<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

親子絵画教室⑧

c0139591_12281116.jpg
【次女+私の作品。私は左の方を。カラー銀紙(というのかな?)の上でも、
 水彩絵の具、水をほとんど混ぜなかったら、描けるんですね~!】



c0139591_12283171.jpg
【長女の作品。金色をふんだんに使っています(笑)冠みたいなのは、
 お雛様に飾ってある屏風だそうです。金色のイメージだったのかな?】



c0139591_12284533.jpg
【最初、はさみで切りこみを入れて”迷路”と言ってましたが、
 上の部分がゴールになり、最終的にお城になったようです。】 


c0139591_1229220.jpg
【富士山、とかロケット、とか色々切り絵にしていました。
 先生の指示とかはなくて、自分で自由に。】


★次女・親子絵画教室(9回目)


◆夏休みなので、今回も長女も一緒にやらせていただけました。

◆初めて、金色の絵の具を使いましたが、たまたま黒い画用紙使用の
 日だったせいもあってか、乾いてから思っていた以上にキラキラが
 綺麗でした♪(ペンテルの水彩絵の具で、か〇ンズホームのオリジナル
 おまけでついていたものです。)
 銀色も気になったので、先日ついでがあって買ってきました。
 (ふつうの色より20円高いぐらいでした!)
 
◆次女、前の絵の具がなくなってきたので、新しい絵の具にしたら、
 沢山出るのが面白いのか嬉しいのか、沢山出そうとするので、
 「少しだよ~」と言って、絵の具を出すときは監視してました!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-29 11:38 | 3歳~ | Comments(2)

ツマグロヒョウモン(♂) 


c0139591_8151919.jpg

チョウのポスターがとても役立っています。(ちいさなかがくのともの付録)
貼った時は、こんなにチョウを見て嬉しくなるとは思ってなかった
のですが、終齢幼虫~蝶になるまでを7月に育ててから、本当にかわいく
見えるようになってきました。
娘達も、窓からチョウが見えると教えてくれます^^

今回のツマグロヒョウモンは、オスとメスで羽の模様が違うのでわかりやすい
です。(名前の通り、メス=妻に黒い模様あり)←訂正:ツマというのははしっこ
の意味のようで、確かに羽の端が黒くなってます。スミマセン!
最初は裏の模様が蛾っぽくて苦手でしたが、オレンジ色がかわいく見えるように
なりました。

ペパーミント、いつもは短く切り詰めてあまり花をさかせてなかった
のですが、やはり蜜が美味しいのかな?(アリもいました^^;)
お食事タイムだったようで、いろんなポーズで、ひっくり返っても気にせずに
忙しそうに蜜を吸っていました。


c0139591_7441357.jpg



c0139591_7444732.jpg



c0139591_7475189.jpg
(アップすぎましたかね^^; キアゲハの羽化の時に、ストローみたいな部分
 はもともと2本に分かれていて、伸ばしたりくるくるっと丸めたりして、
 1本にするのだと知りました。このチョウも2本に分かれていますね!)



c0139591_751635.jpg
(ひょうひょうとしたお顔が何だか可愛いです。)


c0139591_7512366.jpg



c0139591_86494.jpg



c0139591_87469.jpg
(2013.7.4 AM10:10撮影:外出から帰ったところ、玄関の壁にいる
 のを発見。とてもめずらしかったので、写真をとっていましたが、今回お披露目となり
 ました。 1時間ぐらいはいたような。。 今となっては、蝶たちにとっても幸せな
 時間なのかなと思ったりしています。 羽化させたキアゲハも、あれからいいお相手が
 見つかったかなぁ・・・!)


*******

先日、姉妹ゲンカで長女が眉毛上に小さなかさぶた(机上にあったレゴのデュプロの基
礎板を、かっとなった次女3歳が投げちゃったんです!!)ができてしまいました。
一瞬のことで、とても怖かったですが、あの時は、本当に目や目の上じゃなくて
良かったとほっとしています。。

次女のすぐモノを投げる悪い癖や、長女も、わざと次女が怒ることを言う癖を、
何とかやめさせなくては・・・と思います。本当に、当たり所が悪くなかったこと
に感謝です。(こんな時、いつもご先祖様が守ってくださったのだ!と思います。)
傷は、保冷剤で冷やしたので、言われなければカサブタもわからないくらいです。
子供達、仲がいいときは、本当に楽しそうなんですけどねぇ。。

次女への愛情不足なのかなと、昨晩は次女だけにしろくまちゃんシリーズの絵本を
読みました。とても嬉しそうで、私も嬉しくなりました。

優しくすると、必ずそれは自分にも返ってくると思います。
「優しくしてほしかったら、まずは自分が人に対して優しくなること」と、
思ったことがあります。うまく言えないのですが。。。
次女も、何か自分でもわからないストレスみたいなものがたまっていたのかも
しれません。(どうしても、お姉ちゃんと自分でも比べてしまったり比べられたり、
まだできなくて当たり前のことが、できなくて腹が立ってしまったり。)
そっと見守りつつ、必要な時には手を差し伸べられるお母さんでいたいです。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-25 11:56 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

整理中に出てきた懐かしい写真~北海道・富良野のファーム富田

「北海道か、沖縄だったら、どっちの旅行をまず選ぶ?」と聞かれると
本当に迷います。どちらもそれぞれ魅力的です!

結婚して、すぐ位に、車を積んでフェリーで北海道旅行に行ったときに
撮った写真が出てきました。(富良野でキャンプしようと、わざわざ車
で行ったのに、その日だけ雨で、急遽ペンションに泊まりました。
その時のテントはまだ新しいままだったりします・・・^^;)

c0139591_747159.jpg



c0139591_7471717.jpg



c0139591_7452826.jpg
(麦の金色って、なぜかすごく好きなんです。風になびくこの写真が気に入って
 います。この頃は、旅行の時などにフィルムの一眼レフを使っていました。
 オートで撮ってますが・・・☆)


まだ働いていた時に、同期の女の子に写真を見せてもらって、絶対に行きたい
と思ったところがここ、ファーム富田です。

どんなにか、管理が大変だろう!と思います。
だからこそ、よけい美しく見えました。(7月末前に行ったと思います)

なかふらのというところで、リフトに乗りながら下に咲いているラベンダーを眺めて、
風と共にふ~っといい香りだったこともいい思い出です。


地元の田舎道を走っていると、時々「ここは北海道・・・?」と錯覚しそうな道が
あったりします。(平地で、木がぽつんとある感じ。)
琵琶湖の見える道で夕日が見えたりすると、「ここはハワイ・・・?」と思えたり
する(思おうとしている?^^)ときもあります^^  
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-21 11:55 | お気に入り | Comments(2)

親子絵画教室 ⑦/はなび

c0139591_7134432.jpg
(水でちょんちょんぺたぺたと画用紙をぬらしてから、水彩絵の具で描いて
 ました。水分が多いので、それぞれ下の画用紙にスタンプしました。また
 違った風情で面白いですね。左は次女、右は長女のです。)


★次女・親子絵画教室 9回目(8月初旬にありました)

 この時は、花火見ましたか?花火を描きましょう!ということでした。
 夏休みなので、長女も一緒に描かせて頂きました。(ありがたいです!)
 黒色を塗ると、絵が引き締まって見えて、その変化も面白かったです。 
 

c0139591_7141843.jpg
(次女作。勢いがある感じが次女らしいです。)


c0139591_7144729.jpg
(長女のは、ちょっとどこかかわいい感じがします。)

※花火大会での事故、怖いですね。ご冥福をお祈りすると共に、少しでも
 早く回復される事を祈るばかりです。
 暑くて、気も緩みがちですが、”安全第一”ですね。
 残り少なくなった夏休みも、まだまだ残暑厳しそうですが、気を引き締めて
 いかないと・・・と思います。


*********

c0139591_713222.jpg
(次女と同じ名前のバラの枝変わりのバラなのですが、元のバラの色が
 出ています! 大きく写ってますが、実際は3~4cmぐらいです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-20 15:13 | 3歳~ | Comments(0)

2種類のケーキ

後片付けが大変なので、ついさけてしまっていた小麦粘土。
久しぶりに、新しいのを買ってきたら、長女がこれ(モンブラン)を
作りました。
c0139591_357242.jpg



c0139591_3572670.jpg

カットすると・・・本当に美味しそう!なんですよ^^
いつの間にこんなのを作れるようになったのかと驚きました。

******************



c0139591_358540.jpg
(こちらは本物のパウンドケーキ。スタバで試食させてもらって、
 ホワイトチョコのかかったこちらにしました。コーヒーととても合います!
 甘いけど、美味しい。)



c0139591_358355.jpg
(上のお皿とセットのカップ。ミモザの絵で、気に入ってます。)


c0139591_3585876.jpg
(本当は4種類ほどあったのですが、この2種類を選びました。アフタヌーンティーの
もので、1年以上前に購入したものです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-19 19:43 | お気に入り | Comments(0)

2013年夏 クロード・モネ

1輪ごとに斑入りの柄は違い、ピンクに近い時もあったりするのですが、
こちらはとても美しく斑が入りました。
(ちょっと花が開きすぎですが・・・^^;)


c0139591_3553087.jpg



c0139591_3554761.jpg



c0139591_356466.jpg
(娘達が「手も入れて~!」と言うので^^) 

このバラ、「強香」とだけあったので、どんな香りか心配だったのですが、
それほど強い香りでもなく、バラらしい良い香りです♪

P.S. 夏の裏庭は、とにかく蚊が多いです!どこで増えているのやら。。。
  
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-18 06:42 | バラ | Comments(0)

昔のビデオより~昔飼っていた十姉妹の写真

実家に帰った時に、昔飼っていた十姉妹の写真がないか聞いたところ、
ビデオがある!とのことで見せてもらい、TV画面の写真を撮ってきました。
(写りが悪くてすみません!)

ビデオには、懐かしい今は亡き祖父母の若かりし頃が映っていたりして、
ビデオって改めていいものだなと思いました。
そうして話しているうちに、祖父も(父も鳥好きです)インコやカナリア
を飼っていて、鳥好きだったことを初めて知りました。


c0139591_3233579.jpg
(この女の子が一番人気の手乗りで、一番慣れていました。)


c0139591_3254993.jpg



c0139591_3261738.jpg



c0139591_3272374.jpg



c0139591_320629.jpg
(挿し餌で育てていないのに、何故か真似して手乗りになってくれた
 男の子です。ずっしり重かった記憶が・・・^^;)



c0139591_3131789.jpg
(いわゆる求愛ダンスと歌を歌ってくれているところです。
 この歌がまた、皆それぞれの特徴があって、面白いなと思います♪)


次女が小学生になるまでは飼うのは無理かなと思っていましたが、どうやら
実家では弟が幼稚園の時に飼い始めたのではないかということで、
4年も待たずに飼えそうです。 鳥の病院も調べつつ、ペットショップ巡りも
楽しみながらぼちぼちしていけたらいいなぁ、と思っています。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-17 04:08 | お気に入り | Comments(2)

小鳥のガラスのお香立てと図鑑

小鳥グッズ、まだありました♪


c0139591_7363196.jpg


久しぶりに、お香を買ったので、しばらく毎日楽しめそうです。

このガラスのお香立ては、ガラス工房【友人のお母様が当時やっていて、今
はもうなくなってしまいました。残念☆】で体験した時に、帰りに好きなのを
選んで持って帰っていいよ、ということだったので、選んだモノです。
ガラスも、割れさえしなければずっと使えるのでいいですね!


c0139591_7365652.jpg
【綺麗な鳥の写真集がもともと欲しかったのですが、鳥の漫画も私のもの
 だったし、子供達にも役立つものを・・・と思い、「そうだ、鳥の図鑑がまだ
 なかった!」と気づいて、良い選択をしたと自己満足しています(笑)
 たまたまついていた、DVDの付録も、見たかった小鳥の映像もあったり
 して、お得感がありました♪オススメです。】

[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-16 13:00 | お気に入り | Comments(0)

No.7 【UVレジン】ソフトモールド型でパーツを作る

c0139591_14424031.jpg

c0139591_14434580.jpg


手芸屋さんのバーゲンの時に丁度購入できたソフトモールド型&シリコン型を
使って、UVレジン(紫外線硬化剤)でパーツを作ってみました。

感想は、まず「液がすぐになくなりそう~^^;」ということです。
特に、お月さまやリボンの形のものは、5cmぐらいの大きさなので、液の使用量が
多く、各2~300円はかかっていそうです。

初めてだったので、どうすればひっくり返した時にきれいに見えるかの感覚が
まだつかめませんでした!(そのまま裏から見た方が綺麗なものも^^;)

買わなかったジュエル型(しずくの形などで、宝石っぽく見えるようなカッティングに
できあがる)の方が、パーツ自身もまだ小さい方だったし、ずっと使うのなら飽きずに
色々応用できたのかなぁと思います。 (蝶の型、月と星の型がそれぞれ欲しかった
ので、型は2つ買いました。無難なものをあきらめてしまいました・・・!)

好きなものを中になんでも埋め込めるのが面白いと思います♪
(本によると、お菓子に使うカラーシュガーまで入れられるみたいです!)

樹脂も色づけすることができるのですが、今はピンクのラメパウダーしか持って
いません。あとは、マニュキアを塗ってるのですが、綺麗なグリーンの染料など
いいものがあれば入手したいです。

今は透明ですが、樹脂なので、どうやら時が経つと黄変はしてくるようですね。
レジンも色々種類があるのですが、その辺りはもしかすると改良されているのかな
・・・・?!

完成したパーツに穴をあけるピンバイス、というものの存在を知りました。
今、それを欲しいなと思っているところです。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-15 15:03 | 手作り | Comments(0)

鳥の漫画と小鳥グッズなど。。

たまたま寄った近所のスーパーのペットショップ(買いたい物がその近くに
置いてあったので)で、昔飼ったことのある”十姉妹”ペアがいて、それは
初めて見る茶色の柄入りの十姉妹(ヨーロッパ十姉妹、とかいう種類みたい
で、初めて見ました!)だったのですが、鳴き声やらフレンドリーな感じをすごく
思い出してしまって、それから小鳥好き熱が再燃してきました。

とてもかわいい文鳥さんのブログも、たまたまもう少し以前に見つけてしまって、
ファンになってしまいました♪ (実は、十姉妹を飼っていた頃は、文鳥には
興味がありませんでした!) 


c0139591_758710.jpg
【『文鳥様と私』と『とりぱん』。久々に漫画を購入してしまいました。
 どうしても読んでみたかったのです!内容は、どちらもたまたま本屋さんに
 あった中から表紙絵で各1冊選びましたが、実際に鳥を飼おうと思ってる人に
 も役立つ内容で、『とりぱん』には、以前設置をあきらめた鳥のえさ台まで
 載っていて(からすよけの方法なども)、面白かったです。】



飼ってはいませんでしたが、小鳥グッズはずっと好きでした。

c0139591_7572821.jpg
(以前、お土産でもらったランチョンマット。)


c0139591_7574814.jpg
(デンマークで買ったお土産のモビールが、部屋の整理中に
 出てきました。以前飾ってたので色あせてますが、捨てられなくって・・・^^;)



c0139591_750122.jpg
【これもデンマークで買ったメッセージカードです。すっかり忘れていて、
 「これの本物を見たんだなぁ~」と、今もう一度見にいきたくなりました。
 大理石細工(貝だと思ったけど、大理石かな?情けなくも忘れてしまいました。。)で、  
 本当に美しかったのは覚えています。これはその一部の絵なんです。
 他にどんなのが描かれていたのかなぁ・・・今ならもっとその辺も見るのになぁ☆】


他にも、車のルームミラーのところには羊毛フェルトで作ってある小鳥がブランコに
乗ってぶらぶらぶら下がっていたりもします。(←手作りですが、買ったものです)

実際に、小鳥が飼えそうなのは、早くても4年後ぐらいかなぁ・・・!
※昔、飼っていた十姉妹はコチラ⇒ 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-14 11:02 | お気に入り | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧