<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【UVレジン】アクセサリー:NO.4 (ネックレス)

c0139591_4552998.jpg

先日作ったバラのネックレスは、やっとお家に初訪問できた(お互いの
子供が病気したりなんだりで、なかなか実現できなかったのです!)
友人に選んでもらってプレゼントしたので、更に3つだけバザー用に作り
ました。

マニュキアを台に塗る方法も意外と気に入ってしまって、
セリアのマニュキア(ライムグリーンと濃紺色とラメ)を買いました。
濃紺色のものは、コスメの口コミサイトでNO1(!)とあったのですが、
半信半疑だったものの、本当に塗りやすくてびっくりでした☆

簡単ではあるものの、紫外線で固まっては塗る(+パーツを置いたり、
ラメパウダーをふったり)、の作業を3回は繰り返すので、家事などが何度
も中断され【たまってしまい、、、】ちょっと家族には迷惑をかけてしま
いました。ゴメンナサイ!


c0139591_451298.jpg
(星型のホロは、ジェルネイルをやっている友人に
「使わないから~」と少しわけてもらえてラッキーでした♪)



c0139591_20135984.jpg
(七夕みたい!と言われました^^なるほど、そういう時期
 ですものね。)



c0139591_20758.jpg
 (ちょっと寒色系のこちら、色合いがイマイチで難しかった
 のですが。。)



c0139591_2072882.jpg
(この6点でバザーに出すことにしました!)

OHP用紙も買ってきたので(意外と高いのですね^^;でも、子供のクラフト
にも使えそうです☆)、これに印刷すれば、なんでも入れられます!

またそのうち、それを使って、底面のない、枠だけのレジンもやってみたい
です。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-29 06:04 | 手作り | Comments(2)

梅仕事(梅シロップ&梅サワーと初めての梅味噌作り)


c0139591_3415188.jpg


c0139591_344028.jpg
(’13.6.23:梅500g、味噌500g、グラニュー糖400gで、その順番に2回にわけて 
 重ねていきました。梅味噌を使ったレシピには、わかめときゅうりを梅味噌
 であえてありました。)


いつもは生協で梅を購入していたのですが、今年は初めて主人の実家の
梅を1.6kgほどもらって、梅仕事【と言うのですね!ブログで皆さん書かれて
いて、知りました^^;】を何とか終えることができました。
※レジンとこれをやっていたら、長女のエプロンの続きにとりかかる時間は
 全くありませんでした(泣)

どれも、毎日1回は少しかき混ぜて【梅味噌は砂糖などがとけてきてからでいい
みたいです】様子をみつつ、梅味噌は冷蔵庫で2ヶ月位、その他は冷暗所で1ヶ月
ほどで完成なので、楽しみです♪
(長女が楽しみにしてくれてるようなので、作り甲斐もあります^^)

梅味噌は、作るの(も食べるのも多分・・・)初めてなので、途中もどんな感じ
なのか・・・楽しみです☆

★4日目ですが、大きいビンの上の方の梅の色の変色(茶色っぽい)がちょっと
 気になります。。小さいビンや酢入りの方は(変色してるものは黄色っぽく
 熟す感じで)大丈夫そうな感じなのですが! 
 氷砂糖が全部溶けるまでは、よく混ぜたほうがいいのかしら。。

 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-27 06:07 | | Comments(0)

長丁場の刺し子(長女)

c0139591_18232382.jpg


友人(最近なかなか連絡をとれてないのですが、元気にしてるかな・・・?^^)が
娘さんとやっているのを聞いて、いいなと思い、1年以上前に材料を買ってきた
刺し子。やっとここまですすみました。

娘がやりたい!と言い出したときにやっています^^
針と糸に慣れてくれるといいなと思ってます。


c0139591_1823351.jpg
(この本を見ながらやっています。本を持ち歩くのは面倒なので、
 上の写真のように必要な部分をコピーして使っています。)



c0139591_18234722.jpg
(完成したら、家にある生地の中から好きなのを選んでもらって、
 コースターにするつもりです。 )


糸の色も、色々あるということを知りました☆
★こんなHPも見つけました!:有限会社 飛騨刺し子 ”刺し子糸について”
                   段染め刺し子糸も綺麗だなぁと思いました。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-25 13:15 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

【UVレジン】アクセサリー:NO.3 (ネックレスとヘアゴム)


c0139591_3344087.jpg


幼稚園バザーが近づいてきたので、子供達と主人は主人の実家に遊びに
行かせてもらって、私は一人留守番して家事&レジンアクセ(バザー用)作りを
しました。

今回は、土台に布を全く使用せずに、マニュキアを使いました。
グラデーションもまたやってみたいです。

真鍮のパーツは、2つくらい使った方が(鍵モチーフのものの様に。。)いいのかなと
後で思いました☆


c0139591_3345413.jpg



c0139591_335859.jpg



c0139591_3352359.jpg



c0139591_3354213.jpg


ネックレスの皮ひもが1本分しかないので、買いに行かなくちゃ・・・!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-24 09:38 | 手作り | Comments(2)

カキ氷とラベンダー


c0139591_18502194.jpg


先日、台風が近づく前の暑い日々に、長女の幾度ものリクエストにより
カキ氷を家で作りました。(今年の蜜はメロン味♪)
近所の同じ幼稚園に通うお友達がちょうどお外で遊んでいたので、
少ない氷でしたが、次女も入れて3人で食べました♪

下の写真は、その後、お仕事から帰ってこられたお母さんがお礼がてら
持ってきてくれた、(子守をしていたおばあ様が切りたての)ラベンダー。

c0139591_18504015.jpg


とってもいい香りがして、束ね方にもちょっとセンスを感じられる、思いがけない
素敵なプレゼントが嬉しかったです♪ドライにしてずっと飾りたいと思います。

梅雨らしいお天気の昨日は、玄関に行くとふわ~っと香っていい感じでした^^


【あまり園芸店で見かけない種類のラベンダーだなと思いました。。地植えで
 沢山咲いていたみたいで☆ 最近、やっぱり地植えすると大きく育つんだなぁと
 痛感することが多いです。大きくなると、お世話も大変なのですけれどね。】
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-22 06:10 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

初ラズベリー


c0139591_18444764.jpg


実家からもらったラズベリーの苗。
冬の間は棒切れのようでしたが、やっと実がなり、色づいて、
食べられるまでになりました。

降り続く雨の中、収穫してきました。
(土地的に”あり”が多いようで、実につかないよう、気をつけながら・・・)


c0139591_1846387.jpg


ブルーベリーも、ラズベリーも、思いのほか娘達が気に入って(次女はブルー
ベリーのみ)、毎日色づく順に食べていってます☆植えてヨカッタ、良かった!


c0139591_18454119.jpg
(上の方は葉が黄色っぽくなりかけています。。栄養不足かしら^^;
 下の方は、後から新芽が伸びてきたもので青々しています。先はちょっと黄緑ですが。。)



c0139591_18461086.jpg
(色んな植物の様々な美しい緑色に癒されています!)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-21 22:39 | ラズベリー | Comments(0)

子供用エプロン作り①

c0139591_9583273.jpg

今年に入ってからずっと作ろうと思っていた娘のエプロン。
まずは長女の分をやっと布裁断することができました!(あっ、ストライプの生地は
まだ裁断できてませんが・・・) 

さて、完成はいつになるでしょうか?!
7月に幼稚園で必要なので、、、がんばります☆^^
【気に入ってもらえるかどうかも心配ですが・・!】

*****


c0139591_9585222.jpg
(’13.6.17 ルッコラを植えてみました! 3日後の20日には、
 かわいい芽が出てきていました。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-20 10:48 | 手作り | Comments(0)

長女の花壇2013年夏/レモンの木にアゲハチョウの。。

c0139591_1253717.jpg
(’13.6.3)

ペチュニアと、ランタナを植えてみました。
(ナメクジが多いので、ビールの残りを置いたり、薬を置いてみたりして
 います。。ペチュニアとか、大好きみたいですね>_< 一応、今のところ
 そのおかげか、花に被害はないようですが。。。)

ミニヒマワリも、6/8に芽がいっせいに出てきました☆

少し前に、レモンの木に、アゲハチョウの幼虫を発見しました。
(虫が大丈夫な方は、↓Moreからどうぞ!)

More
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-18 09:28 | 長女の花壇 | Comments(2)

フォカッチャサンドを参考に、生ハムのモッツァレラチーズ巻き☆


c0139591_1103799.jpg


先日食べたフォカッチャサンドが美味しかったので、ルッコラはまだ
種まきできていませんが(汗)、買っておいた生ハムに、大好きなモッツァレラ
チーズをはさんで、さらにトマトをはさんでみると、生ハムの塩気がいい感じで、
それぞれの素材の味がいいハーモニーを生み出していました♪

モッツァレラチーズといえば、いつも少し塩をふってトマトと一緒に食べるばかり
でしたが、ちょっと新しいバージョンが増えて嬉しいです^^ 生ハムも、しかり。
バジルなんかをはさんでもおいしいのでしょうか。。。?!(飾るだけでも?)

ルッコラがピリッとして美味しかったので、ルッコラ用のプランター(26cm位の
綺麗な黄緑色のプランターでバジルを育てられているのをTVで見ました。その
プランターが気になっています!)を入手したいです。

・・・と思っていたら、長女が幼稚園で育てているプチトマトのわき芽がすごく
成長してしまっていて、それを土に挿すとそれも実が採れるとの事でした!
でも、植えるところが・・・^^; 食べるものなので、植えるところも少し気を使っ
ちゃいますね。 どうしようかな~。(これ以上プランターが増えるのもなぁ。。。と。)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-17 11:09 | 料理 | Comments(3)

妖怪3択クイズラリー


c0139591_745956.jpg

先週になりますが、数年ぶりに出かけた地元のイベントで、長女が「行きたい!」
と言うので、まぁ行ってみようかとほとんど期待せずに行ってみた妖怪3択クイズ
ラリー。(質問は4問で、ほどよい数でした!)

手作り風の被り物、最初は地元の方々の手作りなのかなと思いました
が、後でちゃんとそういう(プロの)団体があることがわかりました。
偶然、幼稚園のお友達とも出会ったのですが、泣いておられたんです~
(怖くて!)。うちの娘達は、怖いと思いつつも、長女はクイズも楽しんでいて、
次女は「ぜんぜん怖くない!」と妙に強がっていて、見た目は明らかにちょっと
びびっているのに、終止笑いが止まりませんでした(笑)

面白いなぁと思ったのは、妖怪伝説が地元にもあるんだ!とわかったことです。
そして、私は何にも知識がなかったのに、長女や主人は、DVDで見た「河童の
クゥと夏休み」より、河童がすもう好きなことを知っていて、”つるべ落とし”の
クイズでは、木の上から何が落ちてくるか?という問題の答えを主人が何となく
知っていたり。。。(答えは大きな頭、です。)
私一人では、決してもらえなかった認定証です!

明るい昼間だったので、妖怪(顔だけ手作り風の作り物でした)も怖さが少し
半減で、子供達には丁度良かったです。

※釣瓶(つるべ)落としの類話に、【以下ウィキペディアより】山形県山辺町では
 ”鍋下ろし(なべおろし)といって、子供が日暮れまで遊んでいると、スギの木の
 上から真っ赤に焼けた鍋が降りてきて、子供をその鍋の中に入れてさらって
 しまうといわれる” そうです。
 最近、いつまでも子供達が外で遊びたがって困っていますが、昔も一緒だったの
 かなぁなんて思いました。


c0139591_717100.jpg
(最初の写真を見て、次女が描いた妖怪達^^
 自分で気に入っていたみたいで、数日間いつも持ち歩いていました。)


★大阪の天保山の大阪文化館(海遊館となり)で、”水木しげるの妖怪楽園”という、
 日本初公開の妖怪テーマパークが6/29(土)-9/1(日)まであるようですね。
 タイムリーに、先週の新聞広告で見つけました。
 夏休みに入る前に家族で行ってみたいです!
 (ついでにIKEAなんかも寄りたいですが・・・両方は無理かなぁ!) 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-16 06:48 | おでかけ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧