<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リクエストでかぼちゃプリン&苺とミントのコンフィチュール

長女の熱い(?)リクエストにより、久しぶりにかぼちゃプリンを作りました。
前日、マッシュかぼちゃにレーズンを入れて食べたのですが(これも子供達
の好物です、甘党ですね^^;)、そのプレーンなのを分量分残しておいたの
で、行程が一つ楽でした♪

c0139591_2315590.jpg
(シナモンを入れ忘れたので、慌てて電子オーブンをあけてふりました^^;
 昔はシナモンが苦手でしたが、今はいい風味付けをしてくれるので大好き
 です♪ )



c0139591_2321412.jpg
(昨年、「次はミントを入れて作ってみよう!」と思ってたので、やっと作れて
 嬉しいです。できたてを子供達は「くっさ~い!」と言っておりましたが。。。。
 冷たくなったら味も香りも少し変わるかな?と思いましたが、やっぱり長女は
 苦手のようです。【次女は、まだ普通のジャムも苦手で。。。】今度は普通に作ろうと
 思います。
 バニラアイスにかけていた主人には好評でした。いがらしろみさんのレシピ本を参考に、
 砂糖を少し減らして作りました。)
 

**************

ガーデニング好きな母の影響もあり、幼い頃からお花は大好きだったのですが、
その母に「花は、綺麗だけど、消えちゃうものだからね・・・もっと洋服とか作って
あげたほうが、記憶に残るし、皆が作れるものではないだろうから、作れるなら
作ってあげたらいいのにね。」というようなことを言われました。
母も、祖母に子供の頃ティアードスカートのワンピ(スカート?)を作ってもらったり、
昼も夜も、よく子供達に祖母はミシンで作っていたそうです。
母には、幼稚園の頃、色柄の編みこみ入りのセーターを作って編んでもらったこと、
お揃いで仲の良かった友人にまで作ってくれた!(←これは、今になってすごい
ことだなぁと感じます。。)のが一番記憶に残っています。

毎年、花を植えたり、宿根草に再会したりすると、「あと何回、この季節を迎えられる
のかな?」なんて考える自分もいます。(別に、今病気だとかそんなのではありません
が、そういう年になったということでしょうか☆)
皆さんは、限られた時間の中、何を大切にされていますか・・・?
きっと、人それぞれだろうなぁと思います^^
大切なことを見失わないように、まずは娘達にワンピースをこの夏に間に合うように
作ってあげたいと思いました。(エプロンも、まだ途中ですが^^;)
何かひとつ、形にできれば、また次すべきことも見えてくる気がします。

<YouTube> ”GReeeeN 刹那” ・・・こんな時にふと聞きたくなる、何度も聴いて
 いる曲です♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-30 03:31 | お菓子 | Comments(0)

また作ってみよう!と思ったフォカッチャサンド

c0139591_16524294.jpg
フォカッチャサンド(トマト、モッツァレラチーズ、生ハム、ルッコラ)、
朝食にジュブリルタン(たねやのパン屋さん)で買ってみたのですが、
フレッシュでとっても美味しかったです!主人にも好評でした☆

ルッコラのちょっとした苦味や、オリーブオイルがきいていたのかな?
いい素材で作れば最高だなと思いました。また真似してみよう♪

ルッコラも、プランターで育ててみたくなりました。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-28 16:59 | お気に入り | Comments(0)

fresh flower wreathとガーデンプレート

義父さんの誕生日にプレゼントした、家に咲いたバラのリースです。
c0139591_145564.jpg



c0139591_1455913.jpg
(真ん中の下の斑入りのピンクのバラが、クロード・モネです!
 期待以上に、キュートなお花でした。)



c0139591_15309.jpg



c0139591_1584482.jpg



c0139591_1551993.jpg
(ラッピング:ついつい、頂いたりしたプレゼントのラッピング用品は取っておく
 くせがあります。今回はお菓子についていた不織布と造花を利用しました。)



c0139591_1464842.jpg
(ニゲラ:青色MIXの種から育てた花で、長~いつぼみ期間でしたが、やっと咲き出しま
 した!水草のような繊細な葉?に包まれて、風情のあるかわいいお花だなと思います。
 幼い頃よく見た気がしますが、久々に出会えて嬉しいです。)



c0139591_237485.jpg
(つぼみはこんな感じです。種ができるときも、ぼんぼりみたいになってユニークな
 形になるようです。ドライフラワーでそういえば見たことがあります。)



c0139591_2113219.jpg
(お店で別のものを探していて、偶然見つけました。  
昨日をいとおしみ、明日を夢見て、今を生きる、、、何だか心に響きました。
心に、いつも留めておこうと思います☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-27 14:10 | バラ | Comments(0)

2013年 薄いミルクティー色の(バラ)新しい仲間

c0139591_16105929.jpg
(次女と同じ名前のバラです。そんな訳で、名前が書けないのが残念☆
 いろんな表情のあるバラで、切って飾っていると、だんだん小豆色になっていきます。)



c0139591_16111380.jpg
(こちらは、上のバラの枝変わり品種のものです。薄いミルクティーみたいな色
 で、優しい雰囲気です。どちらも微香ですが、微香でも全く香らないよりはいいですね♪)


【写真2枚追加:’13.6.4】
c0139591_13353898.jpg


c0139591_13363419.jpg


この2つは、どうやら”バラ葉切りバチ”が来やすいみたいで、葉っぱが沢山丸く切り
取られていて、下の写真のバラに限っては、花びらまで!切り取られていました。。
あっ、グラハム・トーマスも、かなり花びらだけ切り取られていました。今年は、去年
よりも被害が大きいです・・・(><) 
どこに、その切り取った葉っぱや花びらで巣を作っているのでしょうか。

今、次々に丁度バラが咲く時期なので、義父さんの誕生日にバラの生花のリース(と
いってもほとんどオアシスに刺すだけですが!)を今年はプレゼントすることにしました。
また、後ほど画像を載せたいと思います♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-25 12:45 | バラ | Comments(2)

短い茎のバラはフローティングで。。

c0139591_15515539.jpg
(フローティングキャンドル用に買った器に飾っています。つぼみがいくつもある
 うちの一つが咲いた場合、どうしても花首が短くなってしまうので。
 ハゴロモジャスミンはひとつ咲いただけでも、そばを通るとふ~っと香るくらい
 強香です。)


本当に、この時期は衣替えや布団類の洗濯、お天気も良いので娘達も外で
遊びたがるし、ガーデニングも普段は水遣りぐらいなのですが、この時期は
バラが咲いたり、バラの黄変してしまった葉っぱを取ったり、虫がいないか
チェックをしたり、ひまがあれば草取りもしたいし、、、いろんな事が一気に
やってきますね!あっ、今日はバラの葉っぱに蜂の巣が作られかけているのを
次女が家の中から発見してくれました^^; 


c0139591_1552959.jpg


今年、仲間入りしたクレマティスの”篭口(ろうぐち)”です。
やっとつぼみがひとつだけできました。

c0139591_15522390.jpg


★長女がずっと”クッキーを作りたい”と言っているのですが・・・暑くなってきて
 しまいましたが、何とか近いうちに作れるといいな。(そう言ってるわりにすぐ外に
 遊びに行きたがるので、よけいできないのですが。。。^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-24 16:07 | バラ | Comments(0)

ベビーロマンティカ咲きました♪


c0139591_648755.jpg
(ベビーロマンティカがようやく咲きました。これは1番花ですが、その他は同時期に
 一斉に咲いて終わりそうです^^; これはこれで綺麗なのですが、このバラを
 買うきっかけになった下の花かご【以前、母の誕生日に贈ったもの】のバラは、
 もっとコロンと丸いような。。。香りはほとんどないのが残念です☆)



c0139591_6195580.jpg


+++++

c0139591_6502372.jpg


できれば幼稚園のバザーに出してみようかと、考え中。
布を貼ってシンプルにしてもいいし、色紙を貼ってパーツを入れてもいいし、
どんな風にもできるので、上の写真のように楽しく悩んでます☆

・・・が、考えれば考えるほど、何がいいかわからなくなってきてます!
結局はその日その時の気分で仕上がりも変わってしまうのでしょうね。
また、完成したら載せようかと思っています。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-22 12:26 | バラ | Comments(0)

コンボルブルス・白色も咲きました!/リニューアルした花台

c0139591_164147.jpg

今週は、幼稚園の草刈があったり、子供達の歯医者行き(定期検診)があったり、
バタバタ過ぎそうな感じです。。。!今日も1日夏のように日差しが暑かったです。

あとはニゲラが咲くのを待つのみとなった青色mixの種からの花々・・・と思って
いたら、ふとコンボルブルスの白色が目に入って、思わず振り返ってしまいました!^^

そういえば、茎が紫色?っぽい方が、青色の花、こちらの茎はふつうの緑色でした。
とってもさわやかでいい感じ!



c0139591_16412017.jpg
(亡くなった祖母の家からもらってきた花台。専門の業者さんでクリーニングして
 もらいました。昔のものってやっぱり作りがしっかりしていていいなぁと思います。
 祖母はどうやって飾っていたのかな。。今でも時々、知らない道を通る時、「あ、おばあちゃん
 ちの近所の雰囲気に似てる!」なんて思って、思い出したりしています。もう、会えないのが
 不思議な気持ちですが、心の中にずっといてくれています☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-20 17:01 | 花(植物) | Comments(0)

京都府立植物園へ。

c0139591_15553696.jpg
(植物園内に大きな広場があるのは知っていましたが、それとは別の場所に
 子供用の遊具があることを初めて知りました。新しそうな感じではありましたが・・・
 少しでも子供達が遊べて良かったです♪右側は今回入りませんでしたが、温室です。)


母と娘達と京都へ行ってきました。
一番のメインは長女の誕生日プレゼントを私の母に買ってもらうということだった
のですが、つい欲張って、植物園へも行くことにしました。

シャクヤク園、つぼみも多かったですが、沢山咲いていました!

c0139591_15442284.jpg


c0139591_1617578.jpg


c0139591_1622133.jpg


c0139591_16142236.jpg
(つるばらが見れるところ。まだまだつぼみが多かったです!)

京都の地名の名前の付いたバラもこの辺りに沢山並んでいました!
(そんな名前のバラがあったなんて、初めて知りました♪)
また、美しいバラを写生している方もおられました。


c0139591_16163350.jpg
(ゴールドマリー。濃い黄色がとても珍しかったです。)

c0139591_16522194.jpg
(かわいい色だなと思って撮ったのですが、名前を控え忘れていました。残念!
 つるばらを植えるなら、白いラティスにこの色がいいです!)
 

お昼はバラ園横の建物の2Fの喫茶店(?)で、思いがけず定食を食べました。
長女が最近魚のフライを好きなようで、それにつられてか次女も初めてフライに
挑戦して、沢山食べたのでビックリ&ラッキーでした。園内にはもう一つ、”森のカフェ”
というところもあったのですが、バラ園からちょっと遠かったし、こちらにして正解でした。

次女の「もう歩けない~!抱っこ~!」が時間が経つごとに多くなり、最後の駅前での買い
物時にはすれ違ったカップルにも笑われてしまったりする位で大変だったのですが、
慣れない電車や長時間の移動など、子供たちも疲れたことと思います。。
(今度北山に来たら洋菓子店のマールブランシュに寄ろうと思っていたのですが、
 久しぶりすぎて、どっちの方向にあったのかすら忘れてしまっていました^^; 
 植物園を出る頃には娘達もぐだぐだで・・・伊勢丹にもありますが、寄る時間もなく。。。
 なかなか昔のように調べる時間・気力がでないのですが、せっかくなので、最低限は
 調べて出かけるべきでした☆)


c0139591_1631447.jpg
(エキウム・ウルドプレッティ。背丈ほどあり、大きいです。)


c0139591_1635464.jpg
(エキウム・ウルドプレッティの花のアップ)


c0139591_1642127.jpg
(エキウム・リコプシス・・・実は、これ、先日うちで名前がわからなかった花と同じでした!
 うちのは、もう少し背が高かったのですが、きっとエキウムでしょう♪
 上の2枚も、同じエキウムなんですが、種類が違うだけでこんなに姿形が違うので
 びっくりしました。花は確かに、同じ形なんですけどね。名前がわかってすっきりしました☆)



c0139591_16225934.jpg
(ギボウシ【ホスタ】。なぜかこの葉の姿が好きなんです。日陰でも生き生き元気そう
 な葉っぱだからかな?)


帰りに、いつの間にかできていた成城石井(今年3/1にオープンしたようです)に
寄ってパンやお菓子を少し買って帰りました。

少々欲張りなおでかけでしたが、母や娘達といい記念写真も沢山取れて、
行けて良かったです☆ 今度はいつ、行けるかな・・・?
大好きな京都、子供達が喜ぶイベントも探したりして、また、行きたいです。
(主人に「京都のどこが好きなん?」と聞かれたことがありますが、改めて聞かれると、
 はっきりとは答えられませんでした。学生時代を過ごした街だから好きなのかな・・・?)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-18 06:18 | 京都 | Comments(0)

コンボルブルス トリカラーらしき花が咲きました!

c0139591_528583.jpg


フランス産青色MIXの種から育てたこちら(昨年9/24に植えました)、なかなか
つぼみができる気配がなかったのですが、ここ数日で急に伸びてきて、どんな花か
期待できるこんな姿になりました^^


c0139591_5301132.jpg
(’13.5.15:いつの間にか咲いていました!母の持っている本で、名前がわかり
 ました。やはり、園芸植物図鑑は1冊は欲しくなりました。)


c0139591_5302962.jpg
(コンボルブルス トリカラー だとしたら、花びらに切れ込みはないはずで、
 昼顔の花みたいな感じなはずなんですが・・・でも星型で、色も青・黄・白でかなり
 インパクトのある花姿で、咲いたとき「おぉ~!」っと一人感激してしまいました。
 種を植えてから約8ヶ月ですからね・・・☆茎が曲がりくねっていたのも、ほふく性の品種
 もあると知って納得しました。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-16 05:52 | 花(植物) | Comments(0)

ご飯入りホットケーキ

c0139591_5525951.jpg
(久しぶりに思い出して作ったご飯入りホットケーキ。ご飯粒は・・・見えないですね☆)

アバウトで大丈夫なんですが、炊いたご飯(冷たい場合電子レンジで軽く温めて)を
ホットケーキ生地量の3/1~半分弱くらい入れて、だまがないようによくまぜて、
あとは普通に焼くだけです。
「ごはんを入れるの~?」と嫌そうな顔をしていた長女(笑)も、食べると気に入って
くれたみたいで、「もっと欲しいから、残しといて。」と言ってました。

今は移転してしまった喫茶店で、玄米ワッフルというのがあり、とても美味しかったので、
店主さんにも聞いて、普通にホットケーキにもご飯を入れて焼いてみたのがきっかけです。
ちょっと腹持ちもよくなるし、もともとご飯も甘みがあるので、違和感なく美味しいです。

ちなみに、うちはホットケーキを綺麗に焼くのは、主人の方がうまいです。
低温で油をひかず、ゆっくりやくといい色になるみたいです♪
(私のは、いつもこんな感じでぷつぷつが出ています。こんなところにも、性格?が出て
 しまいますね。)

時々、ホットケーキって食べたくなります。レーズン・バナナ・リンゴを入れて焼くときも
ありますが、1枚目はいつもプレーンで焼いています。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-16 05:33 | 料理 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧