<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

レジンネックレス/ラナンキュラスバイカラー/種から育てたパンジー

c0139591_1355238.jpg

昨日近場ですがおでかけしていたので(その記事は後日。。。)、家事が
たんまりたまってしまっていたのですが、すぐに娘達はDVDを観たりしようと
するので、晴れている今日のうちに・・・と半分仕方なく、半分は楽しみながら
長女と久しぶりに作ってみました。

↓布を変えて撮影してみました。最近、父から譲り受けたデジ一をよく使うように
なったのですが(譲り受けたのは1年以上前です。。)、マクロレンズがやっぱり
あったほうがいいのかな~^^;


c0139591_1381216.jpg
(紫外線硬化樹脂は私が流しましたが、パーツ選びや、置き場所、どこに
 キラキラの粉をふるかなどは長女が決めました。樹脂がもうあと1個分
 ぐらいしかないので、そろそろまた購入したいです・・・!
 下地は薄いピンク色の紙に小さなハートが書いたものですが、ほとんど
 見えませんね。)



c0139591_1421372.jpg
(長女がつけた感じ。意外と小さいのです。ネックレスの紐は、ニーナという
 手作りのお人形の編み上げの靴に使おうかと思って買ってあったものを
 使いましたが、もう1本ピンクとか赤の紐を足して2重にしてもいいなと思っ
 ています♪ あと、中のパーツがうさぎと鍵なので、トランプ関連のチャーム
 があれば【アリス風に☆】、つけてもいいかなと思うので、また探しに行ける
 といいな。)



c0139591_139411.jpg
(前回の写真がうまく色が出せていなかったので。だいたいこんな感じ
 の色です。他の色もまだつぼみが成長中です。)



c0139591_1393184.jpg
(F1インペリアル アプリコットシェード:9/24に種を植えてから、やっと
 ここまで大きくなりました!種を植えるのが遅かったみたいです^^;
 沢山植えたのに、ちゃんと大きく育ったのは、こちらともう一つ、
 何故かワイン色でした。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-30 00:23 | 手作り | Comments(0)

ラナンキュラス/白色レースラベンダー/クロード・モネの寄せ植え

c0139591_6512337.jpg


ラナンキュラス、つぼみの状態からなかなか開かないので、
ついにカットしてお家の中へ・・・☆
単色かと思ったら、バイカラーでした!(確かパステルミックスだったと
思うのですが。。)


c0139591_6595639.jpg
(白色のレースラベンダー、サンマリーナです。)

今年仲間入りさせた、2012年作出(デルバール)の新クロード・モネです。
絞りが入ったものが以前から欲しいなと思っていたところに、この名前と花姿
(また咲いたら写真載せますね)で、今年結婚10周年ということで、その記念
に購入しました。

c0139591_7205069.jpg

大きくなると、また植え替えが大変だなぁとおもって大き目の鉢を買い、
そのままでは大きすぎるので、鉢を買ったところのアドバイスに従って
寄せ植えしてみました。【ロベリア、うまくこんもりなるかしら・・・?】
そこに、上のサンマリーナも植えています。
この鉢は「ファイバークレイ」で、とても軽くて丈夫です。
以前忘れてしまってわからないと言っていたレモンの鉢も、これでした!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-28 06:44 | 花(植物) | Comments(2)

レゴフレンズとレゴ赤いバケツなどで(長女作)

c0139591_5553480.jpg



c0139591_5563657.jpg



c0139591_602218.jpg



c0139591_5565227.jpg


レゴ、本当に長く使えそうで、大人も充分楽しめていいおもちゃだなと
改めて思う今日この頃です。

上の写真の部屋の中には、テーブルと見立てたものが置いてあったり、
たまたま次女が造りかけていたものを見て、長女が「海にしよう!」と
ビーズやカニのパーツを持ってきたり・・・
1枚目の床の模様?も「つるつるの床のとこ、デザインしたよ~」なんて
言ってて「うんうん、可愛いやん♪」と嬉しくなったり。。

この写真を撮ってからも、毎日少しずつ増えたり、変化していっています。

レゴフレンズは今年はじめにもまたシリーズ追加されているので(5月にも
追加があるようです)、また長女の5月の誕生日に買ってあげたくなりました!
すべり台付きのプールが気になってますが・・・・。【 スプラッシュプール

【6歳の誕生日ともなると、プレゼント選びもちょっと難しい気がします。
 幼稚園でも気に入っていて、ご近所さんが持っていたキックスケートも
 欲しがっていましたが、、、悩みます!】
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-26 19:51 | 5歳~ | Comments(0)

2013年夏野菜を植えました①&ビニールを被せてみました

夏野菜、本当は、GW辺りに植えたいのですが、去年いい苗を探すのに苦労した
ので、今年は早めに買いに行って、何とか植えることができました。

c0139591_17282424.jpg
ミニトマトアイコ(赤)×2


c0139591_17293183.jpg
ミニトマトアイコ(黄)&中玉スィートトマト


c0139591_1730816.jpg
きゅうり ”夏涼み”(挿し木)・・・苗屋さんをはしごする余裕はなく、葉はイマイチでしたが。。。


c0139591_17334921.jpg
プリンスメロン(挿し木)・・・土の上に、家にあったビニール袋でマルチを「こんな
感じかな?」とTVで観たのを思い出してやってみました。


去年は、夏野菜を植えてからまた急に気温が下がったり、雨が降ったりして
プリンスメロンやきゅうり(いづれも挿し木ではなく実生)がだめになったりしたので、
今年はご近所さんにもやっぱりそんな話を聞いたりもして、ビニールをかぶせてみました。
それから足元には、主人の実家に頼んでもらっておいた”わら”も敷いてみました。
(寒さ&どろはね対策+夏には保湿の為にも。以前、籾殻を敷いてみたら、風でよく飛ん
 じゃうので、わらをリクエストしてみました。)


c0139591_1732957.jpg
 

どうか、美味しい夏野菜達が無事収穫できますように。。。☆

今年は、他に昨年同様、三度豆を植える予定です。(そちらは生協で注文しています)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-25 05:46 | 野菜 | Comments(2)

MIXの種から、1つだけネモフィラが咲きました♪ etc. /『テルマエ・ロマエ』観ました

c0139591_1744039.jpg 
(’13.4.17 10:00 ネモフィラのつぼみを発見! )


c0139591_1711718.jpg
(’13.4.18 16:25 ネモフィラ開花。青色MIXの種から、やっと青色
 の花が一つだけ咲きました☆ しかも、丸いプランターの丁度真ん中に^^
 この透き通るようなつゆくさ色?のネモフィラ、大好きです。)



c0139591_20344624.jpg
(パステルカラーMIXのチューリップのはずが、全部この色でかなりがっかり・・・^^;
 こんなことは初めてです。)

 

c0139591_20354897.jpg
(去年は赤と白色のマリリンだったのに、今年植えたら、大きさは変わりませんが
 こんな色に。。。!反対向けにしたら可愛いスカートみたいだなと思って。。。^^)



c0139591_20392791.jpg
(やっと膨らんできたラナンキュラスのつぼみ。こちらは、この色をはじめ、
 ちゃんとMIXのお色のようで良かったです。また全部咲いた写真も載せ
 ますね。ラナンキュラスは初めて育てました。)



c0139591_20433852.jpg
(青色MIXの種より。何が咲くでしょうか?!①)


c0139591_20462030.jpg
(青色MIXの種より。何が咲くでしょうか?!②)

今、生垣の落ち葉がすごくって・・・^^; 昨日、やっと適当にですが掃除しま
した。↑のプランターは掃除前ですみません!


木曜日夕方から、久しぶりに胃腸風邪にかかってしまいました。
まだお腹はごろごろいっていて本調子ではありませんが、木曜日は38度の熱が出て、
翌日も少し下がるくらいで、次女の日本脳炎の予防接種(2回目)ついでに私も診察
してもらってお薬をもらってきました。 

昨日は、主人と子供達が実家に帰ってくれたので、ゆっくりと久しぶりに休むことが
できました。夜は、帰ってきた主人と久しぶりに2人でTVで『テルマエ・ロマエ』を見て、
意外に面白かったです!ブルガリアに映画の撮影所があるそうで、Ⅱ【来年夏公開だっ
たかな?】はそこで撮影中なのだとか。。建設中の現場、すごかったです。
こういう(ものづくりの)世界もあるんだな、と。 見てみたいなぁ。。
本場イタリアなどでも海外配給されたようですが、反応はどうだったのかとても気になり
ます! ローマは家族旅行や新婚旅行でも行きましたが【ローマの、歩いてるところに、
普通にすごい遺跡がある感じ、びっくりしましたが、とても好きでした!】、作った人達、
大浴場ならそこにいる人たちを想像したりして見るとまた感激度も違うだろうなぁと思った
りもしました。今から、いつか行きたい国の本を沢山読んでおけるといいなとも思いました。
本当に全く前知識のない映画だったのですが、たまたま見れて良かったです!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-21 06:30 | 花(植物) | Comments(4)

ダイニングテーブルの上の泡は。。。☆

今日は家庭訪問が終わり、ほっと一息。。。^^

昨年夏に購入したメイプルのダイニングテーブル(迷いましたが、ウレタン塗装
ではなくオイルフィニッシュにしてみました。)のメンテナンス方法を、購入した
家具屋さんの担当の方に教えていただきました。

c0139591_17293494.jpg
(オリーブオイルのせっけんをぬるま湯であわ立てて、その泡でテーブルの汚れを
落とすのにはびっくりしました!しかも、最後は水で流したりしないし、
万が一子供がなめても泡は大丈夫なのだそうです!泡は水分をなるべく
減らしてスポンジでテーブルに広げ、柔らかい布で拭き取り【古いTシャツなど】ます。
オリーブオイルなので、油分もこの時点で少し浸透しているようです。
うちはまだテーブルクロスを敷いているので、ほとんど汚れはありませんでした。)



c0139591_17315897.jpg
(次にオイル2:シンナー1の割合で混ぜて使います。あわせて大さじ2杯ぐらい
 に見えましたが、あまりの少なさに驚きました!あまり油分を浸透させすぎても
 ソープが浸透しなくなったりと、弊害もあるみたいです。木目に沿って、これも
 柔らかい布で手早く、大きく手を動かしながら。)


*******
学生時代、友人がとてもいい色の皮製品を持っていて(カバンだったか何だったか
すっかり忘れましたが。。。^^;)、同じメーカーのペンケースを買ったことがあります。
最初は白に近いベージュ色なのに、だんだんと日に当たって飴色になっていく様子が
とても好きでした。

テーブルも同じ感覚で、時間と共に色や傷など見た目が変わっていくのがいいなと
思っていて、また、うちの割れ目の入ってしまったまな板も見ているので、
きっとテーブルもオイルを塗らないといけないのかなと勝手に想像していました。

でも、今日のお話を聞いていると、そんなに「お手入れ!」と意識しすぎなくても
良い感じでした。(まな板のように、ぱきっと割れ目が入ることはないけれど、
「ミシッ!」とびっくりする位の木の音がすることはあるそうで、そんな時はお手入れの
サインのようです。)


c0139591_1732343.jpg
(お気に入りのイスの座面裏です。角がなく、丸いフォルムが気に入っています。)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-18 17:12 | インテリア | Comments(0)

次女・親子絵画教室③

★次女・親子絵画教室③
こいのぼりをとりあえず作るということで、色画用紙がカットされていて、
好きな色を選び、最初は筆ではなくゆびで模様を描いていきました。
でも、だんだん、こいのぼり(魚)ではなく、それぞれの子供にあわせて
自由に描いたり、筆を使ったり、クレヨンも使ったり、ハサミや手で切った
紙をのりで貼ったりしていきました。
家でも、もちろんできることなのですが、教室に行くと、他の子供さんの
様子も見れて面白かったり、参考になったりして、とても楽しいです♪
すっかり私も楽しんでいます。
「ここでは、自由にできる(描ける)!」という場所があるというのも、
いいと思いますよと先生が言われていました。



c0139591_17253677.jpg
(次女が茶色をなぜか今は好んでいるようで【洋服となるとまた別なようですが!】、
 それとは対照的に作ってみました。尾びれは色画用紙を切って貼っています。
 指で描くの、楽しかったです☆
 先生に「絵本にでてきそう」と言われましたが、絵本・・・いつか娘達に書いてみたい
 なぁと秘かに思ったりはしています。・・・ってここに書いてしまいましたが^^;)



c0139591_17262827.jpg
 (次女が顔を書いていたので、私がハートに色を塗って、次女が手足を描き、
 私が別の色を塗った紙に手でちぎって貼ってみました。絵を見ると、ストーリー
 が浮かんできそうな気がしてきますね。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-16 17:20 | 3歳~ | Comments(4)

ナスタチウム植えました!/白い花たち

昨日、今日と昼間(特に外)はとても暖かくて、今朝はついに今年初の
アブラムシ!を発見しました。

c0139591_15355766.jpg
(ミックスの種と一緒に買った濃ピンク色のナスタチウムの種を植えました。
 長女のお友達が帰った後、急いで夕方に。。。^^; というのも、種を1日水に
 浸しておいたので、そのままにできなかったのです。
 今までに、この色のナスタチウムは見たことないので、ちょっと楽しみです♪)



c0139591_15373329.jpg
(家の白い花ばかりを飾ってみました。白のムスカリは、とっても小さいです。
 白い花ばかりの寄せ植えを見たことあるのですが、清楚な感じでとても素敵でした♪)



c0139591_15391871.jpg
(アネモネは、今年はピンク色が咲かず、白もたった2つだけ咲いたうちの一つです。
 もう4年目ぐらいになるからかな。。。?水仙にいたっては、1つしか咲きませんでした!)



c0139591_15401550.jpg
(マリリンというチューリップで去年植えたものを今年も植えてみたのですが、
 赤色が入らず、薄いイエローになりました。でもこれはこれで可愛い色でした♪
 娘の花壇に植えたパステルカラーのチューリップは小さめで、未だにつぼみです。)


ミモザ、花桃、チューリップが咲くと、ビオラや寄せ植えが綺麗に咲き、GWには夏野菜
を植え、5月中旬からバラが咲き出す、という1年の流れがあります。

今年は、夏野菜のプランターにMIX種をまいているので、野菜の植え時が難しいです。
夏野菜のいい苗を入手したいなぁ。。。!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-16 17:18 | 花(植物) | Comments(2)

「庭にたねをまこう!」の絵本

図書館の新刊コーナーで見つけた絵本です。(2013年3月発売)
庭にたねをまこう!
 ジョーン・G・ロビンソン 文・絵
 こみや ゆう 訳

色使いや絵がかわいくて、絵の通り、内容もほのぼのしたものでした♪
子供達が招待状を書くガーデンパーティは、一度真似てやれたら楽しそう!と思い
ました。

c0139591_5503655.jpg

この中に出てくる絵のように小鳥のえさ台があるといいなと思うので、
今年中に何とかしてみたいです☆ ←でも、色々見た結果、やめた方がいいのかなと
いう結論にとりあえずなってしまいました^^; 理由は下記参照
(実家にはあったので、今度ちゃんと見てこようと思います!)

********
※ちょっとえさ台(バードフィーダーとも言うのですね!)について調べてみましたが、
 設置するのはどうも冬のみがよさそうな感じですね。(春~秋は普通にえさとなるもの
 が自然にあるし、野鳥がえさを期待してしまい、こちらが外出などであげられない時に
 困らせてしまうので。)
 えさ台を高いところに作るのはネコなど動物が食べてしまうのを避けるためなのですね。
 また、鳥が集まるようになったらなったで、ネコなども来やすくなってしまうとか。。。
 気楽に設置しよう!と思っていましたが、ちょっと覚悟がいりますね^^;
 特に、これを読むと、やめた方が良さそうな気がしてきました。。。⇒【日本野鳥の会
 鳥が来てくれるような木を植えるほうが無難なのかも。。。!
    
 あと、「とりぱん」という漫画があることも知りました。とっても気になっています☆
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-14 05:53 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

切干大根の煮物と「まごはやさしい」

c0139591_9564294.jpg
(切り干し大根はふつうの大根よりもカルシウムが約20倍も豊富なのだ
 そうです!)


c0139591_9565626.jpg

ゼロから始める玄米生活2 おかず編

この本は、友人にいいよ~!と勧められて借りた本で、結局自分でも購入しま
した。高取保育園の給食を基本にされたメニューで、玄米と一緒に食べるおかず
としての本みたいですが、今は子供もまだ小さくて玄米はちょっと・・・と思うのです
が、しみじみ美味しいおかずが載っていて、ぜひ子供にもこの味を知っていてほしい
なぁと思います。

こちらに載っていた「まごはやさしい」食材とは、
まは豆類、ごはごま、ははわかめ、やは野菜、さは魚、しはしいたけ、いは芋類

のことだそうです。食材選びに迷ったら、このキーワードを、とありました。

他にも、今年はこちらに載っていた”梅味噌”も(梅シロップと作る時に一緒に)作って
みたいと思っています。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-12 09:51 | 料理 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧