<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

皮膚科通いとおさかなつりと着せ替えの本(共にマグネット)

先日、皮膚科で次女の水いぼを取りに行ってきました。2回目です。
次女は生まれつき乾燥肌だったのですが、冬は今までは市販のベビーローション
で大丈夫だったのですが・・・昨年(2歳時)カシューナッツでアレルギー症状がでてしまい
(実家で私が見ていないときにうっかり食べてしまった!長女達が美味しそうに食べ
ていたからだと思います。食べてから10分程度で急にかゆがり、お腹も痛いと言い出す
ので、「何だろう??」とびっくりして、救急にいきました)、抗アレルギーの点滴をしてもらっ
て、その時から「アレロック」という抗アレルギーの粉薬を時々処方してもらうようになり
(時々原因不明ですが、かゆみがでるようになってしまった。)、そんな中徐々にお菓子
などの好みも変わっていき、時々ですがチョコレートも食べたりするようになり、好きだった
人参や大根もあまり食べなくなり、いつの間にかアトピー特有のひじの裏や手首、ひざ裏、
首(そしてお腹や背中も!)をよくかゆがるようになりました。その他、早寝早起きだったの
が、今はその逆になってしまっています。。

「水いぼはほうっておいても1年ぐらい(!)で治るから、あえて痛い目にあわせなくてもいい」
ということで何もされない、または親に判断をゆだねる皮膚科が多かったのですが、
知人に聞いて私が行ったところは「放っておくと広がるし、プールにも入れないから」ということ
で、処方の1時間前までに麻酔のテープを切り貼りして、ピンセットでつまんでとって下さるの
です!でも、その皮膚科は人気でいつも混んでいるので、普通に保湿剤を処方してもらう
時(次女は、市販のベビーローションではきかなくなってしまいました。。アトピー症状が
治れば、大丈夫なのかもしれませんが、かゆみが出ているときは、ヒルドイドでなければ
全くだめでした。市販されていないのですよね。。。ヒルドイドは元々はやけどのあとの皮膚を
治すようなお薬だったそうです。)は、今まで通っていた皮膚科に行っています。
この冬は、毎日朝晩ヒルドイドクリームを次女の全身に塗っていました。(今もまだ。。)

両方の先生に、2つ通っていることをお話しているのですが、とって下さる方の先生は、
「アトピーの人は、(水いぼが)広がりやすいからということと、お姉ちゃんにもまだうつる年齢だ
からとったほうがいい。」というようなことをおっしゃっていました。
そして、アトピーのステロイドのお薬が、水いぼには栄養になる!ということも知らなかったの
ですが、知ってから一時期、非ステロイドのお薬を塗っていると、薬がきかなくて、痒みの症状が
徐々に悪化してしまいました。結局、とってくださらない方の先生いわく「アトピーの人は、水いぼ
よりも痒みを優先してなおさないと、よけいに皮膚が荒れると皮膚バリアがなくなって、結果的に
どちらも悪い状況になる。」ということで、ステロイド剤をぬっていると、今は随分よくなってきまし
た。かといって、保湿を少しでもさぼると、また元にもどってしまうのです。
そうそう、ステロイドも怖いイメージでしたが、それは昔TVなどでそういう風に伝えられてしまった
からだそうで、上手く使えば、ですが痒みもひどくならず「すごい薬だな!」というイメージに変わ
りました。
とにかく、今のアトピーの考え方は「保湿」が大事、ということです。そして、痒みがでたら早めに
なおすということと。ただ、そんな感じなので、水いぼはなかなか消えず、「あ、こんなところに
も新しくできてる!」と、まだしばらく通わないとだめそうです。。

「今はましだけど、昔は入院するほどひどいアトピーだった!」という友人がいて(でも、言わ
れなければ、全くわからずびっくりしました!)、やはり「砂糖は痒くなるから控えめにってずっと
いわれてたよ」と言ってました。次女も、チョコレートを食べた時は、かゆがる率が高いように
思います。
そして、栄養バランスがいいかなと思える食べ方をしてくれた時は、肌も調子がいいのです。
(豆やひじき、その他野菜、そしてパンよりもごはんを食べた時)
いい生活習慣を目指さなくては・・・!

前置きが長くなりました。
病院帰りに寄った本屋さんで、木製のさかなつりの見本をえらく気に入っていたのですが、
そちらは3000円ほどしたのでもう今更買えないな~と思って他を探していたら、似たような
いいものがありました!

c0139591_712912.jpg


c0139591_712293.jpg
 つりざお2本入り。

c0139591_7124038.jpg
(魚の名前もわかったらいいのにな~と思ってたらちゃんと付いてました♪)


c0139591_7131293.jpg
(こちらはトイレに貼ってある【すみません】、お菓子の箱の裏に書いてあった「英語で海の動物は?」。
 くらげ・かれい・とびうお・ひとでなど、そのままで笑えます☆)



c0139591_7132838.jpg
(長女は初めてちゃんとした着せ替えマグネットを買いました。【着せ替えシールは持っていたのですが。】
 私のころは紙だったのになぁ~と時代を感じます。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-31 07:47 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(3)

トーキングホイッスル

c0139591_15111676.jpg
(左がヒノキ、右がシロモジという木。裏に名前も彫ってくださいました。
 ちなみにウッドビーズは長女のリクエストで家にあったものをつけました。)


こちらは、ヘムスロイド村という毎年クラフト作家さんが集まるイベントをされているところで
1年以上前に買った、鳥の鳴き声のような音を出せる笛です。吹き口の中に秘密が
あるようで、万が一音が出なくなった場合は修理して下さるそうです。

★原木工房 横澤唯史さん(愛知県豊田市)
 HPはないようなのですが、どうやらいろんなクラフトイベントに参加されている
 ような感じです。

主人と子供達が買ってきたもので、実際に作られた方に私はお会いしていないのです
が、一緒にもらってきた手書きの説明書みたいなのに

”自然の中で人の原点に近い暮しがしたい。この思いがすべてのはじまりでした。
 (中略)私は都会から森に移り、私達人間を含めた生き物にとって一番大切な
 事は「生きる」ということだと気が付きました。森での暮しは、すべての生き物の
 命がつながっていることを実感させてくれます。
 他の命とのつながりを実感できる、生きていくための営みには、苦しさやつらさが
 あるのではなく、とても深いよろこびがありました。
 このよろこびを元に命がつながりあう、生き物の原理は、ひょっとしたらこれなの
 ではないかと思いました。
 私の作品を通して他の命とのつながりを感じていただければ、とてもうれしく思い
 ます”

とありました。この笛が気に入っているのはもちろんのこと、この文章も目から鱗
でした。(生きていくための営みにあるのは苦しさやつらさではなく、喜びなんだ!と。)

鳥の鳴き声がすると、時々子供達に笛を渡して遊んでもらったりして、意外とよく
使っています^^ 鳥が答えてくれてるかどうかは?なんですが、気持ちは鳥とお話
してる感じ、でしょうか^^


c0139591_724880.jpg
(以前も一度載せたことがありますが・・・昔実家で飼っていた十姉妹です。
 3羽とも手乗りです。名前を呼ぶと飛んできてくれて、本当に可愛かったです。
 よくみると、写真を撮ってるからか、ちょっと警戒した表情ですね^^;)





<追記>
ハンドメイド物が好きなので、こういうイベントも大好きです^^
そんなに行ってるわけではありませんが・・・友人のお母様が以前京都の百万遍の
手作り市【オススメです♪】に出店されていて、そこに初めて行ったのがもう10年以上も
前になりますが、なかなか今は京都までは行けなくて・・・
でも明日★3/31の第2回ものづくりStreet(京都コンサートホール前・最大150ブース)
★4/6(土)、7(日)の京都・梅小路公園手作り市
★4/20(土)、21(日)@下鴨神社・糺の森 第7回森の手づくり市(最大416ブース)

は子供達も楽しめそう?ですし、行ってみたいところです! 

地元でもヘムスロイド・アートギャラリー(5月第4週土日)やあいとうロピス(春・秋)、
アートインながはま(10月)などあって嬉しいです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-29 06:36 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(4)

かっこよかったです!I amという曲。

c0139591_6403176.jpg
(楽譜、買いました!)

4歳頃から中学2年生の夏前まで、ピアノを習っていました。
でも、部活(バスケ部でした☆)や受験を理由に辞めて、29歳の時にもう一度
習いたくなって、自分で電子ピアノまで買って月に1度京都から来られている先生に
7ヶ月ほどだけ習ったことがあり、上手い下手はともかく(笑)、ピアノは好きです♪
音楽専門の高校で教壇にもたたれている先生だったので、お話も面白かったです。

例えば「モーツァルトの時代は電気も飛行機もない時代だった。その中でピアノが
どんな存在だったか。部屋はロココ調。それを想像しながら(モーツァルトの)曲を
弾いてみてください」とか、
「絵は空間、音楽は時間美術だから、いかにその音楽を理解し、いい音を出して
いい時間を過ごしてもらえるか」みたいな感じで。

今は時々思い出したように弾いたりならしたりして楽しんでいます♪

長女が今同じように丁度4歳から習っていますが、今回、発表会までの練習期間
と、扁桃腺の手術後の時期が重なったので、参加を辞退させてもらっていました。
でも先生が弾かれるのをぜひ聞きたくて、家族4人で途中から聴きに行ってきました。

時間ぎりぎりだったかなと思ったら、結構あって、連弾も合わせて全部で13曲くらい
聴いたでしょうか。子供の耐えられるギリギリの時間でした。
待ちに待った先生の出番・・・ジャズピアニストの森田真奈美さんの「I am」という、
希望をテーマに作られたという報道ステーションのテーマ曲でした。
ちょっと間があって(気を集中して)弾きだされた曲のかっこいいことといったら!
久しぶりに感動してしまいました。

いつか、娘達があんな風に弾いてくれるようになったら・・・☆と想像すると、
練習させる気持ちも湧いてきました。
(本当にピアノが好きな友人は、練習が嫌どころか、お友達と遊ぶ時も何かと理由を
 つけて弾いていたと聞いています・・・本人の思いはどうしようもないのですけれどね。
 幸い、今のところ長女はピアノ好きそうでヨカッタ!)


【you tubeより】
森田真奈美ピアノトリオ
MANAMI MORITA / When Skies are Grey .
One Guest: Manami Morita - YouTube
「Goin' Home / Manami Morita」at Elmhurst
[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-28 06:49 | 音楽 | Comments(2)

お気に入りの布たち/水仙とつくし

c0139591_10533284.jpg

幼稚園も春休みに入りました。年中のクラスの1年はあっという間だった気がしますが、
年長は更に早く感じると聞きました。実りある1年を過ごしてもらえるよう、私も頑張らなくて
は・・・!

写真は、先日届いたリバティの生地です。花も好きなのですが、この動物柄も好きで、
以前、色違いのキルティングでトートバッグを作りました。
今回女の子らしいピンクなどがなかったので、こちらにしました。

娘達はふわ~っと広がるワンピースやスカートが好きな様なので、そういうのも作りたい
けれど、スモックみたいなのもかわいいなぁとか、テーブルクロスにしちゃっても毎日眺め
られて可愛いだろうなぁとか、なかなか決まらなそうです^^;


c0139591_1054084.jpg
(このnaniIROの生地でエプロンを作ろうと思っています。
 こちらは春休み中に何とか作りたいです♪)



c0139591_11111378.jpg
(公園で太陽の光を浴びて咲いていた水仙。 うちのはまだつぼみさえありませんが。。。☆)

c0139591_11112925.jpg
(久しぶりにつくしを発見!公園の駐車場で何気なく地面を見ていて、見つけたときは
 嬉しかったです♪ 子供達と初めてみたつくしです。次女の手です。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-25 14:55 | 手作り | Comments(2)

彦根城の梅林(5分咲き)


c0139591_7191468.jpg

彦根城の梅林に行ってきましたが、まだ5分咲きでした。


c0139591_7155022.jpg

彦根城のお堀の中はかなり広くて(1度だけ訪れた姫路城などと比べてどうだったかすっかり
忘れてしまいましたが・・・^^;)、梅林を観に行くだけで結構疲れてしまいました。

でも、長女がどうしても上に登りたいと聞かないので、皆力を振り絞って・・・(?!)
天守閣まではさすがにこの日はもたなかったので(次女を抱っこすることになるのは
目に見えていたので^^;)、途中の休憩所で大人は甘酒を飲み、帰りました。
【なぜ、こんなまだ肌寒くても、子供はアイスを欲しがるのでしょうね?】


c0139591_7101558.jpg
(左が天秤櫓で重要文化財、廊下橋は非常時には落とし橋になるそうです!
 どうやって落とすのでしょうね!ここからは全くまだ天守閣は見えません。)


c0139591_784934.jpg
(幼い頃は何も思わなかった石垣。大きいのですねぇ。)

c0139591_711451.jpg
(白鳥が泳いでいました。以前は黒鳥もいましたが、今は??です。)

4/1から桜祭りだそうです。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-23 14:48 | おでかけ | Comments(0)

Golden Crackerという花


c0139591_10191618.jpg

まだ、ごくごく咲き始めなのですが、徐々に色づいてきています♪
名前の通り、見ていて元気になれるような花です。
これ、1本の枝なんです。


c0139591_6472441.jpg
(鉢から全体を写してしまうと、下の方は葉が枯れていたりして、美しくは
 ないのですが・・・咲き方や、枝の分岐が面白い植物だなと思います☆)


花言葉は、検索したところ ”祝福 心躍る 明るい愛 美しい日々” だそうです。

<追記>
c0139591_6294410.jpg
(だいぶ咲いてきました!2013.3.30撮影)


c0139591_6491563.jpg
(花かんざしのぷくぷくした蕾がかわいいです。なかなか咲きません^^;)

c0139591_652249.jpg
(オーストラリアのお土産でもらった鳥のピック・・・ではなく、本当は鉛筆なんですが、
 さしちゃいました☆)


c0139591_6572388.jpg
 (この狭いカゴの中に、色んな緑色が!新緑には元気をもらえますね。)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-23 07:04 | 花(植物) | Comments(0)

親子で絵画教室へ(体験)

c0139591_923294.jpg
(和紙をおったり、くしゃくしゃに丸めたりして、ゴムを巻き、染料につけて広げ、
窓にぺたん!と貼って乾かしました。上段は次女、下段は私作。)


次女は4歳から幼稚園に入れることにしたので(本園と分園に分かれており、長女は分園
なのですが、3歳児クラスは本園しかないため、長女と分かれてしまうので、送迎が大変な
ので、そうすることにしました)、次女には何かいい習い事がないかなとずっと探していました。

時間的には10時~11時半、というのが無駄がなくてベストなのですが、
なかなかいいのがなくって・・・そんな時に親子絵画教室、というのを見つけました。
5歳~小学生の教室は夕方なのですが、4歳までが対象のこの親子教室はちょうど
ベストな時間帯で、知人に(同じ先生の)夕方の教室はいいらしいよ~と聞いていたので、
体験を申し込みました。
(本当は、体を動かす教室があるといいなと思っていたのですが、絵や工作も姉妹共に
 好きそうなので。。。)


c0139591_9231334.jpg
(「動物園に行った」ということを先生に話すと、「じゃぁ、動物さん作ろうか!」と、
ちょきちょき作りました。最初から形にせず、パーツを次々足していくので、慣れたら一人でも
色々作れそうです!)


c0139591_923253.jpg
(うちは家にしましたが、電車や飛行機でもいいし、中に入れる誰かを作って乗せたりして
 遊んでいました。)


私もとっても楽しかったので、4月から月2回ですが行くことにしました♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-21 09:51 | 3歳~ | Comments(0)

工事中が多かったZOO

c0139591_1715295.jpg

京都市動物園に行ってきました☆次女は初めての動物園です。
zooって何でzooなんだろう?と思って検索してみたら、
zoological gardens、の略語だったんですね!

次女は「ねぇ~、きてきて!ほんもののゾウサンだよ~♪」と私を呼び、
ぞうさんが一番反応が良かったです。
きりんさんは最後に見たので、疲れていたのか「別に見たくない!」なんて
言ってて、私の方がつい写真を懸命に撮ろうとしてしまいました^^;

しっぽ(&おしり)シリーズで・・・と思ったらそれは2枚だけでした。

c0139591_1731736.jpg
シマウマ

c0139591_1733378.jpg
キリン

c0139591_1734640.jpg
(ライオン・いつもオスのライオンがメスを守っている感じなのだそうです。
 ラブラブな感じでした♪ 顔、こんなに大きかったのですね^^;
 次女の体ほどありそうに見えるくらいでした!※ちなみに写真はうちの子にあらず、
 です。)

c0139591_1741667.jpg
エミュー


c0139591_17195035.jpg

一番面白かったのは、キバタンというオウムのオキバちゃん。
「男の人が好き。・・・・」と説明書きがあり、思わず笑ってしまいました。
だって、そういえば本当に、となりのお客さん(男性)がこんにちは!といった時だけ
”コンニチハ!”
って返していたんです☆ 私や娘達がいくら言っても返ってきませんでした。

そこで、主人を呼んで、頼んでみました(笑)
すると・・・喜ぶ、喜ぶ♪ ”機嫌がいいと、頭を振るよ”とありましたが、ほんとに振ってました(笑)
もちろん、”コンニチハ”もちゃんと返ってきたので、2回聞くことができました。
”コミュニケーション能力に長けていて、ヒトの言葉をある程度覚えること”ができるそうです。
20~40年生きるらしく(野性の場合)、飼育されていると50年以上生きることもあるそうで、
ちょっとびっくりしてしまいました!


c0139591_174383.jpg

ペンギンも、カメラ目線的な感じで、愛嬌があるようにみえて可愛かったです♪
すいすいと気持ち良さそうに泳いでいました。


c0139591_17724.jpg

フラミンゴのえさの容器内を見ると、フラミンゴと同じ色だったのですが、
「一体何を食べているのかな?」と思って検索してみると、どうやら羽の色を着色する
ためにその色素入りのえさを食べているらしいということがわかりました。
また機会があれば、動物園の飼育係さんなどに聞いてみたいです。
【聞いてどうなるわけでもありませんが・・・気になります☆】

そしてやっぱり綺麗~と思ったのが孔雀。この後、奥へ歩いていき、お昼寝タイム
のようでした。

c0139591_1771850.jpg



c0139591_1711355.jpg
(園内の中央にこの観覧車と、電車と、バッテリーカーと、回転ボートがあり、
 この日だけで3つも乗りました。しかも、動物を見るより先に!次は遊園地かな・・?!)

※新「京都市動物園構想」に基づいて、工事中が多くて・・・完成は28年春だそうです。
 でもおかげでもしかするとちょっと人も少なめだったのかも?!

※近くの岡崎公園駐車場は約5時間で2300円かかりましたが、平日(月~土)は上限
 1300円だそうです。
 ガソリン代を入れると、うちからは電車や新幹線で行っても値段的にはさほど変わらない
 ことがわかりました!
 しかも、電車の方が少し早く着きそうだし、帰りに買い物にも寄れそうです。
 荷物を減らさねばなりませんけどね。
 帰りは娘達は爆睡していたので、今回はこれで良かったかな?と思います。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-19 09:09 | 京都 | Comments(2)

レモンの木の地植え(育ててから7年目)

c0139591_1013815.jpg
(植え替え前・テラコッタっぽいのですが、もっと軽い鉢なんです。何でできてるのか忘れて
 しまいました。。。^^;
 とても扱いやすくて気に入ってたのですが、昨年写真のように穴があいてしまいました。)


'06年の6月頃にホームセンターで苗木(銘柄はなく「レモン」の札付きの)を購入して、
育て始めてから7年目にして、思い立って地植えすることにしました!
深く掘るのは大変なので、10cmほど開墾して、レンガを買ってきて、そこに土を足しました。

【自分で掘り起こしたりすると、ガスや水道の管を破ってしまうことがあるらしいですね!
 義両親に聞いて、初めてその危険性を知りました。。実際、そういう方を知っている
 とのことで・・・聞けてヨカッタ!】


c0139591_1543101.jpg
(’13.3.12:これでいいのかわかりませんが、一応剪定もしてみました。)

ところが・・・雨の日は大丈夫だったのですが、晴れの日の朝になると、下の写真のように
何者かに穴を掘られているのです。8cmくらいの深さでしょうか。


c0139591_732313.jpg


そこで、昨日はコーナーに支柱をたてて、紐をわたしてみた(2段)のですが、
今度は反対方向に土が飛び散る形で同じ場所に穴があいていました。
なので、カラスではなさそうです。(カラスだと羽がひっかかるので、来ないと思われる)

やっぱりイタチとかなのかな?!
なんと、その話を近所の友人にしたところ、イタチどころかキツネらしきものを見た!との
答えが。。。^^; 耳があり、尻尾がふさふさと大きかったらしいです。
でも、穴をほって何をしてるんでしょうか。原因がわからず、とっても気持ち悪い思いをして
います!

レモンの木の根っこのギリギリを掘っているので、そのうちレモンの木までやられないかと
心配です。

でも、今晩は、近くにセンサーライトと、触れると音がなるおもちゃ(ハッピーセットのおまけ!)
を置いて、こちらも対抗してみるつもりです。(最終手段の防犯カメラまでいかずに収拾がつく
と良いのですが・・・!)


c0139591_7325226.jpg
(ミモザはまだライムグリーン色ですが、この頃も好きです。次女の手です。)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-16 07:54 | レモンの木 | Comments(2)

春の兆しと黙祷

c0139591_938279.jpg

こちらは、昨年末に仲間入りした”ベビーロマンティカ”です。
以前、アレンジ花かごをプレゼントした時に初めて見たバラで、ネット検索してみて
たぶんこれではないのかなと思い、ずっと欲しいなと思っていたバラです。
毎日成長しています。
どんな色の花が咲いてくれるでしょうか・・・?!


c0139591_9374354.jpg
(水仙とチューリップとアネモネとムスカリ達。
 この辺りでは、まだこんな感じです。)


昨日は新聞やラジオ、TVでも3/11の震災のことを特集されていました。
映像を見ても未だに現実のものとは思えないですが・・・亡くなられた方々のご冥福を
お祈りすると共に、被災された方々のことや、自分が生かされているということを忘れず、
未来に向けて私たちが少しでもできることを考えたいと思い黙祷しました。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-12 12:48 | バラ | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧