53 | 花(植物) | Comments(2)

2 pigeons

c0139591_648478.jpg
(追記: '13.10.8 AM8:04撮影)

載せるのにだいぶ経ってしまいましたが、前回ハトを見たとき(隣同士のお宅の
アンテナに別々にいました)の翌日に2羽一緒にいるところが見れて、
ちょっと嬉しかったです♪ (やっぱり、つがいだったのね?!と。 ^^) 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-18 06:52 | 野鳥 | Comments(2)

何とか買えました♪

c0139591_331880.jpg

長女のランドセルを買いに、京都へ行ってきました。
連休の初日、長女の習い事の終わった後、そのまま2人で向かいました。

ランドセルは、こだわりがある方ほど、やはり早く買われるようで(めずらしい色だと
余計に、早々に受注数が予定分終了になるそうです。)、百貨店のイージーオーダー
なども9月半ばで受付終了してしまったそうです。
話にはちらっと聞いていましたが、本当にそうなんですね~!

地元でも売っているものと比較して、いいものがあれば京都で買おうと思っていたの
ですが、何とか決めることができてほっとしています。(手元に届くのは、2月末だとか!
これにもびっくりです。)

*******
ランドセル以外に買ったのは、姪っ子の1歳の誕生日プレゼントにファミリアのファースト
ブロック(音が鳴る積木入りの積木セット)
と、以下のもの等。


c0139591_3255023.jpg
【Kiener社の木製ちょうちょ:早速ダイニングに飾ってみましたが、
 主人には「落ちてきそう!」と不評でした^^; カットしてないテグスが見えてますね~。。
 そのうち、子供部屋に移したほうがいいかな?】



c0139591_326611.jpg
(バッグチャームの手袋ホルダー:とても可愛くて便利そう?!だったので。)


長女が、イベントでやっていたアクアドーム作りをやりたいときかなかったので、
遅くなった昼食前に作りました^^

c0139591_5121296.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-14 05:13 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(2)

ロールキャベツ

c0139591_3182020.jpg


最近、ちょっと ”ロールキャベツ” などと、きちんと名前のある料理を
作っていなかったので、嬉しくて撮ってしまいました。

持っているレシピ本には、ホワイトソースバージョンのロールキャベツが
載っていますが、やっぱりトマト風味の方を食べたくなってしまいます^^

おでんにはいっているロールキャペツなんかも好きです♪

現在幼稚園の年長の長女は、ほぼなんでも食べてくれるようになりましたが(ただし、
食べれるけど苦手なものはこそっと残そうとするので、要注意!^^)、
3歳半の次女は、まだまだです。やっと先日は、ロールキャベツのキャベツと中のお肉
(玉ねぎ・人参入り)を味見程度ですが食べてくれました。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-13 04:04 | 料理 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧