<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てんとう虫とラベンダー

梅雨の合間の晴れの日で、蒸し暑い日でした!
沖縄が梅雨明けしたそうで、本州はその後梅雨が本格化するそうですが、一休みですね。


c0139591_1731297.jpg
(’12.6.11撮影:とってもかわいかったので、思わずカメラを取ってきて、次女と一緒に
眺めていました。)


c0139591_17321166.jpg
(ずっとおいてあったレゴのパンフレットを見て、3週間ほど毎日「欲しい!」と
 言っていたレゴシリーズ。
 自分で作って欲しかったのですが、途中から結局私が作るはめになってしまいました^^;
 花にちょうちょやてんとう虫がとまるようになっていたり、葉っぱで宝石?!が隠せる様に
 なっていたり、女の子向けだなぁと感心しながら作りはしましたが・・・。
 同シリーズの他のものも時々欲しそうにしています☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2012-06-25 17:42 | 花(植物) | Comments(0)

2012年のバラ(1)

次女と同じ名前のバラです。

c0139591_410277.jpg


c0139591_411392.jpg


c0139591_6135131.jpg


c0139591_6142334.jpg
(長女と同じ名前のバラと一緒に)

★宿根ロベリアとベロニカブーケの苗を先日植えました。
 どんな花が咲くのか楽しみです♪
 タチアオイの花が咲き始めました。今年も咲き終わる頃、梅雨があけるでしょうか・・・?!

★今年植えたきゅうり、昨日初めて収穫して、娘達、美味しい!と食べていました。
 つるなし三度豆も3株植えていますが、先日やっと6本収穫しました。
[PR]
by moonstar1206 | 2012-06-21 04:41 | バラ | Comments(0)

バービー人形のドレス


c0139591_1184520.jpg


娘に頼まれて、人形のドレスを作りました。
なかなか時間がなくて、毎日少しずつ。スナップをつけて、やっと完成しました。

ピンクのサテン生地は、以前うさぎのぬいぐるみを作った時の余りです。
スカートにはオーガンジーを重ねてあります。
パールのネックレスと指輪も、ワイヤーで作りました。

作り方の本は、図書館で「バービーの服&小物」という本を借りたのですが、
2001年初版なのでスタイルのかなりの懐かしさは否めないものの(^^;)、
水着からドレスに着物、バッグやネックレスなどの小物、普段着まで色んなものが
載っていたので、入手しました。
綺麗なレースや、チュールレース、柄入りのオーガンジー等、ないかな~と手芸店で
探してみましたが、意外とないものなんですね。【ドレス用生地専門店とかにありそう!】

小さい頃、私が持っていたのは”いづみちゃん”というリカちゃん人形のお友達
でしたが、娘達には少し前にバービー人形を買いました。
とてもスタイルが良くて、惚れ惚れしてしまいます・・・!
自分では着ないような服を着せるのも楽しいものですね。

バービー人形、色んなお顔があるようで、グレース・ケリーの顔のものもあったり、
綺麗なものは思わず持っていても欲しくなってしまいそうです。

★今年は、バザーの寄贈品にマスクと、革のリボンのゴムを作ってみました。
  マスクはあと3枚縫わなくては・・・!(既に縫った試しの1枚は、長女の分です♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2012-06-18 16:54 | 手作り | Comments(0)

チョコがけラスク


c0139591_737182.jpg


一度やってみたかったチョコがけラスク、美味しいパン屋さんでフランスパンを購入
(普段食べないので、初めてそこで買ったので味はわかりませんでしたが!)できたので、
パンが新しいうちにと作ってみました。

本当はホワイトチョコが良かったのですが、家に残っていたものがあったので普通の
スイートチョコレートです。
刻んだチョコを60℃で湯煎してゆっくり混ぜながら溶かしました。

ラスクは旦那にも好評だったのでコメントを楽しみにしていたら、
「うん、チョコとラスクやね」とのコメントが・・・^^; 普通って事ですね。
この時期だからよけいなのか、手で持つとすぐにチョコが溶けてきますし、
冷蔵庫で保存しています。チョコがけは冬向きのお菓子かも?
娘達、特に次女(2歳)は、顔も手もベタベタになりそうです^^;


******
久しぶりに起きていて見たTVで、メンズノンノモデルの栗原 類 さん・17歳!を
初めて旦那と見ましたが、夜中だったからなのか、とっても面白くて(イケメンなのに超ネガティブ
といううたい文句からして、気になりますね)・・・甘いものは何が好きかと聞かれて、グミが
好きだと言ったところと、カキ氷は生まれてこの方一度も食べたことがない(食べたら消えていく
感じが好きではないとの回答が・・・さすがグミ好きと言われてました)が一番笑ってしまい
ました。久しぶりの衝撃?!でした(笑)
[PR]
by moonstar1206 | 2012-06-13 05:27 | お菓子 | Comments(0)

てづくりふりかけ


c0139591_3173848.jpg

手作りのふりかけを長女と作りました。
久しぶりにすりばちをだしてきて、電子レンジでチンして乾燥させた煮干・干しえび・
かつお節(!)、いりごまをずりずりとすらせましたが、「やる!やる!」と想像以上に
喜んで作っていました。
他に、青海苔・塩少々が入っていますが、材料をそれぞれ新鮮なもので厳選したら
もっと美味しくなりそう!と思いました。
もちろん、「自分で作ると美味しいね!!」と長女も食べていました☆
体にもいいし、オススメです。
これを期に、ほうれん草の胡麻和えのごまも、炒ってから娘にすり鉢ですってもら
おうかな!(小さい頃私もよくやっていました。音と香りは忘れられないですね。)


c0139591_3181774.jpg
(おじいちゃん作の苺畑でイチゴ狩り。毎年恒例になってきました。
甘くて美味しいです♪
帽子はリボンのボタンをはずすと日よけが出てきて、髪をくくっている時など便利です。)



c0139591_3183081.jpg
(綺麗だなと思って撮った写真ですが、キバナコスモスにしては時期が違うような・・・?
と思ったら、おそらくオオキンケイギクという特定外来生物のようで、栽培や運搬、販売が禁止されて
いる植物のようで、ちょっとびっくりしました。強い植物のようで、すぐに広がるみたいで、在来の植物が
減ってしまう?危険があるからのようです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2012-06-02 06:30 | 5歳~ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧