<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

デビッド・オースチンの公式庭園

うちにあるグラハム・トーマスというバラはデビッド・オースチンのイングリッシュ
ローズなのですが、一度請求してから毎年送られてくるカタログに、
大阪の泉南市に公式庭園(世界で2つ目!)が造園中で、10月末まで無料だとあり、
母と娘達で思いきっていくことになりました。
丁度、その近くに母の友人で、私も小さい頃からお世話になった方が引っ越されていた
ので、5年ぶりぐらいにお会いできて、2重に楽しい旅となりました。新幹線を使って、
片道2時間かかるので、こういったきっかけがないと、なかなか行けないので、バラに
感謝です♪

★欲しいなと思ったイングリッシュローズ達

c0139591_248483.jpg
ジュビリー・セレブレーション・・・前から一度本物を見て香りも確かめたかった!

c0139591_2485228.jpg
ストロベリー・ヒル・・・とても好みのピンク色(サーモンピンクよりピンク色寄りのピンク色で、絶妙で珍しい色で、とってもかわいかった!)

c0139591_2492797.jpg
アンブリッジ・ローズ(想像していたよりもやわらかくて優しいアプリコット色で、一目見て
いつか欲しくなりました)

★かわいいなと思ったキュー・ガーデン
c0139591_2515716.jpg

★めずらしいなと思った、中央が黄緑色のメイドマリオン              
c0139591_2512755.jpg


★色がとてもきれいだなと思ったマゼンタカラー?のバラ
c0139591_324081.jpg


★アーチの見える園内
c0139591_2525142.jpg


★鯉のえさやりで娘達が楽しんでくれていたおかげでしばらくゆっくり写真をとることができました。
c0139591_311669.jpg


庭園自体は、想像よりもだいぶ狭かったです。あと、今は無料でまだ完全に完成していない
せいもあってか、名前の札がないところがあって、いいなぁと思うバラの名前がわからなかっ
たりということもありました。同じバラが違うところにもよく植えてあった気がします。
でも、やはり本物を見てみたかったイングリッシュローズ達が見れるという点では
行けて良かったですし、今後バラが根付いてしっかり育って、伝統的なイングリッシュ・
ティールームが建設されてから、ぜひ今度は車で訪れてみたいなと思いました。
いい季節なら、お弁当を持っていって芝生のところでピクニック風に食べても気持ち良さそう
です。(でもこれもそれほど広くはなかったですが・・・!どうしても、他の植物園とかと比べて
しまいますものね。)
あと、今は、トイレも少し歩いていかなければすぐ近くになくて、案内してもらった母の友人ご夫婦が
先にそれを調べておいてくださったのも助かりました。

来春は、久しぶりにまた京都の植物園にも行けるといいなぁ。(娘達を連れては確か初めてになり
ます!) あそこでグラハム・トーマスを初めて見て、「いつかバラを植えられるときがきたら、
まずこれにしたい!」と思ったのです。
[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-30 15:12 | バラ | Comments(0)

子供用の筒型のななめ掛けバッグ


c0139591_17325165.jpg

次女が本屋さんでもらった付録のバッグを気に入ってよく使っていたので、
全く同じ大きさで作ってみました。見ていて使いやすそうな大きさでした。
アンパンマンが今ちょうど好きなので、かわいいキルティングの切り売りを見つけた
のもタイミングが良かったです。


c0139591_1733736.jpg
(紙に形を写して、円周から筒の長さを出しました。久しぶりに*3.14を
使いました!)


c0139591_17323996.jpg
 (ちょうど出来上がる頃に起きてきて、早速パジャマのままかけていました。)

長女も「私も作って!幼稚園から帰ってくるまでに!」・・・。それは無理ですが、
近いうちに作れたらいいなと思います。
※夜10時に子供たちと寝てしまい、3時前に目が覚めてしまいました。
 それから約3時間半弱で完成。(←簡単リュックと、靴入れ用の布だけカットした時間も
 含みます) 今度は型紙もあるし、もう少し早くできそうです。

★サイズ・・・円の直径約12cm、ファスナーの長さ約21cm
★材料・・・キルティング、ファスナー 50cmを切って使いました、
       綿テープ 126cm+8cm、アジャスター&平カン 各1個
[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-26 12:21 | 手作り | Comments(0)

クラブハリエジュブリルタン

c0139591_133425.jpg

(写真は、2階部分です。携帯にて撮影。パラソルの奥には琵琶湖が臨めて、ちょっと
したリゾート気分?!になれます。本当は、もっと建物も真っ白なんです。逆光で・・・すみません!)


たねやのパン屋さんに、近くまで来たついでに久しぶりに寄ってみました。
もちろん美味しいのですが、普通に買うパンよりもやはり高級なので、
洋菓子・和菓子店の方へはたまに行っても、なかなかこちらに行くことがなくて・・・☆


c0139591_1332567.jpg
(カフェで気まぐれスープを頼んでみたら、メニュー表には記載されていなかった
パンが2切れ付いてきました!写真のパンは全く別のパンですが・・・☆)



c0139591_1335040.jpg
 【長女が食べてるのが、スープについてきたパンです。白&黒ごまたっぷりの、
外はかりかり、中はふわふわのパンです。 長女がこの種のパンを好きだったということが
わかったことが、今回の一番の発見でした(笑)もう一切れは、ナッツと干しぶどうの入った
同じような種類のパンで、何と2切れともあっという間に長女が食べてしまいました。
こういうパンが作れたらなぁ・・・!そのうち、パン作りが得意な友人に聞いてみたいと思い
ます。】

[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-23 05:35 | お気に入り | Comments(0)

フードつきブランケット


c0139591_23364574.jpg

お店で他の方が見られていて「わ~かわいい!」と思い、娘達の車用ひざかけにと
思い切ってこちらのブランケットを2つ購入しました。
急にまた一段と寒くなったので、早速重宝しています。


c0139591_23371294.jpg
(キティちゃんのフードの帽子のかわいさもありましたが、このボタンひとつで
 いろいろ使えるところが、更に気に入りました♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-20 23:57 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

愛東ロピスに行ってきました

年に2回、愛東マーガレットステーションで開催される蚤の市にいってきました。
去年、行った時に好みのお店がいくつかあったので、今年も楽しみにしていました。
といっても、そんなに買うものはないだろうと思っていたのに、
↓こんなに気に入ったものがあり、買ってしまいました。

c0139591_93326.jpg

特に、キーフックのついたホワイトパイン(いい木なんだそうです!)でできた棚が
一目で気に入り【店主の手作り】、お値段もなんと2500円と破格値だったので、
即購入を決めました。もうひとつ、同じものが欲しいくらいです。
こんなのをずっと探していたんです!
緑のホーロー容器も、お菓子入れとか、ダイニングテーブル上のちょっとした物入れ
にも落ち着いていい感じでした。
プレッツェル型の鍋敷きも、厚みが1cm以上あって、なかなかよいです。


c0139591_9332342.jpg
(レジンアクセサリーのキットと材料、紫外線硬化樹脂。
 家に帰ってあけてみると、買ったと思っていたカラーのガラス粒が入っておらず・・・
 沢山買った場合、中身はそこにいる間に確認すべきだなと思いました。
 お店に問い合わせ中ですが、まだ連絡とれずです。長女と製作予定。)


c0139591_933433.jpg
(20本200円で買ったコスモス。茎もしっかりしていて、見ていると元気がでます。
コスモスというと、「踏まれてもまた立ち上がって咲き続けるコスモスのように
強くてかわいい人になりなさい」とお母さんに言われたという先輩を思い出します。)


そこで飲んだフルーツソーダ(自家製シロップ漬けのフルーツ+マラスキーノ【さくらん
ぼ酒】風味+炭酸)が、美味しかったです!長女もフルーツをパクパク食べていました。
フルーツポンチを飲んでるみたいな感じなのかな?
家でもまたやってみようと思います。
フルーツは、オレンジ、パイン、なし(いつもはりんごらしいですが、なしの方が美味しい
ですよとのことでした)が入っていました。

あと、和歌山から来られているというポップコーン屋さんも、陽気な感じで、
キャラメルポップコーンも美味しかったです♪

また、次回も行けるといいなぁ。(今回で第10回目でした)
[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-16 11:18 | おでかけ | Comments(2)

久しぶりにキース・ジャレットのCDを・・・♪


c0139591_9375426.jpg
Keith Jarrett 『The Melody At Night, With You 』

先日の遊園地の帰りの車中のラジオで、ジャズピアノが流れてきて
疲れた体に心地いいなぁ☆と思ったのがBill Evans さんの演奏曲でした。
聞いたことのある名前だなぁと思い、主人と話していると、
「日経新聞のプレゼントでもらったJAZZのCDに入ってるんじゃないの?」と
言われ、探してみると本当にありました。

以前、JAZZピアノがいいなぁと思った時期があって、その時に買ったのが
(別の人ですが)、上の写真のアルバムです。久々にひっぱりだしてきました。

疲れた夜に聞くと、ほっとしてかなり癒されます。というのも・・・

More
[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-16 10:44 | 音楽 | Comments(0)

名古屋アンパンマンミュージアムと長島スパーランド(とアウトレット)


c0139591_1233686.jpg

アンパンマンのTV番組のCMで名古屋アンパンマンミュージアムが映っていて、
見るたびに次女が「あ!ここ行きたいな~!」と言ってたので、
行きたいなぁと思っていたのですが、先日の連休に叶いました☆

c0139591_1251614.jpg

9時に出発したのですが、もう1時間早く出れていたら、駐車場の場所ももう少し
近いところに停めれただろうし、娘達ももう少し機嫌が良かったかもしれません。
とにかく、次女がぐずり気味だったのが残念でした!
※大垣まで高速道路で行き、途中コンビニに寄ったりして2時間半ぐらいかかりました。
 帰りは、アウトレットの中で食べたり、買い物したりして遅くなったので、ずっと下道で
 帰りました。


c0139591_1244020.jpg
(握手をしてもらっていました。)

c0139591_1264452.jpg
(昼食は少し並んでこれにしました・・・スチール缶ケース付きランチボックス【左】と
 ランチボックス。お昼時は座るところがなかなか空かず、日差しもまぶしいところしかあいて
 なかったりして大変でした。敷物を持っていけば良かった!)

アンパンマンミュージアム、大人も子供も1歳以上は一律1500円というのは
正直高いと思いましたが【子供にはタンバリンのおまけがついていました☆が、
もっとそこでしか楽しめない遊具や乗り物や、ローラーコースターとかあれば
いいのになぁと思いました。】、
おかげで遊園地(別料金)やアウトレットにも行けたので結果的には良かったの
かな。。。でもまぁ、子供達がどういうものを喜ぶかがわかりました。

ここからは、長島スパーランド。私自身、久々の遊園地でした!
園内のホワイトサイクロンが大きくて驚いてしまいました。(以前乗ったのはここだった
のかしら・・・?!記憶が曖昧な自分が悲しいです^^;) 帰り際にとった写真です。

c0139591_1291034.jpg


c0139591_12745100.jpg
 (娘達の初の遊園地といえば、私的にはこれははずせません!
 初めて乗るメリーゴーランドに、長女は本当にひゃ~っ♪と満開の笑顔で喜んで
 いました^^ 後で思えば、アンパンマンミュージアムよりも、遊園地の方が全然子供達も
 楽しんでいました・・・・^^;子供用のジェットコースターにも長女jは初めて乗っていました。)


アウトレットでは、運動会(今年は終了しました)やアウトドアに使える
大きな保冷バッグをキャスキッドソンで購入しました。
閉園後は車が混むので、私達を含め夕飯をそこで食べて帰る人も多いようでした。
また次回は遊園地メインで行きたいです。(夏はそこのプールに行く人も、周りに結構いる
ようですが、すごい人なのだろうな~・・・人ごみは苦手です☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-14 05:04 | おでかけ | Comments(0)

生せっけんの使い心地


c0139591_2037042.jpg

千趣会のマンスリークラブのちらしで、ふと目に付いたモイスト・生せっけん。
香りもいいらしく、一度使ってみたいと思い、オールインワンファンデと
セットになったものを購入してみました。

泡立てネットで泡立てて使うのですが、何とも香りがすばらしい!です。
朝、これで洗顔するととても癒されるし、落ち着きます。
泡の弾力も、とても心地よくて、自分の中では何年ぶりだろう?
と思うくらい、久しぶりのヒット商品です♪

ちなみに、石鹸より少し軟らかい感じで、小さいヘラのような付属のスプーンで
すくって使います。この生せっけんは美容液成分が約77%も含まれているそうで、
私は化粧水も洗顔後に使っていますが、なしでそのままオールインワンファンデを
次にすぐ塗ることもできます。

これを作っている”日本コルマー(株)”という会社が、大手化粧品会社の商品を沢山
OEMで作っている、と友人から聞いて、よけいに納得してしまいました。

c0139591_2038302.jpg
※ちらっと見えているのは次女の人差し指です☆

**************
★今日は、次女のアレルギー検査の結果を聞きに行ったり【カシューナッツが2弱(MAXが6)、
 とアーモンド1.2位の結果が出ました。やはり先日の初めて経験する次女のじんましんは
 カシューナッツが原因でした。←1週間前に小児科救急で抗ヒスタミン剤入りの点滴をしま
 した。やはり、幼児にナッツ類はそれほど進んであげるものではないみたいですね】、
 急に長女のお友達が来ることになったり、パンを作る途中にうっかり私が水+牛乳を
 こぼしたり、次女がそうめんをお皿ごと下に落としたり、とにかくバタバタでした!
[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-11 21:50 | お気に入り | Comments(0)

秋のバラ 2012


c0139591_12541623.jpg


c0139591_12535794.jpg


秋のバラは色が濃くてまた違った風情があります。
今年はかなりお世話に手をぬいてしまったので、夏ごろは可愛そうな姿になっていました
が、活力剤をあげるといいとTVで聞いたのでやってみたところ、
徐々に元気になりました。

今年は誕生日に新しいバラを買わせてもらうことにしました。
植物も、増えるとお世話がそれだけ大変なので、控えていたのですが・・・
予約なので、手元に届くのはまだ先の話になりますが、楽しみです。
[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-09 12:57 | バラ | Comments(2)

マロンペースト


c0139591_1233571.jpg

友人に生栗を頂いたのですが、子供たちはまだあまり栗ご飯を好んで食べない
ので、新鮮なうちにマロンペーストにしました。
★覚え書き:一日ほど水につけてから、ひたひたの水で沸騰させた後、30分ほど弱火で
 煮るという方法でゆで栗にして、ゆでた水が冷めた後で、万能こしきでこした栗と砂糖と
 牛乳と水で煮詰めました。洋酒ではなく、バニラエッセンスを少量加えて。

パンのフィリングと、プリンに使ってみようかと考え中です。(マロンペーストのレシピに載って
たので!)
※追記:10/11に栗あんパンと、栗をぬってくるくるっと巻いたバターロールを
     まずは作りました。

そろそろレモンも収穫するので、長女とマドレーヌを作れるといいなぁ。

*******
季節の変わり目はどうも調子が悪めです。。早寝早起きできるといいのですが、
ついつい夜更かしして、寝るときに頭痛がしたり・・!
10年日記を見てもやっぱり、この時期はそんな感じなので、そういうものだと思うしか
ないですね^^; 今月は私の誕生月で、色々と思うところがあります。
本当にあっという間の毎日ですが・・・とにかく私にできること、できないことを自覚して、
毎日を精進していけたらと改めて思う今日この頃です。
【もっと体力をつけたいです・・・!】
[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-09 12:51 | お菓子 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧